アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

夏祭り~本番!!~

今日は一昨日から準備していた夏祭り本番でした!

みんな朝から楽しみにしていて、プログラムが始まる前からお店の準備をしている子もたくさんいました。

 

お昼ご飯も食べ、準備万端で夏祭りが始まりました!!!

 

 

 

15時にスタートしてすぐに大きな声での呼び込みが聞こえてきました。

前半後半にお店番を分けたので半分は一生懸命お店で働いて、あとの半分は楽しそうに遊んでいました!

 

 

子ども園の年少・年中・年長の子どもたちや保護者、そしてみんなの弟、妹さんもたくさん来てくれました。

年下の子どもたちに優しくしている姿に、成長が感じられました。

 

 

夏祭り大成功でした!!!

班で協力してお店を作って、当日も役割を決めて、みんなの力で頑張りました。

お店はそれぞれ個性があり、お客さんが楽しめるような工夫がたくさんありました。

子どもたちもお客さんがお店に来るたびに嬉しそうに接していました。

来てくださったみなさん、ありがとうございました。

 

良い夏の思い出ができましたね。

 

スペシャル  │ 2017/8/17

夏祭り~準備~

明日の夏祭り本番に向けて、今日はひたすら準備をしました。

 

班のリーダーが、仕事を割り振ったりアドバイスをする姿が印象的でした。

 

 

明日たくさんお客さんが来てくれるよう、看板づくりはとても大切です。

ルールやポイントなどをわかりやすく書けたかな?

 

 

たくさんの魚を夢中になって作っていました。

 

 

射的の並べ方も工夫が必要なのかな?

 

 

明日のルールを班全員で確認。

上手にルール説明できるようになったね!

 

 

準備万端です!!

 

明日の本番に向けてワクワクしている様子でした。

幼稚園の子供たちや保護者の方を楽しませてあげられるといいですね。

がんばりましょう!!

スペシャル  │ 2017/8/16

夏祭り~始まり~

今日は夏祭りプログラム一日目!!

明後日の出店に向けて、9つの班に分かれて準備をしました。

 

まずはプログラムの約束事と作業の説明を聞きました。

 

 

次に、班長が中心となってお店の名前や内容を決めました。

たくさんの意見が出て、活発な話し合いができましたね!

 

 

話し合いの後は、各店に必要なものを作りました。

班の中で分担をしながら作業ができました!

 

 

 

明日も引き続き頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2017/8/15

にとべブートキャンプ

本日のスペシャルプログラムはTaeBo®(タエボー)の体験でした。

 

TaeBo®とは、テコンドーとボクシングを組み合わせたエクササイズで、数年前にビリーズブートキャンプで注目されたビリー隊長が考案したものです。

 

最初にストレッチを行いました。

次にジャブやクロスやアッパーなどの技を練習した後、リズムに合わせてパンチやキックをしました。

ハードなエクササイズに、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

たくさん体を動かした後は、マットの上でストレッチを行いました。

 

 

楽しみながら、普段使っていない筋肉を動かすことができましたね。

おうちの人にも教えてあげてくださいね。

スペシャル  │ 2017/8/14

食べ物について学ぼう!

 

本日の夏休みスペシャルプログラムは、「食品ワークショップ」でした!

 

まずは、栄養学を学んでいるスタッフさんから三色食品についてのお話です。

「何で赤・黄・緑の三色なの?」

「一色の色を食べ過ぎるとどうなるの?」など、子ども達は興味津々です。

みんなが普段食べている食べ物は、何色に分けられたかな?

 

 

お勉強の後は、「食品カルタ」と「食品神経衰弱」で遊びました!

 

4つのチームに分かれて対決です!

札を取る子も、自分のチームを応援する子も、とても真剣に取り組んでいました。

 

 

チームで一丸となってとても良い対戦が出来ましたね!

 

 

「食べること」はみんなの生活の中でとても大切なことです!

今日学んだ事を忘れずに、バランスのとれた食事を心がけていきましょう!

 

スペシャル  │ 2017/8/10

獣医の仕事を知ろう

 

本日の夏休みスペシャルプログラムは『獣医の仕事を知ろう』でした。

獣医の高木勝子先生をお招きし、獣医のお仕事についてや犬の生態についてお話していただきました。

 

 

みんな集中して高木先生のお話を聞いていましたね。

どの子も興味津々な様子でした。

 

犬と人間はどのような点が異なるのか、その生態についてのクイズでは初めて知ることもたくさんありましたね。

 

 

そして、なんと本日はミニチュアダックスフンドのノアちゃん、アイス君にも来ていただきました!

2匹の登場に、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

4班に分かれ、1人ずつ順番に心音と呼吸を聞いてみました。

聴診器を付けた子どもたちの表情は真剣そのもの。

周りに居た子も「かわいいなあ」「吠えなくて良い子だね」と優しく撫でる姿が印象的でした。

 

 

 

その後は実際に2匹を抱かせてもらいました。

緊張していた子も、いざ抱いてみると「かわいい。全然こわくない!」と笑顔を浮かべていました。

 

 

ワークシートには、初めて知ったことや驚いたこと、実際に体験をしてみた感想を記入しました。

中には丁寧に絵を描いて説明している子もいました。

 

 

実際に2匹と触れ合うことによって、動物への思いやりやどのような点に配慮すべきなのかを体感的に学ぶことが出来たようです。

とても貴重な体験になりましたね。

 

今日学んだこと、帰ったらぜひお家の人にお話してくださいね。

 

高木先生、ノアちゃん、アイス君、ありがとうございました。

 

 

トップ表示  │ 2017/8/9

保育士体験で『親心』を学ぼう!

本日の夏休みスペシャルプログラムは『保育士体験』でした。

参加した児童は新渡戸文化子ども園に向かい、小さな先生として子ども園のみんなとふれあいます。

 

 

まずは園長先生から子ども園のルールや守ってほしいこと、『親心』を持って接してほしいとお話を頂きました。

早速担当の組に移動して小さな先生の始まりです!

 

 

アフタースクールのみんなと子ども園のみんなで自己紹介をしたら、ペアを作って一緒に遊びました。

『この折り紙はこうやるんだよ!』と、それぞれ得意なことなど、優しくお話をしながら過ごすことが出来ました。

 

 

おやつの時間は、アフターの子も一緒におやつを食べます。

『美味しいね!』『何味がすきなの?』と徐々にコミュニケーションが取れてきました。

 

 

ブロックで大きな作品を作ってプレゼントしている子もいました、とても楽しそうですね。

 

はじめは緊張していた小さな先生たちでしたが、慣れてきたのか自分から積極的にお話してあげている姿が印象的でした。

トップ表示  │ 2017/8/8

水鉄砲プログラム!

本日の夏休みプログラムは、水鉄砲どろけいです。
いい天気に恵まれて絶好の水鉄砲日和ですね!

相手の頭についている的に狙いを定めていきます。

さぁどこのチームが優勝するか・・・

 

 

どのように相手のチームを倒すか、みんなで作戦を考えて試合に開始!

 

 

最後にスタッフ対子どもたちで対戦しました!

とても楽しそうで笑顔が絶えないプログラムでしたね!

スペシャル  │ 2017/8/7

江戸時代の暮らしを学ぼう!

本日の夏休みスペシャルプログラムは『江戸時代の暮らしを学ぼう』でした。

深川江戸資料館まで電車に乗って向かいましょう。

 

 

資料館の方に解説をしていただきながら、館内を班ごとに巡っていきます。

現代の暮らしと江戸時代の人々の暮らしを比べながら学習していきましょう。

 

 

八百屋さんでは様々な野菜が売られていました。

コンビニやスーパーマーケットがない時代にどうやって買い物をするのか、

みんなで意見を出し合いながら考えていました。

 

 

こちらには天ぷら屋さんの屋台がありました。

他にもすし屋の屋台やうどん屋の屋台など、今では見かけない屋台がたくさんあって新鮮でした。

 

昔の台所やトイレを見てビックリ!

狭い一部屋で過ごしていたことに、またビックリ!!

他にも見たことのないもの、どうやって使うか分からないものなどたくさんの物に触れました。

新たな発見やビックリすることがたくさんあって、みんな帰りの時間までずっと楽しそうにしていましたね。

 

 

今日学んだことはメモにまとめたので是非おうちで見てみましょう。

時間がなくて見られなかった所は、もう一度ぜひ家族みんなで行ってみて下さい。

スペシャル  │ 2017/8/4

フリースタイルフットボールに挑戦しよう!

本日の夏休みスペシャルプログラムは『フリースタイルフットボールに挑戦しよう!』でした。

 

フリースタイルフットボールを届けに関東を中心に全国各地で活動しているArtiSTARE(アルティステア)からLYU(リュウ)さんとEASY(イージー)さんにお越しいただき、プログラムを進めていきました。

 

 

まずは2人のパフォーマンスを見せていただきました。

まるでボールがくっついているような動きで頭の上から背中や足元へ…

子どもたちも驚きながらもワクワクした表情で食い入るように見ていました。

 

 

早くボールを動かしたくてウズウズしている子どもたち。

早速ウォームアップから、みんなでも出来る技を教えてもらいました。

 

 

『基本のリフティングは足を地面と同じ角度にするんだよ、失敗しても諦めずに頑張ろう!』

一人ひとり優しく丁寧に教えていただきました。

 

 

続けて『エスパンザ』という、地面にあるボールを両足ではさみジャンプと一緒にリフトする技を教えてもらいました。

見た目も大胆なこの技をみんなで練習してみましょう!

難しいそうでしたが一生懸命挑戦する姿が印象的でした。

 

 

頭の上に乗せたボールに帽子をかぶせるなんて技も見せてもらいました。

一見簡単そうに見えるこの技、実はとても難しいんです。

 

 

最後には大技を含めたパフォーマンスを見せていただきました。

寝た状態で足の裏を使ってボールを動かしたり、アクロバット技を含めたド派手な技でみんなは大盛り上がりです。

 

普段見られない競技やパフォーマンスで新鮮な刺激がもらえましたね。

興味を持った人は公園などでボールを使って練習してみましょう。

スペシャル  │ 2017/8/3