アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

バレエ体験!

本日のバレエは体験レッスンでした。

今日初めての子もいましたが、みんな頑張りました!

 

 

バレエの基礎、足のポジションを覚えます。

1番、2番ポジションはすぐに覚えられました。この後出てくる5番ポジションも綺麗に出来ました。

 

 

2年生は去年からの継続なのでしっかりできていました。

1年生のお手本になれるようにこれからもがんばりましょう!

 

 

最後はみんなでシャッセの練習です。

綺麗な手で美しく!まだよくわからず、ロボットのようになっている子もましたが、一生懸命頑張りました!

バレエ  │ 2017/4/27

チアリーディング レッスン

今日は筋力トレーニングやストレッチを念入りに行いました!

ストレッチでは「痛い痛い!」と言いながらも、我慢して自分のできるところまでしっかり伸ばしていました。

2年生も上級生のお姉さんをよく見て、コーチの声をよく聞きながら集中して取り組んでいました。

筋力トレーニングは毎日の積み重ねが大切なので、コツコツ頑張っていきましょう!

そのあとはブリッヂやタンブリングの練習をしました。

お姉さんたちにコツを教えてもらったり、「できない!」と悔しそうな顔をしながら何度も何度も挑戦していたり、休み時間にはどちらからともなく声を掛け合い、一緒に練習している姿があり、とてもすてきでした。

 

タンブリングでは2年生はくるくる回っているお姉さんを見て、「すごーい」といいながら拍手をしていました!

みんなも大会にむけてできるようにがんばりましょう!

来週はお休みです。

再来週からは8月の大会に向けて、みんなで楽しく、時には厳しく励まし合ってがんばっていきましょう!

チアリーディング  │ 2017/4/27

おいしそうなラーメンを描いてみよう!

今日のアートプログラムのテーマは、

クレパスで「ラーメンを描こう!」でした。

味噌やしょうゆなど、いろいろあるスープにどんな具をのせようかな?

 

 

1年生は立体的な絵になるように、中身も見えて外側も見える“どんぶり”を描くことがポイントだと教わりました。

 

スープの位置を決めて好きな具を描くと、おいしそうなラーメンの絵が完成です!

 

 

どんぶりの柄や湯気、ぎょうざやデザートまで描いている子もいました。

今度ラーメンを食べる時に、絵にするとどうなるか観察してみるのも楽しそうですね♪

アート  │ 2017/4/27

ロボットプログラム

本日のロボットプログラムの様子です。

 

まずは前半組から。

 

前回のトライアル同様、お試しキットを使ってブロック運びロボットを作ります。

 

 

パーツやブロックの向きに注意しながら、作業を進めていきましょう。

徐々にロボットのかたちになってきました!

 

 

先生方のサポートを受けながらみんな順調に組み立ててますね。

ここまで出来ればあと少し、頑張って!

 

 

みなさんロボットが組み上がって、プログラム入力も成功しましたね。

わからないところは友達同士で助け合うシーンも見られ、とても良い雰囲気でプログラムを終えることが出来ました。

 

続けて後半組です。

 

 

前回と同じく自由にロボットを作ります。

前回より上手にできたかな?

 

 

ブロックを高く組みすぎて壊れちゃうハプニングもありましたが、完成できましたね!

 

上級生になるにつれて完成度があがってます。

最後にはみんなで完成したロボットを見せあい、「すごいな!」、「どうやって作ったの?」などの声が聞こえました。

次回はどんなロボットが出来るかな!

 

プログラム  │ 2017/4/27

パスを成功させよう

夕方には青空が見えて、外で元気にサッカーをしました。

 

まずは、2対1でパス回しです。

始めは、手でパスをして、鬼に取られないようにしました。

手でやったように、足でも上手にパスをつなげることができました。

場所と距離が大事でしたね。

 

その後のシュート練習では、少し難しいルールでしたが、1年生もしっかり理解して

とても良い練習ができました。

2対2だったので、パスを上手く使ってゴールまで行くことができました。

 

最後の試合では、「仲間を信じて!」をキーワードに、

チームでパスをつないで、熱いバトルを繰り広げることができましたね。

 

 

また来週からも、“仲間”と力を合わせて練習しましょう!!

サッカー木曜  │ 2017/4/27

今月の「アフタースクール」更新しました

今月のアフタースクール」更新しました。

 

※今年度よりアフタースクールのチラシは表面だけとなっております。

 

WHAT'S NEW  │ 2017/4/27

元気いっぱいダンスダンス!

今回は2回目のダンスプログラムでした!

まずは、1・2年生の前半組です。

準備体操を終えた後に腕・肩・胸・腰など体の一部だけを動かすアイソレーションを行いました。

 

 

手押し車競争やスキップで体を温めた後はいよいよステップの練習です。

振り付けとステップを両方一度に行うのは大変そうでしたが、

みんな体を大きく動かして一生懸命踊っていました!

 

 

続いて、3年生の後半組です。

前半組同様、準備体操から始まります。

足をぐいーっと! みんなとっても軟らかいです!!

 

 

今日は右ステップを習った後、左ステップも練習しました。

いつもと逆の動きにとても苦戦していましたが、

最後にはみんな上手にできるようになりました!

 

 

今日も顔が真っ赤になるまで頑張りました!

次回もこの調子で頑張りましょう!!

ダンス  │ 2017/4/26

空気を捕まえよう!!

今日も先週に引き続き「空気」について科学しました!

 

しっかり挨拶してプログラムスタートです。

 

 

先生の面白い質問に子どもたちは興味津々。

 

今日はビニール袋をテープでとめて簡易式の風船を作りました。

 

 

パラシュートのようにふわりと落ちる様子に子どもたちはビックリ。何度も繰り返し遊びました。

 

続いてジェット風船について。実際にビニール袋を膨らまし簡単なジェット風船を作りました。

 

 

まっすぐ飛ぶにはどう工夫するか、子どもたち自身で考えて調整していました。

 

最後は班ごとに勝負しました。

 

 

「3、2、1、スタート!!」みんな楽しく投げていました。

 

普段当たり前の空気の存在を少し意識できたと思います。

また次回も楽しみましょう。

 

プログラム  │ 2017/4/26

どんどん走らせよう!

 

今日の鉄道プログラムは、前回に引き続き「プラレール」です!

「家でプラレールで遊んでる!」という子も、「あんまり遊んだことない!」という子も、とても楽しそうに取り組むことができました。

 

~前半~

前半はこども園の子たちと一緒です。

 

まず、先生が作った大きな線路に自分たちで好きなように線路をつなげていくことから始めました。

 

 

うまく電車を走らせるように線路を作るのは難しそうでしたが、先生に教えてもらいながらがんばりました!

上手に走らせることが出来るとみんな大興奮!!

 

 

線路の上に線路を作ってみたり、車庫を作ってみたりと、みんな自分なりに工夫していました。

自分の電車をとにかく速く走らせることも楽しいですが、自分でレールを組み合わせて線路を作るのも楽しいですね!!

 

~後半~

後半も前半同様、レールをつなげるところからはじめました。

 

 

 

みんなで協力し合いながらどんどん広げていきます。

「ここをカーブさせたい!」「ここを上に上げてみたらおもしろいかも!」などと自分たちで、ひとつひとつのレールの特徴を考えながらつなげていくことができました!

 

 

みんなとても集中してできました!

自分で作ったレールを、自分の電車が走っていくのは楽しいですね。

 

最後の最後までみんな楽しんで取り組むことができました!

 

プログラム  │ 2017/4/26

技術を磨こう

女子も元気に外で練習しました。

 

まずは、キックの練習です。

なかなかきれいに、ボールが足に当たりません。

フォームを確認して、改めて挑戦すると少しずつきれいに蹴ることができるようになりました。

 

次は、ドリブル列車です。顔を上げてドリブルをします。

足での丁寧なタッチとスピードの調節も大切でした。

 

 

 

4対2のボールの奪い合いも行いました。

ボールを奪いにいくディフェンスが、迫力がありましたね。

ボールを持っている人は、よく顔を上げながらキープしようとしていました。

 

試合でも、良く走り、しっかり体をぶつけ、ゴールに向かう姿勢がとてもよかったです。

 

 

まだ、技術が足りないので、やりたいことが十分出来ません。

一つ一つの練習を大切にして、少しずつ自分の力にしましょう。

プログラム  │ 2017/4/26