アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

1年の締めくくり頑張りました!

今日は投げる練習を行いました。

上手に投げると音が鳴るのですが、

最初の方は相手に向かってまっすぐ飛ばない、全然音が鳴らない、と

上手く投げることが出来ませんでした。

しかし練習を重ねると、まっすぐ投げられるようになり、

だんだん音が聞こえてくるようになりました。

みんな上達して、楽しそうに投げる姿が印象的でした!

 後半ではその後チームに別れてパスまわしです。

 協力しながら声を掛け合いパスをまわしていっていました!

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2014/3/25

春一番に向かって

本日のファンダはグランドで行いました。

前半はハードルでの練習、後半はステップをして体を温めたあと

50Mを一人二回測りました。

一回目に走ったときよりも早く走れるようになりました。

風をきって駆ける姿がたくましかったです。

「がんばれー!」「いけー!!」と言う声援が

良かったと思います。

最後に色鬼や鬼ごっこをしました。

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2014/3/18

寒空の中。走る!跳ぶ!笑う!

本日のファンダは外で行いました。

前半の子どもたちの様子です。

ストレッチをしたり、馬跳びをしたり。

なかなか前に進まなくてもみんな頑張っていました。

だんだん慣れてきて上手に出来るようになり、みんなの顔が笑顔になりました!

最後に五人一組になってリレーの対決です。

負けないようにと一生懸命走ります!

 

後半では、

「細かく足を動かす練習」を中心におこないました。

ステップが難しかったのですが、ゆっくり練習したのちに

速くできるようになるまで成長しました!

コーンを使った練習やリレーも元気いっぱいにできました。

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2014/3/11

今日も元気に楽しくトレーニングできました!

本日のファンダメンタルでは、先生が2人来て下さってみっちりトレーニングをして頂きました!

まずはラダーやハードルを使ったトレーニングを40分程こなした後、

残りの時間で、矢のような形の遊具を飛ばすゲームやおにごっこをして遊びます。

途中集中力が続かず、先生にふざけすぎと注意されてしまった場面もありましたが、

5つのハードルを順番に越えて走り、「一人もハードルを 倒さずに全員で10周」をめざすトレーニングでは、

やり直しになってしまった時にも、みんなで声を出して励まし合う姿も見られ、チームワークを感じました。

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2014/3/4

ファンダメンタル・トレーニング

本日は外でファンダメンタル・トレーニングをしました。

まず始めに馬跳びをします。四人一組になって競争をします。

馬を作るときに隣同士が近くなかなか跳ぶのが難しそうでした。

ですが先生のご指導を受けてもう一回挑戦をしました。

すると・・・さっきよりもスムーズに進みました!

そして次はハードルです。

ハードルを両足で跳びます。両足をつけて跳ぶのはとても難しそうですがみんな頑張って跳びます。

その後は一人二回タイムを計りました。みんなお友達に負けないように必死に走りました!

そして最後にリレーをしました。

先生がチームを決めて四人一組になって、みんなで協力して走りました。

みんなどんどん走るのが速くなってきています!

来週も集中して取り組みましょう!

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2014/3/4

走り回ってジャンプして

今日のファンダメンタルトレーニングはグラウンドで行いました。

準備運動の中にはペアトレーニングが組み込まれていて新しいものになっていました。

「1、2、1、2・・・」と声掛けも聞こえてきて、みんな楽しそう。

次に行ったハードルでは、タイムを計り、

「ねえ、僕何秒!?」「よっしゃ上がったー!」

と自分のタイムを意識してトレーニングできていました。

最後は鬼ごっこ。

広いグラウンドを、

「きゃーーーーーー!!!」

「くるなーーーーーー!!」と叫びながら走り回りました。

体力はつくし、楽しかったですねー!

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2014/2/25

ハードルを超えたよ!

順番に一列に並んで用意ドン!どんどんスタートして前の人を追いかけます!

追い付け追い越せ、「あーあとちょっとだったのに!」「追い越した!」

次はハードルです!

一つ引っかかると転がるように全部蹴飛ばしてしまい…慎重にハードルの位置を整え再挑戦する姿も。

心折れずに頑張る力がみんなついてきました。

最後のリレーは2チームにわかれ3回勝負2-1の接戦になりました^^

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2014/2/25

「だれのせいでもないよ!もう1かいがんばろう!!」

グラウンドに雪玉がいくつか転がっていて、まだまだ、雪は解けていません。

今日のファンダメンタルは体育館で行いました。

今日のメインのトレーニングは、もも上げです。

順番に並んでハードルに挑戦です。全員が15周回れたら終了です。

しかし、誰か一人でもハードルにつまづいたら、もう1回はじめからやり直しです。

1回目のチャレンジは12周目で失敗。2回目は6周目で失敗・・・・。

何度も何度も失敗しました。

でも、失敗したお友達を責めたりせず、集中して取り組みました。

そして、やっとたどり着いた15周目。失敗しました・・・。

そのとき、「だれのせいでもないよ!もう1かいがんばろう!!」と誰かが声掛けをしました。

ほかのみんなも「そーだよ!がんばろう!」「がんばろう!」とあたたかい声かけができました。

最終的には15周回れて、挑戦終了です!みんながんばりました!

最後は後半の2・3年生と合同でリレーをして終了。楽しく、充実した時間を過ごすことが出来ました。

後半も今日は1年生と同じメニューです!

ハードルでしっかりもも上げ!

後半は皆で連続して20周を目標にスタートしました!ルールは1年生と同じです。

しかしハードルにつまづく失敗が続きます…しかし、だんだんと皆ペースに慣れて記録更新されるようになってきました!しかし…

19週目、「うん、20週にはならないね」と先生の一言。

ラダーの外側を走る反則を続けていていた子がいました。

先生は「自分で判っているんじゃないかな?」と言うと、泣きながら「反則してごめんなさい」と謝りました。

すると皆「いいよ、次頑張ろう!」「もう1回頑張ろう!」と謝る子に駆け寄ってきてくれました。

だんだんと皆「がんばろう!」「集中しよう!」と声を掛け合うようになり目標の20周を達成した時には皆「やったーーー!!」と倒れ込みました!

最後はみんなでバナナおにをして遊び、楽しい気持ちで終わりました!

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2014/2/18

ファンダメンタル後半

このプログラムの時間に雪が降りました。

子どもたちのテンションもMAXです!

そんな中、大体育館でプログラム実行です。

 

まずは、ダッシュとバランストレーニング。

「おっとっと」とよろけたり、「うーん!」と立ち直ったり。

楽しそうでした!

次はハードル。もも上げとジャンプ!

特に、1人もつまずかずに10周走るトレーニングは、

みんなで一致団結できて盛り上がりましたね!

そして、リレーをし、鬼ごっこ、ドッジボールを行いました。

最初から最後まで楽しそうに、真面目に取り組めていて

非常に充実した時間だったと思います!

来週もこの調子でいきましょう。

トップ表示  │ 2014/2/4

ファンダメンタル・トレーニング前半

まずはじめに、一本のラインの上に一列に並びます。

ジャンプしてラインの左右に跨ぐトレーニングを行いました。

次に、ハードルを並べて両足でジャンプしたり、

右足から進む、左足から進むなど、様々な方法で行いました。

次に、チームを2つに分けてリレーをしました。

ハードルやコーンを走り、戻ってきて次の人にタッチするコースでした。

楽しくリレーに取り組むことが出来ました。

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2014/2/4