アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

靴箱完成!!

 

本日のスペシャルプログラムは建築です。

 

今日は、完成した靴箱の設置を行いました。

 

 

棟梁と一緒に自分たちでアフタースクールまで運びました!

自分たちで作ったものが設置されることに、みんな大興奮!!

 

 

いいものが出来ましたね!

みんな丁寧に使いましょう。

 

その後、建築小屋に戻って自由工作をしました。

 

 

思い思いに好きなものを作ることができて楽しそうでした!

自分の作品が出来るのは嬉しいですね!

 

今年度最後の建築プログラム、みんな楽しそうでよかったです!

 

スペシャル  │ 2018/2/7

ブックスタンドを作ろう!

本日のスペシャルプログラムは『建築』でした。

 

まずは農園に立てる看板が完成したので、早速設置に向かいました。

 

 

はじめて見る工具で穴を掘り、立派な看板を立てることが出来ましたね。

 

 

作業小屋に戻り、木材を使ってブックスタンドを作る作業に移ります。

慎重に釘を打つ作業をこなしていきましょう。

 

 

玄翁の持ち方や扱い方、細心の注意を払って作業できていますね。

最後にやすりがけをしてブックスタンドの完成です!

 

次回のスペシャルプログラムも楽しみにしていてください。

スペシャル  │ 2017/12/6

靴箱と車を作ろう!

本日の建築プログラムの様子です。

 

1年生は、木材を使って「車づくり」をしました。

 

 

色々な形の木材から好きなものを選び、すてきな車を作ることができましたね!

 

 

2年生以上は、引き続き靴箱づくりを行いました。

 

完成したものを新渡戸祭で展示することができたので、

作っている子どもたちのモチベーションもあがった様子です。

 

来月の建築も、怪我に気をつけて楽しみましょう!

スペシャル  │ 2017/11/2

本日の建築

本日の建築では、まずのこぎりを使う練習をしました。

木を切るのに最初は苦戦していた子どもも、少しずつ慣れてきて上手にのこぎりが扱えていました。

次に釘打ちの練習をしました。

トンカチをまっすぐ持って打たないと、釘が曲がってしまいます。

難しそうでしたが、みんな上手にできていました。

 

上級生は棚つくりを続行していました。

完成が楽しみですね。

次回も頑張りましょう!

スペシャル  │ 2017/10/4

建築技術について学ぼう!

スペシャルプログラム「建築」が始まりました。

 

今日は一年生と二・三年生に分かれて建築技術の基礎を習いました。

 

 

一年生は、ノコギリとくぎ打ちの体験を行いました。

また、切れ端を釘打ちしてつなげるなど、基礎的な体験をおこないました。

 

 

二三年生はみんなで協力して靴箱を一台作りあげました!

次回の建築プログラムも頑張りましょう!

 

スペシャル  │ 2017/9/6

レッツ!HIPHOP!

 

本日の夏休みスペシャルプログラムは『HIPHOP』でした。

スタジオに移動してレッスンスタートです。

 

 

まずはウォーミングアップから行います。

 

 

日常生活の中ではなかなか動かすことのない首や胸、腰を一つ一つ動かしたり、「ダウン」や「アップ」といった、HIPHOPの基礎となるリズムの練習をしたりしました。

 

 

初めは難しいと言っていた子も慣れてくるとかっこいい動きになっていました!

ウォーミングアップで慣れてきたらいよいよヒップホップダンスに挑戦です。

 

 

 

「ボックスステップ」や「ランニングマン」など、複雑なステップもありましたがみんなかっこよく決めてました!

ダンスにはたくさんの種類があるので、HIPHOPだけでなく他のダンスにもチャレンジしてみてください。

 

夏休み最後のスペシャルプログラム、楽しく終えることができましたね☆

 

 

スペシャル  │ 2017/8/31

『親心』を学ぼう!

本日の夏休みスペシャル企画は『保育士体験』でした。

8月10日も行ったこのプログラム、本日で2回目となります。

 

今回初めて受講する子は、2階のホールでオリエンテーションを受けます。

 

 

『親心』とは何か、どのように接するのか、ルールとマナーを覚えましょう。

 

前回も受講した子は、ルールのおさらいと下駄箱の掃除をやりました。

 

 

綺麗に掃除をして、子ども園のみんなが快適に使えるようにしてあげましょう。

 

掃除とオリエンテーションが終わったら、早速各教室に行きます。

まずはお昼寝をしていた子ども園のみんなを優しく起こしてあげました。

 

 

自己紹介やおしゃべりをして仲良くなったら、みんなでおやつを食べました。

 

 

おやつのあとは、終わりの時間まではそれぞれ自由時間です。

本を読み聞かせてあげたり、ぬいぐるみを使って人形劇をしてあげたりしました。

 

帰りの挨拶の際に、子ども園のみんなが「もっと一緒に遊びたかった!」と言ってくれました。

アフタースクールの子どもたちは満足げな表情を浮かべていました。

 

『親心』をしっかり理解して、行動した結果となりましたね。

スペシャル  │ 2017/8/30

座禅と写経を体験してみよう!

今日の夏休みスペシャルプログラムは『座禅体験』です。

電車に乗って東中野駅に行き、歩いて龍興寺さんへ向かいます。

 

 

龍興寺さんに着いたら、まずは座禅についての説明を受けました。

目を瞑り、集中して心を落ち着かせてみましょう。

 

 

足を組み、背筋を伸ばしたら始まります。

みんな暑い中しっかりと集中して取り組んでいました。

 

 

続けて写経の体験です。

あらかじめ薄く書いてある文字の上から筆ペンを使ってなぞっていきましょう。

 

 

こちらもとても集中できてますね。

おしゃべりはせず、写経のみに向き合うことが出来ていました。

 

 

出来上がった写経はお土産として持ち帰りました。

残っている部分がある人は、続きを書いてみましょう。

 

電車内のマナーもとても良く、みなさん今日はとても頑張っていました。

スペシャル  │ 2017/8/25

フィンランドのスポーツ『モルック』に挑戦!

本日の夏休みスペシャル企画は、子どもたちからのリクエスト企画です。

フィンランド発祥のスポーツレクリエーション『モルック』にみんなで挑戦してみました。

 

 

離れた所にあるピンを木の棒を投げて倒すモルック。

輪投げとボウリングを掛け合わせたようなイメージです。

 

音楽室に集まったみんなはルール説明を熱心に聞いています。

ほとんどの子がはじめてやってみるスポーツなので、みんな興味心身ですね。

 

 

体育館に移動し、チームに分かれたら早速試合を始めましょう。

投げ方のコツやどのピンを倒すか、見た目以上に難しい競技です。

 

 

大きな得点が入るとチームの皆で盛り上がっていましたね。

上級生が1年生を優しくリードしてあげる場面がたくさん見られました。

 

 

相手チームと一進一退の攻防…どのグループも白熱した試合を繰り広げていました。

 

 

今回優勝したチームは特別にスタッフたちの大人チームと対戦しました。

この試合もとても接戦で、みんなでたくさん盛り上がりましたね。

 

難しいルールでしたが、みんながしっかりとお話を聞くことが出来たので、スムーズにプログラムが進行できました。

興味を持った子は是非今後アフタースクールで使って遊んでみてください。

スペシャル  │ 2017/8/24

「西遊記」を観にいきました!

本日のスペシャルプログラムは、「演劇鑑賞」です!

国立駅にある劇場へ、“西遊記~悟空の冒険~”を観にいきました。

 

 

お芝居の中で、観客が拍手で悟空を応援する場面や

ウエーブをする場面があり、みんな一生懸命参加していましたね!

 

終演後は、特別に演出家さんと俳優さんによるアフタートークが

開催されました。

 

 

小道具を作る過程や楽器の特徴など、普段は聞くことのできない

舞台の裏側のお話を知ることができました!

 

 

観にいった子はパンフレットやチラシをもらったので、

是非お家の人に見せてお話してくださいね♪

スペシャル  │ 2017/8/23