アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

腰を入れて、雑巾がけ!

本日の剣道プログラムの様子です。

先に体育館に集まった1年生たちは、礼の仕方や挨拶の仕方など剣道のルールを教えてもらいました。

 

 

着座の姿勢が様になってきましたね。

 

続いての練習はこちら、濡れ雑巾をしっかり絞って雑巾がけです。

指先にしっかり力を入れて、腰を入れてしっかりと床を拭いていきましょう。

 

 

2年生と3年生も合流し、みんなで雑巾をかけていきます。

 

 

続けて1年生と2,3年生に分かれて面打ちの練習です。

1年生は2,3年生の動きをよく見て、コツを掴みましょう。

 

 

気合の入った声が響きます。

切れのある2,3年生の動きに1年生も食い入るように注目していました。

 

本日の練習はここまでです。

明日は運動会ですね、ゆっくりお風呂に入ってしっかりと睡眠を取り、今日の疲れを残さないようにしましょう。

トップ表示  │ 2017/5/26

初めて防具をつけました!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

 

今日は「引き面」や「引き小手」など
相手からの技を受ける手法を教わりました。

3名とも集中して取り組み、新しい技を覚えるペースも早いです!

 

 

そして、初めて防具をつけました!

 

 

自分たちでつけることができるように、徐々に覚えましょう!

プログラム  │ 2017/5/24

剣道プログラム

本日の剣道プログラムの様子です。

まずは1年生だけで姿勢やあいさつの基本を習いました。

背筋をしっかりと伸ばして、綺麗な正座の姿勢ができていますね。

 

 

途中から2年生以上の児童も参加します。

正しい構えの体勢をおさらいして、すり足の練習をしました。

みんな大きな声を出して、しっかりと取り組んでいます。

 

 

1年生の練習はここまで。

残った2,3年生は面打ちの練習に移ります。

相手に向けて構えて、気合とともにしっかりと打ち込みましょう!

 

 

今日は面打ちに続き、小手面、小手面胴と打ち込みの練習をたくさんしました。

来週もこの調子で集中してプログラムに望みましょう。

プログラム  │ 2017/5/19

きれいな構えを目指そう!

今日の剣道プログラムの様子です。

 

まずは、竹刀を見て、割れやささくれがないかチェックをしました。

自分の道具は、自分でしっかり管理ができるようになるといいですね。

 

 

 

踏み込みの上達を目指し、左足を鍛えるトレーニングもしました。

 

 

 

真剣な眼差しで打ち込んでいます!

「すり足や踏み込みの姿勢がよくなった」と先生から褒めていただきました。

 

 

来週もこの調子で頑張りましょう!

プログラム  │ 2017/5/18

小手!面!胴!

本日の剣道は、すり足の復習から行いました。

とても良い姿勢ですり足をすることができるようになってきましたね!

 

続いて、面打ちの練習です。

どのタイミングで竹刀を振り上げて、竹刀のどこで打つかが重要なポイントです。

上手に打つコツは、打った際に竹刀がパンッと跳ねるようにすることです。

とても軽快な竹刀の音が聞こえました!

 

次に、小手面の練習をしました。

小手面は2回右足を踏み込みますが、その時に左足をしっかりひきつけることが大切です。

これは「引き足」と呼ばれ、背伸びするように意識することで上手くできるようになってきます。

しっかり引き足を意識してできました!

 

最後に、胴打ちの練習をしました。

「当てたら緩めて、横に力を抜く」というアドバイスをいただきました。

一生懸命、練習している姿がとても格好良かったです!

剣道らしく、しっかり集中して練習をすることができました!

さらに上手になれるように、次回からも練習をがんばりましょう!

プログラム  │ 2017/5/9

一生懸命ってかっこいい!

金曜日の剣道です。今日は12名で行いました。

 

最初は1年生のお稽古です。

1年生は剣道をするのが初めてなので、まず竹刀の持ち方や、着座(座り方)などを教わりました。

みんな姿勢が正しく、先生から褒めていただきました。

 

先生は決まりだけでなく、なぜこんな決まりがあるのかというところまで教えて下さり、みんなも真剣に聞いていました。

 

遅れて2・3年生が練習に参加します。

まず、すり足です。

1年生は中学生に教えて貰いながら一生懸命に取り組んでいました。

 

続いて素振りです。

最初に先生が教えて下さり、その後1年生と2・3年生でペアになって練習しました。

2・3年生は教えるのが上手でした!

 

1年生は先にお稽古を終え、2・3年生のみで練習です。

2年生は素振りや面打ちを、3年生は中高生と面打ちを行いました。

 

最後に2.3年生で練習です。

写真は3年生が2年生の練習をお手伝いしているところです。

 

1年生は一生懸命練習し、2.3年生も真剣に練習しながら1年生に教えていて、頼もしい姿がみられました。

次回も頑張りましょう!!

プログラム  │ 2017/5/8

小手と面を続けて打ち込もう!

今日の剣道プログラムは、一人ずつ面打ちの練習をしました。

中学生に相手をしてもらい、「めーん!」と大きなかけ声で挑みます!

 

 

続いて、新しく「小手」も教わりました。

 

 

最後は「小手」と「面」を、連続で打ち込みましょう!!

 

 

呼吸とリズムを大切に、引き続きがんばっていきましょう。

プログラム  │ 2017/4/25

基礎が大事!

 

今日の剣道プログラムの様子です。

前半組は、今日がはじめての一年生。

竹刀の持ち方や礼の仕方など、覚えることがたくさんあります。

先生からひとつひとつのやり方を丁寧に習って、とても良い姿勢になりました!

 

 

中高生に基礎の動きを習いました。

「難しい」といいながらも一生懸命話を聞いていました。

 

 

後半組も加わって、練習を続けます。

去年からやっているメンバーは、初めての子に教えてあげたりと、頼もしい姿がみえました。

 

 

前半組最後は、経験者と向き合ってのすり足の練習でした。

はじめのうちは難しいことも多いですが、できるようになるまでひとつひとつ練習を重ねていきましょう!

後半組は練習を続けます。

中高生の真似をしながら素振りの練習です。

 

 

続いて一人ずつ前にある鏡を見ながら、正しい姿勢でできているか確認します。

先生から一人ひとりアドバイスをもらいました。

 

 

最後に面打ちの練習です。

元気よく声をだしながら頑張っていました。

 

 

次回の練習も頑張りましょう!

プログラム  │ 2017/4/21

復習から開始!

今年度最初の剣道は、「礼」から復習です。

次に、竹刀の構え方とすり足です。

姿勢よく構えができていましたね。

 

 

すり足は、スリッパを履きながら練習をしました。

スリッパが脱げないように練習するのは、難しいですね。
ですが、めげずに練習に取り組んでいました。

 

 

最後に面打ちです。

上手に踏み込みながら、面打ちができていました!

 

 

プログラム  │ 2017/4/18

基礎はすべてのもと。

 

今日の剣道の様子です。

 

これから面を着け、相手を打つことを考えて、道具の手入れについて学びました。

割れた竹刀は相手を傷つけてしまうかもしれません。毎回竹刀を確認するようにしましょう。

 

 

今日の練習は、基礎練習が中心でした。

まず、構え方を確認し、それを崩さず前後に動けるよう何度も練習しました。

 

 

正面素振りは、踏み込みと、打ち込んだ後にしっかり腕を伸ばすことがみんなの課題です。

先生の動きを確認しながら練習しました。

 

 

左右面素振りは、上から振り下ろすことがなかなか難しく、横から竹刀を振ってしまう子がまだ多いです。

先生のイラストと説明を聴いて、しっかり刃の位置を理解して再挑戦しました。

 

 

振りかぶるとき、しっかり胸を開くことを、手を合わせる練習で思い出しました!

竹刀の動きが大きく力強くなりましたね!!

 

 

最後は、面打ちと胴打ちの練習をしました。

相手がいても、基礎練習でやった形でしっかり出来るように、基礎を体に染み込ませていきましょう。

 

プログラム  │ 2017/3/31