アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

面打ちの特訓をしよう!

本日の剣道プログラムの様子です。

1年生は先に体育館に行き練習を始めましょう。

 

 

まずは竹刀を持ってすり足の練習です。

構えの姿勢を崩さずに、まっすぐ足を進めましょう。

 

 

続けて面打ちの練習です。

声を出し、力強く振りぬく形がだんだんと出来てきました。

 

 

地面への踏み込みも忘れずに、タイミングを合わせて打ちましょう。

上手になったと褒められる子がたくさん増えてきました。

これからもこの調子で頑張りましょう。

 

続けて2年生以上の後半組の様子です。

 

 

1年生の正面に立ち、素振りの練習です。

お手本になるように自分自身の姿勢や動きに注意しましょう。

 

 

次は1列に並び、連続面打ちの練習です。

連続で素早い動きが出来るようにコツを掴みましょう。

 

 

みんな最初は上手に出来ませんでしたが、だんだんと慣れてきていい動きが出来るようになりましたね。

普段使っている小体育室よりも広く使うことが出来たので、みんな充実した練習時間になりました。

プログラム  │ 2017/7/21

基礎をしっかり!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

今回は防具の付け方を全員で確認しながら練習しました。

基本の蝶結びに加え、防具特有の紐の結び方も習いましたね。

 

 

防具を着けた状態で、お互いに面打ちをしました。

今までと感覚が異なり苦戦しましたが、徐々に打てるようになりましたね。

 

 

最後は試合を行いました。

お互い真剣に間を取りながら打ち合っていましたね。

 

 

次回も頑張りましょう。

プログラム  │ 2017/7/18

基本を守って練習を重ねよう!

 

本日の剣道プログラムの様子です。

まず1年生は先に体育館に集まり、雑巾がけから始めました。

 

 

続けて四足歩きやかえる跳びで足腰を鍛えます。

始めたころに比べてみんなスピードが速くなってきましたね。

 

 

次に礼儀作法の確認と、竹刀を持たずに面打ちの練習です。

足の踏み込みと手の位置をしっかりと再確認しましょう。

 

 

しっかり基本を押さえて、自分の技術を磨いていきましょう。

 

つづけて2年生以上の様子です。

 

 

2年生以上も最初は足腰を鍛えるトレーニングをしました。

みんななれた様子で、1年生のお手本になってました。

 

 

構えもさまになっていて、たくましくなってきました。

 

 

竹刀を使った練習では、さらに気合が入った様子でした。

大きな声で、元気よく稽古に励んでいました。

来週も頑張りましょう。

 

 

 

プログラム  │ 2017/7/14

防具をつけての試合!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

ぞうきんがけや素振りのあと、防具をつけて3回連続面打ちをしました。

 

 

「こて」や「どう」もやり、“もとだち”(打たせる側の人)も

上手にできましたね!

 

 

防具をつけての試合にも、はじめて挑戦してみました。

 

 

三人ともすごく真剣で、先生からほめてもらいましたね!

来週もこの調子でがんばりましょう。

プログラム  │ 2017/7/11

基本を大切に!

~前半~

本日の剣道プログラムの様子です。

 

 

まずは雑巾がけです。

稽古場への感謝を込めてしっかり磨きましょう!

 

 

片足とびの練習です。

片足で前に進むことは剣道の基本である摺足のトレーニングになります。

バランスを保ちながら、出来るだけ早く前へ進みましょう。

 

 

素振りです。

まだまだ姿勢や踏み込みが甘く、まっすぐ振り下ろすことが出来ません。

ですが、声は良く出ていました!

しっかり声を出すことも大切なことです。

 

今、出来ることをしっかりやりながら1つ1つ課題をクリアしていきましょう!

 

 

~後半~

 

 

 

竹刀を後ろに抱えて摺足の練習です。

歩幅が狭くても広くても、素早く進めるようにしましょう。

 

そして、先週、胴着と袴の着方を教わったので本日は自分たちで着てみました。

が、結びが甘く稽古の最中に着崩れてしまいました…。

 

 

 

胴着も1人で着れるようにしなくては剣道が始まりません。

本日もう一度着方をおさらいをしました。

来週は1人で着れるようにがんばりましょう!

 

 

胴着を直して打ち込みの練習です。

2人組みで相手に打ち込んだら交代して打ち込まれ、それを繰り返します。

 

 

3年生は特に真剣に取り組んでいました。

1年以上やっているだけあって基礎はしっかり出来ています。

下級生のお手本として頑張りましょう!

 

トップ表示  │ 2017/7/7

細かいところまでしっかりやろう!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

始めに素振りから開始されました。

掛け声は、大きな声でみんなで揃えて出しましょう。

 

 

素振りのあとは、細かい竹刀の構え方や振り方の練習をしました。

何度もやるうちに、徐々に良くなりましたね。

 

 

最後に、先生の面にむかって一人一人面打ちをしましたね。

後半には面を打つ良い音が体育館に響いていました。

 

 

次回からも頑張りましょう!!

プログラム  │ 2017/7/6

正しい姿勢を学ぼう

本日の剣道プログラムの様子です。

まず、あいさつの正しい順番について先生に教わりました。

 

 

その後はぞうきんがけで足腰を鍛えました。

みんな一生懸命な表情で頑張っていました!

 

 

その後は竹刀の正しい持ち方と、正しい立ち方の姿勢を学びました。

みんな気合の入った大きな声を出しながら頑張っていました。

 

 

2年生以上のみんなも合流して、ケンケンや馬走りなどでフットワークの練習です。

慣れない動きですがしっかりと練習していきましょう。

 

 

続けて剣道着の着方も教わりました。

すでにやり方を知っている上級生や中高生の先輩方にやさしく教えてもらいました。

必ず一人で着れるように、まだ慣れていない人は家で練習をするようにしましょう。

 

 

その後はすり足の練習、面打ちの練習とこなして、最後は面の切返しの練習までやりました。

まっすぐ振りかざすこと、打つ際はしっかりと肘を伸ばして打つこと、たくさん教えてもらいましたね。

 

 

来週も集中してプログラムに臨みましょう。

2年生以上のみんなは必ず一人で剣道着を着れるように、ご家庭で練習するようにしましょう。

プログラム  │ 2017/6/30

道着と袴を着ました!

本日の剣道プログラムの様子です。

雑巾がけのあと、道着と袴を着る練習をしました。

 

 

初めての道着に、三人ともとてもうれしそうです♪

 

 

たたみ方も教わりましたね!

 

 

最後は面打ちのコツも教わりました。

道着を着るのは少し難しかったので、お家でも練習しましょう!

 

プログラム  │ 2017/6/27

面の切り返しを覚えよう!

本日の剣道プログラムの様子です。

まずは1年生だけで礼儀作法のおさらいをしました。

着座、正座、礼など、しっかりと身体に覚えさせましょう。

 

 

続けて準備体操と雑巾かけをして、すり足の練習へ移ります。

 

 

竹刀と目線は常に前に、しっかりと構えて足を動かしましょう。

中高生の先輩方にも丁寧に教えてもらいます。

 

 

2,3年生も合流して、正面素振りの練習をしました。

大きな声で『面ッ!!』その際に竹刀がぶれないように大きく振ることを意識します。

 

 

最後は面の切り返しの練習です。

相手を押し出して左右面を素早く打ち込めるように動きましょう。

 

先生の話や先輩方の教えをしっかりと聞いて、上達できるようにプログラムに臨むようにしましょう。

トップ表示  │ 2017/6/22

剣道プログラム

本日の剣道プログラムの様子です。

 

 

まずは雑巾がけをして体育館を綺麗にします。

正しい姿勢で力を入れることで、足腰を強くするトレーニングにもなります。

 

 

今日は中高生の先輩方に防具のつけ方をじっくりと見せてもらいました。

自分で防具がつけられるようになるため、覚えておきましょう。

 

 

かなり集中力がつき、上達が早いと先生に褒められました。

この調子で来週も頑張りましょう。

プログラム  │ 2017/6/20