アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

先輩と一緒に

本日の剣道プログラムの様子です。

 

 

中学生のお兄さんに指導していただいています。

とても真剣ですね。

 

 

竹刀の向きや高さに気を付け素振りを行っています。

 

 

本日は人数が少なかったため、いつも以上、丁寧に教えていただけました。

来週もしっかり取り組みましょう。

 

 

トップ表示  │ 2018/1/16

構えの姿勢を確認しよう!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

1年生は体育館のモップがけから始めます。

精神も体育館も綺麗になったところで、練習に入りましょう。

 

 

まずは動作の姿勢の確認です。

細かい動きもしっかりと覚えて、自分で行動できるようになりましょう。

 

 

2年生と3年生も合流し、構えの確認と帯刀の意味を考えました。

ひとつひとつの動きに意味があります。考えながら練習できるといいですね。

 

 

続けてすり足の練習です。

冬休み明けてから最初の練習ですが、感覚を取り戻しましょう。

 

 

次に三挙動の面打ち、上下素振り、正面素振りとこなしていきます。

大きな声を出して気合いの入った打ち込みをしていきます。

 

 

最後に2,3年生のみでペアになり、対面になって素振りをしました。

呼吸を合わせてする素振りは普段より難しいですね。

 

しっかりと集中できたプログラムでした。

来週もこの調子で頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/1/12

構えの姿勢を復習!

本年最初の剣道は、基本の構えから復習を始めました。

 

 

面打ちの姿勢や、打った後の動作についてなどアドバイスをしていただきました。

 

 

アドバイスをいただいた後は、実際に打ち込みを順に行いました。

みんなよくできていました。

 

 

だんだん感覚が思い出せてきましたね。

今年は、全員が胴と垂れがつけられることを目標に頑張っていきましょう!

プログラム  │ 2018/1/9

今年最後の稽古でした!

 

本日の剣道プログラムです。

~前半~

背筋を伸ばして、大きな声で挨拶をします。

とても綺麗な姿勢ですね!

 

 

その後は、すり足や面打ちの練習を行いました。

竹刀を大きく振りかぶって真剣に稽古に取り組んでいました!

 

 

~後半~

後半組は防具をつけて面打ちや切り返しの練習を行いました!

「やー!めーん!!」と、大きな声を出して相手に打ち込んでいきます。

 

 

後半組は最後に、トーナメント戦の試合を行いました

試合する子も応援をする子も一生懸命頑張っていました!

 

 

まだやりたい!という子もいましたが、今日はここまで!!

来年もこの調子で頑張りましょう!!!

 

トップ表示  │ 2017/12/22

踏み込み、そして竹刀を伸ばそう!

まずはすり足と正面素振りの練習をしました。

 

 

続けて全員で円になって上下素振り、正面素振り、左右面素振り、跳躍素振りなどこなしていきました。

次は面をつけての練習に移ります。

 

 

2人でペアになり面の切り返し、竹刀の切り返しを相手を変えながら打ち込んでいきます。

打ち込む方はしっかりと打った後、竹刀を伸ばして斬新するまで気を抜かないようにしましょう。

 

 

最後は面打ちの練習です。

一足一刀の構えから素早く踏み込み、そして面を打ちましょう。

 

今年最後の練習もしっかりと出来ました。

来年の剣道プログラムも頑張りましょう!

プログラム  │ 2017/12/19

気合を入れた面打ちを!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

まずは先に来た1年生でモップがけをしました。

綺麗にした体育館であいさつから始めましょう。

 

 

まずはすり足の練習から入ります。

姿勢を大切に、竹刀の位置も確認するのを忘れないようにしましょう。

 

 

先生のお話をしっかりと聞いて、教えてもらったコツを確認して練習につなげましょう。

 

 

後から上級生も加わり正面素振りと三挙動の面打ちの練習です。

上級生は下級生のお手本になるように、気合を入れて声を出します。

 

 

その後面を付けての面打ち、面の切り替えしと続けて練習しました。

打つ方も受ける方もコンパクトに動けるようにしましょう。

 

 

準備や片付けがだんだん早くなってきました、まだ一人で防具が付けられない人はお家で練習するようにしましょう。

プログラム  │ 2017/12/15

胴の打ち方を覚えよう!

あいさつをして心を落ち着かせたら、早速防具と面をつけて練習に移りましょう。

 

まずは面の切返しの練習からです。

姿勢や竹刀の持ち方を再度確認しましょう。

 

 

続けて小手の打ち方の説明を受けました。

相手に小手を打ち込んだのち、すぐに面を打つ『小手面』の練習をやりました。

 

 

最後に胴の打ち方の説明を受けました。

普段と違う竹刀の使い方に慣れない感覚ですが、みんなしっかりと練習に打ち込みました。

 

 

今日学んだ事を忘れずに、来週の剣道プログラムも頑張りましょう!

プログラム  │ 2017/12/12

呼吸の意味を考えよう。

本日の剣道プログラムの様子です。

 

先に来た1年生でモップがけをやりました。

気持ちも道場も綺麗にして、心を静めてから練習に移りましょう。

 

 

練習を始める前に『呼吸』の大切さを教わりました。

鼻で吸い込み、口からはく。深く呼吸を整えて、心も整えましょう。

 

 

まずはすり足の練習から始めます。

竹刀の位置や目線、声もしっかりと張って練習しましょう。

 

 

上級生も合流し、円になって「上下素振り」の練習をしました。

「正面素振り」としっかりと区別して振り切る動きを丁寧にしましょう。

 

 

1年生の練習はここまで。残った上級生は1列に並んで面打ちの練習をやりました。

間合いをみて、素早く打ち込めるように動きましょう。

 

 

素振りの姿勢や動き方など、褒められる子が多かったですね。

来週もこの調子でプログラムに臨みましょう!

トップ表示  │ 2017/12/8

距離のとり方を意識しよう!

本日の剣道プログラムでは、面打ちの距離のとり方をじっくり教わりました。

 

 

立ち位置や右足での踏み込み方など、意識することがたくさんありますね。

 

 

 

仕度も早くできるようになり、上達したと先生からほめられました。

この調子で集中してがんばりましょう!!

 

 

プログラム  │ 2017/12/5

基本を忠実に練習しよう!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

精神を統一させて大きな声であいさつから始めましょう。

 

 

すり足や素振りなどの基礎的な動作の確認から始めていきます。

姿勢や目線など、教えてもらったことは忘れずに練習していきましょう。

 

 

2年生以上の上級生も合流して1年生とペアを組みます。

細かい部分の指導をしていますね。優しく丁寧に教えることが出来ましたね。

 

 

『剣先は相手の顔に向けて構えるんだよ!』『振り下ろしたらしっかり止めよう!』など上級生としての自覚がしっかりと現れていました。

 

 

そのまま面打ちの練習も行いました。

気合の入った大きな声と共に、しっかりと打ち込むことが出来ました。

 

 

上級生は面と胴をつけて打ち込みの練習をやりました。

準備や片づけを素早くして、練習の時間をたっぷり取れるようにしましょうね。

 

 

今日はみんなとてもしっかりと練習できました。

来週の剣道プログラムも頑張りましょう。

トップ表示  │ 2017/12/1