アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

プログラミングに触れてみよう!

本日のプログラミング体験の様子です。

 

 

初めてのパソコン室にみんなそわそわしていましたが、すぐに使い方を覚えました。

 

 

続けてロボットキットを使って、車型のロボットをペアで協力して作りました。

 

 

ロボットの組み立てもプログラムの構築も、みんな楽しそうに進めている姿が印象的でした。

 

 

後半のメンバーは全員昨年度のプログラム受講者だったので、プログラミングの基礎はバッチリです。

今回は自由にロボットを組み立てていきます。

 

 

みんなそれぞれ独創的なロボットを作っていきます。

動いたり音を出したりするアクションも加えていっていますね。

 

 

普段のプログラムでは作れないロボットができあがったようで、みんな満足げな顔を見せてくれました。

プログラム  │ 2018/4/19

自分だけのオリジナルロボットを作ろう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

【 前半 】

先週に引き続き、オリジナルロボットを製作しました。

先生に挨拶をして早速作業に入りましょう。

 

 

アームを追加したり、光るパーツを付け加えたり色々な工夫やアイデアを見せてくれました。

 

 

出来上がったロボットはみんなの前でお披露目しました。

こちらの写真はカメロボットの親子だそうです。

とても可愛く表現できていますね!

 

 

様々な個性溢れるロボットがたくさん見られて、みんなとても楽しそうにしていました。

 

 

1年間みんなよく頑張りましたね。

最後に認定証を受け取って今学期のロボットプログラムは終了しました。

 

【 後半 】

後半は前回の続きでお掃除ロボットの製作を行いました。

 

 

この1年間の締めくくりでみんな熱が入って取り組んでいます。

 

 

通常のロボットをアップグレードして、オリジナルのロボットを作る子もいました。

 

 

そして自慢のロボットを友達に披露していました。

みんなのこの一年間の頑張りがロボットにも表れていてとても良かったです。

 

 

トップ表示  │ 2018/3/22

プログラムミングでロボットを動かそう!

< 前半 >

 

自分で作りたいロボットを決めてテキストブックを見ながら、プログラミングを組んだりロボットを組み立てました。

 

 

思い通りに動かない時は、先生のアドバイスを参考にして頑張っていました!

 

 

子どもたちが作ったロボットで遊んでいます。楽しそうです!

 

 

皆、来週はスーパーカーを作りたい!やショベルカーを作りたい!と、やる気に満ちていました。

来週も楽しみですね!

 

『 後半 』

 

後半のロボットプログラムの様子です。

 

 

 

前回に引き続きプロッター制作を行いました。

 

 

プログラミングまで終わって掃除機作りに移った子や、途中までの子も居ましたが皆とても集中していました。

次回で今年度最後となるので、完成できるように頑張りましょう!

トップ表示  │ 2018/3/15

作ったロボットを動かしてみよう!

 

~前半~

 

「ショベルカーのように動かしてみよう」というテーマで、動かしてみたり、組み立て方を変えてみたり…

なかなか思うように出来なくても、最後は「出来た!」と嬉しそうでした。

 

 

思い思いで作ったロボットをお友達同士で見せ合いました。

 

 

終始笑顔で元気にプログラムを受けていました!

 

~後半~

 

本日のロボットプログラムでは、最初に先週完成させたロボットをみんなで発表し合いました。

 

 

とても完成度の高いものが出来ました!

続いて、新たなロボット作りへ入りました。

 

 

先生に質問しながら、一生懸命制作に取り組んでいました。

来週も頑張って、ロボットの完成を目指しましょう!

トップ表示  │ 2018/3/8

オリジナルアームを作ろう! / 天秤ロボットを作ろう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

【 前半 】

先週から引き続きフォークリフトロボットの製作を進めていきます。

 

 

先生にヒントをもらったり、友達と協力してフォークリフトロボットがうまく動くように何度も挑戦しましょう。

 

 

真剣な表情でテキストとモニターに向き合っている姿が印象的でした。

 

 

プログラミングがうまく組み立てられたらロボットに転送し、コースの書かれた紙の上を走らせてみましょう。

フォークリフトの先につけるアームはそれぞれオリジナルの個性あふれるパーツが付けられました。

 

来週も完成に向けて作業を進めます、この調子で頑張りましょう!

 

【 後半 】

前回の続きで天秤のロボットの製作を進めていきます。

 

 

プログラムを完成させる子、ロボットを作る子各々のペースで取り組んでいます。

 

 

そして完成した天秤ロボットがこちらです。

実際に動かしてみよう!!

 

 

そして段々作るのに慣れて中には、共同で作る子もいてそのアイデアに驚きました。

来週は、発表会があるので発表に向けて頑張りましょう!!

プログラム  │ 2018/3/1

自分なりのロボットを作ろう!!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

【前半】

まず最初は、フォークリフトロボットの動きの改良を行っていました。

プログラムに設定している秒数が少しでもずれてしまうと、障害物に当たってしまい、みんな試行錯誤しながら微調整を重ねていました。

 

 

基本的な動きが完成したら、次は手元で動かせるセンサーをロボットにつけ、それに対応するプログラムを作成する作業に入りました。

 

 

自分で自由自在にロボットを動かせることに、みんな興味津々でした。

来週も楽しくプログラムに取り組みましょう!

 

【  後半 】

 

今回から新しく天秤のロボットの制作に挑戦しました!!

 

 

前回までの二足歩行ロボットの分解に皆苦戦しながら、制作に取り組んでいました!

 

 

途中、困った子を助けてあげたり先生に自分から質問するなどして黙々と作業に集中していましたね。

完成した子は他の子にお手本として見せてあげるなど、とても良い雰囲気でプログラムに取り組めていました。

 

来週も頑張りましょう!

 

 

プログラム  │ 2018/2/22

フォークリフトロボットを作ろう! / 二足歩行ロボットの発表会

本日のロボットプログラムの様子です。

 

【 前半 】

本日から新しいロボット『フォークリフトロボット』の製作に入ります。

 

 

フォークリフトロボットを作る前にまずトラック型のロボットを作り、動かすプログラムを作成します。

決められた動きが成功したらフォークリフト型に改良していきましょう。

 

 

直進や後退の信号は比較的簡単ですが、方向転換のタイミングが非常に難しい様子です…

タイヤを回す方向や時間など細かく調整して、上手に曲がれるよう何度も試してみましょう。

 

 

次週にはフォークリフトのパーツをつけられるように作業を進めていきましょう。

 

【 後半 】

前回の続きで二足歩行ロボットの製作をし、最後に発表会を行いました。

 

 

それぞれのペースで進めていき、発表会に向け準備を頑張ります。

 

 

途中、困った子がいると自分の作業を止め、率先して手伝っているのが良いですね。

 

 

ロボットに込める思いが、それぞれ違っていたので発表会は大盛り上がり!!

ダンスをするロボットや、中にはロボットのストーリーまで考えてくれる子がいました。

 

来週もこの調子で頑張っていきましょう。

プログラム  │ 2018/2/15

おもしろ貯金箱を作ろう! / 2足歩行ロボットを作ろう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

今回は、前回まで行っていたロボットのプログラミングを終え、自分なりの改良に取り組みました。

 

 

 

 

『アタリ』の出るプログラムや、happy関数といったプログラミングに苦戦しながら集中して取り組んでいました。

 

 

貯金箱の作り終わった子は、困っている子に教えるなどとてもいい雰囲気でした。

来週からの働く車作りも頑張りましょう!

 

【 後半 】

後半組は先週作成したペンギン型2足歩行ロボットに送るプログラムを組み立てていきます。

 

 

パソコンに向かい右足と左足を交互に動かす信号を考えていますね。

何度も挑戦して、ロボットが上手に歩けるようにやってみましょう。

 

 

作ったプログラム通りにロボットが動けば成功です!

うまくいったロボットには自分のオリジナルのパーツを付けたりして自由に改良してみました。

 

 

来週も2足歩行ロボットの作成を進めます。

全員が成功するように、集中して作業に臨みましょう!

プログラム  │ 2018/2/8

自分なりのロボットを作ろう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

 

今回は、前回に引き続き貯金箱の作成に取り組みました。

みんな真剣に組み立てやプログラミングに取り組んでいました。

 

 

わからない部分やブロックが外せない時は、先生やスタッフを自分から呼ぶなど、積極的に取り組んでいましたね!

 

 

中には、普通の形ではなく自分なりにアレンジした貯金箱を作っているもいました。

次回も自分のイメージに合った貯金箱を作れるように頑張りましょう!!

 

【 後半 】

後半グループは今回から新しく『ペンギン型2足歩行ロボット』の製作に入りました。

 

 

まずはブロックの組み立てからやっていきましょう。

足の動く部分に使うモーターの向きに気を付けてバランスよく組み立てていきます。

 

 

みんな黙々と目の前の作業に集中していました。

そうこうしているうちにペンギンらしい形になってきましたね。

 

 

次週は作ったロボットにプログラムを組み込んでいきます。

この調子で頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/2/1

自分だけのオリジナルロボットを作ろう!

ロボットプログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

本日から、貯金箱の製作に入りました。

 

 

説明書を見ながら、懸命に作業をしています。

うまくパーツを取り付けられるかな。

 

 

パーツが固く、取り付けるのが大変そうですが、集中して取り組んでいます。

 

今回は貯金箱の土台となる、パーツが完成しました。

次週も頑張りましょう。

 

【 後半 】

 

学級閉鎖の関係で後半は少人数でのプログラム受講となりました。

先生とマンツーマンでみっちり作業を進めていきましょう!

 

 

先週に引き続いてぶつからない車を完成に向けて組み立てていきます。

プログラミングした値を少しずつ調整して、一番良い値を出してみましょう。

 

 

ロボットが完成したら友達同士で連結させて動かしてみたり、オリジナルのパーツを付けて改造してみたり…

出来上がった車はどれも独創的でオリジナリティあふれるものでした。

 

 

来週はまた新しい単元に移ります。

どんなロボットを作るのでしょうか、楽しみにしていてください!

プログラム  │ 2018/1/25