アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

女子サッカースタート

女子サッカーも今日からスタートです。

今日は人数が少なかったのですが、とっても楽しく練習ができました。

 

パスやキックの練習を行い、早速コツをつかみましたね。

 

 

今年度も頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/4/18

金曜女子サッカースタート!

今年度より、水曜日以外に、金曜日にも女子だけのクラスができました。

少人数でしたが、みんなでサッカーを楽しみました。

 

1年間やっている子とそうでない子がいますが、

新たな気持ちで頑張ります。

 

まずは、二人一組でキャッチボールです。

サッカーですが、キャッチの練習も大事です。

ボールがどのような軌道でどこに落ちるかを予測します。

キックも短時間で上達していました。

 

次は、シュートの練習です。

まだまだパワーが足りませんが、「ゴールを決める」楽しみがわかったようです。

最後にディフェンスを入れて、1対1でもチャレンジしてみました。

直接シュートするか、ドリブルで避けるかを判断しました。

 

 

最後の試合は、ボールの奪い合いから始まり、白熱した試合になりました。

1年生も新しいメンバーも、顔を真っ赤にしながら、頑張りました!

 

 

新しいメンバーで頑張りたいですね!

プログラム  │ 2017/4/21

女子サッカースタート!

女子サッカーは、4人での練習でした。

昨年度からのメンバーだったので、新たな目標を持って、頑張りましょう。

 

ドリブル鬼ごっこでは、狭いグリッド内でしたが、みんなボールタッチが上手くなり、上手に追いかけっこをしていました。

 

2対2で、相手を惑わすプレーができるように練習しました。

試合でも、少し考えてプレーをしていましたね。

 

 

 

これから、少しずつ仲間を集めていきましょう。

 

プログラム  │ 2017/4/19

今年度ラスト女子サッカー

7人で今年度ラストの練習でした。

まだ始めて1年もしませんが、本当にみんな上手になりました。

 

 

 

試合は、毎試合ごとにチームを変えて、4試合行いました。

 

 

 

サッカーに対する気持ちがぐっと強くなった1年でしたね。

その分、上手く、そして強くなりました。

負けん気が強いメンバーなので、切磋琢磨してまた来年度もぐんぐん成長しましょう!

ありがとうございました☆

プログラム  │ 2017/3/29

全体で動く

今日は8人で元気に練習をしました。

 

リフティングに、すごく集中して取り組みます。

あと一歩で何回でもできるようになります。頑張りましょう!

 

 

先週も行った3対1のボール回しをおこないました。

ディフェンスも先週に引き続き、よく走りました。

ボールを回す方も、味方との距離感、相手との角度をみてボールを失わないようにプレーをします。

最後のほうはよくボールが回るようになりました。

 

作戦ボードでは、今まで少しずつ言ってきた、「全体のバランス」を改めて確認しました。

 

頭で理解できたので、試合でもバランスよく攻撃や守備ができるようになりましたね。

広いコートでしたが、よく走りました。

 

 

 

来週、今年度最後の練習です。頑張りましょう!

プログラム  │ 2017/3/22

粘り強く追いかけよう

今日は7人で頑張りました。

 

リフティングは、とても集中して取り組めるようになりました。

この集中力なら、すぐに10回以上できるはずです。

毎日こつこつ頑張りましょう。

 

 

 

試合の前に3対1のボール回しです。

ボールを回す方は、パスが受けられる距離で落ち着いてパスをまわします。

DF(ディフェンダー)は走ることをやめずに、とにかく粘り強くボールを追いかけて奪います。

 

 

 

 

 

その成果が、試合に出ていました。

負けず嫌いが多いメンバーなので、切磋琢磨して頑張りましょう!

プログラム  │ 2017/3/15

奪ったら、前へ!

今日は8名で頑張りました。

 

リフティングはノーバウンドに挑戦しています。

毎週、1回ずつですが増えていっています。

 

 

練習はこちらも1対1。

ボールを持っているひとの自由を消しながら、ボールを奪いに行きます。

 

 

試合では、粘り強くボールを奪うところから、ゴールまでいくプレーも見られました。

 

紅白戦、とても頑張って結果もよかったので、またこれからも頑張りましょう!

プログラム  │ 2017/3/8

勝利のために!

今日も元気に頑張りました!

 

こちらも、自分たちでウォーミングアップです。

気合が入っています。

 

 

試合でも、一人一人が一生懸命走っていました。

得点も、すごくいいコンビネーションで決めることができましたね。

 

 

いつも一生懸命練習しているので、自信を持って、

どんな相手にも、粘り強く戦えるようになりましょう。

プログラム  │ 2017/3/1

パスを繋げて突き進め!

今日も元気に9名で頑張りました。

 

 

女子サッカーも混合サッカーグループと同じように、まずは今月の振り返りをし、3月4日の発表会のお話をしました。

初めての紅白戦になる子もいると思いますが、今までの成果を発揮できるように、挑みましょう。

練習では、「角度」を使って、みんなで力を合わせてゴールへ向かうように意識して取り組みました。

 

 

 

DFはボールを奪えるまで、粘り強さを見せましょう!

 

 

 

 

試合では、角度のあるパスや、ドリブルを使って攻撃ができていました。

これをどんな相手でも慌てずにできるようになるとといいですね!

プログラム  │ 2017/2/22

三角を作りながら

今日は9人で元気に練習しました。

 

まずは、リフティングです。

ノーバウンドで4回できるようになった人もいました。

少しずつ成長しています。

 

次の練習では、3人で動きながらパスをする練習です。

その場で動くのではなく、パスをしたら今度は違う場所でパスをもらいます。

徐々に色々な動きができてきました。

声も出てきて、活気ある練習になりましたね。

 

今度は、3対2でゴールを目指す練習をしました。

上手く三角形を生かして攻撃できるようになりましたね。

守備は、まだまだ奪いにいく気持ちが足りません。

もう少し頑張りましょう。

 

 

今日の試合は短かったですが、みんな全力で取り組みました。

来週はたくさん試合、しましょうね!

プログラム  │ 2017/2/15