アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

テニスプログラムを体験してみよう!

本日のテニスプログラム体験の様子です。

 

 

まずは綺麗に整列してコーチに元気な挨拶をしました。

 

 

学年ごとに分かれて練習を進めていきます。

1年生はまずボールに慣れるメニューからこなしていきましょう。

 

 

2年生はペアを組んでラリーをやってみました。

みんな積極的に練習に取り組んでいて、終始とても良い雰囲気でした。

 

 

後半のプログラムでは屋上での練習を行いました。

 

 

まるで夏のような日差しの下、みんな元気いっぱいに練習していましたね。

汗を沢山かきながらもボールを追いかける姿が印象的でした。

 

 

水分補給をしっかりとして、みんなで上手になりましょうね!

テニス  │ 2018/4/20

剣道プログラムに参加してみよう!

本日の剣道プログラム体験の様子です。

 

 

前半の参加者は先生に素振りと面打ちをみっちり指導していただきました。

 

 

細かいコツや正しい姿勢を覚えて、頑張りましょう!

 

 

後半の参加者は大半が経験者のため、防具をつけて稽古をしました。

 

 

礼儀作法もしっかりと決まっています。

立派ですね!

 

 

最後は中高生の先輩も稽古に加わり、色々な指導をしていただきました。

この調子でどんどん上達していきましょう。

プログラム  │ 2018/4/20

みんなで楽しく歌おう!

合唱プログラムの様子です。

 

 

今年度から始まったプログラムで、太田代先生と池田先生にお越しいただきました。

本日は「楽しく歌おう!」をテーマにして2曲歌いました。

 

 

歌うために大事なことは「呼吸」ということを教わりました。

また、日本語の歌詞のときは、言葉の最初にアクセントをつけるとよいとのことです。

 

 

 

来週も楽しく歌いましょう!

プログラム  │ 2018/4/20

チアの練習!

本日のチアリーディングの様子です。

準備体操をしっかりやっています!

 

 

柔軟体操もやって気合十分です!

 

 

みんな真剣に取り組んでいました!

 

 

次回もこの調子で頑張りましょう!

チアリーディング  │ 2018/4/20

基礎練習中心に!

本日のチアリーディングプログラムの様子です。

立ち方や基本的な動作を中心に練習を行いました。

みんな久しぶりのチアリーディングだったので、いつも以上に元気にレッスンをしていましたね。

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

チアリーディング  │ 2018/4/19

絵の具を使って描いてみよう!

本日のアートプログラムの様子です。

手の平に絵の具をつけて紙に3つ押し、動物などに見立ててクレパスで描き込んで絵を描きました。

みんなとても楽しそうでしたね!

 

 

 

次回もお楽しみに!

アート  │ 2018/4/19

プログラミングに触れてみよう!

本日のプログラミング体験の様子です。

 

 

初めてのパソコン室にみんなそわそわしていましたが、すぐに使い方を覚えました。

 

 

続けてロボットキットを使って、車型のロボットをペアで協力して作りました。

 

 

ロボットの組み立てもプログラムの構築も、みんな楽しそうに進めている姿が印象的でした。

 

 

後半のメンバーは全員昨年度のプログラム受講者だったので、プログラミングの基礎はバッチリです。

今回は自由にロボットを組み立てていきます。

 

 

みんなそれぞれ独創的なロボットを作っていきます。

動いたり音を出したりするアクションも加えていっていますね。

 

 

普段のプログラムでは作れないロボットができあがったようで、みんな満足げな顔を見せてくれました。

プログラム  │ 2018/4/19

初めてのFLL!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

今年度第1回目のFLLプログラムのため、まずFLLとは何かという点から学びました。

 

 

次に、実際に昨年度の経験者の発表を見ました。
みんな興味津々にロボットの動きを見つめています。

 

 

そして、いよいよ自分達でもプログラミングをして、ロボットを動かしました。

 

 

 

世界大会を目指してがんばりましょう!

プログラム  │ 2018/4/19

教え合いながら成長しよう

今日のサッカーは、とても天気のよい中行うことができました。

 

木曜日は、1年生から全学年が90分間プログラムを行います。

1年生に色々教えてあげることも、上級生にとっては成長するために大切なことです。

1年生も上級生に頑張ってついていくことで、どんどん成長するでしょう。

 

学年が違うペアを作り、コミュニケーションをとりながら少し練習しました。

その後は、試合を行い、みんなで最後まで一生懸命戦いました。

 

 

 

これからも頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/4/19

スキルアップを目指して

本日のバスケットボールプログラムは中学生と小学生の合同でした。

 

 

まずはパス練習!

二人組になり、通常のパスや、ドリブルをしてからのパスなどを練習しました。

 

 

その後はチームを組み、コーチが相手選手となって避けながらゴールするまでのシュート練習をしました。

 

 

最後は個々にシュート練習をしました。

さらに技術が磨けるよう、コーチにアドバイスをいただきました。

 

全員とてもレベルが高く、今後の成長が楽しみです。

バスケットボール  │ 2018/4/19