アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

教え合いながら成長しよう

今日のサッカーは、とても天気のよい中行うことができました。

 

木曜日は、1年生から全学年が90分間プログラムを行います。

1年生に色々教えてあげることも、上級生にとっては成長するために大切なことです。

1年生も上級生に頑張ってついていくことで、どんどん成長するでしょう。

 

学年が違うペアを作り、コミュニケーションをとりながら少し練習しました。

その後は、試合を行い、みんなで最後まで一生懸命戦いました。

 

 

 

これからも頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/4/19

2017年度ラスト 木曜サッカー!

午前中に降っていた雨もあがり、2017年度最後の木曜サッカーは、グラウンドで行うことができました。

 

最後はたくさん試合をしました。

丁寧につなぐことができるようになったり、周りに指示を出せるようになってきましたね。

 

 

 

この1年で成長したことを、これからも磨いていってほしいと思います。

またみんなとサッカーを楽しみましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/3/22

ボールコントロール~シュート!!

木曜サッカー、少し風がある中でしたが、グラウンドで頑張りました。

 

最初のウォーミングアップは、二人一組で、パントキックをコントロールしてシュートする練習をしました。

浮いているボールを、早くシュートできるようにチャレンジしました。

 

 

試合では、みんなでポジションを決め、“フォワード”の選手をターゲットに攻撃を意識しました。

すこしずつポジションの役割を理解し始めて、かたまることが少なくなり、色んなプレーの選択肢ができてきましたね。

 

 

 

来週はラストです。頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/3/15

ファーストタッチを磨こう

今日は雨が降ったので、体育館での練習でした。

 

狭い中でいきるプレーの練習をしました。

残り3回の練習で、さらに基礎技術を磨きます。

 

細かいドリブルや、意図的なファーストタッチを心がけました。

 

 

 

練習でも試合でも、集中して練習でのことが出せるように、残り2回の練習を頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/3/8

自分たちで試合をつくろう

今日は暖かい気温の中サッカーができました。

 

今日は、少しウォーミングアップをおこなってすぐに試合をしました。

それぞれのチームでポジションを決め、戦術を確認してからのぞみました。

 

以前は焦ってしまうとボールを丁寧に扱えていませんでしたが、ピッチを広く使うことが自然とできるようになっていました。

 

 

 

一人ひとりが自身を持って諦めずにプレーすることが大切ですね。

土曜の紅白戦、頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/3/1

勝負にこだわろう

今日は、2月の最後の木曜サッカーをグラウンドで行ないました。

 

先週確認した、戦術を思い出し、チームに分かれてポジションを決めて、

試合に取り組みました。

 

戦術をしっかり覚えており、チーム内で声の掛け合いができていました。

さらに、粘り強さや、勝負へのこだわりも見えて、迫力のある試合になりました。

 

 

 

チャンスのときに点を決めきれるか、決められないかで、勝負が決まってきますね。

 

3月は、チャンスをものにできるように、頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/2/22

フォワードを起点に!

今日のサッカーはグラウンドで行いました。

 

1年間、技術を少しずつ磨いてきたので、残りの1ヶ月は”戦術”を身につけます。

練習の始めに、大きい作戦ボードを使って「攻め」のパターンについての説明しました。

いろいろなパターンがある中で、ゴールに一番近い、フォワードというポジションをターゲットにして攻める戦術を確認しました。

 

 

 

試合ではポジションをしっかりときめ、みんなでフォワードを意識をして攻めることができていました。

 

今日の練習を忘れずに、色々な戦術を学んでいきましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/2/15

「フォワード」をターゲットに

木曜サッカーは久しぶりにグラウンドでの練習でした。

 

練習の内容は、先週と同じでしたが、さらに集中して行いました。

パスのスピード、相手の動きの観察、ディフェンスの奪い方、など、レベルアップしました。

 

 

「フォワード」というゴールに一番近いポジションにいる選手を目指して攻められるように、試合でも意識していきましょう。

 

 

 

来週もみんなでレベルアップ目指して頑張りましょう!

サッカー木曜1-6年  │ 2018/2/8

前にいるターゲットを目指して

今日は雨が降ってきたので、体育館で練習しました。

 

走って体をあたためてから、3人一組でパス回しをしました。

最初は手で、次に足で、仲間が受け取りやすいパスをします。

笛が鳴ったら、ボールを持っている人は他のグループへ移動しました。

早く移動できる人は、良く周りが見えていましたね。

 

 

次に3対2の練習です。ボールが出てからすぐに相手が来るので、早い判断が必要でした。

前にいる二人のターゲットに早く正確にパスがつながったときは、チャンスでしたね。

 

 

 

試合でも、ターゲットになる人も、チャンスになるパスを出せた人もいて、得点できていました。

来週も頑張りましょう。

 

サッカー木曜1-6年  │ 2018/2/1

テンポよくシュートをしよう

グラウンドに積もった雪はまだ解けていないので、今日のサッカーも体育館で行いました。

体育館も今日は寒かったので、まずは手つなぎオニで体を温めました。

 

 

次は、シュートの練習です。

2パターンの練習をテンポよく行いました。

ディフェンスをつけても、早い判断でシュートまでできました!

 

最後は試合を行いました。

はじめは人が集まってしまうことが多かったのですが、最後は状況を把握して良い場所を使い、ゴールを目指せました。

 

 

 

来週も頑張りましょう!

サッカー木曜1-6年  │ 2018/1/25