アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

3月29日 理科

理科 ロボット

今日は、松村先生のロボット!高橋先生もお手伝いに来てくれました。

1人でのロボット作りに挑戦!

最初にどんな仕組みで動いているのか観察。

振動で動くことがわかりました。

足の調整でスピードや進行方向が変化します。

自分だけのロボットを作れるので、みんな大喜び。

真剣に先生の話を聞いて作業します。

小さなネジを回すのに苦労している子もいましたが、最後まであきらめずに頑張っています。

完成!

まずは、自分のロボットがどんなふうに動くか確かめます。

クルクル回ったり、横に進んだり、斜めに進んだり!!

みんなすごく楽しそう!!

さて、レースです。

今度は、真っ直ぐ早く進むように足を調整します。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、調整しなくてはいけません。

試行錯誤して準備を整え、スタート!

競い合うだけでなく、調整の仕方を教えあったりする光景もありました。

いいですね!!

頑張って作ったロボット、お家でも、ぜひ動かしてみてください。

 

 

 

プログラム  │ 2013/3/29

サッカー

今日のサッカーは、今年度最終回ということで小体育室で試合をしました!!

18人いたので、赤チーム、黄色チーム、白チームの3チームに分かれて総当りで行います。

プログラムの時間をギリギリまで使って、チーム替えをしつつたくさん試合をすることが出来ました!

今日は今年度最後ということもあり、みんな気合が入っていて、ドリブル、パス、シュートにと全員が大活躍!!

いつもはなかなかゴール前にこれない子も、チームの人数が少ないということもあり、シュートをしてゴールを決めることが出来ました。

今日の最後に、コーチからMVPの発表がありました!

MVPになった子たちはもちろんのこと、今年度最後のプログラムで、子どもたちみんなの成長を強く感じることができとてもよかったです!

コーチが言っていたように、続けることでサッカーだけでなく何事も上達するとおもうので、ぜひ続けて頑張って欲しいと思います!!   

 

  

 

     

サッカー木曜1-6年  │ 2013/3/28

スペシャルプログラム ~江戸しぐさ~

今日の江戸しぐさは、春休みでもありなんと3人でした。

2回目は、前回の復習からです。明るい挨拶、傘かしげ、肩引き、うかつあやまり、こぶし腰うかせの五つです。実践もしてみます。

照れくさそうにしながら、上手に傘がぶつからないように傾けたり、席を少しずつ詰めたり、早速今日から出来そうです。

今日新しく習ったしぐさは、

1、七三あるきー道の左3割の幅を歩き、真ん中は大八車や火消しの為に空けておく。

2、迷惑しぐさー仁王立ちしぐさ、とうせんぼしぐさ、横切りしぐさ、最後の横切りしぐさは、日常よく見る光景で他の人の迷惑を考えられるようになると素敵です。

3、死んだらごめんーちょっとびっくりしますが、指きりげんまんをして死んだら約束をまもれないのでごめんということ。それだけ約束を大切にしていた。見習いたいです。

最後は、誰かにしてあげたいしぐさの絵を描きました。

先生が、八月頃コンクールに出して下さるそうです。

良いことを、たくさん習ったので実践できるといいですね。

 

スペシャル  │ 2013/3/27

料理

 

今日の料理は二つの班に分かれて、カレーを作りました。

各班で具材、切り方、ルーの辛さ、を相談して買い物から子どもたちで行いました。

ブロッコリーやチョコレート、カレー?と言うものが並んでいました。

 

それでは決めた内容にそって、クッキングスタートです!

左手に軍手をして、じゃがいも、にんじんの皮も自分の手でむきます。

かたい野菜も大人の手を借りずにゆっくり丁寧に切り、下準備は終了です。

 

はじめにお肉を炒めます。1つの班は鶏肉、もう1つの班は牛肉を使い、そこにさまざまな形に切られた野菜、水を加え柔らかくなるまで煮込みます。

ルー、りんご、班ごとに決めた仕上げの素材をいれ煮込んで完成です!!

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、りんごを基本に

1つ目の班は、中辛のルー、チョコレート、バター、もう1つの班は甘口のルー、蜂蜜

思い思いのカレーになりました!

  

試食では、あまくて美味しい!!や、からーい!!などそれぞれの意見がありましたがみんな美味しそうに食べていました!

おうちに帰って、ご家族とまた一味違ったカレーを作って欲しいなと思います!!

プログラム  │ 2013/3/26

3月26日 ファンダメンタルトレーニング

今日はまず変わった形のボールを使いました。

2人組になり、高い位置からボールを落としワンバウンドでキャッチ!!

ボールは真っ直ぐ弾んだり、あまり高く弾まないのでキャッチするのが難しいようでした。

次にボールを遠くに飛ばす練習をしました。

コーチから教えていただいた綺麗なフォームを意識して頑張りました。

何度も練習するうちに真っ直ぐ遠くに飛ぶようになりました。

コーンに向かって真っ直ぐ飛ばし、当たったときは嬉しそうでした。

最後に、2つに分かれてボールをコーンに当てる競走をしました。

みんなすぐに当てることが出来ました!!

今日で今年度のファンダメンタルは最後でした。

新年度も頑張りましょう!!!

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2013/3/26

3月26日 アート

今日のアートは染物の先生に教わる最後の日、みんなで染めとシルクスクリーンを使ってのれんをつくりました!

先生がつくって来てくださった「新渡戸アフタースクール」の文字枠のフィルムを剥がし、中に好きな絵の具でトントンと描いていきます。

全部塗れたらフィルムを剥がし完成です。剥がす瞬間はみんなおおはしゃぎでした。

その横にサインを模したものをシルクスクリーンで刷り、のれんの完成です。アフターの部屋に飾ってあります。

数ヶ月を通して様々な染めの技法に触れ、沢山の作品を楽しく作ることが出来ました!

アート  │ 2013/3/26

3月25日 テニス

1~3年生テニス

本日も1~3年生合同でのテニスです!体育館に行く前からわくわくしてテンションが高めでした!

ウォーミングアップから始まり、まずはネット際でフォアとバックのボレーの練習です。みんな動きも良くいくつものナイスボレーがありました。次に少し後ろに下がって、ストロークの練習をします。ボールを追いかけるのに必死になってしまい、狙った方向とは全然違うほうにボールが飛んでしまうこともしばしば…。かっこよくスマッシュを決めようとして…スカッというシーンや思いっきりラケットを振って天井にボールを当ててしまうことももありましたが、皆さんとっても楽しそうにプレーしていました。

最後にはお待ちかねのゲーム形式を行ない「ナイスボール!」「いぇーい!」と言う声が飛び交うほどの白熱ぶりでした!

今年度は本日で最後です。今年1年間でみんなとても上手になりました。また来年度も頑張っていきましょう。

テニス  │ 2013/3/25

まずはGood afternoon.などのいつも使っている文章の確認です。

 

アルファベットもだいぶ分かるようになりました。

 

今日は世界地図のプリントをしました。

May i have a map please?とプリントを貰うときも英語です。

South America,Japanなど地図に書き込みました。

 

またWhere are you from?-どこに住んでいますか?も学びました。

 

また、Birthdayについても学びました。

書いてある文章に関係する単語を探すというプリントです。

 

全て英語で書かれているので難しいようでしたが、先生からのヒントやジェスチャーで答えることができました。

 

 

今日で今年度の英語は終了しました。

先生から賞状を頂いたのでぜひ見てください。

 

 

プログラム  │ 2013/3/25

前半

モーターってなに?という問いに皆「Nゲージに使ってた!」「電気が流れると回る!」などと答えます。

ということで今日は電気以外の力で回転するものを作ってみましょう!

まずは振動モーター作りです。

まず大小のプラスチックコップの底をやすりがけして平らにします。

次にモールを丸い輪にしてコップの上に乗せ、クリップでこすった振動でモールがぐるぐると回りだします。

これには皆驚いて「なんで回るの!?」「すごい!」と大評判。

ということでもう一段階ステップアップしたものを作ることに…

次は対流モーター作り。

プラスチックコップに切り込みを入れてプッシュピンを刺したものをコーヒーカンにお湯を入れた上に乗せると…

くるくると回り始めます、まったく回ることに手がくわわっていない為「ハンドパワーみたい!」などと声をあげていました。

プラスチックのコップを切るのが皆大苦戦しただけあって完成した時の感動もひとしおでした。

お土産に持って帰るのでお家でも是非やってみてください^^

後半

今日はモーターを作りました。

難しいモーターなので少し大変でした。(この実験は中学生が授業で行うそうです。)

銅線を巻いて電気によりクルクル回るのかという実験です。

銅線を紙やすりで削るのが大変そうでした。

先生に所々仕上げをしてもらい、モーターを完成することが出来ました!!

なかなか回らなかったのですが、みんな回ることが出来たので良かったです。

プログラム  │ 2013/3/22

3/22 書道

今日は発表会後二回目の書道です。

前半は2年生2人、後半は1年生2人が参加しました。

発表会前に合格した次の字から、練習を再開しました。

くるま、上下、小、そして自分の名前です。

平仮名は難しそうでしたが、沢山練習して見事合格しました!

また来週も頑張りましょう☆

プログラム  │ 2013/3/22