アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

1月31日 剣道

今日、初めて自分の剣道着を着ました。

みんな心待ちしていました。

まずは、着方の練習をしました。

「どうやって着るの!難し!!」

先生に助けて頂きながら頑張りました。

一人で着れるようになるまでは、少し練習が

必要のようです。

剣道着を着ての稽古!いつもより皆、背筋が伸びて

かっこ良く見えました。

いつもの面打ちも、声が良く出ていて、背中も良く伸びて

いました。

剣道着を毎回着ての練習で、着方、動き方も上手になっていくと

思います。頑張りましょう!!

袴は毎回洗濯しなくて大丈夫ですので、アフターでお預かりします。

上着は、洗濯よろしくお願いします。色落ちしますのでご注意下さい。

 

 

 

プログラム  │ 2014/1/31

1月31日 理科実験

~2年生~

今日の理科は凧を作りました。

簡単な材料で作ることができます!

まず、糸の長さを測って切ります。

どうしたらぴったりの長さに測れるかな?とちょっと苦戦…

セロテープで糸を留めておけば測れるよ!と気づいた子がいました!

ぴったりの長さにしなければならないのでみんなとても真剣でした。

切った糸と紙テープをシートに貼ります。

左右正確に貼っていきます。

途中、糸が絡まったりしましたが、完成!!

外に出て凧上げ!

みんな上がった!!ととっても嬉しそうでした!

少しの風でもあがります!

もう1セット持ち帰ったのでお家でも作ってみてくださいね!

 ~理科後半~

本日は凧を作りました。

まずは糸の長さを切ります。

次に糸を凧に貼り付けていきます。

ぴったり真ん中にするのを定規で計りながら集中して真ん中に貼っています。

なかなか上手くいかなくて何度もなりなおして頑張っていました。

そしてしっぽを切って凧につけます。

ここでも均等に付けられるように定規で計りながら貼ります。

定規を使いながら貼るのは難しそうです。

 最後に後ろに反りをつけるために、糸を二本切って貼ります。

凧が反るように貼ったら凧の完成です!

早く凧をあげたいと言って外に出ました!

外に出て凧をあげてみたらとても高くあがっていました!

高く上がっていることに2人はとても笑顔で楽しんでいました!

2セット持ち帰りで貰いました!

お家でも簡単に作れるので是非作ってみてくださいね!

プログラム  │ 2014/1/31

サッカー前半

まず、リフティングの練習をしました。つま先でボールをあげた時に進路がずれて

次に繋げるのが難しいようでした。

次に、ボールを2つ使って鬼ごっこをしました。

次に、枠の中にみんな入り、ドリブルをしました。

枠から出ないように気を付けながらドリブルをし、さらに他の人の

ボールを蹴って枠の外にだすゲームをがんばりました。

最後に、ボールを2つ使って試合を行いました。

習った技を使って一生懸命、楽しく試合に臨むことが出来ました。

サッカー木曜1-6年  │ 2014/1/30

チアリーディング

これまでキャプテンを務めてくれていた子が、今日で最後のレッスンです。

レッスン前に、キャプテンより「これからもリラックスせず、一生懸命頑張ってください!」と挨拶。

来年度の係決めはまた4月に行われるので、とりあえず今年度いっぱいではありますが、

新しいキャプテンと副キャプテン、ぞうきん係も決まりました。頑張ります!

ウォーミングアップとストレッチが終わると、今日は新しく「トゥタッチジャンプ」を習いました。

空中で両足を開いて両手でつま先をタッチする、プロのチアリーディングの演技でよく見るあの演技です!

新しい演技にわくわくしながらも、まずは飛ぶためのトレーニングを練習。太ももの筋肉や腹筋を鍛えます。

次に、立った状態での練習。まずは飛ばずに片足だけで練習します。

そして、実際にジャンプ。一人ずつ、先生にサポート・指導してもらいました!

最後に、モーション演技全体を通した練習をしました。

先生からの指示の一言一言に、大きな声で元気に返事をすることができました。

今日習ったトゥタッチジャンプは、アフタースクール発表会でも披露します。

かっこいいジャンプを決めたいですね!

チアリーディング  │ 2014/1/30

理科実験

本日はエアポールロケットを製作しました。

まずは、袋のふくらませられるように練習をします。みんな上手にふくらませることが出来ています。

袋をふくらませて、その袋をたたきパーンと音を鳴らせます。

その音が怖いようで耳をふさいで音が聞こえないようにしている子もいます。

そして先生の説明をしっかりと聞いてから、片方の端を結びます。

二人一組になって2Mほどの袋をふくらませます。

なかなか上手くふくらませることができない子もしましたが、一生懸命ふくらませ出来上がりました。

出来上がったらみんな笑顔でとばしていました。

次回はもっととぶように羽をつけ、晴れていたら外で元気に飛ばしましょう。

プログラム  │ 2014/1/30

サッカー後半

今日は月末、試合デーです!!

生憎の雨のため、今日は体育館での練習です。

屋内の時のトラップ練習、ドリブル練習。左右バランス良くドリブルができるよう練習します。

体が温まるのが早く、手を使っての動きの練習も終わり、試合の為のウォーミングアップはばっちり。

今日の試合は、前半後半とも、みんな絶好調です。

PKを決め、油断してしまうと相手チームが同点に追いついてきます。

3対3なので守備に攻撃に、切り替えが大事です。声を掛け合い、激励を飛ばしながらゴールを狙います。

終わった後は、大粒の汗が滴ります。

今日サッカープログラム卒業のお友達がこれまでの感想と抱負を最後に発表します。

他のお友達も刺激を受け、来月も集中して取り組めそうです。

サッカー木曜1-6年  │ 2014/1/30

2月おやつメニュー

2月のおやつメニューです。

お知らせ  │ 2014/1/30

1月29日 スペシャル

本日のスペシャルプログラムは、来年度開催予定のアフターの運動会について会議をしました。

小学校の運動会では何をしているか?、アフターの運動会はどんなものにしたいか話し合っていきます。

まずは考えを書いて自分の中でまとめてから、発表していきました。

話し合いが進むと、あれもしたいこれもしたい!という想いがどんどん膨らんでいきます。

書記さんも自然と現れ、みんなの意見をまとめてくれました。

今日は、願望を元に大まかに話し合いましたが、今後も会議を重ねながら楽しい運動会を作り上げていきましょう!!

スペシャル  │ 2014/1/29

1月28日 バスケットボール

今日は、アフタースクールリクエストBOX企画として、バスケットボールプログラムが実現しました!

みんなからのリクエストということで、20名もの参加があり、

新渡戸文化中学高校の鈴木先生と、高校生の方ににバスケットボールを教えて頂きました!

基本的な、準備体操をしてから、ボールに慣れようということで、ボール回しを3種類教えてもらいました。

大きなボールを、慣れない姿勢で扱うのはとても難しそうでしたが、みんな意欲があり、

できないと弱音も聞こえましたが、諦めずに何度もチャレンジし続けました!!

その後は、ドリブルを2種類教えてもらい、ドリブルシュートを練習しました!

みんな勢いよくシュートしていて、入っても入らなくても、とても楽しそうにしていました!

楽しい時間はあっという間で、終わりの時には、「もう終わり?」、「またやりたい!!」

という声がたくさん聴けました。またみんなのリクエストを集めて、やりたいことが実現できるといいですね!

イベント  │ 2014/1/28

1月28日 アート

今日は先週の続きです。

先週染めたランチョンマットに模様を付けました。

輪ゴムで縛っていきます。

ビー玉やおはじき、ビーズなどを入れて縛ったり、割り箸やクリップを使って様々な模様にします。

どんな模様になるのかわくわく!

絞りが出来たら布を染めます。

何色にすれば綺麗な色になるかなー?と考えていました。

いよいよ縛っていたところをはずします。

みんな面白い模様になっていました!!

布を乾かします。

完成!!

素敵な色ですね!

来週からは浴衣を作っていきます!

今日はみんなの身長を測りました。

まずはデザインを考えていきます。

楽しみですね!

アート  │ 2014/1/28