アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

「いのち」を学ぼう!

今日のSPは「命のプログラム」でした。

本プログラムは現役の看護師でいらっしゃる

川上たか子先生を講師にお招きして、

「いのち」とは何か、「いのち」を守る方法等について学びました。

プログラムの前半は、川上先生による「いのちの基礎知識」講座でした。

日本の平均寿命が世界最高であること、

かたや、アフリカの平均寿命が日本の平均寿命より35歳以上も低いこと、

食事の大切さや、「老いる」ということ。

知らないことが一杯詰まった内容だったので、

子ども達も真剣な表情で話に聞き入っていました。

実際に担当した患者さんのお話など、現役の看護師である川上先生ならではの講義に、質問する子供たちが続出!

集中している証しです。

身近なのに、意外と知らないことがたくさんある

「いのち」にみんな興味津々です!

 

そして、プログラムの後半は「包帯の巻き方」講座でした。

怪我をした際に、止血を行うのにも、雑菌の侵入を防ぐのにも、

傷口を固定するのにも使える包帯。

包帯の重要さに関するお話の後、包帯の巻き方講座が始まりました!

まずは、川上先生によるお手本です。

 

この後、実際に一人一人包帯を巻いていくということで、

子ども達はじっと聞き入っています。

ひと通り包帯の巻き方を覚えたら。今度は実践です!

2人1組になってパートナーの腕に包帯を巻いていきます。

最初は上手くできずに悪戦苦闘する子もいましたが、

時間が経つにつれて、みんなどんどんと上達していました!

 

算数や国語と違って、「いのち」について学ぶ機会はそう多くはありません。

子ども達には、本プログラムで得た知識や感想をしっかりと持ち帰って、

生活に活かして欲しいと思います。

 

 

スペシャル  │ 2014/7/30

焼き餃子を作っちゃおう!

今日の料理プログラムは、餃子と冷汁を作りました!

給食でも登場する餃子はどのように作られているのか学びます。

まずは野菜を切ります。きゅうり、豆腐、わかめは冷汁用に合わせて、白菜、キャベツ、ネギは餃子用にみじん切り。切りものがたくさんあり、みんな大苦戦。

しかし2年生が1年生に切り方のアドバイスをしたり、切りものを手伝ってあげたりと協力しあったおかげで、達成感を味わいながら切りものを終えることが出来ました!

お家で餃子つつむのやっているよ!と言うだけあって、ここから試食まではあっというま。

様々な形の餃子がありましたが、フライパンで焼いていきます。

パチパチ音がしなくなったら、、、完成です!!!

苦労して作った餃子はとても美味しかったですね。みんなのいい笑顔が見れました!

暑い夏にぴったりな冷たい冷汁もさっぱりしたお味でみんな完食!

とても美味しい餃子と冷汁を作れるようになったので

夏休み中にぜひもう一度おうちの方とつくってみてほしいと思います!

プログラム  │ 2014/7/29

パスを回してナイスシュート!

今日のTOPアスリート前半は

ポートボールの練習を行いました。

まず、準備運動として、ドリブルとパスの練習をしました。

ボールを使った練習に子供達はとても楽しそうに打ち込んでいました!

続いては、コーチが投げたロングパスを走ってキャッチする練習を行いました。

皆、最初は背後からくるボールに悪戦苦闘していましたが、

2回3回と回数を重ねる内に皆どんどんと上達していました。

こんな見事なキャッチも・・・!

 

そしていよいよポートボールの試合です!

ルール説明に聞き入る子供達。

プログラム前半で練習したパスやドリブルを駆使して、

両チーム熱戦を繰り広げてくれました!

最終スコアは5-3でした。

———————————————–

TOPアスリート後半は

ポートボールの練習を行いました。

パス回しの練習をしてから、早速チーム編成。

女の子も男の子の速いボールも何とかキャッチできるようになり、

試合もなかなか白熱した戦いになりました!

途中行った作戦会議では

何か企んでいる様子がなかなか面白かったです。

また、パス回しの練習をチームごとに行ったりなんかして、

チーム内で協力して行えていました。

前回もポートボールを行ったということもあり、

動き方が上手になっていました。

次は9月です!1ヶ月ほどあいてしまいますが、

その間、この夏休みを最高に楽しんでください。

トップアスリート  │ 2014/7/29

アタッチメントをつけよう!

今日はロボットにアタッチメントを付けました!!

アタッチメントというのはクレーン車のクレーンのような物をとるものです。

今回はロボットにアタッチメントを付けて消防車やトラックを取りました。

アタッチメントが小さかったり真っ直ぐ走れなかったりなかなか難しかったですが

出発の位置を調節したり、アタッチメントの大きさを調整したりしました。

今日はプログラムというより、ロボットの組み立てを沢山しました。

皆とても真剣でスムーズにチャレンジ成功しました。

 

プログラム  │ 2014/7/29

作品を持って帰ります!

今日は今まで作った作品を持って帰ります。

これで陶芸は終わりになるので、とちもと先生に今までの感謝を込めて、みんなでメッセージを書きました。

好きな形に切って、オリジナルの色紙を作ります。

他にも画用紙をいろいろな形に切り、カラフルで素敵な色紙を作ることができました!

色紙作りが終わったあとは紙粘土で作品も作りました。

9月からは絵画が始まります。

楽しみですね!

 

 

アート  │ 2014/7/29

体育館でサッカー!

7/28サッカー月曜日

本日は芝生養生中のため体育館でサッカーです。

1,2年生の前半。まずはウォーミングアップです。足でタッチしながら頭の上で手を叩いたり、ボールで雪だるまをつくってバランスを取る練習をしました。

続いてコーンの上に足だけでボールを乗せる練習です。1分で何回乗せられたかな??

次はしっぽとりです。みんなで手をつないで鬼からしっぽを守ります!声をかけあって、とコーチからアドバイスをもらいましたね!右右!いや左!と大盛り上がりです。

最後にゲームで練習も成果を出します!いいゲームでした。

 

大半が3年生の後半。前半と同じようにアップをします。

次にコーンでリレーです。みんなドリブルが速い!

最後のゲームは逆転に次ぐ逆転の白熱した展開になりました!!

みんなポジティブな声をよく出していて楽しいサッカーになりました。これからも楽しく上手くなっていきましょう!

 

トップ表示  │ 2014/7/28

初めてのプログラミング!

今日のITプログラムは、前半は4月からの内容を振り返り、後半は初めて

小学生向けのプログラミング言語に触れてみました!

自分が選んだキャラクターに動き、見た目、音、制御、など

10項目程度の中から細かく指令を出し

自分の思う通りにキャラクターを動かしました。

子どもたちは、1つ基本を教わると自分で絵を描いてオリジナルキャラクター作りからしてみたり、

全く違うキャラクターをつなげて交互に同じ動きをさせてみたりと、

子どもたちの発想力や創作意欲に驚かされました!

最後には、もっとやりたい!!という声がたくさんあがったので9月にまたできたらいいですね!

プログラム  │ 2014/7/28

ゲームで勝負!!

今日は今学期最後のプログラムでした。

1年生は、これまで練習してきたボレーやバック/フォアの練習を行いました。

2人でコンビを組んでボールをワンバウンドで拾いあう練習は、4ヶ月の練習の成果が見えてきていました。

4月当初は1回2回程度しか続かなかったチームも、最高12回もリレーが続いているコンビもいました。

フォア/バックの打ち返しの練習も、自分とボールの距離がつかめてきたようで打率が段々とあがってきていて、コーチもスタッフも驚くほど短期間で上達している子もいました。

高学年のチームは、サーブ練習の後は3対1のゲーム形式練習を行いました。

今日は風が強かったため、なかなかサーブが入らない状況でしたが、最後まで粘って試合に取り組めていました。

コーチやスタッフ相手に試合に負けて悔しい思いをしましたが、「9月に入ったら絶対勝つ!」と前向きに意気込んでいる子もいました!

1年生は初めてのゲーム形式練習を行いました。

いつもはサーブも上手く入る子も、いざゲームとなると緊張してしまい弱気になってしまった子や、いつもはボールの扱いに自信がなさそうな子が積極的にボールを取りに行ったりと、いつもと違う形式にみんな戸惑いながらも張り切ってがんばりました。

全勝して嬉しかった子、悔しい涙を流した子、いろいろな想いがありましたが、9月からもその想いをバネにがんばっていきましょう!!

テニス  │ 2014/7/28

自分で防具までつけよう

挨拶をしてからすり足と素振りの基本動作を確認。「1,2,3、、、」としっかり声を出して一歩一歩すり足ができていました。

 

大きく振りかぶって素振り。先生の言うことを聴いて一本一本丁寧に素振りをしていました。

 

経験者は自分で道着と袴を着られるように先生にみてもらいました。蝶々結びを後ろでするのが難しくて、皆一生懸命にやっていました。結び方・着かたを覚えていきましょう!

 

何度も何度も後ろで蝶々結び。前でするのとは違い難しいですね。防具のつけ方も難しいですが、自分でつけられるようになっていきましょう。

 

 

今日は暑い中、基本動作の確認、手先を器用に動かしていました。何度も繰り返すことで丁寧に基本をできるようになっていきましょう。

プログラム  │ 2014/7/25

ペルセウス座流星群

まずは星座について復習します。

今見える光はどれくらい昔かというクイズを出されました。

月は1秒、太陽は100秒、火星は約10・5分、土星は約83分前の光だそうです。

しかし前回より時間が伸びています。それは地球は回っているために時間が変わってくるようです。

 

次に星座を12個答えて星座クイズを行いました。

星の形だけでは難しくても、星座の絵が出ると答えることが出来ていました。

そして流れ星の話です。流れ星の正体は「チリ」で前にも習っていたので即答でした。

そして三大流星群は1月の「しぶんぎ座流星群」8月の「ペルセウス座流星群」12月の「ふたご座流星群」で次に見られるのは8月のペルセウス座流星群です。

これは一番たくさん流れ星が見られる流星群だそうです!!

流れ星を見る注意点を3つ教えてもらいました。

「キョロキョロしない」「明るい光を見ない」「夜空をぼーっとながめる」です!

 

月が大きく見える「スーパームーン」は8月11日に見れると先生に教えてもらい、子ども達の記憶の中に入ったようで、口に出して確認していました。

 

8月11日にスーパームーン、8月12日の夜中にペルセウス座流星群が見ることができます。

せっかく先生から習うことが出来たので、見るのが楽しみですね!

プログラム  │ 2014/7/25