アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

今年最後の剣道は!!

今年で最後の剣道は、1年生と上級生は一緒に剣道をしました。

先生に試合形式で身体のどこかに竹刀を当てられたら勝ちというのをしました。

(先生はひたすらよけるだけでした。)

1年生達は最初、遠慮していたのですが、上級生が先生に挑戦している姿を見て、やるようになりました。

真剣なまなざしで、先生にどんな技を仕掛けようか考えて間合いを取っています。

おしい!!もう少しで小手に当てられそうでしたね!!

最後は、しっぽとりをしました。

2つのチームに分かれてどちらかのチームの人が先にしっぽがなくなるか、残っていたチームが勝ちです。

次は、先生対全員でした。

ひたすら先生から逃げ回っていました。

最後はきちっと挨拶をして終わりました。

今年最後はレクリエーションがメインでみんな楽しく過ごせていました。

来年も今年学んだことを忘れずに精進できるように頑張っていきましょう!!

 

プログラム  │ 2014/12/26

2014年書きおさめ

今年の書道は今日で終わりです。

2014年の書きおさめ、みんなたくさん書きました。

しっかり集中できましたか?

ことしのまとめです。

一年間教わってきたことをしっかり思い出して書きます。

筆を立てること、紙を大きくつかうこと。基礎を大切にしましょう。

 

三年生、四年生の子ども達は、大きな紙に練習します。

みんな今日の課題を合格することができました!

今年の課題は今年のうちに。

 

今年一年の成果をみせるべく!!

新年は、新しい気持ちで書初めをしましょう。

 

プログラム  │ 2014/12/26

空気で遊ぼう!

今日の理科実験前半は、「空気」をテーマに実験を行いました。

いつも身の回りにあるものがテーマだったので、子どもたちも興味津々!

さっそく、実験に取り掛かっていきます。

作るのは、ビニール袋でつくるホバークラフトです。

シンプルな構造ながら、空気穴の大きさや重りによって、機動性が大きく変わってくるので、

子どもたちは、失敗を繰り返しながら根気強く実験を行えていました!

———————————————————————————

理科実験後半のテーマも「空気」でした。

後半では、人間の肺と横隔膜の関係を再現した模型を作りました!

材料はペットボトルとゴム手袋と風船です。

自分の身体の中がどのように日々機能しているのかを学ぶことができました。

来年度も、理科実験では色々な実験を行っていく予定です。

それでは、良いお年を。

 

プログラム  │ 2014/12/26

今月のアフタースクール更新しました!

今月のアフタースクールを更新しました。

WHAT'S NEW  │ 2014/12/26

大会まであと3回!

昨日のクリスマス会の雰囲気とは一変して、引き締まった空気が漂っているチア!

今日は1・2年生中心のメンバーで行いました。

大切なのは柔軟!しっかり30分かけて行います。

そして、先生のマンツーマン指導のもと、側転の練習を行いました。

始まりの形をしっかり決めて・・・エイッ!!

逆立ちと似た形になるのがなかなか怖いようでしたが、

何回もくるくる回っていると、怖さもなくなるので、

年末、しっかり練習していきましょう。

逆立ちをする感覚、蹴る感覚・・・など、

今日体でたたきつけてもらったことを忘れないように!

では、よいお年を!

チアリーディング  │ 2014/12/25

年内最後のサッカー!

今日は2014年最後のサッカーでした

普段に比べて人数が少なく今日は2人でプログラムスタート!

 

 

体育館を数周走って体をあたためた後は…

 

 

早速試合開始です!

今日は大人2人vs 子ども2人で試合を行いました

ゴールをめがけてシュートをうっていきます

 

 

 

 

 

 

前半の試合が終了した後は休憩の時間を取り、次はキックの練習です

 

 

バスケのコートにシュートを入れるのですが、なかなか高度な練習です

つま先を下げてキックするのがコツです

何度も挑戦をし、やっと3点ゴールを入れることに成功しました!

この練習を続けることで、キックの精度を高めることにつながるそうです

 

 

最後に練習の成果を見せてもらいました

 

 

 

 

 

 

今日は年内最後ということで来年の抱負をみんなで発表しました

サッカーも勉強もみなさん素晴らしい意気込みを語ってくれていて

冬休み明けが楽しみです

来年も元気よくサッカーをしていきましょう!

 

サッカー木曜1-6年  │ 2014/12/25

カラフルなこま

今日のサイエンスは、「マラカスこま」を作りました!

 

ガチャガチャのケースに穴を開け、竹串を通します。

それだけでも遊べますが、中にカラフルな大小のビーズを入れると

回す時グラデーションになってとても綺麗でしたね!

 

お友達と、どちらが長く回せるか競争です。

 

上級生は、穴を開ける作業も自分たちで行います!

垂直に力を入れてドリルを回すのがポイントですが、なかなか苦戦・・・。

お互いアドバイスをしながら、みんな協力して作業していました。

 

 

お正月はぜひ自分たちで作ったこまで遊んでみてくださいね!

 

 

トップ表示  │ 2014/12/25

楽しいクリスマスパーティー!!

今日のスペシャルプログラムは、みんなでクリスマスパーティーをしました!

始まる前から子どもたちの気分は最高潮!!高ぶる気持ちを落ち着かせて、まずはチーム作りから!

学年が均等に分かれるように、A~Gの7チームを作ってチーム対抗ゲームの準備完了!

 

 

最初は伝言ゲームからスタート!!

チームの代表者にだけ答えを教えて、後ろの人に正しく伝えていきます。

 

 

一番後ろの人が紙に書いて発表!

珍解答もあって大盛り上がりでしたね!!

 

 

次はフルーツバスケット!

「髪を結んでいる子!」や「2年生!」などの掛け声と共に、一斉に椅子を取り合いました!

 

 

最後は〇×クイズ!!

クリスマスやスタッフに関する問題が多い中、1人だけが見事正解できたクイズもありましたね!!

正解した子は飛び跳ねて大喜び!間違えてしまった子たちの悔しそうな顔がとても印象的でした。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、ついに結果発表!!

優勝は、、、Dチームでした!!2位のチームに圧倒的な点差をつけての優勝おめでとう!!

1位のチームから順にクリスマスプレゼントを選びました。

女の子はじっくり時間をかけて、手触りを確認しながら慎重に選びます。笑

 

 

中には何が入っていたかな?

みんな自分が手に入れたプレゼントに大満足の様子!!

 

 

たくさんの笑顔に溢れた楽しい時間を過ごせましたね!

家に帰ったら家族とも楽しいクリスマスを!!

スペシャル  │ 2014/12/24

最後まで攻め続けよう!!

今日のサッカーは前半・後半ともに軽くドリブルとパス練習をした後、試合を中心に行いました!

まず、前半チームは2組に分かれてドリブル!片方の足だけを使ったり、インサイド・アウトサイドを使い分けての練習。

利き足ではない方のドリブルにみんな苦戦していましたね。

 

 

後半チームは2人1組になってパスの練習!

パスをもらってからツータッチでパートナーにボールを返す、など条件付きで難易度が少し高い練習をしました。

みんな楽しみながら、上手にできていました!!

 

 

身体が温まったところで、お待ちかねの試合!!

 

 

 

 

 

 

今日の試合展開としては、残り時間がわずかとなってからの点の取り合いが見どころでした!!

コーチはプログラム終了後に「サッカーは最初と最後の5分で試合が動くことが非常に多い。だから最初から最後まで諦めずに攻め続けることが大切!」とおっしゃっていました。

今日は身を持ってコーチが言っていることを体感できましたね。来年も楽しみながら、少しずつ上達できるように頑張りましょう!!

 

プログラム  │ 2014/12/22

アイテム集めてつかまえて!

今日のITは、メインキャラクターがアイテムを集めていく、というゲームを作成しました。

まずはじめに先生の説明を受けます。

 

 

いつもより組み合わせるブロックの数が多く複雑なため、

思わず「難しそう!」とみんな声をあげていました。

 

 

 

なんだかいつもより静かで真剣に取り組んでいる様子。

 

早く終わった人はお友だちのお手伝いです!

 

 

 

「難しい、難しい」と言いつつ、積極的に先生に質問をしたり、

お友だちに助けてもらいながら、なんとか仕上げることができました。

 

今日はいつもより複雑でしたが、みんなよく頑張りました!

プログラム  │ 2014/12/22