アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

基本をしっかり覚えよう

今日の剣道プログラムはいつものように体育館で行いました。

いつも心がけていることですが、基礎練習の大切さを再確認し、さらに練習に励んでいきます!

 

 

練習に入る前に礼儀作法や姿勢もしっかりとこなしていきます。

竹刀の握り方も最初のうちに正しておきます。

 

 

2年生以上の子どもは面打ちや小手、胴打ちなどもどんどんやっていきます!

 

 

 

気迫あふれるいい姿勢で取り組んでいました!

 

最後に体育館の端から端まですり足で移動する練習をしました。簡単そうに見えて案外難しい動きですがみんな頑張っていました。

 

明日は運動会ですね、剣道と同じく運動会もしっかり頑張ってください!

プログラム  │ 2015/5/29

三点倒立!

今日の体操プログラムでは、新しい技「三点倒立」にチャレンジしました!

みんな頑張って練習していましたね。

準備運動が終わったらまずはウォーミングアップ。

ほふく前進のように腹ばいになって前進。

腕の力を鍛えます。

そして今までやってきたブリッジや壁倒立などの復習をします。

前よりも高いブリッジが出来たり、より長く倒立をキープ出来たり。

みんな毎週毎週少しずつ成長しています!

すばらしいですね!

ここから本題、新技である三点倒立。

両手と頭の三点でからだを支える倒立です。

先生のお手本を見て「おぉ~!」の声。

やり方のポイントを教えていただき、さあ練習開始!

椅子に足をかけたまま床に手を付いて足踏みならぬ手踏みをしたり、かえるバランスをしたり、ここでも腕力を鍛えました。

腕の力は重要なんですね!

そして側転の練習。

先生が利き足にスタンプを押してくれて、その足が前になるようにしてやりました。

まだ床に手を着くのが怖い子は跳び箱の一段目の上に手を着いて練習します。

先生に支えてもらいながら、アドバイスをしてもらいながら、熱心に取り組むことが出来ま

最後は反復横跳び。

ペアになって何回できたか数えます。

一番多くできた子は32回でした!

もっとすばやくたくさん出来るように練習を重ねましょう

また、マット運動の場から反復横跳びの場に展開するとき、みんなで協力してとても素早く出来ていたので、大変すばらしかったです!

来週からもその意気込みで頑張りましょう!

プログラム  │ 2015/5/29

楽しんで踊ろう!

本日の一年生のチアはこども園の子達と一緒に行いました。

そして三年生がお助けで来てくれました。まずは準備体操をします。

コーチを見ながら音楽に合わせて準備体操をします。

次にマットを敷きます。三年生が積極的に準備してくれたので一年生も積極的に動いで準備します。

足の裏をくっつけお腹、顔をつけます。

なかなかお腹や顔がつかない子には三年生が後ろから痛くない程度に押します。

マットを横にどかして最後に踊ります。

そして音なしでゆっくり踊ります。前回の復習をしっかりしてから新しい踊りを練習します!

最後に音楽に乗せて踊ります。踊りを覚えてきたのでとても楽しそうに踊っていました!

チアリーディング  │ 2015/5/29

暑さに負けず声を出して集中しよう!

準備体操が終わったらマットを敷いて柔軟体操をします。

立ってからブリッチの練習をします。

二人一組になり立ってブリッチが出来ない子はもう一人が背中を支えて練習します。

ブリッチしてから右足を上げ左足を思いっきり蹴り上げるという練習をしました。

イスを壁に置き、マットを敷いて蹴り上げる練習をします。

もうすぐ出来そうな子など積極的に練習しました!

イスを使わなくても出来るようになった子がいました!みんなも早くできるようになるように頑張りましょう!

最後に踊ります。自分の立ち位置に立ちます!

コーチのお手本を見ながら変更したところを集中して聞きます。

ゆっくり流れを確認してから音楽に合わせて踊りました!

プログラム  │ 2015/5/29

5月29日 お預かりの様子

連日の日差しが嘘のように今日は久しぶりの雨模様でした。

 

こんな日は室内でおもちゃやボードゲームを使った遊びが人気です!

 

 

 

ゲームといえど対戦は白熱しています!

 

 

上級生も下級生も一緒に仲良く遊んでいますね!

 

 

2階の部屋ではプラレール遊びや、

 

 

自作のカードゲームで遊ぶ子供もいますね!

 

 

ワミーというおもちゃで作った自慢の作品を見せてもらいました!みんなすごい!

 

明日はいよいよ待ちに待った運動会です、しっかり睡眠をとって明日に備えましょう!

トップ表示  │ 2015/5/29

しっかりボールを見ること!

今日の木曜サッカープログラムは体育館で行いました。

参加人数も多く、みんなやる気まんまんです!

 

最初にウォーミングアップでドリブル走です。

基礎の基礎ですが、ちゃんと自分の走る方向にボールをけら

ないとスムーズなドリブルができません。

次にコントロール練習をしました。

まずは足の内側(インサイド)でボールをちょんちょん連続で蹴ります、力加減がなかなか難しそうな印象でした。

 

 

次は地面に置いたボールを蹴り上げてキャッチするボールリフトの練習です。

コーチから「必ず最後までボールをしっかりと見ることが大切」とアドバイスを頂いて、みんな一生懸命練習していました。

短時間でできるようになった子もいたのでみんなの前で発表してもらいました!

 

 

最後の練習にワンバウンドリフティングをしました。連続でやるのではなく一回一回バウンドさせるので、普通の

リフティングより難易度は高くありません。

上級生に下級生の練習サポートをお願いしましたが、とても優しく丁寧に教えてあげている姿にとても感心しました。

 

 

 

プログラム最後に4チームに分けてミニゲームをしました。

グラウンドに比べコートが狭かったので、細かいドリブルやボールタッチを意識している感じが伝わりました!

 

 

今日コーチから教わったことを忘れないようにして来週の練習につなげましょう!

サッカー木曜1-6年  │ 2015/5/28

犬の命について考えよう

本日のスペシャルプログラムは「犬の命について考えよう」でした。

外部から先生をお呼びして、今回は実際にワンちゃんも来てくれました!

 

 

 

まずはみんなで今回お世話になる先生方に礼をして始まりました。

 

大きな画面に映像を映して勉強します。

犬のさわり方、犬の気持ち、犬を飼う際の約束など、新しく学ぶことが多くあったようです。

 

 

習ったことを実際に体験してみます。

なでる時のやり方や、驚かないように気を付けることなど注意してやってみましょう!

 

 

 

次は犬にまつわるクイズをやりました!

犬のしぐさや行動、しっぽの動きなどで何を求めているか推理して考えます。

 

 

6問全問正解する子どももいました!すごい!!

 

最後に質問タイムで普段聞けないことをいろいろ聞いてみました。

終わった後は全員犬にふれあってみました。

大人数でびっくりさせないように、大きな声は出さずにやさしくなでてあげます。

 

 

今日学んだことを活かして、ペットを大切にしていきたいですね。

スペシャル  │ 2015/5/27

読解力講座はじめました。

読解力講座第一回トライアルが行われました。

国語の大切さをお話しいただき、勉強する気が一気に高まったようです。

 

 

初めに対語の勉強です。

自分たちの知識をみんなのものにしていきます。

 

続いて、文章の読み方、助詞の大切さを知りました。

文章を構成している、言葉に触れながら読みあいました。

 

 

 

まとめは短文づくりです。

本日学習した言葉を使ってまとめの文章を書きました。

 

 

あっという間の60分でした。

学んだ満足がをが見られました。

 

 

 

プログラム  │ 2015/5/27

本日のアート

今日のアートは、先週色塗りをした自分の作品に、さらに手を加えました。

1つの作品を作るにも、手間がかかるようです。

完成したら大事に使ったり飾ったりしたいですね!

 

先生が用意したバケツのなかに、ひとりひとり作品を投入。

これにつけると表面がツルツルな作品になるとか。

本格的です☆

 

 

手が~~~!!!

がんばった証拠ですね♪

 

完成が楽しみです☆

プログラム  │ 2015/5/26

マシーンを回転させるプログラミング

今日の課題は

ロボットを回転させるプログラムを構成することです。

本日も先生が板書にわかりやすく書いてくれました!

こんなこと、できるのかしら!?

と、思ってしまうのですが、できるんです。

PCをしっかり見てどうすればいいのか考えて打ち込んでいきます。

FLLをとっている子は、頭の中を整理するのが得意なのか

とても論理的にお話できていて、感心しました。

さて、来週はどんな課題が飛び出すのでしょうか。

楽しみですね。

 

プログラム  │ 2015/5/26