アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

アフタースクール発表会

3月12日(土)のアフタースクール発表会のタイムスケジュールを掲載します。

 

こちらからご確認ください。

WHAT'S NEW  │ 2016/1/29

形を崩さずに!

1年生は小体育室全体を使ってすり足の練習をしていきました。

 

 

 

最初の構えをコーチに確認してもらってからスタート!

前後左右のすり足を構えを崩さないように取り組めていましたね。

 

 

 

後半の経験者は、お互いに面のつけ方を教えあってからかかり稽古開始!

 

 

 

最後に全員で中高生のお姉さんに元立ちになってもらって打ち込み。

来週も頑張っていきましょう!!

 

 

プログラム  │ 2016/1/29

技に磨きをかけよう!

本日の体操プログラムは室内で行いました。

コーチに元気よく挨拶をしてプログラムに取り掛かりましょう!

ストレッチやウォーミングアップでしっかりと体を動かし、怪我をしないようにしましょう。

さて今回は3月の発表会に向けていろいろな技をおさらいしました。

出来ない子は出来るように、出来る子はさらに上手くなるようにしっかりと練習に力を入れます!

マット運動だけではなく跳び箱や縄跳びも練習していきましょう。

レベルに合わせてグループ分けもされたので、タイミングなどもみんなで合わせていきましょうね。

3月の発表会までもうあまりプログラムの回数は多くないので、時間をしっかり有意義に使いましょう。

来週の体操プログラムも集中して頑張っていきましょう!

トップ表示  │ 2016/1/29

いつもと違う場所でのレッスン!

☆前半☆

 

今日は普段と違うレッスン場所でしたが、いつも以上に集中してがんばりました!

寒いとケガをしやすいので、ウォーミングアップでしっかり身体を温めます。

 

 

ダンスではお客さんに見てもらう意識をもって、笑顔やパワーがもっと出せるといいですね!!

 

 

 

風邪が流行っていることもありみんな少しお疲れ気味の様子…。

お家でしっかり休息をとって、残りのレッスンも大事に過ごしましょう!

 

 

☆後半☆

 

後半組は本番の広さを想定して、小体育館での練習でした。

タンブリングでも、位置や距離を気にしながらポジションを確認。

それぞれの技でしっかり見せ場をつくれるよう意識していきましょう。

 

 

スタンスの練習では、チームごとに「どうしたら上手く出来るか」をアドバイスしあっていました。

 

トップ・ベース・スポット…自分の役割はもちろん他のポジションの子とも息を合わせられるようになるといいですね!

 

 

最後は見ていたコーチやスタッフから、それぞれの感想をみんなに伝えました。

 

 

言われたアドバイスは普段の練習でもコーチから指摘されたことばかりでしたね。

 

今までのレッスンや基本を大切にして演技の土台をしっかり固めましょう!

 

チアリーディング  │ 2016/1/28

チーム意識を持とう!

今日はグラウンドでサッカーをしました。

グラウンド脇に雪が少しだけ残っていますが、気を付けてプレイしましょう。

 

 

いつものようにまずはリフティング。

日々の練習の成果が出てきていますね!

 

続いて、ドリブル練習です。

ラインから少し離れたところのラインまでドリブルです。

ボールを手放さないように注意してドリブルしましょう。

 

 

1・2年生対3年生で試合です。

試合数を重ねていくことで、チームとしての結束が見られます。

円陣を組んで「がんばるぞーっ!おーーーっ!」と気合を入れます。

 

 

3年生は、ひとりひとりがプレイに集中しており、仲間での声の掛け合いが見られて素晴らしいですね!

1・2年生も、ボールを積極的に追い、「ゴールに戻って!」「攻めて攻めて!」と声が出てきています。

 

 

今週も良い試合ができていたと思います。

チームプレイであることを意識して、これからも試合をしていきましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2016/1/28

遊園地を完成させよう!!

今日のスペシャルプログラムは5回目の「遊園地を作ろう」です。

 

前回に引き続き、自分の好きな有名人が来たら楽しい遊園地を想像して作ります。

 

 

今日含めて後4回、先生のお話をしっかり聞けています。

だいぶ完成してきたこともあり、子どもたちはとても楽しそうに作っていました。

 

 

一人で黙々と作る子もいれば、先生やスタッフに相談しながら作る子もいます。

 

 

立体的なアトラクションや謎の部屋などユニークな発想の作品がどんどんできていきます。

 

 

楽しんでもらいたい有名人は誰でしょうか?

 

 

今日は班ごとにハサミやセロテープ、マーカーペンの貸し借りが出来ていて素晴らしいなと思いました。

 

次回はいよいよ発表です。

楽しみですね。

頑張りましょう!

スペシャル  │ 2016/1/27

もこもこ編み物!

今日は、前回の続きで、編み物に挑戦しました。

棒編みはとても難しいので、今日は、手袋につける小さい飾りを編むことになりました。

 

 

好きな色の毛糸を選んで、前回習ったことを思い出しながら、編み始めました。

今日初めてやる人もいましたが、すぐにやり方を覚えて編むことが出来ました!

 

 

編み棒の持ち方も、様になってきましたね。

だんだんスムーズに編めるようになってきました!

 

 

「編み切れなかった分も、家でやりたい!!」と意欲たっぷりのご様子。

みんな糸をぐるぐるまいて帰っていきました。

挑戦してみてね!

 

編み物楽しめたようで、よかったです。

プログラム  │ 2016/1/26

大根を無駄なく使って料理しよう!

今日の料理プログラム、メニューはこちらです!

 

・鶏のみぞれ煮

・大根の菜飯

・小松菜のおひたし

・根菜のお味噌汁

 

 

先生に挨拶をして、作り方を聞いたらさっそく調理にとりかかります。

 

 

まずは各自材料を切りそろえていきます。

お味噌汁用の根菜、鶏肉、大根の葉っぱもどんどん切っていきましょう!

 

 

切った鶏肉はフライパンで焼く前に片栗粉をまぶしていきます。

袋に入れてモミモミ♪まんべんなく行き渡るようにしましょう!

 

 

みぞれ煮用に大根をおろしていきます。

大量の大根おろしを使うのですりおろすのが大変…でも交代しながら頑張りました!

 

 

並行してお味噌汁も作ります。

お味噌は少しずつ溶かしていくのがポイントです、上手くできるかな?

 

 

ご飯に大根の葉っぱを混ぜて菜飯を作っていきます。

だいこんは葉っぱの部分までおいしく食べられるので無駄なく使いましょう。

 

 

焼いた鶏肉に調味料を絡ませていきます。

料理室に美味しいにおいが広がっていきます…お腹が減ってきましたね!

 

 

大根おろしを入れて、他の料理も盛り付ければ完成です!

 

頑張って作ったせいかみんなおなかペコペコ…。

声を合せて「いただきます!」

 

ご飯が進むおかずで、余ったご飯やお味噌汁までぺろりと食べ切りました。

大根は体にもとてもいい食材なので、レシピを見て是非お家でも作ってみてください!

プログラム  │ 2016/1/26

初の通し練習!

今日のFLLプログラムは、時間を計ってミッションの通し練習をしました!

動作確認をする子や新しくアタッチメントを作る子、しっかり役割分担ができていましたね。

 

 

 

今回の通し練習では、最初の直進がずれてしまい思うように成果が出せなかった様子…。

来週は問題となった部分を改善し、安定して得点を稼げるように調整しましょう!

 

 

ブースに飾る「分別機」も少しずつ完成形が見えてきました。

映像で判断するセンサーを付けるなど、本格的です。

 

 

そのほか、プレゼンの原稿をブラッシュアップしたり、ブースのアイディアを考えたりとやるべきことは盛り沢山…!

自信を持って本番に挑めるよう、万全の準備をしていきましょう!!

プログラム  │ 2016/1/26

寒さに負けずスポーツに取り組みました!

今日は、TOPアスリートのプログラムは、ボールを投げて、

相手が三回拍手をしてキャッチすることから始まりました。

 

 

 

コーンの間をスキップ。

腕の振り方に気をつけるのが、ポイント!

 

 

 

 

 

来週もまだまだ寒いですが、今日学んだことを意識してトップアスリートのプログラムをがんばりましょう!!

トップアスリート  │ 2016/1/26