アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

2016年度プログラム一覧【改訂版】

プログラムの受講時間が一部変更になりました。

下記よりご確認ください。

2016年度プログラム一覧【改訂版】

WHAT'S NEW  │ 2016/4/29

よけて、よけて、シュート!!

きょうのサッカープログラムも雨のため、小体育館で行いました。

 

まずはボールに慣れる運動から。

手を使ってリフティングできた人は、次のステップで足だけのリフティングにチャレンジ!!

みんな足だけのリフティングに果敢に挑んでいました。

サッカーボールをバスケのボールのようにつく運動もしました。

 

 

続いて手つなぎドリブル!

枠内を友達と手をつないでボールを外に出さないようにドリブルしました。

みんなかなり苦戦しているようでした。

 

次はコーンの周りを回ってシュート練習!!

この練習では前にある赤いコーンをよけてシュートしないとゴールできません。

うまくできなかった子もどんどんコツをつかんでいきました!

 

 

 

最後はお待ちかねのゲームです!!

1年生も必死に上級生に食らいつきます。

試合の終盤には練習で身に付けた、「よけて、シュート!」をすることができました!!

 

 

今日の練習で身に付けたことを次もできるようにどんどん練習しましょう!!

サッカー木曜1-6年  │ 2016/4/28

カラーセンサーを使おう

今日のFLLプログラムは、まず最初に前回の東日本大会の映像を見ました。

「ロボットの動きがスゴイ!」とみんな大興奮でした。

 

 

そして本日のメインテーマは「カラーセンサーを使おう」でした。

二つのチームに分かれてミッションに挑戦です!

 

 

 

どちらのチームも、去年から続けている子が新しく参加する子達に積極的にプログラミングを教えていました。

 

 

 

最終的には、‟黒いライン上をロボットが動く”というミッションに挑戦しました。

今日できなかったところは、どうしたらいいかお家でも考えてみましょう。

 

 

来週は‟ジャイロセンサー”という新しいセンサーを使います!

プログラム  │ 2016/4/28

ロボット完成!

 

2回目のロボットプログラム!

前回と同じロボットを作ります!

はじめての子も前回やった子も、今日はうまくできるでしょうか?

 

内容は、ブロックでロボットを組み立てて、コンピューターで指令を入力!

目的は「ブロックをつかんで運ぶロボット」を作ること!

 

 

 

ロボットが完成です!

これが左にあるブロックをつかんで運べたら成功です!

さぁ、どうかな・・・?

 

 

成功!!

無事ブロックをつかんで運ぶことができました!!

 

 

今回は大成功をおさめたチームが多くて盛り上がりましたね!

みんなペアの子と協力してロボットを完成させていて、素敵でしたよ!

 

難しいけどわくわくするロボットプログラム!

次はどんなロボットを作れるかな??

楽しみですね!

 

プログラム  │ 2016/4/28

新しいダンスやスタンスに挑戦!

今日のチア前半は、ウォーミングアップのダンスを覚えました!

毎回踊るものなので、音楽を聞いたら自然に体が動くようになるといいですね。

 

 

 

ストレッチも先週に引き続き、集中して取り組みます。

 

 

 

後半は、ウォーミングアップの後に上級生と下級生がペアになって倒立の練習をしました。

上級生は慣れていない下級生をしっかりフォローしてあげていましたね。

 

 

 

最後は、新しくメンバーに加わった2年生も含めてスタンスに挑戦です。

 

 

それぞれのポジションで活躍できるよう、これからも練習していきましょう!

チアリーディング  │ 2016/4/28

全員攻撃!全員守備!

雨が心配されましたが、本日のサッカープログラムはグラウンドで行うことができました!!

 

 

ボールを使わないウォーミングアップから、子供たちは元気いっぱいです!

 

待ちに待った試合の時間。

コーチから言われたことは「全員攻撃!全員守備!」です。

みなさん約束を守り、全力で攻めて守っていました!

 

 

上級生が、一年生に丁寧なパスを回してあげている姿が印象的でした!

子供たちが楽しそうに走る姿を見ると、思わずこっちまで笑顔になってしまいます!

 

 

大人気サッカープログラム、次回も頑張りましょうね!!

 

トップ表示  │ 2016/4/27

織物に挑戦!

 

本日の衣・デザインは「織物」でした!

みなさんが着ている服や、使っているハンカチなどはすべて、縦の糸と横の糸を交互に組み合わせて作っています!

 

 

こんなふうに張ってある横糸に、長く裂いた布を織り込んでいきます!

 

うまくできるかな・・・?

 

 

目標は布のコースターを作ること!

今日の衣・デザインは少し難しかったかもしれませんね。

残念ながら時間内に完成させることはできませんでした・・・。

それでもみんな一生懸命布織りに挑戦していました!

慣れていくとどんどん織るのも早くなるよと先生もおっしゃっていましたね!

みなさんが素敵な作品を見せてくれるのを楽しみにしています!

 

プログラム  │ 2016/4/26

大成功!とろとろあんかけ焼きそば!

今日のメニューは

野菜たっぷりのとろとろあんがかかった「あんかけ焼きそば」です。

まずは包丁で野菜を切っていきます。

包丁の使い方をしっかり教わって、

自分たちのペースできれいに切ることができましたね。

包丁の置く場所や手の添える位置など、包丁の使い方もばっちり!!

いよいよあんを作っていきます!

まずは合わせ調味料作りから、

中華だしにオイスターソース、、など

調味料を混ぜ合わせておき、お肉や野菜と炒め、

最後に片栗粉を入れてとろっとさせていきます!

上級生を中心に盛り付けをしてみんなでいただきます。

自分で切った野菜、友だちと協力して作ったあんかけ!

みんなぺろりと食べ終えました。お代わりした子もっ!

とってもおいし~いあんかけ焼きそばができましたね♪

ぜひ、お家でも作ってみてね!

次は何をつくるかな~? お楽しみに!!

 

プログラム  │ 2016/4/26

お家での復習も大切に!

今日のバレエ前半組は、ほとんどの子が先週から参加していたため復習をしながらのレッスンでした。

その日習ったことをお家でも思い出すようにすると、どんどん上手になりますよ!

 

 

おじぎの仕方も覚えてきましたね♪

 

 

後半組は、先生からひとりひとりのポーズをじっくりとアドバイスしていただきました。

 

 

先週に引き続き、新しいステップもたくさん取り入れられています。

 

 

似たステップでもそれぞれ名前が変わるので、違いを意識しながら覚えていくようにしましょう!

バレエ  │ 2016/4/26

いろいろなボール遊びに挑戦!

今日のトップアスリートのプログラムはグラウンドで行いました。

しっかりと準備運動してからスタートです。

身体を使ってジャンケンをして負けたらコーンにタッチして戻ってくるというゲームをしました。

 

続いてボールを使った遊びをしました。てのひらに乗せたり手の甲に乗せて歩いたり。ドリブルをしたりもしました。

サッカーのように笛が鳴るとドリブルをやめて足でボールをとめたりもしました。

急にボールを止めるというのは難しいですね。

最後に丸いコートの中でボールころがし鬼をしました。当てられないように最後まで逃げ続けましょう!

後半組はこんなゲームもしました。

ボールを取られないようにフラフープの中にボールをバウンドさせるというゲームです。盛り上がりましたね。

来週も楽しくやっていきましょう。

 

 

トップアスリート  │ 2016/4/26