アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

めざせ!ベストタイム!!

 

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

風もあり、もうすぐ春が来るとは思えないほど寒い中、みんな寒さを吹き飛ばすかのように思いっきり体を動かすことができました!

 

~前半~

 

 

最初に、けんけんやスキップなど、いろんな走り方でシャトルランをしました。

決められた秒数通りに走ろうと一生懸命!

でもとても楽しそうに走れていました!

その後、コーチの指示通りにステップを踏んで全力で走る練習や、笛の合図で走って置いてあるコーンをとる練習をしました。

反射神経や瞬発力など、速く走るために必要な力を鍛えることができました!

最後に50mのタイムを計りました。ベストタイムを出すことができた子が何人もいてコーチから褒められました!

 

全体的にみんな意欲的で、楽しみながらベストをつくせてよかったですね。

 

~後半~

 

 

 

後半組も前半組と同様、まずシャトルランから始まりました。

決められた時間で自分の走る速さを上手く調節することができました。

そのあとのステップを踏んでから走る練習とコーンを取りに行く練習では、みんな一番になろうと全力で走りました!

特に、コーンを取りに行く練習では、合図の直後にコーチから指示された色のコーンを取りに行くなど、新しいルールも付け足されて難しかったけれど頑張りました!

最後に50mのタイムを2回測りました。今までの練習の成果を出すことができました!

 

みんな、たくさん走って疲れていても、最後まで全力を出すことができてすごいです!

次も頑張りましょう。

 

トップアスリート  │ 2017/2/28

ケーキ寿司を作って食べよう!

本日の料理プログラム、献立はこちらです。

 

☆ケーキ寿司

☆豆腐とわかめのお吸い物

 

先生のお話をしっかり聞いて、早速調理に取り掛かりましょう!

 

 

まずは材料の下準備です。

食材によって包丁の使い方を分けて、食べやすい大きさに切ります。

このときに、さやえんどうの筋もしっかりと取っておきましょう。

 

 

にんじんは型抜きを使って色々な形にしましょう。

お花の形や星の形など、とても楽しそうにできました。

 

 

寿司飯は半分に分けて、入れる材料を変えて色と味に変化をつけます。

しっかりと材料も混ぜて均等になるようにしましょう。

 

 

2種類のご飯を、型を使って盛りましょう。

先ほど作ったにんじんやきゅうりで周りを彩れば完成です。

 

作って楽しい、食べて美味しい!ケーキ寿司はどうでしたか?

配布したレシピを見て、ぜひお家でも作ってみてくださいね!

プログラム  │ 2017/2/28

バブル染めにチャレンジしました!

本日のアートプログラムは、前回に引き続きみんなで作業を進めました。

 

 

それぞれやることをしっかりと確認して、作業に移りましょう。

 

 

こちらはランチョンマットの色付け中ですね。

もう少しで完成です、頑張りましょう!

 

 

ランチョンマット作りが終わった子は、バブル染めをやってみます。

絵の具と水と、不思議なバブル液を混ぜた塗料をストローで吹いてみると…??

 

 

ブクブクブクーっと、色の付いたシャボンが無数に昇ってきます!

それをすかさず画用紙に、ペタッ!

 

 

色を重ねたり、混ぜ合わせたり。

みんなオリジナルのバブル染めをやってみました。

 

 

『こんな色になったよ!』『変な形ができた!』などなど、みんな楽しそうに作業に没頭していました。

来週もこの調子でプログラムに望みましょう。

アート  │ 2017/2/28

動物ポンポン完成!

 

本日の衣・デザインはポンポン作りの最終日!

動物のポンポンを作りました!

今までで一番難しいので、先生の話をしっかり聞いてからスタートです!

 

今回の動物のポンポンは顔と体を別々に作ってからくっつけます。

いつも以上に毛糸を巻いて、ぎゅっと結んで、ちょきちょき切って・・・。

 

 

毛糸をまぁるく切るのも余裕ですね!
それでも目は真剣です!みんな集中して作業していました!

 

 

 

完成が近づくとみんな楽しそうな笑顔になりました!

それぞれ作ったものを見せ合って、「もう少し切ったほうがいいかな?」なんて相談も・・・。

 


みんなでわいわい可愛いものを作るのって、とても楽しいですね!

今回作った動物ポンポンは、アフタースクールの発表会で展示予定です!

良かったら見に来てくださいね♪

 

 

プログラム  │ 2017/2/28

これな~んだ?

今日は7名での英会話でした。

まずは「How are you?」や天気についてマイクを回しながら順番に答えるウォーミングアップから始まりました。

 

 

 

上の写真は座っている代表者の子に天気を伝えようと周りの子供たちが一生懸命に体で表現している様子です。

自分の今の気分や天気について英語を使って上手に表現できていました。

 

続いてこちらの写真は、カードに描かれた身につける物を見て英語で発音している様子です。

 

今日はこの覚えた英単語を使ってチーム対抗のゲームをしました。

 

このゲームではチームの代表者が先生からお題のイラストを見せてもらい、

20秒間で絵を描く間に他の子供たちが回答する内容となっており、

その正解数によって勝敗がつきます。

 

 

 

 

勝つためにはどのような作戦で絵を描けばよいのかなど、

チーム内で試行錯誤しながら熱戦を繰り広げていました!!

 

最後にトランプカードゲームをみんなで輪になって行いました。

 

 

 

 

集中力や俊敏性を大いに発揮して楽しんでいる様子でした。

 

 

プログラム  │ 2017/2/27

積み重ねが実ってきました!

≪ 前 半 ≫

本日のテニスは、積み重ねてきたものが結果になった日でした。

前半のサーブの練習では、みんなしっかり相手のコートに入れることができていました。


 

 

見るのも勉強、ということもよくわかってきました。

他のチームの試合を真剣に見ています。

もっともっとうまくなりましょう。

 

≪ 後 半 ≫

コートを広く使うことを意識して練習を行いました。

ダブルスでコーチと試合をしました。

まだまだ勝てませんが、一生懸命頑張りました!

 

 

≪ 屋 上 ≫

本日の屋上は、冷たい風が強く吹く中での試合でした。

風にあおられてボールが思うところに行ってくれません。

 

 

最後は風を味方につけて、見事にコントロールしてました!

 

 

失敗しても、きちんと学んで次に生かすことができています。

本日もしっかり頑張りことができました!

 

テニス  │ 2017/2/27

ゲームデー(月曜)

今日は寒い風が吹く中でしたが、外で元気に頑張りました。

 

振り返りをして、発表会についてお話しました。

自分たちだけでウォーミングアップを行ったり、試合をするために、

一人一人の協力する気持ちが必要です。

 

 

試合前の確認では、センターとサイドをバランスよく使う練習をしました。

 

 

試合の中でも、意識していました。

 

点には結びつかなかったものの、発表会本番が楽しみです!

プログラム  │ 2017/2/27

2/25(土)親子サッカー&JFAなでしこひろばを開催しました。

快晴の中、13時から「親子サッカー」を行いました。

今回は、新渡戸文化小学校に通う、11家庭の方が参加してくださいました。

 

まずは、コミュニケーションをとりながら、しっかりと体を動かします。

 

ストレッチも入念に。

 

 

シュート練習をしました。

気を使ってボールを触るところと、思いっきり撃ち放つところがポイントでしたね。

最後には、親子対決をしました。やっぱり、お父さん、お母さんは強い!

 

 

センタリングシュートの練習もしました。

タイミングを合わせるところが難しかったですが、だんだんシュートが決まるようになりましたね。

 

 

試合は、子供同士の対決、大人同士の対決、みんなで対決の、3本勝負!!

シュートがたくさん決まって、すごくアツい試合になりましたね!

 

 

 

 

終わった後は、この笑顔☆

 

 

15時からは「JFAなでしこひろば」を開催。

新渡戸の子、近隣の小学校の子、少し遠くから来てくれた子、

女の子8名が集まり、練習しました。

 

まずは、専門的な指導のもと、体を動かしました。

 

 

ボールを使った練習では、まず、”ボールを奪う”練習をしました。

体をぶつけて、追い込んで、ボールを奪います。

徐々に体の当たりが強くなりましたね。

 

 

ドリブルの練習では、”ボールの持ち方”について。

普段はあまり意識していないかも知れませんが、

ボールの持ち方次第で、できることの幅が広がります。

 

 

3対3では、”シュートを決める”ことまでこだわりました。

シュートをチャレンジする回数が増えましたね。

 

試合でも、ゴールを目指す姿が印象的でした。

最後には、少し声も出てきて、一人一人が活躍できていました!

 

 

 

次回は、もっと多くの女の子が集まるといいな~。と思います。

 

 

またのご参加、お待ちしております!!

 

 

イベント  │ 2017/2/25

「今月のアフタースクール」更新

今月のアフタースクール」更新しました。

WHAT'S NEW  │ 2017/2/25

発表会まで!

本日の体操はこども園で行いました。

怪我をしないようにしっかりストレッチをしてから練習に取り組みました。

本日は発表会が近づいて来たので、本番どうりに通しで練習です。

最初は一人で縄跳びの練習をしてから、本番と同じ内容の構成で二重跳び、はやぶさ,交差跳び、後ろ跳びの練習をしました。

まだ完璧に跳べてる子がいなかったので来週までに跳べるように練習しましょう。

 

次に組み体操です。

ボーリング、一本橋、前転の練習をしました。

全部きれいに仕上がって、子ども達も自信がついて何度も先生に見せたがっていました。

 

最後に二つのチームに分かれドッジボール対決!

組み体操の時の真剣な顔ではなく、みんなで楽しみながらドッジボールです。

 

本番が近づいて来ましたが、何の演技をするのか忘れた子どもが何人か見られます。

残りの限られた時間で演技を覚え本番を成功させましょう。

プログラム  │ 2017/2/24