アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

Easter Eggについて学ぼう!

今日も楽しく英会話のプログラムを行いました。

 

まずは曜日と月の復習を行いました。子ども達は自信を持って答えます。

 

 

TuesdayとThursdayがややこしかったようです。

 

続いて、Telephone Game(伝言ゲーム)を行いました。

 

 

英語の発音を聞き取ることに苦戦していました。

 

最後は「イースターの卵」についてクリス先生が紹介してくれました。

そしてこの祭りに関係する単語を教わりました。

 

 

祭りの内容を理解したら早速ゲーム。

教室に隠されたEaster Eggを見つけるために大盛り上がりでした。

 

段々と単語の理解が進んでいるように感じました。来年度も頑張りましょう!!

トップ表示  │ 2017/3/31

最後の体操!楽しもう!!

今日は今年最後の体操プログラムでした。ゲーム中心にみんなで体を使って遊びました。

 

まずはいつも通りの挨拶。

 

元気にハキハキと挨拶していました!

 

最初はブリッジや三点倒立をしました。

 

 

30秒間ブリッジ姿勢をキープ!終わったときに自然と拍手が生まれました。

 

続いて、腹筋や手押し車など筋肉を使った運動を行いました。

 

 

ペアの子が「頑張れ!」と言って励まします。

 

今度はシャトルランです。

 

 

早くなるテンポについていくのが大変でしたね。

 

その後もじゃんけん列車、猛獣狩り、なべなべ底抜け、こうもりゲーム、天下のドッチボールなど楽しいゲームをたくさん行いました。

 

 

みんな生き生きとプレイする姿が印象的でした。

体操で鍛えた身体で、これからもどんどん運動を楽しみましょう!!

 

プログラム  │ 2017/3/31

基礎はすべてのもと。

 

今日の剣道の様子です。

 

これから面を着け、相手を打つことを考えて、道具の手入れについて学びました。

割れた竹刀は相手を傷つけてしまうかもしれません。毎回竹刀を確認するようにしましょう。

 

 

今日の練習は、基礎練習が中心でした。

まず、構え方を確認し、それを崩さず前後に動けるよう何度も練習しました。

 

 

正面素振りは、踏み込みと、打ち込んだ後にしっかり腕を伸ばすことがみんなの課題です。

先生の動きを確認しながら練習しました。

 

 

左右面素振りは、上から振り下ろすことがなかなか難しく、横から竹刀を振ってしまう子がまだ多いです。

先生のイラストと説明を聴いて、しっかり刃の位置を理解して再挑戦しました。

 

 

振りかぶるとき、しっかり胸を開くことを、手を合わせる練習で思い出しました!

竹刀の動きが大きく力強くなりましたね!!

 

 

最後は、面打ちと胴打ちの練習をしました。

相手がいても、基礎練習でやった形でしっかり出来るように、基礎を体に染み込ませていきましょう。

 

プログラム  │ 2017/3/31

これからが、楽しみ!!!

 

前回のFLLでは、冷蔵庫からえさを取り出すミッションに成功しました!

今回は、その続きにチャレンジしました。

 

このミッションは、

①えさをとりだす

②えさを陣地まで回収する

③動物のエリアに置く(えさをあげる)

の3つをクリアする必要があります。

 

今日は、先生が一番難関とおっしゃっていた②えさ回収にチャレンジ!

 

 

2人で作戦を出し合い、マシンのサイドにつけたアームでブロックを巻き込んで回収することにしました。

アームの作成と、追加する分のプログラミングとで、分担して作業を進めます。

 

 

何回も試行錯誤、やっとブロックを3つ回収できました。

 

 

その後もアームの大きさや回転の角度を何度も微調整しての、最後の一回。

じっと見守ります…

 

 

お見事!!!

8つのうち5つのブロックの回収に成功しました☆

 

 

アイディアや改善策も、どんどん出てくるようになって、今年も、成長が嬉しいFLLでした。

来年度も楽しみですね!

 

 

プログラム  │ 2017/3/30

ロボット発表会!!

今日は今学期最後のロボットのプログラムでした。

 

最後に作るロボットは、加速度センサーを使っていればどんな形でもOK。

子どもたちが各々のロボットを完成させました。

 

 

ライトを設置したり昆虫のかたちにしてみたりと、子どもならではのアイデア満載。

 

 

完成したロボットで相撲対決!

 

最後はみんなの前で発表。

 

 

「すごい!」「面白い!!」と周りから歓声が上がっていました。

 

 

お互いにアドバイスをしたり、教えあう姿はまるでエンジニアです。

 

恐竜型の走るロボット完成!

 

ロボットのプログラムはみんな大好きで、楽しんで取り組む姿が印象的でした。

 

一年間お疲れ様でした!!

 

プログラム  │ 2017/3/30

今年度最後のチアリーディング!

<前半>

今日のチアリーディングは基礎練習をしっかりやりました。

まずはストレッチ。

春休みのうちにかたくならないようにおうちでもしっかり柔軟しましょう!!

 

 

続いて、先週に引き続き靴下を使った足の筋トレ。

足の筋肉がしっかりつけて、きれいなジャンプが跳べるように頑張りましょう。

 

そして今日は初めて倒立をやりました!

上級生がサポートしてくれましたが、なかなか難しかったようです…。

コーチがおうちでひとりでもできる倒立の練習、「肩倒立」を教えてくださいました。

 

最後にパイクジャンプの練習!

 

 

今はパイクジャンプ1回ですが、

次のトゥタッチジャンプにつながるような着地を意識しましょう!

4月からは上級生に交じって大会に向けた練習になります!

 

<後半>

後半は、柔軟と筋肉トレーニングを重点的に行いました。

何種類ものストレッチをして、柔軟性アップを目指しましょう。

 

 

腹筋や側筋もしっかり鍛えます。

地道なトレーニングですが、美しい演技のためには必要不可欠です!

 

 

春休み中も、お家でしっかり練習してくださいね!

チアリーディング  │ 2017/3/30

今年度ラスト木曜サッカー

木曜日のみんなが、今年度の最後のサッカープログラムを締めくくりました。

 

 

ウォーミングアップを行い、すぐに試合を行いました。

 

 

 

 

一人一人の力をみんなで作り上げていきました。

仲間のプレーをほめたり、慰めたりも出来るようになりました。

みんなで上手くなろうと、協力し合えた素敵な仲間たちです。

 

4月から1年生が入ってきますが、サッカーのいいところをどんどん伝えていきましょうね!

サッカー木曜1-6年  │ 2017/3/30

今年度ラスト女子サッカー

7人で今年度ラストの練習でした。

まだ始めて1年もしませんが、本当にみんな上手になりました。

 

 

 

試合は、毎試合ごとにチームを変えて、4試合行いました。

 

 

 

サッカーに対する気持ちがぐっと強くなった1年でしたね。

その分、上手く、そして強くなりました。

負けん気が強いメンバーなので、切磋琢磨してまた来年度もぐんぐん成長しましょう!

ありがとうございました☆

プログラム  │ 2017/3/29

今年度ラスト水曜日

体育館で、水曜日今年度ラストの練習を行いました。

 

 

養生期間なので、外では出来ませんでしたがたくさん試合を行いました。

 

 

 

 

みんなで1年間の成果をしっかりと出して勝負できていました。

「ボールを奪うこと」、「仲間とパスをつなぐこと」、「ドリブルすること」、

それぞれの特徴に磨きがかかっいて、得意なプレーも光っていましたね。

 

1年間でやってきたことが、確実に一人一人に身についています。

また、一緒にサッカーをしましょうね!!

ありがとうございました☆

 

プログラム  │ 2017/3/29

日本サッカーミュージアム見学

今日のスペシャルプログラムは、

「日本サッカーミュージアム見学」でした。

 

 

御茶ノ水まで電車で行き、たどり着くと、

あちらこちらにサッカーの映像が流れていました。

昨日の「日本対タイ」の試合も流れていましたよ。

 

 

まずは、事前に考えていた質問内容についてのインタビューです。

 

 

 

真剣にメモを取っていますね。

初めて聞くことがたくさんあったり、

ますます色んなことを知りたくなったり、

20分ほどでしたが、とても丁寧に教えてくださいました。

 

次は、普段はなかなか見ることができない、日本代表の歴史や、

トロフィーなど、ずーっと見ていたくなるようなフロアへ案内していただきました。

 

 

Jリーグ年間最優秀選手の足型と自分の足を比べます。

サッカー選手の足は意外と小さかったの感想もありました。

 

 

Jリーグの優勝杯。優勝した気分を味わいました。

 

 

日本代表の円陣に加わります。

 

 

 

昨日の試合でも見覚えが・・・。試合後のインタビューを体験です。

 

 

フェアプレー賞を日本はたくさんもらっているようです。

他にも、なでしこジャパンがW杯に優勝した時の本物のトロフィーが飾っていましたよ!

今までサッカーに興味があった人も、ますます興味がわいてきたのではないでしょうか。

みんなも日本代表を目指して、これからの練習も頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2017/3/29