アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

役割分担をして効率よく!

本日のFLLプログラムでは、役割を分担して

それぞれミッションに挑戦しました。

 

こちらは、三脚を上手く運べるようにプログラミングを調整しています。

 

 

もうひとつのチームは、ロボットを動かして雨を降らせることができるように

パーツを組み合わせてアームを作成しました。

 

 

来週が今学期最後のプログラムなので、ひとつでも多くミッションをクリアできるようにがんばりましょう!

プログラム  │ 2018/3/13

シュートをしっかり決めよう!

本日のバスケットボールプログラムは、

ドリブルとシュートの練習を中心に行いました。

 

 

腰を落とし、しっかりボールを見ましょう!

 

 

4回ドリブルをして、シュートに挑戦です!

みんな真剣に頑張っていましたね。

 

 

後半もていねいにドリブルをして、たくさんシュートを決めていました。

 

 

 

基礎をしっかり身につけ、試合で大活躍できるようになりましょう!

バスケットボール  │ 2018/3/13

自分の技術を教えあおう!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

今月から始めたお友達に、みんな率先して教えています。

お友達に伝えると、自分の身についている技術に改めて気づく良い機会になりますね!

 

 

防具をつける手つきもスムーズになってきています。

 

 

面打ちの声がいつもより大きく、みんなの気合が伝わってきました!

 

来週もこの調子でがんばりましょう!

プログラム  │ 2018/3/13

自分で染めた糸でミサンガを作ろう!

アートプログラムの様子です。

 

本日は先々週に色を染めた糸を使ってミサンガを作ります。

作り方のおさらいをして、早速作業に移りましょう。

 

 

和気藹々といい雰囲気で作業に没頭していますね。

 

 

どんどん出来上がっていくミサンガを見て、みんな嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

 

出来上がったものは袋に入れて家に持ち帰りました。

ぜひ作品を手にとって見てみてください。

 

来週はスモックの染色を行います。

火を使う作業なのでしっかりと集中して、先生のお話をよく聞いて作業しましょう!

アート  │ 2018/3/13

きれいな手先を意識しよう!

本日のバレエプログラムは、バーレッスンを重点的に行いました。

 

 

ペンをはさむときれいな手の形になると、先生からコツを教わりました。

 

 

フロアレッスンになった時も、同じような形ができるように意識しましょう!

 

 

教わったことをひとつひとつ身につけて、より美しく踊れるようになりましょうね!

 

バレエ  │ 2018/3/13