アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

プログラムミングでロボットを動かそう!

< 前半 >

 

自分で作りたいロボットを決めてテキストブックを見ながら、プログラミングを組んだりロボットを組み立てました。

 

 

思い通りに動かない時は、先生のアドバイスを参考にして頑張っていました!

 

 

子どもたちが作ったロボットで遊んでいます。楽しそうです!

 

 

皆、来週はスーパーカーを作りたい!やショベルカーを作りたい!と、やる気に満ちていました。

来週も楽しみですね!

 

『 後半 』

 

後半のロボットプログラムの様子です。

 

 

 

前回に引き続きプロッター制作を行いました。

 

 

プログラミングまで終わって掃除機作りに移った子や、途中までの子も居ましたが皆とても集中していました。

次回で今年度最後となるので、完成できるように頑張りましょう!

トップ表示  │ 2018/3/15

本日の練習!

本日のバレエプログラムの様子です。

 

≪前半≫

ステップを中心に練習しました!

 

 

みんな真剣な表情です!

 

 

≪後半≫

難しいながらも綺麗な動きが出来ていました!

 

 

 

引き続き頑張りましょう!

バレエ  │ 2018/3/15

色をのせるように塗りましょう♪

本日のアートプログラムは、先週墨で描いた動物の絵に絵の具で色付けをしました。

 

 

一人10枚の目標に、最初はみんな驚いていましたが作業を進めていくうちに楽しんで描き上げていました!

 

 

塗り絵と違って塗りつぶすのではなく、色をのせるようにするのがポイントです。

 

 

先生からアドバイスをいただき、すてきな絵が完成しました!

ぜひお家に飾ってくださいね。

アート  │ 2018/3/15

学年と共にレベルアップ!

本日のチアリーディングは基礎の復習と、新たなスタンツを覚えました。

 

 

 

何度も行ったウォーミングアップですが、繰り返す中で簡略化してしまった部分をもう一度教わりました。

来年、新たにやってくる2年生に正しく教えてあげられるようしっかり覚えましょう!

 

 

新たなスタンツです。

どんどんレベルアップしていきますが、みんな一生懸命練習しています!

 

 

本日もよく頑張りました!

今年度の練習はあと1回です。

悔いが残らないよう、皆で協力して頑張りましょう!

チアリーディング  │ 2018/3/15

ボールコントロール~シュート!!

木曜サッカー、少し風がある中でしたが、グラウンドで頑張りました。

 

最初のウォーミングアップは、二人一組で、パントキックをコントロールしてシュートする練習をしました。

浮いているボールを、早くシュートできるようにチャレンジしました。

 

 

試合では、みんなでポジションを決め、“フォワード”の選手をターゲットに攻撃を意識しました。

すこしずつポジションの役割を理解し始めて、かたまることが少なくなり、色んなプレーの選択肢ができてきましたね。

 

 

 

来週はラストです。頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/3/15