• TOP
  • プログラム

プログラム

プログラムラインナップ

アフタースクールでは子どもたちの声から生まれたプログラムを展開しています。多種多彩なレギュラープログラムと、各分野のプロや市民先生が登場するスペシャルプログラムを取り揃えております。
「好きなこと、出来ること、得意なこと」を全ての子どもが見つけられるように応援しています。

POINT1 定期、スペシャル合わせてプログラムは30種類以上
POINT2 すべてがアフタースクール内で完結

一週間のスケジュール

一週間のスケジュール

※時間割は変更する可能性があります

レギュラープログラム(毎週定期的に行うプログラム) スペシャルプログラムはこちら

「本物に出会う」専門性の高い、プロや市民先生がプログラムを楽しく盛り上げます。

※各プログラムは放課後NPOアフタースクールと共同で運営しています。

スポーツ

TOPアスリート

講師:三宅修司さん(陸上)
岩屋睦子さん(元バスケットボール全日本代表)、小谷弘美さん(バレーボール)

さまざまな分野のトップアスリートが登場し、陸上競技や球技などのスポーツにチャレンジします。メダリストの為末さんの総合プロデュース。

コーチより

ボールを使って楽しみながら運動能力を開発するプログラムです。
ボールをコントロールしながら人の動きに対応して動く事もだんだん身についていきます。
ボールに親しみを感じてもらい、仲間とチャレンジし達成感や譲り合いの気持ちも学んで欲しいです。

サッカー

講師:岡田 未央

大人気のサッカープログラム。
今年度より、日本サッカー協会公認B級コーチライセンス、中学校・高等学校教諭免許を持ち、川崎フロンターレでの指導経験も豊かな岡田コーチをお迎えし、男女ともに楽しく、長期計画で指導を行っていきます。

コーチより

基本技術から丁寧に指導していきます。また、協調性など、チームスポーツ に欠かせないことも育みます。男の子も女の子も学年が上がっても思いっきり サッカーに取り組める環境を作ります。

TOPアスリート

剣 道

講師:剣道五段 青木奈都子さん、目黒雅也さん

アフタースクール初の武道。剣道五段で新渡戸文化中高剣道部の指導者でもある青木さんを中心に、剣道の基礎基本から教えてくれます。もちろん、礼儀作法も教わります。経験者は都大会出場経験のある中高生と一緒に練習を行い、大会にも出場します。

コーチより

「凛として一瞬も一生も輝け!」
●自分もみんなも元気になる大きな気合い
●自分もみんなも心が整う礼儀
●自分もみんなも励まし合い継続していく強い心

チアリーディング

講師:キッズチアプロダクション

音楽に合わせて踊るダンス、大きな声で腕を動かすアームモーションなどを行う、団体スポーツです。「人を応援する気持ち」、「人を魅了する技」、「健康な体」を育てます。

コーチより

音楽にのって、思いっきりダンスしたい!大きな声を出して、側転やバク転をして、かっこよく動いてみたい!仲間を持ち上げたり、空中を高く飛んでみたい!そんな仲間を待っています。

剣道

【心】ヒトを笑顔で応援する気持ち
【技】キレのあるダンスや仲間を持ち上げるピラミッド
【体】側転やジャンプで身に付くバランス感と筋力
チアリーディングは、どんなスポーツにも必要とされる身体能力を身に付けることが出来るスポーツです。

日頃の練習の成果は学校行事などで発表し、最終的には全国大会での上位入賞を目指します。
本場アメリカ仕込みのチアリーディングを、一緒に習得して新渡戸文化小学校を代表するCheerleaderになりましょう!

体操

コスモスポーツによる体操。
二重跳び、三転倒立、空中逆上がり、逆立ちなどさまざまなことへチャレンジします。失敗への免疫を作り、物事を諦めず最後まで挑戦する子に育てます。

体操

テニス

講師:高井紀子さん、朝倉めぐみさん
(監修:乙戸光男さん、日本プロテニス協会プロコーチ、上智大学講師)

経験豊富なコーチが、初心者・経験者など子どもたちのレベルにあわせ、きめ細やかに指導します。上達すると屋上コートでの指導も行います。また、スポーツの基本である挨拶・マナーもしっかりと身につけられるよう指導します。

コーチより

運動に対する興味を引き出し、挨拶やマナーを自然に学びながらスポンジボールを使用し"テニス"というスポーツを楽しみます!

チアリーディング

ページの先頭へ戻る

芸術・音楽

バレエ

海外でも長く活躍されていた高櫻先生をお迎えし、基礎からしっかり指導します。年少から小学6年生を対象とし、合同でレッスンを行い、年齢に合わせた指導できめ細かく教えます。初心者も経験者も歓迎です。

バレエ

アート

講師: 橡本蓉子さん(陶芸家 新渡戸文化中学高等学校卒業)
桜岡みゆきさん(画家・青木繁記念大賞展「わたつみ賞」受賞・他多数受賞)
山路寛子さん(染物 女子美術大学OB)

陶芸・造形・工作・絵など、子どもたちの感性を磨く楽しい芸術系プログラム。本学園の卒業生である陶芸家や、お隣の女子美術大学の協力を得た力強い講師ラインナップです。

講師より

アート

土に触れ、自らの手でつくったものを焼き上げ、毎日の生活で使う楽しみを味わうことのできる陶芸をこの時期から体験することによって、さまざまな価値観や喜びを育むことを目指します。

料理

講師: 中尾真紀子シェフ
森由美子さん(フランス料理)
堀江ひろ子さんほかスペシャルゲスト

料理は生活に根ざしており、非常に学びが多いです。
食育と同時に子どもたちが、家で料理やお菓子づくりのお手伝いができるようにしていきます。

料理

講師より

さまざまな食体験を通じて、食べることへの関心、興味、好奇心を育てていきます。最近では食卓に並ぶことが少なくなったメニューもありますが、そんな体験が食生活を豊かにすると考えております。

衣・デザイン

講師: 佐久間恭子 教授
クリエーター、デザイナー、パタンナーほか

デザイナー等の衣服に関わる各種専門家による『服づくり』、を展開していきます。
本格的にデザインを学びたい方、プロに教わるチャンスです。

衣・デザイン

書道

講師:田中葉奈さん(書藝アーティスト)

書藝アーティストとして活動中の田中さんによる書道。「字に上手い下手はない」「書道は、自己表現の一つの手段である」という考え方で、ポイントを押さえたレッスンをしていただきます。

講師より

基礎からみっちり、各個人の進度に合わせて行います。きれいな字を書くだけでなく、姿勢を正して、精神を落ち着かせて書をしたためるという、書の本質も学んで欲しいです。早くも4年目!更なる進歩を期待しています。

書道

ピアノ

講師:櫻井あづささん(ピアニスト)

1回40~50分の団体レッスンです。
初心者から経験者まで個々のレベルに合わせて親切に教えます。

講師より

それぞれのペースに合わせた、ピアノの基礎力を養うプログラムです。音楽を楽しみながら、ひとりで無理なく練習ができるように指導しています。(自宅練習が必要になります)

ピアノ

フルート、ヴァイオリン

講師(フルート):田中秀子さん(ヤマハ株式会社・管弦打学校営業部フルート講師、長谷部音楽教室・フルート講師)

専門家による個人レッスンです。初心者も歓迎です。

講師より

「頭部管での音出しから姿勢や構えを優しく・丁寧にレッスンを進めていきます。音の出る喜びを味わいながら楽しく笛を吹きましょう!」

フルート、ヴァイオリン

講師(ヴァイオリン):大橋英莉さん(国立音楽大学卒、ドイツモーツァルテウムにてディプロマ取得)

講師より

バイオリンは温かな音色と華やかな音色を奏でることができる楽器です。基礎から個人に合った指導法を行います。一緒に上達していきましょう。

ページの先頭へ戻る

学習

英語

Lepton

「使える英語力」を習得するために、TOEIC®Testにスムーズにつながる JET(ジュニア イングリッシュテスト)で正確に測りながら「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能を確実にマスターしていく、自立型英語教室。

英語

英会話

神田外語キッズクラブと連携したネイティブによる英会話。
「英語」は勉強ではなく、「人を理解する為のツール」である事を理解し、明るく、のびのびと積極的にコミュニケーションが図れる人材育成を目指します。聞く力、話す力を中心にコミュニケーション能力を自然に身につけさせ、中学校へと引き継いでいきます。

英会話

そろばん

講師:牧野初恵さん(日商1級・全珠連2段)

計算の基礎、数値感覚が身につく、そろばん。同時に集中力養成にもつながります。保護者の多数の要望を受け、2013年度より導入。

講師より

はやく、正確に計算ができる力をつけましょう。そろばんの学習は指先トレーニグ。脳を育てます。

そろばん

ロボット

ロボットプログラミング講座。身近な題材を取り上げて親近感をもたせるという新しいコンセプトの、STEM型ロボットプログラミング講座で、身近なもののしくみを構造、プログラムから学びます。信号機、踏切、自動ドアなど身近な題材を作ります。

ロボット

ファーストレゴリーグ

講師:First Japan

レゴを使ったロボット教室。チームである課題に対して、レゴを使いながら作品をつくりあげていきます。全国大会そして世界大会を目指します。

講師より

FLLに参加して世界中に仲間を作ろう!楽しくロボットに取り組むことできっと新しい自分の可能性を発見できます。

ファーストレゴリーグ

ページの先頭へ戻る

スペシャルプログラム レギュラープログラムはこちら

毎週水曜日はスペシャルプログラム。
たとえば、建築家、大工さんと本物の家を建てる「建築プログラム」など、
各分野の専門家を招いた「スペシャル」と
週代わりで多彩なプログラムをご用意。 また、子どもたちがやりたい事を叶える「リクエストデー」も実施。

※各プログラムは放課後NPOアフタースクールと共同で運営しています。

建築プログラム

棟梁や建築家の力を借りながらのこぎりを引いたり、釘を打ったり、ペンキをぬったりして本物の建物などをつくります。

建築プログラム

リクエストプログラム

子どもたちの願いを叶えるリクエストプログラム。リクエストボックスに 子どもたちがやって欲しいプログラムなどを投函できるようにしています。 (写真はリクエスト「お母さんになりたい!」。小学生が幼児の面倒をみる 機会をつくりました。)

リクエストプログラム