• TOP
  • プログラム

プログラム

プログラムラインナップ

アフタースクールでは子どもたちの声から生まれたプログラムを展開しています。多種多彩なレギュラープログラムと、各分野のプロや市民先生が登場するスペシャルプログラムを取り揃えております。
「好きなこと、出来ること、得意なこと」を全ての子どもが見つけられるように応援しています。

POINT1 定期、スペシャル合わせてプログラムは30種類以上
POINT2 すべてがアフタースクール内で完結

子どもの個性を伸ばすプログラム

アフタースクール室は2011年に竣工した新しい校舎(10号館)にあります。学園内にある施設なので安心・安全で、下校後も校外に出ることなく移動し入室することができます。アフタースクール室のメインルームは、天井も高く、また床暖房が完備した心地よい空間です。ほかにも、天然芝のグラウンド・体育館・理科室・調理室・音楽室など、学園内の施設をフル活用して多彩なプログラムを提供しています。一日に複数のプログラムが展開されているため、子どもたちは自分で本当に好きなプログラムを選ぶことができます。

アフタースクールとクラブ活動が連携

アフタースクールは2017年度から小中学校のクラブ活動と連携し、さらなる進化を遂げていきます。サッカー・剣道・チアリーディングなどの各プログラムで指導するプロフェッショナルが、小中のクラブ活動の指導にもあたります。“自分の得意なことを、専門家の指導のもと本気で取り組む環境”を用意しています。小中学校とアフタースクールが連携していくことで、新渡戸文化学園が取り組む、小中一体ならではの教育の質をさらに充実させていきます。

アフタースクールとクラブ活動が連携

一週間のスケジュール

一週間のスケジュール

レギュラープログラム(毎週定期的に行うプログラム) スペシャルプログラムはこちら

「本物に出会う」専門性の高い、プロや市民先生がプログラムを楽しく盛り上げます。

※各プログラムは放課後NPOアフタースクールと共同で運営しています。

スポーツ

サッカー・女子サッカー

講師:岡田 未央
〈日本サッカー協会公認B級 コーチライセンス〉

サッカーが大好きな仲間とチームを結成し、“楽しめるサッカー”をみんなで作り上げます。

サッカー・女子サッカー

剣 道

講師:目黒雅也
〈剣道六段〉

技の習得、試合稽古等勝負を通してアイデアや自立心の育成をしながら、大会優勝を目指します。

剣道

チアリーディング

講師:折原裕子
〈2003年USA Nationals優勝〉

1年~4年生:基礎をしっかりと身につけ地区大会上位入賞を目指します。
5年~9年生:応用技術を習得し、全国大会で通用するテクニックを身につけます。

チアリーディング

バスケットボール

講師:青野和人
〈大塚商会アルファーズ ヘッドコーチ〉

バスケットボールの基礎をしっかり身につけ、大会出場を目指します。

テニス

講師:乙戸光男ほか
〈米国プロテニス協会 エリートプロテニスコーチ〉

一年を通してテニスを楽しみ、ルールを守りお互いを尊重する気持ちを学びます。

テニス

体操

講師:コスモスポーツクラブ

各種目に楽しく参加し、体操に慣れ親しみながらレベルアップを図ります。

体操

ページの先頭へ戻る

芸術・音楽

バレエ

講師:高櫻あみ
〈新国立劇場バレエ団、 最年少ソリスト(1997-2000)〉

講師:春風まこ

柔軟性・運動神経・音楽性・表現力など、バレエの基礎を磨きます。

バレエ

ダンス

講師:本多理菜(RINA)
〈プロダンサー〉

まずはダンスを楽しむことを知り、基礎作りを行います。そして初めての発表会出場を目指します。

ダンス

アート

講師:桜岡みゆきほか
〈画家・女子美術大学卒〉

じっくり「もの」に向き合い、ものを見る大切さを学びます。

アート

ピアノ・フルート・ヴァイオリン

講師:櫻井あづさ、田中秀子、大橋英莉

複数レッスンで行い、初心者も着実にレベルアップし、発表会を目指します。

ピアノ・フルート・ヴァイオリン

ブラスバンド

講師:黒田裕希
〈洗足学園大学卒業〉

皆で協力し合い、助け合いながら、コンクール出場を目指します。

ブラスバンド

鉄道

講師:各分野専門家

プラレール、鉄道模型、ジオラマづくりなどの専門家により、多方面から鉄道を学びます。

鉄道

講師:田中葉奈
〈書藝アーティスト、 毛筆書写技能検定最高位1級〉

書写における基本点画を習得し、正しい姿勢で丁寧に正しく文字を書けるようにします。

書道

ページの先頭へ戻る

学習

科学実験

講師:学研エデュケーショナル

体験学習を通して子どもの知的好奇心を育み、「科学する力」を伸ばします。

科学実験

英会話

講師:神田外語キッズクラブ

神田外語キッズクラブと連携したネイティブによる英会話。
聞く力、話す力を中心にコミュニケーション能力を自然に身につけさせます。

英会話

英語

講師:Lepton

「使える英語力」を習得するために、JET(ジュニア イングリッシュテスト)で正確に測りながら、「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能を確実にマスターしていきます。

英語

そろばん

講師:牧野初恵
〈そろばん全珠連2段〉

定期的に進級テストを行い、級や段の取得に取り組みます。

そろばん

ロボット

講師:学研エデュケーショナル

Developer:センサーやモーターを利用する基本プログラムを学びます。
Master:複雑なプログラムによる自律型ロボットに挑戦します。

ロボット

ファーストレゴリーグ

講師:ロボット科学教育

ロボット製作、プログラミング、プレゼンの学習をし、日本大会進出を目指します。

ファーストレゴリーグ

ページの先頭へ戻る

スペシャルプログラム レギュラープログラムはこちら

毎週水曜日はスペシャルプログラム。
たとえば、建築家、大工さんと本物の家を建てる「建築プログラム」など、
各分野の専門家を招いた「スペシャル」と
週代わりで多彩なプログラムをご用意。 また、子どもたちがやりたい事を叶える「リクエストデー」も実施。

※各プログラムは放課後NPOアフタースクールと共同で運営しています。

菜園プログラム

学園内にある畑を使い、野菜の収穫や畑の手入れをしていくことで、食育を学びます。

菜園プログラム

スペシャル・リクエストプログラム

クッキングや建築など、専門家による特別なプログラムです。子どもたちのリクエストに応えるプログラムも行います。

スペシャル・リクエストプログラム