• TOP
  • よくある質問

よくある質問

利用に関して

急遽スポット利用や延長をしたい場合、当日申込みできますか?

どちらも前日の18:00までに、お電話またはメールでご連絡をお願いいたします。緊急の場合などは、個別に対応いたしますので当日でもご相談ください。
電話 03-3381-0126   e-mail:afterschool@nitobebunka.ac.jp

4月以降、プログラムの追加・変更は可能ですか?

可能です。ただし、月単位での追加・変更となります。

預かり時間は基本的に何をしているのか?宿題以外はどう過ごすのですか?

アフタースクール専用ルームや音楽室などでの室内遊び、芝生などでの外遊び、各種ゲーム、工作など各自が、トライしたいことをできる環境を整えてお待ちしております。
また大学生や短大生や子育て経験のあるお母さんが見守りながら一緒に遊びます。

利用規約はありますか?

利用規約はこちらからご覧ください。

プログラムに関して

通常のプログラムのスポット参加はできますか?

体験希望の方のみ可能です。
その後プログラムに参加していただく場合は、基本的にレギュラー利用(毎週指定した曜日に参加)の方に限らせていただきます。詳細につきましては、個別に対応いたしますのでお問い合わせください。

料金に関して

利用料金はいつ、どのように支払えばいいのですか?

口座引き落としにてお支払いいただきます。(各月末締め、翌月27日引落し)
レギュラー利用の預かり料金、定期プログラム料金の当月分、及びスポット利用料金、スペシャルプログラム参加料、延長料、教材費、材料費、昼食などの前月分のご請求となります。

利用料金を教えてください。

料金表はこちらからご覧ください。

夏休み等の利用に関して

夏休みは通常と同じ活動ですか?

7月は同じ、8月は異なります。8月は通常のプログラムはお休みとなり、特別プログラムをご用意する予定です。また、机に向かう時間の確保や昼食、おやつもご提供します。
なお、8月に関しましては曜日指定のレギュラー利用ではなく、回数を決め日程を指定して参加していただく回数券利用になります。
詳細は利用規約をご覧ください。

夏休みにプログラムだけ参加したいですが、預かり料金の割引はありませんか?

7月は通常のプログラムを行っております。
8月に関しては回数券利用に半日の設定はございませんので、半日だけの利用を希望される場合は、スポット利用の半日をご利用の上、プログラム参加をしてください。
なお、8月の回数券利用の場合、全日お預かりいたしますが途中参加・帰宅も可能です。

その他

学校をお休みしたり、早退する場合、学校に連絡するだけでいいですか?

お手数ですが、学校とアフタースクールどちらにもご連絡をお願いいたします。
アフタースクール連絡受付時間は、電話午前10時30分~、メールは随時となります。
e-mail:afterschool@nitobebunka.ac.jp

携帯電話の使い方は学校と同じルールですか?

同じルールです。携帯電話以外も、学校のルールに準じてアフタースクールも活動をいたします。
アフタースクールでの過ごし方や、ルールなどは入会された方にお知らせいたします。

インフルエンザ等で小学校が休校の場合は、返金されますか?

アフタースクールも休校となります。その場合の利用料金は返金いたしません。

台風・地震などの緊急時の対応はどうなっていますか?

アフタースクールは台風のときの対応として、小学校休校時・登校時間が変更になった場合でも朝8時から開室いたします。また台風などで下校時間が変更になった場合でも、アフタースクールにてお預かりいたします。

ケガをした場合、保健室で見ていただけるとのことですが、 どのような対応をしていただけますか?

保健室開室時には看護師が対応いたします。それ以降はケガの程度に応じて保護者と連絡を取り、処置いたします。