• TOP
  • 先生の日記

先生の日記

シャボン玉、上手に吹けたね♪

今日はテラスでシャボン玉吹きとボール遊びをしました。
いつもは先生がシャボン玉を吹いていますが、今日は自分で吹くことに初挑戦!
「フーフー」と言うと、上手にシャボン玉を吹くことができました。
子どもたちも自分で吹けたことに大喜びでした。

ボール遊びでは、「トンネル~」と言いながら保育士の足の間を通してボールを転がしたり、投げることを楽しんだりしていました。。

また、お外で元気いっぱい遊びましょうね。

(ぱんだ組 野坂)

 

本日の献立

<給食>

山菜うどん 豆腐のごまサラダ オレンジキャロット蒸しパン 牛乳

 

<長時間 補食>

鶏そぼろおにぎり 牛乳

 

お便り・5月号

園長便り・4月号②

楽しい遊びがいっぱい

新しいお友達と、毎日楽しい遊びをしている長時間保育の子ども達。いろいろな遊びに夢中になる環境の中、こどもたちの笑顔がたくさん見られるようになり、嬉しく思っています。折り紙や絵の具、段ボール、リボン、ストロー、穴あけパンチなど様々な教材を使い楽しく遊んでいます。一つの遊びが何日も続くのは、楽しかったことが思い出されるのでしょうね。 みかん屋さんが始まったり、毛糸を使い手遊びの「いーとーまきまき、いーとーまきまき」と歌いながら、手遊びをしたり、リボンをストローにつけて表現遊びをして楽しんでいます。

明日も楽しい遊びをみんなでしましょうね。

(長時間保育担任 土居)

本日の献立<4月の郷土料理>

本日の給食は東京都の郷土料理でした。

飛び魚や明日葉、江戸菜など東京都でとれる食材をたっぷりと使い調理しました。

給食の時間に、実際に江戸菜を子ども達に見せてまわると、

『シャキシャキでおいしかった!』といっておかわりをしているお友だちをたくさん見ることができました。

これからも給食では日本各地のおいしく栄養たっぷりの郷土料理が登場します。楽しみにしていてくださいね。(新澤)

<給食>

ごはん 八丈島飛び魚のしそ焼き 江戸菜のおひたし(上の写真は給食で使用した江戸菜です。小松菜と比べるととても長い野菜です。)

かきたま汁 明日葉団子

 

<長時間 補食>

ビスケット りんご 牛乳

今年度初めての誕生会

今日は、ぱんだ組もそろっての今年度初めての誕生会を行いました。

4月生まれのお友だちは園長先生に素敵な冠をかぶせていただいて、少し照れながらも嬉しそうでした。

ことり組のお友だちはみんなの前に出ることが初めてということで、とても緊張している様子も見られました。

大きくなったらプリンセス、ウルトラマン、絵描きやさん、ゴルファーなど思い思いのことを話していました。

緊張している中、とても上手に自分の名前、何歳になったか、将来の夢にも答えることができました。

今年の食育テーマは「郷土料理」。今月は、給食室の新澤先生が東京都の名産アシタバをご紹介くださいました。

給食で東京の郷土料理が出るということなので、楽しみですね!

お楽しみはペープサートでした。お月様を一口食べると大好きな食べ物の味がするというお話でした。ぞれぞれのおうちで定番の大好きな味が出てきて、見ている子どもたちも「次はどんな食べ物かな?」と楽しそうに話をしていました。

4月生まれのお友だちは、給食室からのプレゼントは新渡戸ドレッシングをいただきました。お家の方も一緒に召し上がってくださいね。(ことり組 福田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立

<午前 おやつ>

きな粉クリームサンド

 

<給食>

ごはん 鮭の香味揚げ 野菜の塩昆布和え せんべい汁 アセロラゼリー

 

<長時間 補食>

バナナケーキ 牛乳

本日の献立

<給食>

カレーライス にんじんツナサラダ フルーツのヨーグルトかけ 牛乳

 

<長時間 補食>

焼きそば 牛乳

 

こいのぼりを作りました!

今日もあたたかな日差しが降り注ぐ、ポカポカ陽気の1日となりました。

もうすぐこどもの日ですね。

子ども園の玄関前には、大きなこいのぼりが元気に泳いでおります。

子どもたちも登園すると「こいのぼり大きいのが飾ってあったね!」

「こいのぼりさん風がふくと元気になるんだよ!」

とお話をしてくれます。

そんな中お部屋ではこいのぼり制作をしました。

今日は自分で色を選んだお父さんこいのぼり、お母さんこいのぼりに布のはぎれで模様をつけました。

いろいろな模様の布の中から好きなものを選びぺたぺたぺた。

布をうろこに見立てて上手に貼ることができました。

「こんな可愛い模様みつけた!」

「きれいに並べたよ!」

とお友だちとお話しながら楽しく作っていましたよ。

ひとりひとり個性溢れる可愛らしいこいのぼりができていました!

「早くパパとママにみせたいなぁ!」とにっこり。

 

そして、こいのぼりを作った後はみんなでお外で遊びました。

今日は、お砂場でお山づくり、線路づくり、お店屋さんごっこが盛り上がっていました。

「双子のお山完成!」とお友だちと一緒に大きなお山を夢中で作る姿が印象的でした。

明日もたくさん楽しいことをして遊びましょうね。

(りす組 安西)