• TOP
  • 先生の日記

先生の日記

3,4,5歳児入園説明会予約受付中!

【入園説明会・3、4、5歳児】

入園説明会の予約受付中!

平成30年度 3・4・5歳児保育 入園説明会

日程 平成29年9月2日(土)
時間 受付開始:午前8時45分 説明会:午前9時30分~10時30分
場所 子ども園内ホール
持ち物 筆記用具、スリッパ(お子様もいらっしゃる場合には必ず上履きをお持ちください。)

 

ご予約はこちらから

 

 

 

 

【園見学ガイド】

http://www.nitobebunka.ac.jp/y/admission/inspection/index.html

 

 

【園庭開放】0歳から5歳までのお子様対象

http://www.nitobebunka.ac.jp/y/admission/open/index.html

 

 

身体を動かすって楽しいね♪

(2歳児 ぱんだ組 松田 )

本日の献立

<給食>

ごはん はんぺんのチーズフライ 切り干し大根のサラダ

じゃが芋のみそ汁 ヨーグルトゼリー桃ソース

 

<補食>

豆腐入りみたらし団子 牛乳

納涼祭

今日は、みんなが楽しみにしていた納涼祭でした。今年は、小体育館でおこない、櫓も建ちました。提灯もたくさん並び更に、太鼓の音色も響きわたりお祭りらしさがとてもあり、夏らしさを感じながら納涼祭を楽しむことができました。

学生や先生たちのゲームコーナもあり、お友だちや親子で様々なゲームを楽しんでいました。くじ引きの景品を嬉しそうに見せてくれたり

ゲームに夢中になっている姿が見られました。学生たちは、ボーリングや的入れ、空気砲と子どもたちが楽しめるゲームを一生懸命考えてくれました。また、お兄さん・お姉さんが作ってくれた手裏剣、メダル、メッセージカードなどの景品は特別感があり大事にしていました。

盆踊りは、1学期からクラスや長時間保育でたくさん踊ってきました。たくさん踊ってきたことで他の学年の盆踊りも覚え、一緒になって踊っていました。今日は、櫓を囲ってみんなで「ドラえもん音頭」を踊りました。全園児で踊る盆踊りは、一体感がありました。年少組さんも初めての盆踊りでしたがお家の方の前で楽しく踊ることができました。年中組さんは、昨年と比べ動きも大きく自信を持って踊ることができました。年長組さんは、笑顔も見られ心から楽しんでいました。卒園した小学生も一緒に踊ってくれました。音楽を聴くと自然と体が動いていました。最後には、保護者の皆様、先生、子どもたちと一緒に「東京音頭」を踊りました。初めての試みでしたがご参加いただきありがとうございました。

たくさんのゲームや盆踊りを友達や、お家の方、先生たちと楽しみ夏の思い出になったことかと思います。今日は、お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。残りの夏休み、体調に気を付け、楽しくお過ごしください。(小山)

*写真は、後日アップいたします。

今日も元気!明日はわくわく!!

(福田)

本日の献立

<給食>

ごはん 赤魚の粕漬け焼き 芋のきんぴら かき玉汁 りんごゼリー

 

<補食>

きな粉プリン 牛乳

創作舞踊発表会

 

 

今日は、年長組有志の15名が創作舞踊発表会に参加しました。

保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。 (中嶋、川崎)

今日の演技は100個の花まるさんでした。上手でしたよ。(鈴木)

 

 

本日の献立

<給食>

サラダうどん かぼちゃの煮物 豆乳プリン 牛乳

 

<補食>

ゆかりおにぎり 牛乳

暑い日のプールは楽しいね♪

 

(三井)

本日の献立<まごわやさしい給食>

毎月19日の食育の日は『まごわやさしい給食』を実施しております。

健康なからだで元気に過ごせるように積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉が『まごわやさしい』です。

今日のまごわやさしい給食では、「わ」の仲間の塩昆布が入ったごはんには、今が旬の枝豆を加えて栄養アップ!!

これからも暑い日が続きます。栄養たっぷりなまごわやさしい食材や旬の食材を食べて元気に過ごしてください。(新澤)

<給食>

塩昆布と枝豆のごはん 鮭のごま焼き 煮びたし 豚汁 デラウェア

 

<補食>

ロッククッキー 牛乳

 

 

 

 

 

本日の献立

<給食>

夏野菜カレー にんじんツナサラダ フルーツポンチ 牛乳

 

<補食>

ミルクサンド 野菜ジュース