先生の日記

本日の献立

<給食>

わかめごはん ピーマンの肉詰め 切り干し大根のサラダ

青菜のスープ すいか

 

<長時間 補食>

冷凍みかん ビスケット 牛乳

本日の献立

<給食>

麦ごはん いかの香味揚げ 野菜の塩昆布和え 豚汁 グレープフルーツゼリー

 

<長時間 補食>

チーズケーキ 牛乳

本日の献立

本日の給食では、園庭の畑で収穫した玉ねぎとじゃが芋を使いました。

玉ねぎはハヤシライスに、じゃが芋はポテトサラダに変身しての登場でした。

皆さんが大切に育ててくれた玉ねぎとじゃが芋は、とてもみずみずしく甘みがありました。

今日の給食だけでは使いきれないほどたくさん収穫できたので

これからいろいろな料理に変身して登場します。楽しみにしていてくださいね。(鮑子)

 

<給食>

ハヤシライス ポテトサラダ フルーツのヨーグルトかけ 牛乳

 

<長時間 補食>

きな粉クリームサンド 牛乳

本日の献立

<午前 おやつ>

シュガーパン ≪三井先生の大好きな味≫

 

<給食>

ごはん 白身魚の野菜あんかけ 卯の花煮 五目汁 メロン

 

<長時間 補食>

野菜パンケーキ(かぼちゃ・こまつな) 牛乳

本日の献立

<給食>

冷やしきつねうどん キャベツとじゃこのサラダ 枝豆プリン 牛乳

 

<長時間 補食>

梅おにぎり 牛乳

本日の献立<まごわやさしい給食>

本日はまごわやさしい給食でした。

まごわやさしいとは健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉で、まごわやさしい食品をすべて使って作った給食がまごわやさしい給食です。

6月のまごわやさしい給食には、新じゃが・とびうお・いわしなどの旬の食材を使用しました。

また、デザートは梅雨にぴったりな『あじさいゼリー』を作りました。

栄養たっぷりのまごわやさしい食品と旬の物を食べて、これからも元気にすごしてください。(新澤)

<給食>

新じゃがごはん お魚ハンバーグ 五目豆サラダ

すまし汁 あじさいゼリー

 

<長時間 補食>

アメリカンドッグ 牛乳

本日の献立

<給食>

ごはん いわしのかば焼き風 肉じゃが けんちん汁 さくらんぼ

 

<長時間 補食>

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

本日の献立

<給食>

二色そぼろ丼 ひじきと野菜のおかか和え じゃが芋のみそ汁

 

<給食>

バムとケロのドーナツ 牛乳 

本日の献立

<午前中 おやつ>

すいかポンチ

 

<給食>

枝豆ごはん 豆腐の真砂揚げ 野菜の生姜醤油がけ かき玉汁 アセロラゼリー

 

<長時間 補食>

ガーリックトースト 牛乳

本日の献立

<給食>

ツナトースト ミートボール入りトマトスープ

スナップえんどうのサラダ キャロットゼリー

 

<長時間 補食>

わかめコーンおにぎり 牛乳