先生の日記

サマースクール最終日! 

サマースクール最終日はデザートバイキングのパーティーを行いました。登園してくれた子ども達は全部で約80人!80人皆でお食事できる場所が残念ながら子ども園にはありません。そこで、今日は子ども園の建物ではなく、小学校のランチルームをお借りしてパーティーをすることにしました。

パーティーのお部屋を飾るために、皆でテーブルに飾るランプとランチョンマットを作りました。早速ランプとランチョンマットにマジックでそれぞれ好きな絵を描きます。ランプが出来上がると、「先生早くライト点けたい!」「もう点けていいの?」と早くランプの明かりを点けたくて仕方がないようでした。ランプの明かりを点けるのはパーティーまでのお楽しみ♪ということで、次はランチョンマットに絵を描きます!ランチョンマットにも、子ども達は自分の好きな絵を沢山描いていました。「僕は電車が好きだから電車を沢山描く!」「私は可愛いお花を描いたの!」と自分だけの素敵なランチョンマットを作ることができました。

できあがったランプとランチョンマットを持ってランチルームに移動です!子ども達は初めて行く小学校のランチルームにドキドキした様子。中に入るとおいしそうなデザートが沢山並んでいて「わぁ!おいしそう!」「早く食べたいね。」とウキウキでした。全員が着席できたところで作ったランプのライトを点けてみました。全員のライトが点くと「うわぁ、すごーい!」と皆の感激の声。いろいろな色のライトでランチルームがとっても素敵な空間になりました。

そして、今日の給食はサンドイッチに唐揚げと皆が大好きな物!さらに、デザートバイキングにはオレンジゼリー、りんごゼリー、アセロラゼリー、スイカのフルーツポンチ!それに、チョコファウンテン!給食室の先生方が沢山のデザート用意して下さいました。今日はデザートバイキングなので好きなデザートを好きなだけ食べられるということで、子ども達はデザートコーナーに列を作っていくつもデザート食べていました。「先生、僕はゼリー9個食べたんだよ!」「マシュマロをチョコレートにつけたの美味しいよ!」と沢山のデザートに大満足の様子でした。

サマースクールの最終日も、子ども達の沢山の笑顔の中で楽しいデザートバイキングのパーティーを行うことができました。                    

 (ばら組 中原)

サマースクール スタンプラリー

今日はサマースクール、スタンプラリーの日です。朝、登園してから「今日は、スタンプラリーだね!」と子ども達が口々に言って保育室に入ってきました。「スタンプはどこに押すのかな?」「お顔かな?手かな?」と先生が問いかけると「違うよー!紙に押すんでしょう?」と子ども達が笑いながら言いました。

そんな会話を楽しみながらいよいよスタンプラリーの開始です。各保育室から子ども達がホールに集まり、グループ分け。6人の先生がリーダーになり、メンバー発表がありました。スタンプラリーのスタートはジャンケンに勝った先生のチームから…という事で「先生、頑張れ!」「負けないで!」「グー出して!グー!」子ども達の応援も真剣です。出発の順番が決まって、「どこに行くのかな?」とドキドキしながらそれぞれ出発。1番の指令ノートを見つけると「なに?」「書いてある?」とみんなで覗きこんで行き先を見つけました。第一ポイントは『職員室のうさぎの所』。みんな、あわてずに行くことが出来ました。スタンプ帳のうさぎのお尻のページにうさぎスタンプを押して第2ポイントへ。次は『保健室』ばんそうこうやマキロン、歯ブラシのスタンプ、『図書室』で本を読んでもらって絵本キャラクターのスタンプ、『守衛室』で鍵や時計、バイクのスタンプ、『音楽室』でピアノ、バイオリン、トランペットのスタンプ。それぞれのポイントで、その場所にちなんだもののスタンプがあり、一つ好きなスタンプを選ぶのも楽しかったようです。

途中で理事長先生とすれ違いました。子ども達も「こんにちは!」とご挨拶をして、スタンプ帳のスタンプを「見て!」と見せていました。理事長先生も「全部、押せたんだね。楽しかったね。」と子ども達にお声かけくださいました。学園内を回りながら、保健の先生、司書の先生、守衛さん、理事長先生…色々な方とお話しながら楽しくスタンプラリーが出来ました。戻ってくると「おなかがすいた!」たくさん動いて、昼食もたくさん食べました。(ことり組 毒島)

 

ピザ作り

今日は、8月のサマースクール1日目でした。

久しぶりに子ども園に来たお友達は、少し背が伸びて、元気なお顔を見られて嬉しかったです。

今日のプログラムはお料理。朝から、「何を作るの?」「楽しみだな」とわくわくしている子ども達の声が聞こえてきました。

エプロンや三角巾をつけて、鮑子先生からお料理の手順を教えていただきました。

「今日はピザを作ります!」と聞くと、「ピザ大好き!」「この前お店で食べたよ」と楽しみで仕方がない様子。

どのように作るかお話を聞いた後は、いざお料理開始!

まず、生地を伸ばして、トマトソースを塗ります。生地を伸ばしながら、「わーやわらかい!」とあちこちから声が上がっていました。

その上に具材をトッピング。「ほら、お顔みたいでしょ?」「僕はこんな風にしたよ。」とお友達と会話をしながら楽しんでいました。

最後にチーズをのせたら、あとは焼き上がりを待つのみです。

トッピングの具材のトマトは、朝、年中組と年長組の子ども達が短大生のお兄さん、お姉さんと一緒に収穫したものを使いました。きれいな彩りとなってくれました。

年中組と年長組は、ピザ作りの他にもスープに入れる野菜をナイフで切る作業もしました。

いよいよ給食の時間に、焼き上がったピザの登場!

お皿にのったピザを見て、「美味しそう!」「これ私が作ったピザだ!」と次々に嬉しそうな声があがっていました。

みんなでいただきますをして、まずピザに手を伸ばす子ばかりで、ぱくりと食べると「おいしい!」と今日一番の笑顔が見られました。

スープのお野菜も上手に切れていておかわりする子が何人もいましたよ。

今日は、お料理の他にもお楽しみがありました。食育の一環として、帰る前に、短大の先生、学生がトマトのお話をしてくれました。

トマトのお姫様が、茄子やベーコン、チーズと仲良くなって、美味しいピザが出来上がるというお話に、真剣に、時に笑いながら、楽しくお話に耳を傾けていました。

トマトが苦手な子もいたのですが、自分たちで収穫、料理したものだからと頑張って食べる姿も見られ、私自身もとても嬉しく感じました。

今日一日のプログラムの中で、子ども達の笑顔が沢山見られ、「楽しかった!」という言葉を聞くことが出来、同じ時間を過ごせたことが、私の夏の思い出のひとつとなりました。

(年少組長時間保育担当 中嶋)

給食を食べて 今日も元気です!

今週からお盆休みの時期もすぎ、久しぶりの登園の子ども達が嬉しそうに玄関に入ってきました。「久しぶり!」「早く子ども園に来たかったよ!」「先生!あのね…」とニコニコしながら、旅行に行った話や出かけた話をしてくれます。室内の玩具で遊んだり、プールに入ると「先生!おなかが空いた!」と口々に言い、「給食はまだ?」「今日は何かな?」と嬉しそうです。今日の給食はサバの塩焼き・かぼちゃの煮つけ・麦ごはん・豚汁・キャロットゼリー。「お魚、おいしい!」「皮も食べちゃうよ!」「かぼちゃはお替りがある?」「ゼリー、何の味?オレンジ色だからマンゴーかな?」「みかんじゃない?」とにぎやかな食卓になりました。おいしい給食のおかげで文化の子ども達は夏バテ知らずです。給食で元気を充電し、夕方までたくさん遊びます。(ことり組  毒島)

ウキウキの水遊び、そしてカード探し

今日も猛暑日となり、子どもたちは「今日も暑い~」と言いながら登園してきました。しかし、子どもたちは暑さにも負けず、元気に遊んでいました。

朝の話の中で今日は2つのお楽しみがあることをお話しすると「なにをするの?」と子どもたちは興味津々。

まず、1つ目のお楽しみは、【スーパーボールすくい】と【まと当て】です。この二つ見せると「早くやりたい!」と子どもたちはウキウキした様子でした。今回のまと当ては以前のものよりも少し小さいものを用意したので、近くに行く子、遠くから狙っている子がいました。

水遊びの後は、もう一つのお楽しみ【カード探し】です。お部屋の中に隠した動物カードを探すというゲームをしました。最後のほうになると探すのが難しく、ヒントを聞きながら探していました。給食準備の際にルーレットで動物を決め、その順番で席を決めたりと楽しく過ごすことができました。子どもたちみんな、給食もたくさん食べました。
暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続くということですので、熱中症など子どもたちの体調面に注意をしながら保育をしていきたいと思います。  (年中組長時間担任  高橋)

プール遊び

今日から立秋ですね。しかし、立秋とは思えないほどの暑さでした。

今日は、とても暑かったのでプール遊びをしました。暑い中のプールはとても気持ちよく、みんな楽しそうに遊んでいました。夏休みの間は、アルバイトのお兄さん・お姉さんが朝から来てくださっているので子ども達も大喜びです。水鉄砲の標的はお兄さん・お姉さん!!子ども達は容赦なくかけていました。しかし、お兄さん・お姉さん達も子ども達に負けじと頑張ってかけていますが・・・やはり慣れている子ども達の方が上手ですね。お兄さん・お姉さん達なりの楽しさが十分に出ていました。子ども達にとっては新鮮で、いつもとは違う楽しみがありとても満足していました。又、水鉄砲で掛け合いっこをしている子もいれば・・・大きなプールで浮き輪に座ってぷかぷかのんびり浮かんでいました。まだまだ、暑い日が続くようですね。今の時期にしか楽しめない水遊びをどんどん行い、楽しみたいと思います。楽しむことも大切ですが、水分補給をしっかり取り、体調に気を付けて毎日を過ごして行きたいと思います。(うさぎ組 小山)

久しぶりのホール遊び


今日の朝は久しぶりの雨。
登園してくるお友達からは「お家を出た時から雨降っていたよ」「まだ、雨降っているよ」と雨情報がたくさんよせられました。最近はプール遊びが活動の主だったので、雨で出来ず残念なのかと思っていたら、「今日は雨だから、久しぶりに○○しよう」というたくさんの意見が子ども達から出てきました。いろいろ話し合った結果、ホールで遊ぶことに…。
活動時間になるまでは、各クラスでお絵かきやレゴブロックを楽しんでいました。途中みんなの要望を聞いて、ビニール袋と空き箱を使った『びっくり人形』を制作をしたり、シール遊びを楽しみました。気づくと雨は止んでいましたが、子ども達の気持ちはすでに『ホール遊び』だったので、そのまま2Fへ。
ホールでは、巧技台やはしごを使ってバランス遊びを楽しんだり、踊ったり走ったりして、それぞれが楽しみたい遊びを楽しんでいました。少し経つと、嬉しそうに「先生見て、この汗!!すごいでしょ」と垂れてくる汗を自慢してくるお友達が多かったです。
たくさん体を動かしたので、おなかもすいていたのかな?お給食の五目チャーハンはあっと間に食べ終わっていた子ども達でした。
今後も暑い日は続きます。お外でも室内でも熱中症にならないように、水分補給をこまめに取り入れ、子ども達の体調管理をしっかり行い、遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。  (りす組 杉本)