先生の日記

ハッピー ハロウィン♪

今日、10月31日は…ハロウィンです。朝、子ども達から「この前、お友達とハロウィンパーティーして魔女になった」「今日パーティーするんだ」などお話をたくさん聞かれました。

うさぎ組では、ハロウィンの話をお部屋でしました。子ども達は、「ハロウィンってオバケや魔女になるんだよね」仮装やお菓子をもらえる日と思っている子ども達がたくさんいました。「でも、ハロウィンは、それだけではないんです。秋のお野菜がたくさくさん収穫できたこと、みんなで喜び、感謝する日でもあるんです。」と話をすると…「知らなかった!」「だから、かぼちゃを飾るんだね」など子ども達はハロウィンの本当の意味を知り、聞き入っていました。

今日うさぎ組は、魔女の帽子やかぼちゃを飾り、帽子をかぶって遊んだり楽しんでいました。午後、長時間のお部屋をのぞいてみたところ…お菓子をもらう袋を作っていました。この袋をもってハロウィンパーティーをして楽しむのもいいですね。(うさぎ組 小山)

どうすれば楽しくなるかな?

今日は昨日とは打って変わって、晴天でした。子ども達も登園し支度をすると、すぐに着替えて園庭に遊びに行きました。「かけっこしよう!」と一人の女の子が言うと、「私もする!線を引いてここがスタートね!」と数人の子が集まってかけっこを始めました。でもただするだけではなんか足りない…そう感じたのか、「まっすぐ行ったら、木を回ってまた帰って来て次の人とタッチね!」と自分たちでルールを考え遊んでいました。間にコーンを置いたり、ケンケンパで走ってみたり、子ども達は楽しく遊べる工夫をしていました。子ども達の工夫をして遊ぶ姿を見ることが出来て、とても嬉しく感じました。

また今日は作品展で展示をした作品の持ち帰りをしました。改めてじっくり作品を見たり、お家に飾って頂けたら嬉しいです。作品と一緒に、どこかで見たことのあるバナナが…そうです、運動会の親子競技でおさるさんにあげたバナナです!子ども達はお家でお店屋さんごっこ、くだもの屋さんごっこをしようかな、と話していましたので、ぜひお家で遊んでくださいね。

 

♪新渡戸祭のポスター♪

日曜日の新渡戸祭に来ていただき、ありがとうございました。

ガーデンでのステージ発表も子どもたちは緊張していましたが、元気な声を聞かせてくれました。

新渡戸祭に向け、長時間預かり保育では、多くのお客様に作子どもたちの作品を見ていただきたく、各学年でポスターを作りました。

完成したポスターを学園内に貼りました。「子どもたちにはどこに飾るかお楽しみ。探してみてね」と伝えていましたが、見つけられましたでしょうか?

年長組は正門のガラス窓に、年中組は小体育館の入口、年少組は小体育館の中に飾りました。

今日、各学年ごとにそのポスターをもって写真をとりました。ご覧になってください。

ポスター作り、大変だったけれど、頑張りましたね!(年中組長時間預かり保育担任  髙橋)

 

からだ動かすの大好き!!

かけっこ、体操、リトミックなど、身体を動かして遊ぶのが大好きなぱんだ組の子どもたち。

しばらく雨続きで外遊びができなかった先週… 巧技台などを使ってアスレチックを作り、遊んでみました。

まずは長い一本橋を渡り、階段を一段昇ります。そして台の上からジャーンプ!!

今度は低いトンネルをくぐって、最後はフープをケンケンパッでジャンプしてゴール。

一本橋はちょっぴり怖いので、両手を広げてそろりそろりと歩いたり、先生と手をつないで歩いたりして渡りました。

みんな落ちずに渡ることができ、にっこり!

台からのジャンプは怖がることなく、元気に飛び降りていました。

「もういっかい!」と何度も繰り返すほど、楽しんで遊ぶことができました。

今週は外でたくさん遊べるといいね☆ (ぱんだ組 尾高)

明日の新渡戸祭について

10月27日(日)の新渡戸祭は、予定通り行います。

子ども園作品展 午前11時から午後2時まで。

ホームカミング 午前9時から午前11時まで。

皆様のご来園、お待ちしております。

10月のお誕生日会♪

今日は10月生まれのお友達のお誕生日会でした。

10月生まれの中には、今週の始めから、「先生お誕生日会は今日だよね?」と毎日尋ね、この日をずっと楽しみにしていたお友達もいました。

そしていよいよお誕生日会が始まりました。会の中では、お誕生日のお友達に、好きな動物や食べ物を聞くのですが、「ケーキが好きです!」「ももが好きです」とみんなが答える中で「焼き鳥が好きです!」というなんとも渋い答えもあって、先生も子ども達も笑ってしまいました。

子ども達が楽しみにしているお楽しみの時間には、年中組の誕生日会係りのお母様方が登場しました。

ハロウィンの魔女の格好で、「おおきくおおきくおおきくなあれ」「おおきなかぶ」の紙芝居を読んで下さいました。素敵な音色のバックミュージックと楽しい紙芝居にみんなが夢中になる中、最後には、本物のカブが登場し、みんなで「おおきくおおきく、おおきくなーれ!」と魔法の呪文を唱えると、カブが本当に大きくなって、みんなびっくりしていました。

年中組のお母様方楽しい出し物をありがとうございました。

そして、10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます♪  (ゆり組 鴨志田)

新渡戸祭について

新渡戸祭についてお知らせいたします。

10月26日(土)は台風接近のため、園児・児童等の安全確保を最優先し、新渡戸祭は中止となります。

10月27日(日)の開催の有無は10月26日午後4時に決定をし、フェアキャストを回します。

10月27日(日)も中止の場合は10月28日(月)の代休はなくなり、全園児通常保育を行います。

作品完成!!

どの学年も日曜日に開催される作品展に向けて、作品の大詰めにはいっています。

年中組は、お人形(自分)を制作しています。紙粘土や新聞紙、紙コップetc.いろいろな材料を使用して作りました。髪の毛は毛糸を使用しましたが、みんな同じ長さの毛糸だった為男の子は「僕の髪の毛短いよ!!」女の子は「私の髪の毛は長いし、縛っているよ」「リボン付けてるよ」と完成したお人形を前に様々な意見が聞かれました。そこで、みんな美容師に変身!!思い思いにはさみを使って自分と同じ?!髪型にしていました。世界に一つしかない自分のお人形。個性豊かで、とってもかわいいお人形が完成しました。

是非、日曜日子ども園の作品展にお越し頂き、ご覧になって下さい。 (りす組 杉本)

作品展のポスター作り♪

作品展まで、残すところあと5日ですね。クラスでは着々と作品が出来上がってきているようです。さて、長時間保育のクラスでは、学年ごとにあるものを作っています。そのあるものとは・・・ポスターです。「皆でポスターを作ります!」というと、「えっ!なあにそれ?」と知らないお友達もいました。子ども達が一文字ずつを担当し、心を込めて、丁寧に色画用紙をちぎって貼り合わせました。「線からはみ出さないようにするんだよ!」「虹色みたいだね!」と子ども同士で話しながら、楽しく作り、とても可愛いポスターが出来ました。当日はどこに飾られているか見つけるんだ!と今からポスターを探すのを楽しみにしている子もいました。写真は、作っている様子と完成したものです。秋が終わって、もう冬になったかのように寒くなってきました。季節の変わり目で、体調を崩してお休み!なんてことがないように、手洗い、うがいをしっかりして、暖かい恰好をして元気に子ども園に来てくださいね。作品展のポスター、楽しみにしていてください♪(年長組長時間保育担当 山口)

もうすぐ作品展☆

作品展にむけて、子ども達の気持ちも期待に膨らんでいます。「先生!10月27日だよ!」出席シールのカレンダーを見て、子ども達が教えに来てくれます。中には、「先生、作品展があるってママに言うの忘れちゃった。今日、言えば大丈夫?」と不安そうに聞く子も…。「大丈夫。でも今度の日曜日だから今日教えてあげたら大丈夫よ。」と聞いてほっとした顔をしていました。それぞれの作った作品を見ながら「これ、どうやって飾るの?」「僕のは、どれ?」「年長さんも作ったものを飾るの?」どんな風に?どんな作品が?どうやって?飾られるのかを楽しみにしています。

今年のテーマに合わせ出来た作品…「先生、これ、美味しそうだね。」乾いた作品を見て、子ども達が言っていました。(食べられません(笑))みんなが嬉しそうに自分の作品を見ているので、写真を撮りました。

当日はどのようなレイアウトになるのか、今から楽しみにしていることり組さんです。

(ことり組担任 毒島清美)

 

 

 

 

 

 

 

園長だより 10月号

作品展に向けて

秋らしく、涼しい日が増え年長組の子ども達は園庭で鬼ごっこやドッチボール、雲梯、鉄棒など体を動かし、元気いっっぱいに過ごしています。

来週末、子ども園では作品展が行われます。今年の子ども園の作品展のテーマは「歌」です。各学年子ども達から出た好きな歌をテーマに作品を作ります。年長組は宇宙がテーマの歌で作品作りに取り組んでいます。

今朝は自由遊びの時間には、宇宙に行くためのロケット作りを行う子どもたちの姿が見られました。どんなロケットにしようか考え、お友達と相談し合い、工夫して制作していました。まだ制作途中なので、どんなロケットが出来上がるのか楽しみです。

個人制作では貼り絵などを使い、歌の世界を作り上げていきます。今日は自分たちが宇宙服を着て、宇宙に行くという場面を想像し、絵を描きました。本物のような宇宙服を描く子、自分の好きな色をたくさん使ってカラフルな宇宙服を描く子、好きな模様を描いて可愛い模様の宇宙服を描く子それぞれの個性が光る素敵な宇宙服を着た子ども達の絵が出来上がりました。

作品展当日はたくさんの方に子ども達の素敵な世界を見に来て頂ければと思います。                           (ばら組 中原)

ポスター作り

昨日は台風のため激しい風雨でしたが、台風一過となった今日は朝から良いお天気となりました。空気は少し冷たいですが、長時間保育の子ども達の中には「先生、サッカー頑張ってくるね!」と、張り切ってサッカー教室に参加した子もいました。

27日の作品展に向けて、各クラスでは様々な制作活動をしているようです。長時間保育の年少組の子ども達は大好きなぬりえでポスター作りのお手伝いをしてもらいました。私が準備を始めると、「何するの?」「あれ?“ひ”って書いてあるね。僕の名前にも入ってるよ」と興味津々。「この字の中を好きな色のクレヨンで塗ってほしいの」と説明すると、「やりたーい!」と自分でクレヨンを持ってくる子もいました。「線からはみ出ないように・・・」と真剣な表情で色塗りをしてくれました。

今日塗ってもらった文字を使ってどのようなポスターが出来るのかは、お楽しみ!学園内のどこかに掲示しますので、作品展にいらした際には、是非探してみてくださいね。 (年少組長時間保育担当 中嶋)

明日の長時間預かり保育について

長時間預かり保育をご利用の保護者の方へ

明日16日未明から午前中にかけ、かなりの強風・豪雨・交通機関の乱れが予想されますが、子ども園は通常通り午前8時から開園し、給食もございます。園児の出欠席に関しては各ご家庭の判断といたします。

登降園の時間の変更及び欠席なさる方は、早めにwell-kidsにてご連絡ください。

これは最終決定ですので、明日はHPにはアップいたしませんのでよろしくお願いいたします。

楽しい絵具♪

先週は暑かったですが、涼しくなり気温の変化が大きいですね。体調には気を付けていきたいですね。

今日、年中組では絵具を使って自由画をしました。6月に指絵具を行いましたが、今回は筆を使って絵を描きました。筆を使うのは初めてで、「早く描きたいな」「私、お花描くの!」とニッコリ笑顔で、子ども達は朝からとても楽しみにしていました。筆の使い方などの話もしっかり聞き、「涙を拭いて」(涙とは、絵具が垂れないようにふき取ることです。)と絵具を瓶に入れるたびに言いながら絵を描いていました。最初は、ハートなど簡単なものでしたがどんどん発展させ、お顔を描いてみたり、お花になったりと子ども達も工夫し描いていました。今回、筆は初めてでしてが、初めてとは思えないくらいに良い絵となり私達、担任もうれしく新渡戸祭で飾るのが楽しみです。保護者の皆様やお客様、是非、楽しみにしていてください。(うさぎ組 小山)

お客様がいっぱい!

今日は公開保育がありました。日中の公開保育に加え、長時間保育の見学もあります。

子ども達はいつもとは違う光景に朝から、そわそわしていました。「今日はお客さんが来るから、いつもよりお姉さんになるの!」と張り切っている子もいました。年長組はお料理、年中組とこぐま組は体育、ことり組は楽器を使いリズム遊びをしました。

こぐま組の体育では、お客さんがいてドキドキする中、大きな声でお返事をしたりじょうずに体操座りをすることが出来ました。

体育の後は園庭で思い切り遊びました。見学をしに来ていた小さい子と一緒にお砂場をしたり、小さい子に「お名前は?」と聞いている姿が見られました。砂場での片づけでは、たらいでおもちゃを洗っています。いつもはあまり気が進まなかった子も今日は、「お姉さん、お兄さんだからね。」と頑張って“お洗濯屋さん”になっていました。これからも色々なことが、出来るお兄さんお姉さんになれると良いですね。(こぐま組 齊藤)

 

今月のこんだて 10月号を掲載しました

ぶどう狩りをしました♪

運動会が終わり、子ども達はゆったりと自分の好きな遊びでたくさん遊んでいます。

今日は給食のデザートにも出ていた〝今が旬″の『ぶどう』を作りました。

自分達で作ったぶどうを飾り、帰りにそのぶどうを収穫して帰りました。

自分のぶどうや他のお友達のぶどうを見て「私のが一番大きいぶどうよ!」「このぶどうはとっても甘いのよ!」と言って、本当にぶどう狩りに行ったようでした。

これからも楽しくいろいろなものや食べ物を作りましょうね。

(長時間預かり年中組担任  髙橋)

      

お山ができたよ

秋の爽やかな風が気持ち良いですね。外遊びに絶好の季節がやってきました。

ぱんだ組のお友だちは、お砂場遊びが大好きです。

先日、園庭に出て遊んでいると、小さなシャベルを使いお山作りを始めるお友達がいました。

私も作りたい!!とお友達が集まり、あっという間にお山が出来上がりました。

お山を作った後、「もっと素敵なお山にしたいね」と、色とりどりのカップをみんなで飾ってみました。

カラフルで、素敵なお山の出来上がりです。

これからも、爽やかな秋の風や自然に触れながら、お外遊びを楽しんでいきたいと思います。

(ぱんだ組 井上)

 

 

 

絵を描いたり、遊んだり・・・

日曜日には、子ども園の運動会がありました。今朝子ども達は、「お父さんが組体操すごかったねって言ってたよ!」「かけっこで最後まで頑張って偉かったね、ってお母さんに言われた!」など、嬉しい報告をしてくれました。

当日まで、子ども達はご家族に成長した姿を見せたいという一心で、練習に励んできました。特に年長組の子ども達は、組体操やリレーなどの活動が連日入っていても誰一人、嫌がることはなく、前向きに取り組むことが出来ました。当日の頑張りも素晴らしかったですが、そこに至るまでの準備期間で皆心が大きく成長したと感じています。

今日は、運動会までの間、なかなかたっぷりと遊ぶことができなかったので、久しぶりにたくさん遊びました。ドッジボールをして遊ぶ子、電車ごっこをして遊ぶ子など、自分の好きな遊びを存分に楽しみました。お庭で、年長組が縄跳びをする姿、虫さがしをする姿を見る年少組さん・年中組さんの目がキラキラと輝いているのを見て、運動会を通して、「お兄さん・お姉さんってすごい!あんな風になりたい!」という気持ちが大きく膨らんだのかなと思うと、なんだか嬉しくなりました。

クラスの時間には運動会の絵を描きました。当日のことを皆で思い出していると、「いろいろな国の旗がお空にあったよね!」や「パラバルーンの時、年中さんが中に入ったら、お尻だけ見えていてかわいかった」など、子どもならではの視点で振り返ることが出来ました。完成した絵には、万国旗や等級旗、白線が描かれていて、どれも個性豊かに仕上がりました。

久しぶりにゆっくりと過ごした一日。これまで頑張った分、今週はたくさん遊びましょうね!

(ゆり組 鴨志田)

         

運動会写真♪

ぱんだ組

年少組

年中組

年長組

           

運動会♪

今日は、みんなが楽しみにしていた運動会を開催することができました。
朝7時ではまだ、雨が降りそうな曇り空であったため、芝生グラウンドで行うか大体育館で行うか…先生達で相談しました。暑い日も今日の日のためにがんばってきた、子ども達の笑顔や素敵な姿を見せられる場所は…と考えると、先生達の意見はただ一つ!! 「芝生グラウンド」でした。あとは、雨が降らないことを願いながら準備をしました。
みんなの気持ちが、天に届いたのか!?雨に降られるどころか、少しずつ晴れてくれました。結果的には、丁度いい気温の中競技を行うことができました。
今年はぱんだ組のお友達も参加。お揃いの体操着にぱんだのお顔になっている帽子をかぶって、とてもかわいらしい姿を見せてくれました。ご家族が待つゴールまで走る「かけっこ」では、小さな体でがんばって走る姿は、温かい気持ちにしてれました。
年少組のお友達は、初めての運動会をご家族の方と一緒に楽しく行うことができました。親子競技で見せた、みんなの楽しそうな満天の笑顔は、観客の皆さんの顔も笑顔にしていました。
年中組のお友達は、パラバルーンを皆さんの前で披露することを、とても楽しみにしていました。たくさんの拍手を頂き、みんなは満足だったようです。
年長組のお友達は、組体操に紅白リレーと年長さんらしい素敵な姿を見せてくれました。見ていた年少・年中組のお友達は憧れの眼差しで見つめていました。
雨で延期となりましたが、保護者の皆様、運動会係の保護者の方、短大生の学生の皆さんのご協力のもと、運動会を開催することができました。ありがとうございました。 (運動会係 杉本)
☆写真は後日アップいたします

本日の運動会について

本日の運動会は、芝生グランドで行います。園児の登園時間は8:20~8:30です。

なお、保護者の方はお子様の着替えを必ずお持ちください。上下とも色柄自由です。

!!10月6日の運動会開催場所について!!

明日6日の運動会開催場所は、6日の午前7時に決定し、HPにアップいたします。保護者の皆様には、午前7時にフェアキャストでもご連絡いたします。

尚、体育館での開催となった場合、ご見学の一般の皆様も保護者様同様、上履きにかえていただきますよう、ご用意をお願いいたします。

10月5日(土)本日の運動会について

本日の運動会は、雨天のため延期となります。

明日、10月6日(日)は必ず行います。(雨天の場合は、学園 大体育館)

!!明日の運動会についてのお知らせ!!

明日5日の運動会を開催するかどうか、ホームページに5日午前6時にアップいたします

保護者の皆様には午前6時にフェアキャストでもご連絡いたします。

てるてるぼうずさん、お願い・・・♪

昨日は雨が降り、思うように運動会の練習が出来ず、お部屋の中では「運動会の日、雨が降らないといいな・・・」「晴れてほしいな・・・」という話が飛び交っていました。せっかく今まで芝生で練習が出来ていたのに、運動会当日に雨が降ってしまったらどうしよう・・・そんなことになったら、練習を頑張ってきた子ども達が報われません・・・そこで、長時間保育では、晴れますようにと願いを込めて、「てるてるぼうず」を作りました。年少組はてるてるぼうずの形に切った白い紙に、目や口、シールを貼って可愛く、年中、年長組は少し難しいジャバラ折りに挑戦し、かっこいいてるてるぼうずが出来ました。色とりどりのてるてるぼうずが風に揺られてゆらゆら・・・「綺麗だね!」と話していると、園庭から嬉しそうな声が!「先生!虹が出たよ!」どうやら、雨も上がって皆の願いが通じ、空には綺麗な虹がかかっていました。子どもたちは大興奮!運動会当日も、昨日のように晴れるといいですね♪(年長組長時間保育担任 山口)

入場行進をしました♪

今日はあいにくの雨でした。運動会本番を週末に控え、子ども達は空を見上げて「先生、運動会の日は晴れるかな?」と心配そうにしていました。「晴れると良いわね。」と言いつつ心配な気持ちは同じです。当日、お天気に恵まれますように。

今日は入場行進の練習を保育室でしてみました。年少組の子ども達にとって、足踏みや列にまっすぐ並んでその状態をキープすることは、普段の生活の中であまり経験がないので、「難しい…」と子ども達も困った表情でした。一緒に歩きながら、手を大きく振ったり、音楽の鳴っている間は足踏みを続けることを伝えると、こぐま組の子ども達が真剣な顔でとても上手に行進していました。「こぐま組さん、上手!!」と思わず誉めると今度はことり組の子ども達が急にしっかりとした足取りで「上手!!」と言われるのを待っていました(笑)両クラスそろってとても良い相乗効果がありました。いつもいつも…というわけではありませんが、運動会当日も今日のような気持ちで取り組めたら良いと思っています。(ことり組 毒島)

 

こぐまぐみだより(9月号)・ことりぐみだより(9月号)掲載しました。

月の保育(10月)を掲載しました。