先生の日記

10月の献立

献立表10月を掲載しました

 

献立紹介10月を掲載しました

運動会まであと4日!!

9月の後半になりましたが、暑い日が続いていますね。暑い中ですが子ども達は、元気に運動会の練習を行っています。

年長組は、週に何回かぱんだ組の親子ダンスの練習のお手伝いをしています。ぱんだ組に行き、お母さん・お父さんの代わりを年長組が行っています。小さなぱんだ組のお友達と一緒に踊れることがとても嬉しいようです。年長組もぱんだ組のダンスを何回か一緒に踊っているので覚えていて、ノリノリで踊っていました。今週はあと何回できるのか子ども達も楽しみにしています。

運動会まで、あと4日となりました。組体操・リレーの練習を頑張っています。クラス、学年、先生たちと心を一つにして保護者の方・お客様を感度できるように頑張りたいと思います。子ども園の生活で年長組は最後の運動会となります。一人一人、最後まで精一杯力を出して運動会を盛り上げていきたいと思います。運動会当日は、子ども達の成長した姿が見られるのを楽しみにしていてください。(小山)

本日の献立

<給食>

魚介のトマトクリームスパゲティ バジルサラダ

パンナコッタ 牛乳

 

<長時間 間食>

焼きおにぎり 牛乳

本日の献立

<給食>

ゆかりご飯 かじきのスティック揚げ 芋のきんぴら

玉ねぎと卵のみそ汁 ほうじ茶のブラマンジェ

 

<長時間 おやつ>

スイートポテト 牛乳

がんばるぞー!

今週はあまり天気がよくないと思ったら・・・今日はなんと夏のように暑い日となりました。外へ出るだけで、汗が出そうなくらいでしたね。さて、今日は運動会の練習のため、園庭へ。体操の順に並ぶのも、笛の音で歩き出すのも、段々と慣れてきたように思います。「うさぎのリカポンが出てくるよ!」「にんじんさんを一本、畑から抜くんだよ!」など説明をすると、「やったー!」「楽しそう!」の声が次々とあがりました。暑い中、一生懸命走って競技に臨む姿は、とても立派なお兄さんやお姉さんのようでした。沢山練習した後は、お外で自由遊び。砂場の素敵なお城を見たり、先生と一緒にかけっこの練習をしたり、楽しく過ごしました。その後のお給食では、沢山動いてお腹が空いたのか、続々とおかわりをしに来る子が!いつもはおかわりが難しい子も、今日は沢山おかわりをしていました。お帰りまでは、お部屋でゆっくりおままごとやお人形遊びをして遊びました。運動会まで、残すところあと少し♪無理なく楽しく練習していけるよう、取り組んでいきたいと思います。(こぐま組 山口)

いつもの砂場が!!

今日、子ども園にきてみるといつも遊んでいる砂場がいつもと違っていました。

なんと!!砂場が一つの町になっていました。

昨日、新渡戸文化短期大学の汐見先生の研修会で行った砂場アートです。

子ども達は園庭に出てみると、「うわぁ~!すご~い!」「お城がある!」と目がとてもキラキラしていました。

素敵な砂場アートを目で見て、とても楽しんでいました。

「どうやって作ったのかな?」「どうやったらこういうふうにできるのかな?」と話しながら見ていました。

ずっとこのままにしておきたい気持ちもありますが、崩す楽しさもあります。子ども達はどこから、どのようにして崩していくのでしょうか?

素敵な砂場アートを作っていただき、ありがとうございました。

(年少組長時間担任 髙橋)

 

本日の献立

<給食>

栗おこわ さんまの塩焼き 煮びたし 豚汁 りんご

 

<長時間 補食>

ハムチーズマフィン 牛乳

 

運動の秋、食欲の秋♪

今日は、運動会の予行練習の日でした。前日までの雨も晴れ、とても良い天気でした。少し暑い一日でしたが、子ども達は目を大きくして、お兄さんお姉さんの様子を見ていました。運動会当日もお天気に恵れる良いと思います。

先週の金曜日にお芋のお土産をいただいて、すっかりお芋が大好きになったぱんだ組さん。

お芋制作をしました。和紙染めをした皮を見て「ねえ、いつお芋になる?」と聞いていました。新聞紙を丸めて、お芋の形にすると…「くるくる…」と言いながら皮を巻き、完成!

「できた!」「お芋!お芋!」嬉しそうです。みんなで焼き芋焼きましょう?一緒に食べましょう?とお芋パーティごっこをしました。

運動の秋、食欲の秋…秋を楽しんでいます。(ぱんだ組 毒島)

みんなのトンボはどんなお空を飛んだのかしら?

秋晴れでとても過ごしやすくなった日々の中で子ども達は元気いっぱいに遊んでいます。

夕方、外に出ると、トンボが芝生や園庭を飛んでいるのをよく見ていました。子ども達は「トンボだ!」と言いながら追いかけっこをしてました。

その様子を見ていたので、何気なく、窓に本物ではないけれど手作りのトンボをつけておくと、子ども達は「なんでトンボがここにいるの?」と聞いてきました。「一匹だけだとさみしいからみんなでお友達を作ってあげようか?」と言うと、子ども達は大喜び!!さっそく自分のトンボを作り始めました。

水性マーカーで模様を描き、水のついた筆で塗ると色が広がっていきます。それを見て、「こんな色になった」「ここは薄いけど、こっちは濃いね」などと話しながら作っていました。トンボのめがねの歌を歌いながら描いている子もいました。

できたトンボを窓につけると、本当に空を飛んでいるようで、とてもきれいでしたね。

(年少組長時間保育担任 髙橋)

本日の献立

<給食>

ハヤシライス フレンチサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳

 

<長時間 補食>

焼きそば 牛乳

本日の献立

<午前 おやつ>

きな粉揚げパン

 

<給食>

そぼろごはん 大根サラダ 白菜と青菜のスープ 柿

 

<長時間 補食>

おはぎ 牛乳

運動会練習!

9月も後半になり、運動会が近づいてきました。今日はぱんだ組から年長の全学年で、 芝生で入退場の練習を行いました。

初めて行進をするぱんだ組、年少組の子ども達も、しっかりと手を伸ばし行進をしました。

年中長組も、「まっすぐ並ぶためには前の子の頭をみるんだよ。」と、子ども達同士で言い合いながら自分達でまっすぐと歩くことが出来ました。

プラカードを前で持って各クラスを誘導し、ぱんだ組の子と手を繋ぎ一緒に歩いてくれる年長組さんは、表情もキリッとしていて本番がとても楽しみです。

 

あさってには予行練習も控え、運動会まであと少し!あとはお天気が良くなることを祈るばかりです。(うさぎ組 齊藤)

月の保育 10月号

お芋を作りました。

先日のお芋堀りのお土産を頂いたぱんださん。。今日登園すると「おいもおいしかった」「さつまいもごはんにしたの」「てんぷらにしたの」とお芋談義に花を咲かせていました。そこで、今日はお芋を作ることにしました。まず泥のついたお芋を洗いお芋の色を確認してからお芋の作り方を聞きました。なんと先生の話をよく聞くと今日は、お芋の皮づくり・・・そして次回にお芋の中身を作るとのこと・・・益々やる気のでたぱんだ組さん・・・・。「かわつくるー。ピンク?むらさき?」と意欲的です。

お芋の皮は、和紙染めでつくりました。和紙をくしゃくしゃにしてお芋色の色水につけて、ぎゅーと絞り広げて干すという工程を楽しみました。手が、ピンク紫色に染まり「手もお芋色だよー」と嬉しそうでした。お天気がよいのでテラスに干し、皮が出来上がるのを楽しみにしています。明日は、新聞紙をまるめてお芋の中身づくりです。お芋堀りのお土産のおかげで二重に楽しめおなかも気持ちもほくほくなぱんださんでした。                                                 (ぱんだ組 細谷)

お芋掘り遠足に行きました♪

今日は子ども達の待ちに待ったお芋掘り遠足でした。朝からお天気にも恵まれ、バスに乗っていざ出発!

農園に到着して、準備をしたら、さぁいよいよお芋掘りの始まりです。

子ども達は、「さぁ掘るぞ!」と気合十分! いざ掘り始めると、「あ!お芋の頭が見えてきた」「せんせい、こんなに大きいお芋が掘れたよ!」「なんだかおもしろい形!」とあちらこちらから歓声があがりました。子ども達はひとりひとり一生懸命に掘り、沢山のお芋を袋に入れていました。

農園には栗や柿といった秋の実りや、畑に植わった人参も見ることができました。沢山のお芋のお土産に子ども達もとても満足そうな表情で帰ることができました。

子ども園に帰ってきてからは、それぞれの学年でおうちの方の手作りのお弁当をいただきました。いつもは、保育室の中でお給食をいただきますが、今日は遠足の続きで、年長組は、2階の人工芝の屋上に大きなレジャーシートを敷き、その上でお弁当を食べました。

「これから、スイカ割するみたい!」「ずいぶん大きなシートだね。」と子どもたちは、興奮気味。お芋をたくさん掘って、お腹が空いていたのか、みんなペロリとお弁当を平らげていました。保護者の皆様、朝早くから、子ども達のお弁当作り、ありがとうございました。

きっと今頃、おうちの方と今日のお話をしていることでしょう。早速今夜の食卓では美味しいお芋料理が並び、ご家族で召し上がっているご家庭も多いことかと思います。来週、どんなお料理でお芋をいただいたか子ども達から教えてもらうことを楽しみにしています。

今日1日とてもよく頑張った子ども達です。週末ゆっくり休んで、また月曜日に元気に登園してくださいね!(年中長時間保育担任 中嶋)

 

 

朝顔が残してくれたもの

季節は初秋を迎え、今日は1日過ごしやすい気候でした。

約3ケ月前、長時間保育タイプの子ども達と一緒に植物の苗を植えました。それから、水やりをして、生長を心待ちにし、夏の間きれいな花で私たちを楽しませてくれました。

そのうちのひとつ、朝顔のお花は枯れてしまいましたが、咲いていたところに種ができていました。今日は子ども達と一緒にその種をとりました。

殻の中から小さな種を出すと、「わー!」と歓声があがりました。

その後、小さな種をみんなで数えてみることにしたのですが、「1、2、3・・・・」とはじまり、「20、21、22・・・」と数が増えていくと、「えーまだあるよ!!」と驚きの声が。最終的には、全部で37個の種を収穫することができました!

最後に、ひとり1個の種を手にのせて眺めてみると、「ちいさーい」「なんだかお月様みたいな形だね」「ちょっとかたいね」など様々な感想が聞こえました。

植物は、育って、枯れてしまうけれどこんなに素敵なプレゼントも残してくれるということが子ども達に伝わってほしいなと考え、今日お話をしました。この種はまた来年、植えられるといいですね。(年中長時間保育担任 中嶋)

 

 

 

 

本日の献立『まごわやさしい給食』

月に1度の『まごわやさしい給食』でした。まめ・ごま等の種実類・わかめなどの海藻類・やさい・さかな・しいたけなどのきのこ類・いも類をすべて使った給食がまごわやさしい給食です。子どもたちの中では『まごわやさしい』の食材もすっかりおなじみに。いも類では、じゃが芋が多く登場しますが、今回は初の長芋の登場です。長芋の粘りを活かしてホワイトソースを作り大根やねぎ、カリフラワーなどと合わせてグラタンに。バターや小麦粉を使わないホワイトソースは簡単に作れ、ヘルシーです。野菜も魚もしっかり食べてこれからも元気いっぱい過ごしてほしいと思います。(管理栄養士 鮑子)

 

<給食>

大豆入り菜飯 大根と長芋の和風グラタン にんじんの塩昆布炒め

飛び魚つみれのきのこ汁 梨

 

<長時間 補食>

ベイクドポテト 牛乳

どんぐりみーつけた!!

外遊びが気持ち良い季節となりましたね。長時間保育の子ども達は、おやつのあとの外遊びをとても楽しみにしています。デング熱対策もあり、虫よけをしていざ園庭へ出発!

今日は、年長の男の子たちが園庭で虫探しをしていました。虫かご片手に、「クモ、みつけたよ!」「カナブン、手で捕まえたよ!!」と、次々に見せに来てくれました。それを見た、年中、年少の子ども達も興味津々でした。

女の子たちは、園庭にあるコナラの木の下で、どんぐりを見つけ、ケーキ作りをしていました。どんぐりをかわいくトッピングして、おいしそうなケーキをごちそうしてくれました。

年少組の子ども達も、どんぐり拾いに夢中で、どんぐりを手に、とても嬉しそうな笑顔が見られました。まだまだ、木には、どんぐりがたくさんあるので、また拾えるのが楽しみですね。(年長長時間保育担任 尾髙)

 

本日の献立

<午前 おやつ>

杏仁豆腐

 

<給食>

しらすご飯 錦卵 ごぼうサラダ みそ汁 ぶどう

 

<長時間 補食>

ドーナツ 牛乳

給食おいしいね♪

今日、ぱんだ組のお友達は、昼間学園内のお散歩に出かけ、その後砂場でたくさん遊びました。

4月の頃は、砂で手が汚れるのを嫌がったり、自分からはなかなか遊び出せなかったお友達もいましたが、今はどの子も「お砂場行きたい!!」と言って、自分でシャベルやカップ、バケツなどを持って来て積極的に遊ぶ姿が見られます。

お友達とたくさん遊んだ後は、お腹もペコペコ。

みんなのお待ちかね、おいしい給食の時間です。

ぱんだ組のお友達は、給食の先生の手作りのお給食が大好きです。

苦手だったお野菜も、いろいろな調理法で頂いたり、お友達や先生と一緒に食べることで、自然に食べられるようになったお友達も多いです。

みんな揃って、静かな心になり、給食を作って下さった先生方や、畑で作物を作って下さっている方にも感謝の気持ちを忘れずに、「いただきます」のご挨拶をします。

ご挨拶も、とっても上手にできるようになりました。

スプーンやフォークの持ち方や、食事の時の姿勢、前を向いて食器に手を添えて食べることなど、食事のマナーについても日々伝えていっています。

残さずデザートまで食べ、「おかわり!!」の声が賑やかに響くぱんだ組のお食事風景です。

(ぱんだ組 井上)

保育参観

昨日に続き今日も保育参観が行われました。土曜日ということもあり、お母様だけでなく、お父様やおばあちゃま、おじいちゃまも見に来てくださっていました。沢山の保護者の方が見に来てくださり子ども達もとても嬉しそうでした。

年中組では来週のお芋ほり遠足に向けて、お芋についてのお話をしました。お芋掘りでは何のお芋を掘るのか?サツマイモの他にはどんなお芋があるのか?お芋はどこで育つのか?お芋の葉っぱはどんな形なのか?などを子どもたちにクイズを出しながらお話をしていきました。

お芋ほりでは何のお芋を掘るのか尋ねた時に「やきいもー!」と答えてくれるお友達がいたり、お芋の葉っぱなの形を知り、「お芋の葉っぱってハートでかわいいね。」と興味を持って聞いてくれていました。最後には「今日お芋ほりに行きたい!」「雨でもお芋ほりに行きたい!」とお芋ほりに向けての期待が高まってくれたようです。

(中島)

いろいろな形

今日は、子ども園では保育参観がありました。「うちのお母さん、少し遅くれて来るって。」「うちのお母さんは、明日来るんだって。」と子ども達は朝からそわそわ。おうちの方の顔が見えると、張り切ってお支度をしたり、元気にお外に遊びに行っていました。

保育室では、○・△・□を使って、いろいろな形や模様を作りました。「色や大きさが違う○・△・□の中から、自分の好きな形を12枚選んでね。」と言うと、自分の頭で考えながら必要な形をカップの中に入れていく子供たち。のりをつける前に、机の上で自分が選んだ形を使っていろいろな向きで置いてみました。三角と四角をつなげておうちが出来たり、大きな丸の中に小さな丸を二つのせて人の顔を作ったり、子ども達には様々なアイディアが浮かんだようでした。十五夜が終わったばかりだったので、丸をお団子に見立てて、お月見団子を作っているお友達もいましたね。「この形のお絵かき、楽しかったからまたやりたいな。」という声も聞こえました。またみんなで、遊べるといいですね。(ゆり組 竹腰)

 

本日の献立

<給食>

わかめごはん 鮭コロッケ ひじきと野菜のおかか和え

チンゲン菜としめじのスープ ぶどう

 

<おやつ>

バナナカップケーキ 牛乳

 

明日が楽しみ♪

今日の年少組は、久しぶりにリトミックがありました。

長い休み明けですが、リトミックが大好きな年少組さんは、「♪おはよう、おはよう」とご挨拶の歌を歌うと、すぐに先生のお話を聞く姿勢になることができました。

雨の日の少しもやもやした気持ちも、リトミックで体を動かすうちになくなって、最後は「えー、もう終わり??」と残念そうな子ども達でした。

今日の帰りの時間には、明日の保育参観についてお話を聞いた子ども達。「みんながお友達と楽しく遊んでいるところや楽しくお歌を歌っているところを、お母様達に見せてあげようね」とお話すると、みんな自然と背中が伸びて、気合いが入っていました♪

最近は雨続きなので、明日は晴れて、子どもたちが伸び伸びと遊べると良いですね!

 

(ことり組 鴨志田)

<給食>

冷しゃぶうどん かぼちゃの煮物

オレンジキャロット蒸しパン 牛乳

 

<長時間 補食>

おにぎり 牛乳

 

本日の献立

<午前 おやつ>

マカロニきな粉

 

<給食>

ご飯 ふりかけ たらの野菜あんかけ

野菜のごまあえ 和風カレースープ りんごゼリー

 

<長時間 補食>

せんべい バナナ 牛乳

お外でダンス!

今日はお天気があまりよくなくお外で遊べるかなと思っていましたが雨も降らず過ごしやすい気温でお外で元気いっぱい遊ぶことができました。年少組のお友達はお砂場でたくさん遊んでいました。お店さんになってお砂で作ったケーキやパンを私にくれ、「先生おいしい?」と笑顔で聞き、次のケーキを作り始めていました。

また、今日はお外で遊んだだけではなくこの間初めて練習したダンスをお外でやりました。二回目の練習ということで子ども達も「はやく踊りたい!」とやる気満々で踊ってくれました。盆踊りのようにみんなで丸くなって、山口先生、鴨志田先生の動きを真似しながら可愛く踊ってくれていました。

もっと可愛く踊れるようにたくさん練習しましょうね。

ことり組 副担任 磯部

園庭開放へどうぞお越し下さい

2学期 『園庭開放』 開催いたします
① 9月10日、17日、24日(水) 10:30~11:30  園庭開放
★ 雨天の場合は学園施設のアフタースクールのお部屋(小学校放課後の学童保育専用のお部屋)で行います。
② 9月13日(土) 『第5回土曜日園庭開放』 10:30~11:30
★ 雨天の場合は中止とさせていただきます
③ 10月4日(土) 運動会 9:00~11:45(予定) 学園グラウンド*未就園児競技もございますので、ぜひご参加ください。
園庭開放 10:30~11:30
お子様達に大人気の砂場やすべり台、鉄棒などで親子で自由に遊べます。砂遊び用のシャベルやカップなども用意しています。
また、園庭開放の担当職員がおりますので、ご入園に関するご質問等がありましたらお気軽にお声がけ下さい。
予約は不要です。直接お越しください。
※ご来園の際は、身分証のご提示をお願いいたします。

www.nitobebunka.ac.jp/y/admission/open/index.html

 

中秋の名月

昨日は、中秋の名月でしたね。

あいにくのお天気でしたが、子ども園では、すすきと、長時間保育の子ども達で作ったお団子とお月様を飾り、十五夜を迎えました。

月と言えば、うさぎ!ということで、降園時間には、子ども園のうさぎ、『りかぽん』が、玄関で子ども達をお見送りしました。普段は、職員室にいて、なかなか会えないりかぽんに、子ども達は興味津々でした。

保護者の方から、「子ども園に来ると、季節を感じることができます。」というお言葉をたくさんいただき、日本の伝統行事を、子ども達に伝えていく大切さを、改めて感じました。

今日は、満月。お天気も良いので、お子様とご一緒に、空を見上げてみてはいかがでしょうか。(年長長時間保育担任 尾高)

本日の献立

<給食>

麦ご飯 マーボー豆腐 春雨サラダ

中華コーンスープ マンゴーゼリー

 

<長時間 補食>

サンドイッチ 牛乳

9月生まれ お誕生日会

今日、子ども園では9月生まれのお友達のお誕生日会でした。

9月生まれのお友達はたくさんいて、年長組からぱんだ組のお友達合わせてなんと20人!!たくさんのお友達がお祝いをしていただきました。名前を呼ばれて、少し恥ずかしそうにしていた年少組のお友達も、インタビューでは自分でマイクを持ってインタビューに答えることができました。また、ぱんだ組のお友達が「はーい」と可愛らしくお返事をすると、他の学年のお友達もホッコリ暖かい雰囲気になっていました。

お楽しみでは、音楽隊の「しおりんとたけりん」が来て演奏をしてくれました。ピアノなどみんながいつも見ているものではなく、お家にあるコップを使って演奏をしました。お水の量が違うので音階がかわり「♪ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ」音がなりました。今回は、カエルのうた・キラキラ星を演奏しました。小さな音でしたが、きれいな音に子ども達も静かに聞き入っていました。他にも、木琴も登場しました!色々な楽器を見ることができて良かったですね。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。(ばら組 小山)

何を作っているのかな・・・?

2学期が始まり、少し肌寒い日が続いていますね。今日は雨と疑われましたが、雨も止み、クラスで園庭に出て外遊びへ。お隣のクラスのお友達とも、分け隔てなく仲良く遊ぶ姿が見られます。中でも、1学期に引き続き、砂場遊びが大人気で、ほとんどの子が砂場でお山を作ったり、水を汲んできて川を作ったりして仲良く遊んでいます。また、「ここにお水持ってくるね!」「ここにお水流していい?」など、1学期よりも近くにいる子と、自らコミュニケーションを取れるようになってきました。

さて、今日はお部屋に戻ってからあることをしました。それは・・・運動会のダンスの練習です。ダンスの見本を見たら、子ども達はさすが、まねっこの天才ですね。吸収が早く、初めて踊るとは思えないほどでした。ニコニコ笑顔で2回踊り、「楽しかった!」「ダンスしたい!」と感想を言い合い、早く運動会にならないかな・・・と嬉しそうに話していました。子ども達の可愛いダンス、どんな踊りなのかは当日までのお楽しみに♪(こぐま組 山口)

9月の献立

本日の献立

<給食>

ご飯 お月見ハンバーグ 青のりポテト

けんちん汁 梨

 

<長時間 補食>

お月見団子 牛乳

創作舞踊発表会参加速報!

只今、年長組長時間保育の子供達が
第50回創作舞踊発表会リハーサルに参加しています!!

夏期保育中の練習だったので、長時間保育の年長組が
暑い夏の中、練習に励んで来ました。

また、子ども園として初めてこの会に参加させていただき、

リハーサル後には、子供も先生達も「スポットライトが眩しかったね。」と興奮気味に舞台から戻って来ました。

その顔は笑顔と満足感で一杯でした。

さあ!!午後からはいよいよ本番!!
練習の成果を発揮して、中野Zeroホール
大舞台で、たくさんのお客様の前で
思いっきり楽しんじゃおう!!

ご一緒に同伴して下さった保護者の皆様、お弁当作りありがとうございました。「自分でおにぎり握ったよ!」と嬉しそうに話しているお子様の言葉に
お家でも食育をなさっているのだと嬉しく思いました。

日曜の雨の中、ご協力ありがとうございました。
心より感謝いたします。
(鈴木)

無事終了!!!

バルーンの演技を大きな拍手の中終了いたしました。
子供達も先生達も、大勢のお客様の手拍子にノリノリでしたね。

客席から見ていて、子供達の成長ぶりに、杉本主任と一緒に感激で目頭が熱くなりました。

長時間保育の年長さん!!
大きな舞台で、「とても素敵でした!」

(鈴木)

本日の献立

<給食>

ゆかりご飯 いかの甘辛揚げ 厚揚げと野菜の煮物

じゃがいものみそ汁 デラウエア

 

<長時間 補食>

クラッカーサンド 牛乳

防災引取り訓練をしました

今日は久しぶりに夏が帰ってきたような暑さでした。それでも子ども園の子ども達は元気いっぱいに園庭を走り回ったり、砂場で遊んで汗をかきながら過ごしました。ぱんだ組の子ども達は2Fテラスで水遊び。お水を自分の足にかけて「気持ちいい!!」と言っていました。

今日は9月1日の防災の日をおぼえ、園全体の引き取り訓練をしました。地震を想定した避難訓練に小さな子ども達も真剣な表情で、先生の話をよく聞いていました。夏休み明けの久しぶりの訓練という事もあり、いろいろなお約束をみんなで確認しあいました。次回はもっと『よく聞いて、素早く動く』をしたいと思います。

保護者の方々の防災に対する意識も高く、引き取り訓練には緊張感を持ってご協力いただき、ありがとうございました。

数年前の地震を忘れずに、常日頃より備えて、子ども達や保護者の皆様がいつも安心して過ごせる子ども園でありたいと思います。(ぱんだ組  毒島)

 

給食開始しました!

新学期になり今日から給食が開始しました。

長時間保育の子も、クラスの子と揃っての食事は久しぶりでした。給食準備もあっという間にしてしまい、「先生、お腹すいた!」「早く食べたいな~」と楽しみにしていました。

メニューはみんなが大好きな、ドライカレーライス!それからかぼちゃのサラダにスイカポンチに牛乳。子ども達に配膳をし終わると、「もっと欲しいなぁ!」という声がたくさん聞こえ、配膳の量を増やしました。

給食挨拶前の歌、「何でも食べる子」、いつも以上に大きな声でした。子ども達は「早く~!!」というような表情です。そして元気な声で、「いただきます!!」

お友達との久しぶりの食事に、とても楽しそうでした。

 

そして食べ終わると・・・「カレーのおかわり山盛り下さい!」「スイカポンチもっと食べても良い?」と、どんどんおかわりをしに来てくれました。中には「先生、私ね・・・かぼちゃが大好きなの!おかわり下さい!」「食べてみたらね、美味しかったからおかわり欲しいです!」と、それぞれコメントをしておかわりしてくれました。

うさぎ組では・・・全部おかわりでなくなってしまいました。カレーのお鍋もサラダも、綺麗にカラッポ!!!普段はおかわりをしない子も、新学期になり張り切っていたようで、「おかわりしちゃおうかな?」とおかわりしてくれていました。

2学期も、給食室の先生方が作ってくれる美味しいお給食を食べて、元気良く過ごして行きましょうね。(うさぎ組 齊藤)

月の保育 9月号

今日から新学期♪

長い夏休みも終わり、今日から新学期が始まりました。

子ども達は登園してくると、「久しぶり~」と抱き合ったり、夏休みの話を楽しそうにしていました。

夏休みの間に身長が大きくなっている子、表情がお兄さん、お姉さんになっている子がいて「背が高くなったね」と言うと恥ずかしそうにしていました。

始業式は、夏休み前とは違い、みんな、前をしっかりと向き、話を聞いていました。

園長先生からどういう「ありがとう」が心のこもった「ありがとう」なのか、実際に先生の表情と声の高さを聞き、考えていました。

年少組の子ども達も「それはダメ」と言っていました。先生やお友達、家族、いつもお掃除をしてくれる方、学園内でお会いする方にもなにかしてもらったら自分から「ありがとう」と心のこもった言葉を言えるようになれたらと思います。

そして、9月から新しいお友達が入りました。みんなの前に出て、少し恥ずかしそうにしていましたが、元気な声でしっかりとあいさつをしてくれました。

長時間保育の子ども達は、長時間保育の子ども達でも集まり、お話を聞きました。夏休みは縦割り保育だったので、今日から学年ごとになり、少しさみしそうでしたが、今後、異年齢で過ごす時間を多くして過ごしていきたいと思います。

2学期はお芋掘り遠足、運動会、作品展、クリスマス礼拝など行事がたくさんありますが、みんなと楽しく取り組んでいきたいと思います。

今学期もよろしくお願い致します。(年少組長時間保育担任 髙橋)

本日の献立

<給食>

玄米入りご飯 鮭のちゃんちゃん焼き

五目豆 芋団子汁 梨

 

<長時間 補食>

スイスロール 牛乳

園長だより 9月号

本日の献立

<給食>

ジャージャー麺 きゅうりの中華漬け

ぶどうゼリー 牛乳

 

<補食>

おにぎり 牛乳

 

ピカピカおそうじ

子ども園の夏期保育も今日が最後の日となりました。はじめの頃は、いつもと違うお友達や先生、保育室に、戸惑う姿が見られましたが、毎日一緒に過ごすうちに、他の学年のお友だちと仲良く遊べるようになりました。

今日は、夏休みに過ごした保育室をみんなで大掃除しました。雑巾でロッカーや椅子、おもちゃをきれいに拭きましょうとお話をすると、子ども達はとても丁寧に拭いてくれました。拭き終わった後には、「座ったら、また椅子が汚れちゃう?」と言うほど、ピカピカにしてくれました。きれいになったお部屋を見て、子ども達の笑顔も輝いていました。

子ども達のおかげで、明日から気持ちよく2学期を迎えられそうです。2学期も元気に楽しく過ごしましょうね。 (尾高)

ブロック遊び大好き!!

9月に入り、ぱんだ組は新しいお友達を迎え、15名で過ごしています。

男の子10名、女の子5名のとっても元気の良いクラスです。

このところ、雨の日が続いていますね。

お外で遊べず残念ですが、ぱんだ組のお友達は、お部屋でもお友達と楽しく遊んでいます。

中でも子どもたちに人気なのが、「レゴブロック」です。

色とりどりのブロックを組み合わせ、自分の好きな形にし、車や動物園、お家などを作る子が多いです。

最近は「一緒に作ろう!!」とお友達同士誘い合って、保育者を交えてみんなで一つの作品を完成させることも。

「すごい!!」「高くできたね!!」など、友だち同士で協力し合って作り上げたものを喜んでいるぱんだ組の子ども達です。

(井上)

本日の献立

<給食>

ご飯 豚肉の生姜炒め 切り干し大根のサラダ

青菜のスープ ヨーグルト

 

<補食>

ハニートースト 牛乳