先生の日記

保育参観

今日は昨日に引き続き保育参観にお越しいただきありがとうございました。

 

今日年長組・年中組はお部屋でゲーム、年少組はお部屋で粘土遊びを行いました。

 

普段行っている支度や室内遊びの姿をお父様、お母様に見てもらうことができ子ども達もとても嬉しそうでした。

 

年中組で行ったゲームは、フルーツバスケットとなんでもバスケットでした。フルーツバスケットは一度お部屋でやったことがありました。最初はルールの確認を子ども達と行いながらやりました。何度かやるうちに子ども達もルールを理解し行うことができました。

これから雨が多くなる室内で遊ぶ機会が増えると思うので今日やったフルーツバスケット、なんでもバスケット他にもお部屋でできるゲームをたくさんやりましょうね!

うさぎ組 磯部

 

 

学年だより 5月号(2) を掲載しました。

果実を使って

ジューンベリーの果実を使って絵を描いてみました。

ジューンベリーの高い木に実った果実。

一生懸命手を伸ばして…うぅん、届かない。

佐藤先生、磯部先生に抱っこをしてもらって手を伸ばし…

「やったぁ!とれたとれた!」と子ども達は大喜び♪

 

画用紙の上で、指を使って実をつぶしてみると…

 

 

 

 

「わっ!」「あれ?なんだか色が変わってきたよ!」とこれもまた大喜び♪

貴重な体験ができました。

保育参観

今年度初めての保育参観でした。

 

年少組は初めてのクレヨン活動。クレヨンで自由にお絵かき。

~楽しくて2枚3枚…と描くお友達もいました♪~

 

年中組は6月の壁面作り。折り紙で「雨のしずく」を折りました。

~かわいい顔も描いて、しずくちゃんと名前もつけました♪~

 

年長組も6月の壁面作り。「あじさい」を折りました。

~せっせ!せっせ!とお友達と協力して、色鮮やかな紫陽花ができました♪~

 

 

たくさんのお客様の前でドキドキもしたけれど…

嬉しくてワクワクもした参観日1日目でした。

明日もお待ちしております。 (りす組:杉原)

 

 

本日の献立

<給食>

ご飯 鶏肉と野菜の黒酢炒め もやしとコーンのお浸し

芋団子汁 メロン

 

<長時間 補食>

バナナパフェ 牛乳

6月の献立

園長便り・5月号

本日の献立

<給食>

山菜うどん ステッィクやさい

きな粉プリン 牛乳

 

<長時間 補食>

鶏そぼろおにぎり 牛乳

楽しいリトミック♪

暑い日が続いていますね。しかし、ことり組のみんなはとても元気いっぱいです!!今日は、リトミックがありました。5月から始まり、今日で3回目です。みんなリトミックが大好きで「リトミックに行くよ」と話を始めるとニコニコ笑顔に変身します。フラフープを車に見立て運転をしたり、音に合わせぞうさん・うさぎさん・ことりさんになったりとピアノの音を聞いて体を動かし楽しみました。一番楽しんでいたのは…食べ物をリズムで表現する事!!

「ウインナー」「からあげ」「サンドウィッチ」普通に手拍子だけでなく、体全体を使って表現する事が楽しくお友達と顔を見合いながら行っていました。また、♪どれみふぁそ〜の音階も少しずつ出てきてリズムや音を感じ楽しんでいます。来週のリトミックはどんな事をするのか楽しみですね!

また、スクーターも楽しんで乗っています♪(ことり組 小山)

暑くても元気いっぱい!

今日もとても良いお天気で、真夏のような暑さでしたね。

 

長時間年長組では、芝生にビニルプールや桶を出してみんなで水遊びをしました。

バケツや水鉄砲を持ってお友達同士水をかけ合ったり、「よし!次は先生だ!」とみんなで一斉に水をかけたりと、

先生たちも一緒にびしょ濡れになって楽しみました。

中にはバケツの水をかけようとして、勢い余って全部自分にかかってしまっている子もいました。

 

今日は日経新聞の髙木さんが取材に来てくださり、水遊びの様子を撮影してくださいました。

給食も髙木さんと一緒に食べることが出来て、とても嬉しそうな年長さんでした。

思う存分遊んだあとの給食はさらにおいしさ倍増でしたね。

またみんなで水遊びを楽しみましょうね!!

今回の記事は今日の日経新聞の夕刊に掲載されております。

新聞記事は子ども園入口の掲示板に張ってありますので是非ご覧になってください。 (長時間年長組 水本)

本日の献立

<おやつ>

ごぼうのから揚げ

 

<給食>

いなり寿司 芋のきんぴら 野菜のゆかり和え 茶碗蒸し 美生柑

 

<長時間 補食>

ハムチーズサンド 牛乳

園生活の中で子ども達が楽しみにしている事と言えば、おやつと給食。ぱんだ組の子ども達も外遊びの途中で「もう、ごはん?」と聞いたりします。入園当初は、配膳されて目の前にある野菜やごはんに「いらない。」といったり、口をかたくなに開けなかった子どもも、1口食べたことで「食べられる」自信につながったり、「おいしい」と感じたりすることが出来るようになって給食を楽しみに待つようになりました。

今日のお給食はドライカレーとコーンサラダ、フルーツのヨーグルトかけ、牛乳。子ども達の大好きなメニューでした。野菜もカレーも大きな口を開けて、よく噛んで、ニコニコの笑顔が並びました。

今日もみんな残さずに食べられました。明日は何が出るのかな?今から楽しみにしています。(ぱんだ組 毒島)

本日の献立

<給食>

ドライカレー コーンサラダ

フルーツのヨーグルトかけ 牛乳

 

<長時間 補食>

たぬきうどん 牛乳

地震

本日午後2時30分ごろ地震があり下記のような対応をいたしました。

•お昼寝中の長時間保育タイプのお子様、ぱんだ組、体操教室に残ったお子様

揺れが収まるのを窓ガラスより離れて待ち、放送により園庭に避難いたしました。

•昼寝中でしたが、職員プラス体操の筒井先生、実習生も皆で協力をし

毎月1回の避難訓練以上に落ち着いて素早くガラスが落ちてくる危険性のない場所に

避難いたしました。

•揺れは収まりましたが、危険回避のため、全員(ぱんだ組さんも)1階で保育をし

体操教室も、室内で行っていましたが、安全のため外へ変更し万が一に備えました.

(追記)

地震が起き、数秒後に職員室に戻りましたら

先生方は一人もおらず、揺れてすぐ昼寝をしている子ども達の所へ駆けつけたとの事。

以前も同じ事がございました。

先生方は命をかけて子ども達を守ろうとしている事に心を熱くいたしました。

ぱんだ組さんは、避難の滑り台からしっかりと防災頭巾をかぶり避難していました。

「訓練ではなく、本当に揺れたので逃げました。皆はしっかりと守られているから大丈夫です。」

子ども達に伝え、

「逃げる時には、先生のお話をしっかりと聞きましょう。」

の言葉に、どの子も目を輝かせ、寝起きではありましたがしっかりとしたお話を聞く態度でした。

今までも、そしてこれからも「子どもの命を守る」が何よりも優先です。(鈴木)

 

 

 

何それ?? やりたい!!

5月らしい爽やかな陽気でしたね。休日あけの元気な子どもの姿が見られました。

今日は長時間保育の年中組で新しい遊びをしてみました。

まずひとつ目は、「宝さがしゲーム」です。折り紙で作った宝物を、先生がお部屋の中に隠して子どもたちに見つけてもらいます。

隠す時にのぞいて見ようとする姿が見られたり、ぴょんぴょんはねて待ちきれない姿からとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

宝物を一生懸命に探して、見つけた子どもは宝物を持ち帰りました。今日残念だったお友達も、「次こそは!」と張り切っていました。

 

2つ目に、魚釣りゲームをしました。子ども達に色塗りのお手伝いをしてもらっていたお魚がついに登場!準備を始めると、子ども達は「何それ?やりたい!」と、興味津々!

「2匹も釣れちゃった!」と言う子どもや「13匹も釣れたよ!」と報告してくれました。

次回は海をもう少し広げて、テラスなどでも楽しくできたらと考えています。(長時間保育年中組 藤田)

 

 

本日の献立

<給食>

発芽玄米入りご飯 豆腐しゅうまい 大根の梅ドレサラダ

豚汁 小豆ミルクゼリー

 

<長時間 補食>

シリアルバー 牛乳

Yummy!!!! ジューンベリー

今日、園庭に出てみると鳥が木をつついていたので、なにかしら?と近づいてみると、卒園生が植樹してくれたジューンベリーの実がなりました。

年長組さんが収穫し、美味しそうに食べていました。

「美味しい!」「甘い!」「葡萄みたい!」と、大喜びでした。

来週には年中さんや、年少さんも収穫予定です。(鈴木)

楽しいこといっぱい!

今週は、色んな事がありました。お誕生日会や雨あがりのテラスでのみずたまりあそび・・初めての避難用滑り台体験・・・そして初めてのリトミック教室・・2回目のザリガニ見学・・・と盛り沢山な1週間でした。

避難用滑り台は通常の滑り台より少し大きいので、初めてのときは少しドキドキするようです。今回は、順番をまっている姿に、興味深々・・だけど少し緊張していますという様子や気持ちがあらわれていてとってもかわいいぱんださんです。少しドキドキしながらも泣いたりせずに上手にチャレンジできました。日頃から練習して万が一の避難時に備えていきます。

イベント盛り沢山の中でもみんなにとって一番新鮮だったのはリトミック教室でした。

リトミックとはなんだろう???とよくわからないままホールに向かいました。なんだか隣の部屋から楽しそうな音楽が聞こえてきます。

ご挨拶の歌から始まりました。フープの汽車に変身してブレーキを踏んでとまったり走ったり、蝶に変身しこわい音が聞こえたらフープのお家に逃げるなど簡単なルールを理解して楽しむ事ができました。終始笑顔のぱんだ組さん・・・さようならの歌のときには、「もう終わり?」「またこんど?」と次回を楽しみにしています。来週も楽しいこと沢山しましょうね。。         (ぱんだ組細谷)

本日の献立

<給食>

ご飯 かじきのステッィク揚げ 切り干し大根の煮物

五目汁 キャロットゼリー

 

<長時間 補食>

焼きそば

ジューンベリー(園庭で収穫できました。)

牛乳

 

私たちはデザイナー!

今日は保育室や園庭でたっぷりと遊びました。

そんな中、女の子達が紙に何か描き始めました。

手元を見ると・・・

洋服の絵でした!「素敵なワンピースだね。」と言うと、「私たちはね、デザイナーなの!」

「私はお店でワンピースを売ってる人。」「ここに並べるから買いに来てね♪」と、

お店屋さんが繰り広げられていました。作った洋服を切り取り、看板やお金も作って、お店の名前まで考えていました。

子ども達から「デザイナーなの!」という言葉が聞けて、そこからどんどん遊びが展開していることに驚きました。

「デザイナーになるためには、試験に受からないといけないのよ。」と試験まで考えていました。

 

また隣の机では、「お店にするならもっと飾らないと!」と折り紙で輪つなぎを作る子もいました。

まだまだ途中の段階です。これからもっと素敵なお店屋さんんが出来るのでしょうか。楽しみですね。(ばら組 齊藤)

 

本日の献立

<給食>

ぶどうパン 新じゃがのミートグラタン フレンチサラダ

コーンスープ 美生柑

 

<長時間 補食>

わかめおにぎり 牛乳

お楽しみおやつ

本日の長時間タイプの補食はお楽しみおやつ。何が出てくるかはおやつの時間までのお楽しみ!

朝から給食室を訪れ「今日のおやつはなに?」とそわそわした様子。お昼寝が終わり、いよいよおやつの時間。みんなが大好きな「バムとケロのにちようび」の絵本に出てくる山盛りドーナツの登場です。山盛りドーナツの登場に歓声が上がり皆とてもおいしそうに食べていました。各学年に一つずつしのばせておいたケロちゃんのお顔のドーナツは誰が食べてくれたのかな?

たくさん食べたら外で元気に遊ぼう!と園庭をかけまわる元気な姿を見ることができました。(管理栄養士 鮑子)

本日の献立

<おやつ>

フルーツ杏仁豆腐

 

<給食>

麦ごはん つくね焼き ひじきと大豆の煮もの

和風カレースープ 豆乳プリン黒みつきなこ

 

 

新渡戸稲造先生とバラ

本日、年長組の男の子が新聞を握りしめ「これ!稲造先生だよ!」と、お家から大切に持ってきてくれました。

担任の先生が「なんだろう?」と、見てみると!新渡戸稲造先生の記事が朝日新聞に載っているのを見つけて

「知っている。」と、わざわざ持ってきてくれました。子どもながらに、写真から見つけることができたのだと嬉しく思いました。

掲示板に張っておりますのでご覧くださいませ。

また、年中組の男の子のおばあちゃまからバラをいただきました。昨年に引き続き良い香りに、子どもお迎えの親御さん方、先生方も癒されています。

ありがとうございました。(鈴木)

5月お誕生会!

今日は5月生まれのお友達のお誕生会でした。今月は5人のお友達がお誕生日でした。年長組さんが4人、年少組さんが1人でした。年長組さんのお兄さん、お姉さんは大きくなったら何なりたいか聞くと堂々と答えてくれました。年少組のお友達はお椅子に座って担任の先生と一緒にお名前と何歳かはみんなの前で発表することができました。

 

 

 

 

 

 

今月の旬の食材はそら豆とグリーンピースということで今月のお楽しみは「そらまめくんのベット」を年中組の先生で行いました。登場したお豆はそら豆、グリーンピース、枝豆、落花生が登場しました。それぞれの栄養素の説明をペープサートとそら豆くんと一緒に聞きました。

 

 

 

 

 

今日のお給食にはそら豆、グリーンピースがでました。苦手なお友達もいましたが「食べたら元気になるんだよね」と自分から進んで食べることができていました。

来月のお誕生日会ではどんな旬な食材がでてくるのかとても楽しみですね。

とても楽しい誕生会になってよかったですね。(うさぎ組 磯部)

 

本日の献立<まごわやさしい給食・季節の野菜>

毎月19日は食育の日です。まごわやさしい給食でした。「まごわやさしい」とは、健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉です。玄関には、まごわやさしい食材の実物を展示しました。食べ物にはそれぞれに違う栄養があるのでいろいろな食品を組み合わせて食べることで栄養のバランスがよくなります。日ごろからまごわやさしい食材を多く取り入れた食事をしてほしいと思います。

そして、今月の旬のやさいも紹介しました。今月のやさいは、グリンピースとそらまめです。誕生会では先生方から「そらまめくんのベッド」のすてきなお話のプレゼントがありました。そらまめやグリンピースは食べると力がついて元気になります。苦手というお友だちも今日の話を聞いて一生懸命食べている姿がとても印象的でした。(管理栄養士 鮑子)

 

<給食>

グリンピースわかめごはん 鮭のごまみそ焼き

じゃが芋と豆のサラダ しめじとさやえんどうのスープ

甘夏ゼリー

 

<長時間 補食>

ガーリックトースト 牛乳

なんでも頑張るこぐま組さん

今日は少し雲がかかり過ごしやすい陽気の中、年少組は初めての「体育活動」でした。

初めて袖を通す体操着に悪戦苦闘しながら支度をするこぐま組のお友だち。時間はかかってしまいましたが

無事体操服を着ることができ「できたよ!できたよ!」と誇らしげに教えてくれました。そのあとは、ホールにて講師の筒井先生と

まねっこ体操やリズム体操などをして、たくさん体を動かし、たくさん汗をかいてみんな初めての体育活動に大満足のようでした。

体育が終わったあとはお給食。こぐま組の子ども達はお給食が本当に大好きで毎日おかわりをしてたくさん食べます。

今日も親子丼やにんじんサラダをにこにこ笑顔で食べるこぐま組のみんなの姿を見ることができ嬉しく思いました。お野菜が苦手、お肉が苦手

みんなそれぞれ嫌いなものがありますが、「どうする?先生小さくしてあげるから一口だけ頑張ってみようか?」と声を掛けるといつも勢いよくぱっくんと一口頑張って食べる子ども達の姿を見て頼もしく思う毎日です。

明日はどんなお給食かな?とっても楽しみですね。(こぐま組 三井)

 

本日の献立

<給食>

親子どんぶり にんじんの塩昆布炒め 野菜たっぷりみそ汁 カルピスかん

 

<長時間 補食>

野菜パンケーキ(小松菜・にんじん) 牛乳

お花をありがとうございました

 

本日、年長組 保護者様より きれいなお花(なんと!ワンちゃんもいっしょに!)が届きました。

早速見つけた子ども達は玄関に集まり「尻尾もあるよ!」「ガーベラきれい!」等々元気な声が聞こえ、大喜びでした。

ありがとうございました。

楽しかったね!

先週、あいにくのお天気で延期になった親子遠足でしたが、残念ながら今日も雨のため行くことができまませんした。

その代わりに、子ども園にてお楽しみ企画を実施しました!

保護者の方と一緒に子ども園の保育室やホールに集まって、うたを歌ったり、自己紹介をしたあとに、各学年お楽しみのゲームをしました。

子ども達も保護者の方と一緒に体を動かしたり、いつもと違った雰囲気に大喜びでした。

その後には、今日は遠足のかわりということで、お弁当の時間♪

いつもは子ども園では給食をいただきますが、今日はそれぞれのおうちから持ってきたお弁当をお友達や保護者の方、先生と一緒にいただきました。「ぼくのおべんとうはおにぎりだよ!」「からあげおいしい!」等子ども達の嬉しい声が沢山聞こえてきました。

帰る前にはもうひとつ、大型絵本やゲームのお楽しみがあり、盛り沢山な一日でした。

子ども達、保護者の皆様が笑顔いっぱいで帰っていく姿を見て、とても嬉しい気持ちになりました。

保護者の皆様には、貴重な週末の時間にご参加いただき、多くのご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

 

また月曜日、元気に子ども園に来てくれることを先生達も楽しみに待っていますね! (長時間年少組 中嶋)

 

ザリガニを見に行きました

まだ5月ですが、今日は真夏のように暑い1日でしたね。

ぱんだ組のお友達は、園庭のお砂場の日陰のところでお水を使って泥遊びを楽しみました。

そして、途中からお砂場遊びをするグループと、学園ガーデンへお散歩に行くグループとに分かれて遊びました。

お散歩に出かけると、学園正門の近くで警備員さんが水槽にザリガニをたくさん入れて、ザリガニの池を用意してくれていました。

初めて目の前で見るザリガニに、最初はおっかなびっくりで眺めていたぱんだ組のお友達でしたが、

餌を割りばしにつけてあげてみたり、網でザリガニをすくう方法を教えてもらったりするうちに少しずつ慣れてきて、

皆、目を輝かせて喜んでいました。

「またお散歩の途中に見せてもらおうね」とお約束をして、みんなでお礼を言ってお部屋に戻りました。

 

今日はお散歩に行かなかったお友達も、次回見に行きたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

(ぱんだ組 井上)

 

 

 

本日の献立

<給食>

発芽玄米入りご飯 アジの甘酢かけ 春キャベツとじゃこのおひたし

にら玉スープ オレンジゼリー

 

<長時間 補食>

たこ焼き君 牛乳

学年だより5月を掲載しました。

初めてのお料理実習♪

今日は年長組の子ども達がとても楽しみにしていたお料理実習でした。

登園してくると、「今日はお味噌作るんだよね!!」と朝から興奮した様子でした。

鮑子先生の大豆の話しも真剣にきいてしました。「今日はお味噌の仕込みをしましょう」と言われ、子ども達は大喜び!!

大豆は変身が得意という話のときに「これなんだ?」と厚揚げをみたときに「フレンチトースト!」「はんぺん!」などもでてきました。

ゆでた大豆も一粒ずつ食べると「お味噌の味がしない、きなこの味がする」と不思議そうに話しをしていました。

さぁ、仕込みの開始!!

袋に入っているゆでた大豆をつぶし、麹と塩を合わせ、全員で一つの大きなおけに入れました。

作りながら「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と言いながら作っていました。

「3月までゆっくり寝かせておこうね」と話しをして、どのような新渡戸味噌ができるか今から楽しみにしている年長組です。

(ゆり組 髙橋)

 

 

 

本日の献立

<給食>

ゆかりごはん 豚肉のアスパラ巻き焼き

うの花煮 青菜と豆腐のスープ 甘夏

 

<長時間 補食>

きな粉クリームサンド 牛乳

台風が過ぎた後

今朝は地震の揺れにヒヤッとしましたね。

昨晩台風に備えせっせと準備をしましたが、子ども園は何事もなかった様子。

安心しました。

・・・と思ったら、畑の玉ねぎがぽこぽこ頭をのぞかせ、上の葉は倒れています。

ここには風の影響があったようです。

「やったぁ!笑」しっかり成長しています。収穫が楽しみです。(りす組:杉原)

本日の献立

<おやつ>

きな粉揚げパン

 

<給食>

ご飯 チキン南蛮 野菜のゴマ和え みそ汁 アセロラゼリー

 

<長時間 補食>

ヨーグルトゼリー せんべい 牛乳

芝生楽しい〜!!

台風が近づいてきているということもあり、ビューっと強い風が吹いていました。しかし、ことり組の子どもたちは、風にも負けず元気いっぱいです。
5月の連休も終わり園生活にも慣れてきたので、今週から芝生グラウンドに行き遊んでいます。芝生グラウンドには、滑り台や砂場はありませんが広い芝生をおもいっきり走ったり、寝転んだり楽しんでいます!芝生で走っている姿はキラキラ輝いています。今日も何度何度も、「よーい。どん!」とかけっこをしていました。かけっこを楽しんでいる子もいれば…木の下で虫探しに夢中になっている子も!!
「先生、見てみて!」と何を見つけたのかと思ったらアリでした。アリの巣を見つけたようでアリを捕まえるのに必死です。大きなアリから小さなアリまで手に乗せて見せてくれました。ここ数日でアリやちょうちょ色んな虫を見つけました。これから、どんな虫が見つけられるかな?楽しみです!
晴れた日には、また芝生グラウンドに行こうね。(ことり組 小山)

本日の献立

<給食>

野菜たっぷりしょうゆラーメン

春キャベツの中華漬け ミルクティゼリー 牛乳

 

<長時間 補食>

焼きおにぎり 牛乳

中野区私立幼稚園父母の会連合会へ参加

本日、 中野zeroホールにて、中野区私立幼稚園父母の会連合会へ、鈴木保護者会会長さんと、年少保護者会幹事の濱田さん、立花さん、山本さんと行ってまいりました。

皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。

本年度も、子ども達の幸せのための保護者会活動どうぞよろしくお願いいたします。(鈴木)

 

 

 

えんそくはれますように

今日はとても良い天気で園庭で元気に遊ぶ姿が見られました。

 

一昨日の土曜日の遠足があいにくのお天気で残念な気持ちだった子ども達。この機会を前向きにとらえ、今週の土曜日こそは良いお天気に恵まれるようみんなで大きなてるてる坊主を作ることにしました!

新聞紙をビリビリに破いて大きなビニール袋に詰めていく作業がとても楽しかったようで、「もっと新聞紙ちょうだい!!」という声もありました。

新聞紙を詰めた後はビニール袋を切って繋げて、てるてる坊主のお顔を描きました。

最後に、みんなの願いを込めて、「えんそくはれますように」と書きました。

子ども達の願いがお空に通じて、今週の土曜日は晴れてくれることを信じたいと思います!! (長時間年長組 水本)

 

本日の献立

<給食>

発芽玄米入りご飯 鯖のカレー焼き 野菜の生姜じょうゆかけ

沢煮椀 キウイフルーツ

 

<長時間 補食>

ごまチーズパン 牛乳

朝、ぱんだ組で「先生、これ!」とみんなが飛びつく玩具があります。

棚の中に入っているハンカチや布。子ども達は思い思いに使います。

「これ、先生のごはんの時(給食の時)みたいにして。」と頭に三角巾にしてつけると、「はい、赤ちゃん、ごはんよ。」とおままごとのごちそうを出したり、「見て!」とお掃除をしたり、洗濯物を干したり…子ども達のモデルは、おうちにお母様方。手つきや洗濯物の干し方を見ながら、素敵だと感じます。

今日は大好きなお母様に、描いた絵を母の日プレゼントとして持ち帰りました。

いつも掃除や洗濯、お料理をしてくださるお母様にありがとうの気持ちが届くと良いと思います。

明日は遠足の予定です。子ども達と「お天気になりますように。」「お弁当を持っていこうね。」とお話しました。みんな、遠足を楽しみにしています。(ぱんだ組 毒島)

 

本日の献立

<給食>

ビビンバ チャプチェ

マンゴーかん 野菜ミックスジュース

 

<長時間補食>

マカロニきな粉 バナナ 牛乳

スケートごっこ!

5日間のお休みが明けて、子ども園に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。

それぞれに連休中の思い出話をたくさんお話してくれました。子どもたちの表情やお話の内容から、充実したお休みだったことが伝わってきました。

 

そんな今日の長時間保育の中で、面白い遊びををしていたのでご紹介します。

何人かが集まってとても楽しそうだったので聞いてみると、「スケートしてるの!!」と教えてくれました。

くるっと一回転したり、ポーズを決めたり、まるで本物のスケート選手のようでした。

子どもは色んなことを見て、真似をして、遊びに発展できる、本当に遊びの達人!と改めて実感した出来事でした。

これからも子どもたちの遊びがより一層楽しいものになるように、一緒に工夫していきたいと思います。明日はどんな楽しいことが待っているかな? たくさん遊びましょうね!(長時間保育年中組 藤田)

 

 

本日の献立

<給食>

ご飯 鶏の香味焼き 竹輪と野菜のゴマ和え けんちん汁 デコポン

 

<長時間 補食>

スイスロール 牛乳

こいのぼりさーん♪

そよそよ・・5月の風を感じながらこいのぼりさんとお写真をとりました。

ぱんだ組のお友だちが、「こいのぼりさーん」と大きな声で呼ぶとお父さん鯉のぼりやお母さん鯉のぼりやこども鯉のぼりからおしゃべりが聞こえてきます。最初は、あちこちをみていたぱんだ組さんの視線がだんだん上に・・・・鯉のぼりさんのお話しを真剣に聞いていました。

「ん・・?お父さんこいのぼり?」「え?つぎは、おかあさん?」え?なに?みんなそれぞれ様々な表情をみせてくれていました。

そして・・・あんまりよく聞いていた為、みんなが上を向いているお写真になってしまいましたがそんな姿もなかなか微笑ましく可愛いです。

こいのぼりの歌もとーっても上手です。「屋根よりなーがーいこいのーぼーり♪♪」??なんか少しちがいますが・・・とても大きな声で元気いっぱいに歌っています。

そして鯉のぼりをよーく観察した後に、鯉のぼりをイメージして絵の具遊びをしました。

きもちのよい風に吹かれながらテラスで、伸び伸びと筆を動かしました。初めての活動でしたがみんなとっても集中し、意欲的に思うままに描く事ができました。どんな鯉のぼりに変身するかな・・・楽しみにしていてくださいね。

今日は、先日作成した鱗が手形の鯉のぼりを持ち帰ります。「ママにみせるー」とはりきっているぱんださんです。(ぱんだ組細谷)

 

 

 

 

本日の献立

 

5月5日の子どもの日にちなんだ給食でした。たけのこのようにすくすくと元気に育ってくれることを願って作った「たけのこおこわ」。和え物とすまし汁には園庭の畑のチンゲン菜も加わりました。すまし汁にはかぶとの形をしたかまぼこが入っていましたがわかりましたか?ぜひ5日の子どもの日にはちまきや、柏餅なども食べてお祝いしてください。また、菖蒲の葉をお風呂い入れた菖蒲湯に浸かると暑い夏を病気にならず元気に過ごせるといわれています。楽しい連休、素敵なこどもの日を過ごしてくださいね。(管理栄養士 鮑子)

<給食>

たけのこおこわ きびなごのから揚げ じゃが芋のしゃきしゃき和え

すまし汁 抹茶ミルクゼリー

 

<長時間 補食>

ソーセージマフィン 牛乳