先生の日記

畑のとうもろこし

今日で6月が終わります。

 

数週間前、年中組の子ども達の背と変わらないくらいの大きさだった

「とうもろこし」がグングンと成長し、あっという間に子ども達の背を追い抜きました。

『バンザ〜イしても届かないね』と子ども達。

よく見ると、とうもろこしの茎の間から「とうもろこし」のひげが見えます。

まだまだ細いとうもろこしですが…

はやくおおきくなぁ〜れ!

(りすぐみ:杉原)

本日の献立

<給食>

塩昆布ごはん 薩摩揚げ おひたし けんちん汁 小玉すいか

 

<長時間 補食>

みたらし団子 牛乳

何ができるかな?

今日は、とてもよいお天気でした。体育も元気いっぱいに大きな声で準備体操も行い、とても張り切っています!!

今日は、「前回り」をしました。みんな先生のお話をしっかりと聞き、手のスイッチ・足のスイッチを置きくるりんと回っています。何回も練習をし上手にできるようになりました。

体育の後は、和紙を使ってお絵かきをしました。普通にお絵かきをするのではなく・・・和紙を水で濡らして描きました。子ども達は、色がにじみ、裏にも映っていてきれいに仕上がった紙を見て大喜びでした。また、筆ではなく棒にフェルトを巻いたものを使って描いたのでいつもとは違う感覚、感触を楽しんでいました。色も、色々な色を使う子もいれば1色や、2色などそれぞれ思い思いの絵が出来上がりました。

しかし、絵を描くだけでは終わりではありません!!

今日、描いてもらった和紙の絵はなんと・・・織り姫・彦星のお洋服になります。どんな風に洋服を着せるのか楽しみですね。7月2日(木)に笹の葉と一緒に持って帰りますので楽しみにしていてください。(ことり組 小山)

本日の献立

本日の給食では、先週園庭の畑で収穫された新じゃがが

粉ふき芋とフライドポテトに変身しました。

茹でたじゃが芋と、揚げたじゃが芋の2種類のおいしさの味わってもらえるよう調理しましが

味や食感の違いを感じてもらえましたか?

旬の野菜は、栄養とおいしさがたっぷり詰まっています。

さまざまな調理法で味や食感を変化させることで、飽きることなく食べることができます。

旬の野菜で、暑い季節を乗り切りましょう。(新澤)

 

<給食>

黒砂糖パン タンドリーチキン

粉ふき芋 フライドポテト(園庭の畑で収穫された新じゃがを使用しました)

トマトスープ ヨーグルトゼリー

 

<長時間 補食>

焼きおにぎり 牛乳

学年だより 6月号 を掲載しました。

雨ふり♪

今日は予報より早くに、雨が降り始めてしまい、午後のおやつのあとに、テラスに出て「雨がお話しているね」と雨音に耳をかたむけてみました。

「ポツポツって聞こえるね」「ざあざあっていってるよ」と音を表現してくれる子もいれば、「雨がヤッホーって言ってるよ!」と教えてくれる子もいました。

最近、長時間保育の年少組では、雨の日も楽しめるように、傘の制作をしています。

まずはじめにサインペンで模様を描きました。

次に、「魔法の水」を筆につけ、描いた模様の上をチョンチョンとなぞると・・・

段々と模様がにじんできます!

「にじむ」という言葉は難しいのですが、「色がはなれていってる!」と表現していた子がいて、とても面白いなと感じました。

不思議な魔法のお水を使って、きれいな模様の傘が沢山できています。

できた傘をお部屋の中でさしたり、お人形にさしてあげたり、お部屋の中に飾ったり早速色々な遊びに使っていました。

また来週も色々な遊びを見つけ、みんなで楽しく遊びましょうね! (長時間保育年少組 中嶋)

 

本日の献立

<給食>

焼きおにぎり いかのカリント揚げ 野菜のゴマ和え

玉ねぎと卵のみそ汁 美生柑

 

<長時間 補食>

二色サンド 牛乳

7月献立表

園長便り・6月号

本日の献立

<給食>

園庭の畑で収穫された玉ねぎを使ったハヤシライス

五目豆のサラダ フルーツポンチ 牛乳

 

<長時間 補食>

ベイクドポテト 牛乳

ジャガイモをぬきました!

今日は曇り空でしたが、蒸し暑い日でした。ぱんだ組の子ども達も暑さのせいか朝から「今日はプールに入るの?」と言っていました。

今日は畑のジャガイモの収穫日でした。先日、玉ねぎを抜いて、収穫の楽しさを知ったぱんだ組さんは、話を聞いて「畑に行く!」「ジャガイモをとる!」とはりきっていました。でも…今日は一人一つというわけにはいかず、先生が抜くのをみんなで見る事にしました。「いい?引っ張るからね。」と先生が言うと自然に「うんとこしょ、どっこいしょ!」…『おおきなかぶ』の絵本のセリフが子ども達から出てきました。抜け出たジャガイモを見て「あれが、おいも?」「でてきたー!」と喜んでいました。玉ねぎの収穫時の喜びが今日のジャガイモで思い出されたようでした。小さなぱんだ組の子ども達の心も、育っています。(ぱんだ組 毒島)

真剣なまなざしの先に・・・?

 

今日はお天気も良く、日がさんさんと照りつける中、子ども達はのびのびと遊んで楽しく過ごすことができました。

外遊びでは年長の子ども達と一緒に走り回ったり、砂場遊びやうんてい、鉄棒などそれぞれ思い切り体を動かして遊んでいました。

そのあとは落ち着いてお部屋で遊んで過ごすことができました。

そこで、最近置き始めた紙コップ積みで遊ぶ子ども達の様子を紹介します。

したところ興味を持ち始め次々に積み上げるのに挑戦する子ども達。

真剣なまなざしで積み上げていき「できた!」と自信満々に見せてくれました。一生懸命積み上げたものが崩れてしまうこともありましたが、それもまた面白いことも知ることができました。

また最初はピラミッド型で置くことが多かったのですが、最近では置き方にも工夫する姿が見られました。

これから、紙コップだけでなく牛乳パックやゼリーカップなど色々なものを増やしていき子ども達が工夫しながら積み上げる楽しさを知り、遊びの発展につながればと思います。

(長時間保育年中組担任 藤田)

 

本日の献立

<おやつ>

クッキー

 

<給食>

冷やしキツネうどん 豆腐とじゃこのサラダ きな粉団子 牛乳

 

<長時間 補食>

わかめおにぎり 牛乳

芽が出てきたよ♪

今日は天気が良く、年長組は芝生に行って遊ぶ子が多くいました。

芝生では、のぼり棒にのぼったり、鉄棒で逆上がりの練習をしたり。

芝生から「やっほー!」と園舎の方へ声をかけると、園長先生や髙橋先生、部屋にいたお友達が手を振ってくれました。

汗をいっぱいかいて、たくさん遊ぶことができました。

 

保育室では『あめふりバスケット』をしました。

かえる・傘・かたつむり・てるてる坊主のメダルを準備すると、「梅雨シリーズだね!」と季節の変化に興味を持っている様子でした。

ゲームが終わった後はお土産でメダルを持ち帰りました。

その後給食の席を決めようとすると子どもたちから、「あめふりバスケット」のチームにしよう!、という提案があったので梅雨にちなんだグループで給食を頂きました。

 

降園の時に子どもたちから、父の日のプレゼントについて聞きました。

年長組は小さな植木鉢を作り、その中に土とリーフの種を入れました。ご家庭で植えて下さっていて、すでに芽が出てきている子も多いようです。

園に置いてあるリーフも・・・・・

可愛い芽が出ていますね。

「早く食べたいなー!」と楽しみにしている様子でした。

ご家庭でもお子様と一緒に、リーフ育てを楽しんでください。   (ばら組 齊藤)

本日の献立

<給食>

五穀ご飯 ムロアジのしそ焼き ひじき入りおひたし

五目汁 パイナップル

 

<長時間 補食>

チーズトースト 牛乳

お部屋でのんびり過ごしました。

今日は、じめっとしたお天気でしたが子ども達が楽しみにしているプール遊びは行うことができました。他の学年のお友達がプール遊びをしている毎回「年中は今日入らないの」と残念そうに言っていたので今日入ることができてよかったです。

 

水遊びが終わりお着替えを見ているとなんだか思い切り遊んで疲れてしまったようでした。

 

 

そこで今日はお部屋の中にコーナーを設定して自分の思い思いに遊べるようにしました。お絵かき、折り紙、ままごと、ブロック、自分のしたい遊びをお友達と一緒に遊べている姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだお部屋で遊ぶことが増える時季ですがお部屋でたくさんお友達と遊びましょうね。

(ことり組 磯部)

本日の献立

<給食>

麦ごはん 豚天(先日収穫した玉ねぎを豚肉で巻いて天ぷらにしました)

大根とわかめのサラダ 豆乳スープ リンゴゼリー

 

<長時間 補食>

せんべい 冷凍みかん 牛乳

 

今年度初めての農園プログラムは6・28(日)です!

4月から子ども園、小学校に入られた園児、1年生もようやく新しい環境に慣れた頃でしょうか。

相模原の新渡戸文化農園の春野菜もようやく収穫の時期になりました。

今年度初めての農園プログラムを6・28(日)に行います。ジャガイモ、タマネギ、ダイコン、カブの収穫です。

天候の影響でダイコンとタマネギは予定より早めに出来上がり、対応に大忙しです。

プログラムへ参加ご希望の方はアフタースクールにメールでお申込みください。

新しく参加なさる方はアフタースクールより案内図をお渡しいたします。

今月は梅雨なので当日の天候が心配です。実施の可否判断は6・28の当日6時に行いわたくしから参加の

みなさんにメールでお知らせいたします。

農園プログラムへの参加をお待ちしております。

 

竹越俊五郎

親子で遊ぶ会

雨上がりの気持ちのよい晴天に恵まれ、本日親子で遊ぶ会が行われました。

ぱんだ組から年長組まで、お父様やお母様と一緒に手を繋ぎ嬉しそうな表情で登園してきました。

ぱんだ組は、ティッシュの空き箱を使って動くおもちゃの制作、年少組はペットボトルを使ってギロ作り、年中組は身体を使ったリズム遊

び、年長組は芝生でデカパン競争を行い、親子で存分に触れ合い、楽しむことができました。

園で過ごした親子の時間・・・良い思い出になると嬉しいです。

 

(細谷)

本日の献立<まごわやさしい給食>

本日はまごわやさしい給食でした。健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってまごわやさしいという言葉があります。『まめ』『ごまなどの種実類』『わかめなどの海藻類』『やさい』『さかな』『しいたけなどのきのこ類』『いも類』です。これらをすべて使って作った給食がまごわやさしい給食です。本日は、じゃが芋ととうもろこしを炊き込んだご飯に人気の『かじきの甘辛揚げ』。大豆と枝豆を加えて栄養アップ!きゅうりとわかめの酢の物は酸味ひかえめで作りました。昨日収穫したばかりの玉ねぎはかき玉汁で登場。肌寒い気温でしたのでからだが温まりました。デザートのぶどうとアセロラの寒天をあじさいに見たてた『あじさいゼリー』でテーブルをいろどりました。これからもまごわやさしいの食材をたくさん食べて元気に過ごしてほしいです。(管理栄養士 鮑子)

<給食>

新じゃがご飯 かじきと大豆の甘辛揚げ

わかめときゅうりの酢の物 玉ねぎとえのきのかき玉汁

あじさいゼリー

 

<長時間 補食>

八百屋さんからとてもおいしいミニトマトが届きました。特別おやつとしてお届け。

食べると元気になるおいしいトマトは『甘い!』、『おいしい!』と好評でした。トマトが苦手なお友だちも食べられるようになったとうれしそうに報告してくれました。

マカロニきな粉 ミニトマト 牛乳

あめふり

 

今日は朝から雨が降り続き梅雨らしい天気となりました。

こぐま組のお友だちは登園するなり「あめふり」のお歌みたいに合羽を着たよ、お母さんは傘をさしてたよ

と嬉しそうにお話をしてくれました。

そんな中、今日はこぐま組・ことり組の保育室を全部使って納涼祭で踊る“ドラえもん音頭”の練習をしました。

初めて踊るドラえもん音頭に少し戸惑いも見せていましたが

踊りがわかってくるとニコニコ笑顔で楽しそうにドラえもん音頭を踊っていました。

そして終わるころには「もう一回やりたい!」とお話しするお友だちもいてとても楽しい時間となったようでした。

またお給食では「今日は昨日とった玉ねぎのお給食だよね」と尋ねるお友だちがいて驚かされました。

よほど昨日体験した玉ねぎの収穫が心に残ったのでしょうね。(こぐま 三井)

 

 

 

玉ねぎの収穫をしました

今日子ども園では、園庭の畑の玉ねぎを収穫しました。

子ども園で1番小さいぱんだ組のお友だちから年長組のお友だちまで、全員が収穫を経験しました。

ぱんだ組のお友だちは入園して初めての収穫に、ドキドキワクワクしていました。

早く収穫したくて、先生のお話も静かに、とても真剣に聞いています。

お話を聞いた後、お名前を呼ばれた子から先生と一緒に玉ねぎを抜きました。

 

とても大きく育った玉ねぎ・・・抜けるかな?と不安気な子もいましたが、先生と一緒に「ヨイショ」と力を込めると、

スッと玉ねぎが抜けて皆大喜びでした。

「早くお給食に出ると良いな」「カレーに入ってるかな?」など、自分で収穫をした玉ねぎを食べるのを、とても楽しみにしている様です。

小さいながらも、畑で野菜を育て自分たちで収穫し、それを自分で食べる経験を通し、

子どもたちが「食」の大切さに触れて行けるよう願っています。

 

(ぱんだ組 井上)

本日の献立

<給食>

玄米入りごはん うの花コロッケ 野菜の塩こんぶ和え

わかめと豆腐のみそ汁 抹茶ミルクゼリー

 

<長時間 補食>

オレンジキャロット蒸しパン 牛乳

雨上がりのお庭には・・・

今日は午前中プールに入って、お部屋に入ったら急に大雨が降り始めました。

 

長時間保育では、雨上がりの園庭に出ることができました。

すると、「先生見て!」と、かたつむりの殻を見せてくれたお友達。

「出てくるかな?」と手のひらにのせて、みんなで静かに見ていると・・・

 

なんと!かわいいお顔を見せてくれました!

「かたつむりのおうたみたいだね!」と子ども達は大喜びでした。

 

雨が降るとできないこともありますが、雨が降ることで見ることができる嬉しいことも沢山ありますね!

さて、明日もかたつむりに会えるかな? (長時間保育年少組 中嶋)

 

本日の献立

<おやつ>

きな粉クリームサンド

 

<給食>

梅じゃこご飯 わかさぎの磯風味揚げ 生揚げと野菜の煮物

沢煮椀 美生柑

 

<長時間 補食>

じゃがバター 牛乳

待ちに待ったプール遊び♪

昨日、年中組がプールに入っているのを見ていて「いいな~」と言っていた年長組。今日は待ちに待ったプール遊びでした。

昨日のように照りつけるような日差しではありませんでしたが、子どもたちは楽しく行うことができました。

ずっと大きなプールに入っている子、水鉄砲をしている子、アクアプレイで遊んでいる子、ビーチボールを使って園庭で遊んでいる子と自分の遊びたいものをして遊びました。

浮き輪にのってぷかぷか浮いている子もいて、とても楽しくプール遊びをすることができました。

水着から制服に着替えるときも年中組のときは先生や保護者の方に手伝っていただくことが多かったですが、一人で着替えてる子が多く、それを見ることができ、さすが年長組さん!と思いました。

給食の時間もたくさん体を動かしたので、おかわりがなくなるほど食べてくれてとてもうれしかったです。

これからも楽しくプール遊びをしましょうね♪  (ゆり組担任 髙橋)

本日の献立

<給食>

そらまめのクリームスパゲティ バジルサラダ

キャロットゼリー 牛乳

 

<長時間 補食>

五平餅 牛乳

 

水遊び楽しかったよ♪

登園早々「先生プール日和だね♪」と微笑ましいことを言う子ども達。

天気予報は曇り〜晴れに変わり…

そして気温は30度予報!!

そう!まさしくプール日和です♪

 

「プールの支度をします。座りましょう」の保育者の声掛けに素早く準備を進める子ども達。

 

 

 

「つめたぁーいっ!」とおおはしゃぎ。歓声が響きます。

浮き輪でプカプカ〜♪

磯部先生に水鉄砲の標的を定めてプシュー!

楽しくって、嬉しくって、

「毎日、水遊びができたら良いのに…」だそうです。

 

夏の遊び、これから存分に楽しみましょうね。

(りすぐみ:杉原)

 

 

本日の献立

<給食>

玄米入りご飯 鮭の南蛮漬け いんげんのおひたし

みそ汁 びわ

 

<長時間 補食>

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

6月生まれ、お誕生日会♪

今日は、朝から雨が降っていましたが子ども達も元気いっぱいに登園してきています。今日は、みんなが楽しみしていた6月生まれのお友達のお誕生会でした。朝からニコニコで「早くお誕生会、行きたいなー!」とみんな楽しみにしている声も多くありました。

年少組の子ども達は、初めて冠をかぶることができてうれしい気持ちでいっぱいです。インタビューでは、大きな声で答えることができました。聞かれたことは「名前」「何歳になったのか」「大きくなったら何になりたいか」この3つでした。ドキドキしながらもみんなの前で発表しました。消防士やウルトラマン・・・スーパーの店員とそれぞれなりたいものをお家で考えて、こうして発表できるようになりまた。一つお兄さん・お姉さんになりましたね。お楽しみも6月のお野菜「じゃがいも」「玉ねぎ」を使ったペープサートをおこなってくれました。また、今回は園長先生が手遊びをしてくださいました。子ども達・先生みんなに大好評で、喜んで一緒にしていました。誕生会が終わった後も年長組の子ども達は手遊びをしていたそうです。

お給食室の先生からのドレッシングのプレゼントとみんなからの「おめでとう」の言葉・・・今日はとてもうれしい1日でしたね。(ことり組 小山)

本日の献立<季節のやさい献立>

本日の給食では、6月が旬のやさいであるじゃが芋と玉ねぎが登場しました。じゃが芋は手作りパンに変身。ふわふわのパン生地の中には大きなじゃが芋入れました。甘い玉ねぎは、カリッとした衣のオニオンリングと、コーンチャウダーに変身です。旬のやさいは、おいしいだけでなく栄養もたっぷり。季節のやさいをたくさん食べて梅雨のじめじめ、むしむしとした気候にも負けず元気いっぱい過ごしてください。(管理栄養士 鮑子)

<給食>

手作りポテトパン オニオンリング コーンチャウダー

グリーンサラダ アセロラゼリー

 

<長時間 補食>

鶏五目ご飯 牛乳

めざせストライク!

今日は曇り空でしたが、蒸し暑い一日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。

最近の長時間保育年長組では、牛乳パックを使ったボール作りが流行っています。

切り開いた牛乳パックに好きな絵を描き、くるっと丸めてホチキスで留めます。

女の子はリボンやハート、男の子は好きなキャラクターの絵を楽しそうに描いています

とても軽く、子どもたちの力でも高く飛ばせるためキャッチボールをしたり、テラスでサッカーボールのようにして遊んだりしています。

今日はそのボールを使って、みんなでボーリングをしました。

ボーリングのピンも牛乳パックです。

力いっぱい投げて勢い余ってピンを通り越して行く子がいたり、「一発で全部倒せたよ!」と嬉しそうに報告してくれる子がいたりと、盛り上がっていました。

「一発で全部倒れた時はストライクって言うんだよ」とお話すると、みんなストライクを目指して頑張っていました。

またみんなでストライクを目指して挑戦しましょうね。

(長時間保育年長組 水本)

 

本日の献立

<給食>

ゆかりご飯 赤魚の煮つけ 野菜の白和え

根菜のカレースープ ほうじ茶ブラマンジェ

 

<長時間 補食>

みそきゅうり ビスケット 牛乳

給食メニュー変更のお知らせ

食材調達が困難なため、下記メニューを変更いたします。

 

6/17(水) きびなごの磯風味揚げ → わかさぎの磯風味揚げ

 

6/23(火) 飛び魚のしそ焼き   → ムロアジのしそ焼き

リトミック、楽しいね!


今日はぱんだ組はリトミック活動の日でした。回数を重ねるたび、楽しみにしている子どもが増え、みんなの大好きな活動です。「今日はピクニック?」「違う、違う。リトミック。」(子ども同士の会話です。思わず笑ってしまいました。)「リトミックの音、聞こえる?」「聞こえたね。」子ども園のホールからピアノの音が聴こえます。思わず、♪ごあいさつ、ごあいさつ、みんなで元気にごあいさつ~と声にだして歌っている子どももいました。

いよいよぱんだ組のリトミックの時間。子どもたちは青い線の上に座り、先生のお話を目をキラキラさせて聞いていました。

ピアノの音に合わせて、フープを使って自動車に変身!上手に運転して気持ちよさそう。そのあとはカンガルーになってジャンプしたり、お花を集めて散らしたり…いろいろな音と動きを楽しみました。終わりのご挨拶をして「楽しかった!」「また、しようね!」「ばいばい!」とリトミックの齋藤先生に手を振りながらぱんだ組に戻りました。次のリトミックの日を楽しみに待っています。(ぱんだ組 毒島)

 

本日の献立

<おやつ>

マンゴープリン

 

<給食>

鶏飯 かぼちゃサラダ さくらんぼ

 

<長時間補食>

きなこ揚げパン 牛乳

たくさんとんだよ!!

 

今日の午前中はあいにくの雨でしたが、夕方の時間は晴れて元気に外で遊ぶことができました。

最近の外遊びを紹介します。

先日、シャボン玉を用意してみんなで遊びました。配る前から待ちきれないくらい楽しみで仕方ない様子が見られました。

遊び始めてから最初はふくらませるのに苦戦していた子ども達も、ふくらませ方を教えると「できた!!」「とんだよ!!」「先生見て見て!!」とたくさんの声が聞こえ、コツをつかんだ子ども達は楽しく遊ぶことができました。

真剣な顔で大きくふくらませたり、小さなシャボン玉をたくさん出して目がキラキラ輝いている姿がたくさん見られました。

これから梅雨の時期になりますが、園庭やテラスでシャボン玉遊びなどいろいろな遊びを取り入れて楽しい時間を作っていきたいと思います。

 

(長時間保育年中組 藤田)

 

本日の献立

<給食>

わかめご飯 アジのフライ せんキャベツ

がんもの含め煮 芋団子汁 水ようかん

 

<長時間 補食>

冷やしうどん 牛乳

避難訓練しました。

今日は、2回目の避難訓練・・・想定は地震でした。ぱんだくみさんは、お外で遊んでいる時でしたのでそのまま避難しましたが、

防災頭巾をかぶっていないので「頭に手をおいて守りましょう」と声をかけると長い時間、頭に手を置いてお話しを聞く事ができました。

すぐにおろさずに頑張っていたので、そのけなげさと頑張りにびっくりした先生たちです。

「ゆれがおさまりました・・・」の放送もよく聞いて先生の指示に従い上手に移動する事ができました。

いつも避難訓練では少し長く先生の話を聞きますが、大きい子にまざり(オレンジ帽の小さい列がぱんだ組さんです)しっかりとお話がきけていました。静かにお話しを聞く事も訓練の一つです。小さいながらも参加することで学んでいます。

避難滑り台は、少し横幅もあり長さもある滑り台なので、難しいのですがぱんだ組さんだけで日頃練習している成果がでているようで、スピードもはやく滑り方も安定してきました。写真は、日頃の練習の場面です。

毎月色々な想定で訓練し、いざ・・・という時の為に備えていきます。       (ぱんだ組 細谷)

 

 

本日の献立

<給食>

ご飯 豚肉の塩麹焼き 野菜のごまじょうゆかけ

せんべい汁 メロン

 

<長時間 補食>

野菜パンケーキ(ほうれん草・かぼちゃ) 牛乳

でーんでんむーしむし♪

年長組では、参観日にあじさいの花を作りました。

皆で作った大きなあじさいは保育室の壁面になっています。

今日はその壁面に、さらに仲間を増やすことにしました!

 

増やす仲間は、子ども達が虫取りで興味を示していることもあり、かたつむりです。

今日はかたつむりのからを作りました。画用紙にクレヨンで好きな模様を描き・・・・

「どんな模様にしようかなぁ~?」「ぐるぐるだよね?」

「できた!こんな感じかな?」

 

 

これだけではありません。この上から絵の具を塗ります。はじき絵です!

好きな絵の具を選んで絵具を塗っていきます。

最初は一色だけだった絵具ですが、「混ぜたらきれいな色になった!」と発見した子がいました。

そうすると皆色を混ぜ、はじき絵と一緒に色を混ぜる楽しさも味わっていました。

完成したからを見て、「はやく体も作りたいな」と楽しみにしているようでした。

雨の季節も楽しく過ごしていきたいですね。(ばら組 齊藤)

本日の献立

<給食>

ミルクパン オムレツホワイトソース ペンネトマトソース

野菜たっぷりスープ ピーチゼリー

 

<長時間 補食>

おかかおにぎり 牛乳

そら豆の皮むき♪

年長組は2回目のお料理実習でそら豆の皮むきをしました。

ぱんだ組から全学年の給食に塩茹でがでるということで子ども達はとても張り切っていました。

給食室の新澤先生がお家でそら豆を育てており、実際に収穫する前のまだ枝についているそら豆を見たり、赤ちゃんそら豆のときにはお空を向いているからそら豆という話を聞き、子ども達はまた一つ野菜について知ることができました。

皮の剥き方を教えてもらい、早速皮むき♪

豆が見えると「かわいい」「ふかふかベットだね。気持ちよさそう」と言っていました。

大きなボールにあふれそうになるくらいむくことができました。

そして、待ちに待った給食の時間・・・。

ワゴンにあるのを確認すると「いい匂い~」「早く食べたいな」といい、準備をしました。

食べてみると「おいし~」といっておかわりもたくさんしてくれました。食べた後に「実は苦手だったけど、食べるとおいしかった」と言って食べられるようになった子もいました。

降園時、他の先生たちに「みんながむいたそら豆、とってもおいしかったよ」と言われて子ども達はうれしそうでした。

今日はたくさんのそら豆の皮むき、頑張りましたね。

今度のお料理実習はなにをするか楽しみにしていてくださいね。(ゆり組担任 髙橋)

 

 

 

 

 

本日の献立

6月4日からの1週間は『歯と口の健康週間』です。口は食べ物を食べる時の入り口で、歯で食べ物を細かくし、からだの中へ送り込むために大切な場所です。日ごろからやわらかいものばかりでなく、かみごたえのある食べ物をよくかんで食べるようにすることで、頭の働きを良くしたり、あごがきたえられて歯並びにも影響してきます。また、よくかんで食べることでだ液がたくさん出て消化を良くしたり、むし歯になるのを防ぐ働きもしてくれます。永久歯は一生使い続ける大切な歯です。乳歯のうちから歯に良い習慣を身につけてほしいと思います。給食では、かみごたえが出るようにハンバーグにはにんじん、たけのこを大きく切って加えました。枝豆も加えていろどりと歯ごたえをアップ!きんぴらにはするめを入れて噛めば噛むほど味の出るきんぴらを作りました。(管理栄養士 鮑子)

<給食>

そらまめの塩ゆで(年長組がさやから豆を取り出すお手伝いをしてくれました)

玄米入りごはん ゴロゴロ野菜のハンバーグ

するめ入りカミカミきんぴら みそ汁

清見オレンジ

 

<長時間 補食>

もちもちポテト 牛乳

こぐま組 探検隊!

 

久しぶりに雨が降り、梅雨らしい天気となった1日。

こぐま組のお友だちは久しぶりにお部屋でたくさん遊びました。

ブロックや粘土、お人形でごっこ遊び…子ども達はそれぞれ好きな遊びを見つけ、にこにこ笑顔で楽しんでいました。

4月当初に比べ、できることが増えてきたこぐま組さん。粘土も丸や細長い棒だけではなくてカメラやへび、電車など

自分で考え想像力を働かせて作れるようになってきました。

ブロックもどうしたら長くできるのか、どうしたらたくさん詰めるのか試行錯誤して頑張っている姿に成長と頼もしさを感じました。

お部屋でいっぱい遊んだあとは、みんなで「こぐま組 探検隊」になって園内を探検に出掛けました。給食室やぱんだ組のお部屋、活動をする年中・年長さんの様子を背伸びをして一生懸命見ていた子ども達。とてもいい刺激になったようで、お部屋に帰ってからも「楽しかった!」「また行こうね!」と目をきらきらさせてお話をしてくれました。

これからもいろいろな所に探検に行きましょうね。(こぐま 三井)

 

本日の献立

<おやつ>

せんべい ヨーグルト

 

<給食>

菜めし さばの竜田揚げねぎソース アスパラガスのおかか和え

むらくもスープ オレンジゼリー

 

<長時間 補食>

お好み焼き 牛乳

何ができたかな?

朝から暑く、夕方からは曇り空でしたがややむしむしとした風が吹いていました。

子ども園では、日中水遊びをしたり、年少組はテラスで絵の具を使った活動を楽しんでいました。

 

最近の長時間保育の年少組では「作る」ことが流行中です。

先日までは新聞紙で、ドレスやスーパーマンのマント作りを楽しんでいましたが、今日は新聞紙をお休みして、色画用紙の余った部分を使って色々なものを作ってみました。

ある男の子は何枚もながーくつなげて電車の出来上がり!お部屋の中を線路にして走らせていると、お友達がやってきて「ぼくがトンネルになってあげるよ」とトンネルまでできました。

女の子たちは、細長く切ってもらった色画用紙を手につけて、ちょうちょに変身。♪ちょうちょ ちょうちょと歌いながらきれいな羽をひらひらさせていました。

他にも、「ブルドーザーをつくりたい」と先生と相談しながら一生懸命に考えたお友達や、一枚の紙の中にお菓子屋さんを作り、「これがお客さんだよ」「メロンパンを売っているんだ」と教えてくれた子もいました。

 

子ども達は、自分のイメージするものを「こんなふうにしたい」と伝えてくれます。

そのイメージを表現できるように、一緒に考えて、色々な表現方法を楽しめるようにしていきたいと思います。

明日はどんな楽しいことが待っているかな? (長時間年少組 中嶋)

本日の献立

<給食>

しらすごはん 豚しゃぶごまだれかけ

じゃが芋とちくわ麩の煮物 鶏ごぼう汁

ミルクゼリー黒みつきなこ

 

<長時間 補食>

二色サンド 牛乳

おともだちと一緒

ぱんだ組の子どもたちも入園して2か月たち、お友達や先生のお名前も少しずつ覚え始めお互いに名前を呼びあったりするようになりました。

初めのうちは、一人遊びや先生と一緒に遊ぶことが多かった子どもたちですが、最近はお友達の側で同じ遊びをすることが多くなってきました。

2か月たち、ぱんだ組さんも、クラスとしての仲間意識が芽生えてきたようです。

お部屋では、お友達と協力し合いながらブロックで1つのお家を作りました。

みんなで、楽しくおしゃべりをしながらイメージを膨らませて遊んでいます。

お砂場では、1つのたらいにみんなで手を入れてお水遊びをしたり、

男の子には、トロッコを押しての工事ごっこがブームです。

シャベルや、バケツをトロッコに乗せて運び、みんなで土を掘ったり泥を運んだりするのを楽しんでいます。

女の子には、お店屋さんごっこが人気です。

アイスクリーム屋さん、コーヒー屋さん、プリン屋さんなどいろいろなお店屋さんになって、

「アイスクリームください」 「はい、100えんです、どうぞ!!」

微笑ましいやりとりが聞こえてきます。

お友達に会いたいから、お友達と遊びたいから子ども園に行きたい、とお話してくれる子もいて、

私たちもとても嬉しい気持ちになります。

子どもたち同士の、親しみの気持ちや、関わりの中での結びつきがますます強くなっていくように願っています。

 

(ぱんだ組 井上)

 

本日の献立

<給食>

ご飯 とりにくのはちみつ焼き

糸寒天と野菜の和え物 豆腐とさやえんどうのスープ キウイフルーツ

 

<長時間 補食>

手作りコーンパン 牛乳

平成26年度卒園生より

平成26年度卒園生の皆様へ

卒園式にいただいた記念品(姿見)が、無事玄関に取り付けられました。

「ありがとうございました。」(鈴木)