先生の日記

おたより・5月号一覧

4月生まれの誕生会

今日は雨でしたので、室内あそびを楽しみました。

ゆり組では、カプラ遊びやポンポンを作りほうきに見立てて魔女ごっこ、ダンスなどをしていました。

カプラは今まで積み上げていることをしていましたが、今日はいつもと違いました。船を作り、その周りに線路や道路を作っていました。

そして、そのあとはみんながとても楽しみにしていた4月生まれの誕生会でした。

4月生まれの子はドキドキした様子で前にでてきました。園長先生に冠をかぶせてもらい、「おめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」ときちんと返事をしていました。インタビューでは、大きくなったらサッカー選手、電車の車掌さんなど色々話をしてくれました。ぱんだ組の友だちも緊張していましたが、好きな動物を言うことができました。

そして今年度、食育のテーマが【旬の魚】です。毎月、誕生会では

フードサービスセンターの新澤先生が、お魚の話をしてくださいます。

今日の先生方のお楽しみ会は、『このさかななーんだ?」でした。魚の写真がでてきてそれを当てるクイズ、そして、その魚はどんな料理になるか子どもたちに聞きました。

例えば「しらす」はしらすご飯、天ぷら・・・

給食で、ご家庭で食べたことのあるものがたくさんでてきました。

新沢先生から、しらすはいわしの子どもということを聞き、子ども達はびっくり!!

魚について楽しく知ることができましたね。

今日の給食は、旬の魚しらすを使った「しらすご飯」でした。

ゆり組の子どもたちは給食が大好き!!

しらすご飯もおいしいといいながらにこにこで食べ、トレイが空っぽになりました。

これから旬の魚を少しずつ知り、おいしく食べましょうね。             (ゆり組 髙橋)

 

本日の献立<季節のさかな>

本日の給食には4月の魚の『しらす』が登場しました。

誕生会では先生方から、楽しいお魚のクイズのプレゼントがありましたね。

クイズでも登場したしらすには、骨や歯を強くしてくれるカルシウムがたっぷりです。

給食に時間になると、たくさんのお友だちが、しらすごはんをおかわりしている姿を見ることができ嬉しくなりました。

お魚は食べると良いことがたくさんあります。みんながお魚に興味を持ち、今まで以上にお魚を好きになってくれたら嬉しいです。(新澤)

<給食>

しらすごはん いかの照り焼き 野菜のごまみそ和え

せんべい汁 アセロラゼリー

 

<長時間 補食>

ピザトースト 牛乳

みんなの大好きなそらまめくん

絵本の大好きな年少組のおともだち。大人気のそらまめくんシリーズより 「そらまめくんのべっと」を読んでいると、「ふわふわのべっといいな~」とあちらこちらから声が聞こえてきます。そこで、今日は本物のそらまめくんを手にして、ふわふわ感をあじわったり、においをかいだりして五感に触れてみました。

「何個入ってるかな?」「あ、いたいた!」と、どのお友達も笑顔がいっぱい!オリジナルそらまめの顔の表情はにこにこ。とっても楽しい一日でしたね。

(長時間保育 ちゅーりっぷ組 土居)

本日の献立

<午前 おやつ>

ジャムサンド

 

<給食>

桜えびごはん さつま揚げ 切り干し大根のサラダ

若竹汁 オレンジ

 

<長時間 補食>

ウィンナーチーズ蒸しパン 牛乳

お散歩に行きました

 

とても暖かくて汗ばむ日が続いています。

今日は初めて広い芝生グラウンドに遊びに行きました。とても広くて端から端まで走ったり、ちょうちょが飛んでいて「待て待てー」と追いかけていました。

その後、学園内をお友だちと手を繋いでお散歩しました。お友だちや先生ととっても上手に手を繋いで歩いていました。

学園の敷地内を探検!   子どもたちは周りをキョロキョロしたり、大きいお兄さんやお姉さんもいて嬉しそうにしていました。

お花がいっぱいの学園のガーデンでも遊びました。

 

子ども園玄関にある鯉のぼりの下で〝こいのぼり″の歌をみんなで歌いました。

「黒はお父さん。赤はお母さん。青は子ども」と指さしをしながら言っている子もいました。

子どもの日が来るのが待ち遠しいですね。

 

(ぱんだ組  松田早幾)

本日の献立

<給食>

カレーライス にんじんツナサラダ フルーツのヨーグルトかけ 牛乳

 

<長時間 補食>

うどん 牛乳

外で色々見つけたよ

ぴかぴかのお日様が顔を出し、外で遊ぶことを朝からとても楽しみにしていた子ども達。外では、元気いっぱいに走ったり、砂場でお山を作ったり思い切り遊びました。

そして、ふと砂場の屋根藤棚を見上げると・・・。そこには「鳩の巣」が!「どこどこ??」「ほんとだー!かわいい!」と巣の中にいる鳩を見て大喜びな子ども達。藤棚にいたのはお母さんでした。遠くにお父さんの鳩が様子を覗っている様子もあり、「驚かせないようにそーっとみようね。」と伝え、見つめていました。「卵を産んだらいいのにね」と話していました。もし卵を産んだらみんなで見守ってあげましょうね。

この暖かい陽気に虫たちが顔を見せ、「だんご虫やありを探そう」と友だちと誘い合って散策している子や、「先生みてー!」とてんとう虫を捕まえる子も。「わぁー!」「よく見せて。」とかわいらしいてんとう虫に興味津々でした。

その後クラスでは、母の日制作を行いました。「お母さんにプレゼントを作ろう!」と言うと「やったー!」と大盛り上がり。今日はプレゼントに貼るお母さんの顔を心を込めて一所懸命描いていました。何ができるのか楽しみにしていて下さいね。

(ばら組 安西)

本日の献立

<給食>

ひじきごはん たまご焼き 野菜のゆかり和え 豚汁 カルピスかん

 

<長時間 補食>

もちもちポテト 牛乳

今週も沢山遊んだね!

今日はとても暖かな陽気でした。気持ちのいい環境の中、居眠りをする子どももちらほら…

友だち同士の仲も段々と深まり、名前で呼び合うことも増えてきました。

又、落とし物を届けてあげたり、片づけが大変そうだからと手伝ってあげる優しい子供が増えました。

女の子は特に世話をしたいと、早くもお姉さんらしさが見られました。

 

おやつを食べた後、「今日は何して遊ぶ?」「〇〇ちゃん一緒に遊ぼうよ」と誘い合って様々な遊びに霧中になっている子ども達。

 

「ここはこうやって繋げてみようかなー電車が通りますよー!ぽっぽー!」

「何描く?私はねー葉っぱ描こうかな」

 

 

 

パズルも大好き!!

「これはどこかなー?・・・ここだ!見つけたよー」

 

 

 

子ども達は段々と泣かなくなり、友達と遊ぶことの楽しさを知り、涙ばかりでなく「幼稚園楽しい!」と登園を楽しむ姿も見えます。

園の事にも少しずつ慣れ、まだ一か月しか経っていませんが成長が見られます。

これからも沢山の事にチャレンジしていきましょうね。

(長時間保育 たんぽぽ組 川崎)

本日の献立

<年少 おやつ>

わかめおにぎり

 

<給食>

ぶどうパン ハンバーグ グリーンポテト

ジュリアンスープ でこぽん

 

<長時間 補食>

ねぎみそおにぎり 牛乳

 

 

ねんど遊び

始業式からもうすぐ2週間が経とうとしています。

 

先週までは、年中組も緊張した表情をしている子がいましたが、今では「せんせい、おはようございます!」と笑顔で登園してくれるようになりました。

 

さて先日、初めて自分の粘土を使い、粘土遊びを楽しみました。

はじめは、ややかための粘土を、両手、指先を使ってこねこねすると、段々とやわらかくなっていき、子どもたちは早速好きなものを作り始めました。

形の違うヘラを使いながら、「これはこんな風にギザギザ模様がつくよ」「これで、コロコロのばすとクッキー作ってるみたい!」など、ひとりひとりがイメージをふくらませながら、楽しみました。

お友だちと会話しながら楽しく作る子、真剣な表情の子。

ひとりひとり、楽しみ方は様々です。

 

最後に、全員の作ったものを、クラスで披露しあいました。

「○○くん、かっこいいの作ったね」「○○ちゃんの作ったうさぎちゃんかわいいね」など、お友だちの作品を見ることで、新しい発見があったようです。

このような機会を増やし、お互いの良いところを認め合うきっかけとなってくれたらと考えています。

 

この日の粘土遊びが楽しかったようで、翌日からは朝、粘土を出し、楽しんでいる姿が見られます。

 

明日は、どんなことをして遊ぼうかな?

元気に登園してくれることを、待っていますね!

(りす組  中嶋)

本日の献立

<年少 おやつ>

クッキー

 

<給食>

牛肉とごぼうの混ぜ寿司 えびと明日葉のかき揚げ

うどのみそサラダ かき玉汁 豆乳プリン

 

<長時間 補食>

ビスケット バナナ 牛乳

こいのぼり制作

今日、子ども園の登園の際に、空を大きなこいのぼりが泳いでいました。

5月5日は子どもの日。先週、子どもたちにこどもの日の話をして、今度は自分のこいのぼりを作ろうね。

と伝えると、「やったー」と楽しみな子、「作れるかな…」と不安そうな様子でした。

今日は待ちに待った、こいのぼり制作の日。こぐま組さんにとって初めての制作です。

テラスに出て、こいのぼりの形をした画用紙に赤と青の絵具をタンポでポンポン押して模様をつけます。

順番に名前を呼んで行いましたが、待ちきれずテラスに出て様子を見ている子もいました。

制作が終わると、みんな手を絵具でいっぱいにして笑顔で「楽しかったー」とお部屋に帰ってきました。

みんな個性豊かなこいのぼりができましたね。

 

 

帰りのところでは、みんなでこいのぼりのお歌を歌いました。

今度は、今日作ったこいのぼりに目をつけます。楽しみですね。

少しずつ園生活にも慣れてきて、毎日が楽しくて仕方がない様子のこぐま組さん。

これからたくさん楽しいことをして過ごしましょうね。(こぐま組 石澤)

 

 

 

 

園長便り・5月号

本日の献立

<給食>

麦ごはん 豆腐ステーキきのこソース 五目豆サラダ

和風カレースープ キウイフルーツ

 

<長時間 補食>

野菜パンケーキ(にんじん・ほうれん草) 牛乳

健康診断を受けました

今日は全園児を対象とした健康診断がありました。

ぱんだ組のお友だちも内科検診、歯科検診を受診しました。

いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり泣いてしまうお友だちもいましたが、先生の手をぎゅっと握って頑張って受けることができました。

泣いてしまったお友だちも、受診後は「もしもしできたよ!!」と得意顔でした。

 

健康診断の後は、2階のぱんだ組のお部屋のすぐ隣にある芝生のお庭で遊びました。

園生活にも少しずつ慣れ、ニコニコの笑顔がたくさん見られるようになってきました。

「お外楽しいね!」「お庭行きたい」とお外遊びをとっても楽しみにしています。

明日も、みんなで楽しく遊びましょうね。

 

(ぱんだ組 井上)

本日の献立<まごわやさしい給食>

<年少 おやつ>

ジャムサンド

 

本日の給食は『まごわやさしい給食』でした。

今年度も毎月19日の食育の日に『まごわやさしい給食』を実施いたします。

まごわやさしいとは、健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉です。

「ま」はまめ類、「ご」はゴマなどの種実類、「わ」はわかめなどのかいそう類、「や」はやさい、「さ」はさかな、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。

苦手な食品があるお友だちもいるかと思いますが、

食べ続けていくことによって慣れ親しんでほしいと思っております。

<給食>

ごはん かじきと大豆の甘辛揚げ ひじきと野菜のおかか和え

わかめスープ 黒ごまブラマンジェ

 

<長時間 補食>

焼きそば 牛乳

今日は何をして遊ぼうかな!

午前中はとても暖かく春を感じる陽気でした。年中組の子ども達はデイリープログラムの体育で気持ちのいい汗をかきました。

思いっきり体を動かしたので、午後はゆったりとお部屋で過ごすことに…。

子ども達は部屋中を見回して「今日は何をしようかな!」と楽しそうに遊びを探していました。

今さくら組で人気なのは小さなお家と人形を使ったおままごとや、ぬりえ、ブロックです!

夢中になって遊ぶ姿はいつもキラキラ輝いています。

「ママに見せたい」と自分で作ったものを大切そうに抱えて持ってきて見せてくれる子もいました。

好きな遊びを見つけて、友達と一緒に遊び、これから一年間、年中組の思い出を沢山作りましょうね。

(長時間保育 さくら組担任 丹野)

 

本日の献立

<年少 おやつ>

りんごゼリー

 

<給食>

たけのこごはん 鮭の味噌焼き 菜の花のおひたし

沢煮椀 オレンジゼリー

 

<長時間 補食>

きな粉揚げパン 牛乳

農園プログラムご案内

次回の農園プログラムは6・12(日)です!

子ども園と小学校の新入生と保護者の方には緊張の1週間だったのではないでしょうか。

連休を終わる頃にはお友達も沢山出来てすっかり学園に慣れたお子さんになるでしょう。

相模原の農園で年間7回行う農園プログラムの2回目を6・12(日)に行います。雨の場合は6・19(日)に

順延します。新しいお友達も是非参加してください。自然が一杯な農園でタマネギ、ジャガイモ、大根、カブ、

ニンニクを収穫して芝生の上でBBQを楽しみます。

昨年6月の農園プログラムの写真も添付しましたが、水遊びも出来ました。

参加ご希望の方は6・10までにアフタースクールに照会してください。後日ご案内のチラシも配布します。

4・3(日)に今年最初のお花見BBQを行いました。参加者はほうれん草と芽キャベツ、ブロッコリーを収穫し

BBQで楽しみました。

楽しいおもちゃがたくさん!

入園し一週間が経ちました。子どもたちも少しずつ園生活に慣れ、ニコニコで登園できるようになってきました。

朝の支度もシールを貼ったり、連絡ケースを出すことも覚えてきて先生が一声かけると自分から進んで行えるようにもなってきました。

今週は、お部屋のおもちゃでたくさん遊びました。おもちゃ棚にかくれんぼしていたおもちゃが少しずつ出てきています。

最初は、ブロック…汽車…お人形…そして最後はみんなが楽しみにしていたおままごとの登場です!!

ご飯やお皿、お鍋などたくさんのおままごとのおもちゃが出ていて子どもたちは大喜びでした。子どもたちの目がとてもキラキラしていて夢中でおままごと遊びを楽しんでいました。朝、お家の方と離れるのが嫌で泣いていた子も、おままごとをして泣き止みニコニコになっていました。たくさんのご飯を作り、先生や友達に配って楽しんでいる姿が多くみられました。入園し、初めての集団生活を無理なく過ごし少しずつ園生活を楽しんできています。

そして、オケラをみつけ、子どもたちは興味津々で観察している様子も見られました。

来週からは、園庭にでる話をしたところ大喜びでした。来週が今から待ち遠しいことり組の子どもたちです。来週からも元気いっぱい遊びましょうね。(ことり組 小山)

本日の献立

<給食>

かやくごはん つみれ汁 スナップえんどうのサラダ フルーツゼリー

 

<長時間 補食>

ポンデケージョ 牛乳

 

初めての製作

 

今日は雨が降っていたのでお部屋で絵の具を使い、初めて製作をしました。準備をしているとすぐに気づいて「何してるの?」と興味津々で見ています。画用紙に絵の具でスタンプを押してタンポポのお花を作る事を伝えると「私もやりたい!!」とやる気満々の子どもたち。ポンポンとスタンプを押して模様をつけていたのですが、次第に色を画用紙いっぱいにつける事が楽しくなり絵の具を伸ばすようにして塗っていました。「楽しかった。」「もっとやりたい」等と笑顔で話してくれました。これから、たくさん製作を楽しんでいきましょうね。

 

(ぱんだ組  松田真規子)

 

 

 

 

本日の献立

<給食>

スパゲティミートソース コーン入りサラダ

ヨーグルトゼリーブルーベリーソース 牛乳

 

 

 

<長時間 補食>

ゆかりおにぎり 牛乳

楽しい一日!

今日は午前中あいにくのお天気で年長組のお友達が楽しみにしていた、サッカーはお外ではできず、ホールで行っていましたがホールから子どもたちのとても楽しそうな声が二階の廊下に響いていました。今日は午前保育の日だったので、ほし組でお給食を食べる日でした。サッカーで思い切り体を動かしたからかほし組のお部屋に「お腹すいた―!」と子どもたちが、声をそろえて入ってきました。すぐに給食の準備をして食べ始めました。するとあっという間に食べ終わり、「先生、おかわり!」と子どもたち。普段おかわりにくることができないお友達も今日は来てくれました。気づくと入っていたお給食は全部なくなりあっという間にごちそうさまをすることができました。

お昼寝のあとはおやつを食べてお外にでることができました。午前中に行ったサッカーがとても楽しかったのかサッカーボールを持ってきて今日教えてもらったことを自信気に私に見せてくれました。ドリブルをしたり、ボールを止めたりとても楽しそうに遊ぶことができていました。

お部屋に戻ると次はカプラをどれだけ高く積み上げることができるか「先生!競争しようと!」いってくれたので「真剣勝負だよ!」と話しながら積み始めました。どんどんどんどん高く積み上げました。気がつくと箱いっぱいにあったカプラがなくなっていました。子どもたちの身長よりも高いカプラタワーをつくることができていました。勝負は子どもたちが勝利!明日は一緒にやって今日より高いのを作ろうねと笑顔いっぱいで話してくれました。明日も楽しい一日にしましょうね。

 

(長時間ほし組  磯部宏樹)

本日の献立

<年中組・年長組 午前 おやつ>

りんごゼリー

 

<給食>

わかめごはん 赤魚の煮つけ 芋のきんぴら みそ汁 オレンジ

 

<長時間 補食>

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

うさぎ組さんのたんけん!

 

 

進級してまた1つお兄さんお姉さんになったうさぎ組さん。

初日は玄関で泣いてしまうお友だちもいたようで心配しましたが、

保育室に来るときには涙もとまり、笑顔でたくさんのお話をしてくれる姿が見られ安心しました。

とはいえ、まだまだ新しい環境に緊張の表情がとけない子どももいるので丁寧に関わり信頼関係を築いていきたいと思っております。

 

今日はそんなうさぎ組のお友だちと朝の会で「たんたのたんけん」のご本を読みました。

ご本を閉じうさぎの絵を描いた手作りの旗をみせ「それじゃあ…今日はうさぎ組さんのたんけん!園の中を探検しようか。」

と提案すると「やったー!」「いくー!」と大喜び。

 

おトイレと水分補給を済ませ一列になったら「それではうさぎ組さん列車…」

『しゅっぱーーつ!!』 みんなの元気な声がそろいました。

 

こぐまさん・ことりさんのお部屋、職員室、りす組さん・年長さんのお部屋、給食室にぱんだ組!

たくさんのところを見て回りましたね。

 

 

今日はお隣のりす組さん、年長のゆり組さん・ばら組さんも園の中を探検していましたよ。

ホールでは走り回ったりごろんと寝ころがってみたり、

 

 

初めていく和室では畳の感触や匂いを楽しみながら、みんなでご本を読みました。

 

 

お給食の時間が近づきそろそろお部屋に帰ることを伝えると「えー、もっと探検したい!」と

すっかり“うさぎ組さんのたんけん”が気に入ったようでした。

もう少し暖かくなってきたら学園内やガーデンなどいろいろなところに探検に行きましょうね。(うさぎ 三井)

 

 

本日の献立

本日より、年中組・年長組のクラスみんなでの給食が始まりました。

初日の給食は、桜の花びらや菜の花、たけのこを使用した春の香りたっぷりのごはんと、

大人気の鶏の竜田揚げ、甘みのある春キャベツのおかか和え、すまし汁、苺ソースをかけたミルクゼリーの

春一色の献立にしました。

年中組・年長組はおかわりをするお友だちがたくさんいて嬉しくなりました。

長時間の年少組のお友だちも、「おいしい!」と言って野菜もしっかりと食べてくれていました。

これからもクラスのお友だちと仲良く楽しく給食を食べて元気に過ごしてください。(新澤)

<給食>

桜ごはん 鶏の竜田揚げ 春キャベツのおかか和え

すまし汁 ミルクゼリー苺ソース

 

<長時間 補食>

フレンチトースト 牛乳

 

始業式

今日から新年度が始まりました。

年中組・年長組にとっては自分がどのクラスになるのかドキドキしていたことでしょう。

長時間保育・短時間保育のお友だちが久しぶりに子ども園に登園し、子どもたちも「久しぶり~!」と少し興奮した様子でした。

少しずつクラスにお友だちが増え、同じクラスということがわかると緊張していた顔が笑顔になり、楽しそうに過ごしていました。

始業式には年少組から年長組が集まり、お話しを聞きました。

園長先生のお話しの中で挨拶をするとき、相手の目を見るというお約束をしました。

目をみて話すと相手にも自分の気持ちを伝えることもできますね。

先生に、お友だちに・・・きちんと目を見て挨拶をし、お話もしましょうね。

年長組は、始業式に出席をしているときもそうですが、年中組のときとは違い、子ども園では1番上の学年ということを自覚しているのか椅子に座っているとき、話を聞いているときもきちんと前を向き、聞いていました。さすが年長組ですね。

これから楽しいことがたくさんあります。楽しみにしていてくださいね。

明日からも元気に登園してくることを先生みんなで待っています。(ゆり組 髙橋)

本日の献立

<給食>

ごはん 鯖のカレー焼き ちくわと野菜の和え物

にら玉スープ 美生柑

 

<長時間 補食>

せんべい バナナ 牛乳

おたより・4月号一覧

園長便り・4月号

入園おめでとうございます

温かい春の日差しの中、子ども園に新しく45人のお友だちが入園の日を迎えました。

 

ピカピカの新しい、少し大きめの制服に腕を通し

期待や不安、入園に対する喜び…きっとさまざまな思いを抱え子ども園の門をくぐったことでしょう。

お友だちと仲良く登園する子、緊張して泣いてしまっている子、どきどきした表情の子いろいろなお友だちがいました。

 

 

初めての園舎に初めて会うお友だちと先生、そして何より初めての入園式。

泣いていたお友だちも、入園式がはじまる頃には涙もとまっていました。

きっととても緊張したはずなのに、きちんとお椅子に座ってお話を聞くことができましたね。

 

 

みんなでチューリップのお歌をうたったり、やまごやいっけんの手遊びをしましたね。

途中には、ぐりとぐらが遊びにきてくれたり、和やかの雰囲気の入園式となりました。

月曜日になったら優しいお兄さん・お姉さん、先生たちも待っています。

これから楽しいことをたくさんしましょうね。

 

保護者の皆様、本日は入園おめでとうございます。

園長先生のお話にもあったように、職員一同「親心」をもって保育をしてまいります。

人間としての根っことなるとても大切な幼児期に、お子様ひとりひとりの心と体が豊かに育つよう、お子様、保護者の皆様と信頼関係を築けるように努めます。

どうぞよろしくお願いいたします。

(三井)

 

 

 

おいしいね♪

今日は良いお天気で、芝生で思い切り遊びました。

「おなかすいたー」「早くお給食食べたいね」という声が沢山聞こえました。

いただきますをした直後、みんな黙々と食べ始め、少しの間お部屋の中が静かになりました。

よほどおなかがすいていたのですね。

しばらくしたら、楽しい会話が聞こえてきました。

 

明日はいよいよ入園式。

皆さん、にこにこの笑顔でいらしてくださいね。職員一同お待ちしております。

(中嶋)

本日の献立

<給食>

二食丼 野菜のごま和え 豆腐のあんかけ汁 カルピスゼリー

 

 

<補食>

みたらし団子 牛乳

 

新しいお部屋にお出かけ♪

年少組さんのお部屋をのぞいてみると・・・年中組のお姉さんが!!

年少組さんのことが気になるようでお部屋に行き、一緒に遊んでいました。

今までは、お世話をしてもらうことが多かったのですが、進級しすっかりお姉さんの顔になりました。

年中組の部屋には、なんとぱんだ組さんが!!

お家の方と離れるのが嫌で泣いて、お散歩中におじゃましたところ楽しくなり、一緒に遊んでいました。

お兄さんのお部屋でもっと遊びたいと、泣きながら帰っていきました。

折り紙でお花を作っています。

お花紙ではなく、折り紙で作ってみる面白い発想です。

本日の献立

<給食>

ゆかりごはん 白身魚の野菜あんかけ ひじき入りおひたし

五目汁 いちご

 

<補食>

マカロニきな粉 牛乳

たくさん遊んで、たくさん食べて

今日は朝からとても良い天気になり、子どもたちも「今日は晴れたね」「今日はお外に行けるね」と嬉しそうな顔で登園してきました。

長時間保育の年少組も初めての登園から4日目となり、少しずつお友だちもでき、楽しそうに過ごしています。

子ども達からも「芝生で遊びたい」という声も聞こえ、芝生へ行きました。

思い切り走っている子、タンポポやレンゲソウ・クローバーなどを取っている子 など思い思いの遊びをしていました。

遊んでいる途中にチョウチョが飛んできて、みんなで歌を歌いながら一緒に追いかけっこもしました。

そして、たくさん遊んだあとはおいしい給食。

給食の準備をしているときには「おなかすいた。」「今日は全部おかわりするんだ」といいながらおいしくいただきました。

たくさん食べてお腹がいっぱいになったらお昼寝。

たくさん遊んで、たくさん給食を食べたので、すぐに夢の中へ。

夢の中でもたくさん遊んでいたのでしょうか。

明日もたくさん遊びましょうね。

(髙橋)

本日の献立

<給食>

ミルクパン オムレツホワイトソース フレンチサラダ

ミネストローネ キャロットゼリー

 

<長時間 補食>

鶏そぼろおにぎり 牛乳

本日の献立

<給食>

玄米ごはん 豚肉の塩麹焼き 切り干し大根の煮物

みそ汁 抹茶ミルクゼリー

 

<補食>

ベイクドポテト 牛乳

“むずかしい”って“たのしい”ね。

 

月曜日週明けからすっきりとしない天気が続きましたので室内遊びを充実させようと

「ちょっと難しい」手先を使う遊びを用意してみました。

 

 

はじめは先生むずかしい!と言っていましたが、自分たちで考えて工夫して

お花紙にブロック、ドミノ…こんなに上手にできましたよ。

 

朝の会のあとは雨上がりのお空の下でお散歩や虫取り(くっつき虫の葉を見つけました)サッカーをして遊びましたよ。(三井)

 

新しいおもちゃ!

年長組の少し広いお部屋と新しいおもちゃに夢中で遊んでいます。

年中組のお友達とも仲良く遊ぶことができました。明日もみんなで仲良くたくさん遊びましょうね。

(磯部)

 

本日の献立

<給食>

ごはん 鰆の麦味噌焼き 野菜の生姜醬油かけ

さつま汁 でこぽん

 

<補食>

シリアルバー 牛乳

子ども園へようこそ

本日から、平成28年度の保育が始まりました。

ひとつ大きくなることに、期待を膨らませて登園してきた子どもたち。

進級したどの子の顔も、自信と期待に満ち溢れていました。

進級してひとつお兄さんお姉さんになった子どもたちもいましたが、今日初めて子ども園に来るお友だちもいます。

2歳児クラスぱんだ組も、28年度の保育がスタートしました。

ぱんだ組は、男の子7名、女の子9名計16名でスタートしました。

お父様、お母様と離れての集団生活や、慣れない場所に不安で泣いてしまうお友だちもいましたが、

好きな遊びを見つけたり、美味しいお給食を食べたりする時間にはニコニコの笑顔も見せてくれました。

新しく子ども園に来た小さなお友だちが、子ども園での生活に慣れ、安心して楽しく過ごせるよう、職員一同力を尽くしていきたいと思います。

ぱんだ組のお友だちに、「子ども園へようこそ」の歓迎の気持ちを込め、ささやかですがウェルカムパーティを行いました。

給食室の先生手作りのロールサンドのおやつを頂きながらのティーパーティ。

子どもたちが、おもちゃで遊ぶ中で保護者の方もご歓談いただき、自己紹介をして交流を深めていただきました。

1年間ぱんだ組で、仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

(井上)

 

 

 

本日の献立

<給食>

五目うどん もやしとコーンのおひたし りんごゼリー 牛乳

 

<補食>

おかかおにぎり 牛乳