先生の日記

今日も雨だけど…

7月のお誕生会は具合が悪くてお休みしていたお友だちが元気になって登園してきてくれたので、お部屋でお誕生日のお祝いをしました。みんなから「おめでとう」と言われて、うれしそうに笑い3歳になることを教えてくれました。

リトミックで身体をたくさん動かした後、パネルシアターを見ています。“もりのアイスクリーム屋さん”のお話には歌も出てくるのですが、初めて聞く歌も足や頭でリズムをとりながら聞いています。アイスクリームを選ぶ時、子ども達に好きなのを選んでもらい動物さんに渡すと自分もお話に参加したことが楽しかったようでお話が終わった後も「くまさん、チョコアイス食べてたね」等、覚えていて友だちと盛り上がっていました。

“5つのメロンパン”のお話は手遊びでよく歌っていることもあり、一緒に歌を唄って見ていました。

その後は、新しいおままごとのおもちゃを出しています。包丁で切ってみたいと順番にチャレンジする子どもたち。たくさんおもちゃを持っている子に「貸して」と声をかけると、「いいよ」と貸してくれたりと仲良く遊ぶことが出来ています。

今日も雨が降り、天気が微妙な日が続いていますが、楽しくお部屋で遊んでいます。

身体を動かし気持ちを発散出来る時間を作ったり、集中して遊べるような室内遊びを用意したりして雨の日も元気に過ごしていきましょうね。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立

<給食>

玄米入りごはん お魚ハンバーグ 野菜と油揚げのサラダ

にら玉スープ すいか

 

<長時間 補食>

みたらし団子 牛乳

縦割り保育!!

今日は水曜日!週に一度だけある縦割り保育の日でした。

午前保育が終わり自分のクラスからDグループのお友だちが、こぐま組のお部屋に集まってきました。

午前中の保育でお腹がぺこぺこな子どもたちはすぐにお給食の準備を始めていました。年長組のお友だちは、困っている年中組、年少組のお友だちのお手伝いをこちらが声をかけなくとも率先して行ってくれる姿が、縦割り保育が始まりまだ1か月とちょっとですが、見ることができとても嬉しく思っています。

準備を終えて早速いただきますをしました。おなかがすいていた子どもたちは、すぐに食べ終えておかわりにくる子どもたちがたくさんいました。
 

 

お給食を終えた後は、お昼寝にいきました。午前中たくさん遊んでお給食をたくさん食べたDグループのお友だちはベットに寝転がるとすぐに眠ってしまいました。

お昼寝から起きた後は、子どもたちが大好きなおやつを食べてお外に出て遊びました。園庭になったトマトを見て「赤いのがあるよ」と嬉しそうに話してくれました。お給食に出てくるのが楽しみですね。

 

今日もたくさんDグループでお友だちと一緒に楽しく遊ぶことができてよかったですね。来週の縦割り保育も楽しみにしてくださいね。

(ほし組 磯部)

本日の献立

<午前 おやつ>

ジャムサンド

 

<給食>

ごはん 豆腐のステーキ肉みそかけ 野菜のゆかり和え

和風カレースープ ピーチゼリー

 

<長時間 補食>

じゃがバター 牛乳

クレヨンぐるぐるぐる!“みんな”の力ってすごいね。

今日は7月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

年長組さんからぱんだ組さんまで、ドキドキ緊張しながらもみんな勇気をだして

“大きくなったらなりたいもの” “お家の中で一番好きな人” “好きな動物”についてお話することができました。

 

 

7月の季節のお魚は「イワシ」

新澤先生に、4月のお魚しらすはイワシの子どもでそのしらすを乾燥させるとじゃこになるんだよと聞いた子どもたちはびっくり!

 

 

毎月のお楽しみの劇では、イワシのほかにウニ・イカ・ウナギ・ホタテたくさんのお魚が子ども園に遊びに来てくれました。

誕生会後のお給食は、お魚たくさん!梅じゃこごはん・いわしのかば焼き風・枝豆サラダ・かぼかちゃのみそ汁・パイナップル。

うさぎ組のお友だちは、今日もたくさんたくさんお代わりをしてお給食のバットが全部からっぽになりました!

いつもおいしいお給食をありがとうございます。

 

そんなうさぎ組、そしてりす組のお友だちと先日、うさぎ組・りす組のお部屋いっぱいを使ってクレヨンで表現活動を行いました。

子どもたちの前で「いくよー!」と声を掛け大きなロール紙を広げると「わぁ!!」と喜びと驚きの声が響きました。

まずは大好きな色を一本だけ選んでぐるぐる全身を使ってお絵描き!

 

 

まっしろだったロール紙が綺麗なクレヨンで彩られていくのが楽しくって端っこから端っこまでながーい一本線を描いてみたり、

クレヨンの数を増やしたり、ロール紙に寝転がりながらぐるぐるお絵描きをしたり…

みんなで夢中になってお絵描き! 子どもたちの顔は本当に生き生きと輝いていました。

 

 

とうとうロール紙は白いところがなくなるくらいクレヨンでいっぱいになりました。

最後にみんなに出来上がったロール紙を見てまたまた驚きと喜び、そして達成感でいっぱいになりました。

 

“ 一人じゃ大変。でもみんなですると楽しくってあっという間 ”

そんな楽しい活動をこれからもたくさんたくさんしましょうね。(うさぎ 三井)

 

 

本日の献立<季節のさかな>

7月の魚は『鰯』です。

本日の給食は、鰯をたっぷりと使ったメニューにしました。

おかずは、鰯に片栗粉を付けて揚げ、しょうゆや砂糖で作った甘辛のたれをからめた『いわしのかば焼き風』。

ごはんには鰯の稚魚のじゃこや梅を混ぜ込んで『梅じゃこごはん』を作りました。

そして『かぼちゃのみそ汁』のだしは鰯から作られる煮干しを使ってとりました。

栄養とおいしさたっぷりの旬の食材を食べて、これからの暑い季節を元気に乗り越えましょう。(新澤)

<給食>

梅じゃこごはん いわしのかば焼き風 枝豆サラダ

かぼちゃのみそ汁 パイナップル

 

<長時間 補食>

フレンチトースト 牛乳

園長だより・7月号

プール日和

先週まではくもりや雨でお湯のプールで行うことが多かったですが、今日はとても良い天気で絶好のプール日和でした。

子ども達と先週の金曜日に「月曜日は良い天気になりますように」と言いながら帰ったので、今日の天気は子ども達も「やった!」ととてもうれしそうにしていました。

子どもたちはプールの中で自由に泳いだり、顔をつけたりしています。みんなでだれが長く顔をつけていられるかというのは子ども達も好きでよく行っています。また、みんなでプールのはじに座り、バタ足。足の間を通り抜けをするなど顔に水がかかっても嫌がることがなく嬉しそうに遊んでいるのは年長組だなと思いました。

 

先週の木曜日は雨が降っていましたが、蒸し暑かったため、プールに入りました。その日はいつもと違い、水鉄砲や小さいプールはなく、あったのはブルーシートと絵の具の入ったタライでした。子どもたちは「なんで?なにするの?」と興味津々。

この日は、足や手を使い、大きな紙に自由にペタペタと好きな色をつけました。最初は混ざらないようにしていた子どもたちでしたが、最後は好きなところに絵の具をつけ、混ざりあった色がとてもきれいに出来上がりました。それを使って今度は何を作るか楽しみにしていてくださいね。

今週でプールは最後になりますが、最後の日も今日のような天気になりますように。(ゆり組 髙橋)

 

本日の献立

<給食>

ぶどうパン 鶏肉のマスタード焼き コーンポテト

ミネストローネ グレープフルーツゼリー

 

<長時間 補食>

ねぎみそ焼きおにぎり 牛乳

好きな遊びを見つけて

6月は梅雨の季節。衣替え、虫歯予防、時の記念日など子どもたちに、伝えたいお話がたくさんありますね。

今日はお部屋の中で好きな遊びをみつけて、子ども達がどんな遊びをしているのか、ご紹介いたします。

まずは、製作の時計遊びから、「今、何時ですか?」と声を掛けると、「お茶の時間です」というこえ…?よく聞くと、「遅い時間です」との訂正!

この、時計が遊びを広げるなんて…子どもたちの発想、想像力に脱帽です。

時計の大好きなお友達が、時計屋さんを開き、「振り子時計もありますよ!」と始まったかと思うと、今度は、自分の家づくり、そして部屋作り…

時間が経過すると共に、お友達の家が気に入ると、あちらこちらに家が立ち並び、お気に入りの場所に時計を設置!

 

ペープサートはくるくる回すと絵が変わり、手のひらに挟み遊びます。指人形は、親指と小指を上手く入れて動かしてなりきって楽しんでいました。

毎日の長時間保育が子どもたちにとって、楽しい活動になるようにしていきたいと思っております。

(長時間保育担当 ちゅーりっぷ組  土居)

 

本日の献立

<給食>

わかめごはん ピーマンの肉詰め 野菜の昆布和え

野菜と青菜のスープ さくらんぼ

 

<長時間 補食>

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

おたより・7月号一覧

リトミック&小麦粉粘土

 

 

 

最近、雨の日が続き、お外に出ることができず、十分に身体を動かせず「もっと走りたい、もっと動きたい!」と思っていたぱんだ組のお友だち。

今日は、みんなのお待ちかね、ぱんだ組の大好きなリトミックの日♪♪♪

リトミックのない日にも「今日リトミックある?」と聞いてくる子もいます。

自分でお帽子を被り、いざリトミックへ!!!

「ごあいさつ~ごあいさつ~♪」と朝のお歌を歌います。

今日はたぬき、ひよこ、お馬、お舟、いるかに変身。

お馬の時に保育士や友達と「好き好きぎゅ~」をしました。

ぎゅ~をする時、やっぱり人気なのは先生ですね(*^_^*)

先生も「みんなが好き~」という気持ちで、ぎゅ~をしました。

 

 

 

 

 

 

お部屋に戻ってきてからは小麦粉粘土をしました。

今日はいつもと違い、色つきのものにすると、待っている子ども達が、興味津々でそばまで見に来ていたので、

保育士が粘土を見せに行くと、「わぁ~はやくやりたい!はやくやりた~い」とうきうき。

食べ物や乗り物を自分なりに作っていました。

葉っぱおばけがいつも登場しますが、今日は粘土おばけが登場していました(笑)

 

 

 

 

 

 

その後、「エビカニックスしたい!」と言う子のご要望に応え、エビカニックスを踊りました。

最近始めたのですが、子どもは覚えるのが早いですね。

是非お家でも一緒に踊ってみてください☆★

 

 

明日は、いい天気になり、プールに入れますように・・・。

と願っているぱんだ組さんです。

 

(ぱんだ組)松田早

 

 

 

 

本日の献立

<給食>

冷やしきつねうどん カリカリじゃこサラダ 枝豆プリン 牛乳

 

<長時間 補食>

鶏そぼろおにぎり 牛乳

小学校交流会

新渡戸文化子ども園の最高学年として、毎日当番活動を頑張っている年長組。

昨日は隣の新渡戸文化小学校にいってきました。芝生で運動会の練習をしている小学生のお兄さんお姉さんを「すごいな!」「何やっているんだろう?」と憧れの眼差しで見つめていた子どもたち。小学校に行けると聞いて大喜びでした。

ゆり組は1年1組、ばら組は1年2組にお邪魔させていただきました。

教室に入ると、拍手で迎えてくれた1年生。

初めて入る小学校のお部屋に少し緊張しているようです。何が始まるのか期待でいっぱいの年長さん。

まずは1年生とペアになり、学校探検に連れて行ってもらいました。

「あっちには音楽室があるんだよ。」「次は図書室に行こうね。」と1年生が優しく案内してくれ、年長さんはドキドキした表情で真剣に説明を聞いていました。1年生に手を引かれ歩く姿がとても微笑ましかったです。

その後教室に戻り、1年生が使っているランドセルを背負わせてもらいました。

ランドセル姿とてもかっこいいですね。ちょっと恥ずかしそうにはにかんでいる姿が印象的でした。

次に、みんなでジャンケン列車を行いました。

「ジャンケンポン!」と大盛り上がり。最後に勝ったのは1年生のお兄さんでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後になんと1年生が年長さんにプレゼントをくれました。

手作りのメダルです。子どもたちは大喜び。「1年生のお兄さんお姉さん優しかった。」と素敵な思い出になったようです。

小学生のみなさまどうもありがとうございました。

小学校との交流を通して小学校に親しみを持ち、進学に期待をもってほしいと思います。

(ばら組 安西)

本日の献立

<午前 おやつ>

手作りクッキー

 

<給食>

枝豆ごはん ひろうす モロッコいんげんのごま和え

せんべい汁 抹茶ミルクゼリー

 

<長時間 補食>

肉みそ麺 牛乳

本日の園庭開放について

本日の園庭開放は、園庭が濡れている為、お休みとさせていただきます。

次回は9月22日(木・祝)を予定しております。楽しみにお待ちください。

尚、本日より9月3日(土)の入園説明会の予約が開始となりました。

皆さまのお申し込みをお待ちしております。

https://www.nitobebunka.ac.jp/y/contact

素敵なおもちゃが出来ました☆

朝から雨が降り、じめじめした空気が梅雨を感じさせますが、子ども達は元気に遊んでいます。

お部屋では・・・

「これを使いたいの♪」

紙コップと乗り物の本の表紙の切り抜きを使って・・・

出来上がり!!!

それぞれ素敵な作品が出来上がりました。

出来上がった玩具を持ち、早速本物のように効果音を付けながら、遊んでいました。

乗り物の名前や、関係している職業、どんな仕事をしているか等、生活に欠かせないお仕事があることを知る機会になればと思います。

自分の好きな乗り物を貼り、満足している子ども達の笑顔はとても素敵です。

園庭を走り、身体を使って遊ぶことと同じくらいに、室内での遊びを展開しながら、天気に関係無く十分に気持ちを発散しています。

今後も成長に合わせた遊びが出来る環境設定を行い、子ども達が更にのびのびと充実した毎日が送れるように、笑顔で保育をしていきたいと思います。

(長時間担任 たんぽぽ組 川崎)

 

 

本日の献立

本日の給食は、先日園庭の畑で収穫された玉ねぎを使用いたしました。

ドライカレーにはみじん切りにしてたっぷりと加え、サラダにはスライスして加えました。

そして玉ねぎの甘みをしっかりと感じてもらえるよう、『オニオンリング』も作りました。

自分たちで一生懸命育てた玉ねぎは、一段とおいしく感じますね。甘くておいしい玉ねぎをたくさん使った給食をみんなしっかりと食べてくれていました。

これからも色々な野菜を育てて収穫し、食べるのが楽しみですね。(新澤)

<給食>

ドライカレー オニオンリング ポテトサラダ フルーツのヨーグルトかけ 牛乳

 

<長時間 補食>

ココア揚げパン 牛乳

畑のトマト

暑さ厳しい週末が明け、今日も朝から蒸し暑かったですね。

年長組はプール遊びを満喫しました。

 

年中組は、体育があるので、今日はプールはお休みでしたが、外遊びを楽しみました。

さて、先日畑のタマネギを収穫しましたが、まだまだ次の野菜が育っています。

日課になりつつある、畑の水やり。

今年の梅雨は雨が少ないので、子どもたちの水やりが大活躍!畑の野菜はぐんぐん大きくなっています。

「ぼくよりもトマトのほうが大きくなったよ」「せんせいもぬかされそう!」と背比べをする子も。

 

「先生、みて!」とある子が指差した先を見ると・・・・・

段々とオレンジ色に色づいている実ができていました。

その他にも小さい実がどんどん増え、子どもたちは「いつ収穫できるの?」と心待ちにしています。

 

野菜の生長を見ていると、太陽のひかりと水の大切さがよく分かりますね。

折りに触れ、伝え、自然の恵みに感謝する気持ちも育んでいきたいと思います。

子どもたちもトマトのように、暑さに負けず、たくさん体を動かして遊び、たくさん食べて、たくさん寝て、心も体も大きく成長してくれることを願っています!

(りす組 中嶋)

 

 

本日の献立

<給食>

菜めし ささみの梅しそ春巻き 竹輪と野菜の和え物

豚汁 メロン

 

<長時間 補食>

ビスケット 冷凍みかん 牛乳

素敵な贈り物

6月19日は「父の日」です。

いつも、ありがとうの気持ちを込めて

どの学年も一生懸命に作ったプレゼント、

お家に届いたでしょうか。

 

年少組は、いつもお仕事を頑張ってくれているお父さんに

ネクタイかけを作りました。

母の日のプレゼントには手形をとりましたが、

今回は足型です。

緑の絵の具の入ったタライに足をつけると、

「ヌルヌルしてるね」「冷たい!」と、それぞれ初めての感触を

味わっていました。

ネクタイや襟は、「のり」を使って貼りました。

のりの量や上手く伸ばすことが難しいですが、みんな真剣な表情で

一生懸命に貼りました。

 

 

 

画用紙に足型をとった後、「もっとやりたい」という声が聞こえてきたので、

今度は白い布をペタペタ歩いて足型でいっぱいにしました。

すると、真っ白だった布が緑色の布に!

梅雨の時期に合わせてみんなで作った「カタツムリ」と一緒に

葉っぱになってお部屋に飾ってあります。

とても素敵なので、子ども園に来た際は、ぜひ見てみて下さい。

 

梅雨が近づき、お部屋で過ごすことが増えてくるかと思いますが、

雨の日ならではの楽しみを味わっていきたいですね。

 

(こぐま組 石澤)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立<まごわやさしい給食>

本日はまごわやさしい給食でした。

まごわやさしいとは健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉で、

まごわやさしい食品をすべて使って作った給食がまごわやさしい給食です。

また本日の給食には6月の魚の『かつお』も登場しました。

栄養たっぷりのまごわやさしい食品と旬の物を食べて、これからも元気にすごしてください。(新澤)

<給食>

新じゃがごはん かつおの香味揚げ 五目豆サラダ

野菜ときのこのスープ あじさいゼリー

 

<長時間 補食>

バナナケーキ 牛乳

本日の献立

<給食>

ごはん つくね焼き 五目きんぴら みそ汁 オレンジゼリー

 

<長時間 補食>

ベイクドポテト 牛乳

 

リトミックとプール遊び

今日は、ぱんだ組のお友だちがとっても楽しみにしているリトミックの日。

ホールから聞こえてくるピアノの音に、朝からワクワクしていました。

先生にご挨拶をして、さあ、今日もリトミックがスタート。

車に変身して、エンジン全開。のびのびと走ります。

「あつめて、あつめて、あつめてね」のお歌に合わせて、花びらを集め….

「1、2の3」の掛け声で、花びらを散らします。

 

散らした後は、みんなでお片づけ。上手ですね!!

 

リトミックの後は、少し曇っていましたが湿度も高くムシムシしていましたので、プール遊びをしました。

たくさん動いて元気に遊びたいお友だちと、水が掛かるのがちょっぴり苦手で、静かに遊びたいお友だちとプールをわけて遊びました。

プール遊びに、みんな大喜び!!怖がって泣くお友だちもおらず、楽しく遊ぶことができました。

明日もプール遊びができるかな?楽しみですね。

 

(ぱんだ組 井上)

おいしいお給食いただきます!

朝は雨が降り、蒸し暑く、梅雨らしいお天気だった水曜日。

今日は、年少組から年長組までのお友達が、一緒に過ごす縦割り保育の日でした!

そんな1日のCグループさんのお給食の一コマをご紹介します。

カメラに向かって素敵な笑顔を見せてくれる子ども達!

お友達とお話を楽しみながら、もりもりお給食を食べていました。おかわりもたくさんしましたよ。

年長組や年中組のお友達は、年少組のお友達が上手においしく食べられているかなど声を掛けてあげる姿もありました。

おいしい給食をたくさん食べて、みんなでぐんぐん大きくなりましょうね!

最後に、お部屋で遊ぶ子ども達のお写真も載せさせていただきますので、ぜひご覧ください!

 

(長時間保育さくら組 Cグループ担任 丹野)

 

本日の献立

<午前 おやつ>

よもぎ団子

 

<給食>

麦ごはん 鯖のカレー焼き 肉じゃが 沢煮椀 キウイフルーツ

 

<長時間 補食>

うどん 牛乳

 

 

楽しいプール遊び!

今日は、待ちに待ったプールの日です。

みんな、朝から「先生、今日はプールに入れるね」とニコニコで登園し、朝のお支度も大急ぎで頑張っていました。ことり組では「あと何回寝たらプールに入る日」とカレンダーに印をつけて毎日、毎日、数えていました。二週間くらい前から数えていてやっとプールの日がきたので、嬉しさが倍増です。

初めて水着の着替えでしたが、とても上手に着替えることができました。5月から体操着の着替えや、遊び着の着替えを毎日し、裏返しの直しや、ボタンの開け閉め、畳むことはとても上手になってきておりあっという間に着替えが終わりました。お手伝いに来てくれていたお母さんは「上手ね」「すごい!」とびっくりしていました。水着を着るのも一生懸命自分で着てみてほとんどの子が自分で着ることができました。毎日、ゆっくり時間をかけ丁寧に取組み、やってきた事が子どもたちの頑張りや日々の積み重ねとなりました。これからも初めてのことは、ゆっくり、丁寧にしていきたいと思います。

準備体操もばっちり行い、いよいよプールです。大きなプールを見て子どもたちは大喜び、初めてではありましたが怖がらすにお友達とお水をかけあったり、泳いだりして楽しんでいました。

子ども園のプールは、大きいプールだけでなく中くらいのプールが3つにアクアプレイといってお船を流して遊ぶおもちゃもあります。水鉄砲を飛ばしたり、お船で遊んだり楽しんでいました。

今日は、たくさんプールで遊び水の感触や楽しさを感じ大満足のことり組さんでした。そして、たくさん動いた後のお給食は美味しく、モリモリ食べていました。

次のプールも楽しみですね。また、晴れるようにお願いしてプールを待ちたいと思います。(ことり組 小山)

 

本日の献立

<給食>

ミルクパン オムレツトマトソース バジルサラダ

ヌードルスープ パンナコッタ

 

<長時間 補食>

わかめおにぎり 牛乳

雨の日も元気いっぱい!!

今日は朝から雨が降っていたのでお部屋でカタツムリの製作をしたり、おままごとやブロック遊びをしたりしています。静かな遊びの後はやっぱり身体を動かしたくなってきたので、玩具を片づけて体操をすることにしました。

「何の体操するの?」とわくわく顔で保育士に聞いてくる子どもたち。“バスにのって”の曲が流れてくると「あっ、知ってる!」「バスの曲だ♪」とノリノリで踊りだします。“ひっつきもっつき”“し・し・しのびあし”等、今まで知らなかった曲も保育士の仕草や動きを真似て楽しそうに身体を動かしていました。

 

その後は滑り台やフラフープを出して遊んでいます。遊び方のルールの確認をしっかり聞いて滑り台をしたり、フラフープでは両足でジャンプして渡ったりと順番を守り上手に行っていました。雨が降っていない時はお外で遊んでいるため、室内で滑り台を出すと「雨の日って楽しいね」と特別感を感じていたようでした。

元気いっぱいの子どもたちが気持ちを発散出来るよう、雨の日も身体を動かすことを楽しんでいきましょうね。

ぱんだ組 松田

本日の献立

<給食>

塩昆布ごはん 豚天 野菜のごまみそ和え けんちん汁 美生柑

 

<長時間 補食>

手作りコーンパン 牛乳

 

農園プログラム

昨日は梅雨の合間にもかかわらず好天に恵まれ農園プログラムでした。30家族約100名近い

参加者でタマネギ、ジャガイモ、大根、カブ、ニンニクの収穫とBBQで大いに楽しみました。

プールを囲んで子ども達は水遊びに夢中でしたし、テニス、サッカーを親子で楽しんでいました。

タマネギ、ニンニクの一部は次回以降のプログラム参加者のために納屋に干しておきましたが、

持ちきれないほどの収穫物に参加者は大満足な1日でした。

皆さんから質問が多かった次回以降の予定は7・17(日)夏野菜、8・21(日)夏野菜、10・10

(祝日)さつまいも、11・6(日)さといも、12・4(日)秋野菜の収穫を予定しています。予定日は

野菜の育ち方や天候で変更する事がありますが、現在時点の予定日です。

次回は7・17(日)に夏野菜を収穫します!

いいお天気!

この頃はっきりしないお天気が続き中々お外にでて遊ぶことができなかったほし組のお友だち。

ですが今日はとてもいいお天気でお昼寝から起きて元気いっぱいな子どもたちは、おやつのおにぎりをあっという間に食べ終わるとすぐに、「先生!お外行こう。」と自分の帽子を被り外に行きました。

今日の午前中に収穫した玉ねぎが置いてあるのを見つけた子どもたちは「自分のお顔より大きいのはあるかな」と楽しそうに話をしている姿も見られました。

たくさん外で遊んだ後はお部屋に戻って遊びました。お部屋では、昨日始めたばかりのお寿司屋さんごっこの続きをしました。今日は看板を作ってからお寿司を作ると意気込み一所懸命に作っていました。
 
看板作りも終わりいよいよお寿司を作ろうとしたらお片づけのお時間になってしまいました。また来週の月曜日になったらたくさんお寿司を作りましょうね。
(ほし組 磯部)

本日の献立

<給食>

そら豆とえびのクリームスパゲティ コーン入りサラダ キャロットゼリー 牛乳

 

<長時間 補食>

鮭おにぎり 牛乳

アジサイが綺麗な6月生まれのお友だち♪

しとしとと雨が降り続き、アジサイのきれいな季節になってまいりました。

そんな今日、うさぎ組のお友だちからとても綺麗なアジサイの花束を頂きました。

ちょうど火曜日に学園内散歩でアジサイを見に行ったばかりだった子どもたちはアジサイに興味深々!

さっそく花瓶に生けて保育室に飾りました。

「先生いい匂いがするよ!かいでみて!」「青虫さんいるかなぁ…?」

梅雨には梅雨の楽しみ方がありますね。素敵なプレゼントありがとうございました。

 

 

そして今日はそんなアジサイが綺麗な6月に生まれたお友だちのお誕生日会でした。

 

 

パイロット、音楽家、画家、フィギアスケート選手、パトロールカーの人、ウルトラマンヒカリ、運転手、ウルトラマンマックス、スーパーヒーロー、アイスクリーム屋さん、プリンセスプリキュア…年少さん、年中さん、年長さんそれぞれ一生懸命にとても素敵な“大きくなったらなりたいもの”のお話をすることができましたね。

 

新澤先生がみせてくれた6月の季節のお魚、鯵と鰹に驚いて

お楽しみ「かつおくんとあじおばさん」でたくさん笑ってとても楽しいお誕生日会でしたね。(うさぎ 三井)

 

 

 

 

 

本日の献立<季節のさかな>

6月のお魚は『鯵』と『鰹』です。

お誕生会では実際に鯵と鰹を子ども達に見てもらいながらお話をしました。

大きい鰹が登場した時には「わぁー!!」という声があがりみんな興味津々です。

そんな鰹は給食にも登場する ある食材に変身しますというお話をすると、

「かつお節!」と答えてくれるお友だちが何人もいました。

本日の給食では、鯵は『鯵の南蛮漬け』に、鰹(かつお節)は『ひじきと野菜のおかか和え』に変身しました。

みんなよく食べていてくれて、すべての料理がからっぽになっているクラスもありました。

鰹は17日の給食でも登場します。お楽しみに!!(新澤)

<給食>

ごはん 鯵の南蛮漬け ひじきと野菜のおかか和え

むらくもスープ さくらんぼ

 

<長時間 補食>

焼きそば 牛乳

当番活動、楽しいな

年長組になり、当番活動がたくさんありますが、子どもたちは大張り切りで行っています。

うさぎのリカちゃんのお世話、園庭の準備、図書コーナーにある本の整理を長時間保育の早朝部分でゆり組・ばら組で交代をしながら行っています。

まず、うさぎのお世話では、最初は少し触るのが恐いと思っている子も多くいました。しかし、今は慣れてきて自分から触れるようになってきました。

それは子どもたちが毎日一所懸命にお世話をしているからだと思います。トイレ掃除、ごはんをいれる、水を取り換えるなど分担をして行っています。

つぎに、本棚の整理。図書コーナーは子どもたちが大好きな絵本をいつでも読める場所。そこもきれいにしてあるといいねと話をすると積極的に行ってくれるようになりました。

最後に園庭の準備。主に砂場の準備でシートをあけ、他の学年が使えるよう準備をしています。

最初はシートをあけるだけでした。しかし、子どもたちから「靴箱がすなだらけだね」「アスレチックも砂がたくさんあるよ」と言う声が・・・。

「ここもみんなで掃除をしてみる?」と聞くと「やりたい!」と元気な声が響きました。子どもたちが使いやすいように小さいほうきを用意すると、色々な部分をきれいに掃除をしてくれています。(例えば、砂場のふちやアスレチックの中になる椅子など)

また、今日は昨日雨が降り、滑り台が濡れていたため、そこも雑巾でふきました。他にも濡れているところはないか探してふいていました。

自分たちで気がつき、やりたいと思うことはさすが年長組さんですね。

また、短時間保育の当番活動では、各クラスのお休み調べをして給食室へ伝えに行くこと、給食の配膳、降園準備での連絡ケース返却、先生のお手伝いなどまた違う活動があります。

子どもたちは当番の日がとても待ち遠しい様子で毎日当番表をめくり、「あと2日」「明日は当番!」と楽しみにしています。

これからもたくさんの当番活動をして、子ども園のみんなが気持ちよく過ごせるようにしていきましょうね。

(ゆり組 髙橋)

 

本日の献立

<午前 おやつ>

せんべい ヨーグルト

 

<給食>

ゆかりごはん えび焼売 わかめサラダ さつま汁 りんごゼリー

 

<長時間 補食>

きな粉クリームサンド 牛乳

雨の赤ちゃんかわいいね

今日は小雨が降り、みんなの大好きな外遊びができませんでしたが、室内で、折り紙遊びで楽しく表現遊びをして過ごしました。

先日、雨が降った時に雨の滴を折り紙で作りました。ご覧いただいたでしょうか、6月の壁面に長時間保育の年少さんが作った作品が飾られております。

今日の雨の赤ちゃんも登場いたしますので、お楽しみに♪

今月の壁面は長時間保育の全学年の力作です。

年少組は、滴と雨の赤ちゃん・年中組は、てるてる坊主・年長組は、カラフルな傘です。

みんなで力を合わせて作りましたので、お帰りの際には足を止めてご覧くださいませ。

(長時間保育ちゅーりっぷ組 土居)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立

<給食>

豚丼 かぼちゃサラダ 野菜たっぷりみそ汁 フルーツポンチ

 

<長時間 補食>

もちもちポテト 牛乳

本日の献立

6月4日から10日までの1週間は『歯と口の健康週間』です。

食べ物はまず口から入っていきます。そして歯で細かくし、体へと送り込みます。

歯と口を健康に保つことはとても大切なことです。

日ごろからやわらかいものだけではなく、かみごたえのある食べ物をよく噛んで食べるようにすることで

だ液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。

また、頭の働きをよくしたり、あごを強くし歯並びにも影響してきます。

本日の給食では、ご飯にはかみごたえのあるするめを入れ、スープの野菜は

かみごたえが出るようコロコロと少し大きく切りました。(新澤)

<給食>

カミカミごはん いかの照り焼き 切り干し大根のサラダ

コロコロ五目汁 小豆ミルクゼリー

 

<長時間 補食>

野菜パンケーキ(にんじん・ほうれんそう) 牛乳

年長さんと一緒に遊びました

 

 

月曜日から元気なぱんだ組さん。

朝会うと、初めに「○○先生おはよう」や「○○ちゃんおはよう」とご挨拶。その後はおもちゃ遊び!!!

男の子の好きな遊びは線路の上を電車で走らせること。身体を横にして車輪を見ています。

「つぎ~なかの~なかの~」や「こっちは総武線」という会話をしています。

女の子の好きな遊びはアイスクリームをブロックに見立てることです。長いブロックを持ち、プリキュアごっこをしている子もいます。

「先生は何色のアイスクリームにする?」と小さな店員さんをしています。

おもちゃで遊んだ後はお片付け!!!

4月の頃はほとんど保育士がしていましたが、今では保育士の手助けはほとんどなく、子どもたちでせっせとお片付けをしています。

 

 

 

 

 

お片付けの後はおやつタイム&朝の会!!!

自分の椅子を見つけ、座ると手をお膝にし、おやつを来るのを待っています。

「今日はおせんべいかな~」とおやつを待っている間、何のおやつが来るのかウキウキ♪

おやつが食べ終わった子から自分の椅子を持ち、運びます。

朝の会では子ども達の大好きなご本を1日1冊読み聞かせしています。

ご本を見る時の表情はとても真剣です。

 

 

 

朝の会が終わると靴下と帽子をかぶり、いざお外に出発!!!

今日は芝生に行くと、年長さんがいました。

優しいお兄さんお姉さんがいて嬉しそうなぱんだ組さん。

年長さんに誘われ、かごめかごめをして遊びました。

初体験のことに少し戸惑っている子もいましたが、すぐに馴染んでいました。

年長さん。また今度一緒に遊びましょうね。

 

(ぱんだ組 松田早幾)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理実習

本日もお天気に恵まれ子どもたちは元気いっぱいに遊びました。
年長組は昨日2回目のお料理実習があり、今回は「そらまめのかわむき」を行いました。
スモックと三角巾をつけて準備バッチリ!大張り切りの子どもたちです。
はじめに大好きな「そらまめくんのベッド」の大型絵本楽しみ、子どもたちは期待でいっぱいの表情でした。

そしてなんと、給食室の先生お手製のそらまめくんのベットのお人形が登場し、子どもたちは「わぁー!!!」と大喜び。

絵本の中から飛び出してきたようです。

その後新澤先生のお話をよーく聞き、実際にかわむきに挑戦です。

「できた!」「かわいいそらまめくんが出てきたよ!」「そらまめくんのベッド本当にふわふわだね。」とお友だちと会話を楽しみながら、にこにこ笑顔で取り組むことができました。

1人9本のそらまめを一所懸命むき、最後にむけたそらまめを一つのボールにいれると。。

こんなにたくさん集まりました!このそらまめは給食室の先生が塩茹でにし、お給食にだしてくださいました。

「ぼくたちがむいたそらまめ美味しいね!」とみんなで美味しくいただきました。

お料理実習を通して食材や料理の手順を学び、ますます食への興味が増しています。

次のお料理実習もとても楽しみにしている子どもたちです!

 

来週もたくさん遊びましょうね。

(ばら組 安西)

 

 

本日の献立

<給食>

マーボー丼 バンサンスー 丸鶏のわかめスープ やわらか杏仁豆腐

 

<長時間 補食>

チーズトースト 牛乳

お母様方の子育て講座参加

先日、保護者会役員さん3名が

東京都私立幼稚園PTA連合会 教育講座にご参加くださいました。

ありがとうございました。

「とても良いおはなしでした」

というお声をいただきましたので

添付いたします。

ご一読くださいませ。(鈴木)

都私幼PTA連合会第1回教養講座

折り紙って楽しいね♪

お天気が良く、時折心地の良い風が吹き、心まで温かくなるような気持ちのいい陽気でした。

色々な色の折り紙に触りながら選び、色が決まると先生の真似をしてみたり、自由に折る子ども達。

今日は何を折ろうかな・・・アイロンもしっかり!忘れずに♪

セロハンテープも大盛況!折り紙を丸めて留めてみよう。どんな作品が出来上がるかなーわくわく。

出来上がった鉄砲で格好よくポーズ!!!

折り紙も簡単な物から難しい物へ・・・一枚から、複数枚へと少しずつ挑戦しています。キラキラした子ども達の笑顔が印象的で素敵な時間となりました。折り紙一つとっても、こんなにも成長した子ども達。入園から二か月経ちますが、遊びを通して個々の成長を感じる事が出来ました。

(長時間担任 たんぽぽ組 川崎)

 

 

 

本日の献立

<給食>

ごはん 鮭のみそ焼き 野菜のごま醤油かけ

そら豆の塩ゆで(年長組がさやから豆を取り出すお手伝いをしてくれました)

豆腐とさやえんどうのスープ 美生柑

 

本日は年長組のお料理実習でそら豆のさやむきをおこないました。

年長組のお友だちが一生懸命さやから取り出した子ども園全員分のそら豆は

給食室で塩ゆでして各クラスにお届けしました。

みんなとてもおいしそうに食べていて、

「そら豆が苦手だったけど、今日は食べられた」と言って

嬉しそうに給食室まで報告に来てくれたお友だちもいました。

苦手なものにもチャレンジし、少しずつ克服していく姿をみて嬉しくなりました。

 

<長時間 補食>

シリアルバー 牛乳

 

 

みんなのTシャツ

ここ数日は暑さもやわらぎ、過ごしやすい日が続いていますね。

芝生や園庭、テラスで思い切り遊び、お友だちと楽しい時間を過ごしました。

 

先日、年中組では絵の具を使った活動をしました。

白いTシャツに絵の具で模様を描きました。

色々な色の絵の具が登場すると、子どもたちの目がキラキラと輝き始め、興味津々!

筆の使い方や約束を伝えて、いざスタート。

「私はピンクから使おう」「にじの模様にしようかな」とお友だちと会話をしながら楽しく筆を動かします。

点々と水玉模様を描く子、しましま模様にする子、大好きな食べ物を描く子、それぞれ思い思いの模様を描いていきます。

最後まで時間をかけている子もいて、周りの友だちも「すごいね!」と周りで見守っていました。

活動中に、こんな場面がありました。

Aちゃん「わたしピンクを使いたいな」 (その時ピンクを使っている子がました)

Bちゃん「ちょっと待ってて。もうすぐ終わるからね」

Aちゃん「うん!ありがとう」

子どもたち同士で譲り合ったり、声を掛けあう姿にとても嬉しい気持ちになりました。

日々の遊びや生活の中で、子どもたちが主体的にこのようなやりとりをしていることに感動した場面でした。

 

さて、完成したみんなのTシャツはこのようにお部屋に飾っています。

 

翌日、お部屋に入ってきた子どもたちは大喜びでした。

これからも、子どもたちがのびのびと表現できるような活動を取り入れていきたいと思います。

(りす組 中嶋)

本日の献立

<午前 おやつ>

マカロニきな粉

 

<給食>

五穀ごはん かじきのオニオンソース 押し麦のサラダ

とりごぼう汁 アセロラゼリー

 

<長時間 補食>

せんべい バナナ 牛乳