先生の日記

手遊びだいすき!!

 

 

朝、晩が冷え込み秋を感じますね。

子ども達は寒さにも負けず、毎日元気に遊んでいます。

お誕生日会の時にやっていた手遊びが最近ぱんだ組さんの中で

お気に入りです。

 

~♪~ららら、みぎて、ららら、みぎて、みぎてをぐるぐるぱ

ちょきちょきだんすをみんなでおどろう、ぱぱんぱぱんぱんぱん、いぇい!~♪~

 

 

「いぇい!」のところが一番盛り上がっています。

指をピースにするのがまだ難しく、どうやってやるのかなと

指を見ながら頑張っている姿が微笑ましく思います。

是非お家でお子さんと一緒にやってみてください。

 

 

 

 

 

日中は砂場に行きました。

砂場にたくさん落ち葉があり、手にたくさん集めて

上に投げ、下に落ちてくる葉っぱを見て「わぁ~」と言い、

何度も繰り返し、していました。

いつもより砂が湿っていたので、団子を作ったり、カップケーキを

作っている子が多かったですよ。

 

鼻水や咳が出ている子が多いので、手洗い、うがいをしっかりとし、

風邪予防をしましょう。

ぱんだ組(松田早)

 

 

本日の献立

<給食>

豚丼 野菜のおかか和え みそ汁 かぼちゃプリン

 

<長時間 補食>

じゃがバター 牛乳

新渡戸文化子ども美術館

今日は、新渡戸祭です。子ども園は「美術館」に大変身です。
玄関のところには大きく「新渡戸文化子ども美術館」 〜絵画展〜と絵の具やクレヨンなど
いつもの子ども園が、今日は美術館になりました。
各クラスに今まで描いてきた絵を美術館のように飾りました。それ以外にも、みんなが一生懸命作ったねんどの作品も飾りました。
木曜日から少しずつ美術館の準備をしているのを見てた子どもたち。いつもとは違うお部屋で過ごしたりと子どもたちも少しずつ変わっていく様子を見てとても楽しみにしていました。
玄関を見るなり子どたちの表情は嬉しそうで、キラキラした目でした。自分の絵を探してお家の方に「あったよ!」と話す姿は嬉しそうで写真を撮ったりと家族で素敵な時間を過ごせたのではないでしょうか。
また、学年を追って見ていただき、成長し絵が上手になっていくのをご覧いただけたかと思います。保護者の方、見にきてくださったお客様、皆様に子ども美術館を楽しんでいただき嬉しく思います。ありがとうございました。
また、絵画展だけではなく、年少組のステージ発表もありました。
運動会で踊った「エビカニクス」を披露しました。初めてのステージにドキドキしていましたが、エビカニクスが大好きなので楽しくなっ踊り、披露することができました。
保護者の方もたくさん拍手をいただきあたたかく、楽しいステージとなりました。ステージ参加にご協力いただきありがとうございました。
今日は、新渡戸文化子ども美術館にお越しいただきありがとうございました。

2月11日(祝)には、作品展を行いますのでお楽しみにしてください。

(小山)

新渡戸子ども美術館絵画展 本日開催

今日は新渡戸祭です。子ども園も「新渡戸文化子ども美術館 絵画展」を開催しています。

各学年の成長に合わせての絵画の展示となっておりますのでどうぞお越しくださいませ。

中にはハロウィンにちなんで、子ども達とおばけやこうもり、かぼちゃを作りました。

型をとり、思い思いの絵の具を指で塗りました。ふちどりをしていた子、指先を使って点で描いている子など・・・

最初は、その型切り取りをしようと考えていましたが、園長先生から「英字新聞をちぎり、デコルテは?」

のアドバイスに「それいいです!」とすぐに取り入れました。

まるで、アートデザインの世界となりました。

他にも様々な絵を飾っています。ぜひお越しください。(髙橋)

【開 催時 間】

新渡戸文化子ども美術館  10:30~15:00

*作品展は2月11日祝日に行いますのでお楽しみに

 

 

 

 

 

素敵な作品ができました!

今日はぐっと気温がさがり、少し寒い一日となりました。

最近の年長さんはもうすぐハロウィンということでハロウィンのおばけを制作しました。

それぞれ自分の好きなおばけを選び型を描き、指でスタンピングをしました。

「こんな風にできたよ!」「おばけだからこんな色にしよう!」とこだわって作り上げた作品は個性豊かなものばかり!

素敵な作品ができあがりました。新渡戸祭で飾りますのでお楽しみに!

また、昨日はお芋掘りのお芋を使って芋ハンコをしました。

青空の下みんなで芋ハンコをぺったんぺったん。

「お花に見える!」「車にしよう!」とイメージしながら楽しく制作できました。

これからこのスタンプにクレヨンでイメージしたものを描き足していきたいと思います。

日曜日は新渡戸祭です。子ども園が美術館に変身し、子どもたちが一生懸命に描いた作品が飾られますので

是非ご家族でお越しください。お待ちしております。

(ばら組 安西)

 

 

本日の献立

<給食>

ドライカレー コーン入りサラダ フルーツのヨーグルトかけ 牛乳

 

<長時間 補食>

シリアルバー 牛乳

季節の遊び

肌寒い日々が続き、季節もすっかり秋になりました。

葉っぱの色や気温の変化に敏感な子ども達は、「今日は寒いから中に暖かいの着てきたよ」「茶色の葉っぱ、テラスにいっぱいあるね」

と、話しながら遊んでいます。

 

カラフルな画用紙や色を使って、遊ぶことが大好きなお友達。

スタンプ作品

昨日、先日のお芋掘りで掘ってきた大きなお芋や、秋のお野菜に絵の具を付けて、画用紙にスタンプを押しました。

今日はその画用紙にクレヨンやクーピーで絵を描いたり、別の色紙の形を切って貼る等、オリジナルの作品を作りました。

 

出来た作品を見せてくれました。

まだのお友達は、これから沢山のアイディアを一緒に発見したり、教えられたりしながら制作していきたいと思います。

他にも塗り絵や折り紙で遊びました。

自分達で遊びを展開していく子ども達。

季節毎の遊びや、伝承遊びなど様々な「遊び」を通して、手指や素材そのものの匂い、肌触りの感触を味わうことや、心の成長に繋がるような体験をさせてあげたいと思います。

 

寒くなってきましたので、風邪をひかないように手洗いうがいを徹底し、予防に繋げたいと思います。

 

 

本日の献立

<給食>

ごはん 鯖の文化干し 肉じゃが 白菜のみそ汁 アセロラゼリー

 

<長時間 補食>

せんべい バナナ 牛乳

お便り・11月号

園長便り・11月号

バラの香り

年長保護者様から

秋のバラをいただきました。

お庭に咲いているバラなので

良い香りが玄関に漂っております。

ありがとうございました。(鈴木)

こねこね・・・楽しいな♪

今日は秋晴れで心地良い気候でしたね。

 

外遊びが大好きな年中組ですが、お部屋でもこんな楽しい遊びをしています!

「せんせい、ねんどであそんでいい?」とどんどんお友だちが増えていき、粘土遊びコーナーが増えていきます。

 

細かくちぎったり、長く伸ばしたり、ころころとおだんごにしたり・・・・・

指先や手のひらを使って、いろいろな作品ができあがります。

指先の使い方が上手になり、細かい作品も増えてきました。

ヘラで模様をつけたり、ヘラを作品に使ったり、ひとりひとりが工夫をして楽しんでいます。

「ねえ、ここすごいでしょ!」「ぼくはこんなに作ったよ」とお友だち同士の会話も弾んでいます。

作品を飾って、気分を高めています。

いろいろな遊びを楽しみながら、子どもたちの成長につなげていきたいと思います。 (りす組 中嶋)

本日の献立

<午前 おやつ>

ふかし芋

 

<給食>

ゆかりごはん 太刀魚の竜田揚げ 切り干し大根のサラダ

秋の里汁 みかん

 

<長時間 補食>

ピザトースト 牛乳

本日の献立

<給食>

きのこうどん さつま芋の天ぷら(先週のお芋ほりで採れたさつま芋を使用しました。)

豆腐のサラダ りんご蒸しパン 牛乳

 

<長時間 補食>

鶏そぼろおにぎり 牛乳

新渡戸祭に向けて…

今週の土曜日と日曜日は、学園全体で行う新渡戸祭!

子ども園では、子どもたちの描いた絵を飾るほかに、

年少組のステージ発表があります。

踊るのは、運動会でとてもかっこよく踊っていたエビカニクス!

今日は久しぶりに、ホールで踊ってみました。

本番では、1部と2部で参加するメンバーが違うので、

ダンスを踊る人とお客さんになって交代で練習しました。

みんな振りをしっかり覚えていて、とても楽しそうに踊っていました。

お客さんの中には、「がんばれー!」と応援しながら見ていた子もいましたよ。

 

ダンスの後は、外遊び!

少し肌寒い中でも、体をたくさん動かして、元気に遊びました。

絵画にダンスと、いろいろな面から子どもたちの成長を見ることができる新渡戸祭です。

当日、たくさんの方に来ていただけることを楽しみにしております。

(こぐま組 石澤)

 

秋を探しに

最近秋らしい爽やかなお天気が続き、ぱんだ組のお友だちも元気に過ごしています。

今日は、学園の敷地をお散歩してきました。

葉っぱも色づき始め、そこかしこに秋の気配が漂っています。

秋の自然に触れ、過ごしやすい気候の中でのお散歩に大喜びでした。

「車来るかな?」「郵便車だね。」「今度はごみ収集車!!」と、裏門から通り過ぎる車や自転車をワクワクしながら眺めるのも、子どもたちの楽しみのひとつです。

遊んだ後のお着替え。毎日続けることで、どの子も以前よりだいぶ上手になってきています。

脱いだ着替えをたたんでかごに入れることも、練習しています。

今後は、ボタンのあるお洋服のお着替えも少しずつ練習していく予定です。

たくさん遊んでお腹もぺこぺこ。みんなが楽しみにしているお給食の時間です。

お食事もずいぶん一人で上手に食べられるようになって、正しい姿勢でこぼさないように食べることが今の目標です。

食欲の秋、爽やかな気候の中のびのびと体を動かす秋。

過ごしやすい秋を、楽しんでいきたいと思います。

 

(ぱんだ組  井上)

本日の献立

<給食>

ごはん 根菜のつくね焼き 野菜のごま醬油かけ すまし汁 梨

 

<長時間 補食>

焼きそば 牛乳

誕生会

今日は10月生まれのお友達を祝う、誕生会がありました。

5人のお友達がみんなの前に立ち、「大きくなったら何になりたいか」「家族の中で一番好きなのは誰か」発表しました!

「動物を治すお医者さん」、「消防士」、「アンパンマン」、「歯医者さん」、「お医者さん」と素敵な夢を教えてくれました。

優しいママやかっこいいパパ、遊んでくれるお姉ちゃんが好きなどと家族のお話も聞かせてくれました。

発表を終えた5人のお友達に、みんなから「お誕生日おめでとう」のお歌とお言葉のプレゼントをしました。

そのあとはお楽しみの時間。

先生が鮭の紙芝居を読んでくださり、みんなも夢中でじっと見ていました。

そのあとは、おさかなのクイズ!!

これは何の魚かな?わかった人から元気に「はい!」と手を挙げています。

クイズに正解したあとは、おさかなの話を集中して聞いていました。

お給食には、鮭の照り焼きが出ました。

お話を聞いたこともあって、いつもよりおいしくいただけたのではないかと思います。

おいしいお魚を食べてぐんぐん大きく成長しましょうね。

(長時間保育担任 丹野)

 

次回の農園プログラムは11・6(日)です!

 

今年は天候の異変で野菜の育ち方が不調です。ニュースでも台風や異常気候の影響で野菜の高騰が続いていると報道されていますが、本当にお百姓さんは大変だと思います。

次回の農園プログラムは11・6(日)にさといもの収穫です。雨の場合は11・13(日)に順延します。

 

 

 

 

 

 

本日の献立<10月のさかな>

10月のさかなは『鮭』と『鯖』です。

本日の給食には、『鮭』が登場しました。

人気の『鮭の照り焼き』に変身した鮭を皮までしっかりと食べてくれているお友だちがたくさんいました。

『鯖』は10月27日の給食で登場します。

お楽しみに!!

<給食>

麦ごはん 鮭の照り焼き じゃが芋のしゃきしゃき和え かき玉汁 ぶどうゼリー

 

<長時間 補食>

アメリカンドッグ 牛乳

 

今日も楽しいことたくさん♪

今日は、とても天気も良く秋晴れというより暑い日でした。

火曜日にお芋ほり遠足に行き、子どもたちは「お味噌汁に入れたよ」「お芋ご飯にしてもらったよ」と先生やお友だちと話しています。

朝の自由遊びの時、男の子たちが電車で遊んでいました。クラスにあるレールをいっぱいに使って線路を作っていました。

よく見ると・・・テラスまで線路が続いています!!

みんなで仲良く、相談をしながら走らせる順番や車庫の場所など決めていました。

少しずつ友だちとの関わりも増え、一緒に考えながら遊ぶ姿も見られるようになってきました。そして、こんな工夫も見られました。運動会前に応援グッズとして作っていた旗を線路のジョイントに差し込んで遊んでいました。子どもならではの発想ですね。線路にはいろんな色の旗がたくさん並んでいました。

他にも、チラシをチョキチョキ…と切って遊ぶのも今、子どもたちのかなで大好きな遊びです。

自分で好きなチラシを選び、好きなものを切り溜めています。一人一人切り始める場所も違い、好きなものだけを切ったり、端っこから切る人…など様々です。周りの声も気にせず集中して切っている姿も見られます。

その後は、お芋ほりの絵を描きました。今年は、豊作で大きいお芋がたくさん収穫できました。

色を塗りつぶすのもとても上手になり、しっかりと塗れていました。大きいお芋をたくさん描き、みんな紙いっぱいに描いていました。

来週に、絵具で色を塗り、はじき絵にする予定です。どんな絵に仕上がるのか楽しみですね。(ことり組 小山)

 

本日の献立<まごわやさしい給食>

本日は、まごわやさしい給食でした。

まごわやさしいとは、健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉です。

「ま」はまめ類、「ご」はゴマなどの種実類、「わ」はわかめなどのかいそう類、「や」はやさい、「さ」はさかな、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。

本日のまごわやさしい給食には、さつまいも・さんま・柿などの秋の味覚をたっぷりと使用しました。

さんまは給食でも何度か出ているので、自分できれいに骨を取り除いて食べているお友だちがたくさんいました。

四季のある日本だからこそ味わえる『旬』を感じてもらえるようこれからも心を込めて給食を作ってまいります。(新澤)

<給食>

さつま芋の彩りごはん さんまの生姜煮 野菜の昆布和え わかめときのこのスープ 柿

 

<長時間 補食>

二色サンド 牛乳

本日の献立

<午前 おやつ>

みたらし団子

 

<給食>

ごはん 揚げ出し豆腐 野菜と豆のサラダ 和風カレースープ カルピスかん

 

<長時間 補食>

野菜パンケーキ(かぼちゃ・ほうれん草) 牛乳

いろんな秋

今日はとても良いお天気で、登園時からお外へ遊びに行くことを楽しみにしていたぱんだ組の子どもたち。

芝生へ出ると、「かけっこしよう!!」と何往復も走っていて元気いっぱいです。たくさん走った後は水分補給をしっかりとって少し休憩をしていると、「風が気持ち良いね」「トンボさんが飛んでるよ」と秋を感じています。その後は砂場へ行き、アンパンマンの顔を砂で作ることが最近流行っていて、今日もチャレンジしています。砂が崩れても、「もう1回、砂を入れて作る」と何度もやり直し、顔が出来上がると、「出来たー。見て笑ってるよ」「こっちのお顔は困った顔」と子どもたちがお互いに作ったアンパンマンの顔を見せ合って、会話も盛り上がっていました。園庭の滑り台もお気に入りで、嬉しそうに滑っています。スポーツの秋、芸術の秋はぱんだ組にも訪れていることを感じた一日でした。

明日も元気に登園し、一緒に遊びましょうね。(ぱんだ 松田)

お芋ほり遠足

今日は子ども園のお友だちが楽しみにしていたお芋ほり遠足でした。昨日からお天気が悪く、子どもたちと「明日お天気になるといいね」とお話をしていました。そのお話をお日様が聞いていてくれたのか、今朝空を見ると青空が広がっていました。子どもたちもお天気がよくとても嬉しそうに登園してきてくれました。

今日のお芋ほり遠足は大きなバスに乗って行きました。バスに乗ると担任の先生方が楽しいお話とゲームをしてくれました。お話にはみんなが楽しみにしているお弁当の仲間たちが大きなバスに乗って遠足に行っているお話でした。お弁当のお話を聞くとまだお芋ほりの農園についていないのに「お弁当食べたいね」と言っていました。

楽しいバスの時間もあっというまにすぎてお芋ほりの農園に到着しました。バスから降りると目の前に大きく広がるお芋畑を見て子どもたちも大興奮!
クラスで集合写真をとってから待ちに待ったお芋ほりの時間です。年長組のお友達は自分の場所につくとすぐに掘りはじめました。
軍手をして普段触ることができない土に触れることができました。どんどん掘り進んでいくと紫色が土の中からでてきました。紫色が見えると子どもたちもラストスパートで掘り進めます。すると、すごく大きなお芋がでてきました。「先生見て―!」と次々に声が上がってきました。どのお友だちが掘ったお芋をみてもどれも大きくびっくりしてしまいました。

自分のお芋を掘り終えると年長組のお兄さんお姉さんが年少組のお友だちのお芋を掘るのをお手伝いしてくれました。一人ではなかなか掘り進めることができていなかった年少組のお友だち達も、優しいお兄さんお姉さんと一緒に掘ることで楽しく掘ることができました。年中組のお友だちも年長組さんには負けと頑張って掘りました。

お芋ほりが終わった後は子どもたちがお芋を掘ることの次に楽しみなお弁当の時間です。たくさんお芋掘った子ども園のお友だちはおなかがぺこぺこです。泥だらけになった手を綺麗に洗います。

年少組のお友だちから年長組のお友だちどのお弁当もとても可愛くてとても美味しそうでした。子どもたちも自分のお母さんが作ってくれた自慢のお弁当を最高の笑顔で食べていました。

おいしいお弁当食べ終わった後は、とてもひろい場所で思い切り走って遊ぶことができました。お天気もよくとても穏やかな気持ちでお芋ほりをすることができ子どもたちとても満足げでした。

たくさんお芋を掘って、おいしいお弁当をたくさん食べて、広い場所でたくさん走って楽しいことをたくさんすることができた一日なりました。
帰りのバスでは疲れて寝てしまったお友達もいました。

お芋でどんなお料理をしてもらうおうか、うきうきしながら降園するお友だちもいました。明日どんなお料理をしてもらえたか教えてくださいね。

(長時間保育 磯部)

本日の献立

<給食>ぱんだ組のみ

あんかけ焼きそば だいこんときゅうりの中華和え フルーツポンチ 牛乳

 

<長時間 補食>

五平餅 牛乳

明日晴れますように…!

 

今日は朝から雨が降り続き登園する子どもたちはみんな

「先生、明日の芋ほり遠足だいじょうぶかな?」「僕予報で雨だって聞いたよ」

と話しながら保育室へ入ってきました。そんな子どもたちとどうしたら明日のお芋ほりが晴れるか相談をして

お部屋の中で製作を行いました。

 

以前、運動会の前日の金曜日にはてるてる坊主をたくさん作ったので

 

 

今日は白い紙に“明日晴れますように”思いをこめて、てるてる坊主や、お芋ほり、バスさまざまな絵を描き飾りました。

ただ白い紙だけでは寂しいのでその後、切り絵の活動をだしハートやダイヤさまざまな形をはさみで切りぬいて

飾りも作りました。

 

 

はじめは保育者が用意した折り紙を切っているだけでしたが、「先生色を塗ってみてもいい?」「カラフルなハートにしたらどうかな?」

子どもたちから素敵な提案がどんどんとでてきてうさぎ組の窓はどんどん賑やかになっていきました。

 

途中、製作をしている中で小さなダイヤに色を塗ろうとして「先生、紙がくしゃってなってうまくできないよ」と伝えてきた男の子に「そっか難しいね、どうしたらうまく塗れるかな?○○くんのいい頭で考えてみようか」と声を掛け見守ると一生懸命考え、あれこれ工夫して…

ついに「そうだ!紙を切る前に塗っちゃえばいいんだ」と閃いた男の子はとても満足気で、できあがったダイヤを大切そうにみんなに見せてまわっていました。難しいことに直面しても自分で考え工夫する、素敵なことですね。

 

 

どうかみんなの思いが届いて明日はいいお天気になり、お芋ほり遠足に行けますように。(うさぎ 三井)

 

 

本日の献立

<給食>

ミルクパン 鶏肉のマスタード焼き かぼちゃサラダ

ジュリアンスープ りんご

 

<長時間 補食>

バナナケーキ 牛乳

給食のお手伝いとおいしいドレッシング作り

昨日、年長組では子どもたちがとても楽しみしているお料理実習でした。

何を作るのかは言わず、「その日の給食のお手伝いをしてもらいます」とヒントだけ伝えていました。

子どもたちは「作ったみそを使うんだね」「野菜を切ったりするのかな」と想像しながらとても楽しみにしていました。

そして当日。

給食室の新澤先生にきのこ汁のだしをとるにぼしの下準備、きのこを食べやすい大きさにほぐすことでした。

にぼしを実際に食べて、「にがい」と言っていましたが、だしにすると「おいしい!にがくない!」と不思議そうにしていました。

にぼしの頭と内臓をとるときに頭はすぐにとれるけど、内臓が難しかったようです。きのこをほぐすときは子ども園全員分を作るということで「ぱんだ組さんも食べやすい大きさにしないといけないね」「みんなにおいしいっていってもらえるように作らないと」と他のお友だちのために思いを込めながら行いました。

給食の準備の他にもう一つ。

今年のテーマの「魚」を使い、おさかなドレッシングを作りました。

すりつぶしたにぼしが入っているビンに計量スプーンでおおさじ2、こさじ1など使い方を知りながら、分量などを友だちと確認しながらこぼさないようにいれていました。全ての材料を入れおわるとしっかりとふたをして、ふりふり♪ おいしいドレッシングができあがりました。

作ったドレッシングは給食のお野菜にかけて食べました。自分で作ったドレッシングはとてもおいしかったようでたくさん食べていました。

魚が苦手な子も「おいしい!魚が苦手な僕も食べられた!」ととてもうれしそうに食べていました。

2学期のお料理実習はこれで終わりですが、3学期はみんながとても楽しみにしているみそを使ったものを作る予定です。楽しみにしていてくださいね。

 

ゆり組のできごと:

子どもたちに「秋といえば?」という問いかけをすると、「かき」「なし」「さんま」「ぶどう」と旬のおいしい食べ物がたくさんでてきました。

ばら組は「もみじ」「どんぐり」など自然のものもでてきており、ゆり組は担任の私も含め、給食が大好きなクラスだなと思いました。

 

(ゆり組 髙橋)

 

本日の献立

<給食>

魚介のトマトスパゲティ スティックサラダ スイートポテト 牛乳

 

<長時間 補食>

おかかおにぎり 牛乳

 

昔ながらのお手玉遊びやごっこ遊びは楽しいね


秋の気配が朝晩に感じられるようになり、どこからかともなくキンモクセイの香りが風に乗ってくるようになりました。素敵な季節ですね。

今日はお手玉遊びを「ももたろう」のメロディーに合わせ、リズム遊びを楽しんだ後に指先を使うお手玉積挑戦をしました。

年少組さんは3つまでできましたが、年中組さんは4つ~5つ、年中長組さんはは5つ6つ…挑戦していました。1つのお手玉から、どんどん遊びが繰り広げられていくのは工夫がみられてたのしいものですね。

遊びが夢中になると真剣な表情になり、崩れると「あ、あ…!!!」と言いながらもまた、チャレンジする姿が見られました。子どもたちの頑張る姿をみていると一緒になってつい力が入ってしまいます。

遊びがどんどん展開していき、子どもの意見を取り入れると楽しいものになりますね。
(長時間保育  土居)

本日の献立

<給食>

栗ごはん さわらのみそ焼き 野菜のゆかり和え ぶどう

きのこ汁 (本日の給食のきのこ汁は、年長組さんが煮干しの下処理ときのこを食べやすい大きさに割くお手伝いをしてくれました。)

 

<長時間 補食>

ベイクドポテト 牛乳

 

サッカーを楽しもう!

運動会の代休が明け、久しぶりに全員が顔を合わせたばら組は、運動会の話題で盛り上がっていました。

「お家で、パパに褒められたんだよ!」

「かけっこ楽しかったね!」

それぞれ運動会の余韻に浸りながら楽しくおしゃべりしている姿がとても印象的でした。

今日は、久しぶりのサッカー。お天気にも恵まれ、さわやかな秋晴れです!

今日の目標は「サッカーを楽しもう!」でした。

その目標通り、子どもたちは終始笑顔で楽しくサッカーに取り組みました。

真剣な眼差しで先生のお話を聞き、ドリブルの練習、シュートの練習をしました。

のびのびと園庭を走り、とても気持ちがよさそうでしたよ。

子どもたちが大好きな試合もたくさん行いました。

3チームに分かれ、やる気満々な子どもたち。

試合の前は相手チームと握手です。

「えいえい、おー!しようよ!」と子どもたち同士で言い合い、チームごとに気合いをいれていました。

白チーム

オレンジチーム

水色チーム

「みんなで力を合わせよう!」

「協力しよう!」

そんな言葉が自然と出るようになったのは、運動会を通し友達と団結することの大切さを学んだからではないかと思いました。

大きな行事を終えて、心も体もたくましくなった子どもたち。これからの成長も楽しみです!

(ばら組 安西)

 

 

 

給食メニュー変更のお知らせ

食材調達が困難なため、明日のメニューを変更いたします。

プルーン → ぶどう

本日の献立

<午前 おやつ>

クッキー

 

<給食>

ごはん 大豆入りふりかけ 錦卵 青菜の塩炒め

石狩汁 豆乳プリン

 

<補食>

ビスケット みかん 牛乳

今日も楽しく遊びました

 

 

朝、晩と冷え込み、秋らしくなってきましたね。

風邪を引かないようにしっかりと予防をしましょう。

 

日曜日に運動会があり、お友達や保育士に

「メダルもらったよ~」「ハメハメハおどったの」と

話しをし、思い出に浸っていました。

運動会の歌を口ずさむ子もいましたよ。

 

 

 

 

 

運動会後だったのでのんびりと過ごしました。

砂場に行き、穴を掘っているとどんぐりが出てきて

「せんせ~どんぐりだよ」と嬉しそうに見せてくれ、

「お友達にも見せてあげたら?」と言うと

「みてみて~」とたくさんの子どもたちが集まって来て

見つけた本人はニコニコ♪♪

羨ましく思った子もいて、「どんぐり探しに行く!」と

スコップを持ち、張り切って穴を掘っている子もいました。

どんぐりを見ると「秋だな~」と感じます。

 

 

 

 

 

明日からしばらくお休みになるお友達がいます。

寂しくなりますが、また元気な姿で子ども園に来て

一緒に遊びましょうね。

ぱんだ組 (松田早)

 

 

 

 

運動会(各学年)

【ぱんだ】

初めての運動会、たくさんのお客様にびっくりして初めは泣いてしまったお友だちもいましたが、開会式を迎える頃には、全員泣き止み、元気に行進したり、体操も元気いっぱいに行うことができました。入園して半年がたち、それぞれにご成長の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

ダンスやかけっこも、日々の保育の中で積み重ねて練習してきたことを、大好きなお父様やお母様と一緒に楽しみながら行うことができ、大勢のお客様から盛大な応援や拍手をいただくことができて、子どもたちにも大きな自信となったことと思います。

子ども園に入園し、初めての大きな行事でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちにとっても非常に有意義なものとなったと思います。

運動会で得た自信を、今後の活動につなげていきたいと思います。(ぱんだ・井上)

 

 

【年少】

 

運動会に向けて芝生で練習をしていたため、体育館での本番に

子どもたちの戸惑いや不安を心配していましたが、子どもたちはみんな笑顔で元気な姿を見せてくれました。

たくさん練習した開会式では、初めて「背の順」で並ぶことを経験しました。

初めは自分の場所を覚えることに必死でしたが、本番ではお友達の場所も覚え、子ども同士で教え合いながら

並ぶことができました。お話を聞く姿も、お家の人が見ている中で、とてもかっこよくできましたね。

かけっこでは、腕をたくさんふり、一生懸命に走りました。

「よーい」で準備をして、ドンで走る!みんなで練習をした日から、すべり台を降りるときなどに「先生!よーいドン言って!」

と言う子もいて、遊びの中にも運動会への気持ちが高まっている様子が見られました。

「ぼく1番になる!」と言って、真剣な顔で走っている子どもたち、先生にとってはみんな一番ですよ。

ダンスは、素敵な衣装を付けて、可愛らしいエビちゃんとカニちゃんになりました。

手をピンと伸ばすこと、足を高く上げること、笛の合図で列を入れ替わること…

楽しく踊りながらも、いろいろなことを頑張りましたね。お家の人のご声援、しっかり届きました。

トンネルくぐりでは、初めてお家の人と一緒に行いましたが、初めてとは思えないくらい、

どのチームもとても早くゴールしました。家族の絆が見えた素敵な時間でした。

初めてのことがたくさんで、緊張や不安も多かった年少組ですが、

お家の方も含め、クラス全体が1つの家族になり、とても良い運動会でした。

子どもたちの、自分の組を応援しながらも、「赤組が勝つと、白組が負けちゃうよ」とお友達のことを

思いやる姿に、勝ち負けでは無く一生懸命頑張ることの素晴らしさを感じることができました。

運動会を通して大きく成長した年少組。この経験を忘れずに、次の保育につなげていきたいと思います。

保護者の皆様、たくさんのご声援とご協力、本当にありがとうございました。(年少・石澤)

 

【年中】

今日は待ちに待った運動会でした!

昨日の雨で延期、そして今日もあいにくの雨模様で体育館での実施となりましたが、沢山のご声援のもと大盛況に終えることができました。

園長先生から、体育館で行う3つの良い事を教えていただきました。

一つ:お砂場で遊ぶように裸足で走れて気持ちが良い事

二つ:お家の方の応援の声が室内なので良く聞こえる事

三つ:今年から冷房が入り、蒸し暑い中でやらなくてよくなった事

雨が降ったからと言って、室内でやることが全てネガテイブにとらえるのはやめましょうという事でした。(その通りですね)

良い事を考えましょうという事でした。

今年のテーマは「家族」。

ご家族に見守られ、どの学年もこれまでの練習の成果をしっかりと発揮できました。

この運動会に向けての練習を通して、勝って嬉しい気持ちはもちろん、負けて悔しいと泣いた子は、それでも頑張る強い気持ち。

お友だちを心から応援することで、相手を思いやる気持ち。

お客様やお友だちに沢山の拍手や声援をいただくことで、周りの人の温かさ。

運動会というひとつの行事を通して、子どもたちは多くのことを経験しました。

ひとりひとりがこの経験を糧に、更に大きく成長できるよう、今後も保育を続けていきたいと感じた1日でした。

 

保護者の皆様、本日は運動会にご参加いただき、子どもたちへの温かいご声援、沢山の拍手、また片付けに至るまでご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

また、今年度は前日準備や当日朝早くから、ボランティアのお父様方がお手伝いをしてくださりました。重ねて、感謝申し上げます。

皆様の沢山のご協力やご声援から、新渡戸文化子ども園がひとつの「家族」に感じられました。(年中・中嶋)

 

【年長】

体育館で練習もしたことがない子どもたちですが、とても自信を持って行うことができました。年長組にとって子ども園での最後の運動会でした。

二人で力を合わせないとできないパラウェーブ。

最初に見せたとき、子どもたちははじめてみるパラウェーブに目をキラキラ輝かせて「これを使ってやるの?」と話をしていました。ひとつひとつの技はすぐにできてもそれをみんなで行うとなると、自分の動きひとつてできなくなってしまうということもあり、協力するとことを意識しながら行っていました。

最後のフィナーレの部分で、音楽に間に合わなかったりすることもありましたが、本番はみんなで心をひとつにして、素晴らしい演技をすることができました。すぐにできるところはさすが年長組さんだなと思いました。

最後の紅白リレー。ゆり組とばら組での対決です。走る順番も子どもたちと話し合いで決めました。

ゆり組はじめての練習のときから何度も何度も順番も変え、どういうふうに走るのかなどみんなで考え、どんどん子どもたちの表情も気持ちの持ち方も変わってきました。

ばら組の合言葉は「みんながいれば大丈夫」

自分がぬかされても友だちが挽回してくれることを信じて、練習から本番まで毎日自分たちで励ましあっていました。

予行練習では1周半の差がありました。園の先生方皆が協力をし、ゆりぐみのリレーの練習に参加してくださいました。磯部先生は全員と走ってくれたり、井上先生や土居先生も一緒に練習をしてくださいました。そして園長先生までもが大きな声援と一緒に走り込みをしてくださいました。

毎日積み重ね、日々差が縮まってきて「勝ちたい!」という気持ちが強くなり、本当に一生懸命に練習をしました。先生方皆と子ども達と心が一つになったように思います。まるで、「家族」のようでした。

結果は負けてしまいましたが、子どもは今までの中で一番良い顔をして走り、力強くは知りきったと思います。みんなで得た達成感、満足感は子どもたちにとって大きな成長になったと思います。

他にも年長組はそれぞれの担当でお手伝いもあり、大きな自信になったと思います。本当に頑張りましたね。

お家の方と行ったキャタピラーでは、力を合わせて一生懸命にこぎましたね。

保護者の皆様も運動会に向けて子どもたちと一緒に走る練習や、言葉を言う子は言葉を覚えるのにご協力してくだり、本当に感謝いたします。ありがとうございました。(年長・髙橋)

 

 

 

 

 

本日の献立

<給食>

五穀ごはん お魚ハンバーグ 油揚げのごまサラダ

せんべい汁 オレンジゼリー

 

<長時間 補食>

ウィンナーチーズ蒸しパン 牛乳

室内遊び♪♪

8月のような暑さから、すっかり秋のにおいが漂い始めました。

どんぐりや枯葉に興味を持ち、遊びに取り入れたり、「こんなにどんぐり拾ったよ」「葉っぱカサカサしてるよ」と見せに来てくれる子ども達です。

 

本日は天気が良く、午前中は外遊びをしましたが、明日の運動会もあるので、午後はゆっくりお部屋で過ごしました。

おやつで出たうどんに大喜び!!!

ちょきちょき・・・・いろいろな形が出来ました。

塗り絵もしました。丁寧に塗る子ども・・・こだわりを持って塗る子ども・・・一人ひとりの素晴らしさが見られました。

他にも遊びを展開しながら楽しい時間を過ごしました。

保護者の皆様のご協力もあり、無事に明日の準備も終了いたしました。

ありがとうございました。

明日もご協力いただきますが、宜しくお願いいたします。

子ども達の頑張った成果が発表出来ます様、天気にも恵まれますように。

是非、ご家族でお越しくださいませ。お待ちしております。

(長時間担任 川崎)

 

本日の献立

<給食>

わかめごはん 竹輪のチーズ磯辺揚げ 野菜の生姜醤油かけ

芋団子汁 梨ゼリー

 

<長時間 補食>

うどん 牛乳

運動会まであと2日!

今日は朝から暑い1日でしたね。

いよいよ子ども園の運動会まであと2日。

各クラス、カウントダウンを行い、気持ちを高めています!

年中組では、最後の練習をして、本番に気持ちを向け、子どもたちのやる気は満タンです!

 

さて、運動会に向けて、ひとつ心配なことがあります。

それは・・・・・・・・お天気です。

天気予報を見ては、日々の沈黙の中で、「運動会の日晴れますように!」と願いを込めているのですが、

なかなか天気予報が変わらず、子どもたちとも絶対晴れますように!と強く願っているところです。

今日は、子どもたちとテルテル坊主を作り、部屋に飾りました。

給食を食べながら、「今日はこんないいお天気だから、おてんとさまが運動会今日だと間違ってるのかな?」と

子どもたちが話していました。

 

 

どうかどうか、子どもたちの願いが空まで届きますように!!

(りす組 中嶋)

 

 

本日の献立

<給食>

ぶどうパン かぼちゃのグラタン フレンチサラダ

ミネストローネ レモンゼリー

 

<長時間 補食>

鮭おにぎり 牛乳

運動会まで、あと3日!

今日、年少組はホールで運動会の親子競技「トンネルくぐり」の練習をしました。

今まで何度か練習をしているので、みんなルールを覚え、とても楽しそうです。

最近では、自分だけでなく、同じクラスのお友達を応援する姿が見られ、

運動会ならではの「競う楽しさ」を味わっているようです。

 

 

練習では、先生がお家の人の役になって行いましたが、本番はみんなのお家の人と一緒に行います。

あっという間にトンネルをくぐり抜ける子どもたちですが、頭を低くしてハイハイをするのは、

大人にとっては大変です!

 

 

ダンス・かけっこ・トンネルくぐり…年少組さんは、初めての運動会をとっても楽しみにしています。

ぜひ、保護者の方も一緒に楽しみながら、素敵な運動会にしていきたいですね。

(こぐま組 石澤)

 

 

 

 

 

本日の献立

<午前 おやつ>

きな粉クリームサンド

 

<給食>

ごはん かじきの麦みそ焼き 筑前煮 さつま汁 柿

 

<長時間 補食>

焼き芋 牛乳

ぱんださんも頑張っています!

今週末はいよいよ、みんなが待ちに待った運動会。

今日は、運動会前に全員で行う最後の全体練習でした。お天気も良く気温も上がり暑い中でしたが、どの学年のお友だちも一生懸命頑張っていました。

ぱんだ組のお友だちも初めての運動会に向け、開会式やかけっこ、ダンスの練習を、日々の生活や遊びの中で楽しみながら頑張っています。

行進や、順番に並ぶこと、運動会の歌や、体操、いろいろな練習をお兄さんお姉さんと一緒にその背中を見ながら経験することで、ぱんだ組のお友だちも小さいながらも開会式にしっかり参加できるようになってきています。

 

大好きなお母様やお父様と一緒に踊る「親子ダンス」は、可愛い衣装をつけて踊ることもあり、皆楽しみにしています。

今日も、おやつを食べた後、親子ダンスの練習をしました。当日はお家の方と一緒に踊りますが、今日はお友達同士でペアになって踊りました。

 

手を繋いで踊っていると自然に笑顔がこぼれ、皆ニコニコで踊っています。

「楽しいね!」「あといくつ寝たら運動会?」と期待の声がたくさん上がっていました。

楽しみながらお友だちと一緒に踊ってみることの積み重ねを通して、始めた頃よりとっても上手になってきています。

当日は可愛らしい衣装も着けてご披露しますので、どうぞ本番を楽しみになさっていてくださいね。

 

(ぱんだ組 井上)

本日の献立

<給食>

菜めし いかのカレー揚げ なっとう和え 豚汁 ほうじ茶ブラマンジェ

 

<長時間 補食>

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

ぴょん!ぴょん!ぴょーん!

雨が降って、じめじめしたお天気だった今日は、お部屋でのんびりと過ごしました。

ブロック遊びで駐車場や船を作る子ども達や、折り紙でお姫様のようにキラキラ飾りを作っている子など、

楽しそうな子ども達の姿がありました。

お部屋の一角に「ぴょん!ぴょん!はねるカエルとうさぎ」を作ることができるコーナー遊びを用意しました。

牛乳パックにはさみを使って切り込みを入れて…

輪ゴムをひねってひっかけて…

カエルやうさぎの絵を書いて…

できあがり!!

Cグループで製作遊びをするのは久しぶりだったので、みんな興味を持って取り組むことができており、

ぴょんぴょん高く跳ねる動きを、子ども達も気に入ったようでどうしたら高く飛ぶかなど、お友達とお話をしながら楽しく遊んでいました。

「お家に持って帰って遊ぼう!」という声も聞こえてきました。お家でもぜひ、ぴょんぴょん跳ねさせて遊んでくださいね。

(長時間保育担任 丹野)

 

本日の献立

<給食>

玄米入りごはん 豚肉の生姜炒め 菊花おひたし

にら玉スープ ぶどう

 

<長時間 補食>

ココア揚げパン 牛乳