先生の日記

シャボン玉、上手に吹けたね♪

今日はテラスでシャボン玉吹きとボール遊びをしました。
いつもは先生がシャボン玉を吹いていますが、今日は自分で吹くことに初挑戦!
「フーフー」と言うと、上手にシャボン玉を吹くことができました。
子どもたちも自分で吹けたことに大喜びでした。

ボール遊びでは、「トンネル~」と言いながら保育士の足の間を通してボールを転がしたり、投げることを楽しんだりしていました。。

また、お外で元気いっぱい遊びましょうね。

(ぱんだ組 野坂)

 

本日の献立

<給食>

山菜うどん 豆腐のごまサラダ オレンジキャロット蒸しパン 牛乳

 

<長時間 補食>

鶏そぼろおにぎり 牛乳

 

お便り・5月号

園長便り・5月号

楽しい遊びがいっぱい

新しいお友達と、毎日楽しい遊びをしている長時間保育の子ども達。いろいろな遊びに夢中になる環境の中、こどもたちの笑顔がたくさん見られるようになり、嬉しく思っています。折り紙や絵の具、段ボール、リボン、ストロー、穴あけパンチなど様々な教材を使い楽しく遊んでいます。一つの遊びが何日も続くのは、楽しかったことが思い出されるのでしょうね。 みかん屋さんが始まったり、毛糸を使い手遊びの「いーとーまきまき、いーとーまきまき」と歌いながら、手遊びをしたり、リボンをストローにつけて表現遊びをして楽しんでいます。

明日も楽しい遊びをみんなでしましょうね。

(長時間保育担任 土居)

本日の献立<4月の郷土料理>

本日の給食は東京都の郷土料理でした。

飛び魚や明日葉、江戸菜など東京都でとれる食材をたっぷりと使い調理しました。

給食の時間に、実際に江戸菜を子ども達に見せてまわると、

『シャキシャキでおいしかった!』といっておかわりをしているお友だちをたくさん見ることができました。

これからも給食では日本各地のおいしく栄養たっぷりの郷土料理が登場します。楽しみにしていてくださいね。(新澤)

<給食>

ごはん 八丈島飛び魚のしそ焼き 江戸菜のおひたし(上の写真は給食で使用した江戸菜です。小松菜と比べるととても長い野菜です。)

かきたま汁 明日葉団子

 

<長時間 補食>

ビスケット りんご 牛乳

今年度初めての誕生会

今日は、ぱんだ組もそろっての今年度初めての誕生会を行いました。

4月生まれのお友だちは園長先生に素敵な冠をかぶせていただいて、少し照れながらも嬉しそうでした。

ことり組のお友だちはみんなの前に出ることが初めてということで、とても緊張している様子も見られました。

大きくなったらプリンセス、ウルトラマン、絵描きやさん、ゴルファーなど思い思いのことを話していました。

緊張している中、とても上手に自分の名前、何歳になったか、将来の夢にも答えることができました。

今年の食育テーマは「郷土料理」。今月は、給食室の新澤先生が東京都の名産アシタバをご紹介くださいました。

給食で東京の郷土料理が出るということなので、楽しみですね!

お楽しみはペープサートでした。お月様を一口食べると大好きな食べ物の味がするというお話でした。ぞれぞれのおうちで定番の大好きな味が出てきて、見ている子どもたちも「次はどんな食べ物かな?」と楽しそうに話をしていました。

4月生まれのお友だちは、給食室からのプレゼントは新渡戸ドレッシングをいただきました。お家の方も一緒に召し上がってくださいね。(ことり組 福田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立

<午前 おやつ>

きな粉クリームサンド

 

<給食>

ごはん 鮭の香味揚げ 野菜の塩昆布和え せんべい汁 アセロラゼリー

 

<長時間 補食>

バナナケーキ 牛乳

本日の献立

<給食>

カレーライス にんじんツナサラダ フルーツのヨーグルトかけ 牛乳

 

<長時間 補食>

焼きそば 牛乳

 

こいのぼりを作りました!

今日もあたたかな日差しが降り注ぐ、ポカポカ陽気の1日となりました。

もうすぐこどもの日ですね。

子ども園の玄関前には、大きなこいのぼりが元気に泳いでおります。

子どもたちも登園すると「こいのぼり大きいのが飾ってあったね!」

「こいのぼりさん風がふくと元気になるんだよ!」

とお話をしてくれます。

そんな中お部屋ではこいのぼり制作をしました。

今日は自分で色を選んだお父さんこいのぼり、お母さんこいのぼりに布のはぎれで模様をつけました。

いろいろな模様の布の中から好きなものを選びぺたぺたぺた。

布をうろこに見立てて上手に貼ることができました。

「こんな可愛い模様みつけた!」

「きれいに並べたよ!」

とお友だちとお話しながら楽しく作っていましたよ。

ひとりひとり個性溢れる可愛らしいこいのぼりができていました!

「早くパパとママにみせたいなぁ!」とにっこり。

 

そして、こいのぼりを作った後はみんなでお外で遊びました。

今日は、お砂場でお山づくり、線路づくり、お店屋さんごっこが盛り上がっていました。

「双子のお山完成!」とお友だちと一緒に大きなお山を夢中で作る姿が印象的でした。

明日もたくさん楽しいことをして遊びましょうね。

(りす組 安西)

 

本日の献立

<給食>

ゆかりごはん ささみのかわり揚げ 春野菜のきんぴら

豚汁 オレンジ

 

<長時間 補食>

フレンチトースト 牛乳

給食おいしいね!!

 

 

気温の差があり、風邪には気を付けていきたいですね。

だいぶ園生活にも慣れ、笑顔が増えてきました。

まだ1人遊びを楽しむ子もいますが、お友だちと話をしながら

遊んでいる子もいます。

 

 

 

 

大きいグループのお友だちは広い芝生に行き、先生が吹くシャボン玉を追いかけたり、

お花を探しました。部屋の中で泣いてしまう子も外では楽しく過ごしていますよ。

「先生これきれいだね」「これ何のお花かな?」と先生との会話も楽しんでいます。

小さいグループのお友だちは砂場に行きました。バケツにたくさん砂を入れたり、乗り物を走らせて

いましたよ。年長組さんもいて遊び方をじっと見ている子もいました。

小さいグループのお友だちは、黙々と集中して砂遊びを楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

お外でたくさん身体を動かした後はお給食!!

好き嫌いなくたくさん食べる子が多いです。

やっぱり新渡戸文化子ども園の給食はおいしいですね♪

 

また明日もおいしい給食を食べるのが楽しみですね。

ぱんだ組(松田 早)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お外でたくさん遊んだよ!

今日は雲が広がりあいにくの天気になってしまいましたが昨日の長時間保育では元気いっぱいお外で遊びました。

やっとお外も暖かくなり園庭にもタンポポが咲いていました。「先生!たんぽぽ見つけたよ!」とニコニコの笑顔で教えてくれました。

そんな中黙々とお砂場で先生と一所懸命に穴掘りをしているお友だちがいました。
先生と一緒に大きな掛け声をだして掘り続けます。すると・・・お砂場の一番底が見えてきました!一か所見つけるとほかのお友だちもどんどん掘り続けていたのでお砂場が穴だらけになってしました。ですが、最後まで掘りきったお友だちのお顔は達成感でいっぱいでした。

お外遊びが終わった後はお部屋に戻ってゆったりと過ごしました。
和室で絵本を読んで過ごしたり、ブロックをして楽しく過ごすことが出来ました。
 

今週もたくさん楽しいことができました。来週もたくさん楽しいことを子ども園でしましょうね。
(長時間保育 磯部)

本日の献立

<年少 おやつ>

りんごゼリー

 

<給食>

たけのこごはん さわらのみそ焼き 菜の花のおひたし

沢煮椀 キウイフルーツ

 

<長時間 補食>

野菜パンケーキ(にんじん・ほうれん草) 牛乳

本日の献立<まごわやさしい給食>

<年少 おやつ>

ジャムサンド

 

本日の給食は『まごわやさしい給食』でした。

今年度も毎月19日の食育の日に『まごわやさしい給食』を実施いたします。

まごわやさしいとは、健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉です。

「ま」はまめ類、「ご」はゴマなどの種実類、「わ」はわかめなどのかいそう類、「や」はやさい、「さ」はさかな、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。

『まごわやさしい』を覚えて、慣れ親しんでもらえたら嬉しいです。(新澤)

<給食>

大豆じゃこごはん さつま揚げ ポテトと豆のサラダ きのことわかめの味噌汁 小豆ミルク白玉

 

<長時間 補食>

うどん 牛乳

合同製作楽しいね。

本日風はありましたが、とても天気が良かったですね。

芝生や園庭で遊ぶクラスやサッカーを行う学年など、外遊びがとても充実しておりました。

 

今日は年長組合同でテラスにて絵の具を行いました。

赤、青、黄の三色を使い、個性溢れる様々な作品が出来上がりました。

「どんなふうにスタンプしようかな」「色混ぜてみよう!」「手形いっぱいつけてみたよ」

沢山の楽しそうな声が聞こえました。

 

 

年長になって初めての製作は、青空の下、暖かな陽気に包まれ、ほのぼのと進んでいき、子ども達の豊かな感性も見えました。

 

その後のお片付けも自分達で気付き行っておりました。さすが年長さんですね。

明日からまた沢山遊びましょうね。

 

(ばら組 川崎)

 

 

午後も楽しい!

今日は、とてもお天気が良く暑いくらいの日です。長時間保育の子どもたちも毎日、元気に子ども園に来て思い思いのゆったりとした時間を過ごしています。

年少組さんの長時間保育のお友だちも少しずつ園生活にも慣れてきているようです。

「子ども園のお給食美味しい!」とたくさん食べています。

春野菜のスナップエンドウが旬の野菜で最近は多く出ています。しかし、残さず食べておかわりもたくさんしています。

お給食をたくさん食べて、お昼寝をして、午後も元気遊んでいます。

汽車が大好きで、お友だちと仲良く分けっこして遊んでいます。お友だちと相談しながら線路を作ったりとお友だちとの関わりもでてきています。

こちらは、絵本をたくさん並べて絵本屋さんを開いてます。昨日は、絵本を買いに来るお客さんがいっぱいで、大忙しの本屋さんでした。

今日は、何をして遊ぼうか楽しみです!(長時間保育担任  小山)

本日の献立

<午前 年少ジュース パインキャロットジュース>

 

<午前 年中長 おやつ>

クッキー

 

<給食>

さくらえびごはん 錦卵 切り干し大根の煮物

けんちん汁 オレンジゼリー

 

<長時間 補食>

ピザトースト 牛乳

来てくださってありがとうございます

3月に卒園したお友達が来てくださいました。

楽しいお話ありがとうございました。(鈴木)

子ども園は楽しいよ!

入園式から1週間がたちました。こぐま組さんは、少しずつ園生活にも慣れ、笑顔で過ごせるようになってきました。お部屋では、電車やブロック、おままごとなど、好きな遊びを見つけ、お友だちと会話をしながら、楽しんでいる姿が見られます。また、朝のお支度も、先生の声を聞いて自分から進んで行うようになりました。特に、こぐま組さんは、手遊びやお歌をうたうことが大好きで、「春が来た」のお歌では、「2番はどんなお歌?」と言って、興味を持って先生の歌を聞いていました。

 

来週からは、こぐま組でもお給食が始まります。先生やお友だちと一緒に、様々なことを経験し、毎日を生き生きと過ごせるようにしていきたいと思います。また、子どもたちのキラキラとした笑顔が溢れるよう、子どもたちの思いを丁寧に受け止め、無理のないように保育を進めていきたいと思います。                   (こぐま組 石澤)

本日の献立

<年少 おやつ>

クッキー

 

<給食>

玄米入りごはん かじきと大豆の甘辛揚げ 春キャベツのえび塩サラダ

若竹汁 フルーツゼリー

 

<長時間 補食>

シリアルバー 牛乳

 

本日の献立

<年少 おやつ>

ゆかりおにぎり

 

<給食>

スパゲティミートソース コーン入りサラダ グレープフルーツゼリー 牛乳

 

<長時間 補食>

五平餅 牛乳

 

自転車講習会

先週の土曜日は自転車講習会でした。年少組の保護者の方、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

中野警察署の方が来てください自転車の点検方法や乗り方の指導を行ってくださいました。

子どもを乗せる際の順番、下す際の順番、電動自転車の乗り方など細かいことまで教えてくださり保護者の方もしっかりと聞いておりました。その後は、園庭に交差点や見通しの悪い道路を作っていただき実際に自転車に乗り走ってみました。狭い道路など走って実際の道路と同じように行うことができ保護者の方も緊張されている方もいらっしゃいました。

なかなか警察署の方からお話を聞くことがないのでプロの方に詳しく、丁寧にお話を聞くことができ入園してこれからの園生活を安全に、交通ルールを守り登降園し楽しい園生活を過ごしていただきたいと思います。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。(小山)

 

アフタープログラムも始まりました

少しずつ新しいクラス、新しい生活にも慣れ、楽しく過ごしています。

昨日から年中・年長組はデイリー・アフタープログラムが始まりました。

デイリーでは両学年ともに新しくサッカーがあり、子どもたちは元気よく園庭を走っていました。

今後もアフタープログラムについてもお知らせさせていただきますので、どうぞお楽しみになさってください。(髙橋)

 

 

 

本日の献立

<給食>

牛肉とごぼうの混ぜ寿司 かきあげ うどのみそサラダ

豆腐のあんかけ汁 カルピスかん

 

<長時間 補食>

せんべい バナナ 牛乳

 

今日は初めて制作をしました♪

今日も良いお天気となり「お外に行きたい!」と戸外へ出ることを楽しみにしているぱんだ組の子どもたち。

砂場と2階の人工芝生の2か所に分かれて遊びにいきました。お砂場チームはバケツやお皿などに砂をたくさんつめて「ご飯が出来ましたよ」「カレーライスです」と見立て遊びをしたり、保育士が掘った穴を見つけるといたずら顔で穴の中に足を入れたり、砂を運んで穴を埋めようとしたりしています。人工芝生チームはフープで電車ごっこをしたり、シャボン玉を嬉しそうに追いかけたりして、のびのびと身体を動かすことを楽しんでいました。

 

お部屋に帰ってくると今度は初めての制作をしました。

コーヒーフィルターに水性ペンで色付けをし、水につけると色がにじんでいく変化を楽しそうに見つめていました。乾いたら、モールを付けて蝶々の完成です。全員作り終えたら、壁に飾りたいと思います。

明日も元気に登園し、たくさん遊びましょうね。(ぱんだ組 松田)

本日の献立

<年少 午前 ジュース>

野菜&フルーツジュース

 

<給食>

ミルクパン マカロニグラタン スナップえんどうのサラダ

ミネストローネ レモンゼリー

 

<長時間 補食>

わかめおにぎり 牛乳

 

 

新一年生!新渡戸文化小学校!

子ども園を3月に卒園し新渡戸文化小学校へ進学した新一年生が

訪ねて来てくれました。ランドセルを背負って真新しい制服で素敵でした。

来てくださってありがとう。先生方皆でいつでも待っていますよ。(鈴木)

大好き外遊び!

昨日の冷たい雨や冬のような寒さとはうってかわって、気持ちよく晴れた今日は、子ども達の表情もとても晴れやかでした。

長時間保育でも、久しぶりに外へと出てみんなで元気に遊びました。

うんていや鉄棒の名人がいたり、

高いところからみんなを見わたしている子がいたり、氷鬼をするために鬼決めをしている年長さんの姿も。

園庭にはきれいなお花や植物がいっぱい。大好きなお友達と手をつないで、お花を眺めたり…かわいいちゅーりっぷを見つけて、お歌をうたっている子がいました。

園庭で伸び伸びと過ごす長時間の子ども達。みんなが大好きな外遊びでは、笑顔がたくさん見られました。

遊びの中でも子ども達の好きなこと得意なことが光っています。進級とともにどんどん成長する子ども達の姿や光る個性を丁寧に受け止めながら、新学期も保育に臨んでまいります。

(長時間保育担任 丹野)

 

本日の献立

<年中長 午前 おやつ>

フルーツポンチ

<年少 午前 ジュース>

ぶどうジュース

 

<給食>

ごはん 大豆入りふりかけ 鯖の文化干し 野菜のゆかり和え

玉ねぎと卵のみそ汁 りんご

 

<長時間 補食>

ベイクドポテト 牛乳

本日の献立

本日より、年中組・年長組のクラスみんなでの給食が始まりました。

あいにくの雨で寒い1日となりましたが、

給食は桜の花びらや菜の花、たけのこを使用し春の香りがたっぷり詰まったメニューでした。

年中組・年長組ではおかわりをしてくれているお友だちがたくさんいました。

そして長時間の年少組のお友だちも、「おいしい!」と言って野菜を何度もおかわりしてくれていました。

これからもクラスのお友だちと楽しく食事をしてください。

給食室のスタッフ一同、子ども達の健やかな成長を願って心を込めて調理してまいります。(新澤)

<給食>

桜ごはん 鶏の竜田揚げ 春キャベツのおかか和え

すまし汁 ミルクゼリー苺ソース

 

<長時間 補食>

二色サンド 牛乳

うさぎ組さん列車…しゅっぱーつ!!

今日は冬の寒さがまた戻ってきてしまったような少し肌寒い日となりました。

年少組から進級して2日。うさぎ組のお友だちは朝泣くことなく登園し

新しい環境に少し戸惑いながらも、のびのびと過ごしてくれている姿にほっと胸をなでおろしています。

 

今日はそんな子どもたちと一緒に子ども園の中の“たんけん”に出かけました。

手作りのうさぎさんの旗を見て「わぁー!」目を輝かせてくれた子どもたちと一緒に「うさぎ組さん列車…しゅっぱーつ!!」と元気いっぱいに声を揃えたらいよいよ園内探検に出発です。今日は時間をずらしてりす組さんも探検に出かけていましたね。

 

今日は雨がふっていたので、途中ホールで「猛獣狩り」のゲームもし体を動かして遊びました。

お部屋に帰ってくると「楽しかったねぇ」「先生またゲームしたいねぇ」と嬉しそうに話す笑顔が見られ

「楽しかった人ー?」と問いかけると笑顔で「はーい!」と手をあげる姿にこちらまで嬉しい気持ちになりました。

 

 

今日は、年長組さんも園内探検でうさぎ組さんのお部屋にも遊びにきてくれていましたね。

まだまだ緊張の表情が残る子どもたちが早く本当のにこにこ笑顔でうさぎ組での生活を心から楽しめるように

一人一人と丁寧に信頼関係を築いていきたいと思います。明日も元気にきてくださいね。(三井)

 

 

 

 

 

始業式

気持ちの良いお天気の中、今日から子ども園の1学期が本格始動となりました。

春休みが終わり久しぶりの登園となるお友だちもいましたが、元気な声があちらこちらから聞こえて、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

年中、年長組に進級したお友だちは、各クラスで担任の先生から新しい名札をつけてもらい、誇らしげな表情、ちょっと照れた表情が見られました。

始業式には、すこし緊張しながらも、しっかりと臨むことができました。

 

先日入園式を終えたばかりの年少組のお友だちも、園長先生のお話を一所懸命聞いていましたよ。

今日の始業式では、園長先生と「泣いているお友だちがいたら、“大丈夫?”と声をかけてあげましょう」というお約束をしました。

泣いているお友だちも、“大丈夫?”と声をかけてもらうと、笑顔になることを園長先生が教えてくださいました。

真剣な表情で聞いていた子どもたち。

大丈夫?という優しい声掛けや気付きが子どもたちに根付いていくよう、私たち保育者も心をこめて、1年間保育をしていきたいと思います。

 

さて、明日はどんな楽しいことが子ども園で待っているかしら?

皆さん、明日も元気に来てくださいね! (ゆり組 中嶋)

 

本日の献立

<午前 ジュース>

りんごジュース

 

<給食>

ごはん 豆腐ステーキきのこソース 肉じゃが

和風カレースープ 美生柑

 

<長時間 補食>

マカロニきな粉 牛乳

 

本日は始業式で長時間タイプのお友だちの給食があり、明日からは年中組・年長組のお友だちの給食が開始いたします。

お休みしていた鮑子先生も一緒に給食を作ります。楽しみにしていてください。

そして今年度から給食室のスタッフのユニフォームが新しくなりました。

ぜひ給食室に見に来てくださいね!!(新澤)

 

お便り 4月号

園長便り・4月号

入園式

ご入園おめでとうございます!

厳しい寒さも和らぎ、春の訪れを感じる中、本日は入園式が行われました。
少し大きめの制服を着て、にこにこの笑顔、ドキドキした顔、ちょっぴり不安そうな顔、いろいろな表情で登園してくれた子どもたち。
いよいよ新渡戸文化子ども園での毎日が始まります。

 

 

 

 

 

 

本日はご多忙の中、豊川理事長先生はじめたくさんのご来賓の方々がいらっしゃって下さいました。皆様に見守られながらあたたかい雰囲気の中、滞りなく式を進めることができたこと心より感謝申し上げます。

園長先生のお話に子どもたち、保護者の方々も熱心に耳を傾け「元気にきてくださいね」という園長先生の問いかけに「はーい!」と元気よく答える姿も見られました。素敵ですね。

ぜひ、月曜日に登園する時も今日のように元気いっぱいお返事をしてくださいね。
式では、みんなでチューリップのお歌を歌ったり、やまごやいっけんの手遊びをしたりしました。

 

 

 

 

 

 

先生の真似っこをして楽しく歌ったり、手遊びをしたりする姿はとてもかわいらしかったです。
そして、子ども園のみんなに、ぐりとぐらが会いに来てくれました。

初めはちょっぴりびっくりした表情の子どももいましたが、劇が始まるとみんなに笑顔がこぼれ先生たちからの「お祝いのプレゼント」を喜んでいる姿がみられました。

 

 

 

 

 

笑顔いっぱいの皆さんに会えて先生たちはとても嬉しかったです。

これから毎日楽しいことがたくさん待っています。元気いっぱいに遊んで楽しい思い出をいっぱい作りましょうね。

 

保護者の皆様、本日はご入園おめでとうございます。

またご多忙の中、皆さまお誘い合わせの上、式にご参列下さりありがとうございました。

保護者の皆様も初めての集団生活に少しの不安、そして大きな期待を胸に抱えているかと思います。

お子様の健やかな成長のために職員一同「親心」持って保育をし、大切なお子様を丁寧に心を込めてお預かりさせていただきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

(安西)

 

本日の献立

<給食>

ごはん つくね焼き 押し麦のサラダ みそ汁 豆乳プリン

 

<補食>

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

春休み最終日

春休み最終日。

朝降っていた雨もやみ、子ども達は元気いっぱいにお外で遊びました。

身体をたくさん動かすことができて子ども達もニコニコ笑顔。

来週からは新しいクラスの毎日が始まります。

週末も楽しい時間を過ごして、また、月曜日元気に登園してきてくださいね。

(長時間保育担任 丹野)

年少組さんも元気にすごしています!

新年度が始まり4日目。

おうちの方と離れるときに泣いている子もいますが、少し時間がたてばこんなに笑顔で過ごしていますよ!

 

お部屋や芝生で沢山遊び、給食もおいしくいただきました。

もうすぐ入園式。楽しみですね! (中嶋)

本日の献立

<給食>

菜めし いかのカレー揚げ 切り干し大根のサラダ

豆腐のスープ デコポン

 

<補食>

みたらし団子 牛乳

新しいお友だち♪

先日、子ども園に入園したぱんだ組の新しいお友だちや保護者の方たちに、歓迎の気持ちを込めささやかですがウェルカムパーティーを行いました。

給食室の先生手作りのロールサンドのおやつを頂きながら、ご歓談や自己紹介をしたり、食べ終わったお友だちはおもちゃで遊んだりしながら交流を深めて頂きました。

 

29年度のぱんだ組は男の子11名、女の子10名でスタートしました。お父様、お母様と離れての集団生活や慣れない場所への不安から、泣いてしまうお友だちもいますが、

好きな遊びを見つけたり、美味しい給食を食べたりする時間には笑顔が見られたりと、少しずつ楽しそうに過ごす時間が増えてきています。

今日はベランダに出て、ボール遊びをしたり、保育士が吹くシャボン玉に触ったりと元気に身体を動かして遊んでいます。

新しく子ども園にきた小さなお友だちが、子ども園に慣れ、安心して楽しく過ごすことが出来るよう、職員一同力を尽くしていきたいと思います。

(ぱんだ組 松田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立

<給食>

マーボー丼 野菜の甘酢漬け わかめスープ マンゴーゼリー

 

<補食>

ソーセージマフィン 牛乳

本日の献立

<給食>

玄米入りごはん 白身魚の野菜あんかけ 野菜のごまあえ

さつま汁 キウイフルーツ

 

<補食>

ビスケット バナナ 牛乳

好きな遊びみつけたよ♪

今日もあたたかい一日となり、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。

ひとつお兄さんお姉さんになった子どもたちは、自分の好きな遊びをみつけて夢中になって遊んでいました。

明日もたくさん遊びましょうね。

(安西)

4月の献立表

ぱんだ便り・4月号

本日の献立

本日より長時間タイプの給食が開始いたしました。

今年度も安全でおいしい給食を提供できるようスタッフ一同努めてまいります。(新澤)

<給食>

五目うどん もやしとコーンのおひたし りんごゼリー 牛乳

 

<補食>

おかかおにぎり 牛乳

子ども園へようこそ

本日から、平成29年度の保育が始まりました。

新しく新渡戸文化子ども園に来るお友達もたくさんいました。

朝はちょっと悲しかった子ども達も、お友達と一緒に過ごしていくうちに、表情が柔らかくなりました。

 

 

本日はとても暖かく穏やかな一日でした。

戸外遊びに向かう年少さん。お友達と繋がって列車になり、芝生へ出発進行です♪

 

年中、年長さんは園庭で身体を動かしました。

 

また今年もたくさんの子ども達が、この新渡戸文化子ども園のお友達になること、そしてまた心体共に大きくなり進級できたこと、

職員一同とても嬉しく思います。

今年1年、子ども達がのびのびと楽しく過ごす事が出来るよう、親心を持って保育していきたいと思います。

1年間どうぞ宜しくお願いいたします。

(川崎)