先生の日記

元気いっぱい!楽しいこといっぱい!

梅雨の時期になり雨の日が続きますが、子ども園のお友だちは雨でも元気いっぱいです!

晴れの日にはもちろんお外で元気いっぱい遊びますが、雨の日だからこそお部屋から少し出てテラスでピクニック気分を味わいました♪

テラスにシートを敷くと…

「やったー!ピクニックだー!」と言ってすぐにお皿や食べ物を持ってきて、最後にはキッチンもテラスに出してお外でお料理も楽しんでいる様子が見られました。

 

また、雨で気温も低かった日もありましたが、温かいプールで温泉のように、気持ちよさそうに入って泳いだりもぐったりと楽しく遊びました。

「1・2・3・・・」とどれだけもぐることが出来るか競争したり、わにさんに変身して先生の足トンネルをくぐって楽しみました。他にもプールの中で「ミルク作ってるの!」とたくさん水をすくって先生に作ってくれるお友だちもいました。特に水鉄砲は人気で、最初のころはやり方が分からずちょっとしか飛ばないお友だちもいましたが、今では水鉄砲名人がたくさんいます♪

 

七夕制作ではたくさんのものを作りました。スイカのお飾りを作った日にはたまたまお給食でスイカが出て、子どもたちも「スイカだ!みんなで作ったスイカが本当に出てきたー!」と言って、スイカの皮ぎりぎりのところまできれいに食べていました♪

 

今週はたくさんのことをみんなで楽しむことが出来ましたね。

ゆっくりおうちで休んで、また月曜日から元気いっぱいのみんなに会えることを先生も楽しみに待っています♪

(ことり組 福田)

園長便り・7月号

おたより・7月号

ぱんだ便り・7月号

 

 

 

年少だより.7月号

 

 

 

年中便り・7月号

 

 

 

年長便り・7月号

 

 

 

 

献立表・7月号

 

 

 

 

献立紹介・7月号

 

 

 

 

保健便り・7月号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー大好き♪

年中組さんになってから始まったサッカー。

初めはサッカーって難しそう。どういう風にやるのだろう?

と思っていた子もいましたが岡田先生が優しく、楽しく教えて下さるので、みんなサッカーが大好きになりました。

どんどんボールに親しみを持ち、意欲を持ってボールを追いかける姿にたくましさを感じます。
子どもたちは、先生のお話を聞き一所懸命にボールを蹴っています。

試合をやるときはいつも大盛りあがり。

「頑張れー!」

と応援にも熱が入ります。

試合をしている子も、応援の声を聞いて、さらに張り切って頑張っています。

友だち同士励ましたり、喜んだりすることで楽しさをじゅうぶんに共有し合っています。

お部屋では、七夕飾りコーナーで七夕飾りを作っています。

輪つなぎ、三角つなぎ、貝つなぎ、織り姫彦星とたくさんの七夕飾りができあがってきました。

ひとつずつ完成するたびにお部屋に飾ると

「〇〇ちゃんの輪つなぎ長いね!」「ぼくももうちょっとつなげようかな」と笹につけることを楽しみにしています。
織り姫と彦星は、自分たちで色、柄を選んだ折り紙でじゃばら折りをし洋服を作りました。

そして顔を描き、かわいいお星さまを頭につけ完成です。

「かわいいね!」「早く飾りたい!」と大喜び!

子どもたちは、七夕の絵本やお話を聞いて、七夕の由来も知り、当日を楽しみにしています。

笹と七夕飾りを持ち帰るのがとても楽しみですね。
(りす組 安西)

本日の献立<6月の郷土料理>

<給食>

鶏飯 がね パイナップル

本日の給食は鹿児島県の郷土料理の『鶏飯』と『がね』を作りました。

ごはんに鶏肉やしいたけ、たまごなどの具材をのせたっぷりの鶏ガラスープをかけて食べる鶏飯は

さっぱりとした味が人気でおかわりをしてくれているお友だちがたくさんいました。

 

<長時間 補食>

手作りコーンパン 牛乳

子どもたちの様子が、本日TVで放映されます

本日6月29日木曜午前11時5分より、NHK総合TVひるまえほっと「@ほっと広がる!クレヨンの世界」で、

子ども園年中うさぎ組の子ども達の制作活動の様子が放映されます。

皆様、どうぞご覧ください。

 

 

写真撮って~♪♪

 

雨の日が続き、窓から雨が降っているところを見ているぱんだ組さん。

 

先生がカメラを持つとポーズを撮ってくれたり、

「先生撮ってー」と近寄る子もいます。

以前は恥ずかしがっていた子も今では

「はいポーズ!!」と言うと可愛いポーズや

かっこいいポーズ・おもしろいポーズを

してくれるようになりました。

そして撮った後は必ず「見せて見せて」と写真の確認をしています。

 

先日、室内遊びの時に、白い画用紙へスティックのりで

絵を描き、砂をかけると絵が浮き出てくるという遊びをしました。

最初は保育士が見本を見せると、とても真剣に見ていて

何の絵が出てくるのかを楽しみにしていました。

絵が見えてくると「お花だ」「あんぱんまん」と

出てきた絵を見て大興奮!!

2回目は子どもに砂をかけてもらうと、かけながら

「何の絵かな?」と考えていました。

次は何の絵にしようかな・・・?

 

今日は6月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

明日のお給食は鹿児島の郷土料理だそうです。楽しみですね♪♪

 

(2歳児 ぱんだ組 松田早)

本日の献立<6月の郷土料理>

<午前 おやつ>

鹿児島県の郷土料理 ふくれ菓子

本日の午前のおやつは『ふくれ菓子』でした。

黒糖・小麦粉・重曹・水を混ぜて作るふくれ菓子は簡単に手作りできるので昔から家庭の味として親しまれているそうです。

いつもの蒸しパンとは違う食感が好評でおいしいと言って食べてくれているお友だちがたくさんいました。

明日の給食でも鹿児島県の料理が登場します。お楽しみに!!(新澤)

 

<給食>

菜めし 鮭の梅みそマヨネーズ焼き 竹輪と野菜のごま醤油かけ

和風カレースープ ほうじ茶ブラマンジェ

 

<長時間 補食>

みたらし団子 牛乳

本日の献立

<給食>

ごはん 鯵の南蛮漬け

高野豆腐としいたけの煮物≪安西先生の大好きな味≫

玉ねぎとたまごのみそ汁 オレンジゼリー

本日の給食では、安西先生の大好きな味『高野豆腐としいたけの煮物』が登場です。

安西先生のお家の味に少しでも近づけるよう心を込めて作りました。

高野豆腐を初めて食べたお友だちは「ジューシーでおいしい!」といっておかわりをしてくれていました。

そして、しいたけが苦手と言っていたお友だちも安西先生の大好きな味だと聞くとがんばって食べてくれている姿が印象的でした。

 

<長時間 補食>

焼きそば 牛乳

 

 

美味しいアイスはいかがですか?

曇った日が続き、梅雨らしさが出てきました。じめじめしていても、子どもたちは元気いっぱいです。

雨の日には、お部屋の中で折り紙をしたり、七夕製作も今週から取り組んでいます。

Aグループのみんなは、折り紙でアイスクリームをたくさん折り、アイス屋さんを開いて楽しんでいます。

カップアイスやコーンのアイス、アイスクリームが3つものっているものまで。美味しそうなアイスクリームがずらりと並びました。

お姉さんたちが店員さんになり、年少さんたちが買いに来ていました。アイス屋さんは、大繁盛であっという間に完売に…

「また、やろうね!」と次のアイス屋さん開店を早速約束していました。

子どもたち同士で折り紙の本を見て、お互い教え合いながら楽しんでいたアイス屋さんごっこ。これからもたくさんのごっこ遊びを楽しみたいと思います。

昨日のおやつは、冷凍みかんでした。

「冷た~い」とみんなは大はしゃぎ!

年長組さんがアフタープログラムでいなかったので、年中組さんがお姉さんの代わりになってくれました。冷たいからと、年少組さんのみかんの皮を全部剥いてくれました。頼もしいお姉さんです!

「冷た~い」とみんなで言いながら美味しくいただきました。(長時間保育担任  小山)

本日の献立

<給食>

わかめごはん ピーマンの肉詰め 切り干し大根のサラダ

青菜のスープ すいか

 

<長時間 補食>

冷凍みかん ビスケット 牛乳

お星さまキラキラ♪

梅雨に入り、子ども達は「なんだかじめじめするね」「汗をかいたらべたべたしちゃった」とむしむしするこの時期をそれぞれに感じているようです。

 

中旬から始まった七夕製作・・・

先週はプールに製作と活動が盛り沢山で、子ども達も様々な夏の行事を楽しんでいました。

七夕製作では画用紙を切って、絵の具で弾き絵を行いました。

 

腕に筆を当てて絵の具を弾かせて、トントントン・・・

上手く画用紙に付くかな??角度を変えてみようかな??

 

青、白、黄が光っていて個性豊かな天の川が出来上がっています。

この他にも製作中ですので、お持ち帰りを楽しみにしていてください。

当日晴れる事を祈っています。

(川崎)

Eグループのお友だち!!

暑さも一段と強まり、午前中は元気にプール遊びを楽しんでいる声が園舎内に響いています。
そんな中、Eグループのお友だちはお昼寝でしっかり休養をとり、おやつのきな粉クリームサンドを食べました。

おやつを食べた後はお外で元気に遊びます。鉄棒をしたり、虫さがしをしたり、お砂場遊びをしたりと子どもたちが思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。
 

この間のブログでもお話しましたが長時間保育で育てているはつか大根が大きくなってきました。はつか大根の葉っぱにもあおむしさんがたくさん来ていました。腹ペコのあおむしさんたちははつか大根のおいしい葉っぱを食べていったのか葉っぱには穴がたくさん。そんなあおむしさんが入っている虫かごをみてどんな虫さんになるのか楽しみにしています。
葉っぱには穴がありますが土の中の大根は赤くきれいな色で元気にすくすく育っています。もう少しで収穫もできなそうな大きさになってきたので子どもたちも楽しみにしています。
 

来週もお友だちと子ども園でたくさん遊びましょうね。(長時間保育 磯部)

本日の献立

<給食>

麦ごはん いかの香味揚げ 野菜の塩昆布和え 豚汁 グレープフルーツゼリー

 

<長時間 補食>

チーズケーキ 牛乳

初めてハサミを使ったよ!!

先日、こぐま組で初めてハサミを使いました!

ハサミを使う前に、正しいハサミの使い方とお約束を全員にお話すると、とても真剣に聞いていた子どもたち。

正しく使えば楽しいハサミでも、とても危ないものであることを、子どもたち一人ひとりがきちんと意識している姿が見られました。

 

初めての今回は、1回切りに挑戦です!

線の上をチョキンと1回ずつ切っていきます。

指の入れ方や動かし方、刃の向き、紙の持ち方など難しいことがたくさんありますが、全員が正しく楽しく行えるように、グループごとに順番に行い、ゆっくり丁寧に行いました。

自分の順番が来るまでは、お絵描きや粘土遊び、絵本を見て楽しみました。

早く切り終わりどんどん切っている子、みんなで確認した持ち方やお約束を守りながら時間をかけて切っている子など、子どもによって様々ですが、その子なりに集中して頑張り、全員が最後まで切り終えることができました!

「オレンジ色だからにんじんみたい!」と食べ物に見立てて切っている子もいましたよ。

終わったころには、みんな達成感や喜びにあふれた表情を見せてくれました。

 

初めてのことをたくさん経験し、心も身体も大きく成長している、こぐま組さん。

「自分でできたよ!」という嬉しい気持ちを、子どもたちの自信に繋げていきたいと思います。

(こぐま組 石澤)

本日の献立

本日の給食では、園庭の畑で収穫した玉ねぎとじゃが芋を使いました。

玉ねぎはハヤシライスに、じゃが芋はポテトサラダに変身しての登場でした。

皆さんが大切に育ててくれた玉ねぎとじゃが芋は、とてもみずみずしく甘みがありました。

今日の給食だけでは使いきれないほどたくさん収穫できたので

これからいろいろな料理に変身して登場します。楽しみにしていてくださいね。(鮑子)

 

<給食>

ハヤシライス ポテトサラダ フルーツのヨーグルトかけ 牛乳

 

<長時間 補食>

きな粉クリームサンド 牛乳

日々のアフタープログラム 

毎日、子ども達も楽しくアフタープログラムを行い、どのプログラムも日々、成長が見られます。

体操では、鉄棒が出来るようになった子、泣いている子に対して、「大丈夫?」と声掛けをしている子。

英会話では、先生の話していることを理解できるようになってきた子。

チアでは、新渡戸祭へ向けてのダンスを少しずつ覚えてきた子。

絵画では、大きな紙に思い思いの絵を描き、それがグループとしての作品になることに喜びを覚えた子。

鉄道では、小学生と協力しながらひとつのものを作り上げ、達成感を知った子。

バレエでは、指先までのばすことができるようになった子。

サッカーでは、くやしいという思いを知り、泣いてしまったが次は勝つと言い、負けない気持ちをより強く持てるようになった子。

他にもたくさんの成長をみることができます。

暑くなってきていますので、水分補給をしっかりととりながら楽しく行っていきたいと思います。(アフタープログラム 髙橋)

 

本日の献立

<午前 おやつ>

シュガーパン ≪三井先生の大好きな味≫

 

<給食>

ごはん 白身魚の野菜あんかけ 卯の花煮 五目汁 メロン

 

<長時間 補食>

野菜パンケーキ(かぼちゃ・こまつな) 牛乳

本日の園庭開放について

本日の園庭開放は、天候不良により中止とさせていただきます。

次回を楽しみになさっていてください。

畑のお野菜

プールが始まり、朝登園してくると「 今日も、プール遊び出来る?」とプールに入ることをとても楽しみにしているぱんだ組の子どもたち。

シャワーで水のトンネルを作り、保育士が「ワニが泳ぐ、ワニが泳ぐ、頭を出して~♪」と唄うと子どもたちもワニになりきって四つ這いでトンネルをくぐり喜んでいます。水しぶきを上げて気持ちよさそうに笑う姿がかわいらしいですね。

水分補給をして、少し休憩をした後はおもちゃを入れて遊んでいます。

プールの後、園庭の畑にタマネギとジャガイモが育っていたので、収穫するところを見学に行きました。

保育士がシャベルで掘る様子をじっと見つめ、ジャガイモがまとめて出てくるところでは、出た!と嬉しそうに歓声をあげていました。

畑から出てきたばかりのジャガイモを手に取り、重さや感触を確かめていました。

収穫したお野菜を使った給食が出る日が待ち遠しいですね。

たくさん遊んで、たくさん食べて…明日も元気に遊びましょうね。

(2歳児 ぱんだ組 松田)

本日の献立

<給食>

冷やしきつねうどん キャベツとじゃこのサラダ 枝豆プリン 牛乳

 

<長時間 補食>

梅おにぎり 牛乳

本日の献立<まごわやさしい給食>

本日はまごわやさしい給食でした。

まごわやさしいとは健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉で、まごわやさしい食品をすべて使って作った給食がまごわやさしい給食です。

6月のまごわやさしい給食には、新じゃが・とびうお・いわしなどの旬の食材を使用しました。

また、デザートは梅雨にぴったりな『あじさいゼリー』を作りました。

栄養たっぷりのまごわやさしい食品と旬の物を食べて、これからも元気にすごしてください。(新澤)

<給食>

新じゃがごはん お魚ハンバーグ 五目豆サラダ

すまし汁 あじさいゼリー

 

<長時間 補食>

アメリカンドッグ 牛乳

Cグループ

梅雨に入ったにもかかわらず、今日は爽やかに晴れた一日となりました。

プールが始まり、またこんな晴れた日は元気に体を動かして遊ぶので、長時間保育の子ども達はぐっすりとお昼寝をしています。

お昼寝から起きたらみんなでおいしいおやつをぱくぱく…。「まだ眠い」と目をこすりながらホールから1階のお部屋へ降りてくる子ども達も、おやつを食べれば「おいしいね」とみんなニコニコ笑顔。

さあ、今日は何して遊ぼうかな!子ども達のワクワクした表情とともに午後も元気に始まります。

外ではもちろん、室内でもCグループはみんなで楽しく遊んでいます。

最近では粘土がブーム!夏でもかわいい雪だるまを作ったり、ヘラを器用に使い口を作り、なんと口の中には細かな歯が!

その他にもおままごとをしたり、ヒーローに変身したり、くまの人形をお風呂に入れてあげたり…。

友達と関わりながら、好きなことを自分たちで選び過ごしています。

今日のように晴れた日はたくさん外に出て遊び、雨の日がきても大好きなお友達とお部屋で好きなことをたくさん見つけて、楽しく遊びましょうね。

(長時間保育担任 丹野)

作るのだいすき うさぎさん♪

 

吹く風がまだまだ冷たい日もありますが、先日よりもあたたかく楽しくプール活動を行うことができました。

子どもたちは、お湯が入ったちいさなプールを温泉にみたてて遊んだり

保育者の作った的めがけて水鉄砲を発射したり

大きなプールで潜ってみたりわにの真似をしてみたり

楽しそうに水と戯れる姿がみられました。

 

お部屋では最近、保育者に書いてもらった恐竜に自分の名前を加えて

新種の恐竜を作り見立てて遊ぶことを楽しんでいます。

「みてバリオニクス○○だぞー!!がおーー!」

うさぎ組のお友だちは、何かを“作る”ことに対する興味・関心が強く折り紙なども難しいところは保育者に聞きながらも、折り紙の本とにらめっこして自分でつくろうと友達と「こうじゃないか?」と話しながら遊んでいる姿がみられます。

 

先日は、あじさいのお花を見つけてから子ども園にきたお友だちがあじさいのお花をつくっていました。「先生みて!かわいいでしょ?」と自慢げに見せてくれた女の子に対し「じゃあ先生葉っぱ描くから、たくさんつくってあじさいのお花を咲かせてみたらどうかな?」と提案すると、顔がぱぁと明るくなり「いいね!やろうやろう!」と大喜び!

「あたしもやりたい!」とお友だちがたくさん増えて、みんなで作ったらこんなに素敵にできました。

 

ブロックやおままごと遊びもお友だちとの関わりが盛んになり友達と一人一人でというよりも“お友だちと協力して”大きなものを作る姿が見られます。

「先生みて!みんなでつくったんだよ」     

保育者のちょっとした言葉がけで遊びがどんどん発展していく姿、友達同士で話し合いをして遊んでいる姿をみて私自身、毎日驚き・発見の毎日です。

次は子どもたちのどんな気づき・発想の言葉が聞けるかな?今からとっても楽しみです。

月曜日も楽しいことをたくさんしましょうね。子ども園で待っています。(うさぎ 三井)

 

本日の献立

<給食>

ごはん いわしのかば焼き風 肉じゃが けんちん汁 さくらんぼ

 

<長時間 補食>

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

音楽、たのしいな♪

今日年長組は、新渡戸文化小学校のスタジオへ、音楽を教わりに行きました。

音楽科の房前先生には、年中組の時にも音楽の会への参加でお世話になり、子どもたちはとても楽しみにしていました。

 

まずは子ども園で普段歌っているおうたを房前先生にご披露しました。

たくさんほめていただき、得意気な年長組の子どもたち。

 

その後は、体を動かしながら歌をうたいました。

 

その後、房前先生がベルの演奏をしてくださいました。

おひとりで沢山のベルを演奏する姿と、きれいな音色に子どもたちも真剣な表情。

その後、実際にミュージックベルを鳴らし子どもたちは大興奮でした。

 

歌うことが大好きな年長組。

とても充実した時間を過ごすことができました。

房前先生、どうもありがとうございました。  (ゆり組 中嶋)

 

 

本日の献立

<給食>

二色そぼろ丼 ひじきと野菜のおかか和え じゃが芋のみそ汁

 

<給食>

バムとケロのドーナツ 牛乳 

手作りどうぶつあつまれ

今日は、こぐま組さんで動物のぬりえから楽しい遊びがはじまりました。

クレヨンで色を付けて、お気に入りの動物を完成させ、手持ちの部分をつけてみるとブロックの間に差し込んで、何やら楽しい遊びが始まりました。子どもたちの発想の豊かさに驚くことばかりです。

また、うさぎさんのぬりえを大切に持って、ぴょんぴょん跳ねたり、ぞうさんを持つと「ぞうさん、ぞうさん、おはながながいのね」と鼻歌が聞こえたりして…子どもの表現遊びが始まりました。パンダはなくかな?なんて会話も聞こえてきました。

明日も続きがありそうです。どんどん動物さんがあつまってくるのをを楽しみにしていますね。

ぬりえが終わると、折り紙にも挑戦して動物を作っていました。

(こぐまぐみ 副担任 土居)

 

本日の献立

<午前中 おやつ>

すいかポンチ

 

<給食>

枝豆ごはん 豆腐の真砂揚げ 野菜の生姜醤油がけ かき玉汁 アセロラゼリー

 

<長時間 補食>

ガーリックトースト 牛乳

楽しい室内遊び

先週、関東地方は梅雨入りの発表がありましたが、ようやく雨が降り始めてきました。
不安定な空模様とは打って変わって、長時間保育でも子どもたちは元気いっぱいです。

 

最近、年少さんは自分のお支度がとても上手になりました。
椅子を持ってきて荷物を置いたり、

着ていたものを綺麗に畳んで袋にしまいます。

「先生、お支度終わったよ!」と自信満々に報告をしてくれます。

 

子どもたちは、お部屋の中でも楽しく遊んでいます。
折り紙の本を持ってきて「何を折ろうかな~?」と悩んでいました。

そして、本を見ながら「次はどこを折るのかな?」と折り方を確認しています。

かわいいカエルさんが完成して、「どっちのカエルが遠くまで飛ぶかな?」とお友達と競争です。

「先生、一緒に食べよう!」とおいしそうなまぐろのお寿司まで作ってくれました。

 

おもちゃで遊ぶことも大好きです。
パンダちゃんにお給食を作ってあげました。

「どーぞ。」と優しく食べさせてあげます。

 

ジメジメとした雨に負けないくらいの、笑顔が溢れる毎日にしていきましょうね。

 

(長時間保育担任 西村)

本日の献立

<給食>

ツナトースト ミートボール入りトマトスープ

スナップえんどうのサラダ キャロットゼリー

 

<長時間 補食>

わかめコーンおにぎり 牛乳

ビー玉転がし

先日の制作で、ビー玉に絵の具をつけたものを画用紙の上でコロコロと転がして色をつけました!

 

 

転がすと画用紙に色がつくのを不思議そうに見ながら「コロコロ~」と上手に何度も転がしていました。

ネクタイ作りでは、ハートや星などいろいろな形の切り抜きを用意し、子ども達に好きな形を選んでもらって、のりで貼りました。

 

 

「これあげるんだよ」と言いながら頑張って作っていました。

先日はお母様にプレゼントをしましたが、今度はお父様やおじいちゃまなど、お家でいつもお世話してくださっている方に感謝の気持ちを込め、プレゼントします。

お家に持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね!

 

(2歳児 ぱんだ組 野坂)

本日の献立

<給食>

塩昆布ごはん かじきのオニオンソース 大根の梅サラダ

かぼちゃのみそ汁 美生柑

 

<長時間 補食>

ベイクドポテト 牛乳

みんな一緒でたのしいね♪

今日は来週から始まるプールのお着替えに向けて、ことり組とこぐま組のパーテーションを開けて、年少のお友だちみんなで一緒にダンスや体操を楽しみました。

初めての活動で、ことり組のお友だちはパーテーションが開くまでどきどき、わくわく待ち遠しい様子。

ついにパーテーションが開くと...

みんなめがぱっちり開いて、にこにこ笑顔!「わー!こぐま組のお友だちだー!」と、とてもうれしそうな表情が見られました。

 

みんなとても楽しみだけれど、怪我なく楽しく活動するために、まずはみんなのいいお耳で先生のお話をよーく聞いて約束を確認中!

 

明日は「時の記念日」です。時間の大切さについてみんなで考え、時の記念日にちなみ「早起き時計」の歌を歌いながら踊りました♪

みんなで一緒に腕をぴんと伸ばして、長い針と短い針に変身!!初めてのダンスも先生たちの真似をしながら、すぐに覚えて楽しく踊ることが出来ました。

 

クレヨンも上手に使うことが出来るようになったため、踊りだけでなく時計のぬりえもしました。

ハートやぐるぐるの丸模様時計や、数字を上手に上からなぞって素敵な色でぬった時計など、個性豊かな時計がたくさんありました。

お部屋の時計と見比べて、大人の針と子どもの針も一所懸命に描き、世界に一つだけの素敵な時計が出来ましたね。

 

来週からはみんながずっと楽しみにしていたプールがはじまります!

お休みの日にはゆっくりとからだを休めて、また月曜日元気にきてくださいね。にこにこ笑顔のみんなに会えることを楽しみに待っていますね。  (ことり組 福田)

 

 

本日の献立

<給食>

ごはん 鯖の竜田揚げおろしポン酢 押し麦のサラダ

さつま汁 キウイフルーツ

 

<長時間 補食>

お好み焼き 牛乳

いろんな虫をみーつけた♪

園庭で遊ぶことが大好きなりす組さん。

毎日窓の外を見て、「今日はお外に出れるかな?」とお友だち同士で話をしています。

最近のりす組さんは、「虫探し」に夢中です。

園庭に出ると、バケツとスコップを持って木の根元や、草の間を「虫さんいないかな??」と真剣に探す姿が見られます。

先日はてんとう虫の幼虫を見つけた子どもたち。

「てんとう虫だーー!!!葉っぱについてたよ!」

「あれ?これよくみるとてんとう虫の幼虫じゃない?」

と大盛り上がりでした。

園庭の端の葉っぱの下にはだんご虫がいっぱい!

「丸まった!」

「かわいい!!」

と大人気のだんご虫。

また、雨上がりにはカタツムリも見つけました。

最初はからの中に顔を隠していたカタツムリ。お水を少しつけて、じーっとみていると、

にょきにょきにょきと顔をだしました。

「出てきた!!」

「目もある!!」

と大歓声があがりました。

だんご虫とカタツムリは、りす組で飼うことになり、毎日観察したり触ったりしています。

「だんご虫は枯れ葉を食べるんだよね!」と園庭で拾った葉っぱをだんご虫のお部屋に入れてあげ、毎日みるのを楽しみにしています。

また、お給食室の先生にお願いをして、にんじんやキャベツを少しだけいただき、カタツムリにあげました。

「にんじん食べてるよ!!」

「うわー!手にのせるとくすぐったい!!」

とにこにこしながら観察したり触れ合ったりしている子どもたちがとても微笑ましいです。

これからも身近な自然や虫などにたくさん触れ、子どもたちの興味関心を伸ばしていきたいと思っております。

明日もたくさん遊びましょうね。

(りす組 安西)

 

本日の献立

<給食>

そら豆とえびのクリームスパゲティ コーン入りサラダ

レモンゼリー 牛乳

 

<長時間 補食>

鶏そぼろおにぎり 牛乳

おともだち、だいすき!

 

梅雨入りも、もう少しですね。

6月に入り、お友だちや先生の名前を呼ぶことが増えたように感じます。

「〇〇くんあそぼ」「〇〇ちゃんおいしいね」など

子どもたち同士の会話も楽しんでいます。

朝、バンダナやハンカチをマントに見立て「アンパンマン」と

言い、ごっこ遊びをしたり、ハンカチをスカートに見立てて

遊んだりしていました。

同じおもちゃを出しても、毎回違う遊びをしている

子ども達を見ることがとても楽しいです。

4月の頃は朝の会の時にずっと椅子に座っていることが出来ず、

立ってしまう子もいましたが、徐々に座れるようになり

先生の真似をして、お歌を唄ったり、手遊びをしています。

 

大きいグループのお友だちはシャボン玉をしました。

自分で吹けると、「わぁ!!」「どこまでいくのかな」

「シャボン玉を大きく育てよう」などと話し、盛り上がっていました。

なかなか大きくならなかったので「なんでかなー?」と不思議そうにしていました。

小さいグループのお友だちは初めて園庭の滑り台に挑戦!!

慣れている子は1人で滑り、怖がっている子は手を繋ぎ滑ったり、

先生と一緒に滑りました。

滑る前は表情が固まっていましたが、終わると全員

にこにこ笑顔になり、「また滑ろうね」とお約束し、

お部屋に戻りました。

ぱんだ組は給食も大好きですが、おやつも大好き。

午睡の前など、「今日のおやつは何かな?」と聞いています。

モリモリ食べ、午後からも元気に遊んでいます。

 

明日のおやつも楽しみですね♪♪

(2歳児 ぱんだ組 松田早)

本日の献立

<午前 おやつ>

せんべい ジョア

 

<給食>

玄米ごはん 鶏のねぎ塩焼き 納豆和え 沢煮椀 りんごゼリー

 

<長時間 補食>

シリアルバー 牛乳

 

 

 

長時間保育!

もうじき梅雨に入りそうですが、子ども園の長時間保育の子どもたちは毎日元気に遊んでいます。

長時間保育では先週の水曜日にはつか大根の種を長時間保育の子ども達がグループ毎に植えました。初めて見る、はつか大根の種を見て「わーすごく小さいね」と子どもたちも興味津々で見つめていました。早速プランターに種をまき芽が出てくるのを楽しみにしていました。

芽が出てくるのを楽しみに待っていると二日ほどで芽が出てきました。

そしてプランターを見てみるとプランター一面に芽が出てきていました。少し前まではほんの少ししか出ていなかった芽があっという間にたくさん出ていたので子どもたちも驚きと嬉しさでいっぱいでした。
   

はつか大根を育てるのも夢中ですがもう一つ夢中で行っているのが虫さがしです。昨日はたくさんめずらしい虫さんを見つけることが出来ました。
いもむし、おけら、やもりです。普段あまり見かけない虫をみて、大喜びでした。
   

お外遊びが終わった後はお部屋に戻って、今週の金曜日にある時の記念日に合わせて時計作りを始めました。
紙皿を使って作ります。見本の紙皿時計を見ながら数字を書いていきます。文字と文字のバランスを見て書くことが難しく失敗してしまう子どももいましたがあきらめずにもう一度挑戦する姿も見られました。まだ完成しているお友だちは少ないですが毎日少しづつ行い、自分だけのオリジナル時計を作りましょうね。
  

(長時間保育担任 磯部)

本日の献立

<給食>

ゆかりごはん しらす入りたまご焼き いんげんともやしのごま和え

せんべい汁 カルピスかん

 

<長時間 補食>

肉みそ麺 牛乳

本日の献立

<給食>(ぱんだ組・年少組・年中組)

ごはん きびなごの磯辺揚げ カミカミきんぴら

わかめと豆腐のみそ汁 ヨーグルト

 

6月4日から6月10日は「歯と口の健康習慣」です。

丈夫な歯やあごの発達のためには、かみごたえのあるものや、野菜をよく噛んで食べることが大切です。

よく噛んで食べることで唾液がたくさん出て虫歯の予防にもなります。

また、歯を丈夫にしてくれるカルシウムが多く含まれる食品も積極的に食べましょう。

本日の給食では、かみごたえのあるするめやごぼうの入った『カミカミきんぴら』を作りました。

きびなごやヨーグルトなどのカルシウムが多く含まれる食材も使用しました。

 

<お弁当給食>(年長組)

おにぎり(わかめ・鮭) ミートボール ポテトフライ

うずらの卵 ミニトマト きゅうり さくらんぼ りんごジュース

年長組さんは小学4年生のおにいさんやおねえさんとのランチデーのためお弁当給食でした。

 

<長時間 補食>

ピザトースト 牛乳

 

ランチデー楽しかったね♪

カラッと晴れた太陽が顔を見せた1日でした。

水分補給をしながら元気に園庭で遊ぶ子ども達。のびのびと芝生で遊ぶ学年もありました。

 

本日は新渡戸文化小学校4年生のお兄さん、お姉さんと一緒にお昼ごはんを食べました。

子どもたちは恥ずかしそうに手を繋ぎ、初めて見る小学校の校内、アフタースクールの施設内に興味津々!

 

お兄さん、お姉さんが準備してくれた席に座り、早速昼食です。

「おいしいね」「食べられる分だけでいいよ」と声をかけられ、嬉しそうな子どもたち。

4年生が、お名前を教えてくれたり、いろいろ質問をしてくれ、会話をリードしてくれていました。

自分がご飯中にも関わらず年長さんを優先し、お手洗いに連れて行ってくれましたね。

 

食後には、お兄さんお姉さんが紙芝居を読んでくださいました。

お兄さん、お姉さんが上手に読んでくれたので、年長組の子どもたちも集中して聞き入っていました。

 

緊張も和らぎ、帰る頃には握手やハイタッチをする姿も見られました。

ランチデーは子どもたちにとって素敵な思い出となったことでしょう。

小学校の先生方、4年生の皆さん、ありがとうございました。

今回、お兄さんお姉さんにしていただいたように、園では年少さん、年中さんに優しくしてあげましょうね。

(ばら組 川崎)

 

 

保育参観

今日は、保育参観でした。お家の方が見に来てくださり、子どもたちはウキウキ・ワクワクしていました。

年少組さんは、たくさんのお家の方がいて緊張してしている様子でした。お友だちと一緒に遊んだり、クラスのみんなでゲームをしたり楽しんでいました。おやつには、大好きな手作りクッキーが出て大喜びのみんなでした。

(給食室の先生方。ありがとうございました!!!!いつものようにおいしかったです!)

その後は、ホールに集まりお楽しみの劇の時間です。

4月の入園式に来てくれた「ぐりとぐら」が来てくれました。楽しい劇の始まりです!!

お弁当を持ってハイキングに…おばあさんも一緒に行き楽しんでいるかと思うと、おばあさんではなくなんと魔女でした。

悪い魔女をぐりとぐらとみんなで退治し魔女さんは、山奥のお家へ帰っていきました。

今日は、お家の方も見に来てくださりお楽しみにの劇もあり楽しい1日でしたね。月曜日も元気に来てくださいね。

また、本日は公開保育も行っておりました。暑い中、お越しいただきありがとうございました。(長時間保育担任 小山)

 

英会話たのしいな!

今日は、子どもたちの大好きな英会話がありました!

先生のマネをしながら、一緒に英語のお歌をうたったり、手遊びをしたりして、とても楽しそうです。

「What your name?」と、先生から英語でお名前を聞かれると、少し緊張しながらも、きちんとマイクに向かってお名前を言っていましたよ。

お天気や体について、英語ではどんな風に言うのか…先生の言葉をよく聞いて、一緒に言ってみながら、少しずつ興味を持っているようです。

楽しい英会話のあとは、美味しいお給食!

体をたくさん動かしたので、みんなお皿をぴかぴかにして、きれいに食べていましたよ。

お天気が良い日は、水分補給をたくさんして体調に気をつけながら、

たくさん遊んで、たくさん食べて、元気に過ごしていきたいと思います。

(こぐま組 石澤)

 

 

 

 

本日の献立

<給食>

ごはん かつおと大豆の甘辛揚げ 野菜のごまみそ和え

豆腐とさやえんどうのスープ 抹茶ミルクゼリー

 

<長時間 補食>

バナナケーキ 牛乳

本日の献立<長崎県の郷土料理>

本日の給食は長崎県の郷土料理の『長崎ちゃんぽん』です。

ちゃんぽん麺と、豚肉・魚介類・たっぷりの野菜などが入った白濁したスープが特徴の料理です。

もちもちとしたちゃんぽん麺が人気でたくさんの具材と一緒にしっかりと食べてくれていました。

次はどんな郷土料理が登場するか楽しみにしていてください。

また本日の『そら豆の塩ゆで』のそら豆は、年長さんがお料理実習でさやから取り出してくれました。

豆を取り出した後の、ふわふわのそら豆くんのベッドを見て触ることができ、とても楽しい実習となりました。

そして年長さんがひとつひとつ丁寧に取り出してくれたそら豆が給食の時間に子ども園の全員のところに届きました。

なんと!「おいしくて6個もおかわりをしたよ!」と給食室に報告に来てくれたお友だちもいました。

一生懸命作ったお料理をおいしいと言ってもらえると とても嬉しいですね。

これからもお料理実習でいろんなお料理を楽しく作りましょうね。(新澤)

<給食>

長崎ちゃんぽん 茎わかめのサラダ そら豆の塩ゆで びわ 牛乳

 

<長時間 補食>

鮭おにぎり 牛乳

楽しいこと、みーつけた♪

乗り物の玩具で遊ぶことが大好きなぱんだ組の子どもたち。お部屋にマスキングテープを使って道路やお家を作ると、自分たちで作ったブロックの車を嬉しそうに動かして遊んでいます。ブロックの車(タイヤがついている物)はお友だちと順番に使っています。時折、「僕が使いたい!」「今、使ってる!」と取り合いになることもありますが、保育士が仲介に入り、お互いの気持ちを代弁したり、仲良く使える方法を考えたりして、お話をすると「どうぞ」「ありがとう」と貸し借りをすることが出来ています。

今日はリトミックがあったので、ホールでたくさん身体を動かすことを楽しんでいます。その後は砂場へ行くと、明け方に降った雨で砂が程よく湿っていて、砂の冷たさや感触を手のひらで感じながら遊んでいました。お部屋に戻り、手を洗うと「あわあわが黒くなったよ!」とびっくり顔を見せていました。

遊んだ後は、ご飯もよく食べ、気持ちよさそうに眠っています。メリハリをつけた活動の中で、心も身体も発散できるようにしていきたいと思います。

明日も楽しいことをたくさん見つけて遊びましょうね。

(2歳児 ぱんだ組  松田)