先生の日記

本日の献立

<給食>

マーボー丼 ミニトマト みそきゅうり 中華風コーンスープ 杏仁豆腐

 

<補食>

手作り照り焼きチキンパン 牛乳

 

8月献立表・献立紹介

今日も思い切りプールで遊んだよ

カブトムシもってきたよ♪

 

年中組の男の子Rくんがカブトムシを2匹子ども園につれてきてくれました。

名前はけいくんとかんちゃん!

本日の献立

<給食>

ゆかりごはん 鯖の香味だれかけ じゃが芋のそぼろ煮

せんべい汁 メロン

 

<補食>

冷やしたぬきうどん 牛乳

 

涼しい一日。いっぱい遊んだよ!

(﨑山)

本日の献立

<給食>

ごはん ひじき入りハンバーグ 梅おろしがけ シャキシャキサラダ

冬瓜とえびのスープ 冷凍みかん

 

<補食>

黒糖くずもち 牛乳

本日の献立

<給食>

カレートースト じゃが芋のアリオリソース

かぼちゃとにんじんのポタージュ パインゼリー

 

<長時間 補食>

わかめおにぎり 牛乳

雨の日でも楽しいプール

(髙橋)

たくさん遊んで、たくさん食べたよ!

(石澤)

本日の献立

<給食>

ごはん さわらのみそマヨ焼き ひじきの煮物

けんちん汁 すいか

 

<補食>

みそじゃが 牛乳

身体を動かすって楽しいね♪

(2歳児 ぱんだ組 松田 )

本日の献立

<給食>

ごはん はんぺんのチーズフライ 切り干し大根のサラダ

じゃが芋のみそ汁 ヨーグルトゼリー桃ソース

 

<補食>

豆腐入りみたらし団子 牛乳

納涼祭

今日は、みんなが楽しみにしていた納涼祭でした。今年は、小体育館でおこない、櫓も建ちました。提灯もたくさん並び更に、太鼓の音色も響きわたりお祭りらしさがとてもあり、夏らしさを感じながら納涼祭を楽しむことができました。

学生や先生たちのゲームコーナもあり、お友だちや親子で様々なゲームを楽しんでいました。くじ引きの景品を嬉しそうに見せてくれたり

ゲームに夢中になっている姿が見られました。学生たちは、ボーリングや的入れ、空気砲と子どもたちが楽しめるゲームを一生懸命考えてくれました。また、お兄さん・お姉さんが作ってくれた手裏剣、メダル、メッセージカードなどの景品は特別感があり大事にしていました。

盆踊りは、1学期からクラスや長時間保育でたくさん踊ってきました。たくさん踊ってきたことで他の学年の盆踊りも覚え、一緒になって踊っていました。今日は、櫓を囲ってみんなで「ドラえもん音頭」を踊りました。全園児で踊る盆踊りは、一体感がありました。年少組さんも初めての盆踊りでしたがお家の方の前で楽しく踊ることができました。年中組さんは、昨年と比べ動きも大きく自信を持って踊ることができました。年長組さんは、笑顔も見られ心から楽しんでいました。卒園した小学生も一緒に踊ってくれました。音楽を聴くと自然と体が動いていました。最後には、保護者の皆様、先生、子どもたちと一緒に「東京音頭」を踊りました。初めての試みでしたがご参加いただきありがとうございました。

たくさんのゲームや盆踊りを友達や、お家の方、先生たちと楽しみ夏の思い出になったことかと思います。今日は、お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。残りの夏休み、体調に気を付け、楽しくお過ごしください。(小山)

今日も元気!明日はわくわく!!

(福田)

本日の献立

<給食>

ごはん 赤魚の粕漬け焼き 芋のきんぴら かき玉汁 りんごゼリー

 

<補食>

きな粉プリン 牛乳

創作舞踊発表会

 

 

今日は、年長組有志の15名が創作舞踊発表会に参加しました。

保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。 (中嶋、川崎)

今日の演技は100個の花まるさんでした。上手でしたよ。(鈴木)

 

 

本日の献立

<給食>

サラダうどん かぼちゃの煮物 豆乳プリン 牛乳

 

<補食>

ゆかりおにぎり 牛乳

暑い日のプールは楽しいね♪

 

(三井)

本日の献立<まごわやさしい給食>

毎月19日の食育の日は『まごわやさしい給食』を実施しております。

健康なからだで元気に過ごせるように積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉が『まごわやさしい』です。

今日のまごわやさしい給食では、「わ」の仲間の塩昆布が入ったごはんには、今が旬の枝豆を加えて栄養アップ!!

これからも暑い日が続きます。栄養たっぷりなまごわやさしい食材や旬の食材を食べて元気に過ごしてください。(新澤)

<給食>

塩昆布と枝豆のごはん 鮭のごま焼き 煮びたし 豚汁 デラウェア

 

<補食>

ロッククッキー 牛乳

 

 

 

 

 

本日の献立

<給食>

夏野菜カレー にんじんツナサラダ フルーツポンチ 牛乳

 

<補食>

ミルクサンド 野菜ジュース

サマースクール!!

金曜日から夏休みに入りましたが宿泊保育で出かけていた年長組のお友だちたちも秩父から元気に戻ってきました。全学年がそろった夏休み二日目はサマースクールでした。

今年のサマースクールは毎年恒例のスイカ割りとプールを行いました。

午後はにわか雨になってしまいましたが、午前中はとても、いいお天気でスイカ割りとプールをするのには最高のお天気でした。

各グループごとにスイカ割り、プールを行いました。スイカ割りをやったことのあるお友だちもいればや初めてスイカ割りをした子どもたちもいました。先生のお手本をみていざスイカ割りのスタートです。

年少組のお友だちでは割ることのできなかったスイカも年長さんや年中組のお友だちのお兄さん、お姉さんたちが上手に割ってくれました。割った後はみんなでスイカを食べます。スイカが苦手なお友だちも自分で頑張ってスイカを割ったので美味しそうにスイカを食べていました。

スイカを食べた後はプール遊びです。スイカを食べて元気いっぱいになった子ども園のお友だち達は元気モリモリでたくさん遊ぶことが出来ました。

今日もたくさん遊ぶことが出来ましたね。長い夏休み楽しい思い出たくさん作ってたくさん遊んでくださいね。
子ども園のお友だちの楽しいお話が聞けるのを楽しみにしています。

(磯部)

宿泊保育終了

昨日の猛暑の中、駅にもどった子供たちを待ってくださった

お父様、お母様、そして、おじいちゃまやおばあちゃま。

子供たちも、お家の方の姿を見て笑顔でしたね。

今回の宿泊保育では、子も親もお互いに信頼し合っているからこそ

「この子なら大丈夫」「お母さんやお父さんが大丈夫と言ってくれているから、全然平気。楽しんでこよう」

の声が、親御さん、子から聞こえるようでした。心地よい信頼関係を感じながらの宿泊保育でした。

安定した心でのお泊まりだったので、熱を出したり、具合が悪くなる子や怪我をする子もいませんでしたね。

今回の宿泊保育では、「自分で」をコンセプトに、お風呂への支度や、お食事の支度、お布団の準備。できることはできるだけ自分たちですることにしました。

また、グループごとに役割を決め、花火の夕べの準備や朝食、夕食の準備とそれぞれに係を決めお互いに助け合いました。

どちらも、できることを精一杯行うことで、普段お家ではしていないことも行っていたことでしょう。

それを拾い上げ、丁寧に先生方は褒めていました。どうか、これをきっかけとして、「自分でできることは自分で」できるよう、お家でも褒めながら、自然な形で自立を促してあげてほしいと思います。

先生たちも、前もって先回りをして準備をせずに、子供と一緒に行えることで余裕が生まれ、時間的にも余裕があり、たくさん褒める言葉がけをしている姿があり、笑い声に溢れ、困ってたいへんそうにしている場面が全くありませんでした。

 

子も先生も「笑顔いっぱい」の宿泊保育でした。

 

お留守番してくださった年中組年少組パンダ組、先生方。保健室尾形先生、お手伝いしてくださった学生さん、カメラマンのお二人、先生方。怪我なく無事2日間が終了し、心から感謝いたします。ありがとうございました。ゆっくりと体を休めてくださいね。

(鈴木)

 

 

 

 

ただいま


楽しかった宿泊保育。もうすぐ終了です。帰りの道なりに「まだ帰りたくない」と言っていた子供達。それぞれにたくさんの思い出話を持って帰宅します。たくさん聞いてあげてくださいね。
「ただいま」(鈴木)

さあ!お家に帰りましょう

ランチ前のお楽しみ

まずは、絵葉書を書きました。誰に届けるのでしょう?
そして、先生がたからお楽しみのご褒美です。安西先生と三井先生のダンス!そして小山先生と丹野先生と崎山先生の丸バツゲーム。最後は、川崎先生と福田先生の新聞マジック。お水を入れたけどこぼれない。終わった後に水が出た?不思議です〜〜。子供達から大歓声。楽しかったね。さあ、最後のお食事をして帰途に着きます。皆元気ですよ。(鈴木)

朝のお散歩の虫取りは大収穫でした

トノサマバッタ、カミキリムシ、クワガタ、、、、今朝の虫捕りはたくさんでしたね。虫は秩父のお山に返しましょうね。元気でね。クワガタは、なんと!!!昨日の虫捕りで空から降ってきました。先生が驚いているとなんといつもは虫を怖がっている女の子が手づかみで捕まえました。クワガタの鍬の部分に手をはさまれて泣きましたがそれでも離しませんでした。成長に感激の先生方でした。ちなみにその女の子は今朝、小さなバッタを逃がす時には、やはり怖がっていました。昨日は瞬間的に逃さないと思ったのでしょう。「勇気」は、思いがけないところで出会えるのですね。(鈴木)

)

裏方さん


子どもたちが散歩している間に、荷物準備です。看護師の緒方先生にも子供達はたくさんお世話になりました。アルバイトの短大生も助けてくれました。皆さまありがとうございます。(鈴木)

おはようございます

朝ごはん美味しいです。
朝の体操も朝日の下でできました。みんな元気です。(鈴木)

おやすみなさい

カミキリムシを磯部先生が捕まえてくれました。さすが!!!!!!!!!
とても暑い朝から、いきなりの雨と雷でしたが、先生方の先回りの声がけで、雷が鳴る前に宿に戻ることができました。
今日は一日中柔らかな穏やかに、家にいるかのように楽しむことができたようです。特にお風呂の入り方は、とてもスムーズで、日頃のプールでの先生方の着替えの指導とお家の方の指導があってのことだと思いました。看護師の緒形先生にも褒めていただきました。日頃の保育が、離れて過ごすことで発揮されるのだと改めて思います。年少の時を思うと、本当に成長しました。先生方のチームワークも良かったので、時間に余裕がありました。先生方も成長しました。そして、虫捕り中に雨を待つ中、「園長先生レインコートかぶらないと頭が濡れますよ」と言ってくれた女の子の言葉に私も子供達の優しさに、そして先生方の大きな笑顔と笑い声に育てていただいているなと感じた1日でした。
お留守番をしている親御さんも含め皆で育ち合う宿泊保育になりますように。(鈴木)

ランタン


綺麗ですね。わlーーーーーーーと感激の声で一杯です。皆の願いが届き雨が上がりましたね。よかった。
皆でおやすみなさいにご挨拶をしてそれぞれのお部屋でぐっすり寝て、明日の体操にお会いしましょうね。。(鈴木)

花火


綺麗!!!子供たちと一緒に先生方も楽しそうです。

夕飯美味しくいただきました




美味しい!!!!(鈴木)

ランタン製作

夜には雨が上がり花火をしたいですね。
手作りランタンも灯したいです。(鈴木)

お風呂に行ってきます

汗ビッショリの1日でした。お風呂でさっぱりします!行ってらっしゃい!(鈴木)

お風呂に入る前にババ抜きトランプです。


今 赤グループがお風呂に入ってます。黄色グループと緑グループは、ランタン作りとトランプゲームです。夜にはランタンが綺麗に輝きますか?(鈴木)

本日の献立

<給食>

ごはん 生揚げと大豆の甘辛揚げ 蒸し鶏のサラダ

芋団子汁 カルピスかん

 

<補食>

バナナケーキ 牛乳

雨でも大丈夫!手品を見て雨が止むのを待ちます。


手品、、、昨日練習しておいてよかったですね。中嶋先生!!(鈴木)

お留守番の年少組年中組も楽しく過ごしてます

来週、年長組のお友だちから宿泊保育の話しをきくのを楽しみにしています。元気に帰ってきてくださいね。(髙橋)

雨と雷



雨が急に降って雷も鳴ったけど大丈夫。先生たちが守ってくれます。(鈴木)



蝶々とったよ!!!(鈴木)

虫捕り

虫捕りたのしーーーーー!
(鈴木)

無事到着です


ピカ秩父に無事到着しました。(鈴木)

バス!!!


バスで移動中 大きな声で歌を歌っているので、バス酔いの子も大丈夫です!!!(鈴木)

ランチ

おにぎり食べながら景色を堪能(鈴木)

レッドアロー号2

レッドアロー号

行ってきます!宿泊保育

いよいよ出発です!!!
今年は、誰も泣かずに、親御さんも涙せず
笑顔の出発です!親御さんの中には、「行ってきます!」とお仕事に行く後ろ姿を、お子様と見送りました。
暑さの中なので、先生方のアイデアで、グループの色ごとのセンスで子供達に涼しい風を送ります!!行ってまいります!!!(鈴木恵美子)

終業式

今日は、終業式でした。

始業式で園長先生とした「泣いているお友だちがいたら、“大丈夫?”と声をかけてあげましょう」というお約束。

みんなきちんと覚えていましたね。「大丈夫?」と言われると笑顔になることを教えていただき、お部屋でもお友だちに「大丈夫?」と言い、寄り添う優しいお心の子どもたちが見られました。

園長先生から10個も花丸をもらい、とっても嬉しそうでした。

 

 

その後は、夏休みのお約束の劇を見て、5つのお約束をみんなで確認しました。

1、早寝早起き

2、おうちの方のお手伝いをする

3、出かけるときは、帽子をかぶる

4、出かけるときは、お家の人と手をつなぐ

5、冷たいものを食べすぎない

楽しい劇を見ながら、1つずつみんなで確認をしました。

1学期が始まり、お友だちや先生と一緒に、たくさん遊び過ごしてきた子どもたちは、みんな心も身体もとても大きく成長しましたね。

明日から夏休みです!お約束をきちんと守って、楽しい夏休みを過ごしてください。今月はサマースクールや納涼祭もあります。納涼祭では毎日練習をしていた盆踊りを楽しく踊りましょうね。

(こぐま組 石澤)

 

 

 

 

本日の献立

<午前 ジュース>

りんごジュース

 

<給食>

子ぎつねごはん 厚焼きたまご ひじき入りサラダ

飛魚のつみれ汁 オレンジゼリー

 

<長時間 補食>

せんべい みそきゅうり 牛乳

おたより・7月号②

8月誕生会

今日は夏休み中に誕生日を迎える8月生まれのお友だちの誕生会でした。

8月は全員で24名。たくさんのお友だちが前にでて、インタビューに答えていました。名前、何歳になるか、大きくなったら何になりたいか、好きな食べ物を聞きました。ぱんだ組は好きな動物を聞きました。

大きくなったら、仮面ライダーになりたい・ケーキ屋さん・警察官・電車の運転手。

好きな食べ物は、カレーライス・からあげ・コロッケ・ぶどう。

ぱんだ組の好きな動物は、きりん・うさぎ。

一人ひとり、恥ずかしいと言う子もいましたが、しっかりと話しをしていました。

お楽しみは、新渡戸文化短期大学の清水先生がスクリーンを使って、みんなと一緒に歌を歌ったり、「きんぎょがにげた」の絵本を見せてくださいました。

子ども達は逃げているきんぎょを「いた!」といって楽しい時間を過ごしました。

そして、今日の午前中のおやつは、沖縄県でとれるシークワーサーを使ったゼリーでした。

「すっぱい」といいながらもおいしそうに食べていました。

9月の誕生会からはこぐま組のお友だちが登場します。楽しみにしていてください。(ことり組 髙橋)

本日の献立<8月の郷土料理>

<午前 おやつ>

シークワーサーゼリー

 

本日のおやつは、沖縄県特産のシークワーサーを使ってゼリーを作りました。

シークワーサー特有の酸味は疲労回復や夏バテ予防に効果があります。

暑い夏を元気に乗り越えられるよう、みんなしっかりと食べてくれていました。(新澤)

 

<給食>

玄米入りごはん 太刀魚のかば焼き風 肉じゃが

キャベツのみそ汁 プラム

 

<長時間 補食>

焼きそば 牛乳

釣れたよ!みてみて!!

ここのところ、暑い日が続いていますが、ぱんだ組のお友だちは元気いっぱいです。

日中はプール遊びを楽しみ、水の冷たさや心地よさを身体全身で感じています。

夕方は、以前みんなで作った画用紙のお魚を黄色のプールに入れて魚釣りを楽しみました。「先生、お魚つれたよ!!」「見て見て!」「今日のご飯はお魚だよ」などと釣れる度に嬉しそうに見せて教えてくれる子どもたちの笑顔がとても可愛かったです。

大きさが違うお魚に気付いて、比べっこをしたり、一度に何尾まで釣れるか試してみたりと遊び方も自分でいろいろ見つけて遊んでいました。

今度はエビやカニ、サメも作りたいと盛り上がっていたので、海の生き物を増やしてまた魚釣りを楽しみたいと思います。

明日も元気に登園してたくさん遊びましょうね。

(2歳児 ぱんだ組 松田)

 

本日の献立

<給食>

ごはん 蒸し豚のごまだれかけ ナッツ入り和え物

五目汁 まっちゃらみす

 

<長時間 補食>

蒸しとうもろこし 牛乳

みんなスター!

週末からお天気に恵まれ、今日も気持ちよく晴れた一日となりました。

一学期も残りわずか。「こんな楽しいことがあったな」「あっという間だね」などとお友達や先生と言葉を交わしながら、毎日笑顔で過ごしています。

長時間保育のCグループには、歌って踊ったり、アイドルになったりと、表現することを楽しんで遊ぶお友達がたくさんいます。

自分でマットを敷いてステージを作ったり、鏡の前に立ってみたり…。

そんなみんなに向けて、オリジナルのマイクを作れるコーナー遊びを用意しました。

「作りたい!」とすぐに気付いた子と一緒にコツコツ作っていると、周りのお友達も「なんだ!なんだ」と興味津々で覗き込んでいました。

はさみで切ったり、紙をぐるぐると巻いてアルミホイルで包んだり、自分がやってみたいところから挑戦して作り上げました。

歌ったり、大きな声で話してみたり使い方はいろいろ!

子どもたち一人ひとりの「やってみたい」という気持ちから始まるコーナー遊び。これらをきっかけに子ども達の遊びの世界や興味が広がっていってほしいと思っています。

ぜひこのマイクを使い、お家でも素敵な姿を披露してください。Cグループのみんなでまた楽しい制作をしましょうね。

(長時間保育担任 丹野)

本日の献立

<給食>

ぶどうパン 鶏肉のマスタード煮≪千秋さんの大好きな味≫

ポテトサラダ ミネストローネ ブルーベリー

本日の給食では、千秋さんの大好きな味『鶏肉のマスタード煮』を作りました。

鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを粒マスタードで煮込んだお料理です。

粒マスタードが入りますが、子ども達でも食べやすいようまろやかな味に仕上げました。(新澤)

 

<長時間 補食>

梅おかかおにぎり 牛乳

 

せんせい、“みんな”でつくるって楽しいね。

今日は気持ちのいい青空が広がり、絶好のプール日和となりました。

短時間保育 うさぎ組での最後のプールを思いっきり楽しみ終れたこと嬉しく思います。

 

先日は、年中組1学期の集大成として安西先生・うさぎ組さん・りす組さんみんなで力を合わせて楽しいスタンピングを行いました。

2つの保育室をしきるパーテーションを大きく開け放ち、登場したのは10mの大きな大きな模造紙!

朝からお部屋に置いてある井形ブロックやぷちぷち、ローラー、筆、ペットボトルのふた、段ボール、廃材…さまざまなスタンピングの素材をみて「先生なにするの?」「これどうするの?」と朝から興味津々だった子どもたち。10mの模造紙が広げられると「きゃー!」「ながーい!」と大興奮!

それぞれのスタンピングの紹介や、お約束がすんだらまずは好きなものをみんなで1つもって…

「せーの!」と声を掛けたら楽しい楽しいスタンピングの始まりです!

ペタペタ スタンプをしてみたり、筆で数字や絵を描いてみたり…

そんなこともとっても楽しいけれど、やっぱり一番楽しいのは“自分の手”を使ったスタンピングのようでした。「先生みてみて!」「○○もすごいよ!」と弾けんばかりの笑顔を見せてくれる子どもたち。保育者も絵の具だらけになってスタンピングを楽しみました。

 

出来上がった作品に大満足の子どもたちでした。

 

体もだけど何よりも、心が揺れ動き大きく成長する年中組だからこそ“みんなでつくる楽しさ”を身をもって経験してほしい、そしてお友だち関係を広く太く広げてほしいという願いをもって取り入れた活動。

一番驚いたのは、みんなが始める前に1度だけ言ったお約束をきちんと守ってくれたこと、そして事故や怪我はもちろん大きな揉め事がひとつも起こらなかったことです。

4月進級してきたばかりの頃は、自分の思いが届かないとついつい強い言葉で言ってしまったり、お友だちを押してしまったり…

そんなお友だちの姿が多くみられましたが、最近ではお友だちを気遣って優しい言葉を選んで、一生懸命お話をしようとしたり、「先生、こんなことが嫌だった(どうしたらいいかな?)」と相談に来てくれるようになりました。やはり子どもの成長とは目を見張るものがありますね。

これからもうさぎ組・りす組“みんな”で楽しいことをたくさんたくさんしましょうね。(三井)

 

 

本日の献立

 

<給食>

七夕ごはん 豆腐しゅうまい 小松菜と油揚げのおひたし

そうめん汁 きらきらゼリー

 

<長時間 補食>

お星さまクッキー 牛乳

 

本日の給食と補食は七夕メニューでした。

給食の、ごはんには星型のかまぼこをちりばめ、『七夕ごはん』を作りました。

また、天の川に見立てた『そうめん汁』の中にも星型のお麩やオクラが!!

デザートにはぶどうゼリー作った夜空にレモンゼリーとオレンジゼリーで作った星をのせ『きらきらゼリー』を作りました。

夜は本物の星にみなさんの願いが届くことを願っています。(新澤)

プール楽しかったね!

7月に入り、本格的な暑さが続いていますね。

年長組はいよいよ来週に迫った宿泊保育を楽しみに、歌を歌ったり、楽しみにしています。

はじめは少し不安な気持ちがあった子もお友だちと一緒に話をしたり、準備を進める中で楽しみな気持ちが大きくなっているようです。

 

さて、年長組は今日で一度プール遊び最終日でした。

暑さもともない、いつも以上に盛況でした。

年長組は回を重ねるごとに遊び方がダイナミックになり、お手伝いをしてくださる保護者の方も驚かれるほどでした。

沢山遊んだあとは、大きなプールに入っている水を出すお手伝いもしてもらいました。

皆で力を合わせて、プールを引っ張ったり、最後は水を全部出しきり、水の重さを感じることができました。

今年はプール遊びの楽しさはもちろんのこと、お手伝いをしてくださる方へのご挨拶や感謝の気持ちを伝えることも経験しました。

 

 

また、今日は食後に年少~年長までが園庭に集まり、納涼祭の盆踊りの練習をしました。

盆踊りが大好きな子どもたち。踊りながら歌ったり、掛け声を掛けたり、年長組らしくリードする姿が見られ、とても嬉しく感じました。

納涼祭本番も楽しみですね。  (ゆり組 中嶋)

 

 

本日の献立<7月の郷土料理>

本日の給食も昨日に引き続き、沖縄県の郷土料理が登場です。

豚肉や昆布、にんじんなどが入った沖縄の炊き込みごはん『ジューシー』や

ふわふわとした厚い衣が特徴の『いかの沖縄風天ぷら』などの沖縄メニューを作りました。

なかでも、子ども園のお友だちが注目してくれていたのが『ゴーヤチャンプルー』です。

昨日のお誕生会でゴーヤについてのお話をしたこともあり、今日は朝から給食室の窓にたくさんのお友だちがゴーヤの様子を見に来てくれました。

「ゴーヤ大好きだから楽しみ!」と言ってくれるお友だちもいましたが、ほとんどのお友だちが「ゴーヤチャンプルー苦くしないでね。」「ゴーヤ食べられるかな、、、」と心配そうな顔をしていました。

そんな子ども達の様子を見て、ゴーヤをおいしく食べてもらえるようスタッフ一同心を込めて調理しました。

丁寧に下ごしらえして、ゴーヤに苦みをおさえる魔法をかけ、豚肉、とうふ、卵と炒め合わせておいしいゴーヤーチャンプルーができ上がりました。

給食の時間には、ぱんだ組さんから年長組さんまでほとんどのお友だちがしっかりとゴーヤを食べてくれていました。

なかには「ゴーヤ苦手だったけど今日は全部食べられた!」と言っておかわりをしているお友だちの様子を見ることができスタッフ一同とても嬉しい気持ちになりました。(新澤)

<給食>

ジューシー いかの沖縄風天ぷら ゴーヤチャンプルー

もずくのスープ パイナップル

 

<長時間 補食>

チーズトースト 牛乳

 

お友達との楽しい日々

大きな台風が過ぎ去り、ほっと一安心ですね。

 

最近の長時間保育の子どもたちは、学年の壁を超えて、遊びを楽しむ姿がよく見られるようになりました。
年中のお兄さんが「こうやって積んでいくんだよ。」と、カプラの遊び方を年少さんに教えてあげています。そして「次は一緒に遊ぼうよ
。」と誘い、どこまで大きく積めることができるか、協力をしながら遊び始めました。

 

さらに男の子たちが、「僕たちが線路を作るお仕事をしてくるから、お家で待っていてね。」と呼びかけ、おままごとがスタートです。女の子たちはおいしいご飯を作ってくれるそうですよ。

 

折り紙で遊ぶことも大好きで、はさみも使い始めました。慎重に、丁寧にチョキンチョキンと切っていき、なんとかわいい「タコさん」が完成しました。

 

Bグループの子どもたちの間では迷路遊びが流行中です。

水で描いた大きな迷路をたどり、お友達と競争です。

 

そして先日、長時間保育で育てていたラディッシュ(二十日大根)を収穫しました。葉っぱが虫に喰われてしまい生長が危ぶまれましたが、綺麗な赤い根が育ってくれました。

「きれいだね!おいしそうだね!」と収穫を喜んでおり、何人かの子どもたちと試食をしましたが、「からーーい!」と、想像とは違った味に戸惑う姿も見られました。同じグループのお友達と、種撒き~収穫までを責任を持って行ったことは、とても良い経験になったと思います。

 

今日は7月生まれのお誕生日会がありました。お誕生日を迎えるみなさん、おめでとうございます。

先生たちによるお楽しみでは、今月のお給食のテーマである「沖縄県」の観光スポットや方言、郷土料理を紹介してくれました。

とてもたのしいお誕生日会でした。

 

(長時間保育担任 西村)

本日の献立<7月の郷土料理>

<午前 おやつ>

沖縄県の郷土料理 ちんびん

 

本日の午前のおやつでは沖縄県の郷土料理『ちんびん』を作りました。

ちんびんとは小麦粉と黒糖を水で溶き、薄くクレープ状に焼いて丸めたものです。

明日の給食でも『ジューシー』や『ゴーヤチャンプルー』など、沖縄の郷土料理が登場します。

ゴーヤチャンプルーに入るゴーヤは苦くならないよう調理します。お楽しみに!

 

<給食>

親子丼 豆腐のごまサラダ 夏野菜のみそ汁 フルーツのヨーグルトかけ

 

<長時間 補食>

ベイクドポテト 牛乳

 

本日の献立

<給食>

冷やし中華 枝豆 アセロラゼリー 牛乳

 

<長時間 補食>

焼きおにぎり 牛乳

 

 

もうすぐ七夕

 

昨日お持ち帰り頂いた七夕飾りは、子どもたちが頑張って作りました!

制作活動でのりの使い方がどんどん上手になり、「お兄さん指でちょん!」とのりの取り方を見せながら伝えると、のりをベターっとつけることも少なくなり、子どもたちも「ちょんちょん」と言いながらつけていました。

朝のお集まりでは、“たなばた”のお歌を唄ったり、紙芝居を見たりしています。

連絡ノートで「七夕飾りを一緒に飾りました」と書いてくださったご家庭も多く、ニコニコして楽しそうに飾っている子どもたちの姿が目に浮かびます!

ぱんだ組さんの短冊に書いたお願い事が叶いますように、心から祈っています♪

 

 

みんなが着物を作った織姫様、彦星様も天の川で出会えますように。。。

 

 

 

そして今日は、元気よくプール遊びをしました!

フープの中をワニさん歩きでくぐったり、シャワーを上からかけると「雨だー!」と言って喜んでいました。

 

 

明日も元気に子ども園に来てくださいね。

 

(2歳児 パンダ組 野坂)

 

 

 

ちょうちょさん元気でね

こぐまぐみさんのお部屋に、長時間保育で育てているはつか大根のはっぱにいた、ちいさなあおむしさんがずーっといました。

朝登園してくると、飼育箱を覗いては「まだ、あおむしさんのままだね。」と言って、どんなふうに育つのか心待ちにしていた子どもたち。

さなぎになると、動かさないようにじーっと見ていたり、目の高さまでそーっと持ち上げたりして興味津々でしたが…

今日、きれいな白いちょうちょに変身していました。みんな大喜びで飼育箱に顔を近づけてちょうちょを順番に見入っていました。

石澤先生と一緒に、気持ちのいいお外に遊びに行かせてあげようと話をして元気にひらひらとんでいき、「また遊びに来るかな?」 「ちょうちょさん、ばいば

い」 「またきてね」と優しい言葉がたくさん聞こえてきました。白いちょうちょさん、子ども園にあそびにきてくださいね。みんなで楽しみに待っていますから

(こぐまぐみ 副担任 土居)

本日の献立

<給食>

爆弾おにぎり≪川崎先生の大好きな味≫

かじきのカレー揚げ 野菜のごま和え

おこう≪鈴木さんの大好きな味≫ メロン

 

本日の給食では川崎先生と鈴木さんの大好きな味が登場しました。

川崎先生の大好きな味の『爆弾おにぎり』はのりでごはんが隠れるようひとつひとつ心を込めてにぎりました。ほんのり塩味のおにぎりは大人気で、給食の時間には大きなお口でおいしそうに食べている子ども達の姿が印象的でした。

鈴木さんの大好きな味は『おこう』です。鈴木さんの生まれ育ったところでは、お餅の入っていないお雑煮を『おこう』と呼び、お正月以外でもよく食べられているそうです。今日の給食では、鈴木さんに教えていただいた具材の小松菜・大根・鶏肉の入ったおこうを作りました。だし汁に具材のうまみがたっぷりと染み出たおこうも大人気でおかわり分もからっぽになっているクラスがたくさんありました。

 

<長時間 補食>

マカロニきな粉 バナナ 牛乳

本日の献立

<給食>

柏型パン ポテトコロッケ≪中嶋先生の大好きな味≫

スティックサラダ 豆乳スープ ピーチゼリー

本日の給食では中嶋先生の大好きな味『ポテトコロッケ』が登場しました。

中嶋先生のおうちのコロッケには隠し味でカレー粉が入るそうです。

子ども園のお友だちに喜んでもらえるよう、ひとつひとつ心を込めて手作りしたほんの少しカレーの風味がするコロッケは大人気で

『おいしすぎて毎日食べたい!!』と言ってくれるお友だちもいました。

また、中嶋先生からは『うちの味にそっくりです!』と言っていただくことができました。(新澤)

 

<長時間 補食>

おかかおにぎり 牛乳