先生の日記

運動会予行練習

今日は、昨日の雨が嘘かのような晴天の中、運動会の予行練習を行うことができました。

年少組にとって初めての予行練習に、ドキドキワクワクした気持ちがいっぱいだったかと思います。

開会式から、かけっこ・ダンス・トンネルくぐりと、日々の保育を通して、みんなで一緒に頑張ったことを今日は初めて大きな芝生で全て通して行いました。

他の学年のお友だちや先生方に見ていただき、少し緊張した様子もありましたが、笑顔で終えることができましたね。

また、お兄さんやお姉さんのかっこ良いダンスを「すごいね!」と目を輝かせて見ていたり、自分たちと同じ赤組さんを「がんばれー!」と声を張り上げて一生懸命に応援したりして、運動会ならではの雰囲気を味わうことができたようです。

長時間保育で同じクラスのお兄さんを見て、「カナブンを捕まえてくれたお兄さんが走ってるよ!」と教えてくれた子もいて、少しずつ他学年のお友だちへの興味や憧れを持ち始めていることも感じました。

運動会本番まで、あと1週間です!

今日はお家でゆっくりお休みして、また月曜日に元気に登園してくれることを楽しみにしています。

運動会本番が楽しみですね!

(こぐま組 石澤)

本日の献立

<給食>

栗入りおいなりさん≪給食室・新澤栄養士の大好きな味≫

たまご焼き 野菜のごま和え ぶどうゼリー

 

本日の給食では給食室新澤の大好きな味『栗入りおいなりさん』を作りました。

旬の甘い栗が入ったおいなりさんをみんな大きなお口をあけて食べてくれていました。

これからも子ども園の先生方の『大好きな味』が登場します。お楽しみに。(新澤)

 

<長時間 補食>

二色サンド 牛乳

 

おたより・10月号

園長便り・10月号

アフタープログラム

2学期が始まり、1か月がたち、アフタープログラムもより一層元気に行っています。

日中は運動会が近づき、子ども達も楽しみにしている様子が見られます。

先日、アフタープログラム参観があり、見にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

チアリーディングは新渡戸祭に向けての練習、絵画は共同制作、鉄道はペーパークラフトなど各プログラムごとに継続して行うもの、新しいものなど様々なことを行っています。

10月からは年少組のプログラムが始まります。年中・年長組のお兄さんお姉さんと一緒に行うプログラムもあります。

子ども達が楽しく参加できるようにしていきたいと思います。(アフタープログラム 髙橋)

 

本日の献立

<給食>

豚丼 野菜のおかか和え じゃが芋のみそ汁 ヨーグルト

 

<長時間 補食>

バナナケーキ 牛乳

毎日、いろいろなことを発見し楽しんでいます。

今日は、風船スクイーズを出して遊びました。風船の中身は小麦粉やスライムが入っているのですが、小麦粉の入っているスクイーズは風船がくっつきやすくなっていたり、スライムが入っているスクイーズは柔らかさや握った時に出るブチュッといった音に気付いたりと感触の違い以外にも、面白い発見が多く、自分が気づいたことを友だちや保育士に伝えようと一生懸命お話してくれました。

パズルも大人気です。集中して「どこに入るのかな?」「あっ、あった。ここだ!」等とパズルの絵が出来ていくところを楽しんでいます。

学園ガーデンにお散歩に行くと、トウガラシやピーマンが前より大きくなっていたり、赤く色づいたりと成長している姿を観察したり、お花を見つけて「きれいだね」「いい匂いがするよ」と探索活動を味わっていました。しばらく遊んでいると、出勤してきた丹野先生を見つけて「丹野先生~」と呼びかけ、ハイタッチをしています。思いがけないところで会えてとても嬉しそうでした。

涼しい風を感じ、気持ちよさそうに戸外遊びを満喫したぱんだ組の子どもたち。明日も元気にたくさん遊びましょうね。

(2歳児 ぱんだ組 松田)

本日の献立

<午前 おやつ>

マカロニきな粉

 

<給食>

塩昆布ごはん さつま揚げ 五目豆サラダ かき玉汁 キャロットゼリー

 

<おやつ>

うどん 牛乳

楽しい室内遊び!

清々しく晴れた日が続く今日この頃。秋が近付き、朝や夜はもうすっかり涼しくなりましたね。

運動会の練習も一生懸命取り組んでいます。

さて、長時間保育のそらグループでは自分で想像して考え、表現して遊ぶことを楽しんでいます。

どんなことだろう…とお考えになられる方もいらっしゃると思いますが、

ヒーローのキャラクターが使う変身グッズを作っていたり、4グループある長時間保育のお部屋をイメージして組み立ててみたりと、

好きな遊びを見つけて夢中で取り組むことのほとんどが、「自分で考える」「表現する」ことにつながっています。

みんなの作ったものを見ていると、とても細かかったり、色も丁寧に塗られていたり、驚かされることばかりです。

長時間保育のそらグループで異年齢のかかわりがどんどん深まり、学年の壁を越えて声を掛けあい、遊んでいます。

年長組のお兄さん・お姉さんは下の学年のお友達に慕われ、憧れられる存在であり、また楽しい遊びを発信する存在でもあります。

「年長組さんはこういう風に作るのか…」「こうやって遊ぶこともできるのか」そう感じることが他のお友達の刺激にもなり、想像力が広がるきっかけとなっているように感じます。

最近の流行っている遊びはみんなで「魔女」になることです。

みんなで遊びを考えたり、何か素敵なものを作ったりして、またたくさん遊びましょうね。

(長時間保育担任 丹野)

本日の献立

<給食>

さつまいもごはん 鯖の文化干し 梅ひじき≪給食室・上野調理員の大好きな味≫

沢煮椀 柿

 

本日の給食では、給食室の上野先生の大好きな味『梅ひじき』を作りました。

梅や鶏肉が入り、いつもとはひと味違った煮物が完成しました。

梅のさっぱりとした味でおいしくなった煮物は子ども達にも大人気で

普段はお野菜や煮物が苦手なお友だちもおかわりをしてくれている姿を見ることができました。

 

 

<長時間 補食>

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

せんせい、おどろうよ♫

 

運動会まであと1週間をきり、うさぎ組のお部屋は運動会ムード一色です!

朝のお支度が終わると誰かが必ず「先生!踊ろう踊ろう!」とお話があって、毎日のようにたのしくダンスを踊る姿がみられます。今日は「もう覚えたから先生は踊らなくって大丈夫!見ててね!」とお話をして、自信満々に踊る姿が見られ驚きました。掛け声も元気いっぱい!ずいぶんと上手になりましたね。

またお部屋では、「お家の人たちが、みんながどこのテントにいるかすぐわかるように、みんなで“うさぎ組さんの旗”を作ろうか」提案をし、先週から運動会の旗をみんなで作り始めました。朝の自由遊びの時間を使って、少しずつ少しずつ。1人1人が思い思いの大きさに切った折り紙を張っていきます。

はじめは先生が書いたマジックの線しかなかった絵に、みんなの折り紙が重なって、どんどん素敵な絵が浮かび上がってくるのが楽しくて、1学期は糊がべたべたするから嫌だと話していた子も「先生みてできてきた!」「これ楽しくてどんどんできちゃうよー」と笑いあいながら製作をしている姿に成長と嬉しさを感じます。

運動会まであと1週間をきりましたが、1つ1つが“たのしい”経験となり、一回りも二回りも大きくなれますよう忙しい毎日ではありますが、子どもたち1人1人の発見、驚き、喜び、悔しさをしっかりと受け止めていきたいと思います。

 

~追伸~

うさぎ組で飼っているサワガニが本日脱皮しました!

脱皮した皮をみせるとはじめは「先生たいへん!かにさん死んじゃった!!」と大慌てしていた子どもたちでしたが

「これは脱皮っていって、かにさんが大きくなったから大人のお洋服に着替えたんだよ。赤ちゃんから大人になったからとってもおめでたいね」とお話をすると「そっかぁ!」と感心して「かにさんおめでとうー!!」とみんなでかにさんに拍手を送る可愛いうさぎ組さんでした。(うさぎ 三井)

 

 

本日の献立

<給食>

トマトクリームスパゲティ かぼちゃサラダ きらきらゼリー 牛乳

 

<長時間 補食>

おかかおにぎり 野菜ジュース

やさしいピザ

涼しい日や日差しの強い日があり、気温差に体調を崩している子が増えています。

年長組でも、日々の運動会の練習が佳境を迎えています。

 

そんな中、先日お料理実習がありました。

今回は、まごわやさしいの“やさしい”を取り入れた『やさしいピザ』を作りました。

や・・・やさい

さ・・・さかな

し・・・しいたけ(きのこ類)

い・・・いも

これらの食材のうち、いくつかをナイフで切る作業からスタート。

 

次に生地をのばし、具材をのせます。

 

 

「お花のかたちにしようかな」「お顔にしたよ」「ぼくは全部のせちゃった!」と嬉しそうな声が聞こえ、それぞれの個性あふれるピザが出来上がりました。

 

 

給食時に焼きあがったピザを頬張る子どもたちは笑顔満開でした。

「おいしー!」「こんなピザはじめて食べた!」「おうちでも作りたい!」と喜びの声があがっていました。

お当番さんが園長先生にお届けをしたところ、とても喜んでくださって、子どもたちも少し照れながらも、誇らしげでした。

 

今日、レシピを持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

教えてくださった給食室の鮑子先生、新澤先生ありがとうございました。  (ゆり組 中嶋)

 

 

 

本日の献立

<給食>

ごはん 和風ハンバーグ ごまポテト 玉ねぎと卵のみそ汁 オレンジゼリー

 

<長時間 補食>

ココア揚げパン 牛乳

新聞紙遊び♪

今日は突き抜けるような青空が広がる一日となりました。

 

長時間保育のほしグループでは新聞紙遊びをしました。
「今日は楽しいことをするよ。」と声をかけると、子どもたちはかっこよくお山座りをして、真剣な顔でお話を聞いてくれました。

 

まずはじめに、新聞紙ジャンケンをしました。
先生とジャンケンをして負けてしまった子は新聞紙を一回ずつ折っていかなければなりません。
「負けちゃったー!」と、どんどん小さくなっていく新聞紙。中には片足でバランスをとっている子もいました。

 

そして次は、「新聞紙を破きたい!」という子どもたちのリクエストに応えて新聞紙をビリビリ。

 

みんなで新聞紙の雨を降らせました。

 

お片づけも協力をして一つの袋に集めたので、あっという間にお部屋が綺麗になりました。

 

終わった後も「楽しかった!」「またやりたい!」と笑顔が溢れる時間となりました。

 

(ほしグループ 西村)

本日の献立

<給食>

黒豆ごはん さんまの塩焼き 五目きんぴら 豆腐のあんかけ汁 りんご

 

<長時間 補書>

ベイクドポテト 牛乳

足型ぺったん♪

 

今日は制作活動を行いました。

白い絵の具で足型をとり、子どもたちの足の裏に絵の具を塗ると「つめたーい!」「くすぐったーい!」と言いながらクスクスと笑っていました。自分の足型を見て、「これ僕の足ー?」と不思議そうに見ていました。

 

子どもたちの足型がどんな作品になるのか、出来上がったら壁に飾りますので楽しみにしていて下さいね♪

 

そして今日は、お外でも元気いっぱいで遊びました。

「よーい、どん!」の合図でかけっこをしたり、`線路は続くよどこまでも`を歌いながら電車ごっこをして楽しめました。

 

 

明日も元気に登園して来て下さいね♪

 

ぱんだ組 野坂

本日の献立

<午前 おやつ>

フルーツポンチ

 

<給食>

わかめごはん ちくわの二色揚げ 野菜の生姜じょうゆかけ

とりごぼう汁 アセロラゼリー

 

<長時間 補食>

おはぎ 牛乳

 

 

台風もさってみんな元気!

今日は台風も去り、いいお天気でしたね。

心地よい風が吹くものの、まだ強い日差しが照りつけるなか、今日の運動会練習も顔を真っ赤にしながらみんなで一所懸命がんばりました。

今日の年少組は、芝生でがんばって練習をしたので、外遊びはお休みをして、お部屋で過ごしました。

 

外は暑く、少し疲れている様子も見られましたが、こぐま組さんと合同でダンスの練習を行いました。

運動会の練習をしていく中で、先生のお話もしっかりと聞くことが出来るようになってきました。

 

先生の踊りを真似しながら、音楽に合わせながらみんなでおしりフリフリ♪♪

練習当初は恥ずかしそうにしていたお友だちも、徐々に踊りを覚えて楽しそうにリズムに乗っている姿が見られるようになりました。

お家の方に、かっこいい姿、かわいい姿を見せるためにみんな一所懸命練習をしておりますので、楽しみにしていてくださいね。

運動会の練習後はゆったりとした時間を過ごしました。

初めて見る絵本に、みんなとても興味津々!新しい絵のタッチと内容に「おもしろーい!」という声も聞こえてきました。

夏休み日記の発表では、前に出て発表することにとても緊張していましたが、

聞いているお友だちの方を向いてしっかりとお話をすることが出来ました。

発表を聞いているお友だちも、回数を重ねるごとに上手に聞き役となることが出来ました。

 

明日はこぐま組のお友だちと一緒に芝生でダンスを踊ります。

お部屋とは違い、本番と同じ広い芝生で行うので楽しみにしていてくださいね♪           (ことり組 福田)

本日の献立<まごわやさしい給食>

<給食>

ピザトースト(年長:やさしいピザ) ホワイトシチュー ツナサラダ プルーン

 

本日はまごわやさしい給食でした。

『まごわやさしい』は健康なからだを作るために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉です。まめ類・ごま・わかめなどの海藻類・野菜類・さかな類・しいたけなどのきのこ類・いも類をすべて使った給食が『まごわやさしい給食』です。秋にはきのこやいも類など旬を迎える食材がたくさんあります。給食でもたくさん登場するので楽しみにしていてください。

また、本日年長組さんはお料理実習で『やさしいピザ』を作りました。まごわやさしいの『やさしい食材』を自分たちで選んでトッピングしたピザです。実習ではトッピングの材料を切るところから始めました。そしてピザ生地を丸く伸ばし、トマトソースを塗り、具材をトッピングしました。自分で食材を選んで作ったピザは焼き立てを給食の時間に食べました。年長組さんは『やさしいピザ』の『まごわやさしい給食』が完成しました。(新澤)

 

<長時間 補食>

みたらし団子 牛乳

 

 

 

運動会に向けて

運動会に向けて、うんどうかいの歌を元気いっぱい歌ったり、ダンスやかけっこの練習をしたりして

期待に胸を膨らませている子どもたち。

秋晴れの今日は、ぱんだ組から年長組まで全員で芝生に出て、運動会の開会式の練習を行いました。
「足をしっかりとあげ手を大きく振りましょう。」と言う声かけに大張り切りで元気よく行進することができました。

今週のはじめに、背の順を教え、「背の順で並べるように練習しましょうね。」
と言うと、「頑張って覚える!」
と一生懸命に覚えた子どもたち。
最初は「〇〇くんの次は誰だっけ??」「ちがうよ。僕がここ!」
と試行錯誤していた子どもたちですが、だんだんと覚え、今では「背の順に並びましょう。」
と声をかけるとあっという間に並べるようになりました。

わからなくなっている子には「こっちだよ」
と教えてあげているやさしい姿もあり、嬉しく思います。
お部屋に、背の順を書いた電車とバスを貼ると、「私ここだよ!」「もう全員覚えたよ!」

とにこにこで教えてくれるようになりました。

また、月曜日が敬老の日ということで、お部屋で敬老の日ってどんな日かな?というお話をしました。

お話を聞くと、「私おじいちゃんとおばあちゃんにありがとうって言う!」「僕はお電話する!」といろいろな声が聞こえてきました。

自由遊びの時間には大好きなおじいさま、おばあさまにお手紙を書いている子もいましたよ。

素敵なお手紙ができました。

子どもたちの気持ちがおじいさまおばあさまに届きますように。
来週もたくさん遊びましょうね。

(りす組 安西)

本日の献立

<給食>

ごはん かじきの千草焼き 押し麦のサラダ

けんちん汁 角切り梨ゼリー

 

<長時間 補食>

焼き芋 牛乳

 

1人で滑り台出来るよ!

外の気温が高いですが、風もあり、過ごしやすい気温の日が

続いていますね。

子ども達は外に出ると「暑いね」と先生に言ったり、友だち同士で話しています。

「〇〇ちゃん遊ぼ」「〇〇くんこっち来て」と友だち同士で

遊ぶことが増えてきています。

日中は2つのグループに分かれ遊んでいます。

園庭の滑り台では階段からではなく、でこぼこしている石をつかんだり、足をかけたりしながら登ることにチャレンジし滑り台を楽しんでいました。高くてまだ「怖い」と言う子は、先生が手を繋ぎ滑ります。滑り終わると「楽しかった♪」とみんな笑顔!!

私達も嬉しく思います。

違うグループのお友達は芝テラスに出てかけっこをした後、避難用の滑り台から滑って園庭にでました。園庭にある滑り台より、高く「高いね」「先生と一緒がいい」と言う子もいました。

園庭の砂場で合流し、一緒に遊びました。

午睡前にJアラートの設定で、避難訓練を行いました。

子ども達はいつもと違う音が鳴り、「救急車?」「消防車?」

と聞いていました。怖がる子や泣いてしまう子もいましたが、

先生の話をしっかりと聞くことが出来ていました。

 

風邪を引いている子が何名かいます。

気温に差があるので、衣服の調節をし、風邪予防をしていきましょうね。

2歳児ぱんだ組(松田早)

 

 

本日の献立<9月の郷土料理>

<給食>

まつぶた寿司 水菜と湯葉のたいたん 京風みそ汁 抹茶ゼリー

京都府の郷土料理が登場しました。

『まつぶた寿司』は京都の丹後地方でお祝いのときなどに食べる料理で、さばのそぼろが入るのが特徴です。さばのそぼろの他に、卵やかまぼこ、板さやなどの具材が入り、見た目も華やかに仕上げました。甘めに味付けしたさばのそぼろが人気でおかわりしてくれているお友だちがたくさんいました。

また、本日の給食では湯葉や西京みそなどの京都の食材も使用しました。

これからも日本各地の料理を給食で紹介していきます。楽しみにしていてください。(新澤)

 

<長時間 補食>

フレンチトースト 牛乳

 

今日も一日楽しかったね。

今日は午前中に9月生まれのお誕生会!!9人のお友だちが前に呼ばれ園長先生に冠をかぶせていただきました。緊張している子どもたちも何名かいましたが、とても素敵な笑顔で前に出ることが出来ました。こぐまぐみのお友だちは初めて前に呼ばれ、ドキドキした表情で前にでていましたがドキドキしながらも一生懸命にインタビューに答え一生懸命発表することが出来ました。

     

今月のお楽しみは鈴木さんがフラダンスを披露してくださいました。普段は職員室でお仕事をしてくださっている鈴木さんがとても綺麗な衣装で登場すると子どもたちは驚きと喜びの表情で見ていました。そして実際ダンスが始まると子どもたちはとても素敵な表情で見入っていました。中には感動のあまり涙を流して見ている子どもたちもいました。
 

9月生まれのお友だちとても素敵なお誕生会をすることができてよかったですね。
次のお誕生会のお楽しみは何か今から楽しみですね。
(長時間保育 磯部)

本日の献立<9月の郷土料理>

<午前 おやつ>

八つ橋 生八ッ橋

本日の午前のおやつは京都府の郷土料理『八ッ橋と生八ッ橋』でした。

『生八ッ橋』は米粉に砂糖やニッキ(シナモン)で味付けして蒸したものです。そして、『生八ッ橋』を鉄板で焼いたものが『八ッ橋』です。もちっとした食感の『生八ッ橋』とカリッとした食感の『八ッ橋』、どちらも人気でみんなしっかりと食べてくれていました。

明日の給食では、『まつぶた寿司』や『水菜と湯葉のたいたん』などの京都の郷土料理が登場します。お楽しみに!(新澤)

 

<給食>

麦ごはん 豆腐ステーキきのこソースかけ 切り干し大根のサラダ

青菜のスープ カルピスかん

 

<長時間 補食>

焼きそば 牛乳

本日の献立

<給食>

ごはん 鶏肉の塩昆布焼き ごまじゃこサラダ 芋団子汁 巨峰

 

<おやつ>

せんべい りんご 牛乳

運動会の練習が始まりました。

2学期が始まり、2週目に入りました。

本日は運動会の全体練習の後、部屋でも合同で練習に励みました。

それぞれの役で気を付ける事や、立ち位置について確認をしたり

役の園児だけではなく、全員で参加していることを自覚しながら

取り組む子ども達・・・

午後はソーラン節を踊りました。

一人ひとりが格好よく踊る為には、どうしたら良いのか自分達で案を出し

実際にやってみようとする子どもがいたり、

全員でソーラン節の情景を頭に浮かべ、考えて細かい動きに繋げる姿は

とても逞しく感じました。

 

本番まで1か月を切りました。

子ども園での集大成をお見せ出来る様、一丸となり、

子ども達と一生懸命に取り組んでいきたいと思います。

(ばら組 川崎)

 

嬉しい気持ち

日中は、まだまだ暑い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱいです。

長時間の子どもたちは、お昼寝をしっかりして午後も楽しく遊んで過ごしています。

夕方になり、最近は日が暗くなるのが早くなってお部屋で過ごすことも少しずつ増えてきました。午後は、好きな遊びを楽しめるように折り紙やぬり絵、ブロックなどたくさんのおもちゃを用意しています。

最近は、年長組や年少組も一緒になってぬり絵をしたり、折り紙をしたり異年齢での関わりがとても増えてきました。

帰りの際に、ぬり絵がほしくてさみしそうにしていた年少組さん…それを見ていた年長組の男の子がぬり絵を持っている先生にお手紙を書いてくれました。それを見た年少組さんは、嬉しい気持ちになり元気になり最後は、笑顔でお家に帰っていきました。

年長組の優しい気持ちが見られ異年齢で過ごす良さを改めて感じました。これからも年長組、年中組、年少組の学年を越えてのつながりを大切にし子どもたちと過ごしていきたいと思います。

明日は、どんな嬉しい気持ちになるのか楽しみです。(つきグループ 小山詩織)

本日の献立

<給食>

ぶどうパン 白身魚のミモザ焼き スティックサラダ

ミネストローネ ミルクティゼリー

 

<長時間 補食>

鮭おにぎり 牛乳

みんなでダンス楽しいね!

楽しかった夏休みも終わり、こぐま組さんの2学期が始まりました。

子どもたちのニコニコな笑顔を見ることができ、とても嬉しく思います。

 

さて、10月には運動会があります!

今日は、運動会で年少組さんが披露する「もりもりロックンロール」のダンスを、年少組のみんなで踊りました!

先生の振りをマネしながら、楽しい音楽と歌詞に合わせて、たくさんの子がノリノリで踊っていました。

少しずつ歌詞を口ずさみながら、お歌も覚えてきているようです。

音楽が始まる前と後は気を付けをして待ったり、振りを大きくしたりして、お家の方にかっこいいダンスを披露できるように意識をしながら踊りました。また踊りましょうね!

楽しいダンスの後は、お外で思いっきり遊びました!

今日は、すべり台が大人気でしたよ。

これから、少しずつ運動会に向けての練習が多くなっていきますが、集中して先生のお話を聞くときと思いっきり遊ぶときのメリハリをつけて、無理のないように進めていきたいと思います。

運動会が楽しみですね。

(こぐま組 石澤)

本日の献立

<給食>

菜めし 鮭コロッケ ちくわ入りおひたし みそ汁 梨

 

<長時間 補食>

シリアルバー 牛乳

やったー!久しぶりのリトミックだ!!

新学期になり、またリトミックが始まりました。久しぶりにリトミックがあることを伝えると「やったー」「さいとう先生来るの?」と大喜びの子どもたちです。今日は、トラックや鈴虫になりきって音楽に合わせて走ったり、止まったりして身体をたくさん動かしています。また、ドレミファソの音階を身体で表現し、部屋に戻ってからも思い出して行っていました。

お友だちが大好きで「一緒に見よう」と絵本を仲良く覗き込んでいる姿がとても微笑ましかったです。

たくさん身体を動かし、ご飯も午睡明けのおやつもモリモリよく食べています。

明日も元気に遊びましょうね。

(2歳児 ぱんだ組 松田)

 

本日の献立

<給食>

きのこうどん 豆腐サラダ りんご蒸しパン 牛乳

 

<長時間 補食>

鶏そぼろおにぎり 牛乳

メロンジュース

暑い夏が過ぎ、一段と涼しくなってきた今日この頃。

戸外遊びに行く前に一人の男の子が「メロンジュースを作りたい!」と言いました。

メロンジュースとは、夏休みに一緒に読んだ「むんむんあついひ」という絵本の中に出てきたもので、水の中に葉っぱを入れてつぶすときれいな緑色になるというものです。一緒に作りたいとお話をした日はあいにくの雨だったため、ようやく作ることができました。

どうやったらできるかなと考え、工夫しながらも、「なかなか色が出ないな」と苦戦していました。

「小さなカップの中でもう一度やってみよう」と声を掛けると…。

とてもきれいな緑色のメロンジュースができあがりました!周りのお友達も興味津々!

今回はメロンジュースでしたが、また違う色のきれいなジュースをみんなで作りたいですね。

(長時間保育そらグループ 丹野)

本日の献立

<午前 おやつ>

クッキー

 

<給食>

ごはん 太刀魚の竜田揚げ 筑前煮 なすのみそ汁 小豆ミルク白玉

 

<長時間 補食>

ビスケット バナナ 牛乳

うさぎ組に新しい“おともだち”が増えました。

楽しかった夏休みを終えて、誰も大きな怪我や病気をすることなく

笑顔で元気いっぱいに新学期のスタートをきることができたうさぎ組のお友だち。

 

今日はそんなうさぎ組に新しい“おともだち”が増えました。

とっても綺麗で元気なサワガニさんです!

うさぎ組のSちゃんのおじいさまが、捕まえたサワガニを「ぜひ園で」とくださいました。

 

朝の会で「うさぎ組に新しいお友だちが増えました」とみんなにサワガニを紹介すると「かわいい!」「きれい!」「すごーーい!」と子どもたちは席からたちあがって大喜び!

 

大きな大人のサワガニが6匹、ちいさな赤ちゃんサワガニが1匹。

それぞれに “かいくん” “さにちゃん” “さわちゃん” “たねくん” “ぷりちゃん” “みみちゃん”

そして小さな赤ちゃんサワガニは“りぼんちゃん”とお名前をつけました。

 

 

はじめは、サワガニさんが来てくれたことが、ただただ嬉しくて大興奮なうさぎ組さんでしたが、生き物を飼うということは先生だけじゃなくてうさぎ組のみんながサワガニのお父さん・お母さんになるということ、命は大切にしなくてはいけないこと、自分よりちいさなものは守ってあげてほしいこと……

今回、サワガニを飼おうと思ったねらいや私の想いを子どもたちに伝えると、だんだんと表情が変わり今までとは違うきりっとした表情になった子どもたち。体だけでなく心もぐんぐん大きく成長しているのだなと驚きました。

 

そして子どもたちの方から「先生、お誕生日はいつなのかな?」「かにさんきてくれたからカニのお歌うたおうよ」「お腹はすいてないのかな」とサワガニのみんなを気遣う言葉がつぎつぎ出てきて…

朝の会では「♪ありさんとおはなし」のおはなしの歌詞を変えて「♪かにさんのおはなし」にしてみんなでけらけら笑いながら楽しく歌いました。

 

大切なサワガニをくださったSちゃんの保護者の皆さま、本当にありがとうございました。うさぎ組のみんなで大切にしたいと思います。(うさぎ 三井)

“みんな、お外いってくるねー。”                   “ただいまーーー!!”

 

本日の献立

<給食>

玄米ごはん 豚肉の生姜炒め 野菜のごまじょうゆかけ

和風カレースープ 豆乳プリン

 

<長時間 補食>

もちもちポテト 牛乳

 

始業式

長い夏休み期間が終わり、今日から子ども園の2学期が始まりました。

久しぶりに登園する子の中には、日に焼けて、少し背が伸びたように感じる子も多く、元気に登園してくれたこと、何よりうれしく思いました。

それぞれのクラスの中では、お友だちや先生と、夏休みの出来事を話していて、久しぶりに会えたことを喜び合う姿が多く見られました。

 

今日は、年少組から年長組が揃って、始業式を行いました。

 

夏休み明けでしたが、落ち着いて参加し、園長先生のお話を聞くことができました。

園長先生からは、2学期のお約束「ありがとうを言いましょう」をお話してくださいました。

いつも一緒に過ごしてくれるお友だち、先生方、おうちの方等自分たちの周りには、色々なことをしてくださる人がいることを教えていただきました。

「一緒に遊んでくれてありがとう」「大丈夫?と声を掛けてくださってありがとう」等いろいろなありがとうがありますね。

そして、心の中にありがとうを伝えたい相手を思って、皆で「ありがとうございます」と言葉にしました。

2学期には、沢山の行事や楽しいことがあります。

その中で、目に見えるところだけでなく、見えないところでも沢山のことをしてくださっている方がいることを、子どもたちに伝えながら、各クラスはもちろん、子ども園全体でたくさんの「ありがとう」を言い合えるようにしていきたいと思います。

(ゆり組 中嶋)

 

 

本日の献立

<給食>

ゆかりごはん 中華風たまご焼き 春雨サラダ

わかめスープ レモンゼリー

 

<長時間 補食>

ガーリックトースト 牛乳

 

園長便り・9月号

おたより・9月号

本日の献立

<給食>

ごはん 鶏の香味揚げ おひたし むらくもスープ すいか

 

<おやつ>

ソーセージマフィン 牛乳

 

夏休み最終日!!

        

明日の園庭開放について

明日開催を予定しております「園庭開放」は、顔写真付きの身分証明書

をご提示いただかなければご入園していただくことができませんので、あらかじめご了承ください。