FAQ Frequently asked questions

Q1 預かり保育について教えてください。
A1 預かり保育は保護者の方へのサポートです。
月曜日~金曜日
保育開始前 午前7時30分~9時
保育終了後 午後2時~7時まで実施しております。
Q2 保育時間を教えてください。
A2 保育は月曜日~金曜日です。
登園時間 9時~9時15分
降園時間 月・火・木・金曜日 全園児 午後2時 ◎給食があります。
水曜日 年少組 午前11時20分 ◎間食があります。
年中組 午前11時30分
年長組 午前11時30分

預かり保育を行っています。(申込制・有料)

Q3 給食はありますか?
A3 あります。
本園の給食は、専任の栄養士による手作りの給食です。 園児の健康を考え、安全な材料を吟味、
添加物は使用せず、香辛料なども極力控えたメニューを整えています。
食育という点からも旬の野菜や果物を取り入れ、四季折々の行事食や郷土食も献立の中に取り入れています。
アレルギーを持っている園児については、ご家庭と相談のうえ、代用食や除去食等対応しています。
Q4 通園バスはありますか?
A4 通園時間は保護者の方とコミュニケーションの時間と考えておりますので、園児には徒歩、公共の交通機関などを利用しての通園をお願いしています。
Q5 保護者が参加する行事はどのくらいありますか?
A5 主な行事は以下のとおりです。
1学期 入園式・春の遠足
2学期 運動会・クリスマス発表会
3学期 発表会・卒園式
Q6 保護者の活動はどのくらいありますか?
A6 保護者の活動は、保護者会(年2回程度)があります。
その他、行事のために保育時間などを利用しての準備・当日のお手伝い、有志を募って中野区私立幼稚園の親睦卓球大会に参加しています。
働く保護者へ配慮した保護者の活動を心がけています。
Q7 貴園では制服を着用されていますが、ホームページを拝見したところ、
遊んでいるお子様方は制服を着ていない写真もあります。園では着替えるのでしょうか?
A7 年少・年中組は登・降園時は制服ですが、登園後あそび着(自由)に着替えます。
年長組は登園後も制服で過ごします。
制服は下記の通りです。
白無地のブラウスまたはポロシャツ
紺緑タータン・チェックの半ズボン・スカート
グレーのソックス
園章付紺ブレザー(年中長のみ)
白ブラウスまたはポロシャツ
紺緑タータン・チェックの半ズボン・スカート
グレーのハイソックス
Q8 夏休みの前に園庭開放に伺い、遊ばせていただきました。冬も実施されますか?
A8 はい、実施いたします。詳しい日程はホームページにて発表いたします。
Q9 新渡戸文化子ども園から新渡戸文化小学校への内部進学率はどのくらいでしょうか?
A9 年によって変動がありますが、おおむね約半数が新渡戸文化小学校へ内部進学します。
内部進学希望者に対する「条件」は特にはありませんが、内部進学希望者は、小学校校長と教頭との三者面談(親子)を受け、小学校教諭による園内行動観察後、入学が決定いたします。