アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

1学期最後の稽古

本日の剣道は、1学期最後の稽古でした。

 

【1、2年生】

 

中学生の先輩方と一緒に稽古しました。

まずは面打ちです。

 

 

 

 

 

 

先輩が普段行っているストレッチを教わりました。

 

 

最後に1学期の「良かったところ」、「反省するところ」、2学期に「頑張りたいこと」を各々発表しました。

更に成長できるといいですね!

 

【3年生以上】

 

まずは大きな声を出して素振りを行いました。

 

 

 

 

先生と面打ち、つばぜりからの面打ちをしました。

 

 

 

 

 

 

気合の入った、よい稽古となりました!

 

2学期も頑張りましょう!

 

プログラム  │ 2018/7/20

レアチーズケーキを作ろう!

今日の料理プログラムのメニューは

「レアチーズケーキ ぶどうのソース」でした。

 

最初にクッキーをくだいて、土台を作ります。

 

 

クリームチーズと生クリームを混ぜた生地を冷やしている間、

ぶどうのソースを作りましょう。

 

 

ゆむきしたブドウをのせ、ソースをかけたら完成です!

 

 

「おいしそう~!」と、みんな笑顔で完食していましたね。

 

 

来週のレシピも楽しみにしていてください♪

プログラム  │ 2018/7/20

口の形を意識してうたおう!

本日の合唱プログラムの様子です。

声を上に、遠くに飛ばすイメージをしながら、発声練習をしました。

 

 

その後は、先週に引き続き練習している「A Whole New World」の輪唱の部分を練習しました。

 

 

また、本日は新しい曲「さんぽ」も練習しました。

 

 

口の形や難しいリズムに気を付けながら、元気よく歌うことができていました!

 

来週も頑張りましょう!

 

プログラム  │ 2018/7/20

フォームに気を付けよう

本日のテニスプログラムの様子です。

 

< 前半 >

まず、コーチの方々にフォームの確認をしてもらいながら

ボールを打つ練習をしましょう。

 

 

 

ボレーやストロークの練習を中心に行いました。

少しづつフォームが身に付いてきたようです!

 

 

暑い中、水分補給をこまめにしながら頑張りましたね。

 

< 後半 >

後半グループも前半グループ同様、コーチにフォームを確認してもらいながら

ボールを打つ練習を行いました。

 

 

 

 

最後は3点先取、11点先取の試合を行いました。

白熱した試合が繰り広げられましたね!

 

本日で夏休み前最後のプログラムでした。

夏休み明けからプログラムが再開します。

次回も暑さに気を付けて頑張りましょう!

 

テニス  │ 2018/7/20

大会目前!

本日のチアリーディングは大会の練習でした。

 

 

始めのポーズも元気いっぱいの笑顔です!

 

 

ポップアップも高さが出るようになりました!

安定してキャッチができるよう、お互いに心を合わせて取り組みましょう!

 

 

ジャンプも揃うようになりました。笑顔も素敵です!

 

大会まであと2日となりました。

大会を楽しみつつ、頑張って練習した成果を発揮しましょう!

チアリーディング  │ 2018/7/20

どんどん上達しています!

本日の英会話プログラムの様子です。

 

【前半】

 

まずは色々な表情の顔が載ったカードを見て適した単語を言う「feeling当てクイズ」をしました。

 

 

AからZまでを順番に線でつないでいくプリントをしました。

Uから後のアルファベットの順番が難しかったようですが、小声でABCの歌を歌いながら確認していきました。

 

 

phonicsでは、「PとB」「TとD」「CとG」で始まる単語の練習をしました。

 

 

 

ABCカードのゲームでは、該当する単語を発音よくできるようにがんばりました。

 

 

【後半】

 

まずはfeeling当てゲームをしました。

 

そして母音「A・a」「I・i」「E・e」「O・o」「U・u」の発音練習をしました。

口の形や動きに気をつけながら練習できました!

 

 

本日のメインはジェンガでした。

アルファベットのカードを引いて、下部に書いてある単語を発音してから自分の順番となります。

とても大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

来週で1学期のレッスンは最後です。

集中して頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/7/20

1学期最後のサッカープログラム

今日のサッカーは1学期最後のプログラムでした。

 

今日はワールドカップのハイライトをたくさん観ました。

 

 

「すごーい!」「入ったー!!」と盛り上がりました。

また、何がすごいか、どんなプレーがチャンスになるか、ということも考えながらみることができました。

 

3年生は一人だったので、最後にプチ筋トレをして終わりました。

 

 

2学期もみんなで頑張りましょう。

サッカー金曜1-2年  │ 2018/7/20

作ったロボットで遊ぼう!

本日のロボットプログラミングの様子です。

 

 

前半グループでは前回に引き続き『あっちむいてほいロボット』の制作を続けていきます。

 

 

プログラムの構成を自分で考えたり、分からないところは友達と協力して挑戦したり…

みんな頑張ったおかげでロボットが無事に完成しました。

 

 

プログラムの後半では、作ったロボットを使って友達同士であっち向いてホイをやってみました。

ロボットを使った遊びにみんな大盛り上がり!大成功でしたね。

 

 

後半グループも同じく前回に引き続き『ライントレースカー』の制作を続けます。

 

 

車形のロボットは完成しているので、細かい指示通りにちゃんと動く様にプログラムを組んでいきます。

複雑なプログラムに苦戦している様子ですが、何度もチャレンジしていきます。

 

 

次週でライントレースカーの単元は終了になります。

最後までしっかりと動かせるように集中してプログラムに臨みましょう!

プログラム  │ 2018/7/19

絵の中の自分を描こう!

本日のアートプログラムの様子です。

 

 

今回のために床に寝そべりポーズを取った写真を使い、画用紙に貼っていきましょう。

 

 

準備が出来たら、それぞれテーマを決めてクレヨンで絵や色を描いていきます。

 

 

ピアノの上で元気いっぱい跳ねたり、試験官に入っている人もいましたね。

 

今回もステキな作品がたくさんできあがりました。

来週は絵の具を足して仕上げをしましょう!

アート  │ 2018/7/19

大会に向けて集中しよう!

本日のチアリーディングプログラムの様子です。

 

 

子ども達自身で何が良くないか、どうやったら出来るのかを考え、話し合いながら練習を進めていました。

 

 

特にスタンツを綺麗に仕上げるため、何度も何度も繰り返し練習を重ねました。

 

 

大会直前の練習と言うこともあり、みんなちゃんと集中して取り組む姿勢が印象的でした。

土曜日の練習もこの調子で頑張りましょう!

チアリーディング  │ 2018/7/19