アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

野菜のことを知って最強のジュースを作ろう!!

本日は、「おいしい!野菜チャレンジ」というスペシャルプログラムを行いました。

 

 

 

まずは、講師の先生から、三色食品や野菜の働きについて学びます。

子ども達が野菜の旬や特徴についてよく知っていたので、先生もびっくりしていました。

 

 

そして、箱の中の野菜当てやクイズにチーム一丸で取り組み盛り上がりました。

みんな何個当てられるかな?

 

 

最後は、プログラムのメインである野菜ジュースを班ごとのオリジナルの配合で作りました。

 

 

班の皆と協力して美味しいジュースを作って、一位を目指ざそう!!

 

 

こちらがその一位に輝いたジュースを作った子ども達です。

ジュースの売りは「コクがある」ということです。

 

是非今日学んだことをお家の方にも教えてあげてくださいね!

 

スペシャル  │ 2019/3/25

新渡戸ブートキャンプ2018

本日のスペシャルプログラム、新渡戸ブートキャンプの様子です。

 

キックボクシングの動きを取り入れたエクササイズをしました。

 

まずは、ストレッチをし、基本の構えとパンチの練習をしました。

 

 

次にキックの練習です。

 

 

基本の動きを学んだあと、音楽に合わせてエクササイズをしました。

 

 

リズムよくステップを踏みながら、パンチやキックをしました。

 

 

複雑な動きも踊っていくうちに、上手にできるようになりましたね!

 

 

短い時間でしたが、汗だくになるほどたくさん動きました!

とても充実していて、楽しいプログラムとなりました!

スペシャル  │ 2018/12/27

オリジナルのミサンガを作ろう!

本日のスペシャルプログラム『藍染めの糸でミサンガ作り』の様子です。

 

17日に藍染めをした糸で、ミサンガを編んでいきます。

スタッフさんの説明をしっかり聞いて、編みましょう!

 

 

ひらむすび、ねじりむすび、三つ編み…など自分がやってみたい編み方で制作を進めていきます。

 

 

手編みに挑戦している子もいましたね!

 

 

一人ひとり綺麗なミサンガを作ることができました!

使いきれなかった糸はお家に持ち帰って新しいミサンガを作ってみてください。

スペシャル  │ 2018/8/31

2種類のパンケーキを作ろう!!

本日のスペシャルプログラムは、「パンケーキ作り」でした。

新渡戸文化短期大学で栄養学を学ぶスタッフに、

シンプルなパンケーキと米粉のパンケーキの作り方を学びました。

 

 

 

一生懸命材料を混ぜて、美味しいパンケーキを作ろうと

気合いが入っています。

お友達と協力して頑張ろう!!

 

 

焼き方も教えてもらい一人2枚焼き、こちらが子ども達が作ったパンケーキです。

 

 

生クリーム、フルーツでデコレーションして美味しそうですね。

 

 

最後にみんなで美味しく頂きました。

今度は、是非お家の方に作ってあげてください。

スペシャル  │ 2018/8/30

みんなで投げよう水風船!

本日のスペシャルプログラムは「水風戦」でした!

グラウンドには大量の水風船が!

 

 

水風戦協会の皆さんにルールを教えてもらい、早速試合スタートです。

一斉に水風船を投げ合います!

 

 

各班、作戦を立てて相手チームに水風船を当てていきます!

 

「がんばれー!!」「おしいっ!」

周りで見ている子達も大きな声で応援していました!

 

 

優勝は、7班の子どもたちでした!

 

チームで協力して試合に取り組んでいて素晴らしかったです。

夏休みも残りわずかなので体調に気をつけて、残りの夏を満喫しましょう!!

 

スペシャル  │ 2018/8/29

どうぶつしょうぎ認定大会!

本日はスペシャルプログラム「どうぶつしょうぎ認定大会」が開かれました!

 

まず最初に、先生から基本的なルールの説明を受けました。

駒の動かし方だけではなく、開始と終了時のあいさつの大切さなども学びました。

 

 

そして、いよいよ対局に入ります。

 

 

みんな、とても真剣な表情で取り組んでいました!

 

 

どうぶつしょうぎ初体験の子や、うまく勝ちが積み重ねられない子は、先生からの個別レッスンを受けて、めきめきと上達していました!

 

 

普段から、どうぶつしょうぎで遊ぶ姿がよく見られるので、今後遊ぶ時には、今日の経験を活かしてほしいと思います!

スペシャル  │ 2018/8/28

新渡戸オリンピック開幕!

本日のスペシャルプログラム”新渡戸オリンピック”の様子です。

 

暑さが心配でしたが、こまめに休憩をとりながら競技を進めていきました。

まずは、テニスボールをラケットの上に乗せて落とさないように競うゲームを行いました。

 

 

順位が目まぐるしく変わり、白熱していました!

次のは競技は、お題付きのリレーです。

くじを引いて、当たった格好をしてリレーを行いました。

 

 

最後はシンクロゲームです。

このゲームで、各チーム逆転を狙います!

 

 

スタッフさんから出されたお題に、答えていきます。

結果は、青チームの優勝でした!!

 

 

各チーム、リーダーを中心にまとまって頑張っていました!

今日はお家でゆっくり休んでください。

スペシャル  │ 2018/8/27

テーマパーク&駄菓子屋出店!

今日は「新渡戸テーマパーク」と「駄菓子屋」の出店日です!

 

テーマパークでは店員さんが1年生だけのブースもありましたが、

昨日お兄さんお姉さん達と一緒にお店番をした経験を生かし、

一生懸命がんばっていましたね。

 

 

 

駄菓子屋さんは、開店と同時にどのお店も大盛況でした!

 

 

最初に完売したチームは、「ぶどう味」がコンセプト。

素敵な着眼点でしたね!

 

 

土曜日にも関わらず、たくさんのお客様がいらしてくださいました。

来年の企画もお楽しみに!

スペシャル  │ 2018/8/25

新渡戸テーマパーク初日!

本日は「新渡戸テーマパーク」出店の初日でした。

 

子ども園のお友達をお招きし、6つのブースをまわってもらいます。

 

 

受付や宣伝などの係を決め、それぞれのお店を盛り上げていました!

お店の人は、ゲームの遊び方をやさしく教えてあげていましたね。

 

 

明日も参加する人は、今日の経験を生かしてがんばってください!

 

スペシャル  │ 2018/8/24

お店をつくろう!

本日はテーマパーク作り4日目は、看板やブースの飾りを作りました。

チームで協力して作業しましょう。

 

 

いよいよ明日が本番です。

たくさんのお客さんが来てくれるといいですね!

スペシャル  │ 2018/8/23

たらし絵を楽しもう!!

今日のたらし絵プログラムの様子です。

 

自分たちの班のところにコップや筆を使ってインクを垂らしたり、

自分のシャツに絵の具で名前を書いてもらうなど

とても楽しんでいましたね!!

 

 

暑い中で先生の話を聞いてよくがんばっていましたね!!

体調に注意して残りの夏を楽しみましょう!!

スペシャル  │ 2018/8/22

お店を作ってみよう!

本日テーマパーク作り三日目です!

各班、お店作りを開始しました。

 

 

「ここはこうした方が良いよ」

「テープで貼るのはどうかな」など、

班のメンバー全員で話し合い、一生懸命取り組んでいました。

お客さんの気持ちになってお店を作ることは

とても大切ですね。

 

 

みんな最初から最後まで集中して取り組んでいました。

今日も一生懸命頑張りましたね!

明日もこの調子で頑張りましょう!

スペシャル  │ 2018/8/22

どういったデザインにしよう?

本日はテーマパーク作り二日目です!

何のお店をやるか・コンセプトはなにかが決まったら次は内装作り!

 

 

お店の場所を再度確認しながら、入り口をどう作るか?壁はどう装飾していくか?

みんな一生懸命考えて行きます!

 

 

店内を上からみた設計図をかいていきます。

難しいながらも想像力を働かせてかいていました!

 

 

あしたは設計図を元に実際に作っていきます!

怪我無く楽しくがんばりましょう!

 

スペシャル  │ 2018/8/21

お店のコンセプトを決めよう

本日テーマパーク作り一日目です!

班に分かれてどのようなテーマパークにしようか考えていきます。

 

 

リーダーを中心に、グループメンバーの意見を言っていきます。

なかなかまとまらず苦戦している班では、リーダーがどちらの意見も取り入れようと頑張っていました。

 

 

どのようなお店にするかを決めた後はコンセプトや景品決めをしました!

皆一様にお客さんに楽しんでもらおうと頑張っています。

明日もみんな一緒に頑張りましょう!

 

スペシャル  │ 2018/8/20

保育士体験3日目!

保育士体験3日目です。

 

 

お昼寝の時の様子です。

お友達に優しく声をかけていました。

 

 

おやつの時間の様子です。

 

 

3日間よく頑張りました!

「小さな先生」として、一生懸命働く姿、とても素敵でした。

この経験を忘れずに、これからの生活に活かしていきましょう。

スペシャル  │ 2018/8/17

藍染めミサンガをつくろう!

本日のスペシャルプログラムは「自分で染めたミサンガ作り」でした。

 

スタッフさんの話をよく聞いて、糸を藍色に染めてみましょう!

 

 

染料につける時間によって色の濃さが変わるので、好きな色合いになるタイミングまで液にひたしています。

 

 

淡い色から濃い色まで、自分だけの色の糸ができあがりました。

 

 

 

31日のプログラムでは、今日染めた糸でミサンガを作ります。

楽しみにしていてください!

スペシャル  │ 2018/8/17

保育士体験2日目

本日の「保育士体験プログラム」の様子です。

 

二日目ということもあり、三人とも慣れた様子でテキパキと働いていました。

 

 

泣いているお友達のお話を、やさしく聞いてあげることもできましたね。

 

 

お姉さんらしく、折り紙を教えている場面もありました。

 

 

明日も「小さな先生」として、がんばりましょう!

スペシャル  │ 2018/8/16

うちわ作り!

今日の午前のプログラムは「うちわ作り」です!

 

白いうちわに、和紙や千代紙、色えんぴつなどを使って世界に1つだけのうちわを作りました!

「どんなデザインにしよう…」「何色の和紙を使おうかな…」と、皆たくさん迷いながら作成する姿は真剣そのもの。

 

 

はさみを使う子もいれば、ちぎり絵にチャレンジする子も!

 

 

 

和柄の綺麗な千代紙をみて、テンション上がってます!

 

 

!!!完成!!!

 

 

 

「お家で使う!」「お祭りのときもっていく!」など、出来上がった自分だけのうちわ手にして、みんなとてもいい顔をしていました。

暑い日々が続いていますから、皆さんたくさんお家で作ってください!

スペシャル  │ 2018/8/16

保育士体験をしよう!

本日の保育士体験の様子です。

 

子ども園の園長先生から「親心」についてのお話がありました。

みんな真剣にお話を聞いていましたね。

 

 

 

今日は、お昼寝の片付けとおやつの提供をお手伝いをしました。

みんな初めての体験でしたが、一生懸命取り組んでしましたね。

 

 

 

 

最後にお片づけもして、本日の保育士体験終了です!

明日はどんな体験をするか楽しみですね。

 

 

 

スペシャル  │ 2018/8/15

テントを飾るガーランドを作ろう!

本日のスペシャルプログラム『テントを作ろう2』の様子です。

先日作ったテントを飾るフラッグガーランドをみんなで協力して作りましょう。

 

 

まずは作り方や注意事項の確認をします。

片付けのルールやプログラムの時間を守って作業していきましょうね。

 

 

早速材料をはさみで切り、色や模様を描いていきます。

フェルトやスパンコール、リボンなどもボンドを使って貼り付けていきましょう。

 

 

ロープにつないで固定させれば完成です!グラウンドに運んで設置してみました。

 

 

みんなが頑張って協力してくれたおかげで素敵で大きな作品が出来上がりました。

2日間のテントづくりお疲れさまでした。

スペシャル  │ 2018/8/15

みんなでテントを作ろう!

本日行った『テント作り』プログラムの様子です。

まずは全体の進行を確認して、作り方を教えてもらいました。

 

 

みんなでテントに絵や模様を描いていますね。

完成したときはどうなるでしょうか…?

 

 

ポールを組み立てて、テントを立ち上げます。

学年ごとに役割を分担して作業をしていきましょう。

 

 

グラウンドに移動し、組み立てたテントと一緒にあそびました。

立派なオリジナルテントが出来ましたね。

スペシャル  │ 2018/8/14

マインクラフトでオリジナルの作品を創ろう!

本日は、マインクラフトプログラム二日目でした。

最初に、前回学んだプログラミングの応用編を体験しました。

 

 

次に、子ども達がそれぞれ自分のオリジナルの作品を作成することになりました。

みんな学んだプログラミングを使って、それぞれの作品を作成することに取り組みました。

 

 

最後に、子どもたちが自分の作品をグループごとに発表し、工夫した点や頑張った点を紹介しました。

 

 

プログラミングを楽しみながら体験することができましたね。

今後プログラミングに触れる機会があれば、今回体験したプログラミングを思い出して頑張ってください!

スペシャル  │ 2018/8/14

どうぶつしょうぎ名人戦!!

本日の午前のプログラム「どうぶつしょうぎ名人戦」の様子です。

 

最初に、将棋の先生からどうぶつしょうぎのやり方や決まり事の説明がありました。

 

 

こんな時はどうしたらいいかな?

班ごとに話し合ってどうぶつしょうぎをマスターしていきます。

 

 

その後、ペアになって名人戦が始まりました!!

勝負が決まった人から次々といろんな人と対戦して、名人を目指します。

みんなとても真剣で楽しそうでした!

 

 

入賞おめでとうございます!

みんな頑張りましたね。

スペシャル  │ 2018/8/13

マインクラフト技術を学ぼう!!

今日の午後は、マインクラフトでプログラミングを学ぶプログラムをしました。

 

 

始めは、プログラミングについて学習しました。

 

 

 

後半は、実際にマインクラフトを使って階段や螺旋階段の制作などに挑戦し、翌日の作業に向けて練習しました。

明日も自分なりの制作に取り組みましょう!!

スペシャル  │ 2018/8/13

カードバトルで勝利しよう!

本日の「戦国武将カードゲーム作り」最終日です!

 

 

最終日は今までの二日間で製作したオリジナルカードを使ってゲームスタート!

アイテムカードを使って有利に進めます。

 

 

カードバトルは大盛り上がりでした!

 

 

歴史の人物を遊びを交えながら学べることができました!

また来年もやりたい!と楽しそうでした。

スペシャル  │ 2018/8/10

陳列の工夫をしよう

本日の駄菓子プログラムの様子です。

 

三日目は、昨日に引き続きどの駄菓子を出すか決めたり

商品の値段を決めたり、ポップ作りを行いました。

 

 

値札表やポップは、絵を描いたり

カラフルな色で個性豊かなものになりましたね。

 

 

様々な工程があり、大変でしたが

班で話し合いながら協力して作業を進めていました!

出店が楽しみですね。

スペシャル  │ 2018/8/10

お店のコンセプトを決めよう

本日の駄菓子屋プログラムの様子です。

 

二日目の今日は、昨日学習したことを基に、各班でお店のコンセプトを決めました。

 

 

一人一人の意見を交換し合いながらスムーズにコンセプトを決めることができましたね。

 

 

次に、i Padを使ってコンセプトに沿った商品の価格を調べました。

 

 

慣れない機械に苦戦しながらも、助け合って作業を進められましたね。

明日は、ポップ作りや値段設定を行っていきます。

班でまとまって、素晴らしいお店を開けるように頑張りましょう!

スペシャル  │ 2018/8/9

武将カードを作ろう

本日「戦国武将カードゲーム作り」二日目です。

昨日調べた武将たちを実際にカードにしていきます。

 

お家でも考えてきてくれたおかげでたくさんの戦国武将を調べることができ、どの人物をカードにしていくかを悩んでいました。

 

 

先生に助言をいただきながらアタックの数字や体力の数字を決めていきます。

 

 

肖像画などを見ながら絵にしていきました!

各々こだわりながら描いていきます。

皆とっても上手!

 

 

明日はいよいよカードバトルですね!

自分のお気に入りの武将カードで勝利を目指しましょう!

スペシャル  │ 2018/8/9

駄菓子についての知識を学ぼう!!

駄菓子屋プログラムの様子です。

 

まずはじめに、陳列や仕入れについてのお店の仕組みについて学習しました。

 

 

後半は、色や形に分かれた様々な図形を使い、陳列の仕方について話し合い発表し合いました。

 

 

班の仲間と協力しながら取り組むことができました。

 

 

明日も頑張りましょう!

スペシャル  │ 2018/8/8

戦国武将について学ぼう

 

本日一つ目のプログラムは「戦国武将対戦ゲーム作り(一日目)」でした。

 

まずは高校の吉田先生に、パワーポイントを使って様々な武将を紹介してもらいました。

「この人知ってる!」「そんなことがあったんだ!」という反応がありました。

 

その後ipadを使用し、自分の好きな武将を調べました。

 

 

 

難しくて読めない漢字もありましたが、一生けん命調べました。

 

 

先生にアドバイスをいただきながら、武将の特徴をまとめました。

 

 

明日も引き続き調べ作業を行います。

楽しく武将のオリジナルカードが作れるように頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2018/8/8

自分の作品を発表しよう

昨日に引き続きマインクラフトを体験しました。

みんな楽しくプログラムに参加していました!

 

 

二日目ということもあり、みんなやることをすぐに理解して出されたミッションをこなしていきます。

 

 

 

その後、自由に自分の作品を作る時間ではとても集中して取り組んでいました。

様々な技を使って思い思いに作るのが楽しそうでした!!

 

 

 

作品が出来上がって各班で発表し合いました!

友達の作品をみてみんな目がキラキラしていました。

2日間楽しく体験ができて良かったです!!

 

お疲れさまでした!

 

スペシャル  │ 2018/8/7

NBC~新渡戸ベースボールクラシック~

本日のスペシャルプログラムは、「NBC~新渡戸ベースボールクラシック~」と題して、野球のプログラムを行いました。

 

当初はグラウンドで行う予定でしたが、あいにくの天候で室内での開催となりました。

 

 

まず最初は、スライドを見ながら、野球に関する基礎的な知識やルールを勉強しました。

初めてグローブや硬式のボールなどを手にする子もいて、真剣に見つめていました。

 

 

 

続いて実際の投げる、打つ、といった野球の動きを学びました。

 

 

友達同士でチェックしあいながら、楽しく正しいフォームを習得しました。

 

 

室内での開催となり、思う存分体を動かすことはできませんでしたが、初めて野球に取り組んだ人も、そうでない人も、「野球」と言うスポーツの楽しさに気がつけたと思います。

 

本日をきっかけに、野球を身近なスポーツに感じてくれればと思います!

 

スペシャル  │ 2018/8/7

水鉄砲で遊ぼう!

本日は水鉄砲プログラムがありました。

芝生の上を走りながら水鉄砲で遊びました。

 

 

 

 

みんな思いっきり体を動かせることができて楽しそうでした。

水をたくさん浴びて、気持ち良く遊ぶことができましたね。

 

スペシャル  │ 2018/8/6

マインクラフトでプログラミングに挑戦!

本日は夏休みプログラムでマインクラフトをしました。

 

みんなパソコンの操作に慣れ、覚えるのが早く家を作ったりしました!

分からない所は専門のスタッフさんに聞いて楽しく作っていました!!

 

 

みんな楽しくパソコンに触れていました。

 

 

真剣に家づくりをしています。

 

 

分からないことは積極的に先生に聞いていました。

 

 

明日はマインクラフトを使って自分が作った作品を発表します。

操作の仕方をマスターして、楽しくプログラムをしましょう!!

 

スペシャル  │ 2018/8/6

ウルトラクイズ!

本日のスペシャルプログラムは、ウルトラクイズ」を行いました!

 

 

班のメンバーと協力しながらクイズに答えていきます。

「食べ物」や「キャラクター」、「アフターのこと」など、いろいろなクイズが出題されました!

 

 

正解したチームは喜んでいました!

 

 

正解できるように一生懸命取り組んでいました!

 

 

箱の中身を当てるクイズでは、箱の中に手を入れてよく触り考えていました!

 

 

みんな箱の中に何が入っているかドキドキしながら触っていました!

 

優勝チームは1班でした!

みんなチームで協力して、楽しくクイズに答えることができました!

スペシャル  │ 2018/8/3

インターナショナルスクール3日目

「インターナショナルスクール訪問」3日目の様子です。

 

今日のメインテーマは、「おもちゃや粘土を使ったアニメーション作り」でした。

 

 

少しずつモノを動かして、写真を何枚も撮っていきます。

繋げてみると、おもちゃや粘土が自然に動いているようなアニメーションが完成しました!

 

 

アニメーションの原理を学ぶため、パラパラまんが作りにも挑戦です。

 

 

最後は、他のクラスの子達と一緒に鑑賞会をしました。

色々なアイディアのアニメーションをみることができて、とても楽しかったですね!

 

 

みんな「また参加したい!」と大満足な様子でした。

3日間で学んだことを、ぜひお家の人に話してみてくださいね。

スペシャル  │ 2018/8/3

インターナショナルスクール2日目

昨日と同じく、東京インターナショナルスクールを訪問しました。

 

午前中は、子ども達が被写体となって

先生からアニメーションの作り方を学びました。

 

 

アニメーション作成の他にもボールを使って遊んだり

英単語で遊んだりしました。

 

 

午後は、各4~5人の班に分かれてアニメーション作成を行いました。

紙に計画を立てて、作成を進めていきます。

 

 

 

 

班で真剣に話し合いながら楽しく制作を進めていました!

最後は別で録音した音声を重ねてアニメーション完成です。

各班の発表会は賑やかなものになりました。

 

明日も楽しみですね!

 

スペシャル  │ 2018/8/2

インターナショナルスクール1日目

今日から、夏休みの特別企画が始まります!

1日目は、「インターナショナルスクール訪問」でした。

 

南麻布にある「東京インターナショナルスクール」に行き、ネイティブの先生から英語で「アニメーション」について学びます。

 

午前中は、英語を使ったゲームをしたり、先生が本を読んでくれたりと盛り沢山な内容でしたね!

 

 

質問も、もちろん英語で聞いています。

わからないことがあると、先生がやさしくフォローをしてくれました。

 

 

午後は、棒を回すと絵が動いて見える「ゾエトロープ」を作りました。

 

 

みんな静かに集中して作業をしていましたね。

 

 

残りの2日間も、楽しみにしていてください!

スペシャル  │ 2018/8/1

ボン王子の王冠を取り戻そう!!

本日のスペシャルプログラムの様子です。

本日は大塚食品さんとのコラボ企画のボンカレーについて学習しました!

 

 

 

みんなボン王子の王冠を取り戻すために一生懸命クイズの正解を考えていました!

 

 

食品の衛生について学習しました!!

 

 

ボン王子の王冠を取り戻した後はみんなでカレーを食べました!

みんな美味しそうに食べていました!

スペシャル  │ 2018/7/31

靴箱完成!!

 

本日のスペシャルプログラムは建築です。

 

今日は、完成した靴箱の設置を行いました。

 

 

棟梁と一緒に自分たちでアフタースクールまで運びました!

自分たちで作ったものが設置されることに、みんな大興奮!!

 

 

いいものが出来ましたね!

みんな丁寧に使いましょう。

 

その後、建築小屋に戻って自由工作をしました。

 

 

思い思いに好きなものを作ることができて楽しそうでした!

自分の作品が出来るのは嬉しいですね!

 

今年度最後の建築プログラム、みんな楽しそうでよかったです!

 

スペシャル  │ 2018/2/7

ブックスタンドを作ろう!

本日のスペシャルプログラムは『建築』でした。

 

まずは農園に立てる看板が完成したので、早速設置に向かいました。

 

 

はじめて見る工具で穴を掘り、立派な看板を立てることが出来ましたね。

 

 

作業小屋に戻り、木材を使ってブックスタンドを作る作業に移ります。

慎重に釘を打つ作業をこなしていきましょう。

 

 

玄翁の持ち方や扱い方、細心の注意を払って作業できていますね。

最後にやすりがけをしてブックスタンドの完成です!

 

次回のスペシャルプログラムも楽しみにしていてください。

スペシャル  │ 2017/12/6

靴箱と車を作ろう!

本日の建築プログラムの様子です。

 

1年生は、木材を使って「車づくり」をしました。

 

 

色々な形の木材から好きなものを選び、すてきな車を作ることができましたね!

 

 

2年生以上は、引き続き靴箱づくりを行いました。

 

完成したものを新渡戸祭で展示することができたので、

作っている子どもたちのモチベーションもあがった様子です。

 

来月の建築も、怪我に気をつけて楽しみましょう!

スペシャル  │ 2017/11/2

本日の建築

本日の建築では、まずのこぎりを使う練習をしました。

木を切るのに最初は苦戦していた子どもも、少しずつ慣れてきて上手にのこぎりが扱えていました。

次に釘打ちの練習をしました。

トンカチをまっすぐ持って打たないと、釘が曲がってしまいます。

難しそうでしたが、みんな上手にできていました。

 

上級生は棚つくりを続行していました。

完成が楽しみですね。

次回も頑張りましょう!

スペシャル  │ 2017/10/4

建築技術について学ぼう!

スペシャルプログラム「建築」が始まりました。

 

今日は一年生と二・三年生に分かれて建築技術の基礎を習いました。

 

 

一年生は、ノコギリとくぎ打ちの体験を行いました。

また、切れ端を釘打ちしてつなげるなど、基礎的な体験をおこないました。

 

 

二三年生はみんなで協力して靴箱を一台作りあげました!

次回の建築プログラムも頑張りましょう!

 

スペシャル  │ 2017/9/6

レッツ!HIPHOP!

 

本日の夏休みスペシャルプログラムは『HIPHOP』でした。

スタジオに移動してレッスンスタートです。

 

 

まずはウォーミングアップから行います。

 

 

日常生活の中ではなかなか動かすことのない首や胸、腰を一つ一つ動かしたり、「ダウン」や「アップ」といった、HIPHOPの基礎となるリズムの練習をしたりしました。

 

 

初めは難しいと言っていた子も慣れてくるとかっこいい動きになっていました!

ウォーミングアップで慣れてきたらいよいよヒップホップダンスに挑戦です。

 

 

 

「ボックスステップ」や「ランニングマン」など、複雑なステップもありましたがみんなかっこよく決めてました!

ダンスにはたくさんの種類があるので、HIPHOPだけでなく他のダンスにもチャレンジしてみてください。

 

夏休み最後のスペシャルプログラム、楽しく終えることができましたね☆

 

 

スペシャル  │ 2017/8/31

『親心』を学ぼう!

本日の夏休みスペシャル企画は『保育士体験』でした。

8月10日も行ったこのプログラム、本日で2回目となります。

 

今回初めて受講する子は、2階のホールでオリエンテーションを受けます。

 

 

『親心』とは何か、どのように接するのか、ルールとマナーを覚えましょう。

 

前回も受講した子は、ルールのおさらいと下駄箱の掃除をやりました。

 

 

綺麗に掃除をして、子ども園のみんなが快適に使えるようにしてあげましょう。

 

掃除とオリエンテーションが終わったら、早速各教室に行きます。

まずはお昼寝をしていた子ども園のみんなを優しく起こしてあげました。

 

 

自己紹介やおしゃべりをして仲良くなったら、みんなでおやつを食べました。

 

 

おやつのあとは、終わりの時間まではそれぞれ自由時間です。

本を読み聞かせてあげたり、ぬいぐるみを使って人形劇をしてあげたりしました。

 

帰りの挨拶の際に、子ども園のみんなが「もっと一緒に遊びたかった!」と言ってくれました。

アフタースクールの子どもたちは満足げな表情を浮かべていました。

 

『親心』をしっかり理解して、行動した結果となりましたね。

スペシャル  │ 2017/8/30

座禅と写経を体験してみよう!

今日の夏休みスペシャルプログラムは『座禅体験』です。

電車に乗って東中野駅に行き、歩いて龍興寺さんへ向かいます。

 

 

龍興寺さんに着いたら、まずは座禅についての説明を受けました。

目を瞑り、集中して心を落ち着かせてみましょう。

 

 

足を組み、背筋を伸ばしたら始まります。

みんな暑い中しっかりと集中して取り組んでいました。

 

 

続けて写経の体験です。

あらかじめ薄く書いてある文字の上から筆ペンを使ってなぞっていきましょう。

 

 

こちらもとても集中できてますね。

おしゃべりはせず、写経のみに向き合うことが出来ていました。

 

 

出来上がった写経はお土産として持ち帰りました。

残っている部分がある人は、続きを書いてみましょう。

 

電車内のマナーもとても良く、みなさん今日はとても頑張っていました。

スペシャル  │ 2017/8/25

フィンランドのスポーツ『モルック』に挑戦!

本日の夏休みスペシャル企画は、子どもたちからのリクエスト企画です。

フィンランド発祥のスポーツレクリエーション『モルック』にみんなで挑戦してみました。

 

 

離れた所にあるピンを木の棒を投げて倒すモルック。

輪投げとボウリングを掛け合わせたようなイメージです。

 

音楽室に集まったみんなはルール説明を熱心に聞いています。

ほとんどの子がはじめてやってみるスポーツなので、みんな興味心身ですね。

 

 

体育館に移動し、チームに分かれたら早速試合を始めましょう。

投げ方のコツやどのピンを倒すか、見た目以上に難しい競技です。

 

 

大きな得点が入るとチームの皆で盛り上がっていましたね。

上級生が1年生を優しくリードしてあげる場面がたくさん見られました。

 

 

相手チームと一進一退の攻防…どのグループも白熱した試合を繰り広げていました。

 

 

今回優勝したチームは特別にスタッフたちの大人チームと対戦しました。

この試合もとても接戦で、みんなでたくさん盛り上がりましたね。

 

難しいルールでしたが、みんながしっかりとお話を聞くことが出来たので、スムーズにプログラムが進行できました。

興味を持った子は是非今後アフタースクールで使って遊んでみてください。

スペシャル  │ 2017/8/24

「西遊記」を観にいきました!

本日のスペシャルプログラムは、「演劇鑑賞」です!

国立駅にある劇場へ、“西遊記~悟空の冒険~”を観にいきました。

 

 

お芝居の中で、観客が拍手で悟空を応援する場面や

ウエーブをする場面があり、みんな一生懸命参加していましたね!

 

終演後は、特別に演出家さんと俳優さんによるアフタートークが

開催されました。

 

 

小道具を作る過程や楽器の特徴など、普段は聞くことのできない

舞台の裏側のお話を知ることができました!

 

 

観にいった子はパンフレットやチラシをもらったので、

是非お家の人に見せてお話してくださいね♪

スペシャル  │ 2017/8/23

アフレコに挑戦してみよう!!

 

今日のスペシャルプログラムは「アニメアフレコ」でした!

普段見ているアニメのキャラクターにどんな風に

声がのせられているんでしょうか?

今日は何と、本物の声優さんが来てくださいました!!

 

 

プロの方々が行うアフレコを子ども達は興味津々で見ています!

 

 

お手本を見た後、実際に子ども達も体験してみました。

自分の役のセリフを何度も練習して本番も真剣に取り組んでいます。

 

 

キャラクターに自分の声をのせる、というとても貴重な

体験が出来て子ども達も大満足の様子でした!

これからもアニメをみる度に今日のことを思い出してくださいね!

 

スペシャル  │ 2017/8/22

にとべウルトラクイズ!!

今日は「にとべウルトラクイズ」が開催されました。

子どもたちは5、6人のグループに分かれてクイズ大会スタート!!

 

 

どんな問題が出てくるのか、ワクワクしていました。

問題の内容は「国語」「算数」「理科」「社会」「なぞなぞ」「スペシャル」の6分野から出題。各々が得意な分野で正解していました。

 

 

スペシャル問題、「スタッフさんのかけっこの順位をあてよう!」

Aチームが4人中2人の順位をあてて、ポイントを勝ち取りました。

 

 

スペシャル問題、「箱の中身をあてよう!」

感覚を研ぎ澄ませて、見事ほとんどのチームが正解できました。

 

 

 

本日の優勝はCチーム!!

最終問題でDチーム得点と同点となり、延長対決の末、賞品をゲットすることが出来ました。

 

8月もあと二週間!全力で楽しみましょう!!

 

スペシャル  │ 2017/8/18

夏祭り~本番!!~

今日は一昨日から準備していた夏祭り本番でした!

みんな朝から楽しみにしていて、プログラムが始まる前からお店の準備をしている子もたくさんいました。

 

お昼ご飯も食べ、準備万端で夏祭りが始まりました!!!

 

 

 

15時にスタートしてすぐに大きな声での呼び込みが聞こえてきました。

前半後半にお店番を分けたので半分は一生懸命お店で働いて、あとの半分は楽しそうに遊んでいました!

 

 

子ども園の年少・年中・年長の子どもたちや保護者、そしてみんなの弟、妹さんもたくさん来てくれました。

年下の子どもたちに優しくしている姿に、成長が感じられました。

 

 

夏祭り大成功でした!!!

班で協力してお店を作って、当日も役割を決めて、みんなの力で頑張りました。

お店はそれぞれ個性があり、お客さんが楽しめるような工夫がたくさんありました。

子どもたちもお客さんがお店に来るたびに嬉しそうに接していました。

来てくださったみなさん、ありがとうございました。

 

良い夏の思い出ができましたね。

 

スペシャル  │ 2017/8/17

夏祭り~準備~

明日の夏祭り本番に向けて、今日はひたすら準備をしました。

 

班のリーダーが、仕事を割り振ったりアドバイスをする姿が印象的でした。

 

 

明日たくさんお客さんが来てくれるよう、看板づくりはとても大切です。

ルールやポイントなどをわかりやすく書けたかな?

 

 

たくさんの魚を夢中になって作っていました。

 

 

射的の並べ方も工夫が必要なのかな?

 

 

明日のルールを班全員で確認。

上手にルール説明できるようになったね!

 

 

準備万端です!!

 

明日の本番に向けてワクワクしている様子でした。

子ども園の子供たちや保護者の方を楽しませてあげられるといいですね。

がんばりましょう!!

スペシャル  │ 2017/8/16

夏祭り~始まり~

今日は夏祭りプログラム一日目!!

明後日の出店に向けて、9つの班に分かれて準備をしました。

 

まずはプログラムの約束事と作業の説明を聞きました。

 

 

次に、班長が中心となってお店の名前や内容を決めました。

たくさんの意見が出て、活発な話し合いができましたね!

 

 

話し合いの後は、各店に必要なものを作りました。

班の中で分担をしながら作業ができました!

 

 

 

明日も引き続き頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2017/8/15

にとべブートキャンプ

本日のスペシャルプログラムはTaeBo®(タエボー)の体験でした。

 

TaeBo®とは、テコンドーとボクシングを組み合わせたエクササイズで、数年前にビリーズブートキャンプで注目されたビリー隊長が考案したものです。

 

最初にストレッチを行いました。

次にジャブやクロスやアッパーなどの技を練習した後、リズムに合わせてパンチやキックをしました。

ハードなエクササイズに、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

たくさん体を動かした後は、マットの上でストレッチを行いました。

 

 

楽しみながら、普段使っていない筋肉を動かすことができましたね。

おうちの人にも教えてあげてくださいね。

スペシャル  │ 2017/8/14

食べ物について学ぼう!

 

本日の夏休みスペシャルプログラムは、「食品ワークショップ」でした!

 

まずは、栄養学を学んでいるスタッフさんから三色食品についてのお話です。

「何で赤・黄・緑の三色なの?」

「一色の色を食べ過ぎるとどうなるの?」など、子ども達は興味津々です。

みんなが普段食べている食べ物は、何色に分けられたかな?

 

 

お勉強の後は、「食品カルタ」と「食品神経衰弱」で遊びました!

 

4つのチームに分かれて対決です!

札を取る子も、自分のチームを応援する子も、とても真剣に取り組んでいました。

 

 

チームで一丸となってとても良い対戦が出来ましたね!

 

 

「食べること」はみんなの生活の中でとても大切なことです!

今日学んだ事を忘れずに、バランスのとれた食事を心がけていきましょう!

 

スペシャル  │ 2017/8/10

水鉄砲プログラム!

本日の夏休みプログラムは、水鉄砲どろけいです。
いい天気に恵まれて絶好の水鉄砲日和ですね!

相手の頭についている的に狙いを定めていきます。

さぁどこのチームが優勝するか・・・

 

 

どのように相手のチームを倒すか、みんなで作戦を考えて試合に開始!

 

 

最後にスタッフ対子どもたちで対戦しました!

とても楽しそうで笑顔が絶えないプログラムでしたね!

スペシャル  │ 2017/8/7

江戸時代の暮らしを学ぼう!

本日の夏休みスペシャルプログラムは『江戸時代の暮らしを学ぼう』でした。

深川江戸資料館まで電車に乗って向かいましょう。

 

 

資料館の方に解説をしていただきながら、館内を班ごとに巡っていきます。

現代の暮らしと江戸時代の人々の暮らしを比べながら学習していきましょう。

 

 

八百屋さんでは様々な野菜が売られていました。

コンビニやスーパーマーケットがない時代にどうやって買い物をするのか、

みんなで意見を出し合いながら考えていました。

 

 

こちらには天ぷら屋さんの屋台がありました。

他にもすし屋の屋台やうどん屋の屋台など、今では見かけない屋台がたくさんあって新鮮でした。

 

昔の台所やトイレを見てビックリ!

狭い一部屋で過ごしていたことに、またビックリ!!

他にも見たことのないもの、どうやって使うか分からないものなどたくさんの物に触れました。

新たな発見やビックリすることがたくさんあって、みんな帰りの時間までずっと楽しそうにしていましたね。

 

 

今日学んだことはメモにまとめたので是非おうちで見てみましょう。

時間がなくて見られなかった所は、もう一度ぜひ家族みんなで行ってみて下さい。

スペシャル  │ 2017/8/4

フリースタイルフットボールに挑戦しよう!

本日の夏休みスペシャルプログラムは『フリースタイルフットボールに挑戦しよう!』でした。

 

フリースタイルフットボールを届けに関東を中心に全国各地で活動しているArtiSTARE(アルティステア)からLYU(リュウ)さんとEASY(イージー)さんにお越しいただき、プログラムを進めていきました。

 

 

まずは2人のパフォーマンスを見せていただきました。

まるでボールがくっついているような動きで頭の上から背中や足元へ…

子どもたちも驚きながらもワクワクした表情で食い入るように見ていました。

 

 

早くボールを動かしたくてウズウズしている子どもたち。

早速ウォームアップから、みんなでも出来る技を教えてもらいました。

 

 

『基本のリフティングは足を地面と同じ角度にするんだよ、失敗しても諦めずに頑張ろう!』

一人ひとり優しく丁寧に教えていただきました。

 

 

続けて『エスパンザ』という、地面にあるボールを両足ではさみジャンプと一緒にリフトする技を教えてもらいました。

見た目も大胆なこの技をみんなで練習してみましょう!

難しいそうでしたが一生懸命挑戦する姿が印象的でした。

 

 

頭の上に乗せたボールに帽子をかぶせるなんて技も見せてもらいました。

一見簡単そうに見えるこの技、実はとても難しいんです。

 

 

最後には大技を含めたパフォーマンスを見せていただきました。

寝た状態で足の裏を使ってボールを動かしたり、アクロバット技を含めたド派手な技でみんなは大盛り上がりです。

 

普段見られない競技やパフォーマンスで新鮮な刺激がもらえましたね。

興味を持った人は公園などでボールを使って練習してみましょう。

スペシャル  │ 2017/8/3

レゴランドに行こう!

本日の夏休みスペシャルプログラムは『レゴランド東京にいこう!』でした。

 

東京テレポート駅まで電車に揺られ、みんなでレゴの世界を堪能していきましょう。

到着したらお弁当を食べ、早速プロのレゴ職人にレゴ作りを教わりました。

 

 

今日はみんなでレゴのクジャクを作りました。

見たことのないパーツが何個もありましたが、職人の親切な説明でみんな完成させることができました。

出来上がったクジャクたちは、ジオラマに乗せて出来上がりです。

 

 

続いて、レゴの製造過程や色々な情報が遊んで分かるブース『レゴファクトリー』を見学しました。

新しい発見や興味の湧くイベントが見つかったかな?

 

 

そしてミニチュアの世界をレゴで表現した『ミニランド』です。

今日訪れたお台場や、浅草の浅草寺、スカイツリーや東京タワーなど、一度は見たことある建物がレゴで作られていました。

クオリティの高さに子どもたちも驚きながら見ている姿が印象的でした。

 

 

最後は飛び出す映像に加え、風や水しぶきが飛んでくる『4Dシアター』を観て、レゴランドを後にしました。

色々なブースを見て回ったのもあり、帰りの電車は満足感にも疲れた表情でアフタースクールに向かいます。

 

 

長い時間電車に乗る校外プログラムでしたが、みんなしっかりとマナーを守って行動していました。

新渡戸文化学園の生徒としての意識を持って行動していきましょう。

 

 

皆で楽しんで、また一つ夏休みの思い出が出来ましたね。

まだまだ遊び足りない人や、乗っていないアトラクションに乗りたい人は是非お家の人と行ってみて下さい。

スペシャル  │ 2017/8/2

ドローンを飛ばそう!

 

今日のスペシャルプログラムは、『ドローン』です。

 

まずは、「ドローンはどんなものか」「これからどんなことが出来るようになるか」など、ドローンについてたくさん教えてもらいました!

 

 

次は、ドローンの操作を習って、実際に飛ばしてみます。

向きや速さを調整するのは、とっても難しい!!

 

 

「こんなドローンあったらいいな!!」

未来のドローンを想像して書いてみました!!

 

 

こんなに大きいドローンやとっても速いドローンも見ることが出来ました。

「すごい!すごい!!」と大興奮の様子です。

 

 

練習の成果です!!

みんな、ドローンを上手に飛ばせるようになりましたね。

最後には、チームで力を合わせてドローンリレーもしました。

 

 

みんなの書いたドローンが、空を飛ぶ日も近いかも!?

ドローンのこれからに、期待が膨らみましたね!!!

 

スペシャル  │ 2017/8/1

7月の建築プログラム!

本日のスペシャルプログラムは建築でした。

準備をして学校のすぐ近くにある建築小屋で作業を始めましょう。

 

くつ箱を作るにあたって、1,2年生はのこぎりで木を切る練習をしました。

しっかりと支えてもらい、のこぎりを扱う姿勢から教えていただきましたね。

 

 

続けて釘打ちも進めていきます。

まだ不慣れな持ち方ですが、しっかりと木材に釘を打ち込むことが出来ました。

 

 

上級生は電動ドリルを駆使して木材の加工を進めていきます。

さすが高学年、慣れた手つきで作業が進みます。

 

 

9月の建築プログラムでも、作業の続きを進めていきます。

この調子で皆が使うことのできるくつ箱を作っていきましょう。

スペシャル  │ 2017/7/5

くぎうちトントン!

 

今日のスペシャルプログラムは、建築です!!

はじめて参加する1,2年生もたくさんで、楽しく出来ましたね!

 

 

まずは、釘打ちの練習です。

道具をどのように使うのかを習って、実際に挑戦しました。

 

 

まっすぐ打つのは難しい!!と言う声も聞こえましたが、何度も挑戦するうちに上手く打てるようになってきました。

 

 

上級生は、くつばこづくりです。 釘打ちもとても上手に出来ました。

初めて挑戦する子に、上手く打つためのこつを教えてあげていて、さすがでしたね!!

一時間ずっと集中して取り組んで、みんな釘打ち名人になりました!!

次の建築プログラムもお楽しみに☆

スペシャル  │ 2017/6/7

日本サッカーミュージアム見学

今日のスペシャルプログラムは、

「日本サッカーミュージアム見学」でした。

 

 

御茶ノ水まで電車で行き、たどり着くと、

あちらこちらにサッカーの映像が流れていました。

昨日の「日本対タイ」の試合も流れていましたよ。

 

 

まずは、事前に考えていた質問内容についてのインタビューです。

 

 

 

真剣にメモを取っていますね。

初めて聞くことがたくさんあったり、

ますます色んなことを知りたくなったり、

20分ほどでしたが、とても丁寧に教えてくださいました。

 

次は、普段はなかなか見ることができない、日本代表の歴史や、

トロフィーなど、ずーっと見ていたくなるようなフロアへ案内していただきました。

 

 

Jリーグ年間最優秀選手の足型と自分の足を比べます。

サッカー選手の足は意外と小さかったの感想もありました。

 

 

Jリーグの優勝杯。優勝した気分を味わいました。

 

 

日本代表の円陣に加わります。

 

 

 

昨日の試合でも見覚えが・・・。試合後のインタビューを体験です。

 

 

フェアプレー賞を日本はたくさんもらっているようです。

他にも、なでしこジャパンがW杯に優勝した時の本物のトロフィーが飾っていましたよ!

今までサッカーに興味があった人も、ますます興味がわいてきたのではないでしょうか。

みんなも日本代表を目指して、これからの練習も頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2017/3/29

キラキラアクセサリーを作ろう!

今日のスペシャルプログラムは、「アクセサリー作り」です。

・リボン型のマカロニブローチ

・ビーズのブレスレット

2種類のアクセサリーを作りましょう!

 

ブローチは、マカロニにお花のシールやラインストーンを貼ります。

可愛らしく飾ることができたかな?

 

 

男の子は、コースターに好きな絵を描いてバッジにしています!

 

 

ブレスレットは、ビーズを通したゴムを結ぶところが難しい様子でしたが、

結べる子が他のお友達を手伝ってあげていました。

 

早く完成した子は、マカロニをマニキュアで色づけして

ペンダントトップにも挑戦です♪

 

 

みんなとても可愛らしい作品が完成しましたね!

 

 

お出かけの時に、たくさん使ってください♪

スペシャル  │ 2017/3/22

タッチラグビーに挑戦!

本日のスペシャルプログラムは『タッチラグビー』でした。

タッチーラグビーとは、本来タックルで相手を止めるかわりにタッチをするルールでのラグビーです。

 

 

ラグビーは未経験の子も多数いたので、ルールを簡略化して特別ルールで説明を聞きます。

しっかりお話を聞いて、すぐに練習に移りましょう!

 

 

ウォーミングアップ、ストレッチも欠かさず行いましょう。

続けてチームごとにパス練習もやってみました。

 

 

練習が終わったら試合です!

ルールを確認しながら、みんな真剣な表情で望んでいますね。

 

 

相手を捕まえるときは大きな声で『タッーチ!!』

タッチされた子はその場で後ろにいる味方にパスをしなくてはいけません。

 

 

5回タッチされると攻守交替になってしまうので、それまでにトライを狙います!

自分で走って突破や、味方へのパスを繋いだり、みんな一生懸命でした。

 

 

ラグビー未経験の子も、ルールをしっかり理解して熱心に取り組んでいました。

経験者の子はお友達に『すぐにパスしたほうがいいよ!』『広がって守ろう!』など積極的にアドバイスをしてあげる姿が印象的でした。

 

最後までみんな走り続けて、よく頑張りましたね。

最後のあいさつも大きな声でビシッと決まり、とても有意義なプログラムになりました。

スペシャル  │ 2017/3/15

初めての「昔遊び」に挑戦!

今日のスペシャルプログラムは「昔遊び」でした。

前半は音楽室、後半は屋上で計4つの遊びをしました。

 

まずは、「福笑い」と「ぶんぶんゴマ作り」です。

 

2人1組になって、1人が顔のパーツを渡し、1人が目隠しで顔を作ります。

完成した顔がへんてこで、大笑い。

 

ぶんぶんゴマ作りは主に色塗りです。

回ったらどんな色になるかイメージしながら描けたかな?

 

後半は「ぽっくり」と「メンコ」です。

どちらも初めて挑戦する子どもが多く、苦戦していました。

自分の好きな絵柄のメンコをゲット出来たかな?

 

最後は作ったぶんぶんゴマで遊びました。

なかなか長く続きませんでした。練習が必要ですね。

 

今日作ったぶんぶんゴマを持ち帰りました。お家で練習してみてください。

 

スペシャル  │ 2017/3/8

トントントン、カンカンカン

今日の建築プログラムでは、畑や花壇に置く看板を作りました。

棟梁の話を真剣に聞きながら、わくわくうずうずしている様子のみんな!

 

 

大きくて長い釘を金槌を使ってトントンと叩いて作っていきます。

「もっとゆっくり!」

「釘を曲げないように丁寧に叩いて」

「真ん中を叩くんだよ」

「金槌は長くもって使うんだよ」と棟梁からのアドバイス。

聞いてすぐ出来ることと、そうではないこともあって「難しい!」といった様子。

自分では何度やっても出来ないことも、棟梁がすれば魔法のよう!

完成したものを見て、「やった!」「できた!」ととても嬉しそうな様子でした。

 

次回の建築プログラムも楽しみですね!

 

 

スペシャル  │ 2017/3/1

牛乳パックでオリジナルの小物入れを作ろう

今日のスペシャルプログラムでは、牛乳パックを使って“小物入れ”を作りました。

 

まずは、牛乳パックをどのように切って組み立てるのか、スタッフから説明を聞きます。

かご型かフタつきの箱型か、どちらか好きな形で作りましょう!

 

 

 

説明を聞いたら、早速作業開始です!

底の固い部分を切るのがなかなか難しい様子・・・。

作り終わった子は、周りのお友だちに積極的に教えてあげていました。

 

 

 

土台が完成した子から、マスキングテープやボタンなどを組み合わせ、デコレーションをしました。

 

 

 

 

2月22日「ねこの日」にちなんで、猫型の小物入れを作っている子もいました。

みんなオリジナリティあふれる小物入れが出来上がりましたね!

 

 

完成した作品は、3月4日のアフタースクール発表会で展示します。

ぜひ見に来てください♪

 

 

スペシャル  │ 2017/2/22

スペシャルプログラム『キックベース』

本日のスペシャルプログラムはキックベースをやりました。

ルール説明をしてから、早速グラウンドへ移動しましょう!

 

 

チーム分けをして、お互いに大きな挨拶で始めます。

スタッフもチームに混じりプレイボール!

 

 

キックベースが得意な人も、初めてキックベースをする人も、チームのみんなで協力してプレーしています。

 

 

力一杯キック!!目指せホームラン!!

 

 

1試合目が終わった後、チームに分かれて作戦会議中です。

打順を見直したり、守備の位置を確認したりとみんな真剣ですね。

 

 

試合結果は両チームとも1勝1敗。

とても楽しく盛り上がり、白熱した試合でした。

 

 

最後はみんなでピース!!

『まだ終わりたくないー!』『次も絶対参加したい!』

みんなの楽しそうな声がグラウンドに響きました。

 

最後までみんながそれぞれ頑張っていて、とても充実したスペシャルプログラムになりました。

スペシャル  │ 2017/2/15

太刀体験

今日のスペシャルプログラムでは、太刀体験をしました。

前回に続き2回目のスペシャルです。

はじめに作法にのっとり、あいさつをしました。

そして、次に先生方が太刀でかっこよく戦う様子を披露してくださいました。

子どもたちは興味津々で見ていました。

次に素振りや構えの姿勢などの練習をしました。

みんな真剣に頑張っていました!

基礎を学んでから実際に太刀で戦う練習もしました!

かっこよかったです。

みんな楽しく太刀に取り組めていました。

スペシャル  │ 2017/2/8

工具を正しく使おう!

本日のスペシャルは建築です!

前回に引き続き、アフタースクールに設置する靴箱の作製と小屋の壁打ち行いました。

釘袋を腰にしっかり結びつけて準備万端です!

釘打ちの際には、打つのに苦労している友達に「釘の真ん中を的にするんだよ」と優しくアドバイスする姿が伺えました。

 

何度も釘打ちを経験している子は、釘を打つ姿が板についてきたようですね。

 

 

メジャーでミリ単位まで板を測る際には苦戦していたようですが、正確に測ることができましたね。

 

 

ノコギリで板を切る姿は真剣そのもの!

怪我の無いようよそみには気を付けましょうね。

 

次の建築プログラムもこの調子で頑張りましょう!

 

スペシャル  │ 2017/2/1

ドッジボール大会

本日のスペシャルプログラムはドッジボール大会でした!

 

今回は7分の試合を2回、5分の試合を2回の合計4試合を行いました。

チーム分けと準備体操をしっかりし、作戦を練ります。

「元外野が戻るのは試合時間が少なくなってからにしよう!」「なるべく外野にボールを回そう!」と上級生を中心にしっかり作戦を考えていました。

 

作戦会議を終え、いよいよ試合開始です。

みんな思いっきりボールを投げます。

「当たってしまっても、また当て返すぞ!」という気持ちが伝わってきます。

敵の足元を狙ってボールを投げる子、タイミングよくボールを外野に回す子、ボールを上手によける子、自らボールをキャッチしに行く子、など個性が出ていて、とても面白い試合でした。

結果は、1試合目は黄色チーム、2試合目は引き分け、3試合目は白チーム、4試合目は黄色チームが勝ちました。

総合では黄色チームが勝ったものの全ての試合が僅差で、とても白熱した戦いとなりました!

ドッジボールは人数が多ければ多いほど楽しいスポーツです。

またドッジボール大会が開催される時は奮ってご参加ください!

 

スペシャル  │ 2017/1/25

ワンちゃんと仲良しに!

 

今日のスペシャルプログラムは「No.1のワンちゃんを知ろう!」でした。

ドッグトレーナーの方が講師として来てくださいました。

以前もこのプログラムに参加した子達にはおなじみのワンちゃん、カエちゃんも来ました!

 

 

最初にいろいろな「一番」の犬をクイズ形式で学びました。

世界で一番大きい犬の写真を見て、自分たちよりもかなり大きくて、みんなとてもびっくりしていました。

自分たちの知らない犬もたくさん出てきて、みんな興味深く真剣に話を聞いていました!

忠犬ハチ公の話を聞いたときは、感動して口々に「すごいね!」と言い合っていました。

 

 

 

その後にカエちゃんをだっこさせてもらったり、わんにゃんカルタをやりました。

犬が大好きなみんなはカエちゃんと触れあえて大興奮!!

とても楽しそうでした!

 

最初から最後までみんな楽しそうにしていてよかったです。

 

スペシャル  │ 2017/1/18

日本の文化を学ぼう!『剱伎道』

本日のスペシャルプログラムは『日本の文化を学ぼう ~太刀~』です。

剣術と伎芸を組み合わせた『剱伎道』で、映画や演劇でおなじみの殺陣に挑戦してみましょう!

挨拶をした後、まずは武道の心や挨拶の仕方、コミュニケーションや間合いの大切さを教えていただきました。

 

 

次に剱伎衆のみなさんによるパフォーマンスを披露していただきました。

思わず後ずさりしてしまうほどの迫力です!みんなも真似できるように頑張りましょう。

 

 

さて実際にみんなもやってみましょう。

今回は木刀を使って練習していきます。

 

 

劔を持って正眼、上段、下段、双相の4つの構えを教えていただきました。

組み合わせて色々な動きが出来るようになりましょう。

 

 

先生を相手に、お互いにタイミングを合わせて斬り合ってみました。

気合いを入れた声で相手を切ります!最後は決めポーズです!

 

 

最後には襲いかかる敵をまとめて倒すシーンもやりました!

みんなとてもかっこよく動けていましたね。

 

 

最初から最後までしっかりとした姿勢でお話を聞けていて、とても感心しました。

2回目のプログラムも開催するので、興味がある方は是非参加してみてください。

スペシャル  │ 2017/1/11

合気道にチャレンジ!

本日のスペシャルプログラムは旧図工室にて合気道を行いました。

 

武道はしっかりと正座の挨拶で始まります。

 

 

武道の中でも合気道は護身術として身を守る技を習うことができます。

 

まずは受け身の技に挑戦しました。

みんな上手に受け身の姿勢をとれていました!

 

 

次に、腕をつかまれた際に相手の手を振りほどく技に挑戦しました。

手のひらを開くことで腕が太くなり、手を振りほどきやすくなるそうです。

最後に親指から腕をねじれば抜けます!

 

 

次は、相手の手を振りほどいた後に倒すところまで行いました。

倒される子は、最初に習った受け身の姿勢をとります。

 

 

最後に、先生方に実演を行って頂きました。

技のスピードや受け身の美しさに見入っていました。

拍手喝采です!!

 

 

初めて合気道を体験する子が多く、

技の習得が少し難しかったようですが

みんな楽しく参加していました。

また体験できるといいですね!

 

スペシャル  │ 2016/12/14

みんな夢中!

本日のスペシャルは『建築』でした!

今日は作業小屋の床と釘袋をかけるフックを作りました。

 

まず、フック作りです。

最初に壁に板を打ち付け、メジャーで線を引き、釘を打つ位置に印をつけました。

 

 

一人では線を引くのは難しいですね。

みんなで協力してやりましょう!

 

そして印のところに釘を打ちます。

高いところや低いところに打つのが難しかったようです。

最初は上手く打てなかった子もだんだんと慣れてきて、最後は上手に打てるようになっていました。

 

最後に、初めに作っておいた名札をフックにかけて完成です!

 

 

続いて床作りです。

こちらも板をしいて釘で打ち付けました。

 

 

みんな夢中で作業に取り組んでいました!

次回も怪我に気をつけて頑張りましょう。

スペシャル  │ 2016/12/7

FLL大会のブース飾りを作ろう!

今日のスペシャルプログラムは「FLL(ファーストレゴリーグ)大会ブース作り」でした。

 

12月18日に出場する、FLL大会のブースで使う飾りを作りましょう!

 

アフターのチームは“クマ”について発表するため、サーカスをイメージしたパネルと旗を作成します。

 

 

 

3・4年生は、画用紙を発泡スチロールパネルに貼って切ります。

 

 

 

紙がずれないように、お友達と協力して作業を進めていましたね!

 

 

 

1・2年生は、フェルトを切って旗を作りました。

チーム名のアルファベットは、ちぎった折り紙を貼っていきます。

 

 

カラフルな旗の完成です!

ギア担当の子も、ギザギザの部分が上手に表現出来ましたね。

 

 

最後に、一人ひとつクマを作り、裏に応援メッセージを書きました。

 

 

みんなの想いは、きっとチームのパワーになることでしょう!!

スペシャル  │ 2016/11/30

マングローブについて学ぼう!

 

本日のスペシャルプログラムは「みどりの授業」!

東京海上日動の方々が講師として来てくださいました。

 

みんなでマングローブについて勉強しました!

 

 

 

これがマングローブの枝です。

子どもたちも珍しそうに触ったり匂いをかいだり、興味津々でした!

 

 

 

マングローブは主にアフリカや東南アジアなど暖かい場所に生えているそうです。

日本でも、沖縄や鹿児島の奄美大島などに生えています。

子どもたちのなかに、西表島でマングローブを見たことがある子がいて、先生たちも驚いていました。

 

マングローブは二酸化炭素を吸って地球の温暖化を止めたり、津波から島を守ったり、家を作るのに役立ったり・・・。

様々なことで人間の生活を助けている植物だと学びました。

 

 

 

先生の出すクイズに積極的に手をあげたり、地球温暖化を防ぐにはどうすればいいか考えたり、みんな真剣に取り組んでいましたね!

 

 

最後に「土にかえる植木鉢」やマングローブの苗、ミニタオルなど、素敵なお土産もたくさんもらいました!

 

今回のスペシャルプログラムは、少し難しかったかもしれません。

でも、とても大事な勉強でしたね。

地球のこと、これからも考えていきましょう。

 

スペシャル  │ 2016/11/16

マジックに挑戦!

本日のスペシャルプログラムは「マジック教室」!!

 

まずはマジシャンのお二方に、マジックを披露していただきました。

 

 

息を吹きかけると、なんと!!

結び目がほどけました。

 

プロのマジックにみんなビックリ!!

拍手大喝采となりました。

 

続いては … みんなでマジックに挑戦です。

 

 

みんな前のめりになって、真剣に技を習っています。

 

 

 

まずは2人1組になってトランプを使用したマジックに挑戦です。

 

 

ヒモとリングを使用したマジックにも挑戦しました。

綾取りのようなステップを重ねると…

リングがヒモから抜けました!!!

 

 

最後に、

2種類の輪になった紙テープを半分に切り進めます …

すると一つの輪になるもの、

二つの輪になるものに分かれました。

輪っかのねじりにヒミツがあるようです!

 

子ども達は興味津々で、

最後まで楽しく挑戦していました。

また教室で使用したマジックの道具はそれぞれ持ち帰りました。

お家でもマジックを披露できるといいですね。

 

スペシャル  │ 2016/11/9

作業小屋の床張りをしよう!

本日のスペシャルプログラムは『建築』でした。

前回に引き続き作業小屋の床張りを進めていきましょう。

.

.

骨組みの上にベニヤ板を張って、釘で打ち付けていきます。

メジャーと鉛筆で正確に目盛りを刻みましょう。

 

 

今日初めて建築プログラムに参加する子も、しっかりルールを守って頑張っています!

 

 

1年生は大人のサポートのもと、集中して一本一本釘を打つ姿勢が見られました。

 

 

写真のように狭い隙間もこの通り。

大人顔負けの作業成果を見せてくれました!

 

次回は靴箱の制作へ入っていく予定です。

本日のように集中して作業を進めていきましょう!

スペシャル  │ 2016/11/2

駄菓子屋、開店準備中!

今日のスペシャルプログラムは、「駄菓子屋さんになろう②」

二回目でした。

 

お店に必要な看板や値札、チラシを作ります!

 

 

事前に上級生が準備をしてくれていたチームは、

みんなでイメージを共有して作業にとりかかっていました。

 

 

もう一つのチームは、1年生が値札に絵を描いたり

2年生以上は看板を作ったりと、きちんと分担して作業をしていましたね。

 

 

いよいよ新渡戸祭の日曜日に開店します!

みなさん、ぜひ遊びにいらしてください♪

スペシャル  │ 2016/10/26

駄菓子屋さんの仕入れに挑戦!

今日のスペシャルプログラムは

「駄菓子屋さんになろう②」第一回目でした!

 

新渡戸祭で出店するために、二つの班に分かれて、販売する商品を選びます。

季節や客層を考え、どれが売れそうかカタログとにらめっこしています…!

 

 

4年生が店長になり、みんなの意見をまとめてくれました。

下級生も一生懸命意見を出していましたね!

 

 

商品が決まったら、値段も自分たちで考えていきます。

「これはもっと高くても売れそうだね」など、

みんなで話し合い、力を合わせて値段を決めました。

 

 

来週はお店の看板や値段のポップを作りましょう!

スペシャル  │ 2016/10/19

着物をきて、日本舞踊に挑戦!!

 

本日のスペシャルは「日本舞踊」の2回目!!!

まずは一人ひとり先生に着物を着付けていただきました。

 

 

続いては、前回の「日本舞踊」で行ったお辞儀の仕方や踊りを復習しました。

みんなしっかり覚えていて先生たちも感心していました!!

 

 

本日は新たに「秋の踊り」と「ネコの踊り」を習いました。

先生から、うまく出来るコツを聞き、ご指導を受けました!!

 

 

「ネコの踊り」はネコのしぐさや鳴きまねをして、ネコになりきりました!!

 

 

今回初めて日本舞踊のプログラムに参加した子供たちも、踊りをすっかり習得していました。

どんな踊りを習ったか家の人にも見せてあげましょう!!

 

スペシャル  │ 2016/10/12

正しい工具の使い方

本日のスペシャルプログラムは『建築』でした。

前回に引き続き、アフタースクールに設置する靴箱の作成と、作業小屋の床を作っていきましょう。

 

 

と、その前に。

過去に制作したベンチをみんなでガーデンに運びました。

とても重かったけれど、みんなで協力して設置することができました。

 

 

ベンチを運んだ後、作業小屋に戻り準備を進めます。

釘袋を腰に巻き付けて、やる気満々です!

 

 

1、2年生は作業小屋の床を作るために、本日はメジャーを使って目盛りを刻んでいきます。

ミリ単位まで見る細かい作業に、みんな苦戦していますね…

しっかり練習して正確に完成できるように頑張りましょう。

 

 

3年生以上の上級生は外で木材を切る作業を進めていきます。

だんだんと、のこぎりを扱う姿が板に付いてきました。

 

 

次回は今回下準備した作業を形にしていきます。

今回と同様にルールをしっかりと守り、安全に作業を進めていきましょう。

スペシャル  │ 2016/10/5

オリジナルフレーム作り♪

今日のスペシャルプログラムは「フォトフレーム作り」でした!

 

まず、フレームをどんな風に飾るか下書きをしながら考えていきます。

テープやフェルト、ボタンなど、たくさん用意された材料のうち、

どれを使おうかな?

 

 

 

下書きができた子から材料を選び、飾りつけをしました。

道具や材料を譲り合いながら、仲良く作業をすることができましたね!

 

 

男の子たちも「ウサギたちが山にいるイメージ」

「恐竜の世界をつくる!」とアイディア満載でした。

 

 

みんなとっても素敵なフォトフレームが出来上がりましたね!

 

 

完成した作品は、中に写真を入れて新渡戸祭で展示をする予定なので

ぜひ見に来てください♪

 

スペシャル  │ 2016/9/28

けん玉試験に挑戦!!

 

本日のスペシャルは「けん玉」!!

子ども達は18人参加し、けん玉の先生に直接指導をうけました。

 

まずは先生が難易度の高い技を披露してくださいました。

プログラムに参加している子の中には4段を取得している達人も!!

先生と一緒に技の見本をみせてくれました。

 

とても難しい「月面着陸」という大技も決めてくれました!!

 

 

続いては、けん玉を使って様々なゲームに挑戦!!

けん玉の玉を落とさないようにしてしゃがんだり、ジャンプしたりしました。

 

 

最後はプログラムの成果をみせる「けん玉試験」に挑戦します!!

みんなよい結果を残せるように、先生にアドバイスをもらいながら一生懸命練習に励んでいます。

 

 

けん玉試験開始!!!

みんなの緊張が伝わってきます。

 

最後は本日の試験で取得した級の賞状を先生から直接いただきプログラム終了!

先生に教えていただいたことをこれからの練習に生かし、けん玉の達人を目指しましょう!!

スペシャル  │ 2016/9/21

優雅に舞を踊りましょう♪

今日のスペシャルプログラムは「日本舞踊」でした!

 

先生が持ってきてくださった浴衣を着せてもらい、

好きな柄の扇子を選びます。

 

素敵な柄がたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいますね。

 

ご挨拶をした後は、おじぎの仕方から教えていただきました。

背筋をピシッと伸ばすと、とてもキレイです!

 

その後は扇子の使い方を教わり、

「紙人形」と「さくら」の振り付けに挑戦しました。

 

みんな真剣にお手本を見ています…!

 

最後に、1年生と2年生以上にわかれてお披露目をしました。

 

音楽にあわせて、しなやかに踊ることができましたね♪

 

全2回シリーズなので、今回受けた子はもちろん、

興味がある子はぜひ参加してみてください!!

スペシャル  │ 2016/9/14

靴箱と作業小屋の床を作ろう!

本日のスペシャルプログラムは「建築」でした。

1年生と2年生は作業小屋の床の制作を、3年生以上はアフタースクールの靴箱の制作を開始しました。

 

 

3年生以上は釘袋を着けさせてもらいました。

今日のメインの作業は、木材をのこぎりで切ることです。

 

 

印の上をのこぎりで真っ直ぐ切っていきます。

 

 

ギコギコとせず、シュッシュッという音がするときは、上手に切れている証拠です!

 

 

切る姿も徐々に板についてきましたね。

どんどん切るスピードも上がり、のこぎりの使い方もコツを掴んで上手になりました!

次回も、靴箱制作と作業小屋の床制作の続きです。

がんばって完成させましょう!

スペシャル  │ 2016/9/7

公園で遊ぼう!

本日の夏休みプログラムは『公園で遊ぼう!』でした。

電車に乗って府中の森公園に行って元気いっぱい遊びましょう!

 

 

電車を乗り継いで東府中駅へ…

 

 

木漏れ日の差す緑道を抜ければ、もう公園です。

遊ぶ際のルールを聞いて、さっそく遊びましょう!

 

 

 

大きなアスレチックや、、

 

 

 

いろいろな遊具があってみんな楽しそうですね!

 

 

そのほかにも水辺の広場や、、

 

 

 

ターザンロープもありましたね、カメラに向かってピース!!

 

 

いろんなお友達と太陽の下、元気いっぱい遊びましたね。

電車内や列になって外を歩く際のマナーもちゃんと出来ていて素晴らしかったです。

 

8月最終日に素敵な思い出が出来ましたね。

今日はみんなたくさん歩いたので、ぐっすり眠って体を休めてください。

スペシャル  │ 2016/8/31

戦闘中!

 

本日のスペシャルプログラムは、大体育館で「戦闘中」を行いました。

テレビで放送されているものをアレンジして、4チームに分かれてリーグ戦を行いました。

ボールに当たらないようにしながら、相手陣地までお宝を取りに行きます。

よーく作戦会議をして…

 

 

アイテムの「盾」と「忍」を上手く使いながら、相手陣地を目指します。

みんなで協力しながら楽しく参加出来ていましたね!

 

ボールをうまくよけられたかな?

お宝を相手チームから奪うことは出来たかな?

 

 

優勝はDチームでした!

相手チームもとても惜しかったです。

各チームが接戦で、とても良いゲームでしたね!

 

 

「戦闘中」プログラムは楽しかったでしょうか?

また来年も、さらにパワーアップした戦闘中を行いたいですね!

スペシャル  │ 2016/8/30

みんなで水風戦!!!

 

降っていた雨が止んで快晴の中、今日は水風戦をしました!!

去年同様正式な水風戦協会の方々のご協力の下、班対抗で試合をしました。

 

ルール説明を聞いた後に8~9人の8班に分かれ、各自作戦会議をしてトーナメント制で行いました。

誰が何の役割をするか、上級生が中心となって話し合っていました。

 

今回使った水風船がこちらです。

カラフルな風船にたくさんの水が入っており、手にとってみるととてもぷるぷるしていました。

 

試合が始まると、大きな声援と試合を楽しむ子ども達の声で、とても盛り上がりました。

 

子ども達は相手の様子を窺いながら、駆け引きを楽しんでいる様子でした。

 

トーナメント制で順調に勝ち進んでいったチームはなんと!

 

 

特別枠のスタッフチームと対戦することになりました。

接戦の末スタッフチームの勝利となりました。

 

日頃の行いのよいことを、きっと天気の神様が見ていたのでしょう。

真っ青な空の下、怪我もなく、楽しく水遊びができました。

 

スペシャル  │ 2016/8/29

水鉄砲で対戦しよう!!

本日のスペシャルプログラムは大好評の「水鉄砲ゲーム」。

4チームに分かれ、相手チームの頭についている゛ポイ゛を水鉄砲で破る!という総当たり戦。

怪我のないように準備運動をしてからゲームスタート!

 

 

しっかり水を入れた後はいよいよ対戦です!

 

 

最後はスタッフさんも一緒に参加しました。

 

 

日差しが強い中ではありましたが、みんなとても楽しそうでした!

来年も楽しみですね!

 

スペシャル  │ 2016/8/26

模型飛行機を作って飛ばそう!!

今日のスペシャルプログラムは「模型飛行機を作って飛ばそう」です。

 

 

1年生は入門編、4年生は初級編のゴム動力飛行機を作りました。

難しい組み立てながらにみんな翼やプロペラ作りに真剣…。

 

 

1年生は部品をとりつける向きに注意しながら製作しました。

上級生は羽の骨組みに紙を張って本格的な模型飛行機作りをしていました。

作り方とにらめっこしながらなんとか無事全員が完成!

 

さて!体育館で飛ばしてみましょう!

 

 

飛ばしてみて羽の位置を自分たちで変えてみて、どうすればより飛ぶのか考えて工夫していました。

高く長く飛行機が飛んだときは「おおお~」と驚く声が聞こえてきました。

模型飛行機は持って帰って近くの広い場所で飛ばしてみてください。

 

 

スペシャル  │ 2016/8/26

スタッフ企画!!アクセサリーを作ろう!!

今日はスタッフ企画、「アクセサリーを作ろう」です。

どんな素材で作るかというと、なんといつも食べてる「マカロニ」です!!

一体どんな風になるのでしょうか?

みんな真剣に作り方を聞いています。

みんなとても真剣な表情で取り組みました。

 

 

今日の用意されていたマカロニは、

事前にスタッフがレジンでコーティングしているためツヤツヤです。

おうちで作る場合は、レジンの作業や穴あけの難しい工程があるので、

必ず大人の方と一緒に、配った作り方のプリントを参考にやってくださいね!!

 

 

 

マニュキュアでマカロニを塗っていきます。

ストライプ柄や、ドット柄、きらきらなど、

自分が身に着けることを考えて、自分だけのアクセサリーにしていきます。

ムラなく塗るように、二度塗りもしました!!

 

 

ドライヤーで乾かした後、ヘアピン用のマカロニをグルーガンでくっつけ、

塗ったマカロニをチェーンに通して完成です!!

可愛いヘアピンとネックレスが出来ました。

気分でマカロニを変えてたくさん使ってね!!

「楽しかった〜!!」の一言がいっぱい聞けたプログラムになりました!!

 

 

 

 

 

スペシャル  │ 2016/8/24

昭和の暮らしを学ぼう!

本日のスペシャルプログラムは「昭和の暮らしを学ぼう」でした。

中高社会科の吉田先生をお迎えして九段下駅にある昭和館へと向かいました。

 

 

資料や映像で昭和の遊びや生活、戦中戦後の暮らしなどを学習しました。

現在の暮らしと違いがたくさんありましたね。

 

 

初めて見る道具やどうやって使うかわからないものがたくさん…

「これなんだろう?」「もしかしてこうやって使うのかも!」

クイズ形式で展開されていたのでみんな楽しみながら学ぶことが出来ました!

 

 

体験コーナーでは井戸を使って水汲み体験をしてみました。

 

 

井戸水でくんだ水を運ぶのは子どもの仕事だったんだって、とっても重そう!

 

 

戦時中の服を着てみたりもしました。

プリントを使った学習と貴重な体験がたくさん出来てとても充実していましたね!

スペシャル  │ 2016/8/23

ペットボトルロケットどこまで飛ぶかな?!

今日のスペシャルプログラムは、「ペットボトルロケットを作って飛ばそう!!」

まずは、ペットボトルと牛乳パックで、ロケットを作ります。

 

 

教えあったり、ハサミやテープを譲り合って使い、仲良く作れました。

 

 

上手に作れば遠くまで飛びます。

「もっと、丈夫に作る!!」「出来るだけ軽くしてみる!」と、みんな頭を使って頑張りました。

 

 

出来上がったロケットを飛ばしに行きます!

本当は、校庭で水を入れて飛ばす予定でしたが、今日は台風のため体育館で水をいれず空気だけで飛ばしました。。

水を入れると30mも飛ぶとのこと!!!

今日は水なしでの挑戦でしたが、飛ぶ瞬間はどきどきわくわく

 

 

かなり勢いよく飛んでいきます!

 

 

何回も飛ばして遊ぶことができ、大満足の様子!

台風で大変な1日だったけど、たのしかったね!!

 

イベント  │ 2016/8/23

モモの舞台を観にいこう!

今日のプログラムは“演劇鑑賞”です。

東池袋の劇場に「モモ」を観にいきました!

 

 

アフタースクールから、電車3本を乗り継いで劇場に到着しました。

注意事項をしっかり聞いて、ドキドキしながら自分の座席に座ります。

 

 

お芝居の内容は、不思議な少女“モモ”が時間貯蓄銀行の人たちから

お友達の時間を取り戻す冒険のお話。

 

役者さん達が席のそばまで来てくれたり、素敵な照明や音楽が流れたり、

みんなキラキラした眼差しで観劇していましたね!

 

終演後は、なんと! 役者さん達がいろいろな質問に親切に答えていただき、

お見送りもしてくれました。

 

 

 

プロのお芝居に触れる、貴重な機会になりましたね。

舞台に興味がでてきた子は、いろいろなお芝居を観にいってみましょう♪

スペシャル  │ 2016/8/23

4コマ漫画をかいてみよう!

本日のプログラムは「マンガ家がやってくる!」でした。
漫画家のたこやまめがね先生にお越しいただきキャラクターの描き方や実際のマンガの描き方を教えていただきました。

マンガを描く前に、自分だけのオリジナルキャラクターをかいてみます!
輪郭になる丸を描いてから目・眉毛・口・髪の毛と順番に描き進めます。
それぞれ個性的なキャラクターが出来上がりました!

漫画家の先生方が実際に使っているペンを貸していただき線を引いてみます。
いつも使っているボールペンとは違い力加減が難しいようでしたが綺麗な線を引くことができました!

今度は実際に4コマ漫画を描いていきます!
”自分が○○になったら・・”というテーマで描いている子が多くいました。

完成した人から発表をしました。
それぞれ個性的で素敵な漫画が完成しましたね!

今日描いた漫画は先生が一つ一つ見てコメントを書いてきてくれるそうです。楽しみですね!
最後に先生から漫画を描くときに使用する原稿用紙とトーンを頂きました。
ぜひ、お家でも描いてみてくださいね。

スペシャル  │ 2016/8/23

アルティメットに挑戦!

本日は体育館にてアルティメットを行いました!

 

 

まずは投げ方の説明からです。

「投げる手と同じほうの足を斜め前に出す」こと、「投げる相手を見る」こと、「職員室のドアをノックするように投げる」ことがポイントでしたね!

みなさん、初めてとは思えないほど上手にできていました。

 

 

 

 

続いて、ディスクリレーを行いました。

黄色いコーンから赤いコーンに向かって、ディスクを投げながら進むというゲームです。

こちらも大盛り上がりでした。

 

 

 

ディスクリレーの後は、試合のルールを説明しました。

 

 

大人チームによるルール説明です。

また、子どもたちは、自分たちで作戦を考えたりと、試合を重ねる中でも成長していました。

 

 

 

最後には、「まだやりたい!」という声も聞けて非常にうれしかったです。

 

 

まだまだマイナースポーツのアルティメットですが、これを機に子どもたちが少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。

スペシャル  │ 2016/8/17

夏の大運動会!

本日の夏季スペシャルプログラムは「大運動会」でした。

体育館でグループに分かれ、それぞれ準備体操をしてから始めましょう!

 

 

上級生がリーダーシップをとって下級生にいろいろ教えてあげている姿が印象的でした。

今回行う種目は段ボールを使ったキャタピラレースとボール争奪戦、ドッジボールと最後にリレーの4種目で競い合います。

 

 

段ボールの中に入り進んでいくキャタピラレースの様子。

みんな真剣な面持ちで競技に臨んでいますね!

 

 

ドッジボールとリレーは周りの応援も合い重なって大盛り上がり!みんな一生懸命です。

チームのみんなと円陣を組んで協力して頑張った結果が出たかな?

 

 

途中でトラブルもありましたが、みんなで楽しむためにみんなで協力してプログラムを完成させましょう。

 

プログラム終了後、「またやりたい!」との声が大変多かったので、次回開催されるときは今回以上の結果が残せると良いですね。

スペシャル  │ 2016/8/16

モザイクアートで大きな絵を作ろう!

本日のプログラムは「モザイクアート」でした。

折り紙や色の付いたマスキングテープを使い、一つの大きな絵をみんなで作りましょう!

 

 

各班に分かれて早速作業していきます。

上級生が先導して全体の色使いなどを決めていますね。

 

 

 

長時間同じ体勢で「足がしびれた~」「首が疲れた~」なんて声も途中聞こえてきましたが、協力して頑張りましょう!

 

 

後半に行くにつれて細かい作業も増えていきます。

紙を小さいパーツにちぎるその目は真剣そのもの…!

 

 

最初に用意してあった下書きの絵と比べるとだいぶ出来上がってきましたね!

 

積極的に集中して取り組む子、リーダーシップをとって周りに指示をしてくれる子。

作業がとても細かく丁寧な子、友達に道具や材料を貸してあげる優しい子など、作業時間内にみんなの良いところがたくさん見られました。

そして…

 

 

ついに出来上がりました!オリジナリティあふれる配色でとても楽しそうな絵が完成しましたね!

近くで見たときと遠くで見たときは印象が全然違いますね。

 

こちらのモザイクアートは新渡戸祭にて展示予定なので、足を運ばれた際は是非ご覧ください。

スペシャル  │ 2016/8/15

演劇体験!

本日のスペシャルプログラムは「演劇体験」です。

計24名が参加しました。

 

 

演劇を見せてくださるのは、早稲田大学演劇部のみなさんです。

 

 

まずは実際に演劇を見ました。

間近で見る演劇に、子どもたちはとても楽しんでいる様子でした。

 

 

 

 

 

続いて演劇の一場面を実際に体験しました。

ヒーローが悪者を倒すシーンです。

「世界は私が守る!」や、「友達は僕が守る!」と、子どもたちが各々の決めゼリフを叫んでいました!

 

 

 

 

最後は、戦いのシーンで使った剣に触らせてもらったり、握手会をしたりサイン会を行いました。

子どもたちは終始とっても楽しそうに過ごしていました!

 

 

 

スペシャルプログラム「演劇体験」はいかがでしたか?

みなさんにとって素敵な体験になっていてくれたら嬉しいです。

 

 

 

スペシャル  │ 2016/8/12

美容師さんにヘアアレンジを教わりました!

今日は恵比寿にある美容室「PALETA(ぱれーた)」さんから、プロの美容師さんが来て、ヘアアレンジを教えてくれました。

 

テーマは「くるりんぱ」!

 

説明では、とても簡単そうに見えましたが・・・どうでしょう?

二人一組のペアになって、お互いの髪をかわいく仕上げます。

男の子は、女性スタッフのヘアアレンジに挑戦です。

 

 

 

 

実際にやってみると、バランスや、結び方が難しく、苦戦していました。

とっても優しく教えてくださったので、なんとかお互いの要望にあった髪型に仕上がりましたね。

最後は、仕上げでリボンも付けてもらいました!

そして、モデルさんのように写真も撮り、満足気の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのヘアアレンジの後は、プロの技を拝見。

 

さっさっさ~と女性スタッフの髪をまとめて、くるりんぱして、ねじって・・・

あっという間に素敵な髪型に変身しました。

 

 

 

 

そんなプロの美容師さんに、最後は質問タイム!

美容師を目指しているみんなはとっても真剣にお話を聞いていましたね。

 

 

みんなとてもチャーミングになりました。

おうちでも、やってみましょうね!

スペシャル  │ 2016/8/10

法廷を再現!

今日のスペシャルプログラムは「模擬裁判」でした。

弁護士の先生や裁判のお仕事をしている保護者の方がいらしてくださり、

実際の法廷のように裁判が進みます!

 

まず、事件内容の紙芝居を見ました。

 

「A君が旅行にいっている間、ゲーム機がなくなってしまった!」

「A君が旅行に行く前、B君がA君の家に遊びに来ていた」

「向かいに住むC君が、自転車で走り去るB君のような姿を見た・・・」

 

 

 

お話を聞いたあと、Bさんを守る‟弁護側”・

Bさんを疑っている‟検察側”・判決をくだす‟裁判側”に分かれて、

どんな質問をするか作戦会議をしました。

 

 

 

「Bさんはその時間何をしていたのかな?」

「もしかしたら他に犯人がいるのかも・・・」

どの立場でも、たくさん意見がでていましたね!

 

 

 

 

法廷が始まると、目撃者のCさん・疑われているBさんの順番で

弁護側と検察側が交互に質問をしました。

 

「Cさんが見た人は本当にBさんだったんですか?」

「Bさんはゲーム機が欲しかったんじゃありませんか?」

鋭い質問がどんどん出てきます!

 

 

 

質問が出そろった後は、裁判官たちの出番です!

今までのお話を聞いて、Bさんが有罪か無罪かをみんなで話し合いました。

 

 

話し合いの結果、今回は‟無罪”という判決がでました!

実際でも「疑わしきは罰せず」、確実な証拠がないとなかなか罪にはならないそうです。

見ていないことを想像しながら皆で意見を出して話し合う、貴重な経験をすることができましたね。

 

☆おまけ☆

裁判官のお仕事をしている保護者の方が、実際の法廷服を着せてくださいました。

気持ちが引き締まり、背筋がのびますね!

スペシャル  │ 2016/8/9

にとべカップ!

今日のプログラムは、「にとべカップ」でした。

学年を混ぜたチームを作り、サッカーのミニゲーム大会を行いました。

 

普段サッカープログラムを取っている方を「スターブロック」、取っていない方を「サマーブロック」と、2つのブロックに分け、それぞれ4チームの総当たり戦!

 

スターブロックのチーム分けは、曜日対抗になるように分けました。

 

どんな戦いが繰り広げられるか・・・!?

 

 

チームで作戦を立てたり、練習をしたり、試合に向けてそれぞれ良い準備をします。

 

 

いよいよキックオフ!

 

 

 

 

 

 

想像以上に盛り上がり、勝っても負けても、みんな良い表情でしたね。

優勝、学年別MVPを発表して、お互いの健闘をたたえあいました。

 

 

 

 

みんなが楽しくサッカーをしていて、とても嬉しかったです!

今回のにとべカップを第1回とし、これからも定期的に行えたらいいなぁ~・・・

スペシャル  │ 2016/8/8

防犯プログラムに参加しました!

本日の夏休みプログラムは【防犯プログラム】でした!

NPO法人のファンズアスリートクラブさんをお招きし、防犯について学んでいきましょう。

 

 

早速グループ分けをして各色のゼッケンを着ます。

 

まずは普段から防犯の心得があるかアンケートです!

 

みんなはしっかりできているかな?

パンフレットを元に確認しました。

 

 

 

グループごとに大きな声を出しながら逃げる練習をし、その後は不審者に捕まれたときの対処法を教えてもらいました。

 

みんなしっかりと話を聞いていて、実践する際も上手にできていました!

 

 

髪の毛を捕まれたときは相手の腕を押さえて、力一杯おじぎをする!

みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

最後はゲーム性も兼ねた鬼ごっこをしました。

 

みんなは常に大声で助けて-!と言いながら逃げましょう。

捕まってしまったら、それぞれの対処法を思い出して鬼を振り切りましょう!

 

初めて学ぶ子が多い中、みんな真剣に聞き入っていました。

この機会に、防犯の意識や家族間でのルールなど考えてみるのもいいかもしれませんね。

スペシャル  │ 2016/8/5

駄菓子屋になろう!その3

本日のプログラムは「駄菓子屋になろう!」三日目です。

ついに本日は、商店街に出店をしました!

 

 

 

1班と2班は当てクジ屋さん。

3班と4班は駄菓子屋さんです。

それぞれの班を前半と後半に分け、1時間ずつで交代をしました!

 

 

 

最初はやや恥ずかしそうにしていた子ども達。

ですが、一度商品が売れる喜びを知ると、恥ずかしさはどこかに行ってしまったようです。

みなさん、大声で道行く人に「いらっしゃいませ!」と声をかけ、「ありがとうございました!」と笑顔で伝えていました!

 

 

 

前半、後半と駄菓子屋さんを体験した後、アフタースクールに戻り結果発表を行いました。

最も売り上げたのは2班の当てクジ屋さん、続いて3班の駄菓子屋さん、4班、1班の順番でした!

 

お客様に商品を売るということの難しさを身をもって知ることのできた一日でしたね。

同時に、売れることの喜びも知ることができたのではないかとおもいます。

みなさんにとってこの三日間が良い思い出になっていてくれたら嬉しいです。

スペシャル  │ 2016/8/4

駄菓子屋になろう!その2

本日のプログラムは「駄菓子屋になろう」二日目です!

お店に必要な、看板やポップなどを作りました。

 

1班は、当てクジで使う箱を手作りしています。

1年生は看板に使う絵を中心に担当し、役割分担ができていますね!

 

 

 

 

2班は班長がリーダーシップをとり、

仲間にお店のイメージを伝えていました。

模造紙で作った大きな看板は、きっとお客様の目にとまりますよ♪

 

 

 

 

3班は、値札作りにがこだわりポイント!

もらったリボンをどう使うか、みんなで相談しています。

 

 

 

 

4班は、とても豪華な看板を作っていました!

折り紙でも可愛くデコレーション中です♪

 

 

 

明日はいよいよ実際にお店を開きます!!

 

チームで役割を分担し、

前半組は14時~15時・後半組は15時~16時にお店番をします。

 

夏休み中の子や保護者の皆様も、ぜひ遊びにいらしてください!

スペシャル  │ 2016/8/3

駄菓子屋になろう!その1

本日のプログラムは「駄菓子屋さんになろう」でした。

 

3日間の連続企画の第一回目、まずはお店のノウハウを学んでいきましょう!

(※今回鍋横商店街の方に来ていただく予定でしたがご都合の関係でスタッフで進めました。

お店運営のノウハウを提供していただき実施しました)

 

 

物を仕入れる値段、物を売る値段、どうすればたくさん売ることができるのか。

子ども自身もいろいろな意見がどんどん出てきます。

 

 

次に、扱う商品の説明へ移ります。

 

慣れ親しんだ駄菓子が山のように出てきてみんな目を輝かせていました!

しかしみなさん、今回は駄菓子を食べるのではなくお客さんに売りましょうね。

 

 

続けてグループ分けをし、自分のグループで扱うお菓子や当てくじを決めていきます。

 

人気のお菓子を仕入れるのがいいかな?

それとも暑いからゼリーとかが売れるかな?

いろいろな意見がグループ内で飛び交っていました。

 

 

仕入れたお菓子や当てくじに値段を付ける作業もしていきましょう。

 

値段が安いとたくさん売れるけれど、売り上げが伸びないかも…

なかなか値段設定が難しい様子ですね。

 

 

あらかじめ用意した料金一覧表に設定した金額を書いていきます。

 

実際にお金を扱うときに必要なので、ミスのないようにしっかり書いていますね。

 

 

売り上げを増やすにはどうすればいいか、お金の管理、子どもたちでたくさん話し合いました。

 

明日は第2回、明後日は第3回とあります。

今日のようにたくさん意見を出していって成功するように頑張りましょう!

スペシャル  │ 2016/8/2

サッカー対外試合!!

夏のスペシャルプログラムが、いよいよスタートしました!!

 

今日は、サッカーの対外試合で、府中市の是政まで行ってきました。

 

相手は、府中なでしこさんと、南大沢さん、女子のチームでした。

急遽試合をお願いしたにも関わらず、会場からスタッフから色々と準備をしてくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

天気が心配されましたが、みんなの頑張りで、なんとか持ちこたえて、

雨が降っても小雨程度。みんなは気にせず一生懸命試合をしていましたね。

 

 

新渡戸のチームを3つに分けて、それぞれで試合を2試合!

初めての試合に、みんな戸惑っていましたが、優しく教えてくれるお姉さんもいました。

 

試合はというと、点を取ったり、取られたり、勝ったり、負けたり、応援したり。

足を蹴られたり、ゴールを守ったり、顔にボールが当たったり、ドリブルですいすい抜けたり…。

 

たくさんの経験ができました。

 

 

 

 

 

 

新渡戸として試合を行った後は、他の2チームとの混合チームを作り、また2試合しました。

 

さすが、新渡戸の子どもたちはすぐに他のチームの子と打ち解けて、楽しく試合を行いました。

普段は見られない活躍も目にすることができましたよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に時間が過ぎ、もう帰る時間。

 

おやつを食べ、記念品もいただき、電車に乗り込みます。

疲労困憊でも、最後までしっかり歩いて、無事アフターへ戻ってきました。

 

よく頑張りましたね、お疲れ様です。

 

怪我人など、大きなハプニングなく、無事、本日のプログラムが終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違う場所・メンバーでサッカーをして、楽しかったかな?

めったにできない経験ができて、夏休みの思い出のひとつになったのではないでしょうか。

 

スペシャル  │ 2016/8/1

夏だ、祭りだ、縁日だ!

本日のスペシャルプログラムは「夏祭り」でした。

 

音楽室でルールと約束事を確認し、さっそく2階へ移動して模擬店に行きます。

 

 

今回は輪投げと的当てと、、

 

 

 

サッカーゲームと魚釣りで盛り上がりました!

 

 

 

みんなそれぞれ高得点を目指して頑張っていました。

お友だちの応援している子が多くて素敵な光景でした。

 

そしてお店を全て回ったら、みんなお待ちかねの当てくじのコーナーへ!

 

 

何が当たるかな?わくわくどきどき!

みんなお土産ができて嬉しそうでした。

 

音楽室へ戻ってからは表彰タイムです。

学年ごとに最高得点を獲得した子が賞状をもらえました。

 

 

みんな満足そうな表情で、夏祭りを終えることができました。

 

 

最後に子どもたちが手伝ってくれた黒板アートを掲載します。

とてもカラフルに仕上がっていて、プログラムを盛り上げてくれました。

 

スペシャル  │ 2016/7/27

そろばん日本一に会おう!

本日のスペシャルプログラムは『そろばん日本一に会おう!』でした。

過去にそろばん日本一に輝いた春原圭一先生をお招きして、出てきたのは巨大なそろばん!

 

 

そろばんの使い方や便利な使い方など、いろいろお話を聞かせてもらいました。

始めのうちは苦手でも練習を重ねていくと慣れてきて、どんどん早く計算できるようになっていくとのことです。

 

 

そろばんと電卓、どちらが早いか対決もしてみました。

さすがそろばん日本一、計算のスピードで電卓に勝ちました!!

 

 

最後にスクリーンを使ってフラッシュ暗算をやってみました!

最初は6秒で2個の足し算、徐々に数が増え、10秒で10個の足し算・・・・

出来た子も難しかった子もみんなで盛り上がりましたね。

 

この機会に興味が出た子はぜひそろばんを手に取ってみてください。

スペシャル  │ 2016/7/20

三本のバラを生けよう!

今日のスペシャルプログラムは「華道」です!

使う花材は “バラ” と “ゴットセフィアーナ” でした。

 

 

みんな “しゅし” になるお気に入りの1本を選べましたね♪

 

 

先月からの子も初めての子も、真剣に先生の説明を聞いています。

 

 

バラ3本とゴットセフィアーナ3本を、

自分のイメージ通りに生けることができたかな?

 

 

最後は、自分の作品をデッサンしました。

色合いがとっても素敵ですね♪

 

 

持ち帰った花材は、お家でも生けてみましょう!

スペシャル  │ 2016/7/13

巣箱設置&車作り

 

本日のスペシャルプログラムは『建築』です。

 

最初に前々回から作っている巣箱の仕上げをし、学校の木に設置しました。

 

 

立派な巣箱ができました!

自分たちで丁寧に作った巣箱が取り付けられるのでみんなうれしそうでした。

 

 

巣箱はグラウンドの木に棟梁が設置してくれました。

鳥が来てくれるのが楽しみです。

 

次に、車作りに取り組みました。

 

 

 

やすりがけとくぎ打ちが大変そうでしたが、みんながんばりました!

完成後はみんなで車をすべらせて楽しみました。

 

車に穴が開いているので鉛筆立てにもなります。

 

 

 

全体的にとても楽しそうでした!

 

次回も棟梁の話をしっかり聞いて、丁寧に作りましょう!

 

スペシャル  │ 2016/7/6

絵本をつくろう!!

本日のスペシャルはスタッフが企画した「絵本づくり」です!!

 

 

まずはスタッフが作ってきた絵本の読み聞かせを行いました。

自分はどんな絵本を作ろうか、想像をふくらませています!!!

 

 

自分の宝物やしりとり、あいうえお作文など自分が絵本に書きたいものをお題にしました。

そして最初は下書き用の冊子に、鉛筆で大まかなストーリーを書きました!!

みんな自分の絵本づくりに集中しています!!

 

 

下書きが終わった子ども達から色鉛筆や色ペンを使って本書きをしました!!!

 

 

ついに絵本が完成!!!

苦労して作った絵本をお家の人に読んであげましょう!!!

 

スペシャル  │ 2016/6/22

みんなでバドミントン!

本日は、アフタースクールスタッフによるスペシャルプログラムです。

内容はバドミントンで、指導は上前校長先生です!

 

 

まずは準備体操から!

やる気満々の子供たちは、準備体操も全力です!

 

 

続いてラケットを使った素振りの練習です!

ポイントは肩の真上で振ること!

向かってくるシャトルをしっかりイメージして、子どもたちは練習に取り組んでいました!

 

 

実際にシャトルをラケットで上に打つ練習をした後は、大体育館へ移動し、さらにスイングの練習をしました!

これは、上から垂らしたすずらんテープを打ってハイクリアのイメージを持つ練習です。

回数を重ねるたびに、子どもたちは上達していました!

 

 

そしてネットを用いたラリーの時間です!

スイングの練習をみっちり行った子どもたちは、もうすっかりバトミントン気分です!

 

ネットに引っかけながらも頑張っていました。

 

子どもたちに大好評のスペシャルプログラム!

次回は何をするのか、とっても楽しみですね!

スペシャル  │ 2016/6/15

華道の文化を学ぼう!

本日のスペシャルプログラムは「日本の文化を学ぼう」!

華道・小原流の先生がいらしてくださいました。

 

剣山のどこに生ければ美しいか “はながた” を教わったあと、

メインの “しゅし” になるヒマワリを選びました。

三本のうち、一番のお気に入りを選べたかな?

 

 

完成した子から、先生に見ていただきます。

それぞれの個性が出て、とてもキレイにできましたね!

 

 

完成した自分の作品をデッサンしました。

細かい部分まで真剣に観察しています…!

 

 

はなびらの質感を表現する子や、色で影をつける子など、デッサンまで素敵にできましたね♪

 

スペシャル  │ 2016/6/8

鳥の巣箱を作ろう!その2

本日のスペシャルプログラムは『建築』でした。

前回に引き続き鳥の巣箱を作っていきましょう!

 

 

材料をまだ仕込み終わってないグループは、のこぎりを使って木材を切っていきましょう。

 

ポイントは、製図した線のとおりにまっすぐのこぎりを入れて、斜めにならないようにゆっくり切ることです!

 

 

こちらは蝶番を取り付け、最後の仕上げにかかっています。

入ってくる鳥が気の淵で傷つかないように紙やすりで擦って滑らかにしていきます。

 

 

余った時間を使って、1年生は釘打ちの特訓をしました!

最初は持ち方も曖昧だった子も、しっかりと木材に釘を打ち付けることが出来るようになりました。

 

次回の建築プログラムもしっかりとお話を聞き、いろいろなことに挑戦してみましょう!

スペシャル  │ 2016/6/1

みんなでドッヂビー!!

本日はスタッフによるスペシャルプログラムが行われました。

内容は「ドッヂビー」です!

 

ドッヂビーとは、クッション性の強いフリスビーを使って行うドッヂボールのことです。

 

まずはみんなで準備体操からスタート!

早くフリスビーを投げたくてウズウズしているのか、子どもたちは元気いっぱいです!

 

 

続いて投げ方のレクチャーです!

フリスビーを投げるというのは案外難しく、なかなか狙ったところに飛んでいかないのです。

 

この日スタッフから教えて貰ったのは「バック」という投げ方です。

コツは「職員室のドアをノックする手の形」で投げること!

みんなで練習です!

 

 

 

練習すればするほど子どもたちは投げれるようになりました!

 

そして待ちに待った試合の時間です!

 

 

 

子どもたちは練習の成果を出し、試合中でも狙ったところに投げることができていました!

終わりの時間が近づいた時、「もう一試合したい!」と言ってもらえて嬉しかったです!

 

また上級生が、自分が投げたい気持ちがあっても、一年生に投げるのを譲ってあげる姿なども見受けられ、とても感動しました。

 

次のスペシャルプログラムは何をするのかな?

楽しみですね!!

スペシャル  │ 2016/5/25

夏の俳句を作ろう!!

 

今日のスペシャルプログラムは俳句について教わりました!

 

俳句のルールは「5・7・5の17文字」「季語が入っている」ことの二つです。

まずは俳句カルタで俳句になれました。

 

 

続いて「夏」に関する俳句を作ってみました。

夏といえば、、、「カキ氷!」「すいかわり!」「海!」

 

 

先生からアイディアをたくさんもらいました。

 

最後は自分の作った句をみんなで共有して、ランキングをつけました。

 

 

自分の句が選ばれるように願う子どもたち。

 

一位の句は

「かってやる うんどうかいは もうすぐだ」でした。

 

普段の生活でも俳句を作ってみましょう。お疲れ様でした!!

 

 

 

スペシャル  │ 2016/5/18

鳥の巣箱を作ろう!

本日のスペシャルプログラムは『建築』でした。

三ツ木元建築さんの協力の下、鳥の巣箱をみんなで作っていきます。

 

始まる前にさまざまな工具の名前や使い方を教わりました。

そして正しい使い方をしないととっても危険なことなどの注意がありました。

その後、1年生は棟梁に手ほどきを受けながらカナヅチで釘打ちをやってみました!

 

 

真下にしっかり打ち付けるのがポイントだよ。

 

 

はじめてやってみる作業に最初は戸惑いましたが、上手に出来ました!

 

2年生以上は大きな板に製図をするところから始めましょう。

少しのずれが後々失敗してしまう原因になるのでみんな慎重です…

図面を書き込んだら早速のこぎりで部品を切っていきましょう!

 

 

出来上がった部品を形に整えていきます。こっちが上かな?うーん、それとも…

 

 

しっかりお話を聞いて行動できたおかげで怪我やトラブルなく、スムーズに進行できました。

 

次回も今日のように真剣に取り組み、自分たちで巣箱を完成させられるようがんばりましょう!

 

スペシャル  │ 2016/5/11

動物たちに会いに行こう!

今日は、小学校とアフタースクールの特別企画☆

電車とモノレールを乗り継いで到着した先は…「多摩動物公園」です!!

 

 

本日案内をしてくれる飼育員さんに「よろしくお願いします!!」としっかりご挨拶しました。

 

 

さっそく連れて行っていただいたのは、普段は見ることのできない動物園の裏側…!

ここは「動物のエサ」が保管されている場所で、動物にあわせて様々な種類のエサが用意されているそうです。

 

 

そしてメインの動物公園は、なんと上野動物園の約8倍の広さ!!

ニホンジカ・コウノトリなど、珍しい動物をたくさん見ることができました。

 

 

「チンパンジーは、一瞬でその場にいる人間の数を把握できるんだよ」という話を聞き、みんなビックリ!

それぞれの動物の特徴はもちろん、見た目や暮らし方の違いなど

動物を見るポイントをたくさん教えてもらいました。

 

 

 

約2時間の見学でしたが、たくさんの動物と出会うことができましたね。

 

 

今日見た動物のことや飼育員さんから聞いたことを、ぜひお家の人にも教えてあげましょう♪

 

スペシャル  │ 2016/3/31

アフター大運動会!!

今日のスペシャルは『年度おさめの大運動会』!!

子どもたち6人の、‟○○がしたい!”というリクエスト4種類が実現しました♪

 

今回は、学年混合で赤と白のチーム対抗戦です。

三年生がリーダーシップを発揮し、どちらのチームも準備体操からヤル気十分でした!

 

 

☆バスケットボール☆

学年ごとに得点を調整し、試合開始です。

 

 

2・3年生が率先してシュートを狙い、見事白チームが得点をゲット!!

1年生も必死にボールに食らいついていましたね。

 

 

☆ドッジボール☆

投げるのが得意な子、ボールをよけるのが得意な子、それぞれの本領発揮です!!

 

 

「がんばれー!」と同じチームの下級生を応援している場面もみられました。

 

 

☆大縄とび☆

両チームとも作戦会議と練習時間をとってから、3分間の真剣勝負。

初めて大縄をする子もいましたが、仲間からのアドバイスで5回も跳べるようになりました!!

 

 

一番多く跳んだ回数が得点になるので、ひっかかっても「もう1回やろう!!」とすぐに立て直していました。

 

最高19回跳んだチームも。

全員の息がぴったりでしたね!!

 

 

☆リレー☆

最後は、勝敗をかけたリレーでしめくくりです。

いちについて、よーいドン!

 

 

 

応援している子たちも、より一層熱が入ります!!

 

 

総合結果は、白チームの勝利☆☆

負けたチームには悔し涙を流している子もいましたが、今度は良い結果を残せるようにがんばりましょうね!

 

 

子どもたちのリクエストが実現した運動会、キラキラした笑顔満載でとても充実した様子でした。

みんなで楽しめるアイディアをひらめいた子は、ぜひリクエストカードに書いて教えてくださいね♪

 

スペシャル  │ 2016/3/23

ダンボールで迷路を作ろう♪

今日のスペシャルプログラムでは、子どもからのリクエストで大迷路を作りました!

今回のプログラムの約束として、皆で仲良く作業を進めるために分担することや譲り合うことを確認しました。

 

 

作業に入ると、子どもたちは約束を守りながら「ここ持っておく?」「もう少しこうした方が良いんじゃない?」などと声をかけ合って

進めることができましたね。

 

 

 

 

上級生が下級生の面倒を見ながらガムテープを用意したり、一緒に作業を進める姿はお兄さんお姉さんそのものでした。

 

1時間作り上げた結果・・・

 

 

一つの大きな迷路が完成しました!!!

入り口や出口の配置も考えながら、無事に作り上げることができたようです。

 

 

 

リクエストをした子どもは「すぐに壊れちゃって大変だったけど、皆でひとつの大きな迷路を作れてよかった!楽しかった。」と大満足している様子でした。

 

 

中には、「もう少し時間をかけて作りたかった!」と言っていた子どももいましたが、

時間の範囲内で楽しく作り上げることができて、よかったですね!

スペシャル  │ 2016/3/16

未来遊園地、ついに完成!!

今日のスペシャルでは、ついに未来遊園地が完成しました!!

みんなの遊園地をつなげて大きな遊園地にして、本日は最終撮影。

大きな遊園地に名前をつけて、誰がこの遊園地を訪れるのか、

各グループで発表も行いました。

 

まず最初の時間で細かい修正もかねて制作です。

時間が足りない~!!と焦る子もしばしば…

それでも、グループの完成に向けて一生懸命、遊園地を作ります。

 

 

グループの遊園地を合体させて、ついに撮影開始!!

360度カメラを用いて撮影し、静止画の状態で見渡せる遊園地にします!!

 

 

最後に、撮影したものをプロジェクターで移して、遊園地の発表会です。

それぞれのグループが作った遊園地の説明を聞きながら、こどもたちはプロジェクターに夢中です。

いろんな遊園地が作れたね…!!

 

 

構成から長くにわたって行われたこのスペシャルプログラム。

ついに本日で完成です…!!

みんなで作った遊園地には夢がいっぱいつまっています。

こんな遊園地で遊びたいなぁ…と私たちスタッフも思いました。

みんな、おつかれさまでした~!!

 

 

 

 

 

スペシャル  │ 2016/3/9

役割分担をして作業しよう!

本日のスペシャルプログラムは建築でした。

前回に引き続きベンチ作りを進めていきましょう!

 

 

1年生チームは木にペンキを塗っていく作業を行います。

えんぴつの持ち方で刷毛を持ち、ムラが出来ないようによく伸ばして塗るのがコツです。

 

 

2~4年生はのこぎりで木を切り、長さの調節をしましょう。

のこぎりは引くときに力を入れるのに苦戦しましたが皆頑張っていました。

 

 

長さを調節した木材は電動ドリルでねじをつけて固定させます。

しっかりと真上から体重をかけましょう!

 

 

今日のプログラム中に新たに2台ベンチが出来上がりました。

次回もお話をよく聞き、集中して作業に臨みましょう!

スペシャル  │ 2016/3/2

みらいの遊園地を作ろう⑦

今日は、スペシャルプログラム「未来の遊園地を作ろう」の7回目が行われました。

子どもたちは、早くアトラクション制作の続きをやりたいとプログラムが始まる前から楽しみにしていました。

最初の30分は、これまで皆がどんなアトラクションを作っているのか中間発表をしました。

どんな有名人に来てもらいたいのか。その有名人の特徴とは?そして、どのようなアトラクションなのか発表していきました。

また、質問タイムもあり発表者以外の子どもたちから様々な疑問やアドバイスが出てきました!

アトラクションに隣接して飲食店もあったらよいのではという意見も子ども達から出てきました。

そして、最後の30分でアトラクション制作の続きに取り組みました。

今日でほとんど個人の制作を完成させる必要があるため、皆集中して取り組んでいました。

次回は、最終回でみんなが作ったアトラクションをつなげ完成させます。

楽しみですね!!最終回も頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2016/2/24

タグラグビーに挑戦!!

本日のスペシャルプログラムはタグラグビーでした!

そもそもタグラグビーって…?という方も多いかもしれません。

 

簡単に説明すると『タグ』の付いたベルトを腰に巻き、しっぽ取りゲームの要領で相手の陣地にトライします。

その際腰に付けた『タグ』を取られると一度止まり、味方にパスをしなければなりません。

タックルの代わりにタグを取るラグビーとイメージしていただければと思います。

 

まずは今日のめあてとチーム分け、そして動画を見てルールを確認しましょう。

 

 

 

基本的な流れとやってはいけない反則などを確認し、早速グラウンドへ移動して体を動かしましょう!

 

 

準備運動とウォーミングアップは欠かさずに、しっかりやって怪我の予防をしましょう。

2,3年生が積極的に1年生をリードしている姿が印象的でした。

それでは対戦表に基づいて試合をやっていきましょう!

 

 

パスやキャッチのチームプレイも、チャンスがあれば独走する個人技も織り交ぜてお互いに攻めていきます!

 

 

端に追い詰めてタグを狙おう!などなど、ディフェンスの際も作戦を立てます。

 

 

白熱した試合展開も見られました。

楕円球を巡ってみんな一生懸命です!がんばれ!

 

 

相手の陣地にトライ!!勝ったチームも、惜しくも負けてしまったチームもまたやりたい!という声がとても多かったです。

昨今のラグビー人気もあり、みんなもっともっと興味がわいた様子でした。

 

 

ラグビーに比べてタグラグビーは危険なプレーがないので安心してプレーできます。

しかし今日はみんなとってもたくさん走りまわって疲れているので、ゆっくりお風呂に入って体を癒してください。

スペシャル  │ 2016/2/17

遊園地の発表!~魅力を伝えよう~

今日のスペシャルプログラムは「未来の遊園地」です。

8回のうち、6回目まで来ましたね。

 

今回は今まで作った遊園地をみんなに発表しました。

 

 

友達が作った作品に興味津々です。

たくさんの質問が飛び交っていました。

 

 

大好きな有名人が楽しんでもらえるように、一生懸命作った遊園地。

その魅力を丁寧に説明していました。

 

 

ドラえもんに楽しんでもらいたいそうです。

 

 

とても良いアドバイスも出ていました。

 

今日、全員の発表はできなっかたので次回続きをやります。

また今日もらったアドバイスを、次回取り入れるためにもう一度工作をするそうです。

 

いよいよあと二回。

全員で素晴らしい遊園地を作りましょう!!

スペシャル  │ 2016/2/10

電動ドリルで打ちこみ!

 

今日のスペシャルプログラムは「建築」

前回と同様にベンチ作りの仕上げに差し掛かりました。

 

 

上級生と下級生のミックスチームに分かれ作業開始。

ドリルに上手く力をかけながら、ゆっくりビスを打ち込み!

 

 

女の子が4人も寝っころがれる大きなベンチが完成!!

 

 

角をヤスリで削り滑らかにして、最後はみんなでガーデンにはこびました。

 

 

ガーデンはみんなが作ったベンチが増え、ガーデンにふさわしい景色となってきました。

今回もお話をよく聞いてルールを守り楽しく作業でき、丈夫で頑丈なベンチがつくれましたね♪♪

スペシャル  │ 2016/2/3

遊園地を完成させよう!!

今日のスペシャルプログラムは5回目の「遊園地を作ろう」です。

 

前回に引き続き、自分の好きな有名人が来たら楽しい遊園地を想像して作ります。

 

 

今日含めて後4回、先生のお話をしっかり聞けています。

だいぶ完成してきたこともあり、子どもたちはとても楽しそうに作っていました。

 

 

一人で黙々と作る子もいれば、先生やスタッフに相談しながら作る子もいます。

 

 

立体的なアトラクションや謎の部屋などユニークな発想の作品がどんどんできていきます。

 

 

楽しんでもらいたい有名人は誰でしょうか?

 

 

今日は班ごとにハサミやセロテープ、マーカーペンの貸し借りが出来ていて素晴らしいなと思いました。

 

次回はいよいよ発表です。

楽しみですね。

頑張りましょう!

スペシャル  │ 2016/1/27

書道!カレンダー作り

今日のスペシャルは書初めカレンダー作りでした!

自分の好きな漢字を1文字選んで、オリジナルのカレンダーを作りました☆

はじめての筆を使うひともいましたが、一生懸命がんばることができました。

折り紙やシールを自由に装飾してカラフルになりましたね!

それぞれのセンスが光る作品となりました。

大切に飾ってお部屋で楽しんでくださいね。

スペシャル  │ 2016/1/20

みらいの遊園地をデザインしよう④

今日は、スペシャルプログラム「みらいの遊園地をデザインしよう」の第4回目が行われました。

 

このプログラムは年が明けて久しぶりのため、子どもたちも始まる前から楽しみにしていました。

今日も前回に引き続き、一人ひとりが自分の遊園地をデザインして製作をしていました。

 

 

ジェットコースターや映画館、スケートリンクを作るなど、一人ひとりがオリジナルの遊園地を作っています。

映画館を作っている生徒は、椅子も細かく作っていて本格的なものになりそうです。

スケートリンクを作っている生徒は、粘土で人を作り、リンクをすべらせていました。

 

 

皆のアトラクションをつなげたら、とても楽しい遊園地になりそうですね。

 

 

次回は、皆が作っている遊園地をそれぞれ発表します。

引き続きがんばっていきましょう!

スペシャル  │ 2016/1/13

犬からいのちを学ぼう

本日のスペシャルプログラムは「犬から学ぶいのち」でした。

お越しいただいた講師の方に挨拶をして始まりました。

 

 

まずは犬の歴史について配られたプリントをもとに関心を深めました。

色々な種類の犬がいたり、世界中の犬に関する問題についても聞きました。

 

 

続いて実際にやってきたわんちゃんと触れ合いました。

おやつをあげたり、抱っこしたりしました。

 

 

最後に講師の方からまとめのお話を聞いてアンケートをしました。

 

 

今日のプログラムを機に、犬について考えを深めることが出来るといいですね。

スペシャル  │ 2016/1/6

楽しいクリスマスパーティー!

本日のスペシャルプログラムは「クリスマスパーティー」です!

だいぶ前からこの日を楽しみにしていた子もいたようで、みんな始まる前からそわそわしています。

 

 

会場の音楽室に集まり、山川先生から開会の言葉でパーティーを始めます。

第一部はヴァイオリンの演奏会です!

各々練習した曲を披露してくれました。

 

 

 

見ていたみんなも拍手喝采!すばらしい演奏でした。

最後はヴァイオリンの先生の演奏に合わせみんなできよしこの夜を歌いました。

演奏会が終わったら続いて第二部、新聞積み上げゲームです!

 

 

チームに分かれてまずは作戦会議…

どうやったら高く積み上げられるか話し合いましょう!

 

 

補強やしたりテープを付けたり、いろいろな工夫をして優勝を狙っていますね…

かなり高く積み上げたチームも手を放したら倒れてしまったり、逆転劇もありました。

 

 

続いてジャンケン列車ゲームへ移ります。

2ゲーム行って優勝者2人には景品があるのでみんなやる気まんまん。

みんなで歌いながら盛り上がりました!

 

 

ゲームが終わったら結果発表です。

ゲームの優勝者に景品と参加してくれたみんなに参加賞のプレゼントが配られました!

 

 

みんなで歌を歌ったり、ゲームで白熱したり、とても楽しいクリスマス会になりました。

もらったプレゼントはお家についてからあけましょうね。

スペシャル  │ 2015/12/24

サンタさんに贈ろう!キャンディーリース!!

今日のスペシャルプログラムはクリスマスにちなんで、キャンディーリースを製作しました。

 

このキャンディーリースは、プレゼントを贈ってくれるサンタさんにも、プレゼントをあげよう!!

…ということで、サンタさんに贈るつもりで気持ちをこめて作ってね!!…とみんなに始まる前にお願いをしました。

 

さてさて、みんなはどんなリースを作るかな?

 

 

そして、今日はボランティアとして、女子美術大学から薮内碧さんにきてもらいました。

みんなの製作のお手伝いをお願いします!!

 

 

 

いざ製作!

 

まず最初に、リースに飾る飾り物を画用紙でつくります。

クリスマスにあった飾りを作る子もいれば、野菜を飾るユニークな子もいて様々…。

 

 

とってもオリジナリティー溢れるものが出来そうです…!!

 

そして画用紙で飾りを作ったあと、いよいよキャンディーを配ります!!

 

キャンディーの中にはマシュマロもあって、ついつい自分で食べたくなっちゃう…と、こどもたち。

そんな発言を心配するスタッフをよそに、クオリティーの高いリースが着々を完成していくみんな!!

最後まで説明しなくても、飾る位置やデザインを自分たちで黙々と作業をしていました。

中には、サンタさんへの手紙を書く子もいて、その思いやりにスタッフは感動です…!!

 

 

最後に、リボンとベルをつけて、キャンディーリースの完成です!!

とっても素敵なリースができました!!

ちゃんとサンタさんに届くといいな…おつかれさまでした!!

 

 

 

スペシャル  │ 2015/12/16

遊園地を作ろう!!

今日は三回目の「みらいの遊園地をデザインしよう」プログラムでした。

自分が好きな有名人が楽しんでもらえるような遊園地をデザインしました。

まずは先生が織田信長が楽しめる遊園地を紹介してくれました。

それを見てアイディアがどんどん湧いてくるようです。

さっそく工作に取り掛かります。画用紙、段ボール、粘土を使って制作します。

作る目的が違うこともあり子どもたちは一人ひとり違った作品を作っていました。

上手に粘土の形を作ります。

真剣な眼差しが素晴らしいです。

立体的にするために悪戦苦闘。

どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

今日は子どもたちのユニークな発想がたくさん見られました。

この続きは一月の第二週に行われます。自分にしか作れない楽しいテーマパークを作りましょう。

そして各々が作ったテーマパークを合体させて、新渡戸文化アフタースクールの巨大テーマパークを完成させましょう。

スペシャル  │ 2015/12/9

電動ドリルにチャレンジ!

本日のスペシャルプログラムは建築でした。

前回に引き続きベンチを制作していきましょう!

棟梁に今日の作業を聞き、グループに分かれて取り掛かりましょう。

木材を切断してもらい、今日使う分をまとめます!

大きな材料もみんなで運べば重くないね、しっかり組み立てよう!

みんなで協力して、しっかり決められた場所からずれないように押さえよう!

準備が出来たら次は…

ドリル打ちの作業に移ります。

今日は棟梁のサポートを付けて1年生も挑戦しました!

初めての体験の子が多いようでしたが、安全のためのルールを守りみんな真剣に取り組んでいました。

次回は仕上げにかかります、今回のようにしっかりと話を聞いて作業を頑張りましょう!

スペシャル  │ 2015/12/2

みらいの遊園地をデザインしよう②

今日はスペシャルプログラム「みらいの遊園地をデザインしよう」の第二回目が行われました。

最初に、遊園地にあるものについて考えてみました!!

遊園地には、乗り物だけでなく、飲食店やベンチなど様々なものがあることを踏まえて、これから各自遊園地のアトラクションを作っていきます!!

今日も自分が好きな有名人に来てもらえるようなアトラクションにするにはどうしたらよいかそれぞれ考えました。

 

 

iPadで引き続き有名人の性格や特徴を調べている子もいました。

 

 

そして、有名人について調査できた子たちは、エリアが贈呈され、早速アトラクションを作る作業に取り掛かりました!!

 

 

ジェットコースターなど色々なアトラクションを各自作っていました。

次回も引き続きアトラクションを作っていくので頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2015/11/25

SPプログラム みらいの遊園地をデザインしよう①

今日から新しいスペシャルプログラムが始まりました!!

今日のプログラムは、みらいの遊園地をデザインする第1回目が行われました。

子どもたちは、最初に自分の好きな有名人を考えて、その有名人が来たくなるようなアトラクションを考えます。そして、遊園地を作りVR(バーチャルリアリティ)を使って自分たちが作った遊園地を仮想的に歩くということをこれからやっていきます!!

今日は、自分が好きな有名人を考えて、その有名人はどのような人物なのかipadで調査し、有名人シートに書き込みました。

スケート選手や、お笑い芸人など皆それぞれ好きな有名人について調べました。

今後は、自分の好きな有名人が来たくなるようなアトラクションを考え遊園地を作っていきましょう!!

スペシャル  │ 2015/11/18

アニメはどうやって作るの??

本日のスペシャルプログラムは『アニメの作り方』です。

 

あらいぐまラスカルやフランダースの犬で有名な日本アニメーションさん

STAND BY ME ドラえもんやガンバの大冒険で有名な白組さんを講師にお招きし、アニメの作り方を学びました!

 

 

ちびまる子ちゃんを題材にアニメを見ながら学習していきます。

絵コンテ、カット、レイアウトなど難しい言葉がたくさん出てきましたが、実際に使っているものを見ながら丁寧に教えていただきました。

 

 

たとえば30分のアニメを作るのに約3500~4000枚の動画を使うということで、みんな驚いていました!

 

「アニメを作る人にお休みはあるのー?」という質問が出ましたが、忙しい時はお休みできないそうです…

 

 

 

後半は日本アニメ―ションさんの「シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島」を鑑賞しました。

鑑賞の前にこの作品の絵コンテや動画を見せてもらったので、実際にどのシーンで使われているか興味津々です!

 

 

こちらの作品は50分のアニメーションなので、15000枚の動画が使われているそうです…!

普段見ているアニメ作品を作るのがとっても大変だということをみんな学習していました。

 

 

最後にアンケート用紙に感想を書き、作品で使われている原画なども見せてもらいました!

普段見ることができない資料に子どもたちも興味津々で手に取っていました。

 

貴重なお話をたくさんしていただきました!

色々な疑問にもしっかり答えていただけてよかったですね!

スペシャル  │ 2015/11/11

たくさん色を塗ろう!

今日のスペシャルプログラムは建築でした。椅子に使われる板に色を塗りました。

元気な掛け声でプログラムスタート!

最初は大きな板をみんなで塗りました。集中して頑張っていました。

二人一組になって板に色を塗りました。最初ははけにたくさんペンキをつけて板にペンキを大量につけてしまっていましたが、工夫していくうちにだんだん上手に塗れるようになりました。

4年生は板を切ってから、色を塗りました。慣れてきたようで貫禄がありました。

全員でこんなにたくさんの板に色を塗ることが出来ました。

これから形になっていくのが楽しみですね。次回も頑張りましょう。

スペシャル  │ 2015/11/4

コロンビア人と友達になろう!

 

今日のスペシャルプログラムでは、コロンビアについてたくさんのことを教わりました。

コロンビア人の写真や場所、服装、食べ物、言葉などを教えてもらいました。

知らない文化に触れて、とても興奮していました。

先生のゆりさんが話すことに、興味津々です。

コロンビアの小学生と動画を通して交流しました。

コロンビアの小学生たちがアフターの子どもたちに対して自己紹介をしたり、コロンビアの自然

、挨拶、食べ物、学校について教えてもらいました。

今度はアフターの子どもたちが、コロンビアの友達にメッセージを送る番です。

一人一人が自己紹介を行い、日本の遊びや挨拶、学校について紹介しました。

大好きな本の読み聞かせをしました。

一人ずつ挨拶を紹介しました。体の動きも交えて伝えていました。

今日撮影した動画をコロンビアの友達が観たときに、喜んでくれるといいですね。

11月にもひとつの絵を描くプロジェクトがあるので、どんどん心のキョリを縮めましょう!

スペシャル  │ 2015/10/28

新渡戸祭に向けて!

本日のスペシャルプログラムは「にとべタウン」でした。

週末の新渡戸祭に向けて各グループ作業が大詰めです!

 

 

大まかな流れを確認して、早速作業に取り掛かります。

 

 

みんなで話し合ってお客さんがすぐわかる見やすい看板を作るために、工夫を凝らしています。

 

 

段ボールとガムテープをたくさん使って大きい物を作っています。

さていったい当日は何が出来上がるのでしょうか…

 

 

こちらのグループでは当日誰が何の役をやるか、何時に交代すればスムーズに対応できるかの最終確認をしています。

スケジュールをしっかり立てて、計画的に行動できるようにしましょう!

 

 

実際に出店する場所で配置などを考えているグループもありました。

当日を仮定してお客さん役を作り、自発的にリハーサルをしている姿が印象的でした!

 

 

どのグループもにとべタウンが上手くいくように、たくさんお話し合いや準備をしていきました。

当日大成功するように最後まで頑張って準備をしましょう!

スペシャル  │ 2015/10/21

出店準備をしよう

本日のスペシャルプログラムは「にとべタウン」!

 

 

先週に引き続き、話し合いからスタートです!

スタッフから助言をうけながら考えています。

 

 

どういう雰囲気の、どういったお店にするかみんなで話し合っていますね。

その為に何が必要か材料なども考えていきましょう。

 

 

大きい紙に計画表を作りどんどん作業に移っていきます!

看板を作る人、ポスターやチラシを書く人、しっかりと役割分担ができていますね。

 

 

もう大道具の制作に入っているグループもありました!

各グループでやる事や内容が違うので、しっかりとみんなで話し合って立派なお店が出来るように頑張りましょう!

スペシャル  │ 2015/10/14

ビス打ち、そして仕上げ!

今日のスペシャルプログラムは建築でした。

いつも通りスモッグを着て、棟梁に挨拶をして始まります!

低学年と高学年に分かれて早速作業に移ります。

低学年はまだペンキが塗れていない部分を仕上げにかかりました!

棟梁の電動ドリルさばきを見て、やり方やコツを教えてもらいます。

学年が上がってから上手に出来るようになるといいですね!

高学年は実際に電動ドリルを使ってビス打ちをしていきます。

しっかりとまっすぐ体重をかけることが重要なポイントです!

集中しないと危険を伴う作業です、しっかりと棟梁にサポートしてもらい作業します…

形が仕上がったらベンチを置く場所までみんなで運びました。

自分たちが作ったベンチをみんなが使ってくれるといいですね!

来週もみんなで頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2015/10/7

にとべタウン2ndシーズン

今日のスペシャルプログラムは「にとべタウン2ndシーズン」!!

新渡戸祭の出店にむけて準備が始まりました。

まずは夏休みの振り返り。

1位の「映画館」・2位の「ゲームセンター」は、ともにサービスを提供するお店でした。

そこで今回は“サービスを提供するお店”にしぼって考えていきます。

チームでどんなお店を出したいか話し合った結果、「マッサージ屋」と「ボーリング場」が新しく加わることに!

マッサージ屋チームは「リラックスできる雰囲気にしたい」「アロマオイルを使うのはどう?」など、大人顔負けの意見が飛び交っていました。

引き続き映画を上映するチームは、夏休みに参加した子を中心にもっと素敵なお店にするためにアイディアを出し合います。

二連勝目指してがんばりましょう!

はじめて参加する子たちも沢山意見を出していて、どのチームもとても盛り上がっていました。

新渡戸祭までにあと2回スペシャルプログラムがあります。どんなお店が出来上がるか今から楽しみですね!

スペシャル  │ 2015/9/30

面取り、ペンキ塗り、のこぎり!

今日のスペシャルプログラムは久しぶりの建築でした!

まずは棟梁に挨拶をして、今日やる内容を説明してもらいます。

 

 

今回は上級生と下級生に分かれて、それぞれ作業をしていきます。

下級生は場所を移してペンキ塗りと面取りをします!

 

 

一部にペンキが集まらないよう、全体にまんべんなく塗るのがコツです。

見た目以上に難しいぞ-!

 

 

もう一方では木材の端を専用のヤスリで削っていきます。

角でけがをしないようにしっかり対応していきましょう!

 

 

作業小屋の中では上級生が木材をのこぎりで切っていますね!

ペアを組んで一人は木をおさえて、もう一人はのこぎりを使います。

 

 

下級生も木材の切り方のルールやコツなどを聞いて、いつでもできるように準備をしていました!

 

 

次回は今日作った材料をつかって組み立てをしていきます。

 

しっかりと決まりを守らないと危ない作業もあるので、しっかりと集中してプログラムに臨みましょう!

スペシャル  │ 2015/9/16

ケーキの値段を決めよう!

今日のスペシャルプログラムは「もののねだんってどうやってきまるの?」でした。

みんなの大好きなケーキの値段を公認会計士の人たちと計算しました!

 

 

どんなケーキを作りたいか話し合いをしてケーキに必要な材料費、ケーキを作るのに必要なものの費用、作ってもらう人たちの給料を全部足して計算しました。

 

 

 

ケーキを作るのにかかるコストを考えてから、お客さんに売りたい値段を話し合います。

お客さんに売る値段から作るのにかかったコストを引いて、もうけを出します。

 

 

ケーキを欲しい人ともうけを掛けて、お店のもうけがいくらか計算してみました。

 

お店で売られているものにはいろんな計算がされていることがわかりましたね!

公認会計士の人たちがどのような仕事をしているかもちょっとだけ知ることができましたね!

買い物に行ったら、どんなふうに値段が決まっているか想像してみてください!!

新渡戸祭で行う、ニトベたうんのお店づくりに役立ちそうです。

 

 

スペシャル  │ 2015/9/9

水風戦!

本日のプログラムは水風戦!

相手の陣地にあるイルカを取るか、相手チームを水風船で5人当てれば、勝ちです。

 

水風船を2個持って準備オッケー。

上級生を中心に攻めてイルカを取りにいきます。

1年生は攻めてきた人を水風船で狙っていました。

 

 

3つある仕切りを有効に使って隠れながら相手を狙います。

水風船をもって相手陣地に攻められるのは2人までです。3人以上攻めないように注意しながら攻めます。

 

 

水風船を当てられたらアウトなので必死に逃げたり攻めたりを繰り返します。

思い切り水風船を投げる人もいました。

チームで作戦をたてて戦いました。

 

 

上手くしきりに隠れて見つからずに突然現れて、相手を驚かせる子どももいました。

自分なりに考えて攻めていました。

 

 

成績の発表をした後、みんなで

空に水風船を打ち上げて終わりました。

水が冷たくて気持ちよかったですね!

 

 

 

チームプレーの難しさや楽しさがわかってこれから工夫してもっと楽しめるといいですね!

 

スペシャル  │ 2015/8/31

にとべタウンを作ろう ファイナル

本日のスペシャルプログラムは『にとべタウン ファイナル』です。

 

今日も始まる前に最終準備をして開会式が始まりました!

 

 

スタッフからお金の説明や注意事項などを聞いて、早速お店を開けていきます。

 

今回にとべタウンにあるお店は「映画館」「ゲームセンター」「本屋」「おもちゃ屋①」「おもちゃ屋②」「お化け屋敷」の6店とスタッフが管理する銀行があり、どのグループもそれぞれの特色にあふれていました!

 

 

 

お店とお客さんとみんなワイワイと楽しんでいる様子が見られます。

 

 

 

一生懸命準備したお店にお客さんが来てくれると、子どもたちはとても嬉しそうでした。

また、お友だちのお店へ買い物に行き、他のグループのお店がどんな工夫をしているのか観察する子どももいました。

お店によっては集客具合を考えて値引きや団体割引を導入するところもあり、とても感心しました!

 

 

出店が終わったあとは、売り上げを計算し、利益が最も多かったグループが表彰されました。

お互いの健闘を称え、拍手をする姿がみられました!

 

 

全5回を通して、お店の仕組みや品物の仕入れ、販売方法などを知ることが出来ましたね。

10月の新渡戸祭では、今回のお店を改良して参加します。

みんなでさらに素敵なお店を出せるといいですね。

 

スペシャル  │ 2015/8/28

手作りちょうちんワークショップ!!

今日のスペシャルは、自分で作る”ちょうちんワークショップです!

スタッフお手製の木枠に一からデザインして世界に一つだけのちょうちんを作ります。

みんな、どんなちょうちんを作るのかな・・・?

 

まず、最初に道具の説明をうけてどんなデザインにするか考えます。

用意されているものは、半紙やカラーセロハン、画用紙、和紙・・・

好きな素材をチョイス!!

 

 

木枠に上手に貼れるか少し不安でしたが、そんなスタッフのサポートも気にせず、どんどん製作していきます!

迷いがない姿にほれぼれします…!!

 

 

カラーセロハンで透けるデザインも人気の中、半紙もなかなかの出来栄えです。

素敵なちょうちんがどんどん仕上がっていきます。

 

 

ワークショップもいよいよ終盤!!

完成したちょうちんを持って、むかうは遮光カーテンのある音楽室へ。

 

 

 

用意されていたキャンドルライトを入れて、みんなで一斉にいざ点灯!!

 

 

3!

2!

1!

暗闇になり、一層引き立つちょうちんの柔らかい灯りに子どもたちも大歓声!

自分のちょうちんを嬉しそうに見せてきます。

 

 

感想では、自分の話ではなく、「みんなのちょうちんが綺麗だった」「ごみの片付けをがんばっていた」などの

友だちを褒める声も飛び交い、最後まで笑顔満点のワークショップで終わりました!!

素敵なちょうちん、ぜひおうちでも使ってね!!

 

 

 

スペシャル  │ 2015/8/26

演劇ゲームに挑戦!

今日のスペシャルプログラムは「演劇ゲーム」でした!

 

まず、演劇で必要な‟身体で表現すること”を使うゲームをしました。

お誕生日順に円になった後、スタッフの合図に合わせて動きます。

 

手を叩いた時は前進、足をならした時は後進、笛が鳴った時はポーズ!

みんなカッコよくポーズを決めていましたね。

 

メインは2つのチームにわかれての‟ジェスチャーゲーム”。

引いた「お題」をジェスチャーだけで表現し、相手チームに当ててもらいます。

 

「うんどうかい」を引いたチームは、「こんな種目があるよね」と上級生を中心に考えていました。

 

練習場所を見つけ、アイディアを出しながら一つの作品にしていきます。

 

「花火」を引いたチームは、花火役と着火役に役割分担。

 

椅子や座布団のゴムを上手に使って表現していました!

 

お友達と一緒に作品を作る時は、アイディアを思いつくことと同じくらいお友達の意見を聞くことが大切です。

普段の生活でも‟自分と違う意見や考え”を受け入れる気持ちを持てるようになるといいですね!

 

スペシャル  │ 2015/8/25

にとべタウンを作ろう!その4

今日のスペシャルプログラムは『にとべタウン』第4回目でした。

前回のお店の続きを製作して、完成させるように動きます!

本屋さんをやるグループもあれば、ゲームセンターをやるグループも。

おもちゃ屋さんは2グループあるのでそれぞれの特徴が楽しみです!

どのグループも面白そうな内容になっていて、他のグループの子も興味津々です。

最終段階に行くにつれて、細かい値段設定などを見直して調整しているところです。

ちゃんと営業できることはもちろん、売り上げを出すことを目標にしているのでみんな真剣です!

遊ぶ時間を削って準備の続きをしている子もいました、当日は大成功しますように!

次のプログラムではみんなの集大成が見れるのでとても楽しみですね!

スペシャル  │ 2015/8/24

にとべタウンを作ろう!その3

今日のスペシャルプログラムは『にとべタウン』第三回目でした!

前回それぞれの班で何のお店をやるか決めたので、今回は予算を練って製作に取り掛かります。

 

 

はさみや段ボールなども借りるのにお金がかかります。

物を借りすぎると予算がオーバーしてしまうかも…

使う部屋やスタッフの協力も賃金が発生するのでいろいろ考えなくてはいけません。

 

 

 

段ボールや大きな紙を受け取り、はさみやペンを使って各班毎に作業を進めます。

看板から作り始める班もあればレジを作り始める班もありました!

 

 

 

 

次回のプログラムでは本格的にお店を仕上げにかかります。

班のメンバーと協力して完成させるように頑張りましょう!

スペシャル  │ 2015/8/21

にとべタウンを作ろう!その2

今日のスペシャルプログラムは『にとべタウン』第二回目でした!

 

ま第一回目で学んだ内容をもとに、今回は実際に何のお店をやるかグループで決めていきます。

 

 

商品を売るお店と、サービスを売るお店の区別はみんなできるようになってきました。

参考にしながら話し合いをしていきます。

 

 

 

ケーキ屋さんやお菓子屋さん、ゲームセンターをやりたい!と言っている子どももいました!

「実現できること」と、「商品が売れること」に重点を置いて考えます…

 

 

 

お店が決まったら、お店を作るうえで何が必要かを考えます。

商品の材料はもちろん、机や椅子などすべてそろえるようにしなくてはいけません!

 

 

お店によって揃えるものが大きく変わってくるので、みんなそれぞれ考えをめぐらせます…

 

明日の第三回目は、いよいよ出店準備に入ります!

今日話し合ったことを中心に、各班ごとに素敵なお店をつくっていきましょう。

 

スペシャル  │ 2015/8/20

にとべタウンを作ろう!その1

今日のスペシャルプログラムは『にとべタウン』でした。

全5回にわたって行うこのプログラム、第1回は全体の説明と模範的にジオラマを使って行いました!

 

 

お話を聞いて、お店にはどんなものがあるかグループで書き出してみました。

 

 

いろんなお店の種類が出ますが、上級生が先頭に立ってみんなの意見をまとめます!

 

 

まとめ終わったらみんなの前で発表していきます、班ごとに珍しい答えが出て盛り上がっています!

 

 

先程出た意見を踏まえ、次はジオラマを作ってみます!

あらかじめ道路だけ書いた大きな紙にみんなそれぞれお店を作っていきます。

 

 

ペンや色鉛筆で紙に書き込んでみたり…

 

 

レゴを使って立体的にお店を作る子もいました。

 

 

自分たちの街がどんどん出来上がっていきます、いろんなお店や家がありますね!

 

 

最初は道路しかなかったこの紙も…

 

 

みんなが頑張った甲斐あって、こんなににぎやかなジオラマ版『にとべタウン』になりました!

次のプログラムではこの街の一部を抜粋して、実際にやってみるお店を決めます。

 

 

本番のにとべタウンに向けていろいろと決まってワクワクもいっぱいです。

次のプログラムも頑張りましょう!

スペシャル  │ 2015/8/19

お店の仕組みを勉強しよう!②

今日のスペシャルプログラムは昨日に引き続き『お店の仕組みを知ろう 2』でした!

昨日とは違う講師の方をお招きして、挨拶をして始まりました。

 

昨日習ったことのおさらいをしたら早速今日の内容に移ります。

今日はお店には必要不可欠な『お金』について考えていきました!

モノを作る値段と、モノを売る値段、色々な値段がありますね。

そのほかにもお店で用意する物にもお金がかかります。

 

 

 

お店に必要なものがいくらぐらい必要なのか、グループに分かれて考えてみました!

商品や備品の値段はもちろん、店員さんの給料まで考えるグループもあって感心です。

次は売る値段に注目して考えてみました。

グループ内で売る人、買う人に分かれそれぞれ「作る値段」「買える値段」を決めてみます。

 

 

 

今日もちょっと難しい内容でしたが、与えられた課題に対しみんな熱心に取り組んでいました!

お客さんとしてモノを買う値段と、お店側として売る値段の関係を理解して、にとべタウンを成功させたいですね!

スペシャル  │ 2015/8/18

お店の仕組みを勉強しよう!

今日のスペシャルプログラムは『おみせのしくみ①』でした!

外部から講師をお招きし、お店の仕組みについてお話を聞きます。

 

 

 

なんでお店があるのか、お店にはどういう種類があるのか…

ちょっと難しい内容でしたが、子どもたちからも意見や質問がたくさん出てきました。

 

 

実際にどんなお店があるか、グループになって考えてみます。

 

 

 

50種類近くお店を出してくれたグループもいました!

ケーキ屋さんやお花屋さん、おもちゃ屋さんなどはどのグループも書いてありましたね。

 

 

『ひと』『モノ』『お金』というお店をするのに必要な3つのことも学びました。

 

 

一生懸命考えて、みんな真剣に取り組んでいました。

 

今日勉強したことが今後のプログラムなどにも活かすことができるといいですね!

明日のプログラムも頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2015/8/17

アルティメットで走りまくれ!

今日のプログラムでは、「アルティメット」という新しい スポーツを楽しみました。

「アルティメット」というのは、フリスビー版サッカーのようなスポーツです。

 

はじめに5人のチームになって、準備体操をしました。

「いっちにっさんし!」「ごーろくしちはち!」リーダーが掛け声を出してチームをまとめていました。

 

 

つづいてパス練習です。

最初は近い距離から始まりだんだん遠くしていきました。

すさまじい早さで上達していました。

 

 

次はいよいよ試合です。

ほとんどの子が初めて行うスポーツだったのですが、すぐに理解してたくさん走り回っていました。

 

パスをして前に進まないと点は取れないので、チームで声を出しながら協力して得点を獲得しました。

 

 

女の子も活躍していました!

 

 

「ヘイ!パスパス!」声が飛び交っていました。

 

 

どんどん上達していき、最後はチームごとに攻め方を工夫して戦いました。

 

4チームの中で優勝チームは大人チームと戦いました。

 

 

今回アルティメットに触れて、とても楽しめたと思います。

たくさん走ってとても疲れたと思うので、今日はゆっくり休んでください。

 

スペシャル  │ 2015/8/14

和太鼓どんどこ!かがやけ囃子を叩こう!

今日のスペシャルプログラムは「和太鼓」でした。

 

和太鼓を叩くのは初めて!という子もたくさんいましたが、「はやくたたきたい!!」とやる気満々の様子。

今回は、みんなで演奏できる「かがやけ囃子(ばやし)」という演目に挑戦しました。

 

 

どん どん どん どどっこ どん!!

 

大きな音が響きます。

 

 

1フレーズごとに練習して、みんなできるようになりました。

 

 

最後に、みんなでかがやけ囃子の発表会をしました。

「それそれそれそれ!」の掛け声がとってもにぎやか!

 

 

「和太鼓楽しかったかなー?」の質問に、「楽しかった―!!」と元気よく答えてくれました。

 

 

終わった後にいろいろな叩き方の体験もしました!

太鼓の面白さ 感じてもらえたかな?

 

 

スペシャル  │ 2015/8/13

水鉄砲!!!!

本日のスペシャルプログラムは水鉄砲で王様当てゲームでした。

 

各チームで王様を決めて、相手チームの王様を濡らすというルールです。

皆ウキウキで水着に着替えて、音楽室で説明を聞きます。

 

 

グラウンドに移動し、王様を決めてスタート!

水を入れて! スタートです。

 

 

 

途中で雨が降ってきたこともあり、皆びちょびちょです。

ゴーグルをして守りに入る子、自慢の強力な水鉄砲で勝負する子など皆とても楽しそうでした!

いつの間にか、スタッフ全員もびしょ濡れでした。

 

 

次のスペシャルは「和太鼓」のプログラムです!

風邪をひかないよう気をつけてくださいね!

 

スペシャル  │ 2015/8/12

逃走中~サードシーズン~

本日のスペシャルプログラムは『逃走中 ~サードシーズン~ 』でした。

 

この日を楽しみにしていた子もいたんじゃないでしょうか…

さっそく音楽室に集合して説明を聞き、始まります!

 

 

学園全体を使い、子どもは隠されたお宝を探します!

 

それをスタッフが扮したハンターが捕まえます。

捕まった子は牢屋へ…

 

 

宝を探しつつハンターに捕まらないよう子どもたちは必死です!

 

逃げろー!!

 

 

いつも遊んでいる鬼ごっこよりもルールが難しく、頭を使うゲームなので興奮です!

 

 

夏休みで人がいない学園を元気いっぱい走り回りました!

水分補給もしっかりとね!

 

 

 

楽しい時間は短いもので、汗だくになりながらも最後の結果発表の時間です。

見事宝物を見つけることができた子が拍手で表彰されました!

 

 

『次は絶対宝を見つける!』 『捕まらないように頑張る』  『次の逃走中はいつやるの~!?』などたくさんの声を子どもからいただきました。

 

逃走中 第4シーズンをやるときはまたみんなで元気いっぱい走りましょう!

スペシャル  │ 2015/8/11

いろいろな昆虫を探そう!

今日のスペシャルプログラムは、校内にて「昆虫ウォッチ」を行いました。

 

テキパキとグル―プに分かれ、先生方の説明に耳を傾けることが出来ましたね!

 

 

また、事前にiPadを使って様々な昆虫を各グループで調べてしっかり備えることが出来ました。

 

準備が出来たら、いざ外へ出発!

 

 

 

 

昆虫探しを行う姿は真剣そのもの!!

ガーデンや芝生で真剣に探す姿が見られました。

 

 

 

 

雨が降った後だったため、中々昆虫を見つけるのに苦戦していたようでしたが、グループ内で協力して捕まえることが出来ました。

 

帰ってきた後は、見つけた昆虫の羽の様子や目の形をしっかり振り返りスケッチしました。

 

 

 

短い時間の中で、一人一人様々な発見が出来たようです。

 

次回のプログラムも楽しみですね。

 

スペシャル  │ 2015/8/10

ミュージカルを見に行こう!

本日のスペシャルプログラムは校外学習で劇団四季のミュージカル『王子とこじき』を見に行きました!

 

 

電車に揺られ、乗り換えをして大門駅へ。

厳しい日差しが大変ですが劇場まで頑張って歩きます!

 

 

ミュージカルの劇場ははじめての子も多かったのではないでしょうか、みんな劇場の迫力に始まる前からそわそわ…

そしていざ公演が始まるとみんな身を乗り出して見入っていました。

 

 

同じ年の同じ日に生まれた、顔がそっくりな二人。
ひとりは、ロンドンのオンボロ横丁に住む、こじきの子のトム。
もうひとりは、たくさんの家来に囲まれてお城で暮らす王子エドワード。

ある日偶然出会った二人は、着ている服を取りかえっこして入かわってみました。

 

という内容、どの年代にも楽しめる親しみやすい作品でした!

 

 

今日は長い距離を歩き集中してミュージカルを見たので子どもたちは疲れているはず…しっかり休んで夏バテしないようにしましょう!

スペシャル  │ 2015/8/7

歴史めぐり~江戸城探検~

今日のスペシャル企画は、歴史めぐりです!

グループに分かれ、校外での電車や歩くときのルールなど確認してわくわくどきどきいろんな気持ちで出発進行!!

 

 

電車に乗って景色を見たり友達とお話をしてガタンゴトンとゆられ目的地の大手町にある、江戸城に到着♪

スペシャルゲスト、中高の社会科の吉田先生を先頭に探検へレッツゴー!

各自探検地図をもって①から⑨の スポットと昔の写真を照らし合わせていきます。

 

 

日陰でお話を聞いて、答えを考えて、、、真剣な子どもたち。

難しいスポットもありましたが吉田先生からのヒントや写真と照らし合わせて解けましたね!

 

 

敷地内にあった石や建物は全部人が作ったもの!

昔は銀座や日比谷周辺は海だったので、静岡から船で石を運び人が積み上げたそうです。

何百年も前に作られたのに今もまだきれいに残っていましたね。

天守閣の跡地に登り、景色もばっちり見れました!

昔は天守閣から見える位置から大奥があったり、今は武道館の頭が見えたりと発見がたくさん!!

 

 

暑い中でしたが水分補給、休憩をしっかり取って熱中症などにならず無事帰ってくることが出来ました。

みんな楽しめたかな?まだまだ知りたいことや回りたいところもありましたね!

社会の勉強をしたり、お家の人と行ってみましょう♪

スペシャル  │ 2015/8/6

夜更かし企画!~夕食作り・きもだめし~

今日の夏休みプログラムは夜更かし企画でした!

 

「ぎょうざ作り」と、リクエストボックスに投稿されていた「きもだめし」が実現しました!

 

 

 

~ぎょうざ作り~

 

 

料理プログラムで使用している調理室にて夕食を作りました。

 

メニュー

☆はねつきぎょうざ

☆塩おむすび

☆たたききゅうり

☆デラウエア

 

 

グループに分かれて協力しあいながら作ることができました!

また、自分から進んで役割をみつけて作業をする子どもがいました!

 

 

みんなで作った食事は、とても美味しかったですね。

食べ終わった後の食器の片付けもばっちりできました。

 

 

 

~きもだめし~

 

 

ぎょうざ作りのあとは楽しみにしていたきもだめし!

 

普段遊んでいる10号館が肝試しの会場に変身!!

真っ暗な中懐中電灯を灯し、隠された4枚のピースを集めました。

 

 

10号館から帰ってきた子どもたちは、「真っ暗で怖かった!!」「とってもおもしろかったよ!!」と言っていました。

 

 

今回は移動や作業が多かったのですが、みんなが協力しあったおかげで無事にプログラムを終えることが出来ました。

 

明日のプログラムは「江戸城探検」です!

暑い日が続いているので、体調管理をしっかり行いましょう。

スペシャル  │ 2015/8/5

English Party !!!!

今日のスペシャルでは、講師の先生を招き、

新渡戸文化子ども園の子どもたちと合同でEngrish パーティーを行いました。

 

 

一人一人が身体を動かしたり、言語に触れ合うことを楽しんで

取り組む姿がよく伺えました。

 

 

4つのブースを順にまわり、ゲームを行いました。

初めのお買いものゲームでそれぞれが持ち金を使い買い物を行いましたが、

外国のお金にとても興味を持っている様子でした。

 

 

続いて、ブリッジゲームというゲームを行いました。

日本でいうドンじゃんけんポンのようなゲームで

チーム対抗の為か、子どもたちの姿は真剣そのもの!

 

 

待っている子どもたちは頑張る仲間を励まし、

負ける悔しさや勝った喜びをチーム内で分かち合うことが出来ましたね。

 

 

フィッシングゲームは、ひとり複数の魚を釣って、その単語を練習しました。

海の生き物はふだん接することが少ないためか、少し難しかったですね。

でもみんながんばりました!

 

 

あっという間の時間でしたが、一人一人が英語に触れ合い

楽しく過ごすことが出来ましたね!!

 

 

次回のプログラムも楽しみましょう!!

スペシャル  │ 2015/8/4

レゴのロボットを動かそう!!

本日のスペシャルプログラムは『レゴDAY』でした。

みんなも普段使って遊んでいるレゴにロボットの装置を組み合わせて、車を組み立て走らせてみましょう!

講師の先生にお話を聞き、さっそく組み立てていきます!

二人ペアでひとつのロボットを作ります、それぞれ意見を出し合いながら頑張っています。

一年生も真剣に取り組んでいます、頑張れっ!!

だんだん出来上がってきたかな?

わからないところは先生に聞いてアドバイスをいただきます。

何やら普段は見慣れないパーツを組み込んでいきます、初めての経験に興味があふれます!

そろそろ完成が近づいてきたでしょうか、早く動かしたいっ!という声が聞こえます。

各グループが出来上がったところで、実際に車を走らせてみました。

障害物にぶつかると自動で方向転換するすごい機能付きの車です!

自分たちの車を走らせた後は先生のデモンストレーションです。

みんなが使った技術をさらに発展させると、二足歩行のロボットも作れるそうです!

最後に今日作ったロボットたちが実際に使われているファーストレゴリーグ(世界最大規模の国際的なロボット大会)の映像を見ました。

 

みんな目を見開いてかなり興味を持っていたようだったので、興味のある方は4年生から参加できる「FLL(ファースト・レゴ・リーグ)」というプログラムをぜひチェックしてみてください。

 

難しそうな内容のスペシャルプログラムでしたが、みんなとっても楽しかったと満足げな表情でした!

スペシャル  │ 2015/8/3

楽しみにしていた夏祭り!

本日のスペシャルプログラムはリクエストボックスへの投稿から実現した『夏祭り』でした!

輪投げや射的、魚釣りゲームやボーリングなどいろいろな遊び場とスイカ割りも準備されています。

 

 

みんなそれぞれ遊び場を回ったら、屋上でスイカ割りです!

初めて経験する子が多くみんな楽しみや興味が表情に出ていますね。

 

 

 

目隠しをして、3回まわってさあスタート!!

 

 

「前!前!もっと右、右だよ!!」応援するほうも熱が入ります!

 

 

みんな想像以上に難しいと苦戦していましたが、後半には見事スイカを割る子が!

綺麗にパッカーンと割れていました。

 

 

 

スタッフも参加しましたが、かなり苦戦しました…

 

 

スイカ割りが終わったら、射的や輪投げで最高得点を取った子の表彰式が行われました!

賞状をもらった子にはみんなから大きな拍手が送られます。

 

 

最初から最後までみんなとびきりの笑顔で第一回夏祭りは大成功でした!

「来年もまた絶対やりたい!」「もう秋祭りもやろうよ!」という声も聞こえる程、みんなもとても楽しみました!

スペシャル  │ 2015/7/29

紙を使ってジオラマを作ろう!!

今日のスペシャルは「ペーパークラフト」プログラムでした!

 

ペーパークラフト作家の田中秀幸さんをお呼びし、一人一つ建物を製作しました。

 

まずは好きな色を塗って、ゆっくり丁寧に切り取ります。

 

 

次に点線に沿って折り目をつけ、のりでパーツを組み合わせます。

この作業が特に難しかったようですが、集中して頑張っていました!

 

 

作り終わってから、道路に沿って建物を並べてみました。

 

 

色とりどりの家やビルがあってすてきですね!

 

お家に持ち帰って続きの作業をする子どももいるようです。

完成したらお部屋に飾ってみましょうね!

 

 

 

 

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

 

 

今日のプログラムが終わった後、スタッフが片付けをしているところを手伝ってくれた子がいました!

 

めんどくさそうな顔をせず、「僕もやるよ!!」と一緒に動いてくれたので、あっという間に部屋がきれいになりました。

 

子どもの思いやりの気持ちに、スタッフは感動しました…!

手伝ってくれて、どうもありがとう!

スペシャル  │ 2015/7/15

皆で協力してベンチを作ろう

 

今日のスペシャルプログラムは建築です!

前回1台ベンチが出来上がりましたが、本日は作り途中のベンチに取り掛かります。

前回1年生は別の木材でのこぎりの練習をしましたが、今回はスタッフなど大人のサポートをつけて、本番の材料にのこぎりを入れていきます。

まっすぐ切るのが難しいと言っていましたが、ちゃんとできましたね!

上級生は電動ドライバでビス打ちをやっていきます。

もうだいぶ慣れた手つきでスムーズにできていました!

最後にみんなでペンキを塗り、今日の作業はこれで終わりです。

今回もけが人は一人もいなく集中してできました!

みんなで協力して作業してひとつの物を作り上げるという姿がとても印象的でした。

次回もしっかり話を聞いて頑張りましょう!

スペシャル  │ 2015/7/1

昔あそび大会!

今日のスペシャルプログラムは、昔のあそびを体験しました。

盛りだくさんの内容でした。

屋上では竹馬をしました。

はじめて経験する子どもがほとんどで悪戦苦闘していました。

お互いにアドバイスしたり、上級生が一年生を支えてあげたりしていました。

もう少し練習すれば出来るようになると思います! 

屋上で遊べるときに練習しましょう。

畳の上ですすごろくや坊主めくりをしました。

すごろくは三年生がしっかりルール説明をして、とても楽しく遊べました。

坊主めくりでは集中して、無言になってめくるグループもありました。

廊下ではこま回しや竹とんぼ、けん玉をしました。

けん玉は アフターの部屋に置いてあるため普段から練習している子もいて、その子がみんなに教えていました。

竹とんぼは何度も何度も挑戦したら、出来るようになった子がたくさんいました。

諦めない姿が素晴らしかったです!

今日の貴重な体験を忘れずに、休日にお家で遊べたら良いですね。

お疲れ様でした!

スペシャル  │ 2015/6/24

楽しみにしていた、、、♪♪

今日のスペシャルはアフタープログラム3年目、

カルビー株式会社が主催する「お菓子コンテスト」です!

プログラムの前から友達と「今日お菓子コンテストだよ。楽しみだね!」と話していました。

 

まずはお菓子コンテスト、カルビー会社についてお勉強です。

見たことや食べたことがあるお菓子に子どもたちは大興奮♪

 

 

コンテストには何千人もの子どもたちが応募し、選ばれた子どもはなんと本社のある宇都宮まで行くことが出来ます!

 

「新幹線に乗っていきたーい!」「よし、頑張ろう!」と気持ちを高めて準備オッケー!

 

今回のテーマは「世界の人に食べてもらいたいお菓子」。

どんな形にしようかな、、、どんなお菓子にしようかな、、、

自分なりに考えて描いてみよう!

 

 

 

形が出来てきたら色を塗ります。

 

そして「ケーキは何味かな」、「どんな堅さかな」、「果物はすっぱいかな甘いかな」など、細かいところも決めていきます。

 

「このコーンは堅くて、このクリームは雲みたいにふわふわなの」と笑顔でお話をしてくれる子どもも。

友達と意見を交換したり自分の思いをどんどん大きくしたり、

自分の考えたお菓子をアピールポイントに書き込んでいきます。

 

 

チョコレートやクッキーなどの甘いお菓子だけでなく、ピザや野菜などのご飯ものも描いてみたり、大きさの工夫や地球儀を描いてみたりと世界中の人が食べられるようにいろんなアイディアが出てきましたね。

 

絵を見てみるとカラフルで美味しそうなお菓子がたくさん!

ぜーんぶ食べてみたいなっ♪

 

 

 

スペシャル  │ 2015/6/10

釘打ち、そしてついに組み立て!

今日のスペシャルプログラム『建築』は兼ねてから作業を進めていたベンチの仕上げにかかっていきます。

まずは棟梁に挨拶をしてから説明を聞きます。

 

 

1年生は初めての現場に興奮が目に見えます!

 

 

それではさっそく作ってきた木材を合わせていきます。

上級生は電動ドリルを使い釘を打ち、固定させます。1年生はしっかり支える係で貢献していましたね。

 

 

慎重な作業です…落ち着いて集中!

 

 

上級生が釘打ちをしてる傍ら、1年生はのこぎりを使って木材を切る練習をしました。

刃物を使う作業なので大人たちにしっかりサポートされて一生懸命木を切ってみました!

 

 

釘打ちが終わり、組み立て終わったベンチをグラウンドに運んで記念撮影をしました!

 

 

見てくださいこの完成度!!

 

素材を切ったり、ペンキを塗ったり、組み立てたりと、みんながいろいろな形で関わり協力して完成したベンチです。

長い間頑張ってきたことがひとつの形として出来上がって、みんな大満足な顔をしていました!

 

 

最後に棟梁に挨拶をして本日のスペシャルプログラムは終了しました。

1時間しっかり作業して怪我した子が誰もいなかったのも、ちゃんと集中している証拠ですね、みんなお疲れ様!

 

スペシャル  │ 2015/6/3

犬の命について考えよう

本日のスペシャルプログラムは「犬の命について考えよう」でした。

外部から先生をお呼びして、今回は実際にワンちゃんも来てくれました!

 

 

 

まずはみんなで今回お世話になる先生方に礼をして始まりました。

 

大きな画面に映像を映して勉強します。

犬のさわり方、犬の気持ち、犬を飼う際の約束など、新しく学ぶことが多くあったようです。

 

 

習ったことを実際に体験してみます。

なでる時のやり方や、驚かないように気を付けることなど注意してやってみましょう!

 

 

 

次は犬にまつわるクイズをやりました!

犬のしぐさや行動、しっぽの動きなどで何を求めているか推理して考えます。

 

 

6問全問正解する子どももいました!すごい!!

 

最後に質問タイムで普段聞けないことをいろいろ聞いてみました。

終わった後は全員犬にふれあってみました。

大人数でびっくりさせないように、大きな声は出さずにやさしくなでてあげます。

 

 

今日学んだことを活かして、ペットを大切にしていきたいですね。

スペシャル  │ 2015/5/27

自分たちでおやつを作ろう!

今日の水曜スペシャルプログラムは「おやつ作り」でした!

今回は、地球と人にやさしい「大豆」を使って野菜と豆乳のホットケーキを自分たちで作ってみようという企画です。

普段のホットケーキにはあまり使われないかぼちゃとほうれん草と豆乳を生地に混ぜておいしくいただきます!

 

おやつ作りは調理室で行いました。事前に決めた各班に分かれて、外部の先生にあいさつから始まります。

 

 

作業を始める前に、なぜ大豆が地球と人にやさしいのか知るためにDVDを見ました。

先生の話をしっかり聞いた後は作り方の説明です。

 

 

材料を混ぜる手順や卵の割り方、失敗できない作業なのでみんな真剣に説明を聞き、覚えています。

手順を覚えたらさっそくおやつ作りの始まりです!!

 

 

1年生と2年生以上のこどもがペアになって進行していきます。

「混ぜるときは危ないから僕がボウルを押さえておくね!」など上級生が1年生をサポートする声が聞こえてきました!

 

 

もちろん焼いてひっくり返す作業も自分たちでやってみます!火を使う作業が初めての子も多く、最初は戸惑っていましたがみんなしっかりと注意して頑張って挑戦しました!

 

 

フライパンいっぱいの大きなホットケーキを作る子や、

 

 

ピカチュウ?ジバニャン?いろいろな形にしている子もいました!

 

 

フライパンを使う順番を待つ際も、もう使わない計量カップやボウルを率先して洗っている子もいて感心しました。

 

ケーキが焼きあがったら豆乳ホイップクリームや野菜のスプレッドを使ってデコレーションしていきます。

 

 

 

一見簡単そうですがなかなか難しい様子です…さあどんなオリジナルホットケーキができたでしょうか。

 

 

 

 

みんなそれぞれオリジナルのホットケーキが出来上がりました!班のみんなの準備がそろったら大きな声で「いただきます!!」

 

 

 

一生懸命自分でつくったおやつはとっても好評で「ちゃんと野菜の味がする!」「とってもおいしい!」などの声がたくさん聞こえました!

 

お土産にレシピをもらったのでご家庭でも作れちゃいます!この機会におやつ作りに興味が出た人はぜひ作ってみてください!

スペシャル  │ 2015/5/20

アルティメットをやってみよう!

今日のスペシャルプログラムはアルティメットフリスビーという競技に取り組みました。

アメリカやヨーロッパで人気があり、フリスビー版サッカーのような競技です。

今日は日本代表の高野コーチに来ていただいて、ミニアルティメットをやってみました。

 

世界大会の話を聞いて、子どもたちは興味津々。実際にフリスビーを投げる姿をみて「すごーい!」と言い、感心していました。

 

4チームに分かれて準備体操をしました。2,3年生が仕切っている様子をみて成長を感じました。

 

チーム内で二人一組にわかれてスロー練習をしました。高野コーチ直伝の投げ方は習得できたかな?

 

次はいよいよ試合です。習うより慣れろということで、コート内を走り回ってアルティメットのルールを理解しました。

学年関係なく一生懸命フリスビーを追っていました。一年生にフリスビーを渡す上級生もいて素晴らしいと思いました。

 

 

楽しかった人がたくさんいました。またどこかでアルティメットに出会って本格的にやってみれるといいですね。

おつかれさまでした。

 

スペシャル  │ 2015/5/13

つかめ!マジックハンド!

今日のスペシャルは、マジックハンドをつくろう!!

たくさんの子どもたちが参加してくれて、楽しく出来ました。

 

 

今日のマジックハンドは、わりばし8本と輪ゴムをつかってつくります。

まずは、4本を互い違いに組み合わせて輪ゴムでとめます。

わりばしをおさえながら輪ゴムをひっぱって、そのあいだにわりばしがずれてしまい・・・

簡単そうで、意外と難しい作業に、みんな苦戦しながらも、楽しそうに作っていました。

 

 

なかなかできなくて困っている友達を、自分から手伝ってあげる上級生もたくさんいました。

さすがです!!

 

 

ペットボトルのふたをつけて完成です!!

人形やボールを運んで遊びました!

「みてみて!」「つかめたよー!!」と歓声が上がっていました。

 

 

みんなのマジックハンド大集合!!

おうちにある材料でできる工作です。また作ってみましょう!!

スペシャル  │ 2015/4/22

元気いっぱい!ドッジボール!

今日のスペシャルはドッジボール!

一年生から四年生まで一緒になって楽しみました。

 

 

まずは二つのチームに分かれて、チームごとに準備運動をしました。

 

円陣を組んで「エイエイオー!」

 

 

最初はノーマルなドッジボールをしました。

 

四年生が率先してチームをひっぱっていました。

一年生も積極的にボールを追って頑張っていました。

 

 

二回目はアメリカンドッジボールを行いました。

 

当てられてしまったら、相手チームの一員になります。

狭いコートを必死になって逃げまわる姿が印象的でした。

一年生にボールを譲る上級生がいて、素晴らしかったです。

 

たくさん走り回ったので今日は疲れていると思います。

おうちに帰ってゆっくり休んでください。

 

スペシャル  │ 2015/4/15

みんなでダンスをしよう!!

今日のスペシャルプログラムはダンス(ヒップホップ)でした!

子どもたちからヒップホップをやりたいとのリクエストが実現したプログラムです。

 

まずはスポーツをするとき同様に念入りにストレッチをしてから始めます。

ストレッチの後は、身体をあたためるために、元気な音楽に合わせてジャンプをしました!

ダンスは音楽に合わせて体を動かすことが大切です。

リズムよく動けるように、手をたたいてリズムをつかんでから全身でリズムを取れるように練習しました!

 

後半は、実際に振付を踊ってみました!

ヒップホップと言っても、使う曲や振付をする人によって、ダンスのスタイルは多種多様です。

今回は明るい曲を使って元気いっぱいな振付です!

 

最後は発表会もしました。かっこよく踊りたい人、可愛く踊りたい人、それぞれ個性が出ていて素敵でした!

特に最後の自由なジャンプがとっても良かったです!!

これを機に、好きな音楽で踊れるようになるといいですね!

 

スペシャル  │ 2015/3/25

コースターを編もう!

 

本日のスペシャルプログラムは編み物です!

かぎばりと白い毛糸でコースターを編みました。

最初はスタッフに編み方を教えてもらいながら編んでいきます。難しいかな?それとも簡単かな?

かぎ針編みをやったことある子も、初めての子も、男の子も女の子も、真剣に取り組みました。

中にはお皿が置けるほどの大きなコースターを作った子もいます!

プログラムが終わりの時間が近づいてもみんな「もっとやりたい!」「お家でもやりたい!」と言っていました!

編み物ブームが到来しそうです!

スペシャル  │ 2015/3/25

SP将棋~大詰め大会~

タイトルにもあるように、今日のスペシャルプログラムは将棋でした。

大会はペーパーテスト方式で、正答数を競います。

問題はこんな感じです・・・

『・・・!!!!』

ビックリ仰天の難易度です。

しかし、子どもたちは一生懸命解いていました。

実際にこまを動かして。自分で考え、いろんなことをやってみる。

「これじゃ銀にとられちゃう」

「こうしても、王手にはならない・・」

”どーすればいいんだ!!”

と、壁に当たると、先生にヒントを貰い、

なんとか45分解き続けていました。

そして答え合わせをして・・・

最後は表彰式!

みんなそれぞれに景品を貰いました。

お家でお父さん・お母さんに見せてあげて下さいね!

 

スペシャル  │ 2015/3/18

殺陣に挑戦!

本日のスペシャルプログラムはチャンバラ&殺陣を教わります。

きちんと一列正座をし挨拶からのスタート!

大きな声で元気よく始まりました!!!

 

 

準備体操してからまずは「すり足」の練習。

両手を腰に添え、しっかり膝を曲げての前進。

先生の「歌舞伎の人のように!」の声かけでみんなスリスリすり足。

 

 

続いて、セイダンの構え!刀の下に左手、その上に右手を添えしっかり握って

フォームを先生に正して頂き、いざ、出陣!

形がきまってきました!!!

 

 

その後は「とうっ!」の掛け声で刀を振り上げ、

二人ずつ前に進みながらレクチャーして頂き、動きがスムーズに。

 

 

先生のお手本!スピード、気合に皆真剣!!!

 

 

さぁ、最後は総まとめ!

練習した構えを踏まえて二人組での立ち会い!!!

先生の「お互いの呼吸を大切に!」取り組みました。

みんな、斬る&斬られる側も上手くて、倒れ方までGOODでした(笑)

どの組もそれぞれカッコよく決まっていました。

 

 

 

スペシャル  │ 2015/3/11

釘打ちとペンキ塗り!

今日のスペシャルプログラムの建築では、釘の打ち込みとペンキ塗りを行いました!

まずは黙想とあいさつをしてからプログラムスタートです!

 

1、2年生はペンキ塗りをメインに頑張りました!

塗られていない所やムラのないように、丁寧に塗っていきます。

 

 

 

 

全て塗り終わったら外に運び、タオルで拭いて乾燥させました。

 

 

3年生は電気ドリルを使って釘を打ち込み、ベンチの脚となる部分の組み立てをしました!

釘が木に対して直角になるように上手く立たせてバランスを取らないとうまく入っていかないため、少し難しい作業でしたね。

 

 

1時間集中して作業をして、誰も怪我することなく無事にプログラム終了!

終わりのあいさつでは、棟梁から「みんな少しずつ上手くなっているね!やればやるだけ上手くなれるよ!」と言ってもらえました!

次からはいよいよ本格的なベンチの組み立てに入っていきます。形になるのが今から待ち遠しいですね!次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

スペシャル  │ 2015/3/4

ハワイの文化に触れよう!

本日のスペシャルプログラムは、ハワイの文化に触れよう!ということで、ネイティブの先生をお招きして、ハワイのことをたくさん教えていただきました。

まずは、こんにちはの意である「アロハ!」とあいさつをしてプログラムを始めます。

前半は、ハワイの島のこと、食べ物のこと、言葉のことを紹介がありました!

途中、ハワイでポピュラーな歌をまじえてハワイの言葉を教えてもらいました。

慣れない言葉と、手振りで最初は戸惑っていた子どもたちも、だんだんと大きな声で歌えるようになってきました!

 

後半は、有名な「フラ」を教えて頂き、実際にみんなで踊ります。

フラは初めて挑戦する子どもも多かったとは思いますが、複雑な動きに苦戦しながらも、積極的に踊っていました!

みんなとても上手でした!

最後は、「マハロ!」(ありがとう!)とあいさつをして、プログラムを終わりにしました。

今日はハワイのことについて学びました。これを機に、色々な国の文化を調べてみるのも良いかもしれませんね!

 

 

 

 

スペシャル  │ 2015/2/25

強くなるには・・・

今日のスペシャルプログラムはお馴染みの将棋でした!

まずは先生から出題される1手詰の問題を解きます。

ただ対局するだけではなく、強くなる方法を学んでいます。

子どもたちもだんだん慣れてきて、積極的に解くことができています!

 

問題を解いた後は、各自で将棋を楽しんだり、勉強をする時間です。

先生と対局したり、お友だちと対局したり、引き続き問題を解いたりしました。

 

 

後半からは、新渡戸文化小学校卒業生の先輩が教えに来てくれました!

2対1での対局もしてくださいました!

みんなも先輩のように強くなれるといいですね。

子どもたちはどんどん将棋を楽しめるようになっています。これからも楽しみつつ、強くなれるように頑張っていきましょう!

 

 

スペシャル  │ 2015/2/18

ベンチ作りレポート!

 

本日は今年初の建築プログラムでした!昨年から引き続き、ベンチ作りをします。

 

1,2年生と3年生のグループに分かれて作業を行いました。

1,2年生のグループはたくさん木を切りました。

 

女の子チームも頑張ってます!!

 

低学年の子どもたちもスムーズに切れるようになってきました。

お互いアドバイスをしあう姿も見られます。

自分たちで切った木が、ベンチの部分になるのか楽しみですね!

 

そして、3年生のチームは、ビスを打って木を組み立てる作業をしました。

 

機械を使う、難しい作業だったかもしれませんが、さすが3年生。先生の指示をよくを聞いて作業することができました!

 

今日の作業で、ベンチの形が少し見えてきました。

これからも丁寧に作っていきましょう。完成が楽しみですね!

 

スペシャル  │ 2015/2/4

CM発表会!

今日はリクエスト企画の「CM発表会」です!

アメリカのお友だちに、日本の遊びを紹介するCMを撮ります。

 

そのために、まずはみんなで日本の遊びを考えます!

「けん玉!」「たこ!」「将棋!」「お手玉!」

みんなでたくさん日本の遊びを考えました!

 

合わせて、日本の行事「ひなまつり」について学び、

ひな人形を工作してひな人形を紹介するチームと、

日本の遊びを紹介するチームに分かれました。

 

ひな人形を作るチームは、見本を参考に、工作をしていきます。

 

日本の遊びを紹介するチームは、その間に一番紹介したい遊びを選び、紹介するための原稿を作ります。

遊び方や、その遊びのおもしろいところ、紹介したいところを考え、みんなで発表の仕方を考えました。

 

CM発表中に見事けん玉を成功させて魅力を伝えることに成功!

 

こちらのお手玉の発表では、一人が説明をして、一人がお手玉をしました。

 

将棋チームは、むずかしい将棋の魅力をとても上手に伝えられていましたね!

 

さらに凧の紹介では、絵を描いて説明することで

分かりやすく魅力を伝えられていました。

 

最後のひな人形チームは、なぜひな人形を飾るのかなど、

理由を付けくわえながら協力して発表することができました!

 

とってもかわいくできましたね!

是非お家でかざってみてください。

アメリカのお友だちの反応も楽しみです。

スペシャル  │ 2015/1/28

田中5段への挑戦!

今日の対戦相手は以前も来ていただいた田中プロでした。

部屋に入り、田中プロが来ていると分かると子どもたちはみるみるキリッとした表情となっていきました!

 

 

ウォーミングアップの詰め将棋(一手詰め)も、田中プロに成長した姿を見せたいという子どもの姿があり、答え合わせの際も皆元気よく手を挙げてハツラツとしていました!

 

 

 

ウォーミングアップも終わりいよいよ田中プロとの対局の時。

「負けるよー」「よーし、8枚落ちでやるぞ!」とそれぞれ対局へ向けて意気込んでいる様子がありました(^^)

 

 

 

田中プロに見事勝っている子どももおり、日頃の対局の成果を見せられていたのではないでしょうか!

負けてしまった子どもも田中プロから「とてもいい手だ!」「惜しかったねー」と言葉をかけてもらっていました。

田中プロも驚くほどの腕前で子どもたちにとって大きな自信になったのではないでしょうか・・・

『小学生将棋名人戦」の地区大会もあるのでぜひ挑戦してみてください!

スペシャル  │ 2015/1/21

スポーツチャンバラ

今日のスペシャルプログラムは「スポーツチャンバラ」でした!

 

殺陣の先生から、まず礼の仕方から教えていただきます。

正座の足を重ねないこと・右手を体から離す時間を短くすること・お辞儀の時は手で三角形を作ること。

どれも、敵に襲われた時に素早く対応できるための意味があります。

 

次に、普段はあまりお話したことのないお友だちと“真剣に”じゃんけん!

お互いの目を見ながら呼吸をあわせることは、殺陣でもじゃんけんでも大切なことですね。

 

先生方にお手本を見せていただき、早速ペアで殺陣に挑戦!

まず切られる側が「えい!」と切りかかります…!

 

そこを切る側がお腹あたりを切りつけ…

 

更に切りかかろうとしたところを一撃!

切られる側の「うわーっ!」という迫真の演技がポイントですね。

 

1回目は自分の動作や刀の方に意識がいってしまう子が多くいましたが、

先生からのアドバイスやお友だちの演技を見て2回目はどのペアも息ぴったりに!

 

みんな素晴らしい集中力でしたね!

 

最後の質問コーナーでは

「どうして刀の持ち方が決まっているんですか?」

「刀はどこに売っているんですか?」と、皆刀に興味津々。

 

次回は3月11日(水)。二回目参加の子は木刀を使用させてもらえるとのことなので、ぜひ引き続き参加してください!

スペシャル  │ 2015/1/14

ナインブレイク!新しいゲームに挑戦!

ナインブレイクとは・・・?

オセロに似たボードゲームで、そこに数字と簡単な足し算が加わります。

ルールを教わって、さあ対戦!!

 

「一番初めに置く駒が④の方が勝ちやすい」

「④を角に置くと、その④は相手に取られないから有利」

などなど、個々に”勝つためのコツ”を見出しながら、

上級生や先生、スタッフや後輩と対戦していきます。

『次の手はどうしようかな・・?』

『この場合は④を角に置いた方がいい?』

『ここに④を置いたら、次、相手はどうして来るのかな?』

一つの駒を置くのに、足し算をして、

比べて、ひっくり返された時のことを考えて。

頭の中は大忙しです。

14:30から初めて、あっという間の1時間30分!

楽しかったようで、なかなか時間までに終わりません(笑)

今日使ったナインブレイクは、近いうちにアフターで遊べるようになります。

先生から習った人たちは他の子にも教えてあげられると良いですね。

 

 

 

 

スペシャル  │ 2015/1/7

楽しいクリスマスパーティー!!

今日のスペシャルプログラムは、みんなでクリスマスパーティーをしました!

始まる前から子どもたちの気分は最高潮!!高ぶる気持ちを落ち着かせて、まずはチーム作りから!

学年が均等に分かれるように、A~Gの7チームを作ってチーム対抗ゲームの準備完了!

 

 

最初は伝言ゲームからスタート!!

チームの代表者にだけ答えを教えて、後ろの人に正しく伝えていきます。

 

 

一番後ろの人が紙に書いて発表!

珍解答もあって大盛り上がりでしたね!!

 

 

次はフルーツバスケット!

「髪を結んでいる子!」や「2年生!」などの掛け声と共に、一斉に椅子を取り合いました!

 

 

最後は〇×クイズ!!

クリスマスやスタッフに関する問題が多い中、1人だけが見事正解できたクイズもありましたね!!

正解した子は飛び跳ねて大喜び!間違えてしまった子たちの悔しそうな顔がとても印象的でした。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、ついに結果発表!!

優勝は、、、Dチームでした!!2位のチームに圧倒的な点差をつけての優勝おめでとう!!

1位のチームから順にクリスマスプレゼントを選びました。

女の子はじっくり時間をかけて、手触りを確認しながら慎重に選びます。笑

 

 

中には何が入っていたかな?

みんな自分が手に入れたプレゼントに大満足の様子!!

 

 

たくさんの笑顔に溢れた楽しい時間を過ごせましたね!

家に帰ったら家族とも楽しいクリスマスを!!

スペシャル  │ 2014/12/24

大!!詰め将棋大会!!

今日のスペシャルプログラムの将棋は、

大!!詰め将棋大会でした。

今日は豪華!将棋グッズの景品があったので、みんな大大大真剣に取り組みました!!

一手詰め8問、三手詰め2問の計10問を皆で解きました。

良問揃いで一問めから大苦戦です。

 

たくさん考えて、考えて、解けたときはきもちいい!!

三手詰めにはみんな頭を悩ませました。

 

解き終わったら、みんなで答え合わせ。大きな盤で解説してもらいました。

頑張ったみんなに景品と参加賞!!

今日は、前よりもっと将棋を好きになれたかな?

次はもっともっと解けるように、たくさん頭を使いましょう!!

 

スペシャル  │ 2014/12/17

今年最後のお点前!

今日のスペシャルプログラムは茶道でした。

まず、いつものようにしっかりとご挨拶をして、お花を拝見しました。

その後、お茶を点てます。今回は、抹茶の粉を入れるところから挑戦しました。

こぼさないように、やさしく入れるところがポイントです。

多すぎたり、少なすぎたりしないように調節するのが少し難しかったようです。

 

そして、次はお友だちにお茶を点ててあげます。

お友だちに喜んでもらえるように一生懸命点てました!

お友だちが点ててくれたお茶はとてもおいしかったようです。

「結構なお点前でございます。」の言葉に、みんな嬉しそうでした!

 

今年の茶道プログラムは今日で最後です。

最後に先生からのお話で、「これからも茶道を続けてほしい。」とありました。

お茶を学べたことは、とても良い経験だったと思います。

年末年始にご自宅でお茶を点ててみてはいかがでしょうか。

 

 

 

スペシャル  │ 2014/12/10

みんな大好き!建築!

大人気プログラムの“建築”を行いました。

 

 

今日の作業は①木材を切る ②木材に色を塗る という2つでした。

1年生は①木材を切るグループ、2年生以上は②木材に色を塗るグループに分かれ作業を行いました。

2年生以上の子どもの中から自主的に1年生の補助役に回ってくれた子どももいました!

 

 

①木材を切る

 

 

3つのグループに分かれ、行いました。

「しっかり押さえないと木がずれちゃうよ!」等の言葉を互いにかけながら、線からそれないように一生懸命に力を込めて切っていました。

 

 

何度か建築のプログラムに参加している子どもからはのこぎりで切る際のアドバイスをしている姿も見られました。

 

②木材に色を塗る

 

 

「塗りムラが出来ないように!」と棟梁に塗り方の手本を見せてもらいながら行いました。

一生懸命になるあまり、手や足にまで黒いペンキがついてしまう子どもも・・・。

 

 

今日の色塗りをした木材は、FLLのフィールド部分になります!

1年生が作業をした木材はどのように変身するのでしょう・・・。

完成の日が今からとても待ち遠しくなりました(^^)

次回の“建築”もケガに気を付けてみんなで力を合わせて頑張ろう!!!

 

 

スペシャル  │ 2014/12/3

先生「負けました。」

今日の一手詰は配られたプリントを見た途端に、将棋の得意な子どもたちからも

「難しそう・・・。」という声がもれるような問題でした。

 

 

問題とにらめっこして取り組む真剣な姿、答えがわかった時の嬉しそうな顔、とても印象的でした。

 

一手詰のウォーミングアップも終わり、いよいよ先生との対局です。

 

 

8枚落ちでの対局に勝機を見出す子どももおり、先生との対局に手応えを感じている様子がありました。

中には「負けました。」という先生の声が聞こえる対局も!

 

 

実践でレベルアップをする子どもや、新たな一手詰を行い実力に磨きをかける子どもの姿がありました。

次回はより多くの対局をし、更なるレベルアップに期待です!

スペシャル  │ 2014/11/19

日本の心

茶道のプログラムも3回目となりました。

身のこなしや、お茶をたてる際の手つきも段々と板についてきた様子がありました。

 

 

今回はじめて茶道に参加した子どもも先生から教わり一生懸命行っていました。

 

 

 

上級生は自分のためだけではなく、お友だちに対してもお茶を淹れました。

自分のお茶の美味しさだけではなく、お友だちの淹れたお茶の味の違いに気づきその腕前に感動している様子もありました。

 

 

 

スペシャル  │ 2014/11/12

おかえりなさい、棟梁!

今日は久しぶりの建築プログラムでした。まず最初に、棟梁が退院されてから初めての建築プログラムということで、参加した子からお花の首飾りのプレゼントがありました。

サプライズで、棟梁もとても喜んでいました。

またアフタースクールに戻ってきてくれてよかったですね!

 

さて、今回の建築プログラムでは果樹園にベンチをつくります。

実際に果樹園に行って、”大きさや高さはどれくらいにする?何個あったらいいかな?”など、棟梁やスタッフ、そして子ども達も一緒に考えました。

ベンチの大きさが決まったら、まずは木を切る練習から始めます。以前から建築プログラムに参加していた子たちが、一年生や初めて建築プログラムに参加する子にお手本を見せました。

最初は少し手間取っていたようですが、だんだんと感覚を思い出してきたのか、きれいに切ることが出来ました。さすがです!

続いて棟梁にもお手本を見せていただき、初めて参加する子どもたちものこぎりを持って木を切ります。

力を入れすぎても、抜きすぎても上手く切ることが出来ません。

木をしっかり押さえて、力を入れすぎずに引くことがコツだそうです。みんな二回目からは慣れてきて、上手に切れるようになってきました!

 

建築プログラムに以前から参加していた子たちは、ベンチ用の木を切りはじめました。

木を扱うのは難しいですが、みんなが快適に使えるベンチを作れるようにがんばっていきましょう!

 

 

 

 

スペシャル  │ 2014/11/5

食卓の彩に!

本日はフラワーアレンジメントのプログラムを行いました。

 

 

 

初めて扱うアクアフォームという素材に皆興味津々の様子です。

また、次々に出てくる綺麗なお花を前に、イメージを膨らませると同時に、これから始まるフラワーアレンジメントにとても意欲的になっていました。

 

 

 

いざ始まると、みんなとても集中した様子で、作品作りに取り組んでいました!

 

 

 

同じお花を使用していますが、十人十色!

一つひとつにそれぞれの表情があり、どれもとても素敵な作品に仕上がりました!

 

 

 

スペシャル  │ 2014/10/29

光の三原色を利用して

今日ははじめてのパズルプログラム!

「colormy」というまだどこでも手に入れることのできないパズルを体験します。

光の3原色(赤・黄・青)のパズルを利用して、

赤紫や青紫、黄緑やオレンジなどなど

オリジナルの色を作り、工夫して作業を進めていきます。

周りの子と協力して”木”の描かれた紙に葉っぱをつけたり、

立体のものを作ったり、京浜東北線を表現してみたり・・・

一人一人、さまざまな形を作っていました。

このパズルは正六角形が水平方向に1~3枚、

垂直方向に1~2枚重なって、様々な形を作ることができます。

その特性を利用して、考えて形作る・・・

そのことがとっても楽しかったようです。

またこのパズルで遊んでみたいですね!

スペシャル  │ 2014/10/22

二歩はだめ!

ウォーミングアップとして「一手詰め」を行いました。

今日の一手詰めは難しかったようで、将棋が得意な子どもたちも頭を悩ませていました。

 

 

 

「詰め」を導けると子どもたちはとても得意そうな顔で先生にアピールをしていました。

 

 

いよいよ先生との対戦です!

2枚落ち、6枚落ち、8枚落ち、19枚落ちなどそれぞれの実力に合わせて行います。

子どもたちも日に日に実力をあげているため先生方も頭を悩ませる姿が随所で見られました。

先生からの「この手はいいねー。」「そんな手も出来るのかー。」など感心の声を上げていました。

子どもたちもとても得意そうな表情で対戦を楽しんでいました。

 

 

 

実力を上げてはいるもののやはり先生は強敵!!

勝利の姿もちらほらと増えてきていますが、先生を倒すにはまだまだ遠い道のり・・・。

 

スペシャル  │ 2014/10/15

お点前頂戴いたします。

今日のスペシャルプログラムは茶道でした。

まずは正座で講師の方にご挨拶をします。

 

次に、歩き方の確認をしました。

畳の部屋では、すり足で静かに歩きます。

 

お花の拝見です。今日のお花は、キキョウ、ノコギク、ホトケノザ、ミズヒキでした。

 

お茶碗の持ち方、回し方を確認したら、実際にお茶をたてます。

手をきちんと添えて、茶筅を持つ手には力を入れないのがコツだそうです。

 

自分でたてることが出来たら、こんどはお友達とお互いにお茶をたてあいます。

頂く前には「お点前頂戴いたします。」

一口飲んで、「結構なお点前でございます。」

ご挨拶もしっかりできました!!

 

来月の茶道でも、みんなで楽しく!礼儀正しく!お茶をたしなみましょう!!

 

 

スペシャル  │ 2014/10/8

コミュニケーション

今日のスペシャルは

スタッフによるコミュニケーションゲームでした!

全体を通して、お友だちと協力すること・相手の話を聞くことが重要になります。

 

まずは“めかくしマスゲーム”。

全員で手をつないで円になり、目をつぶって正方形をつくります。

 

最初はあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていましたが

二回目から三年生が「角の4人は誰?!」とリーダーシップを発揮し

角の子はそれを聞いて、正方形になるように手を直角に伸ばしていました。

みんなで協力して正方形、そのあとは三角形まで完成しました!

 

声をだして相手に伝えることの大切さを学んだ後は

二人一組になって“目隠し道案内”をしました。

障害物に注意しながら、音楽室からアフターの部屋まで。

帰りは交代して音楽室まで戻ります。

 

段差があるよ!と声をかけたり、足を段のところまで持ち上げてあげたり

目隠ししている子がぶつからないようにそれぞれ工夫して誘導していました。

案内されている側も、相手を信じることや目が見えない人の気持ちを

考えるきっかけになりましたね。

 

最後は、3つのチームにわかれて“ペーパータワー”に挑戦。

5分間の作戦タイムの後、1分間でどのチームが一番高い

紙のタワーを作れるか競争しました。

 

作戦タイムではどのチームも率先して3年生がリーダーになり

全員がたくさん考えを出して話し合いをしていました。

 

 

 

最後に崩れてしまいましたが、ここまで高く作れたチームも!

紙の折り方ひとつでも色々な考え方があり、自分と違っても

きちんと話を聞いて協力し合うことが大切ですね。

 

楽しくゲームをしながら、コミュニケーションで大切なことをたくさん気付くことができました!

 

スペシャル  │ 2014/10/1

大迷路大作戦!!

今日のスペシャルプログラムは、みんなで力を合わせて作る大迷路です!

段ボールをガムテープでつなぎ合わせて作った道を、ほふく前進でゴールを目指します。

まずは体育館半面を使った巨大な迷路作りからプログラムスタートです!

こういうふうに作ろう、という完成図はなかったため、こどもたちが自発的に道を考えながら作業に取り掛かります!

 

 

 

 

平均台を使ったトンネルも制作中!

 

 

いよいよ迷路が完成し、ほふく前進の体勢でスタートの合図を待ちます。

 

 

スタートと同時に一斉に動き始めました!

 

 

思ったよりも複雑で、苦戦している様子。

それでも汗をかきながら必死にゴールを探します!!

 

 

 

 

1回目は無事に全員がゴールできました!おめでとう!!

2回目はチームに分かれ、迷路内に散りばめられたボールを拾い、制限時間内にボールを持ってゴールできた人数が多い方が勝ち、というルールで行いました!さらに2回目は1回目と異なる道順となっており、より複雑で難しい迷路でした。

 

 

難易度が上がったためか、ゴールできた子の数はかなり少なくなりましたが、ゲームは大盛り上がり!!

 

 

自分たちで作りあげた迷路で楽しむことができ、こどもたちも大満足の様子。

おかげで今日もたくさんの素敵な笑顔を見ることができました!(^^)

 

 

 

スペシャル  │ 2014/9/24

プロの先生と対局してみよう!!

今日の将棋のプログラムでは、まずはじめに詰将棋をしました。

先生が出題した問題を一人ひとり考えて、

前に出て駒を動かしたりして解いていきました。

それから、今日はプロの先生の解説コーナーということで、

やぐら囲い、みの囲い、あなぐま囲いを習いました。

 

そのあとは実際に先生と対局です!

さっきを教えて頂いた技を早速取り入れていて

先生に勝利することもできました!

 

スペシャル  │ 2014/9/17

美味しいお茶とお菓子をいただきました!

今日のスペシャルプログラムでは、みんなが楽しみにしていた茶道を行いました。

お辞儀の仕方を教えてもらい、丁寧に挨拶をします。

はじめに、お花の拝見を行いました。

リンドウ、ワレモコウ、すすきを1人ずつ丁寧に拝見します。

 

続いて、お茶の飲み方を教えてもらいます。

先生の真似をして、見よう見まねでやってみます。

真剣な表情です。

 

飲み方を教わったら、お茶とお菓子をいただきます。

今日のお菓子は菊の花と葉の和菓子です。

おかえしに乗せていただきます。

甘いお菓子を味わうことが出来ました。

先生がみんなのために選んでくれたお菓子は、とってもおいしかったですね。

 

そして待ちに待ったお茶です。先生がたててくれたお茶をいただきます。

 

お茶を飲む姿が格好いいです。

様になっています。

 

今度は自分たちでお茶をたててみます!

初めて茶せんを持つお友達もいましたが、みんな美味しくたてられました。

上級生は自分がたてたお茶を、お友達に飲んでもらいました。

お友達がたてたお茶はどうでしたか?

自分がたてたお茶を飲んでもらうことが嬉しかったというお友達もいましたね。

 

来月も茶道を行います。またみんなで美味しいお茶をたてましょう。

スペシャル  │ 2014/9/11

国会のひみつをさぐろう!

今日は、夏休み最後のスペシャルプログラム!国会議事堂見学の日です。夏休み終盤だというのに、夏季プログラム中で一番の参加人数になりました。さぁ大人数で出発!!

 

電車で国会議事堂前まで移動します。

周囲を見渡しながら、普段見慣れない厳重なセキュリティーに子供達も緊張気味でした。

 

目の前に国会議事堂が見えました!!中央の塔を境にして、シンメトリーになっています。

 

長いエスカレーターをおりて…

 

資料館につきました!

興味津々で国会にまつわる資料を見学しています。写真を見ながら国会のしくみや内部のことを聴きます。

 

議長になりきって、議長席の木槌「ギャベル」を叩けたのはとっても貴重な経験ですね!

 

さぁやっと見学の時間です!

参議院の本会議場、天皇陛下の御休所、中央広間を見に行きましょう!

 

いつもテレビで見る議事堂内を目の当たりにして「すごい…!」とため息がでる子もいました。いつも元気な子供達も、この時ばかりは、厳粛な顔もちで見学しています。

配られた資料と一緒に「パシャリ!!」とっても楽しそう!

 

最後は国会議事堂を背に記念撮影です。

 

終始、厳かな雰囲気の国会に圧倒される子供達でありましたが、直接目で見たことで、身近に感じてくれたみたいです。

 

さぁ夏休みももう少しで終わりますが、夏休みの思い出たちを胸に新学期も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

スペシャル  │ 2014/8/29

演劇に挑戦!

今日のスペシャルプログラムは「演劇に挑戦」でした。

まずウォーミングアップに、“だるまさんがころんだ”をしました。

 

普段とは一味違い、鬼が「ころんだ」の台詞を変えて

言われた動きでストップします。

「だるまさんが…泣いた!」「踊った!」

みんな上手にポーズがとれ、大盛り上がりでした♪

 

続いて早口ことばにもチャレンジ。

大きくはっきり発声できましたね。

 

そしてメインは、2班にわかれて作品づくりに挑戦です。

まずは役決め。

たくさんの動物とナレーターが出てくるお話なので、

ナレーターは上級生とスタッフが

1年生はやってみたい動物を選びます。

 

役が決まったら、実際に台本を読んで動きをつけていきます。

練習をしていくうちに、だんだんと

役にあった動きができるようになりました!

 

 

最後は、それぞれのチームで発表です。

どちらのチームも、お話のイメージをふくらまして

イキイキとした動物たちの様子を表現することができましたね♪

 

 

 

 

スペシャル  │ 2014/8/28

楽しい秘密基地を作ろう!

今日は女子美術大学で「秘密基地」を作りました。

3チームそれぞれに、最初はシンプルな段ボールハウスを用意しました。

チームごとにテーマを用意し、テーマに合わせて好きなように素材を使い、段ボールハウスをデコレーション・改築していきました。

最初に素材の確認。

カラーセロファン、折り紙、画用紙、ペン、テープなどがありました。

スタッフと一緒に段ボールカッターで、窓や扉を切り出します。

このチームは窓にカラーセロファンを貼りました。きれいですね。

カラフルな屋根瓦を作り、屋根一面に貼りつけていきます。

こちらは開き戸ができあがっています。なかなかのクオリティです。

1時間かけて作り上げた秘密基地は、中がプラネタリウムになっていたり、鍵がついていたりと創意工夫がいっぱいです。

出来上がりの作品はこちらです。

「妖怪秘密基地」

 

「動物たちの秘密基地」

「プラネタリウム秘密基地」

女子美術大学の先生も、とっても褒めてくれました。

いつもと違う環境で作った秘密基地は、ちょっとしたわくわくが楽しめたかと思います。

 

スペシャル  │ 2014/8/27

スナッグゴルフに挑戦!

今日はグラウンドでスナッグゴルフをしました。

ゴルフをやったことある子も何人かいましたが

ほとんどの子がやるのは初めて!!

まずはクラブを持つ前に動きの練習をします。

「6時から5時!」というように時計の針のように

動かしていきます。

そのあとは実際にボールを使ってパターからです。

上手く的に当たったかな?

どんどんクラブを振る角度を高くして…

何人か上手にボールを飛ばせる子も出てきました。

最後はチーム戦をしました。

少ない数で的に当てた方のチームが勝ちです!

みんなで協力して楽しめました。

暑かったけどゴルフに青空はよく合いますね!

 

 

スペシャル  │ 2014/8/27

キックベースに挑戦!

今日は「キックベース」を行いました!

チーム分けをし、各チーム打順や守備位置を決める作戦会議を行った後、怪我をしないようにしっかり準備運動をします。

 

準備運動が終わったあとは、きちんと整列して挨拶!

 

巨人チーム対ジャイアンツチームで試合開始です。

 

4年生はルールをよく知っていて、プレーもダイナミック!

はつらつとしたプレーを見せてくれました。

リーダーの4年生が1年生にルールを教えてあげながらプレーしていました。

 

1年生も頑張りました!

キックもピッチャーも未経験ながら一生懸命楽しくプレーできていました。

女の子も男の子に交じって一緒に走り回って活躍を見せます!

 

みんなが協力したおかげで、試合時間は予定より少し長く行うことができました。

結果は巨人チーム5点対ジャイアンツチーム8点でジャイアンツチームの勝利!

チームで協力し、楽しみながら試合ができたのでよかったです!

スペシャル  │ 2014/8/26

模擬国会に挑戦!!

今日は参議院議員櫻井充 政策担当秘書の小林先生(左)と、中西先生(右)にお越しいただき”模擬国会”体験を行いました。

最初は「国会・政治・議会ってなに?」というお話から。

スライドショーを見ながら、小林先生のお話をじっくり聞き、政治へのイメージと理解を深めました。

今回の模擬国会では、2チームに分かれてディベート大会を行います。

テーマは「原子力発電所は必要か否か」

最初は「そもそも原子力発電とは何ぞや」という話を小嶋先生からしていただきました。

原子力発電所の仕組みが分かったところで「賛成」「反対」の2チームに分かれて、「どうして原子力発電所は必要なのか」「メリット/デメリットはどんなところか」などを先生達と一緒に話し合いました。

原子力発電稼動賛成派意見は「環境面で火力発電所よりもいい。少しだけ動かせば人が危険に冒される可能性も低くなると思う。」

反対派意見は「事故が起きると大勢の人が怪我をする。放射能で多くの人が病気になると思う。福島の事を考えたら使わないほうがいいと思う。」

といった意見が出てきました。

各チームの意見がまとまったところで、チームの代表議員が意見の発表を行いました。

みんなの前で意見をまとめて発表するのは緊張しましたが、チームの意見をしっかり受け止め、自分なりの言葉でまとめることができました。

最後は各チームの意見を聞いて、最終的に原子力発電所は必要かどうかの決を取りました。

結果は最初と変わらず賛成2人、反対17人。

みんなの意見を聞いていくうちに、決められなくなった子が2人という結果でした。

最後に小林先生から

「自分の意見ははっきりと伝える勇気が必要です。しかし、自分の意見が間違っていると分かった時に、その意見を取り入れる勇気もまた同時に必要です」

というお話をして頂きました。

自分の意見を伝える難しさもあったと思いますが、言葉を考えながら自分なりに伝える大切さを感じることが出来る授業でした。

スペシャル  │ 2014/8/25

水風船で対戦!

今日のスペシャルプログラムは「水風戦」でした!

 

プログラム前に上級生も手伝ってくれ、水風船がたくさん。

 

水風戦協会のみなさんが、対戦ルールを説明をしてくれました。

6つのチームに分かれて戦います。

 

ルールは

先に相手チームのシャチをゲットした方が勝ち!

水風船が当たって割れたら失格なので、相手チームの選手に当てて

人数を少なくするのも一つの戦法です。

 

上級生を中心に作戦会議。

 

相手陣地に入れるのは二人まで。仲間と協力しながら攻めていきます。

 

 

女の子たちも大活躍しました!

 

 

優勝は5班☆

最後にスタッフチームとも戦いましたが、見事勝利しました!

 

最後はみんなで記念撮影。

お天気も快晴で、とっても楽しかったですね♪

 

スペシャル  │ 2014/8/22

スイカ割り大会2014

今日のプログラムは子どもたちのリクエストから出た「スイカ割り」を行いました!

8月も後半に差し掛かりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いています。

今日も予報では最高気温36℃の猛暑日だったようですが、

スイカ割りのような夏らしい催しにはぴったりの日といえます!

子ども達も水筒を片手に帽子をしっかりと被って、スイカ割りに臨んでもらいました!

 

 

しっかりと目隠しをして、棒をかまえます。

周りの子どもたちも大きな声で「まえー!みーぎー!」と指示を送っています。

 

用意したスイカの皮がなかなか硬かったらしく、

一巡してもまだスイカは割れませんでした。

もう一巡したのですが、キレイに割るにはもうひと踏ん張り必要なようで、

急遽、スタッフもスイカ割りに参加しました!

その結果、、、

何とかスイカを割ることが出来ました!奮闘の跡がありありと見受けられますが笑

終始大盛り上がりで幕を閉じたスイカ割り大会でした!

 

スペシャル  │ 2014/8/20

spoglishに挑戦!!

今日は英語を使ってスポーツに取り組む「spoglish」に挑戦しました。

元プロバスケットボール選手の先生をお招きし、バスケットをしましたがプログラム中は日本語禁止!先生からの指示やアドバイスは全て英語で行われました。聞き慣れない英語に最初はみんな戸惑い気味。ちゃんと理解できるかな?

 

 

まずは準備運動!ワン、ツー、スリー!

 

 

次にバスケットの基本的なステップ。ラダーも使って手足を動かします。

 

 

 

最後は5人1組に分かれ、先生も交えたチームで試合をしました。

 

 

 

 

 

試合終了後、先生は終わりのあいさつで

「英語は簡単でしょ?今日のプログラムでみんなが英語とスポーツを好きになるきっかけになると嬉しいな。」とおっしゃっていました。

 

 

少し難しい英語を聞き取る場面もありましたが、わかりやすいジェスチャーと一生懸命理解しようとするみんなの心が通じて、英語に興味を

持つための第一歩となるコミュニケーションが取れました。

 

スペシャル  │ 2014/8/19

王手をかけろ!!

今日は、プロ棋士の田中悠一四段にお越しいただき、将棋のプログラムを行いました!まずは、先生の自己紹介です。

子供達は感心した様子で、先生もたじたじになるほどたくさん質問をなげかけます。

 

「段はどうしたらあがるんですか?」

「先生は何歳から将棋を始めたんですか?」

なんと先生は、小学四年生から将棋を始めたそうです。皆もまだまだプロになるチャンスがありますね!

 

 

その後は、先生との対局です!7人で一気に先生に挑みます!さて、勝てるかな??

一手一手順番を待ちます。だけど、やっぱり先生は強い……!攻めてるつもりでも、だんだん追い詰められてしまいます。

 

お友達との対戦もあります。お互いに頭を悩ませながら、王手をめざします。

 

今日、初めて将棋に挑戦する子もいました。貰ったパンフレットを片手に試行錯誤!!初めてとは思えないしっかりした守りで相手を翻弄する子もいて、とっても感心しました。

「金とれたよ~!!」嬉しそうに報告してくれます。たくさん駒をとれましたね!

 

 

最初に負けてしまった子も三度目の正直ならぬ、二度目の正直で先生に勝てました!!

勝利のポーズ!!

 

将棋はゲーム全体を見ながら駒を進める、とても頭を使うゲームです。今日、先生に教えてもらった駒の動きや、対戦相手の手を少しずつ吸収して、大局観を養いましょう!

 

 

スペシャル  │ 2014/8/18

みんなで夜ふかし!

「アフターでお泊りをしたい!」みんなのリクエストに近い企画を行いました!!

今日はみんなで考える協力することをテーマにし、夜ご飯のメニューの相談から始まりました。

お母さん、お父さんに食べてもらいたいもので、自分たちがつくれるもの。

そして料理の基本野菜の、にんじんじゃがいも玉ねぎを使う料理。

たくさんの意見が出たので、本当にみんなで作れるのかもう一度考え直しカレーと肉じゃがの2つに。

どっちにする?という意見とともにどっちも!という声も聞こえ、頑張る!との事だったので

よくばりをしてどっちも作ることになりました!

3年生は足りない具材のお買いものに行き、残った1,2年生で野菜の皮をむきました。

ごつごつしたジャガイモの皮を剥くのに苦戦していたようです。

やっとのことでむきおわり、3年生も合流し、野菜を切りました。

上級生が下級生に切り方を丁寧に教えてくれたり、みんなが積極的に切りものをしてくれたので

すぐに終わりいよいよ調理です!

カレーも肉じゃがも、味付けは各班の2つの鍋で自由に行い、同じ班でもことなる味のものが仕上がりました。

味見もして、美味しくできたカレーと肉じゃがをお母さんお父さんの分もよそり、

3年生の素晴らしい挨拶のもとやっとみんなでいただきます!

美味しい!!という声が、子どもからも保護者の方々からも聞こえ、

3時間頑張った子どもたちの気持ちがかたちになったと感じました!

暑い中、ずっとたったままで大変だったとは思いますが、みんなで協力して美味しいごはんをつくって食べ

楽しい時間を過ごせて本当によかったと思います!!

夕食が終わったら、体育館の屋上で星を観察しました。

「理科実験」天文講師の一星先生に来ていただき、まずは星のお話。

すべての星・月・太陽が東の空から昇ることや、織姫彦星の星を確認しました。

また、火星や土星を実際に天体望遠鏡で見ました。

火星は途中で雲に隠れてしまいましたが、土星は保護者の方も含めて全員が見ることが出来ました。

こんなに夜遅くまで学校にいられたのは、初めて!土星の輪も見られて感動です!

 

 

 

スペシャル  │ 2014/8/15

夢の家を考えよう!

今日のSPは「夢の家を考えよう!」と題された

建築系のプログラムでした。

内容は、文字通り世界に1つだけの、自分だけの「夢の家」を考えるというものです。

しかし、「急に建ててみたい家を考えて!」と言われても、

子供達は何を描いていいのかきっと迷ってしまいます。

なので、「夢の家」作りのヒントとしてプログラムの前半は、

「家とは何か」

「家の中には何があるのか」

「世界のユニークな家を参考にしてみよう」

といった内容の講義をおこないました!

 

特に、世界中のユニークな家を紹介するスライドでは、

見たこともない変わった家にみんな大盛り上がりでした!

実際に使用されていたボーイングを再利用した家や・・・

強化ガラスで建てられたガラスの家や・・・

貝殻をモチーフにした家も!

 

「夢の家」を考えるうえで必要な知識、材料が揃ったところで、

いよいよ、実際に「夢の家」を描いていきます!

配られた方眼紙に自分だけの「夢の家」を熱心に描きこむ子ども達。

集中しています。

描き終わった後には、品評会を行いました!

「住んでみたい家」「遊んでみたい家」と思ったともだちの家にシールを貼っていくというモノです。

自分が描いた「夢の家」に友達がたくさん遊びにきて、みんなとても楽しそうでした!

ドレスの形をした家や川の上にある家など、

見ているこちらも感心してしまうような素晴らしい家を作ってくれました!

 

スペシャル  │ 2014/8/14

逃走中!!

本日はスペシャルプログラム、スタッフによる「逃走中」です!!

まずはルール説明。みんな興奮しながらもしっかり説明を聞きます。

宝物はなにかな?

 

体育館、小学校、アフターの建物の中をハンターから逃げ回り、宝物を探しに行きます。

普段走ってはいけない廊下をここぞとばかりに全速力!

スズランテープのしっぽをつけて必死に逃げていきます。

しっぽを取られてしまったら、ろうやに入れられてしまいます!

 

男性スタッフハンターも全速力!こどもたちを次々と捕まえていきます。

 

「きゃああああぁ!」といたるところで悲鳴が聞こえます!

 

そんな中、ついにハンターの網をかいくぐって宝物を見つけた子が!!

宝物をゲットして逃走者が勝ったり、時間内に逃走者を全員捕まえてハンターが勝ったりと、とてもおもしろい結果になりました!

みんな走り回ってたくさん汗をかきましたね。

とても楽しい逃走中になりました!来年も出来るといいですね!

 

 

 

スペシャル  │ 2014/8/13

水鉄砲大戦争!

今日は水鉄砲大戦争です!

天候が心配されましたが、雨が降ることなくできました!

準備体操で妖怪体操第一を行い、歌いながら体を動かしました。

 

 

学年混合の3チームに別れ、相手チームの帽子を取り合います!

各チーム高学年を中心に、一生懸命作戦を練る姿が印象的でした!

最後には、3チームで対戦を行いました。

自分がつけている半紙が破れないように守り、

水鉄砲を持ちながらグラウンドを駆け回り楽しそうな子どもたち!

子どもたちの笑顔もたくさん見え、

みんなで楽しむことが出来ました!

スペシャル  │ 2014/8/13

昆虫ゲットだぜ!!

本日は「昆虫ゲットだぜ!」です。

東高円寺駅近くの蚕糸の森公園にてみんなで虫取りです!!

 

グループに分かれてみんなで虫をさがします!

「あー!セミ見つけた!!」みんな次々とセミを見つけました。

 

うまく網を使い、セミを捕まえていきます。

たくさんゲットしました!!

 

トンボやカマキリ、バッタ、アメンボを捕まえるグループも!

 

蚊や暑さにも負けず、みんな元気に昆虫を捕まえました。

どんな虫を捕まえたのか、何を食べるのかなど、詳しく調べてみるのもいいですね。

セミの抜け殻もたくさん見つけました!

 

スペシャル  │ 2014/8/11

印刷会社はどんなところ?

今日のスペシャルプログラムは「大日本印刷」へ見学に行きました!

 

まずは“世界の美術で遊ぶ”をテーマに、

タブレットを使って美術館を再現します。

 

専用パネルにタブレットを向けると…

画面にルーヴル美術館にある絵画が出現!

 

各班ごとに、好きな場所を探して撮影します。

「どの作品にしようか?」と作品選びから相談。

 

何回も撮影した中から、ベストショットを発表します。

 

こちらの班の作品タイトルは

「みんなでヴィーナス」。

女の子たちが写るように工夫したそうです。

ヴィーナスとの対比が素敵な発想ですね☆

 

その後は、会社内のミュージアムの見学をしました。

壁一面のしかけ絵本やデジタル絵本を見たり、

お友達と一緒に写真シール撮影をしたり!

 

大日本印刷さんはパッケージフィルムも作っているとのことで、

宇宙食がどうやって宇宙飛行士さんに届くかの展示もありました。

 

夏休みは、写真を使って思い出を残すのも面白そうですね♪

スペシャル  │ 2014/8/8

宇宙の不思議

今日のスペシャルプログラムは

東京大学の高梨先生による「宇宙の不思議」についての勉強です!

 

宇宙の未来はどうなると思いますか?という先生からの質問に

「太陽が大きくなる」

「地球と宇宙をつなぐエレベーターができる」

など、物知りな答えや夢のある答えが☆

 

最近プラネタリウムに行ったことがある子も多く、

宇宙について興味津々な様子でした。

 

星のことを知るために、まず「星座早見盤」を作ります。

 

上級生の子が使い方をしっかり説明してくれました!

 

今日の夜空が早見盤と同じか、早く確かめたいですね。

 

そして最後は、教室に一面の夜空が!!

まるで宇宙の中にいるみたいでした。

星座のこと・太陽系のこと・銀河のこと・・・

地球から出発して、どんどん遠い宇宙のことを実際の映像を見ながら教えてもらいました。

先生からの質問に積極的に答えていましたね。

太陽に近付いた時はみんな大興奮!

「地球は大きいと思っていたけど、宇宙から見るとすごく小さい」

という驚きの声があちこちから聞こえてきました。

 

みんなもっと知りたくなった様子で、

プログラムが終わった後も先生に質問している子もいました。

宇宙の未来がどうなるか、将来研究をする子がこの中にいるかもしれません…!

 

スペシャル  │ 2014/8/7

みんなで劇団四季を見に行こう!!

今日のスペシャルプログラムは、劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」を見に行きました!

すごく暑いなか、みんな一生懸命歩いたので、無事時間通りに到着。

音楽とともに劇がスタート!

すごくリアルな船のシーンや、大迫力の歌に感動!!

劇終了後のバックヤード見学では、普段見られない装置を見させていただいたり

実際の衣装やかつらを間近でみれてとても貴重な体験をすることが出来ました!

ミュージカルを見て学んだ諦めない勇気と信じる心をいつまでも胸にとめてほしいと思います!

 

スペシャル  │ 2014/8/6

楽しくリズム♪

本日は、音楽室でリズムサークルを行いました!

最初の自己紹介こそみんな緊張した面持ちでしたが、手拍子をはじめてみると、みんな楽しそうにしていました。

 

体を使ってリズムをとってみることに。

 

ギロという楽器をみんなで演奏してみました。

 

最後は、おもちゃのチャチャチャのリズムに合わせ、

タンバリン、ボンゴ、ギロ、クラベスを使って演奏をします。

自分たちの宝物を発表し、その宝物でリズムをとりました。

「ぬいぐるみ」 「プラレール」 「ほん」 「カード」 たくさんの宝物がでてきましたね。

みんなでいろんなリズムを奏でることができました!

 

スペシャル  │ 2014/8/5

身近なもので楽しくリサイクル♪

今日のスペシャルプログラムは

小嶋先生と蓮沼先生の「リサイクル大作戦」でした!

 

まずは発砲スチロールでの実験。

小さく切った発砲スチロールにオレンジの皮をしぼって汁を押し付けると…

なんと発砲スチロールが溶けて穴が開きました!

柑橘類の皮に含まれている「リモネン」という成分に、

ポリエチレンを溶かす効果があるそうです。

 

さらにエタノールを加えると、今度は白い固まりに。

「ぶよぶよしてる~」とみんな興味津々で触っていました。

 

 

今度はみんなで発砲スチロールを作ってみます!

細かく切られた材料は、ノルマルペンタンという液体に浸けておいた

プラスチックのコップです。

それをボール状の茶こしに入れて熱いお湯に投入。

しばらくしてから中を開けると、真ん丸の発砲スチロールボールの完成です♪

どの班も、全員が作業できるようにお友達同士譲り合って実験できましたね。

 

最後は、先生方がプラスチックから糸を作る実験を見せてくれました!

小嶋先生お手製の機械の中に、ペットボトルの破片を入れていきます。

アルコールランプで熱してモーターを回すと、グルグルと回転。。。

缶の横の穴からふわふわの繊維がでてきました!

「わたあめみたい!」とみんな目をキラキラさせながら大注目。

この糸で冬に着るフリースが出来るそうですよ。

 

ボールと繊維はお土産に♪

ぜひ家族の方に見せてあげてくださいね!

 

スペシャル  │ 2014/8/4

夏休みは「日本科学未来館」へGO!

さぁ、8月がはじまりました。セミの声で夏をかんじながら、今日は「日本科学未来館」に行きました!!子ども達も楽しみにしています。

赤坂見附、新橋で乗り換えをして、、、

ゆりかもめに乗りました!モノレールから見える夏まっさかりの海に盛り上がる子ども達でした。何を指さしているのでしょうか。

 

船の科学館前駅でおりて、徒歩4分。やっと「日本未来科学館」に着きました!!

 

大きな地球儀が皆を出迎えてくれます。壮大な地球のミニチュアです。

 

さぁ、皆で集合時間を確認したら、お楽しみの自由時間!

それぞれ思い思いに自由時間を楽しんでいます。船の模型を見ているのかな?

サーモグラフィーで自分の体温を見た子どもはびっくり!!

自由時間が終わると、次は目玉ショーの「ASHIMO」です!

外国から来た方もたくさんいらっしゃっています。IT大国と言われているように、日本の最先端の科学技術は、世界でも有名です。

「AHIMO」の登場で会場がわきます。人間のような軽快な動きに、皆びっくり驚嘆していまいした。

 

その次は、未来館の方に、水圧実験を実践していただきました。

圧力で縮むインスタントカップヌードルのカップに皆興味津々!

 

地球上に存在する深海は、何パーセントでしょうか??正解はなんと、95%でした!!

 

最後はおやつで疲れをとって、アフターに戻る準備です。

 

 

これからが夏休みの本番!日本の最先端技術に目を輝かせている子ども達が印象的でした。夏休み体に気を付けて、有意義に過ごしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

スペシャル  │ 2014/8/1

「いのち」を学ぼう!

今日のSPは「命のプログラム」でした。

本プログラムは現役の看護師でいらっしゃる

川上たか子先生を講師にお招きして、

「いのち」とは何か、「いのち」を守る方法等について学びました。

プログラムの前半は、川上先生による「いのちの基礎知識」講座でした。

日本の平均寿命が世界最高であること、

かたや、アフリカの平均寿命が日本の平均寿命より35歳以上も低いこと、

食事の大切さや、「老いる」ということ。

知らないことが一杯詰まった内容だったので、

子ども達も真剣な表情で話に聞き入っていました。

実際に担当した患者さんのお話など、現役の看護師である川上先生ならではの講義に、質問する子供たちが続出!

集中している証しです。

身近なのに、意外と知らないことがたくさんある

「いのち」にみんな興味津々です!

 

そして、プログラムの後半は「包帯の巻き方」講座でした。

怪我をした際に、止血を行うのにも、雑菌の侵入を防ぐのにも、

傷口を固定するのにも使える包帯。

包帯の重要さに関するお話の後、包帯の巻き方講座が始まりました!

まずは、川上先生によるお手本です。

 

この後、実際に一人一人包帯を巻いていくということで、

子ども達はじっと聞き入っています。

ひと通り包帯の巻き方を覚えたら。今度は実践です!

2人1組になってパートナーの腕に包帯を巻いていきます。

最初は上手くできずに悪戦苦闘する子もいましたが、

時間が経つにつれて、みんなどんどんと上達していました!

 

算数や国語と違って、「いのち」について学ぶ機会はそう多くはありません。

子ども達には、本プログラムで得た知識や感想をしっかりと持ち帰って、

生活に活かして欲しいと思います。

 

 

スペシャル  │ 2014/7/30

謎解き宝探し

今日はスペシャルプログラムで宝探しを行いました!

今回は謎解きがメインで、問題を解いていって最後の宝箱の鍵を開けるところまで問題になっていました。

6チームに分かれてみんなで協力して問題を解いていきます。

 

最初の問題を解き終わると次の問題のヒントをもらいに行きます。

 

各チームいろいろなところで作戦会議をしていました。

 

問題を解いていて行き詰まると、ヒントをもらいに行きます。

しかしヒントをもらうためにはクジを引いて出たゲームをやらないとヒントがもらえません。

ヒントの為にリーダーがクジを引きます。

ゲームは「尻文字でヒントください」

「2年生がチームみんなをだっこする」

「お母さん、お父さんのものまねをする」

「背の順になってチューチュートレイン」「ピカチュウのものまね」「みんなでブリッジ5秒」などみんな体を張ってヒントもらっていました。

 

ゲームを終えたチームはヒントをもらってまた問題を解き始めます!

 

そして無事に問題を解き終えると宝箱の鍵を開けることが出来ました!

お宝は「シャボン玉」でした!!

みんなお宝をゲットすることが出来てとても嬉しかったようです!

 

そして終わった後ガーデンで早速シャボン玉をしました!

子どもが楽しく宝探しをしている姿をみてスタッフも楽しかったです!

子ども達が集中して問題を解いていて、その姿は真剣でした。そしてみんなで協力してとても盛り上がったのでよかったです!!

スペシャル  │ 2014/7/23

かたむけるかたち

今回は前回上級生から出たリクエストを受け、“かたむけるかたち”で行いました。

使用したお花は「バラ、かすみそう、ゴッドセフィアーナ」です。

これまでに行ってきた“たてるかたち”とは違い、やや苦戦した様子もありました。

少し難易度の上がった“かたむけるかたち”ではありましたが、少し離れて全体のバランスを見ながら花を生ける子、先生の見本を見ながら生ける子などそれぞれに一生懸命に取り組んでいました。

 

今日のプログラムで華道初体験という子もいましたが、とても初めてとは思えないほどの飲み込みでした。

花の色味や形をよく見ながら、自分の「これがキレイ」と思える感性の納得がいくまで何度も確認しながら生けることができました。

回数を重ね花をよく見せる生け方がどんどんとわかってきて、花を生けるのが楽しくなってきた様子がありました。

今日の完成作品はこちらです。

おうちでも綺麗に活けなおしてあげて、お家の中を華やかにしてくださいね。

スペシャル  │ 2014/7/16

三人の先生と対局!

今日のSPは『将棋』でした。

まずは詰め将棋。

先生からの問題が出た瞬間、

「わかった!」と一斉に手があがります。

「二五金だよ」「いや、他の手があるかも…」と

皆真剣に考えていました。

どんどん理解するスピードが早くなりましたね!

 

続いて、先生たちとの対局です。

3人の先生達との総当たり戦。

 

待っている間には、上級生が下級生に教えたりしていました。

中には、二人の先生に勝利した子も!

 

もっと上手になりたい子は、

今日の詰め将棋を復習して次回の対局に備えましょう!

 

スペシャル  │ 2014/7/9

建築をデザインしよう!!

今日のSPは「建築」でした。

生活に即した「建築」を学ぶということは、小学生にとって

身の回りの物事に意識を向ける良い機会にもなります。

 

 

久しぶりの建築で、プログラムは大盛り上がり!

新渡戸文化学園の守衛室をデザインして下さった三ツ木先生のお話に、子ども達全員熱心に聞き入っていました!

 

今回のプログラムのテーマは「校庭の傍にある空き地に建物をデザインしよう」というものでした。

まずは、実際に現場を見学にいくフィールドワークを行いました。

メジャーを取り合って我先にと空き地の寸法を測る子ども達。

教室に戻ると、いよいよ本題の「建築デザイン」です!

みんな真剣に思い思いの建築を方眼紙に描きこめます!

 

 

プログラムの最後には、各々がデザインした建築を発表しました!

太陽光発電を取り付ける子、

地下に遊技場を作る子、

木の上にログハウスを作る子、

多種多様なアイデアが飛び出し、三ツ木先生やスタッフも前のめりになって発表を聞いていました!!

 

 

 

 

本プログラムを通じて、またひとまわり成長した子供の姿を見ることが出来ました!

 

 

 

スペシャル  │ 2014/7/2

おかたづけ上手になろう!

今日のスペシャルはお片付けのコツをつかむ授業でした。

お片付け教育研究家のカール友波先生にお越しいただき

実際にランドセルとシャツを使って実演体験授業を行いました。

先生の準備した「お片付けボックス」を使って、

先生の指導の下、3年生が机の引き出しの中身の片付けを実演しました。

お片付けの基本「1,全部出す 2,分ける 3,しまう」を守りながら

実際にランドセルの中身を簡単に片付けました。

教科書を順番に並べることができたら、次にシャツのたたみ方を

教えてもらい綺麗にたたんですべてをランドセルに入れました。

最初はランドセルの中がごちゃごちゃしていた子も、プログラムが終わるときにはランドセルの中が、見やすく取りやすいすっきりした様子になっていました。

 

 

おうちではお母さんにお片付けをしてもらうという子も多かったですが、

おかたづけ3つのコツ

☆知る(正しいお片付けのやり方を知る)

☆やる(手を動かして実際にやる)

☆つづける(しばらくしてまたやる)

を覚えて、これからの生活で活かしていきましょう!

 

スペシャル  │ 2014/6/25

季節の花を活かして作品作り

今日のスペシャルプログラムは華道です。

「たてるかたち」で3種類の花を使って生けました。

ひまわり、デージー、クロトンのそれぞれの特徴を掴むところからです。

花の長さを調整しつつ、1本1本挿していきます。

季節の花のひまわりは、目立たせるため1番最初に挿します。

次にクロトン、最後にデージーの順番にいけます。

高さや花の向きも考えながら、より綺麗に見える形を探します。

「なんかちょっと違う・・・」と感性の納得がいくまで

先生にアドバイスをもらいながら慎重に直していく子もいました。

出来上がった作品の一例です。

元気いっぱいな姿だったり、凛とした姿だったりと

みんなの性格や個性がとてもよく表れた作品ができあがりました。

次回の華道も、季節の花の特徴を生かした作品作りを心掛けていきましょう!

 

スペシャル  │ 2014/6/18

プロ棋士と対戦!!

今日のスペシャルプログラムは将棋です。

今回は、プロ棋士四段の田中悠一先生をお招きしての授業です。

 

まずは詰め将棋で頭のストレッチです。

そして待ちに待った対局です。

田中先生に7人同時に相手をして 頂きました。

将棋の強い子は十枚打ちで対戦しましたが

王手に辿り着くまでに苦戦している子が多かったです。

 

真剣な眼差しで田中先生の一手一手を見つめて、次の一手をどう指すか考えます。

先生に勝てた瞬間、飛び跳ねて喜びを表している子もいました。

将棋を教えるスタッフの先生にも色々と教えてもらいました。

和気藹々とした様子で対局は終了しました。

 

 

 

スペシャル  │ 2014/6/11

CIAO!

SPプログラム、今回は国際です!

気分はまさにイタリア旅行です。

 

 

初めにイタリアの代表的なあいさつを習いました。

普段耳にしないあいさつでしたが、とても上手に発音できていました!

 

あいさつの次に代表的な観光地や食事について学びました。

いつも食べているスパゲッティーにはたくさんの種類があることや、ソースにも様々な地域差があることなど、初めて知ることがたくさんありました。

 

 

イタリアの文化について学んだ後は・・・

おさらいクイズとイタリアで親しまれている遊びを行いました!

 

 

クイズの正誤に一喜一憂している姿がとても印象的でした。

 

ゲームは「魔女の好きな色は・・・。」という、日本でいうところの「色おに」をしました。

工夫をしてなかなか無い色を指定する子もいたりと、白熱をしていました。

 

 

 

次に「ぶたのしっぽ」というゲームをしました。目隠しをした状態で、ぶたのしっぽの位置がどこか当てるゲームです。

 

 

最後に、今日習ったイタリア語を使っての伝言ゲームをしました。耳慣れない言葉もあったのでなかなか最後まで伝わらず苦戦するといった様子がありました。

 

 

異文化交流ということで、イタリアについて新たな発見もあり、とても楽しい時間のようでした(^^)!

 

スペシャル  │ 2014/6/5

チョークアート

 

今日のスペシャルプログラムはチョークアート。

チョークを使って地面にいろいろな画を表現する、松本かなこさんに来ていただきました。

 

テーマはカバ。子どもたちはのびのびとペイントをしました。

初めは遠慮がちに隅の方に絵を描いていた子どもたちも、だんだんと気持ちが乗ってくると

大きく絵を描いたり、色を重ねてみたり、擦ることで色を混ぜたり、と思い思いにペイントをしていました。

 

 

 

 

徐々にカバが様々な模様に変化していきます。

子ども同士で協力していろいろな色を演出していました。

 

 

 

最後はこんなに素晴らしい作品に仕上がりました!

用意したチョークも皆、大切に使ってくれました。

 

ペイントをした後はみんなで現状復帰・・・。ということで、モップとホースを使い水洗いをしました。

子どもにとっては掃除をすることも楽しい活動の一つとなりました!

 

 

最近は道路で子どもたちが画を描く、落書きをするなどの光景は見なくなりましたね。

参加した子どもたちは普段できない体験ができて、とても楽しかったようです。

体操着、靴下、青靴がたくさん汚れる程にプログラムを楽しみました。

 

#松本さんは明日、「めざましテレビ」にご出演されます!

 

スペシャル  │ 2014/5/28

小原流

孔雀草、バラを使って初めての華道体験でした!

 

 

花を切ることも剣山に刺すことも新鮮な様子で、先生の見本をじっくりと見たり先生に手を添えてもらって花を活けたりしました(^^)

 

 

初めは、「2種類の花でやるの?さびしくなーい?」と言っていた子どもも作品が完成すると、その出来栄えに満足といった様子でした♪

 

 

 

どこに、どの位の長さに切った花を刺すと、どのような印象になるのか、というのは少し難しかったようですが・・・。

花を切ったり刺したりととても楽しんでいたようです*

 

 

 

お家に孔雀草とバラを持ち帰っています。

家庭でもぜひ活けてみてください(*^_^*)

スペシャル  │ 2014/5/21

華道をやってみよう~2年生以上~

今日はばらと孔雀草を使いました。

孔雀草をもらって

「ハルジオンみたいだね」

「カモミールに似てるよ」

と自分の知っている花をあげて嬉しそうにしていました。

先生から花を生けるコツを教えてもらい

バランスを見ながらいざ挑戦!

自分の納得いくようにできたかな?

ばらの赤と孔雀草の白のコントラストが

きれいですね!

スペシャル  │ 2014/5/21

3一馬

今日は4人の先生をお迎えして対局をしました。

 

 

まず初めに“詰将棋”を行いました!

全4種類の詰将棋、難易度も問題が進むにつれて上がっていきます。

さすが将棋が大好きなみんな、あっという間に問題を解いていました!

・・・が、最終問題を解けたのはなんと1人のみ。

さすがというよりも、お見事! といった感じでした。

答えを導けなかった子も、一生懸命に試行錯誤しながら問題に挑戦していました(^^)

 

 

 

詰将棋も終わりいよいよ待ちに待った先生との対局です。

先生に絶対勝ちたいという強い気持ちで対局に臨みました!

子どもたちの目は真剣そのもの。