アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

「どんな家に住みたい?」

今日の『ものづくりプログラム』は…家の模型作りです!

先生の「住みたい家を考えてみて?」という質問に

「ロボットに変形する家!」「宿題をやらなくていい家!」

皆の理想のお家の夢が膨らみます。

組み立てる家の壁や屋根に住んでるイメージを思い描きながら絵を描きます。

「ここに扉があって、2階からも外に出れて、大きいベッドがあってー」

どんどん膨らむ夢に…

組み立てながら…

夢の実現のために大人もお手伝い。

大人が必死に階段を作る間に皆は庭をつくったり車をつくったり。

家がどんどん拡張していきます。

夢の詰まった素敵な家になりました☆

ものづくり  │ 2014/3/17

すごろくを作って遊ぼう!

今日は、先生が用意したテーマの健康、未来についてのすごろくをそれぞれ作りました。

まず、健康について、未来について、浮かぶものを書きだしてみました。

書きだしたものや、浮かんだことをすごろくに書き込んでいきました。

(2戻る、4進む)などの言葉も子どもたちがたくさん考えました。

そして、出来上がったすごろくで遊んでみました。

ゴールの1つ手前では、1を出さないとゴールになれないので、

なかなか進まないことになっていました。

ルールが少し厳しかったので、書き直していました。

毎回楽しそうにサイコロを振って遊ぶことができました。

すごろくのコマに記入する内容も想像力豊かで、物語のような話が書かれている部分もたくさんありました。

一生懸命考えながら取り組むことが出来ました。

ものづくり  │ 2014/3/10

シール台紙を作ろう!

『いのちってなんだろう?』をテーマに、

シール絵の台紙になるデザイン画を描きました!

2人で思い思いの絵をたくさん描いていきます。

たくさん描いた絵の中から1枚を選んでシールを貼り、実際にどうなるか試してみます。

色とりどりのシールを自由に貼っていきます!

するとだんだん素敵な絵になってきましたね…!!

今日たくさん描いたデザイン画のコピーを先生が持ち帰り、

2人の絵を組み合わせ、1つの大きなシール台紙を完成させます!

2人の下絵がどのようなデザインになって戻ってくるのか楽しみですね。

完成したら2人のもとに届きますので、楽しみにしていて下さいね!

ものづくり  │ 2014/3/3

八王子動物園駅?

今日で動物づくりも終了です!

見事にそれぞれの動物たちが完成しました(^^)

 

 

 

 

今日は最終日ということもあり、子どもたちが思い思いに

たくさんの周辺物を作成していました。

1つ作品を作るごとに子どもたちの世界観が広がり

目を輝かせて楽しんでいる姿がありました。

 

 

 

 

電車が走ったり線路が出来たり架空の八王子動物園駅が出来たり・・・

動物園を中心とし様々に街が展開していきました*

まるで街をつくろう!といった様子でした。

 

 

 

ものづくり  │ 2014/2/24

ダンボールde動物園!?

先週に引き続きダンボールで作品作りをしました!

手順や道具の使い方など2度目なので手慣れた様子でした。

 

 

メインの物が作り終わった子は、その動物にまつわる物を

作っており、作品の世界がどんどんと広がっていっています!

 

来週が最後の作業となります・・・。

最終的にどのような素敵な作品が出来上がるのか

楽しみですね(^^)♪

ものづくり  │ 2014/2/17

あれとこれを組み合わせると・・・。

今日から3回をかけてダンボールでの製作です!

先生の持ってきた作品を参考に子どもたちの好きな動物を

思い思いに作っていきます*

下書きも終わりいざダンボールへ!

段ボール用のカッターをのこぎりの様に使って

パーツを切っていきます!

ダンボールは少し固く切るのに一苦労・・・

スタッフや先生も手伝いながら何とか切り進めていきました。

徐々に完成も近づいてきています(^^)♪

また来週も頑張ってダンボールを切ろうね

ものづくり  │ 2014/2/10

ものづくり

今回のものづくりは・・・

『ペットボトルロケット』です!!

工作大好きなみんな はさみ使いもお手の物!

先生が驚くほどに作業がはやく

完成品を見ながら次の工程が何か考えるほどに作業が順調でした。

1時間もするとみんなそれぞれのペットボトルロケットが完成しました!

早速グラウンドに出て発射準備!

水を入れ空気圧をあげて いよいよカウントダウン・・・

「せーの!3・2・1・発射ー!」

高く遠くまで飛ばすことが出来ました*

ものづくり  │ 2014/2/3

1/27 ものづくり

今日で時計づくりも最終段階になります!!

先週に引き続いた作業のため黙々と進めていきました。

自分の思い描いている時計が実物のものとなる経緯や

自分のためだけではなく誰かのために作る、という気持ちの芽生えが

この時計づくりには込められているようです。

時計の完成が徐々に近づいてくると、針は?電池は?

と、時計が動き出すことを心待ちにしている様子がありました。

ついにそれぞれの時計が完成しました!!

 

 

 リビングに飾ったりお部屋に飾ったり様々な場所で

活躍するといいですね♪

ものづくり  │ 2014/1/27

1/20 ものづくり

本日より全2回で『時計作り』です!!

誰のための時計? どの時間が大切な時間? デザインは? などなど

気分はまるでデザイナーのようにあれこれ悩んでいました。

 

デザインも決まったところで早速作品作りに取り掛かります!

きれいな円を作るために、丸を探して図工室内をうろうろしたり

先生に手伝ってもらって自作コンパスを使ったり・・・

シールや折り紙などを使ってデザインを形にしていきます。

みんなとても集中して作業を進めていました。

次回の出来上がりがとても楽しみです♪*

どんな時計が出来るかなあ・・・

 

ものづくり  │ 2014/1/20

2013.12.16 ものづくり

カメラプログラムの最終回です!

まずは、前回撮った写真をみんなで見ました。「いいね!」と思ったらコメントしたり、手を挙げてそのむねを伝えました。そして、先生から前回撮った写真のなかから、それぞれ1枚ずつ頂きました。おうちで見てあげてください!上手に撮れていて驚きました。

さて、撮影会です。

①ピントを合わせること

②明るさ調節すること

③自分の撮った写真を確認すること

この3つのポイントをおさえてから、開始!

部屋の中で何枚か好きなように撮影します。その後、上記のポイントをおさえられているかのチェックとして、先生に1人ずつ、見せに行きます。

全員が合格してから、外に撮りに行きました!

今日撮った写真のデータは後日お渡しします!お楽しみに。

最後に、今年のものづくりは今日で終わりです。みなさん、良いお年を!

ものづくり  │ 2013/12/16