アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

最後のTOPアスリート

今日は今年度最後のTOPアスリートのプログラムでした。

 

最初は先週も行った「スポーツ鬼ごっこ」です。

作戦会議がとても重要!

かなり白熱した戦いとなりました。

 

次はドリルです。今までのメニューを連続でこなしました。

コーチが驚くほど、上手に動くことが出来ました。

 

続いて、もも上げトレーニング。

しっかり足を挙げ、素早くリズミカルに走り抜けることが目標です。

何度も行ううちにコツをつかんでいました。

 

今日は今年度最後の20m測定。

最後に自己ベストを大きく更新する子もいれば、タイムが伸びず悔しがっている子もいました。

このプログラムを一生懸命頑張っていたからこそ、本気で悔しくなるのだなと思いました。

 

一年間おつかれさまでした。春の体力測定で良いタイムを出しましょう!!

トップアスリート  │ 2017/3/28

頭を使って「スポーツ鬼ごっこ」

今日は雨だったため、体育館でプログラムを行いました。

前後半合同でのTOPアスリートです。

 

今日は「スポーツ鬼ごっこ」を行いました。

チームごとに頭を使って敵を追い詰めます。

三人のチームワークがとっても重要。

作戦会議に熱が入っていました。

 

続いては「ドリル」です。

大またスキップ、みんな上手になってます。

コーチの合図までゾンビポーズで待つ子どもたち!

真剣にゾンビになっていました。

 

最後は、タイム計測とリレーを行いました。

体育館だったこともあり、自己ベストを出すのは難しかったようです。

 

来週はいよいよ最後のTOPアスリート。

自己ベストを出して有終の美を飾りましょう!!

 

 

トップアスリート  │ 2017/3/21

しっかり踏み込んでダッシュ…!!

お天気がちょっとあやしいので小体育館で行いました。

体育館の中は肌寒さも寄せ付けない、元気な子どもたちの声が響いています。

 

 

まずは前半!!

アフタースタッフと準備体操をバッチリした後、

二人一組でコーチの声をきいてすばやくタッチゲーム。

 

 

一列に並んで反射神経をつかったダッシュを特訓!!

誰が一番速いかな??

 

 

続いて後半組も挑戦!!

片足ケンケンで誰よりも高くジャンプ…!!

俊敏性と柔軟性を鍛えます。

 

 

上級生となるとダッシュのフォームもきれいですね。

とっても速そう!!

 

 

 

 

今日も最後に20m走のタイムを測ります。

着実にタイムが短くなったみんなの記録をしっかり残しました。

この調子でベストタイムを目指してがんばろう!!

おつかれさまでした。

 

トップアスリート  │ 2017/3/14

20M計測

 

本日はあいにくの雨で、トップアスリートプログラムは、体育館で行いました。

前半はアップをしてから、ももあげやスキップのトレーニングをしました。

 

 

 

みんな真剣に取り組むことができました。

 

最後に20Mの計測を行いました。

前回よりも少し早いタイムをそれぞれ出すことができました。

この調子でさらにタイムが上がると良いですね。

 

後半もランニングで体を温め てからスタートしました。

正座や仰向けなど、いろいな姿勢からダッシュに挑戦しました!

 

 

シャトルランやエンドレスリレーなど、体力が必要な運動もしっかりやりきりました☆

 

 

引き続き頑張っていきましょう!

 

トップアスリート  │ 2017/3/8

めざせ!ベストタイム!!

 

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

風もあり、もうすぐ春が来るとは思えないほど寒い中、みんな寒さを吹き飛ばすかのように思いっきり体を動かすことができました!

 

~前半~

 

 

最初に、けんけんやスキップなど、いろんな走り方でシャトルランをしました。

決められた秒数通りに走ろうと一生懸命!

でもとても楽しそうに走れていました!

その後、コーチの指示通りにステップを踏んで全力で走る練習や、笛の合図で走って置いてあるコーンをとる練習をしました。

反射神経や瞬発力など、速く走るために必要な力を鍛えることができました!

最後に50mのタイムを計りました。ベストタイムを出すことができた子が何人もいてコーチから褒められました!

 

全体的にみんな意欲的で、楽しみながらベストをつくせてよかったですね。

 

~後半~

 

 

 

後半組も前半組と同様、まずシャトルランから始まりました。

決められた時間で自分の走る速さを上手く調節することができました。

そのあとのステップを踏んでから走る練習とコーンを取りに行く練習では、みんな一番になろうと全力で走りました!

特に、コーンを取りに行く練習では、合図の直後にコーチから指示された色のコーンを取りに行くなど、新しいルールも付け足されて難しかったけれど頑張りました!

最後に50mのタイムを2回測りました。今までの練習の成果を出すことができました!

 

みんな、たくさん走って疲れていても、最後まで全力を出すことができてすごいです!

次も頑張りましょう。

 

トップアスリート  │ 2017/2/28

腕をしっかり振り切ろう!

プログラムトップアスリートの様子です。

本日も寒さに負けずにグランドで行いました。

フラフープを使ってしっかり体をほぐしていきましょう!

 

 

 

始めはフラフープで縄跳びと足かけを行いました。

前跳び、後ろ跳びそれぞれ跳べた数をしっかり数えられましたね。

はじめこそ慣れない後ろ跳びに苦戦している子も徐々に跳べるようになりました。

 

 

 

続いてフラフープを地面に置き片足けんけん、もも上げです!

跳ぶ時には何が大事でしょうか?というコーチの質問に皆でよく考えましたね。

ももや片足を上げるにしても「腕をしっかり振ること」を大事にしていきましょうね。

 

 

流石上級生!しっかりもも上げと腕の振り上げが出来ていました。

 

さて、本日も最後に50mタイム計測を行いました。

寒い中でのプログラムでしたが、コーチからの「もう一本走ってみようか」という声にもとても意欲的に取り組んでいる様子がうかがえました。

 

この調子で来週も頑張りましょう!

 

トップアスリート  │ 2017/2/21

フォームを直して新記録を目指そう!

 

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

寒い中でしたが、大きく手を振りながらウォーミングアップ!

 

 

最初は脚上げからの練習です。

フォームを意識して脚を上げるのに苦労している子が多かったですね。

 

 

最後に恒例の50メートル走をしました。

回数を重ねるごとに、タイムが上がってきている子が増えてきましたね!

練習の成果がでてきています!

次回もがんばりましょう!

 

 

トップアスリート  │ 2017/2/14

フォームを大事に!

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

寒い中でもみんな元気です!

 

トレーニングはジャンプをしました。

走るフォーム作りに大切な練習です。

 

 

脚上げ運動をしっかりと行いました。

これも美しいフォーム作りに大切です。

その後、リレーで汗を流しました。

皆真剣に取り組んでいました!

 

最後に恒例の50メートル走をしました。

走るフォーム作りの成果が出ているようです。

タイムが伸びている子どもが多く見られました。

次の練習も頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2017/2/7

大きくジャンプ!!!

 

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

学級閉鎖で人数が少なかったため、前半と後半、一緒に練習しました。

 

 

まずはトレーニングから。

腹筋を鍛えたり、バービージャンプをしたり、

「きついよ~」と言いながらもみんな頑張っていました。

 

 

 

その後、ハードルの練習をしました。

跳ぶときに大きく跳ぶこと、真ん中を飛ぶこと、などハードルを跳ぶときのポイントを教えてもらいました。

みんなすぐに上手く跳べるようになりました!

重要なポイントの、跳んだ後の「抜き足」を特に意識しました。

 

今日は50mのタイムを計りました。

ハードな練習の後でみんな疲れていたけれども、自己ベストを出せた子も何人かいて、最後まで全力で取り組みました!

 

次回の練習もがんばりましょう!

 

トップアスリート  │ 2017/1/31

一つ一つのフォームを丁寧に!

火曜日のトップアスリートです。

前半は9名で行いました。

今日も元気な挨拶から始まりました!

まず最初はランニングです。

しっかり体を温めましょう。

 

次にボールあて鬼ごっこをしました。

みんな楽しそうです!

コーチのボールに当らないように必死に逃げていました。

 

続いてステップです。

おんぶレースや、手押し車、スキップ、コサックラン、けんけん、もも上げなどたくさんのステップでみんなの体も温まりました。

ダッシュでは、スタートの姿勢を一人ひとりコーチになおしてもらいました。

前回と同様にタイム測定もしました。

 

最後にリレーをしました。

中にボールが入ったコーンを持って走りました。

 

後半組は5名全員揃って行いました。

まずはサッカーでたくさん動いて身体を温めます!

この調子で寒さに負けない身体を作っていきましょうね!

ウォーミングアップが終わった後は、グランドをいっぱいに使い、

サーキット状でトレーニングを行います!

腕上げ、腹筋、もも上げ、バービー跳び等20回ずつ行った後は思いっきり走りました!

身体が十分にほぐれた後、本日も50m走を測りました。

コーチのアドバイスの元、記録を伸ばす子も居ましたね。

一つ一つのフォームと練習を心掛け、この調子で頑張っていきましょう!

 

 

トップアスリート  │ 2017/1/24

フォームを意識して新記録を目指そう!

本日のトップアスリートプログラムの様子です。

グラウンドで走る練習をしていきましょう。

 

 

グラウンドのトラックに沿って置いてあるカラーコーンを使って練習を進めていきました。

よーいドン!で指定された色をタッチしていきます。

 

 

 

続けて一列になり、もも上げ、ステップ、ダッシュをしました。

しっかり体を動かせば寒くないね!

 

 

インターバル走でしっかり走った後は、本日も50mのタイムを測りました。

スタートダッシュのフォームがとても綺麗になってきました。

 

 

最後に3チームに分かれてリレーです。

たくさん走った後でも、みんな真剣勝負です!

 

みんないつも以上にたくさん走りました、今日はゆっくり休むようにしてくださいね。

トップアスリート  │ 2017/1/17

新年走り始め!

今回のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

 

 

寒さに負けず、みんなでいっぱい走ります!

 

 

シャトルランに続けて、ドリルトレーニングやフットワークもこなしていきましょう。

 

 

今日もプログラムの終わりに50m走のタイムを計測しました。

走る姿勢が良くなってきたのか、新記録を出す子がとてもふえてきました!

 

 

このまま練習を続けて、どんどん新記録が出せるように頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2017/1/11

ボールを使って体をきたえよう!

 

〇前半

本日のトップアスリートは体育館で行いました。

いつもより人数は少なかったのですが、とても内容の濃い練習になったようでした。

 

 

ダッシュで体を温めた後は、2人組でボールのパス練習を行いました。

頭の上から投げることや、距離をどんどん伸ばしていくことを意識して取り組んでいました。

 

 

また、本日は20mの測定を行いました!

プログラムが始まる前から「今日は測定なんだ!」と張り切っていたみんな。

自分のベストを更新して喜ぶ姿が何度も見られました。みんなよく頑張りましたね!

 

測定を終えてからは、2チームに分かれリレーを3本行いました。

同じチームの子を大きな声で応援する姿がとても印象的でした。

 

〇後半

後半も人数が少ない中での練習でしたが、みんなやる気があり、とても充実したものとなりました。

 

 

今日はボールを使いました。

二人一組になってさまざまなパスをした後、体の軸を意識してボールを支えとしながら腰を落としてゆっくり歩くことで、速く走るときに必要な体幹をきたえることができました!

 

 

今日は室内だったため、20mのタイムを測りました。

今までの成果が記録にはっきり表れ、今日は全員前回のタイムより速くなりました!

 

 

年内のトップアスリートプログラムは本日が最後です。

来年も元気いっぱい頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2016/12/27

ボールキャッチできるかな

本日のトップアスリートもみんな元気よくがんばりました。

 

前半組は腕をついて走ったり、うつぶせの状態から起き上がってダッシュしたりと、様々なトレーニングをしました。

ボールを投げて上手くキャッチする練習もしましたね。

出来たときのみんなの笑顔がキラキラしていました。

後半組もボールを使って練習しました。

前半組よりもボールの数が増え、難易度があがりました。

そしていつものように50Mの計測。

寒い中真剣に取り組むことができました。

来週は今年最後のプログラムです。

がんばりましょう!

トップアスリート  │ 2016/12/20

5分走で体力をつけよう!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

 

 

まずは時間走です、5分間グラウンドを走り続けましょう。

自分のペースを守り、止まらないことが大切なポイントです。

 

 

続いてドリルトレーニングです。

マーカーを置いて、コーチの指示通りにステップを踏んでいきましょう。

 

 

サイドステップやバック走、難しい動きも増えてきました。

上級生はターンのキレがとても良いですね!

 

 

ドリルが終わったらまた5分間走です。

回数をこなして、体力をつけてきましょう。

 

 

本日も下級生、上級生ともに50m走のタイムを測定しました。

みんな走る姿勢がよくなってきて、自己新記録がたくさん出ました!

この調子でどんどん練習していきましょう。

トップアスリート  │ 2016/12/13

寒さを吹きとばせ!

今日のトップアスリートはグランドで行いました。

 

~前半組~

 

 

 

 

 

今日はまずフラフープを使って体全体を動かしました。

意外と難しかったのですが、上手に自分の体を動かせるように頑張りました。

その後、スキップや大またジャンプ、ダッシュなど走る時に大事な姿勢を身につけました。

いつも練習しているので、段々と走る形がよくなってきて、今日のタイム測定ではいつも以上に頑張ることができました!

みんな寒い中とても元気で、積極的に練習することができてよかったです。

 

~後半組~

 

 

後半組もやる気満々で、真剣に一つ一つの練習に取り組むことができました!

フラフープを使って体を動かした後、ドリル、スタートの練習、シャトルランなどハードな練習を行いましたが、みんな少しでも速くなろうと、疲れても最後まで頑張りました!

最後のタイム測定では、自己ベストを出した子が多く、今までの練習の成果があらわれ始めました。

 

今日は寒さを感じさせないほど、元気よくできました!

これからもどんどん速くなれるように頑張りましょう。

 

トップアスリート  │ 2016/12/6

ハードルを使ってトレーニング!

本日のトップアスリートはグラウンドで、ハードルを使ったトレーニングに励みました。

まずはみんなでウォーミングアップから始めましょう。

 

 

続いてハードルを並べて色々なステップや、リズムに乗って飛び越える練習をしました。

身体の軸をまげずに、正面を向いてステップするのがコツです!

 

 

距離を広げたり、踏切位置を変えたり、色んな形でハードルに挑戦しました。

助走をつけて、スピードに乗ってジャンプ!!

 

 

コーチにしっかり教わって、スムーズに走れるように練習しましょう。

 

 

今日はいつも以上にコーチの話をしっかり聞いて、みんな練習に臨んでいました。

聞いて学ぶことはとても大事です。

これからも今日のように集中して頑張りましょうね。

トップアスリート  │ 2016/11/29

『跳ねる』を意識して走ろう!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

しっかりと準備体操をしてから、運動に臨みましょう。

 

 

今回は走る際に、地面を『跳ねる』イメージを意識しましょう。

普段の走り方とちょっと変わってきますね。

 

 

前半組、後半組ともに等間隔にマーカーを置いて、ステップで飛び越えていく練習をしました。

走り方のイメージと、リズムを合わせないとなかなかうまくいきません。

 

 

走り方の練習をした後、続けて50mのタイム測定をしました。

自分のタイムが更新できるように、しっかりと練習しましょう!

 

 

プログラムの最後には2チームに分かれてリレーをしました。

走る距離は一人100m!たくさん練習した後にもかかわらず、みんな最後まで一生懸命頑張っていました。

今日はしっかり休んで、疲れを残さないようにしましょう。

トップアスリート  │ 2016/11/22

全力ダッシュ!!!

 

本日のトップアスリートは大体育室で行われました。

外の寒さを気にせず、元気よく運動しました!!

 

~前半組~

 

 

走る時の姿勢や、大きくももをあげること、腕の使い方など、前回のトップアスリートで習ったことを思い出しながら、走りました。

段々コツをつかめてきたようで、みんなコーチに褒められるような走りができるようになりました!

20mのタイム測定をしたあと、リレー競争をしました。

元気よく、全力で取り組むことができて良かったです。

 

~後半組~

 

 

後半組は、より丁寧にコーチから教わったことを意識して、一つ一つの練習に取り組むことができました!

スタートダッシュの練習では、みんな自分なりに踏み込みかたに気を付けました。

ダッシュするだけでなく、ジャンプしたりと、自分の体を上手く使って体全体を動かすことができたと思います。

20mのタイムを測定したあと、後半組もリレー競争をしました。

みんな全力で熱い戦いとなりました。

 

今日測定したタイムより速く走ることができるように、これからもみんなでがんばりましょう!

 

トップアスリート  │ 2016/11/8

速く走れるように!

 

本日のトップアスリートは大体育室で行われました。

今日から新しいコーチに変わり、”走ること” を中心とした練習が始まりました!

~前半組~

 

 

速く走るときに大事なことのひとつは「姿勢」。

しっかり走れるように、まず、正しい姿勢を身につけるための練習をしました。

 

その後、ももを上げることを意識してスキップで走ったり、大きく前に進むことを意識してコサックランをしたりと、走ることの基礎を一つ一つ丁寧に覚えていきました。

正座やうつ伏せなどの状態から笛が鳴ったら走り出す練習では、自分の足や腕、体全体をどのように使ったら走りやすいか、考えながら出来ました!

 

~後半組~

 

 

前半と同じように、スキップやコサックランでの練習をした後、かけっこで重要なスタートダッシュの練習をしました。

速くなりたいという気持ちが強く、みんな真剣にコーチのアドバイスを聞いてどんどんうまくなっていきました!

 

後半組は、去年もトップアスリートで走ることの練習をした人も多く、ひとつひとつのメニューをスムーズにこなしていき、最後にたくさんリレーをすることができました。

リレー対決では、バトンの渡し方を工夫したり、各チームで作戦を立てた真剣勝負となりました。

とても楽しく走ることができました!

 

次も頑張りましょう。

トップアスリート  │ 2016/11/1

白熱した試合に!

 

今日のトップアスリートは大体育室にて行われました。

前半組も後半組も、外の寒さを忘れるくらい元気良く体を動かしました!

~前半組~

 

今日は最初からボールを使って運動しました。

ボールを体の周りでぐるぐるまわしたり、その場で大きくドリブルしたりと、難しいボール扱いも慣れてきて、スムーズにできるようになりました!

 

その後、シュートやパスの練習をしました。

ボールを投げる力加減が前よりも上手になっていて、コーチも驚いていました。

 

最後にバスケットボールのゲームをしました。パスをうまく使って、シュートまで頑張ってもっていきました。

みんな楽しそうでとてもいい試合となりました!

 

~後半組~

 

後半組もボールを使って体を動かしました。

バスケットボールを使ったハンドリングや難しいドリブルにも挑戦してみました。

みんなで円になってパスをする「サークルパス」では、どうしたら相手がキャッチしやすいか考えながらでパスしました。

 

次に、少しシュート練習をし、その後にバスケットボールの試合をしました。

今日の試合は、今までの練習の成果が存分に発揮され、両チームとも譲らない戦いとなりました!

コーチも感動するほど良い試合でした。

 

次も頑張りましょう!

 

トップアスリート  │ 2016/10/25

さまざまな道具を使って

 

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

寒い日が続きましたが、今日は晴れて暖かく、運動日和でした。

 

~前半組~

 

 

まず、体全体を使ったじゃんけんから始まり、その後、ボールやフリスビーを使って体を動かしました。

最後にバレーボール形式でゲームをしました。

三回コートの中でボールを回してから相手に投げるというルールの中で、うまくボールをつなげる方法を考えながらできました。

思いっきり体を動かせました!

 

~後半組~

 

後半組もボールやフリスビーを使いました。

1、2年生に比べて道具の使い方がうまく、コントロールを気にしながらも強く投げることができました。

こちらも、バレーボール形式でのゲームを最後にやりました。

どうしたら自分たちの点につながるか、だんだんコツをつかんでいきました。

たくさん動くことが出来て、とても楽しそうでした。

 

次もがんばりましょう!

トップアスリート  │ 2016/10/18

ジャンプトレーニングとキックベース!

本日のトップアスリートプログラムの様子です。

 

~前半~

今日も元気いっぱいグラウンドで運動しましょう。

ウォーミングアップで体を温めた後、グラウンドの中央へ集合!

 

みんな横一線、白いラインから『せーのっ!!』

大きく腕を振って、立ち幅跳びで記録を目指します。

1回目に飛んだ場所に目印を置き、2回目はそれを越えられるように挑戦!

 

 

ジャンプのトレーニングが終わったらキックベースに向けてボールを使ったトレーニングです。

ジグザグドリブルから始まり、足の裏を使ったドリブルやリフティングを練習しました。

 

 

~後半~

後半組の時間になると、もうすっかり暗くなってきましたね。

照明を付けてウォーミングアップから運動に臨みましょう。

 

後半組も立ち幅跳びなどのジャンプトレーニングをしました。

腕の振りや踏み込みなど、コーチからのアドバイスをしっかり聞いて記録を伸ばしていましたね。

 

 

その後のボールを使ったトレーニングです。

細かい動きはもちろん、強く蹴るときはしっかり足を踏み込み力強く振り抜きましょう。

 

 

前半組も後半組も、しっかりとルールを守りキックベースをやっていたので、

試合が終わったあとはみんなとても良い表情をしていました。

 

トップアスリート  │ 2016/10/11

ボールとフラフープを使って運動しよう!

本日のトップアスリートプログラムの様子です。

 

~前半~

芝刈りをしたばかりのきれいなグラウンドから、元気な挨拶が響きました。

コーチの指示でさっそく運動に入りましょう。

 

ウォーミングアップを済ませて、ボールとフラフープを使いました。

友達とパスしあったり、足の下をくぐらせてみたり。

 

 

足元にフープを置いて、輪の中から出ないようにボールをキャッチ!

一見簡単そうですが、なかなか難しいですね。

 

 

チームに分かれてボーリングのように転がし、コーンを倒すゲームもしました。

手前は当てやすいけど、奥のほうを倒すにはどうすればいいだろう…

子どもたち同士でなんども作戦会議をしていた姿が印象的でした。

 

~後半~

前半組と同じようにウォーミングアップからはじめます。

フラフープを使った運動もさすが3,4年生、動きが爽快ですね!

 

 

ボールを使ったゲームや、陣取り合戦をしました。

かなり白熱した様子で、終わった後は『もう一戦やりたい!』と、みんなが声をそろえていました。

 

本日は残念ながら終わりの時間が来てしまったので、今日の熱量を来週に持ち越しましょう!

しっかりと整列して挨拶できていたのが素敵でした。

 

トップアスリート  │ 2016/10/4

協力して取り組もう!

トップアスリートです。

今日は前半6名、後半7名で行いました。

 

まず前半組です。

最初は縄跳びをしました。

1回目は飛んで、2回目はボールを投げながら飛びました。

 

 

続いてボール遊びです。

ボールを高く上げキャッチ、コーチにボールを投げてもらい2人組で取り合いっこ、

2人組でボールをコーンでキャッチ、ビブスでボールをキャッチなど様々なゲームをしました。

どうやったら出来るか、子供達で相談しながら取り組みました。

成功した時の笑顔が素敵でした。

 

 

次に助け鬼です。

みんな協力してできました。

 

最後に、みんながしっかり取り組めたご褒美に、サッカーをしました。

 

 

続いて後半です。

前半同様、最初は縄跳びです。

1回目はボールなしで、2回目はボールを投げながら飛びました。

ジャグリングをしながら飛ぶ子もいました!

 

 

続いてボール遊びです。

前半と同じような遊びをしました。

みんなボールをよくみて取っていました。

 

 

次に助け鬼です。

みんな夢中になってやってました。

 

 

最後にサッカーをやりました。

みんな元気に取り組み、良い汗をかいていました!

次回も頑張りましょう!

 

 

トップアスリート  │ 2016/9/28

風船バレー!

本日のTOPアスリートは大体育館で行いました。

体の筋肉をしっかり伸ばして今日の運動を始めましょう!

 

 

まずは足を使った運動です。

小さいフラフープをラダーのように使って横の動きや足を交差させる動きをやってみます。

次にボールでドリブルやキャッチの練習をします。

上級生は同時に投げてキャッチするなど少し難しいこともしてみました。

 

 

上級生はどんな投げ方でもいいのでコーンを当てるゲームをしました。

それぞれ転がしたり真っ直ぐ投げたりバウンドさせたりいろいろ工夫をしていました。

 

 

 

最後はバレーの試合です。

やわらかいボールでラリーを続けるのがむずかしかったので風船でバレーをしました。

パスが何回も続いてとても盛り上がっていました。

 

 

次にどんなことをするのか楽しみですね。

次も話を聞いて楽しく運動をしていきましょう。

トップアスリート  │ 2016/9/20

思いっきり楽しく動きました!

 

今日は少し雨が降っていたので、大体育館で行いました。

~前半組~

準備体操をしっかりしてから、しっぽ取りゲームをやりました。

みんな自分の腰につけたゼッケンを取られないようにしつつも、他の人のゼッケンを狙います。

全力で走ることが出来て楽しそうでした!

 

その後は、ボールを使って体を動かしました。

 

 

ドリブルをしながらコーンの間を通り抜けていくのは、コントロールが難しくて大変そうでした。

でもみんな諦めずちゃんと最後までできました!

パスの練習もやりましたが、どうしたら相手が上手くとれるようになるかを考えながら投げることができてよかったです。

一つ一つの練習を楽しそうに行っていました!

 

~後半組~

 

こちらはコーチ対みんなのしっぽ取りゲームをしました。

一番後ろの人のしっぽをコーチから取られないように頑張りました。

 

今日はボールを使ってたくさん動きましたが、ボールの使い方がとても上手かったです。

最後に、ワンバウンドしてからボールを打ち返すゲームをやりました。

最初は力加減も難しく思うようにはいかなかったのですが、慣れてくるとどの位置にボールを返せば点につながるのかわかるようになってきて、熱い戦いとなりました。

味方のフォローも自然と上手くなっていきました。

とても楽しそうでした!

 

来週も頑張りましょう。

トップアスリート  │ 2016/9/13

ボールを使ってゲーム開始!!

 

本日は新学期始まって初めての「トップアスリート」でした。

みんな久しぶりのプログラムで元気いっぱいです!!

 

 

まずはボールを使ってウォーミングアップ!!

強風に負けず、一番ボールを積み上げた子で器用に3個も積み上げました。

 

 

続いてはボールと平均台を使っての運動です!!

1、2年生は平均台の上をしっかり渡るところから練習し、平均台でコーチとボールのキャットボールをしました。

 

 

3年生以上は難易度を上げ、ボールとリズム良くバウンドさせながら平均台を渡れるように練習しました。

みんな集中しています!!

 

 

1、2年生はジャンケンで他のチームからボールを奪い合うゲームをしました。

 

 

 

3年生以上は相手チームのボールに当たらないようにしながら宝奪うゲームを行いました。

みんな時間を忘れてゲームに熱中していました。

次回はどんなプログラムになるかたのしみですね!!

 

 

トップアスリート  │ 2016/9/6

体育館で大はしゃぎ

今日は雨が降っていたため、小体育館で行いました。

前半組も後半組も元気よく楽しそうに運動していました。

前半組。

まずはウォーミングアップでだれが鬼かわからない「ふえ鬼」やリングに何回

ボールを入れられるか競う「バスケットボール」を行いながらボールに慣れます。

その後、チームに分かれてキックベースです。

どうしたらボールを取られないか、考えながらチャレンジします。

遠くまでボールを蹴ることができると子どもたちは大喜びでした。

 

後半組。

ウォーミングアップにタオルを使った体幹作りを行いました。

その後はバスケットボール、サッカーです。

 

チームで力を合わせてやることや、相手を思いやりやさしくパスを出すことを

コーチから教わりました。

次回もコーチの話をよく聞いて頑張りましょう。

トップアスリート  │ 2016/7/26

キックベースでおお盛り上がり♪

今日はグラウンドで行いました!

はじめにフープ遊びを…♪

 

 

片腕で回したり、足に引っ掛けてまわしたり、ジャンプもやってみました!

思ったよりも難しく苦戦していましたが、頑張って取り組んでましたね。

 

 

次はみんなで手をつなぎ一つのフープを順番にくぐり抜けるゲームもしました!

 

 

グループで競争となるとみんな必死にどうしたら早くくぐる事が出来るか考え行っていました。

 

 

フリスビー、テニスポール、軽いボールをお友達と投げ合う遊びでは、距離感や相手を思いやりながら投げる事でキャッチの回数が重なり楽しむことが出来ました!

最後にみんな待っていた「キックベース」をチーム対抗ゲームをしました☆

 

 

チームワークが大切な球技試合なので意見を出し合い楽しく出来るようゲームを進めていました!

 

 

勝ち負けはつきものですが、勝ったときの喜びや負けたときの悔しさを忘れず次のゲームにも臨んでくださいね!

 

 

 

トップアスリート  │ 2016/7/19

元気いっぱい体を動かそう

本日のトップアスリートプログラムの様子です。

前半組も後半組も暑い中、元気いっぱい動きました!

 

 

 

ボールを使ったトレーニングで盛り上がりました。

水分補給をしっかりして運動に臨みましょう!

 

 

 

コーチのお話をしっかり聞いて、来週のプログラムも頑張りましょう!!

トップアスリート  │ 2016/7/12

ボールと遊ぼう!

今日は涼しく、過ごしやすいなかでのプログラムになりました。

ボールを使って投げる、蹴る、とる、はさむをとりいれて、いろいろな遊びをしました。

 

ペアになってお友だちをひっくり返す遊びから、始まりました!

元気いっぱい、力いっぱいにおしあいっこをしている子ども達!

こちらも一生懸命に応援してしまうほど、白熱していました。

 

お友だちと協力してボール運びをしたり、カラーコーンを自分のペースでまわってきたりと、仲良く楽しく取り組むことができました!

ペアでの取り組みでは、おでこで挟んだり、背中で挟んだり、力の加減が難しそうでした。

プログラムの中での協力する姿勢がたくさん見られとても頼もしいなと感じました!

 

最後は前後半どちらも段ボールにボールを当てるゲームをして大いに盛り上がりました!

狙いを定めて何度も何度も根気強く投げている姿や、友だちを励ます姿がたくさん見られました!

勝ち負けへのこだわりはもちろんですが、相手チームのいいところなどもしっかりと見ている姿などすてきな一面がたくさんありました!

暑い日が続きますが熱中症に気つけて、来週も楽しいプログラムにしましょう!

トップアスリート  │ 2016/7/5

相手が取りやすいパスを!

本日のプログラムは大体育館で行いました。

準備運動をしてじゃんけんゲームをしました。

 

 

次に床の線の上で、ほかの人とぶつからないようにランニングをしました。

学年順や誕生日順で線の上だけを歩いて並び替えをしてみました。

 

 

続いてチェストパスをしました。相手がキャッチしやすいように投げるのがコツです。

ほかにフラフープの中にワンバウンドを取り入れてのキャッチ練習もしました。

右手と左手、両方ともうまくできるようにがんばりましょう。

 

 

ボールの上にボールを乗せた ”バランス取り” もしました。

 

 

前半組はフラフープにボール渡し。

3人一組で等間隔になってパスとキャッチで、確実に反対側のフラフープにボールを置いていきましょう。

 

後半組はドッヂボールをしました。

短い時間の中で3ゲームもできてよかったです。

 

パスをするときは相手がキャッチしやすいようなボールを投げることを心がけて、これからも楽しくやっていきましょう。

 

トップアスリート  │ 2016/6/28

ボールを投げて遊ぼう!!

今日のトップアスリートのプログラムは体育館で行いました。

 

最初に元気よく挨拶「よろしくお願いします!!」

 

まずは準備運動をしました。

じゃんけんで負けたら足を一歩ずつ開いていくストレッチ。

かなり白熱していました。

 

続いてボールを使ってパス練習をしました。ワンバウンドで届くように投げたり、股の間から投げたり..

楽しみながら出来ました。

 

最後は試合をしました。

前半チームはキャッチするバレーボールを。後半チームはドリブルなしのポートボールを行いました。

勝てるように一生懸命頑張っていました。

 

たくさん投げて疲れたと思います。ゆっくり休んでください。

来週も頑張りましょう。

トップアスリート  │ 2016/6/22

ステップとボール投げ!

本日のトップアスリートプログラムの様子です。

☆前半☆

準備体操、ウォーミングアップをして今日はラダー(縄はしご)を使ってステップの運動をしました!

複雑なステップは最初難しい様子でしたが、コツをつかんだらみんなしっかりと出来ました!

 

ラダートレーニングが終わったらボールを使いましょう。

2人組でパス練習や大きさの違うボールで取り替えっこしたりと色々な練習をしましたね。

みんな一生懸命ボールを追いかける姿が印象的でした。

今日もいっぱい体を動かしたね!

 

☆後半☆

こちらも準備体操、ストレッチを済ませたら早速ラダートレーニングに移ります。

前半と同じく基本の動きはもちろん、ボールを持ったままステップしたり、後ろ向きでのステップもしました。

 

複雑なステップを踏みながら、ボールでお手玉しながらやってのける子もいました!

すごい!

そのままテニスボールを使って遠投の練習に移ります。

投げる角度や助走の取り方、色々とアドバイスをしっかり聞いてグラウンドの端まで届くように練習しましょう!

 

トップアスリート  │ 2016/6/14

ボールを使ったいろいろな運動をしてみよう!

今日のトップアスリートプログラムは大体育館で行いました。

準備運動をしてからフラフープを使った運動です。

前跳びと後ろ跳びをしたり走ったり、難しいですね。

 

 

続いてボールを使った運動です。

ボールのキャッチ練習をしてからバウンドさせてみたり上に高くあげてみたり。

バレーボールのようにボールを前にたたくということもやってみました。

ボールを打つタイミングをつかむのに苦労していました。

 

最後にドッヂボールをしました。

当てられたら相手チームにポイントが入るので、逃げてキャッチして、相手にボールを当てましょう!

 

次に後半組。

前半組と同じように準備運動をしてからフラフープをしました。

次にチェストパスを出しながら横に進むということをやってみました。

相手が進む分を意識しながらボールをパスしましょう。

 

 

最後に子どもたちの要望からキックベースをしました。

コーチが転がすボールを蹴って楽しくプレイができましたね。

 

これからもコーチの話をしっかり聞いて楽しくプログラムをしましょう!

トップアスリート  │ 2016/6/7

トランポリンで大ジャンプ!!

今日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。
今日のように良く晴れた日は元気いっぱい体を動かしましょう!

まずは前半1,2年生の様子から見ていきましょう。

準備運動をしてからマーカーを使ってステップを踏んでいきます。
次に用意されたのはミニトランポリン!タイミングを合わせてしっかり腕を振ることがポイントですね!

 

最後には巨大ボールを使って押し相撲をしました。
押すだけではなく引いたり転がしたり、作戦を考えて勝負です。
みんな真剣に取り組んでいましたね!

 

続いて後半組の3,4,5年生たちの様子です。
こちらもトランポリンを使った運動をしました。
前半組よりも難しい動きや姿勢の綺麗さをしっかりこなしていました。

 

小さいボールを使ってドリブルの動きもチャレンジしました。
股の下を通したり、背中を通したり、いろいろな技にも挑戦です!

最後まで一生懸命プログラムに取り組めました。
来週もしっかりとコーチの話を聞き、スムーズに行動していきましょう!

 

トップアスリート  │ 2016/5/31

狙いを定めてボールを蹴ろう!

 

本日のプログラムは、暑い中でしたが、グラウンドで行いました。

前半の下級生は、準備体操をしてから、手でボールをパスする練習です。

 

 

続いて、ドリブルの練習をしたり、ボールを地面に置いて遠くに蹴る練習をしました。

始めはなかなか遠くにボールが飛ばなかったけれど、練習を重ねるうちに遠くに飛ぶようになりました!

また、今日は最後に、ボールを蹴るドッヂボールを行いました。

ルールを守りながら、楽しくゲームが出来ていましたね!

 

 

後半の上級生は、まず、準備体操&ウォーミングアップをしました。

その後、ペアでドリブル練習を行ったり、ボールを遠くまで蹴る練習です。

 

 

また、上級生は、キックベースをしました。

ゲームでは、勝負の勝ち負けにかかわらず、みんな真剣に取り組めていたので、とても良かったと思います!

 

 

来週も、この調子で真剣にプログラムに取り組みましょう!

トップアスリート  │ 2016/5/24

ボールをついてドリブルしよう!

本日のトップアスリートプログラムは雨の為、体育館でバスケットボールを中心に行いました。

 

~前半~

バスケットボールに慣れるためにまずはみんなでボールの感覚をつかんでみましょう。

くるくる回したり、足の間を通してみたり、いつも使ってるボールよりもちょっと重たいね!

 

 

ウォーミングアップ後はドリブルの練習、2人組でパス練習、シュートの練習とこなしていきました。

なかなか上手くいかない動きもある様子でしたが、みんなと一緒に諦めずチャレンジする姿勢が見られました!

 

 

相手の名前を呼んで受け取りやすいボールをパスしましょう!

コーチのアドバイスにみんな真剣に取り組めましたね。

 

~後半~

コーチに挨拶をしたらすぐにウォーミングアップに入ります!

ドリブルの練習なども難しい動きを取り入れレベルアップに励みます。

 

 

続いてシュート練習はレイアップシュートとセットシュートとゴールを分けて練習しました。

自分のステップをしっかり考えてシュート!うまくゴールできたかな??

 

 

最後にコーチとスタッフを交えて試合をしました。

ぎこちない部分もありましたが、みんなボールに向かって一生懸命動いていましたね!

 

 

何事にも挑戦して、できなかったことを『できた!』となれるように頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2016/5/17

ボールを遠くまで投げてみよう!

連日の不安定な天気もなんとか持ち、トップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

まず、前半の1,2年生はウォーミングアップとボールを使った運動で体を温めてから練習に臨みました。

コーチが作ってくれた紙でっぽうを使って正しく投げるフォームを覚えます。

 

 

寝た姿勢で投げたり、片膝で投げたり、普段やったことのない姿勢でチャレンジします。

最後に立った姿勢で助走をつけて投げてみると… みんな投げる距離が伸びました!!

みんな満足げな表情でプログラムをこなせました。

 

続いて3年生以上の後半組は、前半組同様ウォーミングアップをした後2人組の対面になり

パス&キャッチです。

色々な投げ方やコーンをつかったり難しい動きが多かったですが、みんなどんどん挑戦していました!

 

 

ゲームを絡ませながらしっかりと体を使って走ったり、跳んだり、投げたりとみんな最後まで汗だくになりながら頑張っていました。

 

来週のプログラムも今日のように一生懸命体を動かしましょう!

トップアスリート  │ 2016/5/10

いろいろなボール遊びに挑戦!

今日のトップアスリートのプログラムはグラウンドで行いました。

しっかりと準備運動してからスタートです。

身体を使ってジャンケンをして負けたらコーンにタッチして戻ってくるというゲームをしました。

 

続いてボールを使った遊びをしました。てのひらに乗せたり手の甲に乗せて歩いたり。ドリブルをしたりもしました。

サッカーのように笛が鳴るとドリブルをやめて足でボールをとめたりもしました。

急にボールを止めるというのは難しいですね。

最後に丸いコートの中でボールころがし鬼をしました。当てられないように最後まで逃げ続けましょう!

後半組はこんなゲームもしました。

ボールを取られないようにフラフープの中にボールをバウンドさせるというゲームです。盛り上がりましたね。

来週も楽しくやっていきましょう。

 

 

トップアスリート  │ 2016/4/26

トップアスリートの始まり!

 

新年度、トップアスリートのプログラムが始まりました。

 

手足を別々の動きを取り入れて前に進んでみました。

意外と難しいですよね。

 

 

先生に言われた体の部分をタッチして「ボール!」と言われたらボールを取るという瞬発力を鍛える遊びをしました。

 

 

 

最後に大玉ボールを使ってボール鬼をしました。

コーンの中で走り回ったりジャンプしたりボールに当たらないように逃げましょう。

 

 

たくさん体を動かして、いろんな動きを経験して楽しいプログラムにしましょう!

 

トップアスリート  │ 2016/4/19

良い姿勢をキープ!!

本日は今年度最後のトップアスリートでした。

 

はじめは手つなぎおにをして体をならしました。

手をつなぐ人数が増えると走るのも一苦労です。チームワークが大切ですね。

 

 

体を動かしながら頭も使いました!!

自分たちで数えてコーンを一周し30秒で帰ってくるというミッションです。

みんなぴったりに帰ってこれるように考えながら走りました。

最後はそれぞれの全力でゴールを目指します。

 

 

ボールを持って走るのは手が振れないため走りにくいということを学びましたね。

 

 

三年生も寒さに負けない元気で取り組みます。

コーチの足を踏まないように高くももを上げて頑張ります!

 

 

良い姿勢で腕をたくさん振ると早く走れましたね。

正しい姿勢は上達するための近道です。

 

 

最後はリクエストでサッカーをしました。みんな勝負事はいつも以上に全力です!

体をたくさん動かして、楽しい時間が過ごせましたね☆

 

 

 

トップアスリート  │ 2016/3/29

地面をしっかり踏み切ろう!

今日のトップアスリートプログラムは、先週と同様グランドでハードルを行いました。

 

準備はみんなでテキパキ行うことができました!

 

 

ハードルとハードルの間隔を考えながらテンポに合わせて踏み切るのが中々難しい!

 

 

 

コーチの指導では、腿をしっかり持ち上げる事が大切だと言っていましたね。

 

 

徐々にですが練習を積み重ねることで、「踏切り」「抜き足」の感覚を掴めた様子が伺えます。

 

 

後半組も同様、最後はグランドのスペースいっぱいに使ったハードルリレー!

 

 

 

仲間同士で声を掛け合い、上手くパスを繋げることができました。

 

この調子で来週のプログラムも頑張りましょう!

 

トップアスリート  │ 2016/3/22

「振り上げ」と「抜き足」の感覚を掴もう!

今日のトップアスリートのプログラムはグランドでハードルを行いました。

まだまだ肌寒くはありますが、元気な挨拶から始まりました。

 

 

 

普段ハードルを行う機会がない為か、みんな興味津々な様子でコーチの説明を聞いています。

 

 

 

まずは様々なリズムでハードルを踏み切ることから始めました。

コーチの指導の下、一人一人が転ぶことを恐れずしっかり踏み切ることができたようですね!

転んでしまったは時には「まだ頑張れるよ」「次は上手く跳べるよ」などと友達同士で声を掛け合う姿が印象的でした。

 

 

後半組はハードル経験者が多くフォームもとても仕上がっていました。

 

 

 

 

ハードルに当たらないよう初めに踏み切ることで、しっかり足も振り上げることができたようです。

普段なかなか行うことのないハードルリレーでは、跳べた達成感を味わいながら意欲的に行う姿がよく伺えました!

 

 

トップアスリート  │ 2016/3/15

ダッシュ!

今日のプログラムは、グラウンドで行いました。

だんだんと暖かくなってきましたね。

 

 

まずはフラフープを使ったウォーミングアップ。

縄跳びみたいに跳んだり、立ち相撲をしたり、周りを走り回ったり。

 

 

続いてコーンを使ってまっすぐに走りました。

足を交互に入れ替えみたり、早歩きからのダッシュだったり、いろんな走り方がありますね。

 

 

今日は少し暖かいので、水分補給をいつもよりしっかりしました。

運動して汗をかいたらきちんと水分をとりましょう。

 

 

最後に50m走のタイムを計りました。

前回よりも自分で走れた!という感じがするといいですね!

 

トップアスリート  │ 2016/3/8

色々なステップと姿勢の大切さ

 

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

日差しは暖かいですが、まだまだ風は肌に刺さります…どんどん体を動かしていきましょう!

 

 

前半組の元気な挨拶から始まりました。

ウォーミングアップに手つなぎ鬼をしてから運動に入りましょう。

 

 

いつもやっているドリルトレーニングに加えて珍しいスキップや変形ダッシュなどもこなしていきます。

コーチの話をよく聞いてきびきびと動きましょう。

 

 

2人組での運動もしていきます。

じゃんけんの結果であらかじめ決めていた方へ走る練習など、楽しく体を動かしました!

最後に全員でリレーをして後半組へ続きます。

 

後半組もウォーミングアップを済ませたらさっそくドリルトレーニングです。

 

 

上半身と下半身で複雑な動きを織り交ぜステップを踏んでいきます。

体はもちろんですが、しっかりと頭を使い考えて運動をしていくのが大切!

 

 

基礎トレーニングや筋力トレーニングをした後に後半組もリレーをしました。

プログラムの最後にはみんなからの要望でコーチと短距離走勝負です!

さすがコーチ、とっても速かったですね!

 

 

前半組、後半組ともにお話を聞くときやしっかり体を動かすときのメリハリがちゃんとできていましたね。

来週もこの調子でしっかりとプログラムに取り組みましょう!

トップアスリート  │ 2016/3/1

跳ねるように前へ!前へ!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました!

 

まずは前半組の様子から…

 

 

元気な声で挨拶から始まりました!

ウォーミングアップをして、ボールを使った陣取りゲームをやりました。

 

 

しっかり体が温まった状態でドリルトレーニングへ移ります。

ケンケンやスキップなど今日も体の姿勢をコーチに教えてもらい、考えてステップを踏んでいきましょう!

 

 

最後にシャトルランと体幹トレーニングをして前半組のプログラムはお終いです。

 

続いて後半組の様子…

 

 

後半組も前半組と同じく陣取りゲームから始まります。

3,4年生というのもあり前半組よりも高度なプレーや粘りのあるディフェンスで、かなり白熱した戦いを見ることが出来ました。

 

 

続いてはドリルトレーニング。

こちらもスピードだけでなく姿勢や瞬発力、リズムも大切にしていきましょう。

 

 

コーチから丁寧に指導していただいています。

教わったことをしっかり覚えて自身の運動神経につなげましょうね!

 

 

最後はみんなでシャトルラン!

タイムが上がった子や体の動かし方が上手くなった子がどんどん増えてきましたね。

この調子で頑張っていきましょう!

トップアスリート  │ 2016/2/23

体 幹 !

寒い中、本日もみんな頑張っていました!!!

まずは前半組の様子です。

 

 

まずは鉄棒からスタートです。

小学生の間は全身の筋肉を万遍なく使うのが大事だそうです。

 

 

 

 

ランニングと体幹トレーニングを交互に行っている様子です。

 

 

 

色んな体制からの短距離走をしました。

種目が豊富だと子どもたちも飽きずに頑張ることができます!

 

 

最後は少し距離を伸ばしてタイム走をしました。

みんな頑張りましたね!!!

 

 

次は後半組の様子です。

 

 

 

前半と同様に体幹とランニングからスタートです。

辛くても途中で諦めないことが大事です!!!

 

 

子どもたち曰く一番辛いバービートレーニングです。

もっと高くジャンプしましょう!!!

 

 

スキップをしている様子です。

手と足をバラバラに動かすスキップにみんな苦労していました。

 

 

最後はみんなでダッシュをしました。

写真はフォームの修正をしてもらっている様子です。

子どもたちは飲み込みがとても速いです。

 

この調子で3月の発表会に向けて、どんどん成長していきましょう!!!

トップアスリート  │ 2016/2/16

トランポリンを使って体幹を意識しよう!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

まずは前半組の1,2年生の様子から。

 

 

ウォーミングアップを済ませた後、早速トランポリンを使った練習をしましょう。

飛んでる間も体を真っ直ぐにさせて、リズムよく動くのがコツ!

 

 

両足で跳んだり、片足で跳んだり、トランポリンの感覚を楽しみながらトレーニングに励みました。

リズムを整えるのに苦戦している子が多い印象でしたね!

 

 

先ほどの感覚を忘れないうちにダッシュトレーニングへ移ります。

コーンを踏まないようにしっかり太ももを上げて駆け抜けましょう!

 

 

最後に余った時間で筋力トレーニングをしました!

普段使わない筋肉を刺激して、みんな辛そうでしたが頑張っていました。

今日できなかった動きやトレーニングは次回出来るように練習しましょう!

続いて3年生以上の後半組の様子です。

 

 

前半組同様に、ウォームアップを済ませてトランポリンを使います。

さすがは後半組、しっかり姿勢も良く腕の振りもちゃんとつかえていますね。

 

 

トランポリンの上でもも上げなど、バランス感覚も養うトレーニングも織り交ぜていきます。

ダッシュの練習やしっかり踏み込む練習にもつなげていきましょう。

今日のプログラムもかなりの運動量でした。

しっかりお風呂に入り体を休め、お風呂上りにはストレッチをやってみてくださいね。

来週も今日のような調子でみんな頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2016/2/9

走る時は姿勢が大事☆

 

前半

最初は、押し相撲ではウォーミングアップ!

 

 

普通の押し相撲から始まり徐々に難しくなり片足で立ちながらの押し相撲もしました!

次に、側転に挑戦しましたが、なかなか、難しい・・・

ここでコーチから「上手く出来なくても挑戦する気持ちが大切」!

この言葉をきっかけに挑戦する子が増えました。

 

 

 

 

その後は、走ることで姿勢やバランスを保ってスピードアップの練習をし、

最後にはグラウンドいっぱい使い復習をかねて全速力で走りました。

後半

ボールを使ってキャッチや、足に挟んだボールを相手にパスする練習から開始。

 

 

 

その後は今までやってきた内容を一人ずつ思い出し9種を実践しました。

 

 

最後はリレーをし1回戦目と2回戦目全力で走っていました。

だんだんと走る姿勢がプロのようになってきましたね!

トップアスリート  │ 2016/2/2

寒さに負けずスポーツに取り組みました!

今日は、TOPアスリートのプログラムは、ボールを投げて、

相手が三回拍手をしてキャッチすることから始まりました。

 

 

 

コーンの間をスキップ。

腕の振り方に気をつけるのが、ポイント!

 

 

 

 

 

来週もまだまだ寒いですが、今日学んだことを意識してトップアスリートのプログラムをがんばりましょう!!

トップアスリート  │ 2016/1/26

ビーチフラッグスで競争!

本日のトップアスリートプログラムは体育館で行いました。

コーチに元気よく挨拶してから準備体操をしましょう!

ウォーミングアップを済ませて早速トレーニングに入ります。

今日はマーカーを体育館の隅においてジグザグにステップを踏んできましょう。

サイドステップやスキップ、バック走などいろいろな動きでマーカーをこなしていきます。

いつもより長い距離なのでみんななかなか大変そうな様子…。

後半はビーチフラッグスで競争をしました。

スタート位置にセットして、笛の合図で後ろにあるマーカーを先にとった人が勝ちです!

最後に先程のビーチフラッグスの結果でチームを3つに分けてリレーをしました。

かなりの接戦でしたが1位になったチームは大喜び!

ほかのチームはとても悔しそうでしたが、とてもやりきった顔をしていました。

今日のプログラムきちんとコーチのお話を聞けましたね。

来週のプログラムも今日のようにしっかりとルールを守り、練習頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2016/1/19

ドリルメニューでトレーニング!

本日のトップアスリートプログラムは体育館で行いました。

まずは前半組の1,2年生の様子から…

大きな声でコーチに挨拶をしてからプログラムを始めます。

まずはどんどんペースを上げていくランニングから。

ジョギングペースから最後には全力ダッシュ!!

そのままスキップや片足ランなどのドリルトレーニングもこなしていきます。

続いて帽子取りゲームです。

一見楽しそうなゲームですが、頭にのせたマーカーを落とさないようにするには

体幹を意識した姿勢作りの練習になります。

最後は2チームに分かれてリレーをしました。

自分のチームの色のマーカーを回収してくるという一風変わったリレーです。

.

前半組のみんなは今回もクタクタになるまでみんな頑張っていました。

.

続いて3年生以上の後半組です。

前半組と同じような練習メニューになりますが、後半組は内容の濃さが違います!

中には大人顔負けな動きを見せてくれる子もちらほらと。

ダッシュやリレーなど迫力がすごいですね。

コーチから教わったようにみんな力いっぱい地面を踏み込んでいます!

体育館での練習なので短い距離ですが、今回もみんなとっても疲れるまで練習を頑張りました。

今日はお風呂にゆっくり使って体を癒してください。

お風呂上りはストレッチも欠かさずやるようにして、毎週頑張れる体つくりを心がけましょう!

トップアスリート  │ 2016/1/12

新年最初のトップアスリート

 

明けましておめでとうございます。

新年最初のトップアスリートでした!!!

 

 

 

年の抱負を語っています。

みなさん足が速くなりたいようです!!!

 

 

 

 

 

マーカーを使って様々なメニューを頑張っています!!!

姿勢が一番大事だそうです。

 

 

後半組はコーチとスタッフとマンツーマンです。

 

 

 

 

今日は全部で30本ほどダッシュしたと思いますが、最後まで走りきることが出来ました!!!

この調子で来週も楽しく頑張りましょう!!!

 

トップアスリート  │ 2016/1/5

今年最後のアスリート

 

今年最後のアスリートでした。

皆さん沢山走りましたね!!!

 

 

 

両足ジャンプしています。

 

 

 

ケンケンした後にリレーをしました。

体力があってとても良いですね。

 

 

 

姿勢を正した状態で動く練習です。

 

 

 

 

高学年もトレーニングの後にリレーを行いました。

センスがあるとコーチが褒めていました。

 

来年はもっと足を速くすると誓った子どもたちでした。

来年も元気に頑張りましょう!!!

 

トップアスリート  │ 2015/12/22

地面をける感覚をつかもう!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

 

コーチに挨拶をして早速練習に移ります!

 

 

ウォーミングアップが終わったらドリルトレーニングをやりました。

色々なステップの動きや、体の姿勢を意識した運動をこなしていきます。

 

 

アキレス腱や股関節、足裏の母指球を意識した運動をみんなで競争しました!

 

 

前半組の低学年は全力で走るとやはりフォームが崩れがちですが、しっかり踏ん張る感覚は何となく感じているようです。

この調子でどんどん頑張りましょう!

 

続いて後半組の様子です・・・

 

 

こちらも姿勢を意識したステップ、ドリルのトレーニングをしっかりと行いました。

前半組より複雑な動きや俊敏な動きが要求され、みんなも苦戦中…

 

 

続いて行ったのはコーンを等間隔に置いてステップで跨いでいく練習です。

両足、片足、スピードにのせたケンケンなど太ももがしっかり使うメニューが盛りだくさん!

 

 

今日やった練習で踏み込む感覚を大切にしながら、最後はリレーで競争です。

僅差で勝敗が分かれましたが、両チームともへとへとになるまで頑張っていました!

 

来週のプログラムも今日養った感覚を忘れないで、さらに磨きをかけていきましょう!

トップアスリート  │ 2015/12/15

たくさん走って体力アップ!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

 

まずは前半組の様子…

 

 

通常のダッシュやケンケンはもちろんですが、クロスステップやサイドステップなど新しいステップの動きも練習しました。

 

 

スタートダッシュの感覚はだいぶ良くなってきたと思います。

走っている時の自分の姿勢にも気を付けよう!

 

 

休憩をはさみながらシャトルラン、チームを分けてリレーなど今日もしっかり走りこみました!

 

続いて後半組…

ウォーミングアップでオリジナルルールのキックベースをやりました。

どちらのチームもしっかり作戦を考えてゲームに臨んでいました!

 

 

後半組もダッシュやシャトルランの練習をしました。

 

走る際のストライドや腕の振りが上達している様子です!

 

 

最後に、周回ではなく時間で走る量を決めてリレーをしました。

 

くたくたになるまでみんな走り切りました!

 

 

プログラム前や休憩時間明けなど、メリハリをしっかりしてプログラムに参加しましょう。

 

来週のプログラムもみんなで声を出し合い頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2015/12/8

瞬発力を強化しよう!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

気温が低くなってきているので、しっかりランニングして体を温めてから練習に入りましょう!

今回もダッシュやいろいろなスキップ、走る姿勢の練習をしました。

しっかりと体に覚えさせて感覚をつかみましょう!

その後、何人かのグループに分かれてインターバルトレーニングをしました。

たくさん長い距離を走って大変だったけど、みんなよく頑張りましたね!!

さて、周りも暗くなってきてライトをつけて挑む後半組はどうでしょう…

こちらもウォーミングアップが終わった後は、長距離のトレーニングです。

2人組で競い合うようにみんな真剣な表情で頑張っていました!

他のグループが走っているときは、しっかりと休むことも大切!

みんなそれぞれの走り方をしっかり観察していいところ、わるいところを見極められるかな…?

くみ

本日も寒い中、前半組後半組ともによく頑張りました。

プログラム中の行動にメリハリをしっかりつけて、来週も楽しみにしていてください!

トップアスリート  │ 2015/12/1

最後まで走る体力をつけよう!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

まずは1,2年生の前半組の様子です。

列になり準備運動をして、さっそく練習に移りましょう!

まずは色々な動物になりきって全身を使ってダッシュしていきます。

白い線の上で前転をする!という動きなんかも混ぜていきます。

続いてマーカーを使った練習です。

前後左右のマーカーでステップを踏み、またダッシュしていきます。

足腰、膝をしっかり使う意識を常に持ちましょう!

だんだんと走る際の姿勢、地面をしっかり踏む感覚がわかってきたでしょうか。

身体に覚えさせるようにみんな頑張って練習に励んでいました!

続いて3,4年生の後半組の様子です。

こちらもウォーミングアップを済ませた後、さっそくダッシュの練習に移っていきます!

繰り返すようですが、しっかりと姿勢の意識を持たせます。

膝の出し方、腕の振り方、細かいコツをしっかりとコーチから教わりました!

プログラムの後半は持久走とリレーをこなしました、みんないっぱい走ってクタクタです…

前半組、後半組と今日はとてもたくさん走ったので足がとっても疲れているかもしれません。

ゆっくりお風呂に入って、マッサージとストレッチをして疲れをほぐしましょう!

トップアスリート  │ 2015/11/24

しっかりとヒザを前に出そう!

本日のトップアスリートプログラムは体育館で行いました。

まずは1,2年生の前半組の様子から…

 

 

二人一組になってコーチの合図でコーンを取るゲームをしました!

合図をしっかり聞いて反射神経を使います。集中、集中!

 

 

続いてもも上げや腕回しを絡めてジョギング、色々な種類のスタートを使ってランニングの練習をしました。

 

 

普段やらない動きなどむずかしい姿勢もありましたが、みんな頑張って挑戦していましたね!

最後にはチームを3つに分けて、みんなでリレーをしました!

 

 

スタートの姿勢や走る姿勢が様になってきましたね!

 

続いて3,4年生の後半組の様子です。

 

 

前半と同様にウォーミングアップを済ませて、早速走りの練習に入ります。

上に飛ぶスキップ、前に飛ぶスキップなど色々な種類の走り方をして姿勢と膝の位置を意識しました!

 

 

さすが3,4年生、ダッシュの迫力が違いますね。

今日は長い距離のランニングやシャトルランをしてみんなとっても疲れました…

最後に、疲れた状態でリレーを頑張りました!

 

しっかり体力をつけて来週のプログラムも頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2015/11/17

走る姿勢を考えよう!

今日のトップアスリートプログラムは体育館で行いました。

本日からコーチが変わって『走る』練習を主にしていきます!

まずは1,2年生の前半組から…

 

 

体育館を3周してウォーミングアップを済ませたら早速練習に移ります。

色々なスキップを織り交ぜたダッシュの練習や、片足のケンケンで足を前に出す感覚を身につけましょう!

 

 

仰向けの姿勢から起き上がって走ったり、うつ伏せの姿勢から起き上がり走ったり…

姿勢を意識して色々な走るトレーニングをしました!

 

続いて3,4年生の後半組…

 

 

まずはこちらもウォーミングアップから。

後半組のみんなは中学年なので体育館を5周します。

 

 

前半組と同様に走りの姿勢を意識してダッシュのトレーニングをします。

もも上げや腹筋など筋力トレーニングもかねて頑張りました!

 

 

最後には2チームに分かれ、リレーをしました。

今日学んだことをしっかり反映してダッシュ!みんなとても盛り上がっていました。

 

来週も元気いっぱいに走る練習を頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2015/11/10

ドッヂボール&キックベース!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドの芝生が養生期間のため、体育館で行いました!

まずは前半組の様子です。

最初はダッシュトレーニングで体をほぐします。

みんな大きな声で一生懸命走っていました!

ゴムひもを使い、ジャンプで超えたり下をくぐったり!

どうすれば高い位置までジャンプできるか、低い位置をくぐるにはどうするかいろいろ工夫する姿が見られました。

最後はみんなにアンケートをとり、キックベースをやることになりました。

今日だけの特別ルールに両チームとも白熱していましたね!

.

続いて後半組の様子です。

コーチにしっかりと挨拶をして、さっそくプログラムを始めます。

ダッシュトレーニング、ボール投げの練習をしっかりこなした後にドッヂボールをやりました!

2チームに分かれて普通のドッヂボールと王様ドッヂで戦います!

ドッヂボールの後はこちらもやりたいとの声が多かったキックベース!

上級生は力もあるのでホームラン級の大きなキックがたくさん出ましたね!

みんな汗だくになるまで真剣にプレーをしている姿が印象的でした。

.

来週のトップアスリートプログラムも今日のように一生懸命取り組みましょう!

トップアスリート  │ 2015/10/27

走って走って!!!

 

今日は体育館で雑巾がけからスタート。

つるつるの床を腕と脚の力を使って、一生懸命雑巾をかけていました。

普段できない楽しいかけ方にみんなワクワクしていました。

 

前半は助け鬼のあと、円の中でドッヂボールをしました。

相手のすきを狙って一生懸命に声をかけている姿や、ボールから必死に逃げている楽しそうな姿が印象的でした。

普段のドッヂボールとは違うルールにみんなコーチの話をしっかり聞いています!

チームに分かれて気合十分!

後半は助け鬼の後にバスケットボールをしました。

チーム分けから声掛けがたくさんあり、とてもいい雰囲気で試合開始。

白熱した試合展開となりました!

仲間にパスを回したり、相手のパスカットをしたりとレベルの高い試合でした。

来週でボールを使ったプログラムは最後となります。

今日のいい雰囲気をそのままに、来週もはりきっていきましょう!

トップアスリート  │ 2015/10/20

色んなボールの投げ方!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

 

 

まずは低学年の前半組、ストレッチをした後さっそく運動に入ります!

 

 

みんなで手を繋いでフラフープくぐりに挑戦です!

手を離さないで上手にくぐるにはどうやったらいいんだろう…

子どもたちで作戦会議をしている姿が印象的でした。

 

 

そのあとは二人一組をつくりボールのパス練習です。

投げ方の練習をしたらチームに分かれてドッヂボールをしました!

大きいボールは投げるのが難しいね、いっぱい練習してうまくなろう!

 

 

続いて3年生以上の後半組…

 

 

二人一組になって、しっかりストレッチで体をほぐしていきます。

後半組も前半組同様にフラフープくぐりをやりました!

高学年はかなりスピーディーに動いていましたが、体が大きい分大変そうな部分もありました。

 

 

こちらもボールを投げる練習です。

低学年と比べてかなり長い距離を投げることができますね。

後ろ向きに投げたり、いろいろな投げ方で練習を進めました!

 

 

最後にボールを使った陣取りゲームをやりました!

ドッヂボールよりも周りの状況を見なくては上手くいかないこのゲーム。

視野を広げて、そしてボールを投げて力いっぱい走りました!

来週も今日のように、元気いっぱいプログラムに取り組みましょう!

トップアスリート  │ 2015/10/13

元気いっぱい、走って投げて!

本日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。

 

最初に1、2年生たち前半組の様子です。

 

 

まずはゴムひもをくぐる運動です。

どんどん位置が低くなって、最後は地面すれすれをほふく前進ですすんでみました!

 

 

次にボールを使った運動です。

二人一組で協力してボールをパス、そしてフープの枠内でバランスを取りながらキャッチします!

他にも陣取りゲームやじゃんけんゲームをしました。

 

 

最後にフリスビーを使ってパス練習をした後、誰が一番遠くまで飛ばせるか競い合いました!

投げ方や風向きをしっかり考えて、頑張って遠くまで飛ばせるよう努力が見られました。

 

 

続いて3年生以上の後半組です。

運動メニューは前半と同じ内容を行いました。

しかしボールの数が増えたり新しいルールが追加されたりと、内容のレベルがかなり高いものでした。

 

 

フリスビーのパス練習をするまえにゴムボールでのキャッチボールをしました。

相手に投げる感覚と、投球のフォームをしっかりと確認します。

 

 

運動の最後にはみんなで2チームに別れ、サッカーをしました。

接戦の末、結果は0-0のドローでしたがみんな全力でボールを追いかけていました!

 

 

相手のチーム、そしてコーチにしっかりと礼をして、今回のプログラムは終了です。

来週も力いっぱい全力で取り組みましょう!

 

トップアスリート  │ 2015/10/7

攻守に分かれてドッヂボール!!

今日はグラウンドでボール投げとキャッチを中心にやりました!

最初はウォーミングアップでオレンジと緑に分かれて自分の色のカードを増やすトレーニングです。

身体が温まってきたらボールを使ってコーチとキャッチボール。

次に2人でフラフープを落とさないようにドリブルです。難しいですね。

最後に攻守に分かれてドッヂボールです。

外側のチームが内側のチームに当てれば1点、キャッチされたら相手側に2点です。

走り回ってボールをキャッチする雰囲気は真剣さが出ていました。

後半ではペアになっていろんなパスの練習をしました。

両手で上から投げたり横から投げたり、股下からパスをしたり。

ペアでの意思疎通が大切ですね。

「真ん中に集まれ!」「ボールを遠く投げて!」など戦略的にドッヂボールでポイントを取ろうとする姿勢がみられました。

お互いに声を掛け合うときは言葉づかいに気をつけて楽しくプログラムをやっていきましょう!

トップアスリート  │ 2015/9/29

シュートを決めよう!

 

今日のトップアスリートは、グランドで行いました。

 

 

前半チームは、ボールを使って「蹴る」といった基本的な動作を重点的に行いました。

 

 

ウォーミングアップの際には、2人ペアになり、ジャンケンに負けた人の周りを勝った人が1周まわるトレーニングを行いました。

 

 

コーンをタッチして走る姿は真剣そのもの!

 

 

コーンに当たらないように脚を細やかに動かしドリブルすることが出来ましたね。

 

 

最後に行ったサッカーでは、チームの仲間とともに負けた悔しさや勝った喜びを味わう姿がよく伺えました。

 

後半は、最初簡単なアップをしました。

 

 

そのあとは、サッカーの試合!!

青チーム、黄色チームに分かれ白熱とした試合が繰り広げられました。

シュートが入るようにボールを蹴りますが….

相手チームに阻止をされたり、苦戦しましたね。

 

 

サッカーの後は、キックベース!!

お互いに声を掛け合い、「走って!」「いけー!」などの声が多かったです。

 

 

楽しく試合をすることが出来ましたが、チームを決める時にもっと友達の意見を聞いたり気持ちを考えることができると楽しくプログラムをすることができますね!

気持ちを切り替えて、来週も頑張りましょう!!

 

トップアスリート  │ 2015/9/15

暑い中頑張りました!!!

雨の日が続いています。

子供達は暑い中頑張りました!

 

 

 

前後半ともに今日はボールを扱うゲームをしました!!!

ゲームの説明を受けている様子です。

 

 

前半の子達が頭の上にボールを乗せたまま

どこまで歩けるか競争中!!!

 

 

ボールをドリブル頑張っています!!!

みんな真剣ですね。

 

 

後半の子達がパス練習をしています。

バリエーション豊富な練習内容でした!!!

 

沢山ボールに触れて、

上手に身体を使いこなせるようなりましょう!

トップアスリート  │ 2015/9/8

今日のトップアスリート

今学期初めてのプログラムでした。

みんなイキイキとしていました!!!

 

 

前半組のみんなです。

やる気満々です!!!

 

 

みんなでスキップやダッシュをしました。

一生懸命です!!!

 

 

パスの練習をしました。

今日はラグビーを模した練習です!!!

 

 

後半も最初はボールのタッチからスタートです。

ボール感覚を身につけましょう。

 

 

相手の胸に投げると取りやすいですね。

 

 

最後はバスケットをしました。

2人共良い顔をしてますね。

 

だいぶ涼しくなり、運動の季節です。

来週も頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2015/9/1

バスケットボール!

今日のTOPアスリートは、みちコーチのもと、バスケットボールをしました!

 

 

まずはウォーミングアップです。

円の中でドリブルをして、誰かにはじかれてボールが円から出たら負け、最後まで残った子は勝ち!

 

ウォーミングアップから白熱していましたね。

一度はじかれても立て直して戦い続けるなど、ボールを扱うのが上手になりました!

 

 

次はチームに分かれてシュート対決です。

ドリブルをしてからシュート!

全員の合計得点で勝敗を競います。

みんなドリブルからのシュート頑張っていました!

 

 

最後はゲームをしました。

みんなでパスをつなぎ、ドリブルで進み、楽しんでいる様子でした!

前半の子たちはクツを忘れてしまった子がいたため、安全のためにみんなはだしでやりました。

夏の体育館は暑いので、こまめに給水しながら行いました。

 

夏休みは特別プログラムがあるので、少しの間トップアスリートはお休みです。

次回お楽しみに!

トップアスリート  │ 2015/7/28

暑いなか頑張りました

 

今日のTOPアスリートの様子です。

 

前半は、ボールを使ってドリブル!!

ボールが思ったように動かせず、苦戦する子どももいましたが、

左右の手を使って一生懸命ドリブルしました。

 

そのあとは、ドン!じゃんけんポン!

2チームにわかれて戦いました。

必死になりすぎて、転んでしまうほど楽しんでいましたね♪

 

最後は、マーカーの中でドッヂボール!!

当てたチームに点数が入るというルールでした。

必死にボールを投げて点数をあげていました。

 

後半は、アンダーパスとオーバーパスの練習をしてから、アタック練習!!

ジャンプをしながらアタックをするのが難しそうでしたが、少しずつコートに入るようになっていました♪

 

最後は、試合をしました!!

暑いなか、点を取ったり取り返したりの試合が繰り広げられ、

19対14という試合結果でした!!

2チームとも一生懸命頑張りましたね。

暑い日が続くのでしっかり水分補給をとって、熱中症にならないように

気を付けましょう!!

 

 

 

 

トップアスリート  │ 2015/7/21

バスケットボールをやろう!

今週のTOPアスリートも体育館でボールを使って行いました!

 

前半組最初はバスケットボールやバレーボールに触れ合いました。

体の前でボールを上に投げたり、自分の体の周りでボールを回したりしました。

 

 

 

 

次はドリブルを使った「ダルマさんが転んだ」ゲーム!!

コーチがボールを投げて離している間に壁までドリブル。

みんな真剣な顔で取り組んでいました。

 

 

 

 

その後はパスやシュートなどバスケットボールの基本的な動きを習いました。

コツをつかんだ子は何回もシュートを決めていました!!

 

最後はこおり鬼をやりました。

特別ルールの中みんな仲間を助けるために一生懸命走っていました!

 

 

 

 

後半組も前半組同様バスケットボールをやりました。

 

最初は簡単なボールタッチから入り、上級生が多い後半組は発展的なドリブルをやりました。

 

コーチの技を見よう見まねでトライ!!

出来た子にはみんなから大きな拍手が送られていました。

 

 

 

 

次に先ほど覚えたドリブルを使って友達とボールの取り合いをしました。

みんなそれぞれ工夫してボールの取り合いが出来ていましたね!

その後一人ずつコーチに勝負を挑みましたが…残念ながら全敗でした。

コーチのプロの技を見た子どもたちは、悔しそうでしたが、「今度勝負するときは、コーチから取るぞ!」と意気込んでいました。

 

 

 

 

シュート練習を行った後最後に2チームに分かれ、コーチとスタッフを相手に5vs2の試合を行いました。

最初は苦戦していましたが、最後のターンで各チーム工夫をして仲間にパスを回し、2チームとも見事シュートを決めることが出来ました!!

 

来週も暑さに負けず元気に頑張りましょう!!!

トップアスリート  │ 2015/7/14

ボールをよくみて!

 

今日のTOPアスリートの様子です。

 

最初はストレッチをしました。

よく身体を伸ばして「いちにっいちにっ」。

ストレッチが終わったら紙テープを付け、しっぽ取りゲーム!!

しっぽを取られないように必死に逃げました。

 

 

しっぽ取りゲームの後は、ころころドッヂボール!!

「ボール来てるよ!気を付けて!」と声を掛け合い、すばしっこく逃げます。

 

 

そして最後は、バレーボールです。

パス練習、アタック練習、後半は試合も行いました。

 

 

試合になると子どもたちは、とても盛り上がり、なかなかサーブが入らない

こともありましたが、全力を尽くしてプレーしていました!

コーチからは、ボールをしっかりとみてコートに返すことも大切だけど、

お互いに声を掛け合うなどのチームワークが大切だと教わったので、

そのことを思い出して来週も頑張っていきましょう!

 

トップアスリート  │ 2015/7/7

雪合戦!?!?

今日のTOPアスリートも主にボールを使った運動でした!

最初は二人組で一緒に立ったり、座ったり。次はみんなで輪になって中向きから外向きの円を目指しました。

その後はボールを二人組で挟んで最初にやった動きを行いました!しかしボールが落ちてしまいさっきのようには上手くいきません!!その中で各組が工夫をしてほとんどの組が成功させていました!

続いてキャッチボール!

最初はみんな相手の胸に投げることが難しく苦戦していましたが

最後には1年生も相手の胸に投げることができました!

今日のメインは雪合戦!!といっても雪はないのでボールでやりました!

相手の陣地にあるバットを相手が投げたボールに当たることなく取ることができたら得点。

各チーム内で話し合いをし、戦略的に相手陣地に乗り込んでいきました!

とても白熱した試合が繰り広げられていました!!

後半組はその後パスゲームをしました。

自分の陣地の中にいる仲間にパスが通ったら得点です。

3歩だけ歩くことが許されたなか、どう攻めるかはチーム次第!

ゲームの終盤にはカットプレーも多くみられ、真剣に取り組んでいました。

かなコーチは産休のためしばらくお休みになります。

来週からは新しいコーチが来てくれますよ!

楽しみですね!!

トップアスリート  │ 2015/6/30

キックベース!

今日のTOPアスリートはキックベースをやりました。

はじめはこおり鬼でウォーミングアップ!

ボールを持って逃げ、タッチされたらボールを上げて仲間が助けてくれるのを待ちます。

仲間が股の下にボールを通してくれたら解凍!

おもしろいルールでした!

鬼も逃げる子も気合が入っていて楽しそうでした!

次はキックベースをやるためにボールを蹴る練習。

遠くに置いたコーンとコーンの間をめがけてキック!!

つま先と足の内側の2か所で蹴りました。

内側で蹴るのはまだ難しいみたいです。

そして最後は待望のゲーム!

オレンジチームと黄緑チームに分かれて対決です。

ルールは先週と同じ、攻撃はコーンをまわり、守備はボールの後ろに一列に並びます。

守備がいない所にボールを蹴ったり、守備が後ろに下がったところを弱く蹴ったり、両チームとも作戦をたてながら上手に戦っていました。

試合中は同じチームの仲間を応援し、みんなで団結していました!

結果は4対4の引き分け。

白熱した戦いでしたね!

後半も元気に活動を行うことが出来ました!

最初は座っている状態から友達と協力して立ち上がるという体操をしました。

すぐ立てるチームもあれば最後まで立てないチームも・・・笑

次はボールを使った運動!

みんなで円になって上にボールを投げ、隣の人のボールを取りに行くという

単純な作業でしたがこれがなかなか大変・・・

何回もトライをし、ついに全員がキャッチできました!!

最後は恒例キックベース!

塁を作り実際のルールに近い形で行いました!

中にはホームランをかっ飛ばす子も!!!

試合はシーソーゲーム。

結果は8-6の接戦でした!!

来週もお楽しみに!!

トップアスリート  │ 2015/6/24

キックベースで大盛り上がり!!

今日もトップアスリートプログラムは元気よくグラウンドで行いました!

まず1、2年生の前半組から。

今日はボールをたくさん蹴りました!4つのコーンから手を一切使わずシュート!!

途中どうしてもボールが取れずに手で拾ってしまう子もいましたが、みんな一生懸命ゴールを目指しました。

 

今日のメインはなんと言ってもキックベース!!2チームに分かれて勝負しました。

合計2回行い、先に攻撃したチームが1点多くとり勝利!とても白熱した試合が繰り広げられました!

試合の途中で仲間を一生懸命応援している様子がとても印象的でした。

 

 

後半も前半と同様、ドリブルからスタートしました。

ドリブルをして4つのコーンを1つずつ回り、

1人ずつそして友達と2人ペアになりゴールに向かってシュート!!

1つのボールを友達と手を繋ぎながら蹴り合うので友達とのコミュニケーションが重要でしたね。

次はバウンドです!ペアになり「せーのっ」と声を掛け合い相手のバウンドボールを取ります。

自分の投げやすいボールでは相手がとりにくくてなかなか成功しません、、、。

どうやったらうまくキャッチできるかな、、どのくらいの距離がいいかな、、

と考えて投げていくと上手くキャッチすることができましたね。

ペアで成功したら輪になり4人で最後には全員で行いました。

仲間同士声を掛け合い、全員がキャッチして成功したとき、とっても嬉しかったね!

最後には楽しみにしていたキックベース!

「人数が少なくっても大丈夫!遠くまで蹴るぞ。」と気合十分!!

走って蹴って楽しくできましたね。

来週はどんなことをするかなぁ?楽しみですね♪

トップアスリート  │ 2015/6/16

ボールで遊ぼう!!

今日は曇り空でしたが、プログラムはグラウンドで行うことができました。

 

1年生と2年生の前半組はまず始めにじゃんけんを取り入れたゲームをしました!

体を大きく使ってじゃんけん!

2チームに分かれて「どーん、じゃんけん」など、様々なルールのもとじゃんけんを楽しむことが出来ました!

 

 

 

次にボール運動をしました。

ドリブルしたり、転がしたり、蹴ったりして遊びました。

 

最後はまたチームに分かれてコーン倒しゲームをしました。

相手の陣地のコーンを倒しに行って自分のコーンを守って。みんな必死でした!!

 

 

 

後半組もグラウンドでプログラムを行いました!

 

大きな声で挨拶をして始まりました。まずはドンじゃんけんポンから!

フープをケンケン、ジャンプをしながらひとつずつ踏んでいきます。

 

 

各チーム、ジャンケンが強いエースに勝つために仲間に「がんばれ!」と応援!!

次は後ろ向きになったり、蹴りながらボールを使ってドリブルです!

コースからずれても仲間からの応援を聞いて諦めずに挑戦する姿が見られました。

さらに2人組になりボールを運んでいきます!

ボールを落としたら仲間が拾い、どうすれば上手くいくか声を掛け合い協力してできましたね!!

 

 

最後はちょっと変わったサッカーをしました。

円の中にキーパーが立ち、足で止めると1点獲得!声を掛け合いキーパーに向かってキッーク!!!

 

 

芝生の上をたくさん走って走って走って、、、いい汗をかきましたね。

水分を取って熱中症にならないように気を付けよう!

トップアスリート  │ 2015/6/9

走って!飛んで!投げて!

今日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました!

まずは1年生と2年生の前半組から。

 

ウォーミングアップで体を温めた後、コーンで囲まれた陣地の中でボールタッチゲームをしました!

自分のもっているボールで相手の背中にタッチできれば1点!みんなは何点取れたかな~?

 

 

ほかにもボールだけでなくフラフープを使ったり、硬いボールと柔らかいボール両方使ったりと今日はいろいろなものを使って楽しいトレーニングに励みました。

 

 

3年生以上の後半組も同様にボールタッチゲームをやりました。

前半組と比べ、いろいろ作戦を立てたりフェイントを駆使して相手から逃げたりとレベルが高い印象でした。

 

 

そのあとは前半組の内容に難易度をました練習やダッシュ系トレーニングや瞬発系のトレーニングも行い、最後は5人組になってチームワークトレーニングもやっていきました!

 

前半組も後半組も元気いっぱい走って!飛んで!投げて!ができましたね、また来週も頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2015/6/2

暑くてもいっぱい走ろう!

気温も高くなり夏の日差しを感じる最近ですが、今日もトップアスリートプログラムのみんなはグラウンドで元気に始まりました!  1、2年生の前半組と、3年生以上の後半組に分かれてスタートします。

 

まず前半組はウォーミングアップでしっぽ取りゲームです。2チームに分けて何回か戦いましたが、やっていくにつれて子どもたち同士で勝つための作戦をしっかりと練っていたのが印象的でした。

 

 

次はボールを使ったトレーニングです。今回はミニトランポリンもつかって様々な動きを取り入れてジャンプ&キャッチのトレーニングです!普段使わないトランポリンが新鮮でみんな楽しそう!

 

 

最後にコーチの合図で走って、投げられたボールを取るダッシュ&キャッチトレーニングです!

一見簡単そうに見えて、後ろから投げられるボールを取るというのはなかなか難しいです。一人ひとりコツなどを考えながらみんな一生懸命取り組んでいました!

 

後半組も前半組と同様にしっぽ取りゲームから始まりました。

 

 

さすが上級生だなと感じる白熱した試合が繰り広げられました!

 

その後ボールを使ってのハンドリングトレーニングをした後は、ラグビーのようにラインを作りパスをしていく練習をしました。自分自身のうまさよりもチームワークが大切なこの練習。周りに気を配ってなおかつパスもキャッチもするので大変です!

 

 

最後にドリブル禁止のポートボールをやりました。さっきの練習でパスの大切さを考え、さっそく実践です!

 

暑い日が続きますが水分をいっぱい摂って、来週も元気いっぱい頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2015/5/26

走ってキャッチ!「みんなー!がんばるぞー!!」

 

今週のトップアスリートのプログラムはいくつかゲームを行いました。

 

 

まずは、「色変えゲーム」です。

 

 

1回戦目は、「よしっ!勝つぞー!!」と気合は十分でしたが、戦略を立てなかったため、思うような結果がでませんでした。

 

「負けた」、「勝った」、「なんで??」を自然と考えるようになり、チームごとに「作戦会議」にたどり着いて・・・・

 

もう一度試合をしました!

 

「ここは僕が守るから、あっちを守ってね。」

「敵の後をついていく作戦で行こう!担当は○○君頼んだよ。」

と、それぞれが練った素晴らしい作戦で戦いました。

 

競った試合は1回目よりも盛り上がりましたね!

 

 

さて、みんなの元気ボルテージが高まってきたところで、今度はボールやフラフープを使って体を動かしました。

 

 

 

フラフープを片手で回すことが出来ている子どもや、高く高く投げたボールをキャッチできた子どもがいました!

 

 

最後に、みんなの大好きな「キックベースボールゲーム」を行いました。

 

 

狙って狙って・・・キーック!!!

初めの色変えゲームの経験を生かして、より一層団結力が増しました。

 

チームメイトに

「がんばるぞー!!蹴ったら走る!蹴ったら走る!!」

「こっちを守って、みんな広がって!!」

と、声掛けが飛び交い、すばらしかったです。

 

コーチからも、

「こんなに白熱した試合は初めてでした!!ナイス!」

と褒めたいただきました。

 

 

 

今日のプログラムで学んだことが、学校やアフタースクールの生活でも生かせるといいですね!

 

トップアスリート  │ 2015/5/19

勝負は勝ったり負けたりするから面白い

トップアスリート後半組も、大根抜きゲームからスタートしました。

「こっちもっとひっぱって!!」「もっとひっぱってあげて!」「がんばれ!!この手をつかめー!!」

協力しながらたのしめていて、さすが上級生です。

 

そのあとは、もっとボールに親しもう!ということで、二人組になってボールを回します。

ボールに慣れたら、今日は色々な投げ方にチャレンジしました。

両手で上から投げたり、後ろ向きに投げたり、足の間から投げたり、たくさん挑戦できました。

 

最後は、カラーコン当てゲーム。

攻守どちらも走って走って、写真になかなか写らないほど。

最後の最後の笛が鳴るまで走り切り、投げ切りました

真剣勝負に負けてしまったチームの子は不平もこぼしていましたが、コーチの「勝負は勝ったり負けたりするからおもしろいんだよ」という言葉に納得した様子でした。

勝っても負けても楽しく!!来週もがんばりましょう!

トップアスリート  │ 2015/5/12

ボールチャレンジ!!

今日のトップスリート前半!!

はじめての一年生もいて、にぎやか!

 

準備体操をしたあとは、だいこんぬきゲームをしました。

「うわー抜かれるー」と大根になりきってたのしんでいました。

 

ウォーミングアップのあとは、ボールチャレンジです。

上に投げてパチパチ手を叩いてからキャッチ

次は、あたまとかたとおしりをさわってからキャッチ

後ろに投げてせなかでキャッチはちょっとむずかしい!

いろんなミッションをクリアしようといっしょうけんめいとりくんでいました。

 

最後は、2つのチームに分かれて、カラーコン当てゲームをしました。

攻撃と防御と交代しながらたたかって、結果は18対17。とってもいい勝負でした。

たくさん走ってがんばりました!もっともっとボールとなかよくなっていきましょう!

トップアスリート  │ 2015/5/12

遠くまでボールを投げてみよう!

 

連日気温の高い日が続きますが、暑さに負けず、今日のトップアスリートプログラムは外で元気いっぱい始まりました!

 

 

準備運動をして、ウォーミングアップに移ります。

二人一組になって手をつなぎ、自分の膝を触られないように相手の膝を触るゲームで動きます!

一見簡単そうですが、守りながら攻めるのはなかなか難しそう…

 

 

 

次にやわらかいボールを使ってキャッチの練習です!

 

 

頭上に投げて頭をタッチしてからボールをキャッチ、上級者はつま先をタッチしてからキャッチ!

難しいけどできるかな~??

 

その次は堅いボールを使って遠くにボールを投げる練習!

寝た状態で投げたり膝立ちで投げたり、いろいろな投げる練習をしました!

 

 

 

 

 

投げる練習をしたら実際にどのくらい飛んでいるかメジャーを使って測定しましょう!

やわらかいボール、堅いボール、ラグビーボール、フリスビーなど変わり種も織り交ぜてどれが一番遠くまで飛ばせるかやってみました!

 

 

 

 

 

 

いろいろなボールでいろいろな投げ方に挑戦しました!

堅いボールが一番遠くまで飛んだかな?

 

次はもっと遠くまで飛ばせるようになるといいですね!

トップアスリート  │ 2015/4/28

広いグラウンドでトップアスリート!

 

今日のトップアスリートプログラム前半組はグラウンドで行われました。

準備体操が終わった後はみんなで鬼ごっこをしてウォーミングアップ!

 

 

 

次はカラーボールを使ってトレーニングです。

足を延ばして自分の周りをコロコロ~

立った状態で自分の体の周りをコロコロ~

ドリブルや、上に投げでパチパチ拍手をしてキャッチしたりもします!

 

 

 

休憩をはさんでボウリングゲームもやりました。

離れたところにおいたコーンとコーンの間にボールを入れれば成功です!

 

近いコーンはみんな簡単みたいですが、遠いところはなかなかの難易度…

みんな入るように努力していました!

 

 

 

最後は3チームに分かれてリレーをしました。

ボールをバトンにして、バスケットのドリブル、サッカーのドリブル等でリレーをします。

足の速さ以外にもボールの使い方も必要なリレーでみんな盛り上がっていました!

 

 

今日のプログラムでいっぱい体を動かしたので今日はぐっすり眠って睡眠もとりましょう!

 

トップアスリート  │ 2015/4/21

いろんなボール遊び

トップアスリート後半では、グラウンドでボールを使っていろいろな遊びをしました。

一番最初はボールを自分の上に投げて手をパンパンパン!

ボールが飛んでいるあいだに何回たたけるかな?

たたいた後にうまくキャッチできるかも大きなポイントです。

15回に成功している子もいました。

次は足に当ててから手でキャッチ!

これも何回出来るか挑戦しました。

手とは違い、足でボールをコントロールするのは大変、、、

少しむずかしそうでした。

そして2人で向き合ってパス!

ボール2つを同時にパスしたり、ワンバウンドさせたり、投げられたボールをボールで跳ね返したり、、、

いろんなパスでどのペアが早く出来るか対決しました。

気合をいれて強く投げてしまって、遠くまでボールを取りに行く子が続出。

力加減ってむずかしいですね、、、

そしてそしてボール転がし!

コーンの間をめがけてボールを転がします。

手で転がして入ったら次は足で蹴ってみよう!

3ステップ手と足すべて成功した子はなんとも誇らしげでした。

最後はボール取りゲーム!

自分の陣地にどれだけ早く、どれだけ多くボールを運ぶことができるか競争です。

それはそれはもう白熱。

みんな思いっきり走り回っていました!

来週はちがうコーチが来てくださいます!

何をやるのでしょうか?

お楽しみに~!!

トップアスリート  │ 2015/4/21

ボールを使ってトレーニング!

 

今日のトップアスリートプログラムは雨のため室内で行いました。

前半組、後半組共にしっかり礼をしてスタートします!

 

 

ボールを使う前に準備体操、こおり鬼やジャンケンで負けた人が走るゲームなどでアップをして体を温めます。

 

その後、新聞紙をお腹にセットして落とさないようにダッシュ!

 

 

苦戦しながらもみんな頑張っていました。

 

 

 

 

ダッシュトレーニングが終わったらいよいよボールを使います。

ドリブル、投げてキャッチ、基本動作が終わったら難しい技にもチャレンジします!

 

 

ボールを使ったトレーニングが終わったら、最後に陣取り合戦ゲームでチームに分かれて対決!

投げ方やキャッチの仕方など、今日練習したことが生かされました。

 

しっかり汗をかくまで動いた後もしっかりコーチに礼をして、今日のプログラムは終了です!

 

トップアスリート  │ 2015/4/14

今年度最後のトップアスリート!

今日のトップアスリートは、まず帽子取りゲームから始まりました!

黄・赤の2チームに分かれて行いました。各チームでコーチからのヒントを基に作戦会議をしました。

 

ゲームの後は、走りの練習です。

①大きく高くスキップをする②早いスピードでスキップをする。という2パターンを練習しました。

その後はジャンプをしたりリズム良くももあげする練習をしました。

陸上の練習は、地道で大変なこともありますが、一生懸命取り組んでいました。

 

中学年の子どもたちは5歩でどれだけ遠くにいけるか競い合いながら練習しました!

地面の感覚をつかむ練習も兼ねて、裸足で行います。

なかなかコーチのように遠くに跳べずに苦戦しましたが、みんな最後には少し記録が延びました。

 

今日は今年度最後のトップアスリートでしたが、これからもトレーニングを続けていけるといいですね!

 

トップアスリート  │ 2015/3/24

今までの総復習!!

今日のトップアスリートは、今まで習ったことの総復習をしました!

前半はランニングと馬跳びで準備運動!2チームに分かれて競争です!

 

 

次は大人気の帽子取りゲーム!

バランス感覚やチームワークが問われるゲームです。

 

 

休憩をはさんで、今まで習った速く走るためのポイントを全て復習しました!

コーチから「速く走るための姿勢はどんな姿勢ですか?」、「腕はどういう風に振るか覚えていますか?」という質問に対して、みんな教わった事をしっかりと答えられていましたね!素晴らしいです!

 

 

最後はリレー!

個人戦と団体戦で一番を決めました!

 

 

 

 

続いて後半はランニングと体幹を鍛える腹筋からプログラムスタート!

腹筋は男の子より女の子の方が良く出来ていましたね!笑

 

 

次は後半組も今までのおさらい!

フォームを入念に確認しました。

 

 

最後はリレーと帽子取りゲーム!

ポイントを意識してたくさん走りました!

 

 

コーチ1人対こどもたち4人で帽子取り!

結果は、、、コーチの圧勝!さすが体幹やバランス感覚のプロです!

子どもが思い切り体当たりしてもびくともしませんでした。

 

 

速く走るためのトップアスリートプログラムも次で最後となります。

いつものように聞くときは集中して聞き、走るときは全力で走って、メリハリをつけて楽しみましょう!!

 

 

 

トップアスリート  │ 2015/3/10

プロも実践しているトレーニング方法!

今日のトップアスリート前半は、体育館で速く走るための基礎トレーニングをしました!

まずはコーンを頭に乗せて、自分のコーンを落とさずに相手のコーンを落とすゲーム。

バランス感覚を鍛えました!少し動くだけでも落ちそうになるので意外と難しかったです!

 

 

次は一列に並んで、おしりと腕振りだけで前に進むトレーニング!

一見地味に見える練習ですがコーチいわく、プロのアスリートも実践している効果的な練習とのこと!

 

 

トカゲやスケート選手のような動きのトレーニングも!

 

 

最後はリレー!!

コーチから教わったトレーニングの効果がでていましたね!

 

 

続いて後半組は人数が少なかったですが、元気にバスケットのシュートゲームからスタート!

とても盛り上がった準備運動でした。

 

 

次は前半と同様、プロも実践しているトレーニング!

一生懸命腕を振ってもなかなか前には進まず、スタッフも含め苦戦しました。笑

 

 

最後は後半組もリレー!

人数が少なかったのでいつもよりたくさん走れましたね!

 

 

全体を通して、走るのがあまり得意ではない子や、コーチから言われたことが上手く出来ない子に対して、どこからともなく自然に「がんばれ~!」、「もう少しだよ!」と他の子が応援している姿が印象的でした。これからも仲良く楽しく頑張りましょう!!

トップアスリート  │ 2015/3/3

姿勢正しく走ろう!!

〈前半〉

前半はトレーニング中心に行いました。

今日はジョギングからスタートです。指示された人数でグループを作ります。

 

次は足のトレーニング。

コーンとコーンの間に1回、2回3回と足を付ける回数を増やします。

 

 

次は横でジャンプしながらコーンを飛びます。

 

 

そして、コーンを頭に乗せて、コーンを落ちないように逃げます。

姿勢をよくして走ると、コーンを落とさずに走ることができます!

 

最後にリレーです。

みんなで大股で歩数をできる限り少なくして速く走ります。

2回目にみんな歩数を少なくして走ることができましたね。

 

〈後半〉

後半はスタッフとコーチを入れて3対3で2点先取制でゲームをしました。

コート全部を使ってプレイするので、走るのも大変ですね。

サッカーは最後にPK戦で勝負を決めました。

ボールを蹴る時はとても真剣な表情をしていました。

 

前半と同じようにコーンを飛んでのトレーニング。

人数が少ないので自分の番がすぐ回ってきていいトレーニングになりましたね。

 

 

後半の最後はコーンを頭に乗せてコーンを落とさないように走ります。

自分のコーンを落とさないためには姿勢をよくして走るのが大切なのがコーチをみていてよくわかりますね。

子ども同士で勝負して、コーチ対子ども、コーチとスタッフを入れて3対3で勝負しました。

 

速く走るためにこれからも姿勢に気を付けてやっていきましょう!

トップアスリート  │ 2015/2/24

寒さに負けず走ろう!!

<前半>

今日は雨のため体育館でプログラムを行いました。

 

最初は、だるまさんが転んだのアレンジをしました。

コーチが持っているボールが宙に浮いている間だけ動けます。

半分に分かれてチーム戦もしました。チームで作戦会議をして、上手く走れるよう協力しました。

 

一列になって走る特訓も行いました。

長期間にわたって練習してきた分、新しい練習でも飲み込みが早い!

最後は様々なポーズから、コーチの合図でダッシュする「反射神経ゲーム」をしました。

子どもたちがしたいポーズをたくさん提案していました。

 

今日は相撲大会もあり、いつもよりも疲労がたまっていると思います。ゆっくり休みましょう。

 

<後半>

後半も前半同様にだるまさんが転んだをしました。

コーチがボールを持っている間に少しでも動いたら最初からです。

コーチの巧みなフェイントに騙されないよう集中していました。

 

ペアでチーム戦もしました。協力しあって頑張る姿がかっこよかったです。女の子の方が、男の子よりも上手でした。

 

ニアピンゲームをしました。

よりマーカーの近くにボールを転がせば勝利です。

チーム戦で行いました。サドンデスにまで持ち込む、大熱戦でした。

 

後半の30分は走る特訓です。

前半同様にドリルをやり、反射神経ゲームもしました。

このプログラムの最初のころにくらべて、とても上達しているなと感じました。

 

これからもたくさん吸収して、速くたくさん走れるようになりましょう!

トップアスリート  │ 2015/2/17

超ハードな特訓に挑戦!!

今日はいつもよりもきつめな練習もしました!

 

<前半>

まずは二人一組になって、ジャンケンをして負けた方が足を一歩ずつ開いていくミニゲームをしました。

体の柔らかい子は、何度負けてもすずしい顔をしていました。

二人一組でおんぶしたりもしました。

 

今日はいつも行っているドリルとは少し違ったことをしました。

まずは子どもたちはニワトリになります。手を後ろで組み胸をはり、「コケッコケッコケーー」と鳴きながら歩きました。

つぎにウルトラマンの怪獣のピグモンになります。腰の前に手を添えて、足を手に付けて歩きます。そのとき「ピグモン、ピグモン」とリズムよく鳴きました。

最後はウルトラマンのスぺシウム光線の腕の角度(90°)を保ったまま、足はピグモンで、姿勢はニワトリになって歩きました。

この姿勢が走る上で理想的な形だそうです。

親しみやすかったのか大きな声を出して、練習しました。

 

次の練習はかなりきつかったです。

サーキットトレーニングといい、ジョギングを間に挟みながら、もも上げジャンプや左右前後に飛んだり、バービージャンプなど六種類ものトレーニングを連続して行いました。

へとへとになりながらも、ジョギングをなんとか継続して最後までやり切りました!

しかも2セット完走です。

 

この練習がきつかったためか、リレーが出来ない子が続出してしまいました。かなり疲れたと思います。

 

<後半>

後半は六人と人数が少なかったので、ドロケイで体を温めました。

 

 

前半と同じように、ニワトリとピグモンとウルトラマンの合成怪獣になって走る姿勢を整えました。

掛け声を思い切り出していました。

 

前半と同様にサーキットトレーニングをしました。

最初に円陣を組んでスタート!!

弱音もあまりはかず頑張っていました。

2セットやってへとへとになる子どもたち。

この後のリレーもかなりきつい中、頑張りました!さすが3年生でした。

今までで一番きつかったと思います。ゆっくり休みましょう。

トップアスリート  │ 2015/2/10

みんなで走ろう!

今日のTOPアスリートは、トレーニング系をたくさん行いました。

 

<前半>

 

まずは二人一組になって肩を組み、間にコーンをはさんで落とさずに目標まで運びました。

息を合わせるために声をだしてがんばっていました。

次はドリルをやりました。一列になり、コーチの合図でよーいドン!

走る時はみんな一生懸命です

最後はリレーをしました。今日はジグザグなコースです。

10人もいるチームでしたが順番をみんなで話し合って決めました。

リレー中みんなで応援しあっていたことが素晴らしかったです。

 

後半

後半もまずは間にコーンをはさんで歩きました。

走ることもできていて、さすが3年生という感じでした。

 

今日は前半に比べてより専門的な走る特訓をしました。

ギャロップというスキップを応用したようなステップを習いました。

本当に難しかったのですが、なんとか出来るようになっていました。

クラウチングスタートも習いました。

 

最後はリレーをしました。

一人が3,4周したので相当疲れたと思います。

 

今日はゆっくり休んでください。

 

 

 

 

トップアスリート  │ 2015/2/3

早く走るために大切なこと

今日のトップアスリート後半はいつものように正しく早く走るための練習をしました。

まずはコーンを使ったゲームで準備運動!!

コーチが言った身体の一部を両手で触り、「コーン!」と言われたら真ん中に置かれたコーンを相手よりも早く取った人が勝ちです!

 

 

その後はコーンを頭に乗せて、コーンを落とさないようにバランスを取りながら歩いたり、スキップやケンケンをしました。

みんな後ろに走るのが少し苦手そうでしたね。

 

 

最後はみんなでリレー!

教えてもらったフォームで準備万端!

リレーが終わった後にコーチが「負けた時や上手くいかなかった時は人のせいにするのではなく、自分の中に原因を探せる人が早く走れるよ!」と言っていました。

周りの人や環境のせいにしたくなる気持ちもわかりますが、

そこをぐっと抑えてさらなる高みを目指せると良いですね!!

トップアスリート  │ 2015/1/27

リクエストに応えて!

今日のトップアスリート前半はダッシュの練習をした後、コーチがみんなのリクエストに応えてくださり、特別に鬼ごっことサッカーをしました!

まずは横一列に並んでコーンからコーンまでのダッシュ!

その場でジャンプを5回したり、もも上げを10秒やってから走りました。

 

 

 

次はお待ちかねの鬼ごっこ!!

普通の鬼ごっこから、色鬼や氷鬼までたくさん走りながら遊べましたね!

 

 

最後はサッカー!!

トップアスリート前半に参加している子どもは20名以上と他のプログラムに比べて多く、皆が一斉にボールを追いかけるためボールに触れることでさえも難しそうでした。

そんな中、両チームとも1点ずつ取り引き分けに終わりました。良い勝負でしたね!!

 

 

今日はコーチのご厚意により、みんなのやりたいことが実現されましたね!

また次回から気を引き締めて頑張りましょう!!

 

トップアスリート  │ 2015/1/27

50m走タイム計測!!

今日のTOPアスリートでは、50m走のタイムを計りました。

まずはみんなで体を動かします!

肩を組んで、一列になってスキップをしました。

次は肩を組んでみんなで走ります。

一斉に走るにはみんなの心が一つになって集中しないと走りきれません。

何回もチャレンジして、やっと達成することができました!

走りきったあとは、みんなでハイタッチをして喜びました!

目標を達成することができたので、みんな良い表情をしていましたね。

後半は、個人の能力があがるような練習をしました。

大きいスキップをしたり、前に速く進むスキップなど、色々なスキップにチャレンジします。

次に細かく速くステップを踏んで、合図でダッシュする練習も行いました!

どの練習も、足が速くなるためには必要なメニューで、みんな真剣に取り組んでいました。

女の子も頑張って練習しましたね!

前半、後半ともに50m走のタイムを計測しましたが、

日ごろのトレーニングの効果が見られ、みんなとても速いタイムで走れました!

タイムをみたコーチも驚いていました。

またタイム計測をします。この調子でコーチと一緒にトレーニングを頑張っていきましょう!!

トップアスリート  │ 2015/1/20

思いっきり走ろう!!

今日のトップアスリートも寒い中、たくさん運動して速く走れるよう特訓しました!

 

一人が同じテンポで手を叩いている間にもう一人が違うリズムで手を叩きます。

 

二人で息をあわすことが出来ないと上手くいきません。

何度も失敗するうちに出来るようになっていました。

上手くできた人は前で発表しました。

 

次は二人一組でおんぶしてグランドの端から端まで走りました。体格差のせいで運べないペアが続出しました。

その後、ダッシュで三回往復してとても疲れたと思います。

今日もマーカーコーンを使ってトレーニングをしました。前に比べとても上達したと思います。

 

最後はリレーです。3チームに分かれて50mリレーをしました。

リレーになった途端いつも以上の力を発揮する子が続出しました。

 

たくさん楽しかったと思いますが、コーチの指示通りにもう少し早く動けるといいですね。

疲れたと思うので、今日はゆっくり休みましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップアスリート  │ 2015/1/13

新年、初走り!!

今日のTOPアスリートもたくさん走って運動しました。

 

<前半>

まず一列になって前ならえして、その列を崩さないように三分間走り続けました。

時間が経つにつれ列が長くなってしまいましたが、必死に前の人について行っていました。

 

体操をした後はその場でステップをして体を温めました。

 

スキップなどいつも通りトレーニングした後は反射神経を鍛える競争をしました。

丸まってダンゴ虫みたいになったり、仰向けになったりいろいろなポーズをとって目をつむりコーチが手を叩いたらスタートです。三番以内に入ろうと必死に頑張っていました。

 

最後は恒例のリレーで勝負しました。

 

<後半>

最初はボールを投げる特訓をしました。

陸上競技は走るだけではなく、やり投げや砲丸投げなど投げる競技もたくさんあります。いつもとは違う練習を楽しんでいました。

 

走る特訓は今まで習ったことの復習から始まりました。姿勢を良くする、綺麗なフォームで腕をふる、力を抜くなどなど。

たくさんの秘訣も教えてもらっていました。

 

前半同様に反射神経ゲームをしました。

目をつぶって集中し、スタート!!良い戦いがたくさんありました。

 

 

 

久しぶりに思いっきり走って疲れたと思います。

今日はゆっくり休んで新学期に備えましょう!

トップアスリート  │ 2015/1/6

走って走って遊ぼう!

今日は走りと遊びを融合させたゲームをたくさん行いました。

 

まずは二分間ランニングして、その後ボールで自由に遊ぶ。これを3セット行いました。

三回走った後もボール遊びには手を抜かない子どもたちに驚きでした。

テンポよく計画的に走る女の子たち。男の子は速くなったり遅くなったりバラバラでした。

 

次は頭の上にコーンを乗せて歩いたり、スキップしたり、走ったりしました。

姿勢よく動かないと落ちてしまうコーンに悪戦苦闘していました。

 

休憩中は仲良く休む子どもたち。かたまって疲れを癒していました。

 

最後は恒例のリレーです。ただ今回は体育館の端からスタートしてバスケットゴールにシュートをいれたら戻ってきて交代するというルールでした。入らなくて焦り、敵チームが決めるとまた焦り、負のスパイラルに陥る子が続出しました。

そんな時、チームのメンバーがたくさん励まして乗り越えていました。

来週もたくさん走るそうです。怪我なく元気に走りましょう!!

 

トップアスリート  │ 2014/12/16

風にも負けず!

今日のトップアスリートは冷たい風の吹くグラウンドの中、子どもたちはいつものように元気良くプログラムに参加していました!!

寒さに負けることなく、張り切ってプログラムスタートです!

まずは5人1組の3チームに分かれてリレー!5分を2セットやって、体も温まりましたね。

 

 

 

次は一列に並んでダッシュの練習!

前だけではなく横向きで走ったり、高くスキップをしたりと様々な種類の走り方を練習しました。

みんな後ろ向きに走るのが難しそうでしたね。

 

 

最後は手つなぎ鬼!!

コートの中で鬼に触られたら、鬼と手をつないでみんなを追いかけてタッチするゲームです。

 

 

「もう一回やりたい!」という声がたくさん聞こえましたが、終了時間となりプログラム終了。

最近インフルエンザが流行しているので手洗い・うがいを徹底し、次回も元気な姿でトップアスリートを楽しみましょうね!!

トップアスリート  │ 2014/12/9

寒さに負けず体力作り!!

今日は極寒のグランドでたくさん運動して温まりました!

 

最初はリレーでウォーミングアップをしました。グランド一周を三人チームで四分間走りつづけました。

コーチが女子チームに交じって男子チーム対女子チームの勝負。ぎりぎりで男子チームが勝ちました。

 

次はテニスボールを使ったゲームをしました。ボールを上に投げその間に手を五回叩いたり、足の間にボールを挟みジャンプしてキャッチしたり難易度の高い技を何度も練習して出来るようになっていました。

ボールゲームも男子対女子で争いました。男子チームが三人全員成功し、見事勝利しました!

 

6人全員で手をつないで10回ジャンプする練習をしました。

最初は5回くらいで手が離れてしまいましたが、6人が協力し意見を出し合って成功させたときはとても感動的でした。

 

 

たくさんグラウンドを往復して走ったあと、最後にリレーをしました。

かなり体力的にきつかったと思いますが、一生懸命走っていました。

陸上選手は冬の寒いうちはたくさん走って体力をつけて、温かくなったらその成果を発揮するそうです。

子ども達もこの努力が報われる日が来るといいですね!来週も頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2014/12/9

縦の動きと横の動き!

今日はまず、馬跳びと足でじゃんけんをして体をあたためました!

リズムに合わせて体を動かして、みんなで楽しくアップをしました。

そのあとは走るトレーニングです!

今日は縦の動きと横の動きを練習しました!

横の動きでは普段行わない運動なので、みんな苦戦していました。

縦の動きでは小さいコーンを細かく早く走り抜けることが重要でした。みんなよくできていましたね!

後半ではまず逆上がりの練習から行いました。

空中逆上がりができるようになった子もいました!このプログラムで運動神経が良くなってきたことが伺えますね!

そのあとはランニングマンの練習を行いました。

ステップを連続して踏むのができるようになるポイントです。

小さいコーンを使って、走ったり、サイドジャンプしたり、色々な運動を行いました!

このように色々な運動を行うことが、運動神経を高める近道です。

今日は縦と横の動きを練習しました。

そのときに大事なのは体の軸をまっすぐにすることです。どんな動きに対しても姿勢を正して運動することが大事です!

みんな楽しく行えていました。これからも楽しく運動をしていきましょう!!

トップアスリート  │ 2014/12/2

たくさん走ろう!

本日のTOPアスリートは体育館で行いました。

まずは二人一組になりコーンとりをしました。

コーチが「頭→目→お腹→コーン」と言うので、コーンと言われたときにコーンをとります。相手より先に取れたら勝ちです!

五回戦行い、みんな「いっぱいとれた~!」と、とても喜んでいました。

次に先ほどのペアで手をつなぎ二つのチームになって競争を行いました。

みんな自分たちのチームを応援していてとても盛り上がっていました。

そして休憩、ストレッチをした後にダッシュです。

難しくなるにつれてできない子が増えてきましたが頑張っていました。

最後に四チームに分かれてリレーをしました。

勝てるように一人ひとりが一生懸命走りました!

次回は今回よりも走るのが早くなれるように頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2014/11/25

たくさん走って寒さを吹き飛ばそう!

今日はまず姿勢が良くなる方法を学びました。

次に逆立ちの練習です。

コーチに支えてもらい逆立ちに挑戦です。

逆立ちが出来る子が出来ない子に教えている姿もありました。

みんなが出来るようになるといいですね!

そして休憩をはさんでダッシュです。

ただのダッシュではなく、前に倒れた重心でダッシュをしたり、一人ひとりどのようにしてダッシュをしたいか意見を出して行いました。

後ろ向きに座ったり上を向いたりブリッチをしたりなど八通りのダッシュをしました!

最後に鬼ごっこをしました。

一回30秒を五回戦行いました。30秒で何人タッチできたか競いました!

みんな一生懸命走ってタッチしていました。

次回はなにをするのでしょうか?楽しみですね!

トップアスリート  │ 2014/11/25

ゲーム感覚で楽しく速く!!

今日のトップアスリートは、体育館を大きく5周走ることからプログラムスタートです!

まずはいつもの準備体操の代わりにストレッチ!ケガをしないように、しっかりと身体をほぐします。

その後はドッジボール!走り方のプログラムで初めてボールを使いましたね。

予想外の展開にこどもたちは大喜び!ボールも2つで大盛り上がりでした!!

次はコートの中を走り回り、コーチが言った人数で集まってその場に座るゲーム。

早く集まって座れたチームの勝ち!

最後に2人1組になって2列に並び、片方が全力でコーンまで走り、もう片方が追いかけてタッチするゲーム!

コーンまで走りきれたら勝ち、タッチされたら負け。追いかけられる緊張感で、みんないつもより速く走れていたように感じました。笑

今日のトップアスリートで印象的だったことは、ドッジボールの時にある女の子が1度もボールに触っていない男の子に対して、「まだ1度も投げてないよね?だからこのボールなげていいよ!」と自然に優しく声かけをできていたことです!速く走れること以外にも大切なことはたくさんあるので、これからも少しずつ学んでいきましょうね!!

トップアスリート  │ 2014/11/18

速く速く走れ走れ!!

今日も引き続き足が速くなるための特訓をしました!!

まず最初にリレーをしました。二回行いましたがどちらも接戦で盛り上がりました。

そのあとはストレッチをしてウォーミングアップ終了!今日も逆立ち、倒立の練習をしました。

二週間前に比べて、とても進歩していました。積極的に取り組んでいて良かったと思います。

次は三足間隔にコーンをおいて、その間をリズム良くもも上げやケンケンしてトレーニングしました。

コーチの助言をたくさん吸収していて、すぐに上達していました。テンポよく走れるようになれたと思います。

次はボールを使って中あてをしました。ボール二個で行ったので、首をキョロキョロさせて逃げ回っていました。

最後はもう一回リレーをしました。最初よりも速くなってと思います。

かなり走ったのでゆっくりお風呂につかって、早く寝ましょう。お疲れ様でした!

トップアスリート  │ 2014/11/18

速く正しく走ろう!

今日のトップアスリート前半は、速く走るためのトレーニングをしました!

プログラム開始前にコーチから「前回は何を習いましたか?」という質問に、みんなちゃんと答えられていましたね!素晴らしい!

子どもたちがやる気満々なことを確認したら、プログラムスタートです!

まずは一列に並んで準備運動!!高く大きくスキップしたり、低く素早くもも上げをしました!

次はチームに分かれ、コーンを使ってダッシュ!!

姿勢やひじの角度を意識して取り組みます!

その後コーンを縦に並べ、横跳びで10回往復できたらダッシュ!!

休憩をはさんで、最後は今日やったことを全て盛り込んだリレー!!

コーンを使って競争しました!

休憩の時間さえも水分補給をしたらすぐに走る練習をする子や、コーチに質問をする子の姿が目立ちました!

全体的にモチベーションと向上心が非常に高く、みんなで楽しみながら取り組めています!

この調子でコーチの指導をしっかりと聞いて、少しずつ上達していきましょう!!

トップアスリート  │ 2014/11/11

三人でハードトレーニング!!

今日はいつもと違い三人でプログラムを行いました。

先週に引き続き足が速くなる特訓を、九州チャンピオンのコーチに教えてもらいました!

まずは準備体操。手と足をバラバラのリズムで動かす練習。結構苦戦していました。

次は逆立ちの練習。きれいな姿勢を作るための特訓です。コーチにコツを教えてもらうと、とても上手に出来ました。

バスケゴールにシュートを打って、ゴールに入らなかったら罰ゲームを行いました。

一球一球に集中する子供達。6回やってバービージャンプやスクワット、ダッシュなどなど。なかなかハードでした。

 

最後はしっかりストレッチをしましたが、かなり疲れたと思うので今日はゆっくり休んで下さい。

トップアスリート  │ 2014/11/11

走るコツをつかもう!!

今日は速く走れるための秘訣を伝授してもらいました。

まずは姿勢から。床に寝そべり、背筋をピンと張った綺麗な姿勢に大変身!

この姿勢で走ると速く走れるそうです。

次はスキップの練習。一瞬だけ力を入れて高く飛ぶ方法を教えてもらったら、すぐに上手になっていました。

今度は綺麗な姿勢を作るための特訓第二弾!

壁に背中を付けて倒立の姿勢をキープしました。最初は難しそうでいたがすぐできるようになりました。

反射神経ゲームをしました。様々な姿勢で待って目をつぶり、コーチの合図でスタート!

背中で聞くのがコツらしいです。

 

最後はリレーで対決しました。今日の成果が出てた気がしました。

たくさんのスポーツの中でも走ることは基本だと思うので今日習ったことを上手く実践して、どんどん活かしましょう!!

トップアスリート  │ 2014/11/4

正しい走り方を身につけよう!

11月からトップアスリートでは「走り方」について学んでいきます!

コーチにはインターハイや国体で数多くの大会に入賞し、鹿児島県記録保持者である三宅先生をお迎えしての初回のプログラム。

開始前にしっかりと元気よく挨拶をして、いよいよスタートです!

まずは4チームに分かれて一列に並び、コーチの指示に従って動きます。

コーチが「前」と言ったら一歩前に進み、「後ろ」と言ったら一歩後ろに下がる運動。

 

 

それが出来たら少し難易度が上がり、その場でジャンプして足が地面に着く前にできるだけ多くの回数の拍手をする運動。

こどもたちの最高記録が3回に対して、コーチは8回!!さすがです!!

 

 

休憩を挟んで、今度は線から線までもも上げとダッシュ!!

コーチから速く走るための基本フォームを教わりましたね。

 

 

 

 

最後はチーム対抗リレー!!

教わったことを意識しながら、みんな本気で走りました!

 

 

今日教えてもらった走るフォームのポイントは3つ。

「肘の角度は90度」、「手は少し力を抜いたグーの形」、「体重の8割を前に傾け、前傾姿勢を保つこと」

ポイントをしっかりと押さえて、少しずつ速く正しく走れるように頑張りましょうね!!

 

トップアスリート  │ 2014/11/4

影絵でハロウィン♪

今日のデザインの授業は、影絵に挑戦しました!

テーマは「ハロウィン」です。

かわいらしいオバケや魔女、お城など様々なデザインを下書きして切り取っていきます。

下書きの段階では、デザインの先生お手製の秘密兵器、「スケッチファクトリー」が登場しました!

この「スケッチファクトリー」は、

ハーフミラーを使用して立体的な模写を実現した道具です!

下書きした絵をハサミで切り取って、台座に接着していきます。

この台座は小さなレコード機と糸でつながっていて、

レコードを回すことで、台が緩やかに回るようになっています。

そして電気を消すと・・・・・・

これには、子ども達も大盛り上がり!!

一足先にハロウィンを楽しむことが出来ました!!

トップアスリート  │ 2014/10/30

ドッジボールとポートボールをしよう!

本日のTOPアスリートは体育館で行いました。

まずはウォーミングアップとして一人一つボールを持ってドリブルします。

みんなとても上手になっていて自分でコントロールしながらドリブルをしていました。

クジで二チームにわかれて今からドッジボールです!

外野は誰がするか、ジャンプボールは誰がするかそれぞれのチームで話し合っています!

 

ドッジボールをやっているときみんな味方の友だちに声を掛けながら協力して行いました。

みんな投げるのもキャッチするのもとても上手でした。

ドッジボールが終わったらポートボールをしました。

 

 

今日でボールを使ったプログラムは最後になります。

次回からなにをするのでしょうか、、、楽しみですね!

トップアスリート  │ 2014/10/28

今日は体育館でバレーボール!

本日のトップアスリートは体育館で行ないました。

まず初めにウォーミングアップでみんなでしっぽとりをしました!

真ん中にしっぽの入ったかごを置いてとられたらまたしっぽをつけたくさん取った人が勝ちです!!

みんなたくさん取ろうと必死に走っていました!

休憩をはさんだら三人一組になってバレーボールのパスの練習です。

今回は一回で相手のコートにいれるのではなく、二回以上パスをつなげて相手のコートにいれます!

チームが決まったところで三人で練習です!なかなかパスが続かずみんな頑張っています。

ゲームが始まったら二回続けるのに必死です!

でもなかなか続かずみんな納得いかず二回戦までしました。

慣れてきたらみんな楽しそうにプレーをしていました。

寒くなってきたので風邪を引かないように気をつけましょう!

トップアスリート  │ 2014/10/21

ドッジボール!

今日のトップアスリート前半は体育館でドッジボールをしました!

準備体操をして、コートを2周走ったらプログラムスタートです!

まずは前回同様に、3チームに分かれてコーンからコーンまでのドリブルリレー。

今回は2人1組で手を使わずにボールを頭や背中ではさんで行なったため、難易度が高く苦戦していました。

次は1人ずつボールを持って、ドリブルやバレーのオーバートス・アンダートス、バスケットのシュート練習!

バスケットのゴールは大人用の高さで、1年生はリングの高さに届くように頑張って投げていましたね。

最後はお待ちかねのドッジボール!

チームみんなで仲良く作戦会議をしているのが印象的でした!

 

トップアスリート  │ 2014/10/21

キックベース&バレー!

今日のトップアスリート前半は、前回と同様にキックベースをしました!

いつものように、準備体操をしてプログラムスタートです。

まずはボール運動!3回を目標にバレーのオーバートスとアンダートス!

5回以上、真上にしっかりとトスできている子が何人もいましたね!!

 

 

 

次は2人組になって、キックベースのキックの練習!

片方がボールを投げ、もう片方が思い切り蹴ります。蹴るよりも相手が蹴りやすいように投げる方が難しそうでした。笑

 

 

最後はチームに分かれてキックベース!!

 

 

 

 

今回はうまく蹴れなかった子、アウトになってしまった子に対して、チームメートの声掛けが聞こえなかったのが少し残念でした。

終わりのあいさつで先生は「アウトになってしまった仲間にこそ、思いやりの言葉が必要。どんなチームでも、どんな状況でも前向きに全力を尽くすこと!」とおっしゃっていました。これからもチームワークの重要性をプログラムを通して学んでもらえればと思います!

 

後半はふわふわのボールを使ってウォーミングアップをした後、

4つのバスケットゴールにそれぞれシュートしていきました。

二週で合計8回シュートした子も!

続いてバレーボールの試合に備えてパスの練習です。

先週習ったオーバーパスとアンダーパスでコーチにボールを渡していきます。

みんな上手にパスできましたね。

試合では常に1・2点差の大接戦!

コーチからも前半同様、チームワークが大切だと教わりましたね。

どちらのチームも作戦会議をしながら、仲間と協力しあっている姿が印象的でした!

トップアスリート  │ 2014/10/14

キックベース!!

今日のトップアスリートは体育館でキックベースを行いました!

準備体操の後、手でドリブルをしながらランニングをして体を温めていきます。

まずはチームに分かれて、コーンからコーンまでのドリブルリレー!

1回目は片手のみ、2回目は両手、3回目はチーム全員でチャレンジです!

 

 

次はお待ちかねのキックベース!

ルールは「ベースは1つのみ」、「打者が蹴ったボールを捕った人の周りに素早く集まり、ランナーがホームインする前にチーム全員が座れたらアウト」、と少しアレンジされていました。

三年生は自分達でチームを決めお互い勝とうと張り切っていました!

 

 

最後に少しバレーのアタック練習!

コーチが投げたボールにタイミング良く反応し、打ち返すことができましたね!!

三年生もアタック練習の後、サーブ練習をしてフラフープを狙って一生懸命打ちました!

 

キックベースで負けてしまったチーム全体が少し暗いムードになりかけたところで、ある男の子がアウトになってしまった別の子に対して、「ドンマイ!次頑張ろうね!」と自然に声かけをし、励ましていたのが印象的でした。勝っているときも、負けているときも、仲間のことを考えた声かけがたくさんできるといいですね!!

トップアスリート  │ 2014/10/7

ボールのコントロール

今日のトップアスリート後半は、ボールを上手く使う練習をしました。

 

まずは準備運動にドーンじゃんけんポン!

十分体が温まったところで、本題のボールのコントロールです。

2人組で同時にボールを投げてキャッチ!!

簡単そうですが、ボールが空中でぶつかってしまったり、一筋縄ではいきません。

相手の位置をみて、息を合わせて、だんだんみんなキャッチできるようになりました。

 

 

つぎは、ボールでボールを跳ね返して、跳ね返ってきたボールをとる練習をしました。

少し難しい練習でしたが、「もう少し上になげてたほうがとりやすいよ!」「もっと強く跳ね返してほしい」とお互いに上手くいくように工夫しながらできました。

 

 

最後に練習のまとめに的当てとドッジボールをしました。

練習をいかして、よーく狙って、たくさん当てて、楽しく盛り上がりました。

 

 

 

 

トップアスリート  │ 2014/9/30

キックベース!!

今日のトップアスリート前半はキックベースを行いました!スポーツに最適な秋の日差しの下、ボールを使って身体を動かしました。準備体操の後に鬼ごっこをして、こどもたちのテンションが上がったところでプログラムスタートです!

 

まずは台を使ったジャンプの運動!

台にジャンプで乗って、降りたらコーチが投げるボールをキャッチ!

 

 

 

次は2人1組になって、キャッチボール。

ボールを背面で投げる時のコントロールが難しかったですね。

最後はみんなでキックベース!

各チームのリーダーを筆頭にして、勝つための作戦会議を真剣な表情でしていたのが印象的でした。

 

 

結果は6対3でオレンジチームの勝ち!

両チームともよく頑張りましたね!!

プログラムの途中でコーチが「じゃあ、次の運動のお手本をコーチと一緒にみんなの前でやってくれる人?」という呼びかけに対して、みんなが一斉に手を挙げて「僕がやってあげる!」「私がやりたい!」と恥ずかしがることなく、積極的に全体に貢献しようとする姿勢が見えました!これからも自発的に行動することを大切にしながら、スポーツを精一杯楽しんで欲しいと思います!!

 

 

トップアスリート  │ 2014/9/30

思いやる心を学ぶスポーツ!

今日のTOPアスリート後半はフラフープとボールを使った準備運動を前半に行った後、後半は前回に引き続きドッジボールをしました。普段使わないフラフープに女の子たちは喜んでおり、いつもとは少し異なる新鮮な雰囲気でスタートです!まずは準備運動から!

 

 

次はフラフープを使った運動!手で持ったフラフープの輪をその場でジャンプしくぐり抜け、一歩で移動できる程度の距離で前に投げて輪の中にジャンプ!その繰り返しを白線から白線まで行いました。

 

 

 

 

次はボールを真上に投げ、キャッチする運動!

みんなとても高く投げ、見事にキャッチできてましたね!!

 

 

その後は3人1組になってフラフープを持った1人が真ん中に立ち、他の2人がボールを輪の中に投げて通すゲーム!

力加減とコントロールがポイントで少し難しそうでした。

 

 

最後はお待ちかねのドッジボール!!

チームに分かれて4回ゲームを行いました。

 

 

ゲーム中、ある男の子が「女の子には優しく投げようね!」と他の男の子たちに呼びかけていたのがとても印象的でした。その発言に先生もスタッフも思わず笑顔に!TOPアスリートのプログラムでは身体を使うことだけを学んでいるのではなく、相手を思いやる優しい心の成長にも繋がっているのだなと実感できた1日でした。

トップアスリート  │ 2014/9/16

いろんなゲームに挑戦!

トップアスリート前半

身体を伸ばすためにストレッチから。できる限り身体を伸ばして運動の準備完了!

 

 

2チームに分かれて、片方はピラミッドの形に、もう片方は一列に並んで

じゃんけんの勝ち抜き戦。

早歩きでピラミッドのてっぺんの人にじゃんけんで勝ったら1ポイント。

 

次はフラフープジャンプ。フラフープを投げて、そこに勢いよくジャンプしてくぐるというゲーム。

 

頭の上、腰回り、足のところを8の字にボール回し。

8の字にボール回しするのがとても難しそうでした。

 

最後にドッヂボール。逃げてボールをキャッチして相手に投げて、楽しそうでした。

まだ暑かったのでちゃんと水分補給して楽しく色んなゲームができました。

トップアスリート  │ 2014/9/16

ドッジボールをしよう!

今日のトップアスリートはドッジボールをしました!

午後のグラウンドは久しぶりに晴れ間がのぞき、心地良い風を受けながら身体を動かしました。

まだ9月の初旬ですが、少しずつ秋の訪れを感じる気候ですね。

いつものように、まずはボールを使った準備運動からスタートです。

 

次は小さいコーンとボールを使って、ボールをいくつ積めるかを競うゲームをしました。

最高記録は4個!よくできました!

 

最後は先生を交えてドッジボール!

回を増すたびに子ども達の投げるボールは正確になり、勢いを増していくのが目に見えて感じます。

これからもどんどん成長していくのが楽しみです!

トップアスリート  │ 2014/9/9

色んなボールを投げてみよう!

今日のトップアスリートはバレーボールやラグビーボール、ゴムボール、フリスビーなど、投げられるものをできるだけ正確に、遠くに投げることを目標に頑張りました。

まずは準備運動として高く真上に投げたボールをキャッチ!投げている間に一回転したり、拍手を5回以上したりと少しずつ難しくなっていきます。

 

次は1人1つ好きなボールを持ち、どこまで飛ばせるか挑戦です!

コーチからの「1歩足を踏み込んで投げてみよう」というアドバイスを聞き、

1回目より自分の投げたボールが飛ぶようになり嬉しそうな子どもたちの姿がみられました。

 

最後に先生も交えてドッチボールを行いました!

特に高学年の男の子の投げるボールは正確で勢いがあり、大人でも受け取るのが難しそうでした。

先生を盾にする女の子も。笑

多様なボールの特性を理解し、楽しみながら取り組めました。

トップアスリート  │ 2014/9/2

パスを回してナイスシュート!

今日のTOPアスリート前半は

ポートボールの練習を行いました。

まず、準備運動として、ドリブルとパスの練習をしました。

ボールを使った練習に子供達はとても楽しそうに打ち込んでいました!

続いては、コーチが投げたロングパスを走ってキャッチする練習を行いました。

皆、最初は背後からくるボールに悪戦苦闘していましたが、

2回3回と回数を重ねる内に皆どんどんと上達していました。

こんな見事なキャッチも・・・!

 

そしていよいよポートボールの試合です!

ルール説明に聞き入る子供達。

プログラム前半で練習したパスやドリブルを駆使して、

両チーム熱戦を繰り広げてくれました!

最終スコアは5-3でした。

———————————————–

TOPアスリート後半は

ポートボールの練習を行いました。

パス回しの練習をしてから、早速チーム編成。

女の子も男の子の速いボールも何とかキャッチできるようになり、

試合もなかなか白熱した戦いになりました!

途中行った作戦会議では

何か企んでいる様子がなかなか面白かったです。

また、パス回しの練習をチームごとに行ったりなんかして、

チーム内で協力して行えていました。

前回もポートボールを行ったということもあり、

動き方が上手になっていました。

次は9月です!1ヶ月ほどあいてしまいますが、

その間、この夏休みを最高に楽しんでください。

トップアスリート  │ 2014/7/29

キャッチとパスで勝利につなげろ!

今日のTOPアスリートは前半も後半も大体育館で行いました。

まず、ボールを使った練習をしました。

体のまわりをグルグル回したり、高くバウンドさせてキャッチをしたり。

難しいキャッチも「できた!」という声があちこちで聞こえてきましたね。

次に、ポートボールの試合です。

≪前半1・2年生チーム≫

はじめは片方がリードしていましたが、途中から逆転!

結果は同点の大接戦でした。

「あっちがあいてるよ!」とチーム内でしっかりと声をかけあっていました。

≪後半3年生チーム≫

敵チームがどこにいるのかを見て動くことの重要性を学びました。

皆の勝ちたい気持ちが、味方内バトルにつながってしましそうでしたが、

作戦会議をし、話し合ったっ結果、

みんなの”優しい気持ち”に支えられ、楽しくプレーすることが出来ました。

 

トップアスリート  │ 2014/7/22

今日は体育館で!

本日のTOPアスリートは体育館で行いました。

まずは二つのチームに分かれてしっぽ取りゲームをしました。

相手チームのしっぽを取るのにとても一生懸命です!とられないようにたくさん走っていました!

なかなかしっぽが取れず悔しそうにしている子もいました。

今日はバレーボールをしました!ネットを超すように一生懸命ボールを打ちます!

その後にコーチがトスを上げて子ども達が打つということを行いました。

みんなボールをよく見て打っています。

いざ、バレーボールです。各チームお互いに協力してゲームをしました。

「またバレーしたい!」という子がたくさんいました!

来週はなにをするのでしょうか?とても楽しみですね!

トップアスリート  │ 2014/7/16

熱中症に気をつけながら外で元気に!

本日のトップアスリートは熱中症に気をつけながら外で行いました。

まずは、コーンを使った準備運動です。

じゃんけんをして負けた子はコーンまで走って5回勝った子から抜けていきます。

なかなか勝てず、ずっと走っている子もちらほら。

しかし、最後には何とか皆抜けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、水分補給をしてから一人ひとつボールを持ってきます。

フラフープから出ないようにボールを高く上げて手を叩きます!

みんな「出来るよ!見て!!」と言いながら一生懸命行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は2チームになってボールを手で打ち守っているチームは

ボールを持った子の後ろに並んで競うゲームをしました!

みんな同じチームの子に「がんばれ!」と声を掛けながら行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協力しながらのゲームは大盛り上がり!

みんな楽しく出来ていました!

次回からTOPアスリートは体育館で行われます。

熱中症に気を付けて頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2014/7/8

今日は外で元気よく!!

今日のTOPアスリートは天気が回復したので外で元気に行いました。

まずは一人一つボールを持ってキャッチの練習です!慣れてきたのかみんな得意げに「出来るよ!」と言いながら練習をしています。

次は二人一組になってパスの練習をします。毎回違うお友達とパスをしました。

二人で協力しながら進めていきます!

キックベースのチームを決めるために公平にじゃんけんでチームを決めました。

二つのグループになって作戦会議をしています!みんな勝つために話し合っています。

キックベースが始まったら両チームの声援が飛び交いました!

プログラムを重ねるにつれて、自分ひとりが良い結果を出せるよう、楽しめるように行動していてはチームで勝てないことに子ども達は気付いたようです。

チームメイトに「ああしたらいいよ、こうしたらいいよ」とアドバイスする子供、味方の好プレーにハイタッチをしながら共に喜ぶ子供の姿が印象的でした!!

少しのミスをしても決してせめず「ドンマイ!次がんばろう!」と言い合っています!

その後、三年生は三チームに分かれてボールを取り合うゲームをしました。

お互い声を掛け合いながら頑張りました!

 

トップアスリート  │ 2014/7/1

雨ニモ負ケズ雷ニモ負ケズ

今日のTOPアスリートは天気に恵まれませんでしたが、

久し振りの体育館に、子ども達はとても楽しそうにしていました!

プログラムの始めはボールを使った入念なストレッチでした。

最近は、子ども達もボールの扱いに慣れてきたようで、

ストレッチから皆元気いっぱい、全力でプログラムに取り組んでいました!

一年生は本来ハンドベースをする予定だったのですが特別に子ども達の熱いリクエストに応えて

急遽、大人気種目キックベースの実施を決めました!

3年生はドッチボールのあとにハンドベースを行いました。また自分たちで積極的になって準備をしました。

ゲームが始まったらお互い自分たちのチームを一生懸命応援しています。

また空振りなどしてしまったときは「大丈夫だよ。次頑張ろう」と言って励まし合っていました。

チームで行われるキックベースは、子ども達のメンバーシップを育むのに最適なようです。

来週晴れたらキックべースができます。みんな楽しみにしていてください。

トップアスリート  │ 2014/6/25

6/17 トップアスリートのプログラムレポート

前半は、「こおりおに」でウォーミングアップしました。

鬼にタッチされまいと皆全力で走り回っていました。

 

 

程よく汗をかいた後はボールを使ったウォーミングアップ。

 

 

 

ペアになって転がしたボールを相手に向かってキックしました。

二人で息を合わせることが大切になってきます。

 

入念なウォーミングアップは怪我をしない為にも、とても大切ですね!

 

 

そして、現在プログラムで一番人気の「キックベース」が始まりました。

 

 

 

キックベースの試合では、守りになったチームが

「あっちに投げるんだよ!」など皆で声をかけあってがんばりました。

 

なんとホームランを出した子も!

勝利チームは15点の好記録でした。

 

 

流石は大人気のキックベースです。

試合に臨む子ども達の表情がいつもより凛々しくみえました!

 

 

トップアスリート  │ 2014/6/17

バレーボール&キックベース!

【今日のTOPアスリート】

バレーボールとキックベースをメインで行いました☆

 

まずは、バレーボールの基礎を習いました。

「トス」や「レシーブ」「スパイク」といったバレーボールの投げ方をコーチから教えてもらい、各自練習。

バレーボールは初めての子がたくさんいましたが、皆とても上手でした。

練習で慣れてきたら、次に1人ずつコーチからボールを投げてもらい、

トス、レシーブ、スパイクの練習しました。ナイスファイト!

 

 

 

アスリートの前半(1、2年生)は、フラフープリレーも行いました。

2チームに分かれて、フラフープをくぐって走ります。

友達同士で協力できたチームは早くゴールまで行けました。

 

残りの30分で、先週から続いて2回目のキックベースをしました。

キックベースは、子どもたちから大好評のゲームです。

「もうルール完璧に覚えたよ!」「早くやりたーい!」

と子どもたちはヤル気満々で臨みました。

ホームランで一気に3点入ったチームもありました。

1人1人のナイスプレーを見ることができて、とても盛り上がりました。

 

 

 

トップアスリート  │ 2014/6/10

初のキックベース!!

 

 

今日のTOPアスリートはボールを使ったウォーミングアップにキックべースを行いました。

ウォーミングアップは二人組になりボールを二つ使い、

一人は上向き投げ、一人は下向きに投げ二人同時に投げて

キャッチするというウォーミングアップです。

二人の息が合わないとなかなか出来ないのでとても苦戦していました。

キックベースはルールを知っている子がほとんどいなく、

ルールを知ってる子が知らない子に教えてあげていました。

みんな勝負となると真剣にやっていました。

 

 

今回負けてしまった子が来週もキックベースをやると聞いて、終わった後、

コーチに詳しいルールやどうやったら勝てるかなどコツを聞いている姿も見えました。

 

トップアスリート  │ 2014/6/3

ぽよんぽよんボール!

今日のTOPアスリートは大体育館で行いました。

ストレッチ体操をし、いつものようにアップをしてから

色めくりゲームをしました!白熱した戦いになりました。

「そっち!」「あっち!」と声かけ!最高です。

また、次に、ぽよんぽよんボールで玉突きや玉投げをしました。

ミッションをクリアしていくことがとても楽しいみたい!

また、最後はサッカー!

3年生も1・2年生も女の子が熱心に取り組んでいて驚きました。

諦めずに頑張る姿が素敵!

盛り上がって行うとみんな一生懸命になるんだなあと感じました。

 

トップアスリート  │ 2014/5/27

ボールと楽しく遊んだよ

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

まずは準備運動のステップやスキップをしましたが、

なかなか後ろ向きスキップが難しかったようです。

また、”ドーンじゃんけんポン!”2チームの対抗戦も行いました。

「がんばれー!!」「勝てー!」「救世主だ!!(笑)」

と、自分のチームを一生懸命応援して、たいへん盛り上がりました!

楽しかった分、負けたチームは悔しかったようです。

また今度、リベンジできるといいね!

ほかに、ボールを使ったトレーニングをしました。

ポーンと投げる練習や、2人で協力する練習が中心です。

真剣かつ、きゃっきゃとはしゃぎながらおこなっていました。

また、「先生見て見て!」ときらっきらの笑顔で

向かってきてくれるみんなの姿がとっても可愛かったです。

今日を振り返って、一人ひとりが最高に楽しんで取り組めていたと思うので

良かったと思いました!

さて最後に、元気いっぱいにプログラムをした子供たちは汗をたくさんかきました。

暑くなってきたこともあり、熱中症が心配されますので、水筒の持参をお願いします。

 

トップアスリート  │ 2014/5/20

投げて 走って キャッチして!

 

今日のTOPアスリートはグラウンドで行いました。

まずは 準備運動と氷鬼。

決められた枠の中で走り回りました!2年生は逃げ足も追いかけるのも速い速い。

あっという間にほとんどの人が凍ってしまいました。

次に ボール投げです。

上にたかーく、ポーンと投げたボールが浮いている間に

頭、肩、おしり、地面にタッチしてキャッチ!これがなかなか難しい。

上手にできている子投げるのがとっても上手でした。

最後にドリブルリレーをしました。

「がんばれー!」と声援が聞こえ、なかなか盛り上がりました。

今日は楽しんでメリハリをつけて頑張れましたね。素敵!

 

 

トップアスリート  │ 2014/5/13

ボールを上手に使ってみよう!(1・2年生)

1年生のみんなは初めての、2年生のみんなは2回目のトップアスリートのプログラムです!

今日はボールを高くバウンドさせてキャッチをしたり、ボールの下をくぐったりと、いろいろなキャッチの仕方を試しました。

次にボールに慣れてきたところで、コーンの周りをドリブルで進む練習をします。

最後はドッジボールをしたりと、ボールを使ってたくさんのゲームができました!

たくさん汗をかいて、いっぱい運動できましたね!

トップアスリート  │ 2014/4/22

ステップ、パス、キャッチ!(3年生)

今日のTOPアスリート後半プログラムは体育館で行いました。

ストレッチをしてから、カードめくりゲーム!

しゃがんで走って追いかけて。

「敵にどうやって勝つのか」を考え、

作戦会議しながら頭を使ってプレーできました。

次からはボールを使ったトレーニングです。

2人ペアになってパスを回します!

先生から課題を出されて、

課題クリアできるように、試行錯誤を繰り返しました。

「あー!!」「よっしゃあ!!」と盛り上がりつつ、

”どうしたら成功するのか”を工夫していて、

少しの間なのに、上達しているのがわかりました。

最後はドッジボール。

男の子のボールが速くてドキドキハラハラでしたね。

もっともっと上手にボールをうけられるように頑張っていきましょう!

トップアスリート  │ 2014/4/22

今日は外で元気よく行いました!

本日のトップアスリートは外で行いました。

まずは体を使ってじゃんけん。

四回じゃんけんをして「全部勝った!」と大喜びの子も。

次には二人一組になって競争をしました!

二人で協力してみんな勝てるようにがんばります。

なかなかうまくいかず先生のご指導を受けながらも一生懸命行いました!

最後に外野なしのドッジボールです!

みんなとても楽しそうでした!

トップアスリート  │ 2014/4/15

ボールで遊ぼう!

今日は新しくなったトップアスリートというプログラムで

元全日本女子バレーボール代表の内藤香菜子先生に来てもらい

みんなでボールを使って体を動かしました!

先生の話をみんな集中して聞いています。

まずはボールを使って簡単に体を動かしました。

途中素早くくぐったり、高く跳んだりして

体を思いっきり動かして躍動していました!

最後はチームでボール奪取競争を行いました。

頑張ってボールを取りに行く姿が

みんな輝いていました!!

これからまたボールを使ってたくさん体を動かしていきます。

これからが楽しみですね!

トップアスリート  │ 2014/4/8

1年の締めくくり頑張りました!

今日は投げる練習を行いました。

上手に投げると音が鳴るのですが、

最初の方は相手に向かってまっすぐ飛ばない、全然音が鳴らない、と

上手く投げることが出来ませんでした。

しかし練習を重ねると、まっすぐ投げられるようになり、

だんだん音が聞こえてくるようになりました。

みんな上達して、楽しそうに投げる姿が印象的でした!

 後半ではその後チームに別れてパスまわしです。

 協力しながら声を掛け合いパスをまわしていっていました!

トップアスリート  │ 2014/3/25

春一番に向かって

本日のファンダはグランドで行いました。

前半はハードルでの練習、後半はステップをして体を温めたあと

50Mを一人二回測りました。

一回目に走ったときよりも早く走れるようになりました。

風をきって駆ける姿がたくましかったです。

「がんばれー!」「いけー!!」と言う声援が

良かったと思います。

最後に色鬼や鬼ごっこをしました。

トップアスリート  │ 2014/3/18

寒空の中。走る!跳ぶ!笑う!

本日のファンダは外で行いました。

前半の子どもたちの様子です。

ストレッチをしたり、馬跳びをしたり。

なかなか前に進まなくてもみんな頑張っていました。

だんだん慣れてきて上手に出来るようになり、みんなの顔が笑顔になりました!

最後に五人一組になってリレーの対決です。

負けないようにと一生懸命走ります!

 

後半では、

「細かく足を動かす練習」を中心におこないました。

ステップが難しかったのですが、ゆっくり練習したのちに

速くできるようになるまで成長しました!

コーンを使った練習やリレーも元気いっぱいにできました。

トップアスリート  │ 2014/3/11

今日も元気に楽しくトレーニングできました!

本日のファンダメンタルでは、先生が2人来て下さってみっちりトレーニングをして頂きました!

まずはラダーやハードルを使ったトレーニングを40分程こなした後、

残りの時間で、矢のような形の遊具を飛ばすゲームやおにごっこをして遊びます。

途中集中力が続かず、先生にふざけすぎと注意されてしまった場面もありましたが、

5つのハードルを順番に越えて走り、「一人もハードルを 倒さずに全員で10周」をめざすトレーニングでは、

やり直しになってしまった時にも、みんなで声を出して励まし合う姿も見られ、チームワークを感じました。

トップアスリート  │ 2014/3/4

ファンダメンタル・トレーニング

本日は外でファンダメンタル・トレーニングをしました。

まず始めに馬跳びをします。四人一組になって競争をします。

馬を作るときに隣同士が近くなかなか跳ぶのが難しそうでした。

ですが先生のご指導を受けてもう一回挑戦をしました。

すると・・・さっきよりもスムーズに進みました!

そして次はハードルです。

ハードルを両足で跳びます。両足をつけて跳ぶのはとても難しそうですがみんな頑張って跳びます。

その後は一人二回タイムを計りました。みんなお友達に負けないように必死に走りました!

そして最後にリレーをしました。

先生がチームを決めて四人一組になって、みんなで協力して走りました。

みんなどんどん走るのが速くなってきています!

来週も集中して取り組みましょう!

トップアスリート  │ 2014/3/4

走り回ってジャンプして

今日のファンダメンタルトレーニングはグラウンドで行いました。

準備運動の中にはペアトレーニングが組み込まれていて新しいものになっていました。

「1、2、1、2・・・」と声掛けも聞こえてきて、みんな楽しそう。

次に行ったハードルでは、タイムを計り、

「ねえ、僕何秒!?」「よっしゃ上がったー!」

と自分のタイムを意識してトレーニングできていました。

最後は鬼ごっこ。

広いグラウンドを、

「きゃーーーーーー!!!」

「くるなーーーーーー!!」と叫びながら走り回りました。

体力はつくし、楽しかったですねー!

トップアスリート  │ 2014/2/25

ハードルを超えたよ!

順番に一列に並んで用意ドン!どんどんスタートして前の人を追いかけます!

追い付け追い越せ、「あーあとちょっとだったのに!」「追い越した!」

次はハードルです!

一つ引っかかると転がるように全部蹴飛ばしてしまい…慎重にハードルの位置を整え再挑戦する姿も。

心折れずに頑張る力がみんなついてきました。

最後のリレーは2チームにわかれ3回勝負2-1の接戦になりました^^

トップアスリート  │ 2014/2/25

「だれのせいでもないよ!もう1かいがんばろう!!」

グラウンドに雪玉がいくつか転がっていて、まだまだ、雪は解けていません。

今日のファンダメンタルは体育館で行いました。

今日のメインのトレーニングは、もも上げです。

順番に並んでハードルに挑戦です。全員が15周回れたら終了です。

しかし、誰か一人でもハードルにつまづいたら、もう1回はじめからやり直しです。

1回目のチャレンジは12周目で失敗。2回目は6周目で失敗・・・・。

何度も何度も失敗しました。

でも、失敗したお友達を責めたりせず、集中して取り組みました。

そして、やっとたどり着いた15周目。失敗しました・・・。

そのとき、「だれのせいでもないよ!もう1かいがんばろう!!」と誰かが声掛けをしました。

ほかのみんなも「そーだよ!がんばろう!」「がんばろう!」とあたたかい声かけができました。

最終的には15周回れて、挑戦終了です!みんながんばりました!

最後は後半の2・3年生と合同でリレーをして終了。楽しく、充実した時間を過ごすことが出来ました。

後半も今日は1年生と同じメニューです!

ハードルでしっかりもも上げ!

後半は皆で連続して20周を目標にスタートしました!ルールは1年生と同じです。

しかしハードルにつまづく失敗が続きます…しかし、だんだんと皆ペースに慣れて記録更新されるようになってきました!しかし…

19週目、「うん、20週にはならないね」と先生の一言。

ラダーの外側を走る反則を続けていていた子がいました。

先生は「自分で判っているんじゃないかな?」と言うと、泣きながら「反則してごめんなさい」と謝りました。

すると皆「いいよ、次頑張ろう!」「もう1回頑張ろう!」と謝る子に駆け寄ってきてくれました。

だんだんと皆「がんばろう!」「集中しよう!」と声を掛け合うようになり目標の20周を達成した時には皆「やったーーー!!」と倒れ込みました!

最後はみんなでバナナおにをして遊び、楽しい気持ちで終わりました!

トップアスリート  │ 2014/2/18

ファンダメンタル後半

このプログラムの時間に雪が降りました。

子どもたちのテンションもMAXです!

そんな中、大体育館でプログラム実行です。

 

まずは、ダッシュとバランストレーニング。

「おっとっと」とよろけたり、「うーん!」と立ち直ったり。

楽しそうでした!

次はハードル。もも上げとジャンプ!

特に、1人もつまずかずに10周走るトレーニングは、

みんなで一致団結できて盛り上がりましたね!

そして、リレーをし、鬼ごっこ、ドッジボールを行いました。

最初から最後まで楽しそうに、真面目に取り組めていて

非常に充実した時間だったと思います!

来週もこの調子でいきましょう。

トップアスリート  │ 2014/2/4

ファンダメンタル・トレーニング前半

まずはじめに、一本のラインの上に一列に並びます。

ジャンプしてラインの左右に跨ぐトレーニングを行いました。

次に、ハードルを並べて両足でジャンプしたり、

右足から進む、左足から進むなど、様々な方法で行いました。

次に、チームを2つに分けてリレーをしました。

ハードルやコーンを走り、戻ってきて次の人にタッチするコースでした。

楽しくリレーに取り組むことが出来ました。

トップアスリート  │ 2014/2/4

1月28日 ファンダメンタルトレーニング後半

今日のファンダメンタルトレーニングは、体育館で行いました。

ランニングで冷えた体を温めます!

ウォーミングアップが終わる頃には、息が切れていて一生懸命走ったことが伝わってきました。

最初はラダーを使ってのトレーニング。

足を細かく、しっかり動かして走らなければならず

始めはラダーに引っかかることも多かったのですが、1回目より2回目、3回目とどんどん上達していてさすが2,3年生だと感じました!

この後は、3人対3人のリレーを色々なパターンで、行いました。

切り替えしが得意な人、ダッシュが得意な人、最後まであきらめずに走りきれる人など

自己分析や他人の分析をして、チームで順番決めをしたので、ただ走るだけでなく

自分と仲間の得意をみつけながらプログラムに参加することが出来ました!!

来週も得意をのばし、不得意を得意に出来るように一生懸命がんばりましょう!!!

トップアスリート  │ 2014/1/28

1月28日ファンダメンタル・トレーニング前半

アップで時計回りに走ったり、スキップしたり、後ろ向きに走るなどをしました。

次に、ラダーを使って、ステップのトレーニングをしました。

腕を振ること、膝を高く上げることなどのコツを踏まえて、

横向きで進むことにも挑戦しました。

次に、2つのチームに分かれてリレーをしました。

壁までの往復を走り、次の人にタッチしてリレーを繋ぎました。

一生懸命走り、それぞれのタイムがどんどん上がりました。

トップアスリート  │ 2014/1/28

1月21日 ファンダメンタルトレーニング後半

今日のファンダメンタルはラダーから始まりました。

先生がタイムを計ってくれます!

ラダーを使って前向き、横向き、ジャンプ、ラダーからのダッシュ!

どれも回数を重ねるごとにタイムがはやくなっていきます。

「何秒?」「俺のほうが速いよ!」「俺だって速いよ!」

などと言い合う姿も^^

コーンを素早く跨いでその後ダッシュ!

次は一人の鬼を皆で追いかける鬼ごっこに燃え…

最後は要望の多かったリレーをすることに。

2チームに分かれてのリレー…大接戦のゲームになりました^^

トップアスリート  │ 2014/1/21

ファンダメンタル(1月21日)

今日のファンダメンタルは、グラウンドで行いました!

まずは脚を動かします。

追いかけっこをしたり、おしりタッチゲームをしたり、先生が笛が吹いた数の人数をつくったり…。

その後は、ラダーを使っての運動。

ラダーをまたいで縦に飛んだり横に飛んだり。

その後は先生にタイムを計ってもらいながら、色々なメニューを行っていきました。

みんな少しでもタイムを縮められるように、頑張っています!

最後はリレーをしました。

結果は同着。みんな頑張りました!

トップアスリート  │ 2014/1/21

2014.1.14 ファンダメンタル・トレーニング

ファンダメンタル・トレーニング後半

まず始めに、左右に飛んで何回飛べたか競います。

そのあと上下に飛んでまた競います!

その後、みんなで一列になってダッシュします。

それが終わったら三人一組になってリレーを行います。

みんな負けじと頑張って走っています!

そのあと、ドロケーを行います。

三対三になってドロボーを捕まえてます!

なかなかドロボーが捕まらず悔しそうにしている子もいました。

来週も真面目にがんばりましょう!

真面目に練習したらみんなの好きなスポーツが出来るかもしれませんね!

トップアスリート  │ 2014/1/14

2014.1.14 ファンダメンタル前半

今日は大体育館で行いました。

まずは準備運動!

走り回って体を暖めた後、バランス強化です。

次はジャンプ!

線をまたいでピョンピョン!!

また、ラダーを使って練習もしました。

最後はドロケーです!

楽しかったですね。

「きゃー!」「わー!」と言いながら盛り上がっていました!

来週も楽しんでいきましょう。

トップアスリート  │ 2014/1/14

2014.1.7 ファンダメンタル

あけましておめでとうございます。

2014年初めのプログラムです。また、今日から、コーチがさやちゃんに代わりました。

わくわくしながら、今年もファンダメンタルプログラム、スタートです!

まずは、準備運動から始めます。

次はジャンプです!細かく細かく動くことで足を速く動くように鍛えます。

ラダーを使って、ステップもしました。

これではももを高く上げることで、上に蹴り上げる力を養います。

最後にドッジボールと鬼ごっこをしました。

久しぶりのプログラムでした。そして、みんな成長したように感じました。

また、次も楽しく元気に真面目に、取り組んでいきましょう!

トップアスリート  │ 2014/1/8

2013.12.24 ファンダメンタル前後半

今日はクリスマスイヴですね!

さて、ファンダメンタルは小体育館で行いました。

まずは準備運動!

その後、体操

そして、ダッシュの練習をしました!

次はラダーです!

1年生は「どんじゃんけん」をしました!

勝った女の子チームはこの笑顔です!

後半はぴゅーをしました!

最後に鬼ごっこをして終わりました。

そして、実は今日でコーチのマキちゃんの授業は終わりです。

大変お世話になったので、みんなからアルバムをプレゼントしました!

ありがとうございました!!

次回(来年)からは、コーチのサヤちゃんが教えてくれます。

とってもフレンドリーで面白い先生です!

また来年からも楽しみですね!

では、メリークリスマス!

トップアスリート  │ 2013/12/24

2013.12.17 ファンダメンタル(前・後)

寒くなってきましたね。しかし、子どもは風の子!今日もグラウンドで行いました。前回から引き続き、前半も後半も計測です。

まずは、準備運動です。

そして、20M走!

その後、前半は障害物競走

後半は50M走をしました。

最後に、前半も後半も鬼ごっこ!

鬼ってつらいですね!(笑)広いグラウンド全体を走り回っていました。

コーチも参加して、とっても楽しい時間でした!

終わった後は、もうぐったり!

汗をかいている子もいましたので、お家でしっかりあたためてあげてください。

来週で今年は最後です。より一層、頑張っていきましょう!

トップアスリート  │ 2013/12/18

2013.12.10 ファンダメンタル後半

今日は雨の影響で大体育館で行いました。

まずは準備運動をして、ダッシュ!!

短い距離や長い距離、Uターンありなど いろいろなコースを走りました。

次は投げる練習です。

投げる手と投げないほうの手を上手く使って行います。

コーチのアドバイスを上手に聞けていた人は上達するのが速かったように思いました。

しかし、勢いがあるものの、なかなか上手にコントロールできないため、

それを強化するためのボール投げ!

籠の中にボールを入れるように投げ方を工夫するという練習です。

最後に投げる距離を伸ばしてキャッチボール!

取れなくて悔しかったり、遠くに投げられて嬉しかったり、

それぞれ楽しくできていたと思います。

来週も楽しくやっていきましょう!

トップアスリート  │ 2013/12/10

12/10ファンダ前半

12/10ファンダメンタル前半

本日は体育館でのファンダメンタルです。

まずはウォーミングアップ。時計回りにランニングしながら、先生の合図でおしりタッチゲームです。

 

次はダッシュ!一人が一人を前習えの距離から追いかけます。

 

続いていよいよタイム測定!コーンからコーンをダッシュです!

裸足で挑戦する子もいます。みんな、タイムはあがったかな?

 

今度はちょっと複雑!コーンを5個並べて順番に往復してタイムを計ります。

みんな一生懸命走って頑張っていました!

今後も先生の授業を聞いて、ますます運動が好きになっていくと良いですね!

トップアスリート  │ 2013/12/10

12月03日 ファンダメンタル前半

今日は50m走の測定をしました。

ウォーミングアップをして、まずは5mを全力で走ります。

50m走のタイムをよくするためには、スタートが肝心です。

スタートの練習をしたら、練習で50m走ります。

  

いよいよ本番です。

腕をよく振る、前傾姿勢で走る、ことに気を付けて走ります。

友だちを応援する姿も見られました。

最後は逃走中をやりました。

ハンターは先生を捕まえようと頑張っていました。

  

何回も逃走中をやっていくうちに、みんな周りをよく見て動けるようになりました。

トップアスリート  │ 2013/12/3

12月03日 ファンダメンタル後半

今日は50m走のタイム測定です。

まずは、ウォーミングアップをして、体を暖めます。

次にスタートダッシュの練習で5mを走りました。

  

前傾姿勢を保つように気を付けて走ります。

先生のいるところまで全力で走り、タッチします。

いよいよタイム測定です。

友だちの応援を受けながら一生懸命走ります。

  

最後は5mを2往復してタイムを測りました。

方向転換をいかに早くできるかで、タイムが変わってきます。

芝生が少し滑りやすい中でも、工夫しながら走ることができました。

トップアスリート  │ 2013/12/3

11月26日 ファンダメンタル後半

今日は記録の測定をしました。

まずは5メートル間隔に置かれたコーンの間をなるべく短い時間で走ります。

重心を低くしてコーンとコーンの間を走ることでタイムを短くすることができました。

スピードがついているので、コーンのところでしっかり止まるのがなかなか難しかったようです。

次は幅跳びです。

後ろに手をついてしまわないよう何回も練習しました。

次回測定をする50m走の練習もしました。

1回目は一人で走り、2回目は友だちと並んで走ります。

友だちと走ることで1回目の時よりみんな集中して走っていました。

お互いに高めあうことができていていました。

最後はみんなの好きな「逃走中」をしました。

だいぶ暗くなってきて、ハンターがなかなか逃走者を見つけることができず、

今日は、いつもより難しい逃走中に挑戦しました。

トップアスリート  │ 2013/11/26

2013.11.26 ファンダメンタル前半

やっと、グラウンドで練習が出来ました!内容は2学期の測定です。

いつものように 準備運動をしてから、もも上げダッシュ!

こうして体が温まったところで、測定開始です。

①コーンタッチ

②立ち幅跳び

最後に鬼ごっこをして遊びました。楽しかったですね!

いつもなら、こんな時間的余裕がありません。でも、今日は余裕をもって取り組めました。

なぜかと言いますと・・・・

実は今日、プログラムが始まる前にお約束をしてたんです。

「集合、って聞こえたら・・・?」『5秒で集まる!』

「説明します、と言われたら・・・?」『静かに聞く!』の2つ。

約束を守れたと思った人は多かったんじゃないでしょうか?

様子を見ていた私も、良い雰囲気と良い姿勢でできていたと感じました。

中には仲良しのふざけている子を注意出来る子もいました。

お友達を注意できるって、勇気がいりますよね。それを出来るって素晴らしいことだと思います。

来週も2学期の測定が続きます。今日のようにテキパキ動けるといいですね。

みんなでつくるファンダメンタルです。

みんなで協力して、メリハリをつけてもっといいものにしていきましょう!

みんなならもっとできると思います。

来週、期待しています!

トップアスリート  │ 2013/11/26

11月19日 ファンダメンタル後半

今日のファンダメンタルの後半は、体育館で7人で行いました。

体幹のトレーニング!!

コーチの真似をします!

余裕がでてきた子が多く、手を伸ばしてポーズ!!

ほとんどぐらぐらもせず、バランスをきちんと取れていて、コーチも驚いていました!

次にハードルを使って、膝をしっかり上げる練習です。

腕を振ると、足も一緒に動くことを教えてもらい、膝も意識しながら腕もしっかりとふれていました。

以前は、ハードルを見てしまい、目線が下を向く子が多かったのですが、膝が上がるようになり、

足元を見なくても、ハードルをまたげるようになりました。

そのおかげで、姿勢もよくなり、綺麗なフォームで走れるようになりました!!

次に、来週タイムを計測するものの練習です。

T字に置かれたコーンを行ったり来たりします。

来週に向けての練習ということで、いつもより一往復多く走ったので、みんなへろへろでしたが

最後の直線を、諦めることなく一生懸命走ることが出来ました!!

今日の最後は、鬼ごっこ。いつもの逆で、鬼が6人、逃げる人1人で行いました。

大人数から逃げるのに苦労していましたが、コーナーをうまく回りにげる姿を見て、

練習の成果が現れているなと、感じました!

来週の計測、がんばりましょう!!!!

トップアスリート  │ 2013/11/19

2013.11.19 ファンダメンタル前半

今日も体育館で行いました。

また、始まる前に「説明を聞く、早く集合する、ちゃんと並ぶ」と、お約束しました。

そして、プログラム開始!

まずは準備運動。

おしりタッチゲームをしたり、回転ジャンプをしたりしました。

つぎは、測定競技を練習しました。

最高の笑顔で走っています。

お友達とトレーニングするのは楽しいようです。

「今回はだめだ」「こうやって走らなくっちゃ」

と、走りかたを意識して出来ている子もいました。

最近の様子を振り返って、しっかりできている子とできていない子がはっきりとわれています。

はじめにした約束が守れない子もいました。

なので、プログラムが終わってからみんなで反省をしました。

今回の反省を次にいかしていきましょう。

トップアスリート  │ 2013/11/19

2013.11.12 ファンダメンタル後半

今日は大体育館で行いました。

まずは準備運動です。ランニング、おしりタッチゲーム、ストレッチをしました。

次に、筋力トレーニングです。

腕立て伏せや腹筋、背筋といろいろな部分をトレーニングしました。

なかなかきついポーズもあったのですが、「できるよー!つらくないよー!!」と言いつつ、こなしていました。

そして、ボールを使ってトレーニングしました。

最後にラダーをして終わりました。

今日も楽しかったですね。

次回からは集合の声掛けが終わったらすぐに集まれるようにをつけていきましょう!

 

トップアスリート  │ 2013/11/12

11月12日 ファンダメンタルトレーニング前半

今日のファンダメンタルトレーニング前半は、9人で大体育室にて行いました。

始めは、ウォーミングアップでみんなでランニング。

コーチの動きを見ながら、スキップ、サイドステップ、とどんどん変わる動きに合わせて体を動かします。

体があたたまったところで、次はおしりタッチ。

鬼ごっこのように、相手を追いかけおしりをタッチします。

相手に背中を見せないように気を付けながら逃げたり、逆に追いかけたり考えながら走りました。

コーチに追いかけられても負けずに全力で走ることが出来ました!!

次は、二人一組でミニリレーです!!

どっちが先に走るのか、はだしで走るのかなど、1番でゴールするために工夫しました!

相談の時や、ゴール後は笑顔がいっぱいなのに、走っているときは真剣そのもの。

走る姿が、とても頼もしくなってきましたね!!

最後は、T字に置かれた5つのマーカーを、行ったり来たりしながら全速力で走るトレーニング。

加速、減速、加速をくりかえし、小回りで走るのはとても大変そうでしたが、

直線の時は、腕をしっかり振って、しっかりと走れました!!

来週も寒さに負けず、元気いっぱい頑張りましょう!!

トップアスリート  │ 2013/11/12

11月5日ファンダメンタルトレーニング前半

今日のファンダメンタルトレーニング前半は7人で行いました。

ランニング、ストレッチをして、始めはバランスゲームです。

お友達にも、コーチにも負けないように一生懸命踏ん張ります。

ウォーミングアップが終わって、今日のメインはハードルです!!

膝とつま先がしっかり上がるように、片足ずつゆっくり丁寧にハードルをまたいでいきます。

コーチの話を、とてもよく聞いていたので、みるみる上達!!

休憩時間にも、自然と練習をしていて、コーチも驚くくらいの集中力でした!

練習の甲斐あって、とてもきれいなフォームで走れるようになりました!

来週も今回のように集中して、更なるレベルアップを目指しましょう!!!!

トップアスリート  │ 2013/11/5