アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

最後のTOPアスリート

今日は今年度最後のTOPアスリートのプログラムでした。

 

最初は先週も行った「スポーツ鬼ごっこ」です。

作戦会議がとても重要!

かなり白熱した戦いとなりました。

 

次はドリルです。今までのメニューを連続でこなしました。

コーチが驚くほど、上手に動くことが出来ました。

 

続いて、もも上げトレーニング。

しっかり足を挙げ、素早くリズミカルに走り抜けることが目標です。

何度も行ううちにコツをつかんでいました。

 

今日は今年度最後の20m測定。

最後に自己ベストを大きく更新する子もいれば、タイムが伸びず悔しがっている子もいました。

このプログラムを一生懸命頑張っていたからこそ、本気で悔しくなるのだなと思いました。

 

一年間おつかれさまでした。春の体力測定で良いタイムを出しましょう!!

トップアスリート  │ 2017/3/28

頭を使って「スポーツ鬼ごっこ」

今日は雨だったため、体育館でプログラムを行いました。

前後半合同でのTOPアスリートです。

 

今日は「スポーツ鬼ごっこ」を行いました。

チームごとに頭を使って敵を追い詰めます。

三人のチームワークがとっても重要。

作戦会議に熱が入っていました。

 

続いては「ドリル」です。

大またスキップ、みんな上手になってます。

コーチの合図までゾンビポーズで待つ子どもたち!

真剣にゾンビになっていました。

 

最後は、タイム計測とリレーを行いました。

体育館だったこともあり、自己ベストを出すのは難しかったようです。

 

来週はいよいよ最後のTOPアスリート。

自己ベストを出して有終の美を飾りましょう!!

 

 

トップアスリート  │ 2017/3/21

しっかり踏み込んでダッシュ…!!

お天気がちょっとあやしいので小体育館で行いました。

体育館の中は肌寒さも寄せ付けない、元気な子どもたちの声が響いています。

 

 

まずは前半!!

アフタースタッフと準備体操をバッチリした後、

二人一組でコーチの声をきいてすばやくタッチゲーム。

 

 

一列に並んで反射神経をつかったダッシュを特訓!!

誰が一番速いかな??

 

 

続いて後半組も挑戦!!

片足ケンケンで誰よりも高くジャンプ…!!

俊敏性と柔軟性を鍛えます。

 

 

上級生となるとダッシュのフォームもきれいですね。

とっても速そう!!

 

 

 

 

今日も最後に20m走のタイムを測ります。

着実にタイムが短くなったみんなの記録をしっかり残しました。

この調子でベストタイムを目指してがんばろう!!

おつかれさまでした。

 

トップアスリート  │ 2017/3/14

20M計測

 

本日はあいにくの雨で、トップアスリートプログラムは、体育館で行いました。

前半はアップをしてから、ももあげやスキップのトレーニングをしました。

 

 

 

みんな真剣に取り組むことができました。

 

最後に20Mの計測を行いました。

前回よりも少し早いタイムをそれぞれ出すことができました。

この調子でさらにタイムが上がると良いですね。

 

後半もランニングで体を温め てからスタートしました。

正座や仰向けなど、いろいな姿勢からダッシュに挑戦しました!

 

 

シャトルランやエンドレスリレーなど、体力が必要な運動もしっかりやりきりました☆

 

 

引き続き頑張っていきましょう!

 

トップアスリート  │ 2017/3/8

めざせ!ベストタイム!!

 

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

風もあり、もうすぐ春が来るとは思えないほど寒い中、みんな寒さを吹き飛ばすかのように思いっきり体を動かすことができました!

 

~前半~

 

 

最初に、けんけんやスキップなど、いろんな走り方でシャトルランをしました。

決められた秒数通りに走ろうと一生懸命!

でもとても楽しそうに走れていました!

その後、コーチの指示通りにステップを踏んで全力で走る練習や、笛の合図で走って置いてあるコーンをとる練習をしました。

反射神経や瞬発力など、速く走るために必要な力を鍛えることができました!

最後に50mのタイムを計りました。ベストタイムを出すことができた子が何人もいてコーチから褒められました!

 

全体的にみんな意欲的で、楽しみながらベストをつくせてよかったですね。

 

~後半~

 

 

 

後半組も前半組と同様、まずシャトルランから始まりました。

決められた時間で自分の走る速さを上手く調節することができました。

そのあとのステップを踏んでから走る練習とコーンを取りに行く練習では、みんな一番になろうと全力で走りました!

特に、コーンを取りに行く練習では、合図の直後にコーチから指示された色のコーンを取りに行くなど、新しいルールも付け足されて難しかったけれど頑張りました!

最後に50mのタイムを2回測りました。今までの練習の成果を出すことができました!

 

みんな、たくさん走って疲れていても、最後まで全力を出すことができてすごいです!

次も頑張りましょう。

 

トップアスリート  │ 2017/2/28

腕をしっかり振り切ろう!

プログラムトップアスリートの様子です。

本日も寒さに負けずにグランドで行いました。

フラフープを使ってしっかり体をほぐしていきましょう!

 

 

 

始めはフラフープで縄跳びと足かけを行いました。

前跳び、後ろ跳びそれぞれ跳べた数をしっかり数えられましたね。

はじめこそ慣れない後ろ跳びに苦戦している子も徐々に跳べるようになりました。

 

 

 

続いてフラフープを地面に置き片足けんけん、もも上げです!

跳ぶ時には何が大事でしょうか?というコーチの質問に皆でよく考えましたね。

ももや片足を上げるにしても「腕をしっかり振ること」を大事にしていきましょうね。

 

 

流石上級生!しっかりもも上げと腕の振り上げが出来ていました。

 

さて、本日も最後に50mタイム計測を行いました。

寒い中でのプログラムでしたが、コーチからの「もう一本走ってみようか」という声にもとても意欲的に取り組んでいる様子がうかがえました。

 

この調子で来週も頑張りましょう!

 

トップアスリート  │ 2017/2/21

フォームを直して新記録を目指そう!

 

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

寒い中でしたが、大きく手を振りながらウォーミングアップ!

 

 

最初は脚上げからの練習です。

フォームを意識して脚を上げるのに苦労している子が多かったですね。

 

 

最後に恒例の50メートル走をしました。

回数を重ねるごとに、タイムが上がってきている子が増えてきましたね!

練習の成果がでてきています!

次回もがんばりましょう!

 

 

トップアスリート  │ 2017/2/14

フォームを大事に!

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

寒い中でもみんな元気です!

 

トレーニングはジャンプをしました。

走るフォーム作りに大切な練習です。

 

 

脚上げ運動をしっかりと行いました。

これも美しいフォーム作りに大切です。

その後、リレーで汗を流しました。

皆真剣に取り組んでいました!

 

最後に恒例の50メートル走をしました。

走るフォーム作りの成果が出ているようです。

タイムが伸びている子どもが多く見られました。

次の練習も頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2017/2/7

大きくジャンプ!!!

 

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

学級閉鎖で人数が少なかったため、前半と後半、一緒に練習しました。

 

 

まずはトレーニングから。

腹筋を鍛えたり、バービージャンプをしたり、

「きついよ~」と言いながらもみんな頑張っていました。

 

 

 

その後、ハードルの練習をしました。

跳ぶときに大きく跳ぶこと、真ん中を飛ぶこと、などハードルを跳ぶときのポイントを教えてもらいました。

みんなすぐに上手く跳べるようになりました!

重要なポイントの、跳んだ後の「抜き足」を特に意識しました。

 

今日は50mのタイムを計りました。

ハードな練習の後でみんな疲れていたけれども、自己ベストを出せた子も何人かいて、最後まで全力で取り組みました!

 

次回の練習もがんばりましょう!

 

トップアスリート  │ 2017/1/31

一つ一つのフォームを丁寧に!

火曜日のトップアスリートです。

前半は9名で行いました。

今日も元気な挨拶から始まりました!

まず最初はランニングです。

しっかり体を温めましょう。

 

次にボールあて鬼ごっこをしました。

みんな楽しそうです!

コーチのボールに当らないように必死に逃げていました。

 

続いてステップです。

おんぶレースや、手押し車、スキップ、コサックラン、けんけん、もも上げなどたくさんのステップでみんなの体も温まりました。

ダッシュでは、スタートの姿勢を一人ひとりコーチになおしてもらいました。

前回と同様にタイム測定もしました。

 

最後にリレーをしました。

中にボールが入ったコーンを持って走りました。

 

後半組は5名全員揃って行いました。

まずはサッカーでたくさん動いて身体を温めます!

この調子で寒さに負けない身体を作っていきましょうね!

ウォーミングアップが終わった後は、グランドをいっぱいに使い、

サーキット状でトレーニングを行います!

腕上げ、腹筋、もも上げ、バービー跳び等20回ずつ行った後は思いっきり走りました!

身体が十分にほぐれた後、本日も50m走を測りました。

コーチのアドバイスの元、記録を伸ばす子も居ましたね。

一つ一つのフォームと練習を心掛け、この調子で頑張っていきましょう!

 

 

トップアスリート  │ 2017/1/24