アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

テキスタイルデザイン最終回!

 

洋服デザイン最後は、先週テキスタイルにした洋服を着ている女の子を描きました。

 

 

頭から足先までしっかり描くことができました♪

 

それぞれがデザインした洋服、帽子などを身に付け、ネックレスや指輪などの個性あふれるファッションスタイルが完成しました!

 

 

 

 

 

みんな素敵な作品ができましたね!

限られた時間のなかで黙々と作業に取り組めていました!

 

テキスタイルデザインをしっかり覚えておきましょう☆

 

プログラム  │ 2017/3/28

可愛くテキスタイル!

 

洋服デザインの3回目、今日は前回描いた柄をテキスタイルにしました!

 


先週描いたたくさんの可愛い柄を、先生がカラーコピーしてきてくださいました。
そこにスカートやワンピースなど洋服の絵を描いて切っていきます!

 

きれいに切れたワンピースやスカートなどの洋服デザインをどんどん紙に貼っていきます。
これをファッションテキスタイルというそうです!

 

みんなスカートやワンピースを切ってみて、イメージがつかめたようですね。
鞄や靴や帽子など、次々と完成させていきました!

 

 

完成したものがこちら!
同じ柄でもどの部分を使うかによって洋服のデザインもぐっと変化しますね!
あまりにも可愛くてすてきな洋服ばかりで惚れ惚れしました!

着てみたいですね!
みんなプロのデザイナーさんみたいでしたよ!

来週は洋服デザインのラスト、そして衣・デザインのラストでもありますね。
終わるのが寂しいですが、最後まですてきで可愛い作品を作りましょうね!

 

 

プログラム  │ 2017/3/21

可愛くすてきな柄を!

本日の衣・デザインは、洋服デザインの2回目!
今回はデザインした柄に色をつけていきます。

 

 

 

色によって印象がガラリと変わるので、大切な作業です。

 

 

 

ワンピースの型紙をあわせると、お洋服にした時にどうなるか、

よりイメージがわきますね!

 

 

 

華やかな柄がたくさん完成しました!!

どの柄も可愛らしくてとても素敵です♪

 

 

来週も引き続きかんばりましょう!

プログラム  │ 2017/3/14

イメージをふくらませて

 

3月の衣・デザインがスタートしました。

今日から4週にわたって、本格的な洋服のデザインを体験します。

実際に洋服を作るわけではありませんが、洋服のデザインの仕組みを学べる貴重な経験です。

みんな頑張りましょう!

 

洋服のデザインといっても、最初は何を描いていいか難しいですよね。

なので先生がファッションの本やデザインの本を見せてくれました。

先生の説明を聞いているうちに、だんだんイメージが沸いてきたようです。

 

洋服デザインのテーマを決めます。

「誰が着る服か」「どんな時に着る服か」「季節はいつか」、

それを決めてから、さらにイメージをふくらませていきます。

たしかに、その服を着る人の年代や季節で、洋服もかわってきますからね。

さらにその洋服を着る人はどんなことが好きか、おでかけするときに着る洋服ならどこに遊びに行くかなど、

細かいイメージも考えます。

かなり本格的なデザイナー体験ですね!

 

真ん中にまずテーマとなる言葉を書いて、そこから連想されるイメージをどんどん書いて繋げていきます。
デザインのイメージの幅が広がりますね!
これを「ブレインストーミング」というそうです。

驚きのアイディアがたくさんでました!

 

そのイメージを、ランダムやボーダー調でどんどん描き込んでいきます。

かなり素敵なデザインがたくさんできました!

みんな本格的なデザイナーさんみたいでしたよ!

 

次回からはさらに画材を使って色をつけていきます!

楽しみですね!

 

 

プログラム  │ 2017/3/8

動物ポンポン完成!

 

本日の衣・デザインはポンポン作りの最終日!

動物のポンポンを作りました!

今までで一番難しいので、先生の話をしっかり聞いてからスタートです!

 

今回の動物のポンポンは顔と体を別々に作ってからくっつけます。

いつも以上に毛糸を巻いて、ぎゅっと結んで、ちょきちょき切って・・・。

 

 

毛糸をまぁるく切るのも余裕ですね!
それでも目は真剣です!みんな集中して作業していました!

 

 

 

完成が近づくとみんな楽しそうな笑顔になりました!

それぞれ作ったものを見せ合って、「もう少し切ったほうがいいかな?」なんて相談も・・・。

 


みんなでわいわい可愛いものを作るのって、とても楽しいですね!

今回作った動物ポンポンは、アフタースクールの発表会で展示予定です!

良かったら見に来てくださいね♪

 

 

プログラム  │ 2017/2/28

ボンボン作り

 

本日の衣.デザインはボンボンでテントウムシを作りました。

今日は今までと違った新しい作り方を教わりました。

 

 

 

初めてなので難しいと思いましたが先生の話をしっかり聞いていたので

こつをつかみすぐにできていました。

フォークを使って50回毛糸を巻きます。

その端ををハサミで切ります。

間違わずにできるかな?

それに黒い毛糸と目を付けます。

 

できあがったテントウムシです。

かわいいテントウムシになりました。

来週は動物作りです。

どんな動物が出来るかな。

 

 

プログラム  │ 2017/2/21

カラフルなボンボンを作ろう!

 

本日の衣・デザインは先週に引き続きボンボン作りです!

でも今回は、色が2色や3色に分かれているボンボンを作りますよ!

 

 

前回は普通のボンボンを作るのにボール紙に60回も毛糸を巻きました。

2色のボンボンを作るときは、左右で別の毛糸をそれぞれ25回ずつ巻きます。

3色のときは、真ん中にもってくる色を10回巻いて、さらにその上から残りの2色を25回巻きます。

1、2、3・・・、と、みんな一生懸命数えながら巻いていました!

 

 

 

毛糸が巻けたら台紙から毛糸を外して、別の毛糸で固くしばります。

あとはひたすら毛糸を丸く丸く切ってボンボンにしていきますよ!

地道な作業ですが真剣です!

 

 

 

できあがったボンボンがこちら!

どれも個性がでていて素敵ですね!

2色や3色のボンボンだけでなくしましまのボンボンも作りました!

みんなかなり慣れて来ましたね!

作ったボンボンを先生がヘアゴムにつけてくれて、みんなうれしそうでした!

来週も楽しく作りましょうね!

 

 

プログラム  │ 2017/2/14

ボンボン作りに挑戦!

 

本日の衣・デザインはボンボン作りでした!

これから全4回に渡っていろんな可愛いボンボンを作っていきます!

 

今回はまずボンボン作りの基本から!

 

こちらは先生が見本で作ってきてくださったボンボンです。

今回は普通のボンボンですが、こんな可愛いボンボンも作れるようになりますよ!

 

まずはどんな模様のボンボンにするか、デザイン画を描きました。

 

 

 

そのあとはボンボン作り。
ボール紙に毛糸を60回巻いて結びます。

その後、まぁるいボンボンになるまでハサミで毛糸を切っていきます。

そしてこんなに可愛いボンボンができました!
お家に持って帰って髪に結んだり・・・楽しく使ってくださいね!

 

今回でみんなボンボン作りの基本を覚えましたね!
来週からは、さらに凝ったボンボンを作っていきますよ!

 

プログラム  │ 2017/2/7

素敵な模様のフェルトバッグ!

本日の衣・デザインはフェルトバッグの最終仕上げ!

みんな時間がないなか、よく頑張りましたね!

 


前回に引き続きフェルトのボールにお湯をなじませていきます。
大変な作業ですがここが重要!
みんな真剣に手を動かします!

 

 


フェルトが完全になじんで水気をとったら、バッグの取っ手部分を切っていきます!
とても固くて切りにくい箇所ですが、きれいに切れたら素敵な模様が顔をだしました!

先週からはじめた子は小さめの小物入れを作りました!
こちらも可愛いですね!


最初の週にみんなが作った素敵な模様でこんなに可愛いバッグができました!
乾いたら持って帰って、お家でぜひぜひ使ってくださいね!
みんなお疲れ様でした!

 

 

プログラム  │ 2017/1/31

フェルトを完成させよう!

今日の衣・デザインは、フェルト作りの続きをしました。

 

フェルトを巻きつけたボールに、ネットをかぶせるのが

なかなか難しい様子です・・・!

 

 

 

先生やお友達に協力してもらいながら、順調に作業を進めていました。

 

 

 

今週から始めた子は、小さいボールで作成します。

こちらはお財布ポーチになるそうで、出来上がりが楽しみですね!

 

 

来週のプログラムで、作品完成を目指してがんばりましょう!

 

トップ表示  │ 2017/1/24