アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

テキスタイルデザイン最終回!

 

洋服デザイン最後は、先週テキスタイルにした洋服を着ている女の子を描きました。

 

 

頭から足先までしっかり描くことができました♪

 

それぞれがデザインした洋服、帽子などを身に付け、ネックレスや指輪などの個性あふれるファッションスタイルが完成しました!

 

 

 

 

 

みんな素敵な作品ができましたね!

限られた時間のなかで黙々と作業に取り組めていました!

 

テキスタイルデザインをしっかり覚えておきましょう☆

 

プログラム  │ 2017/3/28

可愛くテキスタイル!

 

洋服デザインの3回目、今日は前回描いた柄をテキスタイルにしました!

 


先週描いたたくさんの可愛い柄を、先生がカラーコピーしてきてくださいました。
そこにスカートやワンピースなど洋服の絵を描いて切っていきます!

 

きれいに切れたワンピースやスカートなどの洋服デザインをどんどん紙に貼っていきます。
これをファッションテキスタイルというそうです!

 

みんなスカートやワンピースを切ってみて、イメージがつかめたようですね。
鞄や靴や帽子など、次々と完成させていきました!

 

 

完成したものがこちら!
同じ柄でもどの部分を使うかによって洋服のデザインもぐっと変化しますね!
あまりにも可愛くてすてきな洋服ばかりで惚れ惚れしました!

着てみたいですね!
みんなプロのデザイナーさんみたいでしたよ!

来週は洋服デザインのラスト、そして衣・デザインのラストでもありますね。
終わるのが寂しいですが、最後まですてきで可愛い作品を作りましょうね!

 

 

プログラム  │ 2017/3/21

可愛くすてきな柄を!

本日の衣・デザインは、洋服デザインの2回目!
今回はデザインした柄に色をつけていきます。

 

 

 

色によって印象がガラリと変わるので、大切な作業です。

 

 

 

ワンピースの型紙をあわせると、お洋服にした時にどうなるか、

よりイメージがわきますね!

 

 

 

華やかな柄がたくさん完成しました!!

どの柄も可愛らしくてとても素敵です♪

 

 

来週も引き続きかんばりましょう!

プログラム  │ 2017/3/14

イメージをふくらませて

 

3月の衣・デザインがスタートしました。

今日から4週にわたって、本格的な洋服のデザインを体験します。

実際に洋服を作るわけではありませんが、洋服のデザインの仕組みを学べる貴重な経験です。

みんな頑張りましょう!

 

洋服のデザインといっても、最初は何を描いていいか難しいですよね。

なので先生がファッションの本やデザインの本を見せてくれました。

先生の説明を聞いているうちに、だんだんイメージが沸いてきたようです。

 

洋服デザインのテーマを決めます。

「誰が着る服か」「どんな時に着る服か」「季節はいつか」、

それを決めてから、さらにイメージをふくらませていきます。

たしかに、その服を着る人の年代や季節で、洋服もかわってきますからね。

さらにその洋服を着る人はどんなことが好きか、おでかけするときに着る洋服ならどこに遊びに行くかなど、

細かいイメージも考えます。

かなり本格的なデザイナー体験ですね!

 

真ん中にまずテーマとなる言葉を書いて、そこから連想されるイメージをどんどん書いて繋げていきます。
デザインのイメージの幅が広がりますね!
これを「ブレインストーミング」というそうです。

驚きのアイディアがたくさんでました!

 

そのイメージを、ランダムやボーダー調でどんどん描き込んでいきます。

かなり素敵なデザインがたくさんできました!

みんな本格的なデザイナーさんみたいでしたよ!

 

次回からはさらに画材を使って色をつけていきます!

楽しみですね!

 

 

プログラム  │ 2017/3/8

動物ポンポン完成!

 

本日の衣・デザインはポンポン作りの最終日!

動物のポンポンを作りました!

今までで一番難しいので、先生の話をしっかり聞いてからスタートです!

 

今回の動物のポンポンは顔と体を別々に作ってからくっつけます。

いつも以上に毛糸を巻いて、ぎゅっと結んで、ちょきちょき切って・・・。

 

 

毛糸をまぁるく切るのも余裕ですね!
それでも目は真剣です!みんな集中して作業していました!

 

 

 

完成が近づくとみんな楽しそうな笑顔になりました!

それぞれ作ったものを見せ合って、「もう少し切ったほうがいいかな?」なんて相談も・・・。

 


みんなでわいわい可愛いものを作るのって、とても楽しいですね!

今回作った動物ポンポンは、アフタースクールの発表会で展示予定です!

良かったら見に来てくださいね♪

 

 

プログラム  │ 2017/2/28

ボンボン作り

 

本日の衣.デザインはボンボンでテントウムシを作りました。

今日は今までと違った新しい作り方を教わりました。

 

 

 

初めてなので難しいと思いましたが先生の話をしっかり聞いていたので

こつをつかみすぐにできていました。

フォークを使って50回毛糸を巻きます。

その端ををハサミで切ります。

間違わずにできるかな?

それに黒い毛糸と目を付けます。

 

できあがったテントウムシです。

かわいいテントウムシになりました。

来週は動物作りです。

どんな動物が出来るかな。

 

 

プログラム  │ 2017/2/21

カラフルなボンボンを作ろう!

 

本日の衣・デザインは先週に引き続きボンボン作りです!

でも今回は、色が2色や3色に分かれているボンボンを作りますよ!

 

 

前回は普通のボンボンを作るのにボール紙に60回も毛糸を巻きました。

2色のボンボンを作るときは、左右で別の毛糸をそれぞれ25回ずつ巻きます。

3色のときは、真ん中にもってくる色を10回巻いて、さらにその上から残りの2色を25回巻きます。

1、2、3・・・、と、みんな一生懸命数えながら巻いていました!

 

 

 

毛糸が巻けたら台紙から毛糸を外して、別の毛糸で固くしばります。

あとはひたすら毛糸を丸く丸く切ってボンボンにしていきますよ!

地道な作業ですが真剣です!

 

 

 

できあがったボンボンがこちら!

どれも個性がでていて素敵ですね!

2色や3色のボンボンだけでなくしましまのボンボンも作りました!

みんなかなり慣れて来ましたね!

作ったボンボンを先生がヘアゴムにつけてくれて、みんなうれしそうでした!

来週も楽しく作りましょうね!

 

 

プログラム  │ 2017/2/14

ボンボン作りに挑戦!

 

本日の衣・デザインはボンボン作りでした!

これから全4回に渡っていろんな可愛いボンボンを作っていきます!

 

今回はまずボンボン作りの基本から!

 

こちらは先生が見本で作ってきてくださったボンボンです。

今回は普通のボンボンですが、こんな可愛いボンボンも作れるようになりますよ!

 

まずはどんな模様のボンボンにするか、デザイン画を描きました。

 

 

 

そのあとはボンボン作り。
ボール紙に毛糸を60回巻いて結びます。

その後、まぁるいボンボンになるまでハサミで毛糸を切っていきます。

そしてこんなに可愛いボンボンができました!
お家に持って帰って髪に結んだり・・・楽しく使ってくださいね!

 

今回でみんなボンボン作りの基本を覚えましたね!
来週からは、さらに凝ったボンボンを作っていきますよ!

 

プログラム  │ 2017/2/7

素敵な模様のフェルトバッグ!

本日の衣・デザインはフェルトバッグの最終仕上げ!

みんな時間がないなか、よく頑張りましたね!

 


前回に引き続きフェルトのボールにお湯をなじませていきます。
大変な作業ですがここが重要!
みんな真剣に手を動かします!

 

 


フェルトが完全になじんで水気をとったら、バッグの取っ手部分を切っていきます!
とても固くて切りにくい箇所ですが、きれいに切れたら素敵な模様が顔をだしました!

先週からはじめた子は小さめの小物入れを作りました!
こちらも可愛いですね!


最初の週にみんなが作った素敵な模様でこんなに可愛いバッグができました!
乾いたら持って帰って、お家でぜひぜひ使ってくださいね!
みんなお疲れ様でした!

 

 

プログラム  │ 2017/1/31

フェルトを完成させよう!

今日の衣・デザインは、フェルト作りの続きをしました。

 

フェルトを巻きつけたボールに、ネットをかぶせるのが

なかなか難しい様子です・・・!

 

 

 

先生やお友達に協力してもらいながら、順調に作業を進めていました。

 

 

 

今週から始めた子は、小さいボールで作成します。

こちらはお財布ポーチになるそうで、出来上がりが楽しみですね!

 

 

来週のプログラムで、作品完成を目指してがんばりましょう!

 

トップ表示  │ 2017/1/24

フェルト作り!

 

今日の衣・デザインは前回に続きフェルト作りをします!

先生にゆっくり教えてもらえましたね!

 

 

前回フェルトを巻いたボールに更にフェルトを巻いて紐でしばり、更にアミをかぶせます。

それをビニールに入れて、洗剤を混ぜたお湯を注いでいきます。

熱いお湯のほうがフェルトがよく固まるそうですよ!

・・・火傷に気をつけて慎重に!

 

 

あとはタライのなかで、ひたすら転がしたり叩いたりを何度も繰り返してフェルトを固めていきます。

力と根気のいる作業ですね!

今回のフェルトバッグは、中に柄を貼りつけてあるので、この作業がとても重要になります。

 

フェルトが固まってなじんだら再び洗剤で洗い、

最後に水ですすぎます。

今の季節は水が冷たくてつらいけど、よく頑張りました!

来週も頑張りましょう!

 

 

プログラム  │ 2017/1/17

フェルトのバック♪

 

今日からフェルトのバックを作り始めました!

バックの飾りを可愛くデザインしました。

 

 

 

皆、真剣に頑張っています!

お花や三角模様など、それぞれ個性があっていいですね!

 

 

バックのデザインが終わったら、羊毛をまいてバックにします。

完成が楽しみですね♪

 

プログラム  │ 2017/1/10

フェルトの花飾り♪

 

今日は2学期最後の衣・デザイン!
先週の続きでフェルトの髪飾り作りをしました!

 

 

完成するとこんな感じで素敵に髪を飾れます!
可愛いですね!

 

 

作り方は、前回切りとったフェルトをビニール袋にいれて、

そのなかにお湯で溶かした洗剤を入れます。
それを叩いたりもんだり、一生懸命なじませて・・・、

 

 

水を張ったタライに入れて洗います。
水に花が浮かんでいるようで、綺麗ですね♪

 

 

それを乾かして、糸を通すと、
こんなに可愛い花飾りの完成です!
クリスマスにぴったりですね!

2学期の最後に、本当に素敵な作品ができましたね!
年が明けてからも、たくさん作品を作りましょうね!

 

 

プログラム  │ 2016/12/13

アクセサリー作り

今日の衣・デザインはクリスマスのアクセサリー作りをしました。

花の形をフェルトに写してハサミで切ります。

みんな真剣です。

赤と緑がクリスマスらしくて素敵ですね。

フェルトが厚く、少し苦戦しながらも、みんな切り終わることができました。

終わった後は、洗剤液でよくもみこみます。

上手くフェルトが硬くなりました!

完成したらぜひつけてお出かけしてくださいね。

来週もがんばりましょう!

 

プログラム  │ 2016/12/6

11月のまとめ

今月は、シルクスクリーンのプリントをつかってりぼんを作りました!

今日はまとめとして、プリントした布を折って、縫って、ゴムやヘアピンをつけて仕上げです。

みんな色とりどり、思い思いのプリントがとてもすてきでした。

りぼんの大きさは、折っている幅や布の大きさできまるので、

「こうやって折ったほうが大きくなる?」

「細かく折ったほうが可愛い?」

と自分たちで考えながら取り組む姿が印象的でした。

針と糸をつかって縫う作業はみんな大得意! 器用に綺麗に縫っていました。

こんなに可愛いりぼんの完成です!

四枚の布を様々な色でプリントしたので、たくさんの組み合わせができました。

 

最後はお友達と布を交換したり、もう一つ作ってみたりと、楽しいプログラムになりました!

 

来週からは、どんな作品をつくるのかな?

楽しみですね!

 

プログラム  │ 2016/11/29

ちくちくと・・・リボン作りスタート!

 

今日の衣・デザインはリボン作りの3回目。

前回プリントした可愛い布をリボンにするため、今日は針と糸で裁縫を頑張りました!

 

 

まずはリボンにする布を決めて、リボンの大きさに折って、切って・・・。

 

 

そのあと針と糸で縫っていきます。

難しいので、みんなとても集中していました!

 

 

 

来週でリボン作りはラスト!

仕上げも頑張ってくださいね!

 

 

 

プログラム  │ 2016/11/22

シルクスクリーン♪

今日の衣・デザインはシルクスクリーンの作業でした。
前回、子どもたちが紙にデザインした絵を、先生が切り取ってシルクスクリーンの型を作ってくださいました!

 

みんなはじめての作業にドキドキしながら挑戦しましたね!

 

 

 

色を2色混ぜてきれいなグラデーションにしたり・・・、

みんなでわいわい楽しそうに仕上げていましたね!

 

 

型に絵の具をのせて、ハケで切り取られている絵をなぞります。
シルクスクリーンがうまくできたら・・・、

 

 

・・・こんなに素敵なデザインの布が完成しました!
本当に可愛いですね♪

次回は、今日作った布を使ってリボン作りをします!
作ったリボンは髪飾りに!
針と糸を使います、みんな頑張ってくださいね!

 

 

プログラム  │ 2016/11/8

オリジナルの布をデザイン。

本日の衣・デザインは小学校の教室を借りて行いました!
きょうから4回に渡ってのアクセサリー作りがスタートです!

写真の可愛い布は先生が見本のために用意してくれました!
シルクスクリーンで生地に模様をつけるとこんなに可愛い布になります!
今日は生地にのせるデザインを考えました!

どんなデザインが良いか、みんな頭を悩ませて一生懸命描いていました。

デザインが描けたらシルクスクリーンで色をのせる部分を黒く塗っていきます。
シルクスクリーンでのせられる色は一色。
みんな何色を選ぶのでしょうか?

早く終わった子は、他の子の作業も手伝ってあげていました。
来週からは、今日描いたデザインをシルクスクリーンにのせます!
どんな素敵な布になるのか、楽しみですね!

プログラム  │ 2016/11/1

カイコのまとめ

今日はカイコの繭を使った作品作りの最終回でした。

今までの3週で作ってきた、しおり・あやとり・すず・ニワトリのなかですきなものをそれぞれ作りました!

カイコの繭は、糸を水の中で丁寧にほぐしていくと、ほそーく・ながーくなっていくこと、アイロンで温めるとのびてかたまること、きったりはったりするとニワトリもつくれること…

今まで学んだ知識を活かして、たくさんの工夫を凝らして、みんな素敵な作品を作っていました!

 

最後に、大きな絹のかたまりを使って、実験をしました!

みんなで協力してどんどん引っ張っていくと…

フワフワの雲のようになりました!

これにはみんな大興奮!!!

すごくたのしかったね!

 

来週からは新しいテーマです。

引き続き楽しいプログラムにしていきましょう!

 

 

プログラム  │ 2016/10/25

カイコってすごい!

カイコの繭を使ったプログラムの3回目!

今日は繭をそのまま使って、鈴とニワトリを作りました。

 

はじめは、繭に絵を描きます。

みんな思い思いの絵をかいて集中しています!

色使いもきれいで素敵でした。

 

絵を描いた後は、繭の下の部分を切って、なかのカイコを取り出します。

頑張って繭を作ったカイコ、茶色くて堅くて…

今まで見たことがなかったのでとても驚いていました!

 

最後にひもと鈴を通して完成!

 

ニワトリはみんな細部までこだわりを持って作っていたので、完成したものを来週お届けします!

次週は繭を使った最後のプログラムです!

素敵なものがたくさん出来上がるといいですね。

 

プログラム  │ 2016/10/18

蚕のまゆから絹糸をつむごう!!

 

本日の衣・デザインは、蚕のまゆから糸をつむぐことに挑戦!!

水に浸して柔らかくなったまゆを小さい風船に巻き付けました。

 

 

とても細い糸を風船に巻きつけるのは意外に大変です!!

みんな悪戦苦闘しています。

 

 

続いて、柔らかくなったまゆを伸ばしてあやとりの糸を作ります!!

まゆの中入っているさなぎを取り除いて自分に合った長さの糸を作りました。

 

 

最後はみんなで協力して長い糸を作りました!!

 

 

来週も引き続き、蚕を使用したプログラムを行います。

何を作るのか楽しみですね!!

 

プログラム  │ 2016/10/11

蚕の繭から学んでデザイン!!

10月といえど、まだまだ日差しが暑い今日この頃…

本日も始まりました、衣デザイン。

講師の先生は女子美術大学より、

大金 晶子先生にお越しいただきました。

蚕の繭を用いて素材からデザインを学びます。

よろしくお願いします!!

 

 

まず最初に蚕のまゆについてお話を聴きます。

蚕のまゆと言えど、たんぱく質なのでとっても臭い匂いがします。

 

 

今日作るのは、蚕のまゆの周りについてる

ほわほわした細かい綿をアイロンで固めて、

メッセージカードやしおりにします。

アイロンや霧吹きを使うため、スタッフが声をかけなくても

こどもたちは説明をしっかり聞いていました。

お手本みたいに作れるかな?

 

 

1時間のプログラムもあっという間に進み、

子どもたちの作品も無事完成しました。

スタッフが心配していた

アイロン作業もみんなしっかりできました!!

 

 

次回はまゆを水でふやかして、実際に糸をつむぎます!

楽しみだね!!

おつかれさまでした!!

 

 

衣デザイン  │ 2016/10/4

織り機で製作!

今日の衣・デザインプログラムは、織り機最後の日でした。

みんなで力を合わせて織り機を運び、時間を区切って使いました。

 

 

布を細く切ったものを用意し、丁寧に織っていきます。

みんな慣れてきたようで、テンポ良く織れるようになりました!

 

 

織り機の順番を待っている間、段ボール織りに挑戦しました。

切れ込みの入った小さい厚紙を用意し、縦糸に横糸を上下交互に差し込んでいきます。

途中、くしでトントンと整えるときれいに仕上がりました。

 

 

今日も素敵な作品ができました。

 

 

来週も頑張りましょう!

 

プログラム  │ 2016/9/27

トントンと・・・機織上手♪

 

今回は前回の続きで機織をやりました!!みんな手際が良いですね!職人さんみたいです!

 

 

前回機織をできなかった子も、今回はみんなできました!

布が途切れるときは、自分の手で布w入れていくので、少し難しそうでした。

それでもきれいにできました♪

 

布が足りなくなったらまた布を裂いて材料を作ります!

 

 

はじめて機織をする子も、とても上手にできました!

みんな頑張りましたね!

 

 

次回が機織の最後になります!

みんな最後まで頑張ってくださいね!

 

プログラム  │ 2016/9/20

織り機に初挑戦!

前回の続きで、エプロンを縫いました!

アップリケは特殊な紙に模様を描き、白い布に載せる事で色が移ります。

 

 

その布を思う形に切って縫う作業は苦戦しながらも頑張っていました!

そして、今日で多くの子が完成することができました。

 

 

また今日から織り機を使用しました。

3年生はみな初めての体験でしたが、先生のお話や動きを見て織っていました。

 

 

集中していたのですごく作業が進んでいました!

 

 

来週も織り機を使い、コースタやランチョンマットを作りたいと思います☆

 

 

トップ表示  │ 2016/9/13

学期始めのプログラム

今日から今学期のプログラムが始まりました!

今回は前期に作っていたエプロンの続きを☆

 

 

糸をチクチク縫ってアップリケを皆、上手に出来上がってきました♪

 

 

作品は新渡戸祭で展示したいと思っています!

今日、終わった子やエプロンを忘れてしまった子は毛糸を編みました。

 

 

最後にはフェルトのように完成する事が出来ました☆

 

 

来週は機織り機を使っての作業になります。

何を作るのかお楽しみに~♪

プログラム  │ 2016/9/6

ちくちく ちくちく…

今日は、1学期最後の”衣・デザイン”でした。

エプロン作成、完成までにやることは盛りだくさん!

みんな、先生のお話を聞いている様子がいつにも増して集中している様子です。

今日の一番大変な作業は… 縫い物 です!

先生に「みんなできる?」ときかれると『待ってました!』とばかりに「あるある!」と答えていました!

とっても頼もしいです!

 

先週から続けてアイロンを取り組んでいる子や、縫い物をしている子…

みんなそれぞれやっていることは違いますが、集中力は素晴らしいものでした!

次のプログラムは9月になってしまうため、みんな時間の許す限り一生懸命頑張っていました!

残った作業は9月に引き続き取り組みましょう。

完成までもう少し! 完成が楽しみですね!

 

プログラム  │ 2016/7/19

オリジナルエプロンを仕上げよう

本日の衣・デザインプログラムは前回に引き続きエプロン作りの続きをしていきます。

アイロンを使う作業なのでしっかり集中して挑みましょう!

 

 

全体のバランスを考えながら、「どういうデザインにしようかな~。」

個々それぞれ特徴があって完成が楽しみです!

 

 

それぞれアイディアを考えながら、友達とおそろいのデザインを作る子もいました。

 

 

プリントがはがれないようにしっかりアイロンをかけましょう。

来週にはエプロンが完成できるようにこの調子で頑張りましょうね!

トップ表示  │ 2016/7/12

アイロン使ってエプロンをデザイン!!

 

前回までのフェルトバック作りが終わり、

本日からアイロンを使ったエプロンデザインが始まります!!!

 

まずは画用紙を切り取り、アイロンにあてる型を作りました。

みんなきれいな型を作ろうと集中しています!!

 

 

切り取った型と色画用紙を一緒に布にあて、布に模様を作っていきます!!

エプロンにアイロンをあてる前に色画用紙でどんな色が出るか試しています。

 

 

布に濃い色をだすためには、アイロンにしっかりと体重をかけることが重要!!

みんな全体重をかけて頑張っています!!

 

 

アイロンを使って布のデザインが完成!!!!

次回のエプロンデザインも楽しみですね!!!

 

プログラム  │ 2016/7/5

フェルトバッグ完成!

 

本日の衣・デザインはフェルトバッグ作りのラストです!

とても面白い作業がいっぱいありましたね!

 

 

丸めて固めたフェルトのボールを入れた袋に、洗剤を混ぜたお湯を入れます。

こぼれないように上手にできました!

 

 

そのあとフェルトが固まるように何度も何度も叩いていきます。

みんな楽しそうに一生懸命でした!

 

 

固めて洗ったフェルトに、バッグの取っ手になる切りこみを入れていきます。

この作業が一番難しかったですね。

 

 

そして、切りこみから中にあったボールを取り出します。

卵みたいにつるんとむけました♪

 

 

そしてついにフェルトバッグが完成です!

四角いバッグにした子もいれば丸いバッグにした子もいました♪

大変な作業でした。みんなお疲れさま!

みんな、バッグも笑顔も素敵ですね♪

 

 

プログラム  │ 2016/6/28

ぎゅ!ぎゅ!ぺしぺし!

今日は前回の続きから。

風船にくっつけたフェルトを固める作業です。

固める道具は、お湯と洗濯洗剤をまぜたもの。

お湯をかけたらぎゅっぎゅっとフェルトを押して固めていきます!

固まっていくのと同時に、フェルトの色が抜けて色水ができたり、羊の毛と洗剤のにおいが混ざって変なにおいがしたり、いろんな発見がありました。

大体固まったら、ネットを外して最後の仕上げです!

ぎゅ!ぎゅ!ぺしぺし!と根気強くフェルトと向き合います。

最後はお水で洗剤を落として、タオルで水けをきったら乾かします。

 

なんにでも積極的に取り組んでいる姿や、譲り合いや順番を守る姿が見られ、さすが上級生だ!と感心しました。

 

来週は、最後の仕上げになるので、今週にもまして集中して頑張っていきましょう!

プログラム  │ 2016/6/22

みんなで協力

 

本日の衣・デザインは、フェルトバッグ製作の2回目です。

今回も引き続き、ボールにフェルトを巻いていきます!

 

 

とてもふわふわでさわり心地の良い羊のフェルトですが、まぁるく巻くのは大変!

 

 

少し難しいですね! 真剣に取り組みます!

 

 

糸を巻く作業はもっと大変なので、みんなで助け合っていました!

大変な作業も、困っている友達がいれば手伝ってあげる、そんな優しい友達がいるから心強いですね!

 

 

そして糸を巻き終わったら今回の最後の仕上げ!

網を2つ使ってふわふわボールを固定します。

 

 

それをバケツに入れて、今回はここまで!

来週からさらにこのボールが進化します!

楽しみですね!

プログラム  │ 2016/6/14

フェルトバッグを作ろう!

今日から衣・デザインはフェルトのバッグを作ります!

最初の作業はボールをふくらますことから!

 

 

上手に膨らませることができました。

 

 

次に好きな色のフェルトを選びました。

 

先生がフェルトの使い方を丁寧に教えてくださいました。
みんな真剣ですね!

 

 

ボールをフェルトに巻くときのコツは、「フェルトをきれいにほぐして広げること」です。
このフェルトは羊の毛でできているそうで、とってもフワフワです♪

 

 

フワフワのフェルトをボールに巻いたら、糸で固定します!

この作業が一番難しかったですね。

しかし、みんな頑張ってました!

 

 

 

今日の作業はここまで、今月は4週にわたってフェルトバッグを作る予定です!

 

このカラフルでフワフワなボールで、どうやってバッグを作るのか…。

ワクワクしますね!


プログラム  │ 2016/6/7

完成!可愛いマイバッグ♪

 

今日の衣・デザインは、引き続きステンシルの作業でした!

全4回にわたるステンシルも今回でラスト!

みんな頑張ったので、バッグはもちろん、ポストカードもたくさん作れました♪

 

 

オシャレなバッグとポストカードと一緒にピース♪

 

 

こちらは教会!大作ですね!

見ていると幸せな気持ちになれます♪

ポストカードもなんだか神秘的で素敵です、それにとっても可愛いですね!

 

 

作品を作っているときのみんなはこんな感じでした!

みんなたくさんの色を使うので、「青とって」「次、緑かして」と大賑わい☆

筆を洗うお水も汚れてきたら、気づいた人が新しいお水にかえにいったりと、みんなで協力してできましたね!

 

そしてまた集中してポンポンポンポン・・・一生懸命色をのせていきます。

 

 

みんな頑張りました!

どの子の作品も本当に可愛いデザインでしたね、見ていてとても心がワクワクしましたよ!

そんな可愛いバッグに負けないくらい、みんなの笑顔も素敵ですね♪

 

プログラム  │ 2016/5/31

可愛い鞄が次々に完成!

 

ステンシルのデザインも今回で3回目!

みんなだんだんと自分の作品の完成が見えてきました!

 

 

難しいバイオリンのデザイン、綺麗にバッグに描けましたね!

オシャレで素敵です!

 

 

お日様を描いたら、今度はにんじんを描いていきます、ひとつひとつ丁寧に・・・。

 

 

バックが完成した子は、今度は自分だけの絵葉書を作ります。

 

こんなにたくさんできました!

涼しげだけど楽しい海藻とお魚のデザインが、これからの季節にぴったりですね♪

 

 

どれもこれも素敵なデザインで惚れ惚れしました!

もう完成した子もまだ完成していない子も、来週がステンシルのラストです!

頑張って素敵な鞄を完成させましょう!

 

プログラム  │ 2016/5/24

いよいよバックにデザインを

先週に引き続き、今週は、デザインしたものを布に描いていきました。

型紙に、描いた絵を試しに描いています。

 

 

実際に、顔料を用いてバックに描いていきます。

 

 

 

 

完成が待ち遠しいですね!

 

自分だけの世界に一つだけのバック作り。

次回のプログラムも楽しみですね。

プログラム  │ 2016/5/17

自分だけのデザインで!

5月最初の衣・デザイン!

今日から新しい創作です!

 

 

可愛いハートマークにチューリップ・・・これを何に使うんでしょう?

 

 

なんと今回は自分でデザインしたイラストを布のバッグに描いて、自分だけの可愛いバッグを作ります!

このハートマークやチューリップは先生が見本にと用意してくださったものです!

さぁ、みんなはどんなデザインが作れるかな・・・??

 

 

これはお魚さん! 素敵ですね!

今日はまだデザインを描いて本番用の紙にうつすところまで。

色をつけていくのは来週までのお楽しみですね!

 

 

今日はじっくり自分のデザインを描けたので、とても素敵な作品がたくさんできました!

この可愛いデザインが鮮やかにバッグに描かれるのが楽しみですね!

 

プログラム  │ 2016/5/10

織物に挑戦!

 

本日の衣・デザインは「織物」でした!

みなさんが着ている服や、使っているハンカチなどはすべて、縦の糸と横の糸を交互に組み合わせて作っています!

 

 

こんなふうに張ってある横糸に、長く裂いた布を織り込んでいきます!

 

うまくできるかな・・・?

 

 

目標は布のコースターを作ること!

今日の衣・デザインは少し難しかったかもしれませんね。

残念ながら時間内に完成させることはできませんでした・・・。

それでもみんな一生懸命布織りに挑戦していました!

慣れていくとどんどん織るのも早くなるよと先生もおっしゃっていましたね!

みなさんが素敵な作品を見せてくれるのを楽しみにしています!

 

プログラム  │ 2016/4/26

レッツ小物入れづくり!!!

今日は小物入れをつくりました。

1人だったこともあり、もくもくと取り組むことができました。

 

 

まず始めに小物入れの内側の部分をフェルトで作りました。

すきまができないように、のばしていきます。

 

 

次に外側の部分になるフェルトで内側のフェルトを包んでいきます。

毛糸でしっかりまとめています!!!

 

そして…

 

 

完成!!!!

 

急遽お耳もつけてオリジナルのかわいい小物入れができました。

 

 

内側もこのように素敵に仕上がりました。

お家で大切に使ってくださいね!

プログラム  │ 2016/3/29

素敵な編み物タイム♪

今日の衣・デザインは、メリヤス編みで正方形を作りました!

 

久しぶりの編み物なので思い出すのに時間がかかっていた様子ですが、先生に教えていただくと少しずつ思い出してきたようです。

 

 

 

「編み針はハの字にした方がやりやすいよ」とのアドバイスを受けながら、時間内でキレイな正方形を編むことができました。

 

 

 

二人とも真剣な表情で、静かでゆったりと素敵な時間になりました。

お家にある毛糸でも挑戦してみましょう♪

プログラム  │ 2016/3/22

フェルトで帽子をつくろう。最終章!

 

今日はいよいよ帽子作りの仕上げに入りました。

 

 

「弟にあげるんだ!」とはりきっていました。

 

 

洗剤をフェルトの帽子に染み込ませてフェルトを固める作業をしています。

 

 

いよいよ好きな形に切りぬきます。

しんちょうに、しんちょうに…。

 

 

フェルトの帽子の完成!!

とってもすてきにできました。

上手にできてさっそくうれしそうにかぶっていました。

 

次回はなにをつくるのかな…?

 

 

プログラム  │ 2016/3/15

フェルトで帽子をつくろう。第2弾!

本日は先週に引き続き、帽子作り開始!

今週は、先週フェルトをボールにしたものを洗剤作業をしていきます!

最初にペットボトルに食用洗剤を入れて40℃のお湯をペットボトルに入れていきます。

上手におたまでお湯をいれていますね!

 

 

タライにそれぞれの作ったボールを入れて洗剤で洗っていきます。

「なんで洗剤で洗うんだろう?」って思いませんか。

洗剤に含まれているアルカリ性が羊毛をくっつけてくれるので、それが「フェルト」になっていきのです。

 

 

つけていたネットをお湯をかけながら外していきます。

 

 

 

洗剤を綺麗に洗い流していきます。

 

 

本日はここまで!

来週は乾いたものを使った帽子にしていきます。

 

プログラム  │ 2016/3/8

フェルトで帽子を作ろう!

今日から3週にわたって、フェルトを使って帽子を作ります!!

まずはじめに、2色のフェルトを選びました。

「似ている色を選ぶと良いよ」と先生からアドバイスをいただいて、みんな素敵な色を選んでいましたね♪

はじめに、帽子の内側の色に使うフェルトを薄くのばして、ボールに巻きつけ糸で固定しました。

 

 

次に、外側に使うフェルトも同じように上から巻き付けました。

中が透けて見える部分は、3色目のフェルトを使って形を整えていきました。

 

 

台所用ネットを2枚使い上下にかぶせて、今日の作業はおしまいです!

 

 

来週はどんな作業をするか、今から楽しみですね♪

 

プログラム  │ 2016/3/1

完成☆

今日も引き続きかばん製作です。

 

 

自分でデザインをした布を縫い合わせ、袋の形にしていきます。

 

 

集中して丁寧に作業を進めていました。

縫い終わったら表に返してアイロンをかけて持ち手をつけます。

長くしてショルダーバックの形や短くして手で持つ形にしたりとそれぞれの個性が出ていました!

 

 

とても素敵なかばんが完成しました☆

プログラム  │ 2016/2/23

かばんデザイン完成…??

 

今日も前回の続きでデザインを考えました!

「1時間で終わらせるぞ!」とはりきって取りかかりました。

 

 

「ネコが好きなんだ!」ともくもくと描いていました。

 

 

色をかわかしている間、「おかあさんにプレゼントするんだ!」と、メッセージカードを作成している子もいて、とっても楽しそうでした。

ポンポンポンッときれいに色付けできました。

 

 

こんなにすてきなデザインが完成しました!!!

 

 

来週はいよいよ布をぬいはじめます。

やっと完成に近づいてきました。

来週も頑張りましょう!!!

 

 

プログラム  │ 2016/2/16

レッツ!かばん作り!

 

今日も先週の続きのかばん作りをしました!

みんなはりきって取り組み始めました。

 

 

 

 

 

とっても素敵な花火のデザインができました。

 

 

 

 

真剣な表情で取り組んでいます…!

 

 

 

 

夜空のデザインももうすぐできあがりそう…!

 

 

 

 

 

 

みんなもくもくと楽しそうに取り組んでいました。

完成がたのしみですね。

次回もがんばりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラム  │ 2016/2/9

かばん作り!

今日から新しくかばん製作にはいりました。

まずはかばんのデザインを考えて書いてみました。

2人ともオリジナルの素敵なデザインを考え中…

花火や猫などとってもかわいいデザイン!!

デザインを考えて、次は布に色を付ける作業にはいりました。

時間まで集中して取り組んでいました。

素敵なオリジナルかばんができるかな…?

来週もがんばろう!!

プログラム  │ 2016/2/2

もこもこ編み物!

今日は、前回の続きで、編み物に挑戦しました。

棒編みはとても難しいので、今日は、手袋につける小さい飾りを編むことになりました。

 

 

好きな色の毛糸を選んで、前回習ったことを思い出しながら、編み始めました。

今日初めてやる人もいましたが、すぐにやり方を覚えて編むことが出来ました!

 

 

編み棒の持ち方も、様になってきましたね。

だんだんスムーズに編めるようになってきました!

 

 

「編み切れなかった分も、家でやりたい!!」と意欲たっぷりのご様子。

みんな糸をぐるぐるまいて帰っていきました。

挑戦してみてね!

 

編み物楽しめたようで、よかったです。

プログラム  │ 2016/1/26

レッツ!編み物

 

 

今日は、次回から作る手袋の練習で、編み物をしました。

まずはじめに手の形をとって…

 

 

針を使って、先生のお手本を見ながら編んでいきます!

最初はとても苦戦していましたね…

リラックスして肩の力を抜いて編みましょう!!

 

 

少しずつコツがわかってきたみたいです。

来週からはいよいよ、手袋作りにとりかかります!

好きな色の毛糸を使って作ることができるので出来上がりが楽しみですね☆

来週もはりきってがんばりましょう!

 

 

プログラム  │ 2016/1/12

ボタン作り

 

今日の衣・デザインの様子です!

今年最後のプログラムはボタン作りでした。

 

 

ボタンのサイズを決めるところからスタートです。

布に好きな絵を描いチョキチョキ。

 

 

力作業は先生に手伝ってもらい形になってきましたね。

 

 

ボタンにゴムを通せばオリジナルのヘアゴムの完成です♪

 

プログラム  │ 2015/12/22

完成!!

 

今日の衣・デザインの様子です!

冬休み前最後のプログラムでした。

付け足したいところはペンで描きました。

エプロンのヒモを通すところから始めました。

ヒモは三つ編みのようだったり、布をヒモにしたりしました。

一人でできないところは先生に手伝ってもらい、

エプロンが完成です!!

こんなに素敵なエプロンになりました。

世界でたった一つのエプロンです♪

このエプロンをつけて、お料理するのが待ち遠しいですね!

プログラム  │ 2015/12/15

エプロン作り!

 

今日は、エプロン作りの続きです!!

 

転写プリントは終わったので、エプロンに好きな絵を描いています!

 

 

 

素敵なエプロンになりそうですね♪

 

 

エプロンに付けるヒモは、三つ編みのように編んだりそのまま付けたり、自分で好きな絵を描くことができます!

 

 

ヒモを計るのに真剣な様子です。

 

世界でたった一つの自分のエプロン♪

来週でエプロン作りは終了です。

 

自分たちの素敵なエプロンが出来上がるように来週もはりきって頑張りましょう!!

プログラム  │ 2015/12/8

レッツ!エプロン作り

 

今日の4年生の様子です!!

いつも通り作業をしました♪

葉っぱはガーデンからとってきたものです。

どこに置くか迷いますね!

こちらはポケットの位置をどこにするのかを決め、

針で仮止めをしました。

着々と完成が見えてきましたね!

とても楽しみです!

色合いがとてもきれいです!!

3年生は女子美で大きなアイロンを使いました。

大きなアイロンに驚いていましたね♪

うまくアイロンが出来てよかったです!

こちらは、穴あけパンチで作った紙をアイロンに当てている所です。

桜のようにきれいになりました。

エプロン作りは終盤になってきました。

来週もはりきってがんばりましょう!!

プログラム  │ 2015/12/1

エプロン作り、最終段階!

本日の衣・デザインプログラム、4年生は女子美術大学にお伺いしました!

デザイン通りに転写シートや落ち葉を配置し…

大きなアイロンの機械でプリント!!

キレイな色合いに仕上がりました!だんだん出来上がりに近づいてきましたね。

3年生は引き続きアフターで転写シートやポケット作りをしました。

先生と相談しながら、ポケットの位置やイラストを描く部分を確認。

中には色がクロスするように配置している子も。

それぞれのこだわりが光ります!

来週は3年生も女子美術大学で機械を使わせていただきます!どんな風に仕上がるか楽しみですね♪

プログラム  │ 2015/11/24

エプロン作り♪

 

 

今週の衣・デザインもエプロン作りです!

 

こちらはポケットを製作中です。

正方形のポケットを丁寧に描いています!

うまく描けたかな?

 

 

 

 

 

色を何色にするか、先生の意見も聞きながら考え中です。

ベージュにしようか、オレンジにしようか、

何色にしようかな?と真剣な表情です。

 

 

 

 

 

 

こちらはペンでデザインを描いています!

ローマ字でうまく名前が描けましたね!

 

 

 

 

アイロンをかけると同じ色でもグラデーションのように

とてもきれいな色になりますね!!

来週は、いよいよ4年生がエプロンの転写プリントにとりかかります!

3年生はよりすてきなエプロンになるように、来週もがんばりましょう!

すてきなエプロンができそうですね。

 

 

プログラム  │ 2015/11/17

今日もチョキチョキ…

先週に引き続きエプロン作りです!

エプロンの型紙を布切りハサミを使って切っていきます。

先生、友だちが布をしっかり押さえて協力しあい無事にみんな終わりましたね。

型紙が終わった子はポケットの型どり!

一人でハサミを使えるようになりました!もうハサミの使い方はばっちり!!

実際に布を切って、デザインを少し変えたい!という子はデザインの最終確認を。

型どりが終わっている子は試しに布にプリントしていきます。

落ち葉をお家から持ってきて、好きな転写用紙を選んでアイロンでジューー!

カラフルに出来ましたね!犬の模様もはっきりうりましたね。

落ち葉の形がきれいにうつって秋らしいものが出来ました。

来週の引き続き頑張りましょう♪

衣デザイン  │ 2015/11/10

エプロン作り!!

 

今日の衣・デザインの様子です!!

 

 

 

 

先週の続き、エプロン作りです。

 

 

 

布に針を止めることがなかなか難しいようで…

上手くいかず3年生は苦戦していましたね。

4年生はさすが!!作業がとても早かったです。

 

布をハサミで切る作業が難しいようで、

どう切れば上手く切れるのか考え中です。

 

 

 

 

少しずつですが、エプロン作りが進んできています。

どんなエプロンができるか楽しみですね!

 

 

 

来週も集中して頑張りましょう!!

衣デザイン  │ 2015/10/27

葉っぱを使ってプリントをしよう!

本日のデザインはプリントをしました。三年生はまず好きな色の紙を選びます。

緑の色紙がなく友達同士で「色を混ぜて作ったらその色になるよ!」と協力していました。

色紙を決めたら好きな葉っぱを選んで好きな位置にアイロンで色を付けていきます!

四年生は最初に自分の身体の大きさに合わせた型紙を作っていきます。

定規で綺麗に真っ直ぐ引くのが難しいと言っていましたが、慎重に引いて真っ直ぐ書いていました!

型紙を書くのが終わったら三年生と同じようにプリントをしていきます。

四年生は布に葉っぱをまんべんなく置いて位置を確認しながら色紙を置いていきます!

順番にアイロンをかえけてとても綺麗に作ることが出来ました!

みんな綺麗に出来上がったのでとても喜んでいました!

プログラム  │ 2015/10/13

何ができるかな?

 

今日の衣・デザインは、3年生、4年生に分かれて活動しました。

 

3年生は、エプロンづくりでした!!

 

 

子どもたちは一生懸命に型紙を描いていました♪

なかなか難しかったみたいです。

どんなエプロンをつくろうかなぁ。

 

 

4年生は、熱転写プリントでした!!

 

 

好きな植物を選んで並べます。

配置を考えるのも大切ですね!

 

好きな色を選んで、アイロンをあてると…

 

 

こんなに素敵な作品が出来ました!!

 

まだできあがっていない子は、来週のプログラムを楽しみにしていてくださいね!

プログラム  │ 2015/10/6

ネームプレート

今日の衣デザインは雲の形に切った布で、ネームプレートを作りました!

前回、前々回と続けてきているアイロンがけも、少しずつ慣れてきましたね。

重たいアイロンに気を付けながらも、上手に色づけすることができました。

名前も、アルファベットにしたり漢字にしたりそれぞれ好みで作りました。

今日は水色が人気。ラッキーカラーなんでしょうか?

次回はまた、型紙の続きをするとのことです。

この調子でがんばりましょう!

衣デザイン  │ 2015/9/29

エプロン作り

 

衣デザインでは、エプロン作りを始めています。

 

 

先週測った自分のサイズに基づいてデザインを考えました。

リボンを書いたり花を書いたり、みんなそれぞれでした。

 

そのあとは先週やったアイロンでのデザイン決めです☆

みんなこの時間が好きなようです!

目が輝いていますね。

 

 

ペンでデザインを追加したりして、カラフルになりました。

 

 

来週もがんばりましょう☆

トップ表示  │ 2015/9/15

アイロンを使って

 

今日の衣デザインは、アイロンを使ってデザインをしました。

 

 

真っ白の布に、カラフルな色紙のなかから好きな色を選び、

紙を好みの形に切ったりしてどんな模様にするか決めました。

色が重なったりすると雰囲気が出てきれいになりましたね。

 

 

みんな真剣に取り組んでいました。

アイロン初挑戦のひともいましたが、上手にできました!

 

 

来週も続きをするとのことで楽しみですね!

 

プログラム  │ 2015/9/8

完成! さわやか夏色!

今日の衣デザインは、今期の最後の回です。

自分の作品の仕上げをして、家に持って帰ることを目標に、急ピッチで頑張りました!!

 

夏にぴったりのさわやかな色合いに織りあがっています!

ポンチョに付けるポンポンの作り方が難しいらしく、先ほどからしばらく苦戦しています!

教えあいながら、なんとかふわふわのポンポンを自分たちで作ることができました。

ポンチョの形にちくちく、飾りをつけるためにも、ちくちくちくちく

細かい作業もがんばりました!

できたーーーーーー!!

思い思いの色と形。素敵な作品になりましたね!

衣デザイン  │ 2015/7/21

細かい作業、頑張っていこう!

 

今日の衣デザインは、生地が完成した人からどんな服を作るか先生と相談しました。

夢が膨らみ、楽しみですね!

 

バラバラになっていた端の部分を三つ編みにしたり、玉止めにしたり細かい作業もありました。

 

 

今回完成した作品は秋の文化祭にも展示するようですよ!

個性が出る作品になりそうですね。

素敵な作品になること間違いなし!

 

 

この調子でどんどん進めましょう!

 

プログラム  │ 2015/7/14

色とりどりの物がぞくぞくと♪

前回に引き続き織っていきます。

真剣な眼差しで取り組み、糸の色を変えることを忘れずにもくもくと織っていきます。

最後の織りまで妥協せず取り組んでいる様子が見られました。

前回織り終わった子どもの分は先生がモロゲンという洗剤で洗い、

ふわふわに仕上げてきてくれました!

同じ縦糸の色だったのに、横糸を変えるだけで全然違う雰囲気になっていて

「素敵な色の物ができたね」と会話がはずみますね♪

この生地全部がポンチョなどの自分がイメージする物になっていくので

端を三つ編みにしたり、束ねたりと工夫をしてさらに自分だけの仕上げていきます。

来週は洋服のデザインのスペシャリスト山村先生と具体的に形を考えていきます。

完成までもうひと頑張り!出来上がりが楽しみです♪

プログラム  │ 2015/7/7

好きな色で…

 

今日の衣デザインは、先週の続き 機織り機をしました。

 

 

 

自分の好きな色を選んで、ギッコンバッタン。

丁寧に糸を織ります。

 

 

 

糸をどんな色にしようか迷い中です。

 

 

子どもたちはそれぞれ、ベストやポンチョ、Tシャツを作るそうです!

出来上がりがとても楽しみですね。

プログラム  │ 2015/6/30

ギッコンバッタン

 

今日の衣デザインは、ギッコンバッタン!

機織り機のつづきをしました。

 

鶴の恩返しを思い出すのは私だけでしょうか…!

 

みんなそれぞれ好きな色の毛糸を選んで、とてもカラフルになっていました!

ピンク、青、白・・・個性が出ますね。

 

 

織り終わったら服を作るそうなので、みんなワクワクしてました。

この調子でがんばりましょう☆

 

 

プログラム  │ 2015/6/9

いよいよ、、、

今日は子どもたちが楽しみにしていた横糸を入れて織っていきます!

縦糸を先生にセッティングしてもらい

自分の好きな横糸を用意し、まずはほずれ止めからです。

自分が織った糸がほつれないようにと願いを込めて織っていきます!

ほつれ止めをしたら自分で選んだ横糸をセットして織り進んでいきます!

「やっと織れるね。」と友だち同士で話し、真剣に織り進めていく様子が見られました。

糸をきつくしすぎるとどんどん細くなってしまうので

折り返しの糸は余裕をもたせて織ることを気を付けながら集中してできましたね!!

機織り機経験者は、先生とセッティングをして織っていきます!

来週も横糸を織って完成に向けて頑張ろう!!!

プログラム  │ 2015/6/2

自分のデザインを立体的に

今日のデザインは前回描いた自分の下書きに

実際の毛糸をくっつけて立体的なイメージを

膨らませることをメインに行いました。

新しく購入した毛糸を それぞれが手に持ち

早く織ろうとわくわくしていました。

「エメラルドグリーンの毛糸を使うの」

「みんなで使うって決めた毛糸はこれなの」

と、新しい各々の毛糸を使って作業を行いました。

下書きの立体化が終わった人から

機織りを行いました。

みんな慣れた手つきでバッタンバッタンと

綺麗に織れていました。

さあ、来週からは自分のデザインしたものを

実際に作っていく作業に入ります!

楽しみですね。

 

 

プログラム  │ 2015/5/26

こだわりの糸を探しにいこう!

今日のデザインは、来週から作品作りに使う糸をみんなで買いにいきました。

 

普段のプログラムは校舎の中 で行っているので、学校外に出ることに子どもウキウキしているようでした!

 

 

歩いて、歩いて、やっとお店につきました。

 

 

太さも手触りもちがういろいろな素材の糸がたくさんあります。

 

 

自分でデザインした作品案のプリントを見ながら、ひとり2つずつ好きな色の糸をさがします。

 

 

「かわいいけど、高すぎるなあ…。」というふわふわのピンクの糸は、相談して、なかよく3人で分けて使うことにしました!

 

 

 

じっくり選んだみんなのこだわりの糸がこちらです!

 

 

来週から織っていきます!

 

どんな作品ができるでしょうか。

完成が楽しみですね!

プログラム  │ 2015/5/19

デザインを考えよう!

今日は機織り機を使い自分の作りたい洋服などを考えて

色鉛筆を使いデザインを描いていきました!

最初に先生の平織を織っていく姿を見て機織り機のしくみを知ることができましたね。

「昔はこれで着物を作ったりしていたんだよ」と先生が話すと

「えーこれで?何日もかかっちゃうだね」

「機織り機も手作りなんだって」と興味津々な子どもたち!

実際に機織り機や作品を見てイメージを膨らまし、

糸の色、自分の作りたい作品を考えていきます!

最後には実際に機織り機に触れ、

友達同士で教えあったり、友達の姿を見たりとどんどん織れていく糸に

目が離せず、機織り機の傍にいる様子が見られました。

 

来週は糸を見にお出かけをします!

作るのが楽しみですね!

 

 

 

 

プログラム  │ 2015/5/12

オリジナルトートバッグ製作!!

本日の衣・デザインでは、自分で作るオリジナルトートバッグです!!

 

 

活版印刷のように、トートバッグに好きな絵柄を刷り込みます。

4色の好きな色を組み合わせて、自分だけのトートバッグをデザインしました!

 

 

絵柄の種類は、ツバメ・ハート・星・水玉…大人気は水玉と星でした。

 

同じ絵柄でも、好きな位置、好きな色…

今日製作したものは、正真正銘!世界に一つだけのトートバッグです。

 

みんな素敵な仕上がりになるようにデザインに凝っています。

 

 

 

 

先生のやり方を聞いて一生懸命インクを刷り込むこどもたち…

「このトートバッグを誰にあげるの?」と聞くと…

「内緒~!!」と笑顔でお返事が返ってきました。なんだかサプライズを企画している模様です。

もしかしたら、母の日を意識しているのかな…?

 

 

 

 

失敗もありながらも、それぞれみんな素敵なデザインのトートバッグができました!!

 

たくさん使ってね!!

 

 

 

衣デザイン  │ 2015/4/28

段ボール紙で編む、オリジナルデザイン!

本日の衣・デザインは段ボール紙を使って編みの基本を学びました!

始まる前に、体験できた新しいお友達も先生にきちんとあいさつ。

自分で率先してあいさつをする姿に、先生もにこにこ。

着々としっかりしていくみんながどんなデザインをしていくのか楽しみです。

 

 

今日のプログラムで、「段ボール紙でなにができるの?」と初めてみる子どもは興味津々!!

先生の説明を一生懸命聞いて集中しています。

 

 

集中のあまり、間違えてしまいやり直しの場面も…

「難しい!!」といいながらも、色を変えて、自分だけのオリジナルデザインを作製しています!!

 

 

昨年もデザインをとっていた先輩たちは、さくっと編みこみを完成していき、

その速さに先生も驚きです!!

 

 

5月は、自分でデザインしたお洋服を機織り機で作る予定なので、どんなデザインをするのか楽しみです!!

 

プログラム  │ 2015/4/22

展示を見に行こう!!

本日の衣・デザインは、女子美術大学の学生展示を見に行きました!!

大学院生の終了製作や、ファッション・テキスタイル科の作品を興味深そうに見つめる子どもたち・・・

ちょっと不思議なデザインやお洋服に戸惑いながらも・・・

「こんなお洋服きてみたい」「クッションを作りたい」など、いろんな意見やアイディアを離しながら、大学内を散策しました。

 

そして、最後に子どもたちと先生が向かったのは、なんとファッションテキスタイルの研究室!!

そこで、先生の作品を見せてもらい、デザインの「幅」について教えて頂きました。

「今度はミシンで作りたい」「私は小物を作る!」と、次の作品について考えている子どもたちに、先生も驚き!

 

大学内の方々にもきちんと挨拶ができ、たくさんの人たちとふれあい、とても楽しい課外授業になりました。

 

プログラム  │ 2015/3/12

遂に一区切り!

今日のFLLは、機織り機を使った編み物を行いました。

数か月にわたって行われたこのプログラムもいよいよ終盤戦です。

編む作業を終えて、洗濯、脱水などの作業に移行しなければならなかったのですが、こういった作業は往々にして計画通りにはいかないものです。

時間の関係上、当初計画していた部分まで編み作業が進まないことがありました。

しかし、手を動かしながら頭の中で、今行っている作業、次に行わなければいけない作業、そしてその準備にまで

頭を巡らし作業をする機織り機に慣れてきたデザインプログラムの子どもたちは一味違います。

時計をチラッとみて、急きょデザインを変えるという臨機応変さを見せてくれました。

そのおかげで、時間内にみんなが納得できる作品を仕上げることができました!

—————————————————-

—————————————————–

これらの作品は3月7日のアフタースクールの発表会で展示されますので、

ぜひ、みにきてください!

プログラム  │ 2015/3/5

マフラー完成!

今日は先週に引き続き、機織り機でマフラーを作りました!

一色一色のカラーを考えながら、真剣に織っています。

 

だんだん色彩豊かなマフラーに近づいていますね!

 

海のような素敵なマフラーが完成しました!!

何種類もの糸を使った世界に一つだけのマフラーはとっても素敵です。

 

 

今日は出来上がった繊維を柔らかくするために、

マフラーを温水で洗いにいきました。

 

ウールは洗剤を中にしみこませることで、繊維同士を密着させてくれるため

肌触りが優しいマフラーになります。

完成に近づく様子を見守る子どもたち…

 

マフラー製作がとっても楽しかったのでしょうか。

なんと二作目のポンチョも完成しました!!

マフラーにくらべてとっても大きく難易度も高いですが、素晴らしい出来です。

「何色の糸を使えばいいですか?」

「次はどうすればいいですか?」

子どもたちは目をキラキラさせて、先生に次の工程を聞く姿が見受けられました!

 

自分たちの感性を磨きながら、より良く、より良く次の作品を完成させていきたいですね。

 

プログラム  │ 2015/2/26

編み物もいよいよ終盤戦です!!

今日の衣デザインのプログラムは、前回に引き続き

はた織り機を使った編み物を行いました!

子どもたちが編んでいるマフラーも、完成形が近づくにつれて、

それぞれがどのようなイメージを持ち編んでいるのかが見えてきて非常に面白いです。

手先が器用な人、色彩感覚が豊かな人、たくさんの道具を上手く使って作業を進める人、

はた織り機という旧時代的な機械を使っているからこそ、

浮き彫りになる子どもたちの長所が、作業を経るにつれてどんどんと伸びていくさまが見て取れます!

ちなみに、はた織り機を使用するにあたって必要になるその他の道具は

こんなにあります!!

—————————————————————————-

—————————————————————————-

—————————————————————————-

これだけたくさんの道具を、今や手足が如く使用する子どもたちの学習能力には驚かされます!!

次回もはた織り機を使用したプログラムを行っていく予定です。

 

プログラム  │ 2015/2/19

むかし懐かしはた織り機で、編み物作り!!

今日の衣・デザインプログラムでは、前回に引き続き、

はた織り機を使った編み物作りを行いました!

 

大人でも、見たことがない人も多いのではないかと思われるはた織り機。

子どもたちもとても気に入っているようで、はやめに教室に来て

そわそわと先生を待っていました!

今の子どもたちには、一見似合わないように思えるむかし懐かしいはた織り機ですが、

恐るべしは、子どもたちの学習能力です!

カタン、カタン、と物凄いスペースで糸を編んでいました!

衣・デザインのプログラムでは、引き続き女子美術大学の佐久間先生をお招きして

編み物を行っていく予定です!

 

 

トップ表示  │ 2015/2/12

マフラーをつくろう

今日の衣・デザインは織り機をつかってマフラーを編みました。

織り機に初挑戦!みんなどうやって織るのかとそわそわしていました。

マフラーを作るのに、好きな毛糸を選びます。

毛糸を選んだら、機織りです!

そ~っと慎重に、織り機を使います。

手つきもすっかりプロのように、すいすいと織っていきます。

マフラーのデザイン画を見せてもらいました。

マフラーをつけたわたし。とっても素敵ですね!完成が楽しみです。

来週はマフラーの続きを行います!

プログラム  │ 2015/2/5

糸から布へ!

今日のプログラムは、自分たちが作りたいマフラーをデザインすることから始まりました!

 

白の縦糸をベースに、何色の横糸を使うかイメージを膨らませます。

女の子はピンクと水色をベースに優しい雰囲気に、男の子は虹をイメージしたようです。

 

デザイン画が出来上がったら、実際糸を選んで織ってみます。

二人とも先生の説明をすぐに理解してスルスルと手を動かし、

あっという間にキレイな布を織ることができました。

 

来週は先生の織り機をお借りして、本格的にマフラー作成にはいります。

今から楽しみですね♪

衣デザイン  │ 2015/1/29

布について知ろう!

今日から衣・デザインの先生がかわりました!

女子美術大学の教授でもある、佐久間先生です。

 

自己紹介が終わったら、まずファッションデザインについて、

本場パリのファッションショーを見て学びます。

ファッションデザイナーである、ヨウジヤマモトさんの手掛けるファッションショーを主に、女子美術大学の学生が作った動画なども見ました。

シックなものからポップなものまで様々で、皆食い入るように見ていました。

 

イメージを掴んだところで、たくさんの布のサンプルと、

パリコレクションの雑誌などを見て、まずこの服が布から出来ていること、

そしてその布は細い糸を編んで出来ていることを知りました。

実際に色々な糸を編んでできたポンチョやケープ、マフラーを着せてもらい、

なんだかみんなモデル気分です!

 

そして、布が縦糸と横糸が編みこまれてできていることを知るために、

先生の用意した布から、糸を抜き取ってみる作業をしました。

横糸は簡単に取れましたが、縦糸は細いうえに長いので大変!

糸が切れないように、みんな集中して糸を抜いていきます。

糸を抜いた布を光に透かしてみると、抜いたところが空いているのが良く分かります。

その糸を抜いたところに、太い針を使って毛糸を編みこんでいきました。

色々な毛糸を使うことで、カラフルでかわいいデザインの布地に変身します。

編みこみ方や、色の違いで個性的なものができていく、これが「デザイン」です!

また来週も続きをやって、今度はデザイン画を描いてみます。

どんな作品を作ろうか、是非イメージを膨らませてきてくださいね!

トップ表示  │ 2015/1/22

映像盤のジャケットづくり

今日は映像盤のジャケットづくりの続きをしました!

何色ものペンを使って円を描いていきます。

ただの円ではなく自分なりに工夫をしていました。

上手にできましたね!

自分で説明を見ながらレコジェクターという機械を組み立てます。

頭で考えながら組み立てるのは難しいですね。

先生に少しお手伝いをしてもらいながら完成することができました。

 

前回完成させたレコードを設置してみると、、、?

イルカやトナカイが可愛く映りました!

今回も楽しくできましたね。

 

プログラム  │ 2014/12/18

レコードカバーを作ろう

今日のデザインプログラムでは、

前回から作っていた円盤の入れ物を作りました。

くるくる回るレコードプレイヤーを使って、まあるい線を描いていきます。

好きな色をうまく使って、きれいなカバーの完成!

そこに、前回から作っていたこの円盤を・・・

今回作ったカバーに入れて、素敵な作品を完成させることができました!

来週で最後ですので、しっかりとまとめていきましょう。

プログラム  │ 2014/12/11

光の空間を作ってみよう!

今日は透明のレコードにカラフルなフィルムを貼って、レコジェクターという機械を使って映しました!

まずは前回の続きでレコードにフィルムを貼る作業から始まりました。

レコードに貼る作業を終えたら、レコジェクターの製作に取り掛ります。

レコジェクターとは、レコードとプロジェクターをプラスしたものです。

組み立て終わったら、1度試しに映してみます。

キレイに映りましたが、さらにレコードを飾ります。

飾り付けを終えた2回目はレコードがさらにキレイに映りました!!

キレイに映すことが出来て、みんな嬉しそうにレコードを回していました!

細かくフィルムを切るのは難しかったようですが、根気よくやれていました!

レコードが光に照らされていたのが嬉しかったみたいで、喜んでいた姿が印象的でした!

これからも自分のデザインをどんどん表現していきましょう!

トップ表示  │ 2014/12/4

「映像盤」製作PARTⅡ

今日の衣デザインのプログラムは、

先々週に引き続き映像盤作りを行いました!

映像盤作りは子どもたちに大人気で、プログラムが始まるとすぐに

子どもたちは集中モードに!

なかには、好きなキャラクターのシルエットを映像盤で写し出すために

自主的に下書きを作ってきた子どもたちもいました!

プログラムの中盤では、

製作途中の映像盤を試しに壁に映写してみました。子どもたちも大盛り上がり!

部屋の電気を全部消していないので、若干薄めに映っていますが、

この雪だるまが・・・

こんな風に大きく映るんです!

衣デザインのプログラムでは、来週も映像盤の製作に臨んでいく予定です。

完成が楽しみです!

 

プログラム  │ 2014/11/27

スーパー紙デバイスで未来体験♪

今日のデザインのプログラムは、「スーパー紙デバイス」を作りました!

 

スーパー紙デバイスとは、本プログラムの先生考案(!)の紙でできた特殊なデバイスです!

身体から少し飛び出し、それでいながら視覚、聴覚等に影響するこのデバイスは、

装着することで「身体の拡張」を体感することが出来る、という代物です!

使用する道具は、カッターマット、カッター、ハサミ、糊などなど。

組み立てるだけでも難しい作品ですが、

作業を始める前から子どもたちは「スーパー紙デバイス」に興味津々!

我先にと作業に取り掛かっていました!

今日はいつにもまして作業の手が早く、次々と作品を完成させてくれました!

大人が着けても様になるスーパー紙デバイス。

子どもたちもとても楽しそうでした!!

トップ表示  │ 2014/11/20

映像を再生するレコード盤を作りました!

今日のデザインは、映像を再生するレコード盤を作りました。

岡田先生、冷水先生いわく、その名も「映像盤」。

シンプルないい名前です!

前回の授業同様、光を利用したプログラムですが、

今回はカラーセロハンや色がしっかり投影されるペンを使って、よりカラフルな影をデザインしました。

写真は先生のお手本です!

様々なデザインの切り絵が全体にバランス良く配置されていて、見ているだけで楽しめます。

 

そして、いよいよ子ども達も製作にはいっていきます!

それぞれテーマを考えて製作に臨みました。

作品の完成が楽しみです!

 

子ども達の作品はまだ製作途中の段階ですが、

プログラムの終わりに実際に影を投影してみました!

 

教室の壁一面に投影される影は迫力満点!

次回のプログラムでも映像盤づくりに臨んでいく予定です!

 

トップ表示  │ 2014/11/13

光と影のデザインを体験しました!

今日の衣デザインの授業は、光と影を使ったデザインに挑戦しました。

先生が用意した素材を組み立てて、自分だけの投影機を作り、実際に部屋の壁に自分のデザインした像を投影しました!

↓これらの素材を組み立てて・・・

↓このような投影機を作りました!

レンズは虫眼鏡のレンズを利用して、内蔵のライトは自転車用のライトを利用しました。

 

投影機を子ども達自身で組み立てたので、投影機の仕組みや像と光の関係などを体験しながらに学ぶことが出来ました!

また、投影する像も一人一人自由にデザインしたので、創造力も育めました!

最後には、部屋を真っ暗にして実際に投影会をしました。

今回も大盛り上がりのデザインプログラムでした!

プログラム  │ 2014/11/6

影絵でハロウィン♪

今日のデザインの授業は、影絵に挑戦しました!

テーマは「ハロウィン」です。

かわいらしいオバケや魔女、お城など様々なデザインを下書きして切り取っていきます。

下書きの段階では、デザインの先生お手製の秘密兵器、「スケッチファクトリー」が登場しました!

この「スケッチファクトリー」は、

ハーフミラーを使用して立体的な模写を実現した道具です!

下書きした絵をハサミで切り取って、台座に接着していきます。

この台座は小さなレコード機と糸でつながっていて、

レコードを回すことで、台が緩やかに回るようになっています。

そして電気を消すと・・・・・・

これには、子ども達も大盛り上がり!!

一足先にハロウィンを楽しむことが出来ました!!

トップアスリート  │ 2014/10/30

新渡戸祭に向けて~家づくりデザイン~

今日のデザインのプログラムは、「暮らしのデザイン」をしました。

家の外構から作り始めたこの作業も、今や小さな町が出来るほどまでに進展しました!

中央のカメラは360度、この小さな町をぐるっと写し出してくれます!

リアリティがあって、子どもたちのデザインにも力がこもります!

 

家の中も覗き込めます!

まだ、整頓できてないですね!

そして、今日は家づくりの大詰め、屋根作りに臨みました!

屋根のデザインにもそれぞれ個性がでていて、

非常に見ごたえのある内容になりました!

これらの作品は、10/25.26の新渡戸祭で展示されます!

展示場所は10号館1階の音楽室になります!

子どもたちの力作を是非ご覧になってください!

トップ表示  │ 2014/10/23

新渡戸祭に向けて 

新渡戸祭まであと2回。

今日のデザインも前回の引き続きでお家づくりをしました。

「どうすればいいの?」

「こうしてみたら?」

「ここにこれを置くと隠れちゃうからこっちにしてみたら?」

「うん、そうしてみる!・・・こっちのほうがいいね!」

などなど・・・

先生のアドバイスを参考にしながら、思い思いのお家を作っていきます。

木を付けてみたり、窓を作ってみたり・・・

そしてそして、

小型カメラで見るとこんな感じ!

自分が小人さんになったようですね!

来週で完成させられるよう

あともうひとがんばりしていきましょう!

プログラム  │ 2014/10/16

お家をもっと素敵にレイアウト

今日の衣・デザインのプログラムは、先週に続き

模型の家づくりの続きをしました!

 

先生にクリップでアイテムを立てる方法を教わり、思い思いの家具を

家に設置していきます。

 

紙で机を作ったり、かぼちゃの飾りに名前を書いて表札にしたり

それぞれのアイディアが光ります!

 

 

時々カメラを動かして見え方をチェック!

本物のお家に遊びに行っているみたいですね。

 

来週は屋根や庭も素敵にレイアウトしていきましょう!

プログラム  │ 2014/10/9

家づくりプロジェクト始動しました!

今日の衣・デザインのプログラムは、1/20スケールの模型家づくりをしました!

ボール紙を素材に内装のコーディネートや構造、どんな人が住んでいるのかまでを子ども達自身で決めていく、

という内容でした。

家具や内装、住人等は紙に印刷されたものから選んで切り取っていきます。

まず、家の外枠を作り、地面に接着させます。

次に、その家に住む住人を選びます。

年齢も性別も国籍も様々な中から家のコンセプトに合った住人を選んでいきます。

そして、ソファーやカーテンなどの家具から犬猫等のペットなどを選んでいきます。

 

先生の用意して下さった小型のカメラを利用して、

実際にその家を訪れているかのようなデモンストレーションも行いました!

 

窓から家の内部を覗きこんでみると・・・

 

これには子ども達も大盛り上がりでした!

次回も、1/20家づくりに臨んでいく予定です!

トップ表示  │ 2014/10/2

くるくる回して形作り!

今日のデザインプログラムは、回転体を利用した新しい形作りを行いました。

まずは平面・立体・回転体の概念の説明から入り、形作りの根本から理解を深めました。

今日も先生が作ってくれたキットが登場です。

回転する棒に手作りの形をくっつけて、クルクルと回していきます。

その様子をシャッタースピードを遅くしたカメラで撮ると、回転体が撮れるという仕組みです。

キットは輪ゴムの伸縮力を利用したものです。

カラフルな紙に形を描いていきます。

作りたいかたちを半分に折った形を描いていくのは難しかったですね。

回転棒にくっつける部分は切らないように注意しながら、作った形を丁寧に切っていきます。

回転棒に切った形をくっつけて…

先生の一眼レフを使い、特設ミニスタジオで撮影です。

すると・・・

モミの木のような形が浮き上がってきました!

思ったように形が出来なければ改良し、より自分の作りたいかたちに近づけていきました。

思い思よらぬ可愛い形が出来たりすると、歓声があがりました。

くらげやテントウムシなど、個性的なものがたくさんできあがりました。

来週もどんなものが作れるか、楽しみですね!

 

プログラム  │ 2014/9/25

そっくり綺麗なスケッチができました!

今日のデザインプログラムは、「スケッチ」です。

しかし、ただのスケッチ授業ではありません。

 

まずは先生の持ってきてくださった、簡単な形(トマトやボールなど)の写真を見本にして1枚だけスケッチをしました。

大きくなったりかたちのバランスをとるのが難しかったり…

四苦八苦しながら、個性的なスケッチが出来上がりました。

その後、先生たちが今回の為に作ってくださったスケッチ上達キット「SKETCH FACTORY(スケッチファクトリー)」を使って、スケッチ再チャレンジです!

このスケッチファクトリーは、真ん中の仕切りがハーフミラーになっています。

この仕切りの左側に見本の写真、右側にスケッチ用紙を置き、見本の写真側から鏡側を覗くと・・・

なんと!スケッチ用紙に見本の写真がうっすら映って見えるのです!

このうっすら写っているのをスケッチ用紙になぞるようにして写していくと、見本そっくりにスケッチができるというものです!!!

下の写真は、向かって左から見本の写真、真ん中がスケッチファクトリーで写したスケッチ、右が自力スケッチです。

スケッチファクトリーの方が、よりそっくり綺麗に写せていますね。

コツがつかめて楽しくなってきたところで、もっと複雑な見本でスケッチしていきます。

もうすぐハロウィンなので、かぼちゃやネコ、ガイコツちゃんなどもいます。

スケッチが上手になってきた子は、難易度かなり高めの「ブルドーザー」にも挑戦です。

集中して一線ごとに気を使いながら、丁寧な作品が出来上がりました。

その後も、1人何枚も40分のうちにスケッチが出来ました!

有名な画家も、最初は真似して写すスケッチから始めています。

このスケッチファクトリーで、上手に写すコツがつかめれば、

自力のスケッチもぐんぐん上手になること間違いなしですね!

 

トップ表示  │ 2014/9/18

ビンゴバッヂを体験!

今日のデザインプログラムは、新しい講師の先生をお招きした夏休み明け最初のプログラムでした!

先生は、ふわりラボの冷水先生・岡田先生のお二人です。

最初は先生達の作品紹介をしていただきました。

実際に、先生の作品を体験させていただきました。

この写真の作品は、ピンホール効果を利用しており、真っ暗なボックスの中を覗くと見えるはずのない真後ろの風景が逆さまに見えるというものです。

みんな順番に見ましたが、「おぉ~」と歓声が上がりました。

先生たちの活動の一部を体験した後は、先生たちのワークショップ作品・BINGOBADGEの工作体験を行いました。

自分の好きな色のキットを選んだら、みんなで一緒に作品づくりを進めました。

まるでビンゴカードのように、バッジの表面をパチッパチッと、好きなように穴を抜いていき、自分でオリジナルのデザインを作っていきます。

デザインがばっちり決まったところで、バッヂにするための組み立てをしていきます。

 

完成した作品は、服やカバンに着けてみるといいですね。

1度あけた穴も、ビンゴカードのように後ろから起こしてあげると、デザインを変えることが出来ます。

来週も楽しみですね!

 

プログラム  │ 2014/9/11

みんなで作ろう!ピーズフル村☆

前期のデザインも今日でラストです。

「世界がもし100人の村だったら」という本をもとに、”落花生を使って小さな村をつくる”という指示が出されました。先生の見本を見て落花生の使い方や工夫の仕方を学び、早速、制作に取り掛かりました。

「村長をつくろうよ」「いいね!じゃあ、村長もお嫁さんも作ろう」「えー!!」

「これがパパで、これがママ」「こっちは車だよ!」

「ねえ目玉を何個つけてもいいの?」「いいよ!面白い発想だね!!」

と、盛り上がりながらどんどん落花生キャラクターは増えていきます。

最後はなんと、こんな感じに!

ピースフル村の住人がこんなにもたくさんできました。素敵!!

「えー、まだやりたいー」「もっとつくろう」

と最後の最後までねばって続けようとしていました。

 

トップ表示  │ 2014/8/1

☆お絵かきセラピー☆

今日のデザインは みんなで1枚の模造紙にお絵かきをしました。

真っ白な紙に「なんでも好きなように描いていいよ」

ということで描き始めたのですが、

「何を描けばいいの?」「どうすればいいの?」と、

始めは戸惑いつつ小さく丁寧にお絵かきをしていましたが、

だんだん大胆になっていき、いつのまにかこんな状態に(笑)

これは ”お絵かきセラピー”と言うようで、みんなのものでもある紙を自分の好きなようにぐっしゃぐしゃにしてしまうことでストレスを解消することにつながるようです。アフターのこどもたちも、楽しげに「やってやるぜ」「この野郎!!」などと言いながら、なぐり描いていて、先生と笑ってしまいました。日頃の鬱憤を晴らすことが出来たのではないでしょうか?(笑)

さて、来週で今季のデザインは最後です。

9月からはまた新しい先生をお招きして学習していきます。

さあ、最後の集大成!来週もはりきっていきましょう!

プログラム  │ 2014/7/24

ディテールまでこだわって!

今日のデザインプログラムは、最初に缶バッヂのデザインの仕上げを行いました。

6月から行ってきたこの缶バッヂ制作も、仕上げの色塗りやサイズ決めの最終決定を行いました。

7月末に届く完成品が楽しみですね。

その後は、前回に引き続きマイバックのデザイン画制作を行いました。

細かいディテールまで手を抜くことなく、集中して描き上げていました。

自分の好きな世界観をとてもよくあらわした作品に仕上げっていますね。

こちらは完成したバッグデザイン画です。

バッグも最終授業で完成品をお渡しする予定です。

缶バッヂ・バッグのデザイン画両方とも完成・提出出来た子は、プラスチックコップのデコレーションを行いました。

テープやキットパスを使って、カラフルで思わず使いたくなるような可愛いコップに仕上がりました。

次の授業はまた違う内容のデザインを行います。

丁寧でディテールまでこだわるセンスを大切にしていきましょう!

トップ表示  │ 2014/7/17

こだわり抜いた特別なかばん!

今日は、前回に引き続きオリジナルトートバックのデザインを行いました。

前回は何を描くか・どんな雰囲気にするか・テーマはなどのスケッチを行いました。

今回はA4サイズの大きな紙に丁寧にスケッチをデザイン画に起こす作業です。

前回のスケッチから時間が経って新たなアイディアが浮かびデザインをすこしずつ修正したり、テーマに迷走していた子は自分のお気に入りのテーマを見つけて熱中して取り組んでいました。

自分の好きなものを詰め込んだり、海の生き物を思いつく限り描いたり、戦国武将の家紋を並べたりなど、前回のスケッチよりも更に自分の世界観を表したデザインに仕上がりました。

7月の最終プログラム授業では、以前デザインした「オリジナル缶バッヂ」と今回の「オリジナルトートバック」の完成品をお渡しします。

(下の写真は先生とスタッフの見本です。)

来週はバッグのデザイン画を引き続き行い、色塗りまで仕上げていきましょう。

缶バッヂに負けないくらい、最後までこだわりぬいたバッグデザインにしましょう!

プログラム  │ 2014/7/10

素敵なマイバックのデザインをしよう!

今日は小さな生成りバックのデザインを行いました。

テーマは「小学生”自分やお友達”が使いたくなるデザイン」です。

こちらは先生の見本で、今日の授業はアリスモチーフのデザイン画(下)のように分割された小さなマスにデザインの下書きを行いました。

みんなは水族館、いろいろな模様、有名な物語たちなど様々なテーマにしました。

 

多いと30マス程あるので、すべてのマスを埋めるだけのモチーフを考えるのに苦労している子もいましたが、みんなで「海の生き物といえば?」「シャチ!」「ウナギ」など簡単なブレインストーミングも行いながら手を動かしていきました。

もしもこのバッグを友達にプレゼントしたらどうだろう?など色んなシチュエーションを想定しながら進めて、それぞれの画風が活かされたデザインになりそうです。

バッグデザインの授業は来週も続き、最終的には担当の小石川先生にデータ化していただき、業者さんに依頼して実際のバッグに仕立てていただく予定です。

描きたいモチーフの写真や資料などあれば持ってきて、より自分がほしくなるような素敵なバッグデザインに仕上げましょう!

プログラム  │ 2014/7/3

魅力的な看板を描こう!

今日のデザインプログラムは、カフェなどによくあるお店の看板作りを行いました。

先週も使ったキットパスやグリースペンシル(ワックス入り色鉛筆)で

黒板の上に描いていきました。

こちらは先生とスタッフの見本です。

おもちゃ屋さん、お菓子屋さん、パフェ屋さん、八百屋さんと

それぞれの好きなお店のモチーフを選び、白い色鉛筆で下書きをします。

目立たせたいところは文字を太くするなどの工夫を凝らしながら描き

最後にマスキングテープや吹き出しを使って飾りつけをして完成です。

早めに終わった子は、来月製作する缶バッチデザインの選別や

プラスチックコップのデザインなども行いました。

とってもカラフルで思わずほしくなるような素敵な看板が出来ました!

ぜひお家の玄関やお部屋に飾ってみましょう。

来月は缶バッチを制作するためのデザイン画を決めます。

まだデザイン画が決まっていない子は、来週の授業までに缶バッチデザイン画6種類を持ってきましょう。

 

プログラム  │ 2014/7/1

~キットパスを使って~

今日はキットパスを手のひらに塗って手形を押したり、

画用紙に塗ってめんぼうで絵を描きました。

最後に、好きなお店の看板を作りました。

カラフルで素敵な作品がたくさん出来ましたよ!

プログラム  │ 2014/6/19

お父さんへの感謝をこめて

 

 

今日のデザインプログラムは、来週日曜の「父の日」に向けて

感謝を込めたカードを作りました。

 

まずは瓶のデザインから。

お父さんの好きなドリンクを考えながら、ソーダ、ワイン、ビールなど

様々なドリンクボトルデザインをしました。

スパンコールや目玉シール、ボンドやのりなど

それぞれの素材の特徴を学びながらカードと封筒をつくっていきました。

 

目玉シールでお花を作ったり、将来一緒にしたいメッセージを添えたりと工夫がいっぱいです。

お父さんがどうしたら喜んでくれるのか考えながら

個性をふんだんに盛り込んだカラフルな作品ができました。

みんなが一生懸命つくったカードは、おうちで素敵なメッセージを添えて

6月21日の父の日に渡しましょう。

お父さんが喜んでくれるといいですね!

トップ表示  │ 2014/6/12

自分だけのオリジナルの缶バッチを作ろう!

今回の授業は、世界で1つだけオリジナル缶バッチの製作をします。

今日は缶バッチのデザインを上手に描くためイラストの練習を行いました。

缶バッチのテーマは「幼稚園の子たちに贈るデザイン」です。

幼稚園の子たちが「いいなぁ~」と思うようなデザインをすることが目標です。

 

まずは自分の描くモチーフの動物選び、写真を見ながら丁寧に丸い枠の中に描いていきます。

 

イラストを描くのが大好きな子は

終始嬉しそうな笑顔で描いていましたね。

コアラ、くま、あらいぐま、パンダうさぎ、ダンゴ虫など

写真をもとに、個性あふれる可愛いイラストにおこしていきました。

クーピーやサインペンで色付けをしていきます。

この授業は何週かかけて作り、最終的には業者さんに委託して

まるで商品のような缶バッチをつくります。

できあがりがとっても楽しみですね♪

 

プログラム  │ 2014/6/5

カラフルな傘で楽しい雨の日に♪

今日のデザインプログラムは、先週に引き続き

ビニール傘にクレヨンを使ってイラストを描き、完成まで作り上げました。

2回目ということもあり、みんな手慣れた様子でどんどんかきあげていきました。

 

一面のお花畑、物語のような展開

虹色模様、コロコロ変わる表情・・・

1人1人とっても個性的な素敵な傘ができました!

描きづらい模様やデザインに行き詰ったときは、

小石川先生に相談して、一緒に楽しく進めていき、みんな満足する作品になりました。

 

前回好評だった「たまごモンスター」のデザインを引き続きやる子もいました。

少ない材料の中で、自分のセンスを磨ぎすましてとってもキュートな

作品を仕上げました!

完成した傘は、今日でお持ち帰りしてもらいました。

今日も土砂降りの1日でしたね。

これからの梅雨のじめじめした時期にも大活躍させてくださいね♪

 

プログラム  │ 2014/5/22

雨の日でも楽しい気分に!!

今日のデザインのプログラムは、傘の柄のデザインを

しました。来週と今週の2回で仕上げます。

まず、企画書を作りました。

雨の日でも楽しい気分になる傘を考えてみましょう!

ターゲットは?(どういうひとに使ってもらう?)

傘のテーマは?

みんな思い思いに考えて、デザインの下絵を描きました。

 

その後、キットパスという不思議なクレヨンで、透明傘に、

それぞれのデザインを描いていきます。

このクレヨンは、水に落ちるので、傘の内側に書きます。

間違っても濡れたタオルでふき取れるので、気楽に書くことが

できました。

 

今日はここまでできました。

来週仕上げが楽しみですね!!

 

トップ表示  │ 2014/5/15

お母さんありがとう。

今日のデザインプログラムは、母の日のプレゼントカードを作りました。

思い思いの色を塗った円形を、大、中、小作り、

それを重ねてお花を描きました。

それぞれの個性で、素敵なお花のカードができました。

カードを開いた中に、お母さんへの感謝のメッセージを書きました。

「日曜日まで内緒にして置かないとね!」

「おかあさん喜んでくれるかな~」

みんな気持ちを込めて、デザイン、製作できました。

お母さん、とても喜んで下さることでしょう!!

トップ表示  │ 2014/5/8

ギフトカードを作ろう!

今日はギフトカードになる絵を塗りました!

見本です。

花びらを三重にして立体的なカードです。

渡す相手の事を考え、どうしたら喜んでくれるか、

どんな色が好きかなど悩みながら色を塗っていきます。

花びらを細かく区切ってカラフルにする子や、同系色でまとめる子。

個性が表れていました。

「楽しい!」という声がたくさん聞こえ、

みんな悩みながらも楽しみながら塗っていました。

続きは来週。

ついにカードを作っていきます。

どんなカードが出来るかお楽しみに・・・!

トップ表示  │ 2014/5/1

ミッション。たまごモンスター親分をつくれ!!

今日のデザインプログラムのミッションは

「たまごモンスターの親分をデザインすること」です。

条件はフロッキーボールを3個使うこと。

楽しみはあとにとっておいて、

まずは前回の続きのキャラ紹介カードを作成しました。

そして、自分のデザインを発表しました。

それぞれユニークなキャラでしたが、

その中でも「ばねが好きで、見ると食べちゃうキャラ」

といった発表は一同「!!!!」っという反応。

子供ならではの発想に驚かされました!

やっと、今日のミッションに取り掛かりました。

黙々と作業し、それぞれ納得したデザインをすることができたようです。

めだまが10個以上あったり、

びよーんとモールで連結していたり、

見ていても楽しいものでした。

今日、それぞれ作った作品をお持ち帰りしたので

おうちで見てあげてください!

来週からは、また新しいことをします。

何をするかは お楽しみ!

プログラム  │ 2014/4/17

クライアントのミッションに応じよう!

今年度から始まったデザインプログラム!

先生としてお迎えしたのは小石川ユキ先生です。

ユキ先生はLOFTで売られている雑貨や、

ブランドのANASUIのデザインを手がけている先生です。

そんなすごい先生に教えてもらえるなんて、最高ですね!

今日は、モールやペン、ボールを使って

オリジナルのキャラクターを作成しました。

モールをねじってみたり、ペンで顔を描いてみたりと、

それぞれが黙々と試行錯誤を繰り返していました!

あっという間に終わりの時間に。

集中しながら、個性溢れた作品ができました。

来週、作ったキャラクターの絵を描き、

どんなキャラクターなのか発表をします。

進み具合もそれぞれですが、

みんなそれぞれ工夫した点の発表を聞けるのが楽しみです。

トップ表示  │ 2014/4/10