アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

IT発表会!!

 

今日はついにITの発表会!

先週作った原稿をもとに、今度はみんなの前で発表します。

 

 

9月から始まった学習、ITの基礎などを学び年を越して1月からゲーム作りが始まりました。

ゲーム作りにおいてみんなそれぞれ頑張ったところ、難しかったところ、こだわりのポイントなどを発表していきます。

 

 

ゲーム以外にも、説明をする際のスライドショーも子どもたちが作ったものです。

ローマ字を入力することや画像を添付する作業が大変だったと話してくれました。

 

 

みんなそれぞれ特徴やアイデア性のあるゲームができた様子、操作方法などをはきはきと発表していました!

発表が終わった後はみんなにお披露目です。

発表を聞いたみんなは作ったゲームに興味津々!

プレイするのに長蛇の列ができていました。

 

 

 

 

ゲームを制作した子供はプレイのコツを教えてあげたり忙しそうでしたが、みんなで一緒に楽しめて発表会は大成功でした!

今回ゲーム作りで使ったソフトは「スクラッチ」という無料ソフトなのでご自宅でもこのようなゲーム制作ができます。

ご興味があれば是非チェックしてみてください。

プログラム  │ 2015/3/23

発表に向けて、、、

今日は来週の発表に向けて原稿を書きました!

まずは自己紹介!

そして自分が作ったゲームについての簡単に説明を書いていきます。

 

サッカーボールを叩くと果物が出てくるゲームやドラゴンが口から火を出し魚をやっつけるなど

自分の作ったゲームを思い出しながら描いていきます。

発表では、実際にゲームの動画を流すので

動画を流しながらどのような説明をするか、自分の頑張った所や工夫した所などアピールポイントとはどこか書いていきます。

背景や炎を自分で書いたり、制限時間やスコアを自分で決めてゲームに取り入れたりと様々なアピールポイントが出てきました。

原稿を書き終わったら発表の練習です!

友だち同士で練習をして、次はみんなの前で練習をしました!

大きな声で書いたことを発表することが出来き嬉しそうなみんな。

発表をして原稿を書き直す子もいました。

来週はスクリーンを使っていよいよ発表です!!自分で作ったゲームをみんなに伝えましょう!

 

プログラム  │ 2015/3/16

資料を作るためにゲームの動画を録ろう!

本日も前回に引き続き、ゲームの発表会に使う資料の作成を行います!

 

本日はみんなが作ったゲームがどのような内容かを発表しやすいよう、キャプチャ機能を使いゲームの画面を動画に録ります。

いい動画が録れたかな?

 

ゲームの画面を録画したら、それぞれ引き続きゲームの内容を資料に打ち込んでいきます。

資料も完成まであとひといき!!

トップ表示  │ 2015/3/9

発表会に向けて資料作りをしよう!!

本日はゲームの発表会に向けて資料作りをしました!

 

 

スクリーンに表示されているローマ字の表を見ながら…

 

みんな一生懸命ゲームの紹介文を打ちました!

 

更にゲームの内容に合う画像を探し、紹介文に貼り付けていきます!

 

来週も引き続きゲームの発表に向けての資料作りをします。

素敵な資料ができるといいですね!

トップ表示  │ 2015/3/2

ゲーム作成中!

今日も引き続き、オリジナルゲーム作りをしました。

 

ゲーム中に音楽を流したい!という子は、

先生がピックアップしてくれた曲の中から真剣に選びます。

 

完成した子は「ここをもっとこうしたい」と、先生に積極的に質問をしていました。

みんな一時間集中して取り組めましたね!

 

来週は発表に向けて、初めて見た人にもわかるよう「紹介シート」を書いていきます。

プログラム  │ 2015/2/23

オリジナルゲーム完成間近!

今週も引き続きオリジナルのゲーム作りをしました。今日は完成が目標です!

発表会に向けて、楽しく遊べるゲームになるように工夫をしています。

プログラミングが難しい部分もありますが、先生の指導を受けて作業を進めます。

すでに完成している子どもたちは、スタート画面を作ったり、細かい不具合を解消できるように頑張りました。

 

それぞれの個性が光る、楽しいゲームができました!

来週は、ゲームに音をつけたり、微調整を行います。

誰もが楽しめるゲームが出来るように頑張りましょう!

プログラム  │ 2015/2/16

オリジナルゲームを作って実際に遊んでみよう!

今日も先週の続きでオリジナルゲームの製作をしました!

 

みんな分からないところを先生に聞きながらゲームの完成に向けてプログラムを組み立てています。

中には実際に遊ぶことができるようになった子もいました!

制限時間を設定したり、敵を増やしたり、本格的なゲーム作りに取り組んでいます。

完成まであと少しです!

プログラム  │ 2015/2/9

オリジナルゲームを作ろう!

今日は先週の続きで、スクラッチを使ってオリジナルゲームの作成をしました。

3月に行われる発表会に向けて、試行錯誤を繰り返しながら自分だけのオリジナルゲームを作ります。

ずっと前に自分が作ったゲームを見直して、参考にしている子もいました!

自分が作りたいゲームをどのようにして組み立てていくか、紙に書いて整理します。

使う物や動物をすべて自分で書いている子もいました。

紙に書くのと違い、パソコンで絵を書くのはとても難しいですが、何度も書き直して上手に書くことができましたね!

みんな徐々に完成に近づいてきました。

限られた時間の中で自分の満足のいくゲームが作れるように集中してがんばりましょう!

完成が楽しみですね。

トップ表示  │ 2015/2/2

オリジナルのゲームを作ろう!

今日のITプログラムはオリジナル開発ということで、今までに習ったことを活かしてオリジナルのゲームを作りました!

まずはどんなゲームを作りたいか、デザインを考えました。

ゲームに音をつけることをつけることもできます。

自分の声を録音したりいろんな音を重ね合わせたりして、とても楽しそうでした!

難しくて分からないことがあるときは先生に教えてもらいます。

色々組み合わせてゲームが完成に近づいてきました。

自分で書いた絵をゲームに使うこともできます。

今日はまだ途中ですが、来週は完成に近づけるように頑張りましょう!

 

プログラム  │ 2015/1/27

コウモリ花火!

今日のITは、コウモリにダメージを与えると、コウモリが増殖するというプログラム作りでした。

先生から説明を受けて、資料を見ながら進めていきます。

各自で進めていきますが、困ってしまったときは、先生に手伝ってもらいながら進めていきます。

先生が優しく教えてくれていたので、みんな順調に進みました!

みんなで協力しながらプログラムを完成させました!!

ゲームのプログラムが完成したので遊んでみました!

コウモリがたくさん画面に!

コウモリの多さにみんなびっくりでした。

今日は途中でプログラムの組み忘れがあり、苦労した部分もありましたが、修正をして完成させるところまでできました!

これからは、自分たちでゲームを開発したり、発表会に向けて進められていきます。

イメージを形にして、おもしろい作品が作れるように頑張っていきましょう!!

トップ表示  │ 2015/1/19

ゲームのプログラムを組んで楽しもう!!

今日はキャラクターを動かして、得点を競うゲームのプログラムを作りました。

説明書を読みながら、プログラムを組み立てていきます。

難しくわからなくなってしまった時や文字を入力するときは、先生の力を借りて進めて行きます。

完成したら、ゲームをプレイして楽しみました!

人数が少なかったこともあり、早く作業が進んで遊ぶ時間がとても多くとることができました!

先生やみんなで得点を勝負するシーンもありました。

新年1回目はとても集中して取り組むことができました!今年も頑張っていきましょう!

プログラム  │ 2015/1/5

アイテム集めてつかまえて!

今日のITは、メインキャラクターがアイテムを集めていく、というゲームを作成しました。

まずはじめに先生の説明を受けます。

 

 

いつもより組み合わせるブロックの数が多く複雑なため、

思わず「難しそう!」とみんな声をあげていました。

 

 

 

なんだかいつもより静かで真剣に取り組んでいる様子。

 

早く終わった人はお友だちのお手伝いです!

 

 

 

「難しい、難しい」と言いつつ、積極的に先生に質問をしたり、

お友だちに助けてもらいながら、なんとか仕上げることができました。

 

今日はいつもより複雑でしたが、みんなよく頑張りました!

プログラム  │ 2014/12/22

自分だけのゲームを作ろう!!

今日のITは、自分で選んだキャラクターと背景のゲームを作りました!

下の写真のように、左側が自分のキャラクター、右側が敵キャラクターで近付いてぶつかられる前に攻撃して倒すゲームです。

 

 

まずはキャラクター選び!それぞれ自分の好きなものを決めていきます。

 

 

次はキャラクターを動かすための細かい設定!

どの方向にどれだけ動かすかを調整しました。

 

 

 

 

得意で慣れている子は黙々と一人で進め、つまづいてしまった子は先生にサポートをしてもらいながら、なんとか頑張りました!!

今日は取り組んだ内容のレベルが少し高かったため、苦戦している子が多かったですが、分からないからと言って投げ出してしまったり、友達と遊んでしまうのではなく、分からないからこそ理解できるように努力して、困難を乗り越えられるようになるともっと楽しくなると思います!次回も楽しんで頑張りましょう!!

プログラム  │ 2014/12/15

サメつりゲームをつくろう!

今日のITプログラムではサメつりゲームをつくりました。

まずは、先生の話を聞いて手順を学びます。

 

 

キャラクターに動きをつけたり、背景も変わるようにブロックを組み合わせていきます。

 

 

先生のつくったゲームで実際に遊ばさせてもらうと

 

 

さらにゲーム作成へのやる気が出てきたようです!

 

実際に上手くいくかどうかゲームで遊んでみると…

上手く槍がサメにささるようなゲームに仕上がっていました!

さらにゲームに得点が出るようにするなど、いろいろ工夫していました。

 

 

来週はみんなのリクエストに応えてシューティングゲームをつくるそうです。

楽しみですね!

 

IT  │ 2014/12/8

バナナキャッチゲームを作ろう!

今日のITのプログラムでは、バナナキャッチゲームを作りました!

まずは背景を選んでいきます。

プリントを見ながら自分で進めていきました。

バナナではなくドーナツにしたりオレンジにしたりして、自分なりに工夫をしていました!

今日のポイントは「スペースキーが押された」ブロックを使うことで、スプライトが回転して動く方向を逆にすることができます。

 

プリントを見て試行錯誤しながら進めていき、わからないところは先生に聞いてどのようにすれば上手くできるのか教えてもらいます。

早く完成できた子は猫の色や大きさを変えてみたり、背景を自分で作ったりしていました。

集中して取り組むことができましたね。

次回も楽しみですね!

トップ表示  │ 2014/12/1

キャラクターを動かしてみよう!

今日はキャットを動かすプログラムを作りました!

まずは先生から今日の説明があり、各々でプログラムを組み立てていきます。

説明書を読みながら、自分のイメージを表現していきます。

今日も真剣な眼差しで取り組んでいました。とても集中していていい表情ですね。

プログラムを組んでいくうちに、目標であったキャットを動かすことができるようになりました!

すると先生は世界の人たちが作ったスクラッチのゲームを見せてくれました。

同じアプリで高度なゲームが作られていることを知ったみんなは大興奮!

実際にやらせてもらうと、とても盛り上がりみんな楽しんでいました!

世の中にはこのようにみんなが楽しめるプログラムを組んでいる人がいることを体験して知ることが出来ました。

みんなには、まだ開発されていないプログラムをぜひ開発して欲しいです!

知識や技術を学べることはとてもいいことだと思うので、これからもおもしろいプログラミングを覚えていきましょう!!

プログラム  │ 2014/11/17

ラジコンヘリコプターをうごかそう!

今日はスクラッチを応用して、ラジコンヘリコプターを動かすことに挑戦しました!

まずは、先生にプログラミングの仕方を教えてもらいます。

ポイントはラジコンヘリの下にあるボタンに「メッセージを送る」プログラムを設定することで、

ボタンを本物ラジコンのスイッチに様変わりさせるところです!

一つ一つ教えてもらいます。

 

後半は自由に自分の好きなものを動かしてみました!

 

冊子を片手に試行錯誤!

自分で選んだものをどのように動かすか、一から自分の頭で考えます。

 

どのようなものができるでしょうか・・・?

 

独創的で素晴らしいものが完成しました!

自分で制作したことで、プログラミングの楽しさを学べましたね!

このように自分で組み合わせを考え作ることが、ITシステムの構築の基礎になっていきます。

 

子どもたちの無限の発想力をITにつなげられるように。

来週からもどんどん学んで生きましょう!

トップ表示  │ 2014/11/10

アクロバットゲームをつくろう!!

今日はスクラッチでゲームを作りました!

先週のブロックの積み方は覚えているかな??

今日は先週の応用でアクロバットゲームをつくります!!

 

キャラクター同士で会話するゲームです。

 

先週と違って複雑なブロックの積み方に苦労する子どもたち。

先生に一つずつ丁寧に教えてもらいます!

二匹の会話が噛み合うように、たくさんのブロックを積みます。

 

ちゃんとできてるかな..??クリックしてみると…?

できました!アクロバットゲームの完成です。

 

苦労した分、できあがりが嬉しいですね!

完成したゲームをみた2人に大きな笑顔が見られました。

 

来週はまた新しい単元に入ります。

徐々に複雑になりますが、毎週復習して、自分一人でも作れるようになりたいですね!

 

トップ表示  │ 2014/10/27

スクラッチを使って猫を自由に動かしましょう!

今日のITのプログラムは、スクラッチというソフトを使って行いました!

テーマは、「暴れん坊ネコを作ろう」と「カーゲームを作ろう」です。

前者は、猫のキャラクターの動きを指示するプログラムを入力して、

文字通り、ネコのキャラクターを画面中走りまわせるというものでした!

動くスピード、範囲、角度など様々な指示が出来るのですが、

なかには、スピードが早過ぎて分身している猫もいました!!

 

続いて、「カーゲームを作ろう」に取り組みました。

画面の中の車を動かすという点では「暴走ネコを作ろう」と同じですが、

こちらは、背景の道に沿って車を走らせたり、止まらせたりしなければなりません。

ですので、「動作」に加えて「制御」のプログラミングをしていく必要があります。

中々、思ったように車を動かせずやきもきする場面も見られましたが、

徐々に、形になっていったように思います!

 

難しい内容でしたが、ゲーム性を織り込んで、

皆楽しくプログラムを受けることが出来ました!

 

 

トップ表示  │ 2014/10/20

scratchを学ぼう!

今日のITプログラムでは、scratchで使う画面を学びました。

先生に言われたことを慣れた手つきで操作していきます。

今回は、ネコのバウンドゲームをつくろう!ということで、

動きブロックを使ってゲームを作りました。

たくさんの操作をして色々試してみます。

今回もとても楽しそうでした!

 

プログラム  │ 2014/10/6

クラウドファインディングってなに?

今日のITのプログラムでは、

『クラウドファインディング』について学びました!

 

クラウドファインディングは簡単に言うと、インターネット上で自分のサービスやプロダクトを紹介してお金を集めることです。

自分の考えたものをどれだけ魅力的に紹介してみんなに共感してもらえるかが大切です!!

 

自分達でも考えたものを絵に描いて紹介してみましょう!!ということで、

あったらいいなあ、というものをたくさん考えました。

 

夢のある商品がいっぱいできました。

 

来週は発表です!

みんなに共感してもらえる伝え方を学びましょう。

 

 

プログラム  │ 2014/9/22

ネコたたき!!!

今日もITは楽しくワイワイ進みました。

前半はゲームを作るための基本を学びました。

教科書を見ながらネコのキャラクターに動きをつけていきます。

前に進んだり、ぐるぐる回ったり、ネコが色々な動きをします。

背景を付けたら、一気にゲームらしくなりました。

背景を変えて、いろいろ試してみます。

シロクマを回転させてみました。

 

後半はいよいよゲーム作りです!!!

今日は先生と一緒に、モグラたたきならぬ「ネコたたき」を作ってみました。

まずネコをランダムに動かします。

カーソルがネコに触れたら、顔をゆがめて「いたい!」と言うように作ってみます。

「いたい!」まではなんとかできましたが、ネコの顔を痛そうな顔にすることが難しく、みんな悪戦苦闘していました。

ネコではなく「イヌ叩き」を作るお友達も。

真剣な顔でイヌの顔を編集します。

みんな一生懸命頑張り、なんとかゲームが完成しました!!!

そして自分が作ったゲームで少しだけ遊んでみました。楽しそう!

 

来週からは本格的にゲーム作りが始まります。楽しみですね。

 

トップ表示  │ 2014/9/8

夏休みの思い出

今日は久しぶりのプログラミング。

前回プログラミング言語を利用したのを忘れずに覚えていました。

夏休みの思い出、短めの物語を作ってみて、

動き・言葉・制御などいろいろな表現を利用してプログラミングをしてみました。

 

自分の考える動作を自分たちで探してみたり、

先生に教えてもらったりして、

自分の思うようにキャラクターを動かしてみました。

 

 

 

 

最後に自分の作った物語を皆に発表しました。みんな夏休みを楽しんでいたみたいですね。

プログラム  │ 2014/9/1

初めてのプログラミング!

今日のITプログラムは、前半は4月からの内容を振り返り、後半は初めて

小学生向けのプログラミング言語に触れてみました!

自分が選んだキャラクターに動き、見た目、音、制御、など

10項目程度の中から細かく指令を出し

自分の思う通りにキャラクターを動かしました。

子どもたちは、1つ基本を教わると自分で絵を描いてオリジナルキャラクター作りからしてみたり、

全く違うキャラクターをつなげて交互に同じ動きをさせてみたりと、

子どもたちの発想力や創作意欲に驚かされました!

最後には、もっとやりたい!!という声がたくさんあがったので9月にまたできたらいいですね!

プログラム  │ 2014/7/28

自分だけのバーコード

今日のITは、『デザイン』について勉強しました!

最初は2枚のピサの斜塔の画像を使って片方が傾いているか調べたり、

違う色に見える箇所が調べたら同じ色だったり確認しました。

「レイヤー」など少し難しい操作を学びましたね!

 

その後は、バーコードのデザインです。

操作に慣れている子はパソコンで、手書きをしたい子は紙に

それぞれ描いていきます。

 

動物の顔にみたてて可愛く出来上がりました!

電車のおもちゃのパッケージになりそうですね♪

 

明日から夏休みなので、先生と一緒に記念撮影。

次のITのプログラムも楽しみですね!

プログラム  │ 2014/7/14

ロゴを創ろう!

今日のITプログラムはみんなで“ロゴ”を考えました。

 

 

 

 

 

 

お友だちが答えを当てられるように

お題をイメージしてロゴを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

すぐに1個できあがった子は、2個目3個目に挑戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中先生とミーティングをして、

「友達のよかったところを真似してもう1回」

とアドバイスをもらいました。

 

 

 

 

 

 

お題は「体重計」と「ストップウォッチ」。

お互い正解したペアは、正解例にあった

“のってる足のイメージ”

“スタートとストップのボタン”

が描いてありましたね。

 

 

 

 

 

 

みんな絵がとっても上手でした!

プログラム  │ 2014/7/7

みんなで理解を深めよう!

今日のITのプログラムでは、

最初に「インターネットとは?」というアニメーションを見ました。

 

今回のアニメーションからは、スマートフォンの使い方を間違えると

とても危険だということを学びましたね。

 

 

スマートフォンはどんな風に使えば

安全に使えるのか、皆で討論することもできました。

 

スマートフォンを使う場合には、

 

①人の悪口を書かない

②使うときには時間と場所を使う

③分からないことはお父さん、お母さんに聞く

 

しっかりルールを守り、安全に使いましょう!

 

 

後半はタイピングの練習を行いました。

皆キーボードの打つスピードが早くなっています。

 

 

 

分からない所は先生に教えてもらい

真剣に取り組んでいました。

 

プログラム  │ 2014/7/1

地球の軌道をかえよう!

今回のITでは、先週に引き続き

個人で指定されたホームページ先を検索し、

デスクトップ上のイラストの色を変えることをしました。

普段よりも少人数でプログラムを行いました。

前回にて、色の変更の仕方など習ったことを上手く応用に繋げることが出来たようです。

 

分からないところは先生に質問をしたり、教え合いをし

助け合うことで真剣に課題に取り組むことが出来ました。

 

前回よりも英語を打つことが多かったのでとても苦戦していましたが、

最後まで諦めずに頑張っていました。

 

前期のITは残り4回です、

この調子で次回も頑張りましょう!!

トップ表示  │ 2014/6/23

間違い探しをしよう!

今日のITのプログラムでは、

それぞれの使っているパソコンで5箇所の間違い探しをつくり

最初のページと間違いを作ったページでの違いを見つける

間違い探しをしました。

 

モデルはポン・デ・ライオンを使用しました。

 

分からない所は先生に質問し様々な工夫を凝らして

間違いを作ることができました。

 

 

 

間違いを作るその姿は、皆真剣そのものでした!!

その後、皆で間違い探しをする際にも

集中して探すことができました。

 

 

 

トップ表示  │ 2014/6/16

クイズ戦をしよう!

今日のITのプログラムでは、

先生から出題された問題(各10点)を個人個人で

インターネットを用いて検索をし、答えていくといった

クイズ戦をしました。

 

始めはウォーミングアップで1問5点の

クイズをしました。

 

パソコン教室のネットワークに障害が出た為、

急遽別の部屋で行いました。

 

パソコンが数台しか無いため、

女子と男子で一台ずつ使用しました。

女子のチームは、パソコンで調べる係とプリントに書く係に分かれ、

効率よくクイズに答えていました。

 

 

男子チームは、途中先生に分からないところを質問し

二人で協力して問題に答えることができました。

今回のクイズ戦では、女子が45点、男子が20点との事で

女子が圧倒的な勝利をおさめました。

今回の個人戦からチーム戦に変わったクイズ戦では、

「協力」「団結」が必要ですね!

 

またクイズ戦を行う際には、

男子チーム、頑張りましょう!!!

プログラム  │ 2014/6/9

好きなキャラを選んで発表!

まず最初に、先生が3枚のキャラクターの写真をみんなに紹介しました。

そのキャラクターを自分の好きなものに変えてみようというのが今回の課題です。

 

先生の説明中!

一人一人が好きな画像を選んでます。

人気なのが宇宙人やエイリアンだったのは意外でした。その他にはプーさんやポケモン、妖怪ウォッチなどなど子どもたちそれぞれ。

 

 

最後にみんなで選んだキャラクターを発表しました。

削除やコピー、ペーストがなかなかうまくいかずにイライラしながらも、一生懸命パソコンを動かす姿が印象的でした。

プログラム  │ 2014/6/2

思い通りに動かせるかな?

本日は「3Dアニメーションを制作してみよう!」です。

まずはアニメをつくる現場を取材した映像を見ます。

「アナと雪の女王」でも話題のディズニーの制作現場です。

大人も知らないすごい技術がそこに。

今回はその一部を体験です。

簡単にキャラクターづくりと動きをつけることができます。

*一部有料のコンテンツがありますので、本日使用したキャラクターのみご利用ください。

みんなオリジナリティあるアニメーションを制作していきます。

最後はしっかり作品を発表。

アニメがどうできているか、少しわかったでしょうか。

プログラム  │ 2014/5/19

プログラミンであそぼう!

まず最初に、画面の犬をキーボードで動かしました。ボタンを押すと犬が、クルクル回ります。

次に、迷路ゲーム、またはシューティングゲームをつくりました!

迷路ゲームは、迷路の登場人物を設定します。宇宙服を着た、うさぎのキャラクターに設定しました!

そしてキャラクターの動きを設定し、次はオリジナルの迷路の絵をかきました。吹き出しに「ゲームオーバー」も設定し、迷路のゴールも追加しました。

障害物の隕石も設定し、迷路の完成です!!

シューテイングゲームでは、背景や、画面のパーツを設定します。自分で描いた絵も画面に設定しました!

画面のパーツの動きも決めて、キーボードで上や下、右、左と押すと動くように設定しました。

自分でつくったシューティングゲームは感動です!!

プログラム  │ 2014/4/28

ITプログラムはじまりました!

今日からITプログラム、はじまりました。

先生はCA Tech Kidsより、板倉先生が 来てくれました。

本日は「googlemap」で行きたい所の紹介をしよう、です。

「パラオ」(googlemap対応しておりませんでしたが・・)

「富士山」

「自分のうち」

「新渡戸文化小学校」

といろいろ googlemapで検索し、ストリートビューや

webの検索で紹介ページをつくっていきます。

いろいろな所を旅していたらすぐに時間となってしまいました。

次回、完成させます。

ITプログラムは今後、プログラムミングなどにも挑戦していきます。

楽しみですね。

プログラム  │ 2014/4/15