アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

IT発表会!!

 

今日はついにITの発表会!

先週作った原稿をもとに、今度はみんなの前で発表します。

 

9月から始まった学習、ITの基礎などを学び年を越して1月からゲーム作りが始まりました。

ゲーム作りにおいてみんなそれぞれ頑張ったところ、難しかったところ、こだわりのポイントなどを発表していきます。

 

 

ゲーム以外にも、説明をする際のスライドショーも子どもたちが作ったものです。ローマ字を入力することや画像を添付する作業が大変だったと話してくれました。

 

 

みんなそれぞれ特徴やアイデア性のあるゲームができた様子、操作方法などをはきはきと発表していました!

発表が終わった後はみんなにお披露目です。発表を聞いたみんなは作ったゲームに興味津々!プレイするのに長蛇の列ができていました。

 

 

ゲームを制作した子供はプレイのコツを教えてあげたり忙しそうでしたが、みんなで一緒に楽しめて発表会は大成功でした!

今回ゲーム作りで使ったソフトは「スクラッチ」という無料ソフトなのでご自宅でもこのようなゲーム制作ができます、ご興味があれば是非チェックしてみてください。

プログラム  │ 2015/3/23

発表に向けて、、、

今日は来週の発表に向けて原稿を書きました!

まずは自己紹介!

そして自分が作ったゲームについての簡単に説明を書いていきます。

 

サッカーボールを叩くと果物が出てくるゲームやドラゴンが口から火を出し魚をやっつけるなど

自分の作ったゲームを思い出しながら描いていきます。

発表では、実際にゲームの動画を流すので

動画を流しながらどのような説明をするか、自分の頑張った所や工夫した所などアピールポイントとはどこか書いていきます。

背景や炎を自分で書いたり、制限時間やスコアを自分で決めてゲームに取り入れたりと様々なアピールポイントが出てきました。

原稿を書き終わったら発表の練習です!

友だち同士で練習をして、次はみんなの前で練習をしました!

大きな声で書いたことを発表することが出来き嬉しそうなみんな。

発表をして原稿を書き直す子もいました。

来週はスクリーンを使っていよいよ発表です!!自分で作ったゲームをみんなに伝えましょう!

 

プログラム  │ 2015/3/16

資料を作るためにゲームの動画を録ろう!

本日も前回に引き続き、ゲームの発表会に使う資料の作成を行います!

 

本日はみんなが作ったゲームがどのような内容かを発表しやすいよう、キャプチャ機能を使いゲームの画面を動画に録ります。

いい動画が録れたかな?

 

ゲームの画面を録画したら、それぞれ引き続きゲームの内容を資料に打ち込んでいきます。

資料も完成まであとひといき!!

トップ表示  │ 2015/3/9

発表会に向けて資料作りをしよう!!

本日はゲームの発表会に向けて資料作りをしました!

 

 

スクリーンに表示されているローマ字の表を見ながら…

 

みんな一生懸命ゲームの紹介文を打ちました!

 

更にゲームの内容に合う画像を探し、紹介文に貼り付けていきます!

 

来週も引き続きゲームの発表に向けての資料作りをします。

素敵な資料ができるといいですね!

トップ表示  │ 2015/3/2

ゲーム作成中!

今日も引き続き、オリジナルゲーム作りをしました。

 

ゲーム中に音楽を流したい!という子は、

先生がピックアップしてくれた曲の中から真剣に選びます。

 

完成した子は「ここをもっとこうしたい」と、先生に積極的に質問をしていました。

みんな一時間集中して取り組めましたね!

 

来週は発表に向けて、初めて見た人にもわかるよう「紹介シート」を書いていきます。

プログラム  │ 2015/2/23

オリジナルゲーム完成間近!

今週も引き続きオリジナルのゲーム作りをしました。今日は完成が目標です!

発表会に向けて、楽しく遊べるゲームになるように工夫をしています。

プログラミングが難しい部分もありますが、先生の指導を受けて作業を進めます。

すでに完成している子どもたちは、スタート画面を作ったり、細かい不具合を解消できるように頑張りました。

 

それぞれの個性が光る、楽しいゲームができました!

来週は、ゲームに音をつけたり、微調整を行います。

誰もが楽しめるゲームが出来るように頑張りましょう!

プログラム  │ 2015/2/16

オリジナルゲームを作って実際に遊んでみよう!

今日も先週の続きでオリジナルゲームの製作をしました!

 

みんな分からないところを先生に聞きながらゲームの完成に向けてプログラムを組み立てています。

中には実際に遊ぶことができるようになった子もいました!

制限時間を設定したり、敵を増やしたり、本格的なゲーム作りに取り組んでいます。

完成まであと少しです!

プログラム  │ 2015/2/9

オリジナルゲームを作ろう!

今日は先週の続きで、スクラッチを使ってオリジナルゲームの作成をしました。

3月に行われる発表会に向けて、試行錯誤を繰り返しながら自分だけのオリジナルゲームを作ります。

ずっと前に自分が作ったゲームを見直して、参考にしている子もいました!

自分が作りたいゲームをどのようにして組み立てていくか、紙に書いて整理します。

使う物や動物をすべて自分で書いている子もいました。

紙に書くのと違い、パソコンで絵を書くのはとても難しいですが、何度も書き直して上手に書くことができましたね!

みんな徐々に完成に近づいてきました。

限られた時間の中で自分の満足のいくゲームが作れるように集中してがんばりましょう!

完成が楽しみですね。

トップ表示  │ 2015/2/2

オリジナルのゲームを作ろう!

今日のITプログラムはオリジナル開発ということで、今までに習ったことを活かしてオリジナルのゲームを作りました!

まずはどんなゲームを作りたいか、デザインを考えました。

ゲームに音をつけることをつけることもできます。

自分の声を録音したりいろんな音を重ね合わせたりして、とても楽しそうでした!

難しくて分からないことがあるときは先生に教えてもらいます。

色々組み合わせてゲームが完成に近づいてきました。

自分で書いた絵をゲームに使うこともできます。

今日はまだ途中ですが、来週は完成に近づけるように頑張りましょう!

 

プログラム  │ 2015/1/27

コウモリ花火!

今日のITは、コウモリにダメージを与えると、コウモリが増殖するというプログラム作りでした。

先生から説明を受けて、資料を見ながら進めていきます。

各自で進めていきますが、困ってしまったときは、先生に手伝ってもらいながら進めていきます。

先生が優しく教えてくれていたので、みんな順調に進みました!

みんなで協力しながらプログラムを完成させました!!

ゲームのプログラムが完成したので遊んでみました!

コウモリがたくさん画面に!

コウモリの多さにみんなびっくりでした。

今日は途中でプログラムの組み忘れがあり、苦労した部分もありましたが、修正をして完成させるところまでできました!

これからは、自分たちでゲームを開発したり、発表会に向けて進められていきます。

イメージを形にして、おもしろい作品が作れるように頑張っていきましょう!!

トップ表示  │ 2015/1/19