アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

「時間」を意識して取り組もう!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

ミッションが成功したロボットの動画をみて、自分たちでも真似をして作ってみましょう。

 

 

 

 

また、大会に向けて行うことを話し合い、時間を自分たちで作ることの大切さを学びました。

夏休み中も、自分たちでできることを見つけて考えてきましょう!

 

プログラム  │ 2018/7/26

ロボットの可能性を知ろう!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

今月は「ロボットの可能性を知ろう」というテーマの下、チームプレイを大切に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

・次第に加速するプログラミング

・「ライントレース」(線の上からはずれずに進む)というプログラミング

 

 

この二つに挑戦しました。

 

 

 

 

来週も新たな内容に挑戦します。

次回も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/7/12

全員でチーム!

FLLプログラムの様子です!

 

本日は、新たな班でミッションに取り組みました!

 

新たなメンバーと協力し合い、真剣にロボット、そしてパソコンに向き合っています。

 

 

みんなで話し合いながら、ミッション成功のためロボットを作成している様子です。

 

 

先生にも指示をいただきながら、完成度を高めていきます。

 

 

班に分かれて活動していますが、FLLプログラム参加者全員でひとつのチームです!

気持ちをひとつに、大会に向けて頑張っていきましょう!

プログラム  │ 2018/7/5

100%成功を目指そう!

 

本日のFLLプログラムの様子です。

 

先週に引き続き、4班にわかれて9つのミッションに挑戦しました。

 

 

「たまたま成功」「原因不明の失敗」をなくし、100%成功することを目標に取り組んでいます。

 

 

 

どのチームも熱心に取り組んでいましたね。

来週も成功率を高めることができるようにがんばりましょう !

プログラム  │ 2018/6/28

9個のミッションにチャレンジ!

FLLプログラムの様子です!

 

本日は、9個のミッションを制限時間内により多く達成する、という内容を行いました。

1つのミッションを達成するためには、それに応じたプログラミング、そしてロボットが必要です。

 

 

先生にアドバイスを頂きながら、ロボットを作成しています!

 

 

こちらはロボットの動きをプログラミングしている様子です。

試行錯誤しながらも、みんな楽しんで取り組んでいます!

 

 

ロボット、そしてプログラミングが完成したら、実際にフィールドでミッションに取り組みます。

何度も失敗を重ね、改良して、ミッション成功にたどり着いていました。

来週も頑張りましょう!

トップ表示  │ 2018/6/21

ベースロボを作ろう!

FLLプログラムの様子です!

本日は、ミッションを行う際に使用する「ベースロボ」を作成しました。

 

 

本日も4班に分かれての活動でした。

早く進んでいる班の子が、違う班にアドバイスを送るなど、班を超えて協力し合いながら活動を進めていました。

 

 

パソコンに表示されている説明書を見ながらロボットと格闘しています!

 

 

来週は本日作ったロボットを実際に動かします!

来週も気合を入れて頑張りましょう!

 

トップ表示  │ 2018/6/14

「アルゴリズム」を考える!

本日のFLLプログラムの様子です。

まず始めに、先生から今日の目標として、「アルゴリズム」を考えること、つまり、全体の流れを考えてプログラミングを作成することが提示されました。

そして、先週に引き続き、ロボット相撲で勝つためのロボット、プログラミング作成を行いました。

 

 

目標を意識しながら、いつも以上に深く考えながらプログラミングをしています!

こちらは、ロボット作りの様子です。

 

 

相手に負けない強いロボットを作るため、各班とも創意工夫を凝らしていました。

 

 

最後は、出来上がったロボットを持ち寄り、熱戦が繰り広げられました。

次週も頑張りましょう!

トップ表示  │ 2018/6/7

ロボット相撲大会に向けた準備!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

先々週開かれた、第一回ロボット相撲大会に引き続き、第二回の大会に向けてたロボット作りを行いました。

カラーセンサー、超音波センサーの二つを駆使し、ロボットが枠の中から出ないように設計します。

 

 

また、ロボットが正しく動くためには正しいプログラミングが必要不可欠です。

どの班も議論を重ねて、作業していました。

 

 

ロボットとプログラミングが完成すると、実際にフィールドで動かしてみます。

各班、試行錯誤しながら来週の決戦に備えていました。

 

 

来週はいよいよ本番です。

ベストを尽くし頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/5/31

ライントレースをしよう!

本日のFLLの様子です。

今日は先週に続いて同じチームでロボットの組み立てとプログラミングを作成しトーナメント試合をしました。

 

 

 

 

 

最後のトーナメント式の試合をしました。

白熱した戦いにとても盛り上がっていましたね。

次回もお楽しみに!

 

プログラム  │ 2018/5/24

第1回ロボット相撲大会!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

本日は床センサーを駆使して、ロボットを黒の線の上から外れないように動かしました。

皆で協力しロボットを組み立てている様子です。

 

 

ロボットが完成したら、黒い線の端と端からそれぞれロボットを動かし、ぶつかり合って線から相手のロボットを押し出したほうが勝ち、というロボット相撲が開催されました。

 

各班、モーターのスピードや相手とぶつかる部分の形など工夫を凝らし、白熱した試合が展開されました!

 

 

写真は優勝チームのロボットです!

 

 

来週も、更なるレベルアップを目指し頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/5/17