アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ゴールから逆算する視点を持とう!

本日のFLLプログラムの様子です!

 

本日は今年度最後の活動でした。

はじめに先生から、来年度に全国大会・世界大会へと勝ち進むために、「ゴールを定めてそこから逆算し、今何をするべきかという視点を持ち続けよう!」というお話がありました。

 

 

それを受けて、本日の練習から、練習初めに「今日の目標」、練習終わりに「達成度・来襲すべきこと」を一冊のノートに記していきました。

 

 

そして、各々作業に取り掛かります。

 

 

今日やることを明確化したことにより、迷いなく作業が進んでいき、とても効率よく活動ができました!

 

 

次回の活動は新年度になります。

新たなメンバーを迎え、今年以上の結果を求めて頑張りましょう!

プログラム  │ 2019/3/14

ミッションを進めよう!

本日はFLLプログラムが行われました。

各自が担当する内容を確認し、各々に分かれて作業を進めました。

 

 

まずは今日やるべきことを確認し、その後は各担当に分かれて進めました。

 

 

 

友達と協力し合う姿や、試行錯誤したものが成功し、心から喜ぶ姿などが見受けられました。

 

 

全員で助け合いながら、少しずつ前進していますね。

次回も頑張りましょう。

 

プログラム  │ 2019/2/28

発表会に向けて。

本日のFLLプログラムは計4名が参加しました。

 

 

内容は主に発表会に向けた最終確認です。

 

 

 

子どもたち同士でどこを改善するべきかを話し合い、より良いものにしようと頑張っていました。
上級生が、率先して場をまとめている姿がとても印象的でした。

 

 

 

発表会に向けて良い準備ができましたね。

FLLプログラムの楽しさが伝わるように、当日も頑張りましょう。

トップ表示  │ 2019/2/21

ライントレースに挑戦しよう

本日のFLLプログラムです。

 

主にライントレースとミッションに取り組みました。

まずは、プログラムについて先生にアドバイスをもらい、プログラミングするチームとロボットを組み立てるチームに分かれます。

 

 

何度も試行錯誤して、取り組んでいました。

 

ロボットは、つけるパーツを工夫して課題の成功率を上げていきます。

 

 

最後は、新しいミッションに挑戦しました。

 

 

チームで協力して来週も頑張りましょう!!

プログラム  │ 2019/2/14

ミッション11に挑む!

FLLプログラムの様子です。

 

本日は、ベースロボの作成と、今年度の大会のミッションの成功率を高める作業を、二つの班でそれぞれ取り組みました。

 

 

ベースロボ作成の様子です。

ベースロボは本日完成しました!

来週からはアタッチメントの作成に取り掛かります。

 

 

こちらはミッションに取り組む様子です。

本日取り組んだミッションは、大会で3回中1回しか成功できなかったミッション11で、苦戦を強いられていました。

しかしアタッチメントの質を向上させることで、徐々に成功率が高まっていきました!

 

 

来週も引き続きこのミッションに取り組みます!

100%成功を目指して頑張りましょう!

プログラム  │ 2019/2/7

充実した練習に!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

本日も先週に引き続き役割分担を行い、それぞれの作業に取り組みました。

 

各班ともに熱心に取り組み、とても充実したプログラムになりました!

 

 

こちらは来年度のベースロボを作成する班です。

二人で協力し、完成へと近づいていました!

 

 

つづいて今年度のミッションに取り組む班です。

序盤はなかなかうまくいかなかったミッションも、後半には成功率が90%まで高められていました!

 

 

最後は、今年度の発表資料の改善を図る担当です。

パワーポイントでわかりやすく、とても上手にまとめていました!

 

2月には発表会が控えています!

みんなで頑張っていきましょう!

プログラム  │ 2019/2/1

発表会に向けて!

FLLプログラムの様子です!

本日は2月に行われる発表会に向けて、グループに分かれて準備を進めました。

 

 

まず、原稿作成チーム!

大会で使用した発表原稿の改善と、新たな原稿を作りました。

 

 

次に、ロボットミッショングループ!

大会で失敗したミッションに取り組み、発表会では成功できるように頑張っていました。

 

 

こちらは、ベースロボ作成グループ!

発表会の準備と並行し、来年度のためのベースロボを作成していました。

先生のアドバイスを活かし、試行錯誤を繰り返していました!

 

来週も発表会に向けて、そして来年度に向けて頑張っていきましょう!

プログラム  │ 2019/1/24

オリジナルなベースロボを作ろう!

FLLプログラムの様子です!

本日のFLLプログラムは3名の参加といつもに比べてかなり少数での活動となりましたが、3名とも熱心にロボット作りに取り組んでいました!

 

まず始めに、全員で先生が作成したベースロボを観察しました。

安定性や部品の着脱のしやすさなど、様々なポイントを学びました。

 

 

そのうえで、自分たちの考えを盛り込んだオリジナリティのあるベースロボを作ろうと先生から指示が出ました。

 

 

よく観察をして、自分たちのロボットに良いポイントを反映しています。

 

 

こちらは、「アタッチメントの取り外しがしやすいロボット」というテーマを掲げて作成しています。

 

 

今は来年度の戦いに向けて重要な準備期間です!

より良いベースロボを作れるように、来週以降も頑張りましょう!

プログラム  │ 2019/1/17

「自分たち」で考え、行動しよう!

FLLプログラムの様子です。

 

本日は、まず来年度の大会で勝つためにはどうすればいいのか議論しました!

その中で挙がった意見が「自分たちで考え、自分たちから行動を起こそう」というものでした。

先生の指示を待ったり、他のメンバーを頼りきりせず、自主性をもって活動していこうという結論が出ました。

 

 

その後、来年度の大会に向けたベースロボ作りを行う班、今年度の大会のプレゼンテーションの改良を行う班に分かれ、それぞれ取り組みました。

 

 

ベースロボ作りはみんなで意見を出し合い、様々なテーマを設定して作業に取り組んでいます!

 

 

プレゼンテーションの改良を行う班も、反省点、そして審査の基準をもう一度見直し、じっくりと改良を図っていました!

 

来年度に向けてすでにスタートを切っています!

来週も頑張りましょう!

プログラム  │ 2019/1/10

大会まであと3日!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

いよいよ東日本大会まであと3日!

当日発表するプレゼンテーションの練習を中心に行いました。

 

 

「どのように読むと審査員に伝わるか」「どのタイミングでパーツをみせるのが効果的か」

上級生がみんなにアドバイスをしています。

 

 

 

先生からも「大会では一人ひとりの役割がとても大切です」とお話がありました。

 

 

チーム一丸となって全国大会進出を目指しましょう!

トップ表示  │ 2018/12/13