アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ロボットデザインの役割分担!

FLLプログラムの様子です!

 

本日は、まず「宇宙空間でトランプを楽しむためにはどうすればいいか」という議題に対し、意見を出し合いました。

 

とてもたくさんの意見が出た中で、「マジックテープ」と「磁石」を使用するという意見が採用されました!

 

 

続いて、ミッションをクリアするお手本となる映像を観た後、誰がどのミッションを担当するか役割分担をして、それぞれロボットデザインを行いました。

 

 

みんな、とても真剣に取り組んでいます!

 

 

来週も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/10/18

アイデアを出し合おう

本日のFLLプログラムの様子です。

はじめに、今後のプロジェクトで何をしたいか一人一人のアイデアを出し合いました。

 

 

いくつか面白い案が出て、ワクワクが止まりません。

今後、プロジェクトを進めていくのには自分たちで考えて、行動に繋げることが大事と、先生から教わりました。

 

 

実現できそうで、かつ面白そうなテーマを先生のアドバイスをもとに決めていきます。

 

 

話し合いの後は、組み立て作業に取り掛かりました。

次回も、今週決めたテーマに沿ってみんなのアイデアを出し合います。

それぞれ考えてきましょうね!

プログラム  │ 2018/10/11

ミッションをクリアするために!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

先週に引き続き、ペアごとにミッションキットを作ったり、ミッションをクリアするためのプログラミングを考えたりしました。

 

 

まず、ミッションの内容を理解することが大切ですね。

 

 

わからないところは、先生に聞いて理解を深めています。

 

 

来週もがんばりましょう!

プログラム  │ 2018/10/4

ミッションの組み立て!

今週のFLLプログラムの様子です。

本日は、今年の大会で使用されるミッションの組み立てを行いました!

 

 

パソコンに表示される組み立て書を見ながら、協力して組み立てを行っていました!

 

 

また、ミッションが完成されたことを想定し、どのようなルートでクリアをしていけば、より多くの得点が得られるか、戦術も立てていました。

先生と話し合いながら、とても真剣にイメージを作っていました。

 

 

次回はロボットを作っていきます。

大会に向けて頑張っていきましょう!

プログラム  │ 2018/9/20

目標は何だ?!

FLLプログラムの様子です。

 

本日は、まず今年度のミッションを映像で見て、イメージを膨らませました。

皆、目を輝かせながら、とてもわくわくした様子で映像を見ていました。

 

 

その後、目標、役割、今後のスケジュールなどを話し合いながら、資料に書き込みました。

 

 

特に、目標に関しては、もっと高みを目指したほうがいいのではないか、現実的に達成可能なのか、そもそも勝つだけでいいのか、などと多様な意見が出て、議論が盛り上がりました。

 

 

FLLは勝つことのみが目的ではなく、その過程を通して仲間との友情を深めるところに大きな意義があります。

来週からもチーム一丸となって頑張りましょう!

 

 

トップ表示  │ 2018/9/13

宇宙の問題点を考えよう!!

本日のFLLです。

今日は、みんなでコアバリューとプロジェクトの問題点について話し合いました。

 

 

はじめに、先生の方から宇宙に行く時の問題点について提示され、子供達が調べてきた資料や知識を使い話し合いました。

 

 

興味ややりたいことが違うので、話をまとめるのが難しいときは、高学年の子がサポートに入ります。

決まったテーマについて来週まで調べる課題もあり来週どんなことが話されるか楽しみですね。

 

 

最後に、チームとしての目標やルールを決めました。

来週は、このルールを守れるように頑張りましょう!!

 

プログラム  │ 2018/9/6

「時間」を意識して取り組もう!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

ミッションが成功したロボットの動画をみて、自分たちでも真似をして作ってみましょう。

 

 

 

 

また、大会に向けて行うことを話し合い、時間を自分たちで作ることの大切さを学びました。

夏休み中も、自分たちでできることを見つけて考えてきましょう!

 

プログラム  │ 2018/7/26

ロボットの可能性を知ろう!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

今月は「ロボットの可能性を知ろう」というテーマの下、チームプレイを大切に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

・次第に加速するプログラミング

・「ライントレース」(線の上からはずれずに進む)というプログラミング

 

 

この二つに挑戦しました。

 

 

 

 

来週も新たな内容に挑戦します。

次回も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/7/12

全員でチーム!

FLLプログラムの様子です!

 

本日は、新たな班でミッションに取り組みました!

 

新たなメンバーと協力し合い、真剣にロボット、そしてパソコンに向き合っています。

 

 

みんなで話し合いながら、ミッション成功のためロボットを作成している様子です。

 

 

先生にも指示をいただきながら、完成度を高めていきます。

 

 

班に分かれて活動していますが、FLLプログラム参加者全員でひとつのチームです!

気持ちをひとつに、大会に向けて頑張っていきましょう!

プログラム  │ 2018/7/5

100%成功を目指そう!

 

本日のFLLプログラムの様子です。

 

先週に引き続き、4班にわかれて9つのミッションに挑戦しました。

 

 

「たまたま成功」「原因不明の失敗」をなくし、100%成功することを目標に取り組んでいます。

 

 

 

どのチームも熱心に取り組んでいましたね。

来週も成功率を高めることができるようにがんばりましょう !

プログラム  │ 2018/6/28