アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

「自分たち」で考え、行動しよう!

FLLプログラムの様子です。

 

本日は、まず来年度の大会で勝つためにはどうすればいいのか議論しました!

その中で挙がった意見が「自分たちで考え、自分たちから行動を起こそう」というものでした。

先生の指示を待ったり、他のメンバーを頼りきりせず、自主性をもって活動していこうという結論が出ました。

 

 

その後、来年度の大会に向けたベースロボ作りを行う班、今年度の大会のプレゼンテーションの改良を行う班に分かれ、それぞれ取り組みました。

 

 

ベースロボ作りはみんなで意見を出し合い、様々なテーマを設定して作業に取り組んでいます!

 

 

プレゼンテーションの改良を行う班も、反省点、そして審査の基準をもう一度見直し、じっくりと改良を図っていました!

 

来年度に向けてすでにスタートを切っています!

来週も頑張りましょう!

プログラム  │ 2019/1/10

大会まであと3日!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

いよいよ東日本大会まであと3日!

当日発表するプレゼンテーションの練習を中心に行いました。

 

 

「どのように読むと審査員に伝わるか」「どのタイミングでパーツをみせるのが効果的か」

上級生がみんなにアドバイスをしています。

 

 

 

先生からも「大会では一人ひとりの役割がとても大切です」とお話がありました。

 

 

チーム一丸となって全国大会進出を目指しましょう!

トップ表示  │ 2018/12/13

大会に向けて大詰め!

本日のFLLクラブの様子です。

大会まであと2回!

みんな一生懸命に練習に取り組んでいました!

 

 

パネル製作はほぼ完成!

見事に宇宙を表現しています!

 

 

ロボットは成功率を上げるため、何度も微調整繰り返していました。

 

 

発表の原稿も完成し、先生に確認をしてもらっていました。

 

来週は大会前最後の練習で、リハーサルを行います!

頑張りましょう!

 

トップ表示  │ 2018/12/6

原稿を考える!

FLLプログラムの様子です。

 

本日は、まず全員で大会当日のタイムスケジュールを確認しました。

いよいよ大会が近づいてきたと、みんな実感していました!

 

 

そこから、担当に分かれての作業になりました。

 

本日のメインの作業は、発表の原稿作りでした。

発表といっても、コアバリュープレゼンテーション、プロジェクト、ロボットデザインと三種類あります。

 

 

真剣な表情で文章を作成していました!

 

 

ロボット作りのメンバー、パネルを作るメンバーも一生懸命頑張っていました!

 

 

大会まであと少しです!

来週も緊張感を持って頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/11/29

ロボット&コアバリュー&プロジェクト!

本日のFLLプログラムの様子です!

本日は役割分担ををしてそれぞれの作業に当たりました。

 

【ロボット製作チーム】

ロボット製作チームは、クリアしているミッションの完成度向上と、新たなミッション攻略を取り組みました。

先生にチェックをしていただきながら、試行錯誤を繰り返し、完成度を高めていました!

 

 

【コアバリューチーム】

自分たちがどのような活動をしてきて、どのような学びがあったかというものを1枚の大きなパネルにまとめるため、そのデザイン、そして内容、文章を考えていました。

 

 

【プロジェクトチーム】

「宇宙空間での新しい娯楽を!」というテーマをもとに、宇宙でも遊べるトランプ作りを行っていました。

「トランプに金属版を張り付け、マグネットシート上で行うことで、無重力空間でもトランプが散らからずに遊べる!」、「使い終わったトランプをしまう箱をレゴで作ろう!」と様々な工夫を施していました。

 

 

関東大会まで残りあと3回です!

来週も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/11/22

ポスターを考えよう!

FLLプログラムの様子です。

本日は、ブースで展示をする、チームの紹介などを載せたポスターに関して話し合うところから、プログラムがスタートしました。

 

 

ポスターには、メンバーの紹介や、チームの活動を記載します。

昨年度、一昨年のものを見てイメージを膨らませました。

 

 

その後、ポスター制作担当の役割分担を行い、今年は惑星をモチーフにしたデザインで製作しようという案でまとまりました。

出来上がりがとても楽しみです!

 

 

ほかのメンバーは、ロボット作りに取り掛かりました。

本日で合計3個のミッションを成功させることができました!

新しいミッションの成功、さらには成功率を100%に近づけられるよう、来週も頑張っていきましょう!

プログラム  │ 2018/11/15

気持ちを大会モードに!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

東日本大会まで残り約一か月!

プログラム冒頭では、先生から「大会を意識して中身の濃い練習をしよう!」という言葉がかけられました!

 

まずは、プロジェクトに関する話し合いが行われました。

宇宙空間でトランプを楽しむためにはどうするか、ということに様々な意見が飛び交いました。

 

 

写真は、トランプに磁石をつけるのはどうかという意見を採用し、実際に使ってみている様子です。

 

つづいてロボットです。

先生の言葉もあってか、みんな気合のこっもた表情でロボットに向き合っていました!

 

 

 

実際に成功しているミッションも出てきています!

ここから更なる高得点を目指し、クリアできるミッションを増やせるかがカギとなってきます。

 

 

来週もチーム全員で協力し合い、大会に向かって頑張っていきましょう!

トップ表示  │ 2018/11/8

新渡戸祭での発表に向けての準備!

FLLプログラムの様子です!

今週のFLLプログラムは、10月28日日曜日の新渡戸祭での発表に向けて、準備を行いました。

 

 

まず、発表するミッションを決め、役割分担を行います。

ロボットの動きをプログラミングで組み立てます。

 

 

その後、ロボットをフィールドに持ち込み、ミッションに取り組みます。

一度や二度では中々成功しませんが、先生にアドバイスを頂きながら改良を重ね、成功率を高めます。

 

 

最後に、口頭でのチーム紹介の練習をしました。

ロボット操作を含めたくさん練習を積んだので、ぜひ発表をご覧にお越しください!

プログラム  │ 2018/10/25

ロボットデザインの役割分担!

FLLプログラムの様子です!

 

本日は、まず「宇宙空間でトランプを楽しむためにはどうすればいいか」という議題に対し、意見を出し合いました。

 

とてもたくさんの意見が出た中で、「マジックテープ」と「磁石」を使用するという意見が採用されました!

 

 

続いて、ミッションをクリアするお手本となる映像を観た後、誰がどのミッションを担当するか役割分担をして、それぞれロボットデザインを行いました。

 

 

みんな、とても真剣に取り組んでいます!

 

 

来週も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/10/18

アイデアを出し合おう

本日のFLLプログラムの様子です。

はじめに、今後のプロジェクトで何をしたいか一人一人のアイデアを出し合いました。

 

 

いくつか面白い案が出て、ワクワクが止まりません。

今後、プロジェクトを進めていくのには自分たちで考えて、行動に繋げることが大事と、先生から教わりました。

 

 

実現できそうで、かつ面白そうなテーマを先生のアドバイスをもとに決めていきます。

 

 

話し合いの後は、組み立て作業に取り掛かりました。

次回も、今週決めたテーマに沿ってみんなのアイデアを出し合います。

それぞれ考えてきましょうね!

プログラム  │ 2018/10/11