アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

難しいロボット作りをしよう!

本日のロボットプログラミングの様子です。

 

今日はとても難しいプログラミングを習いました。

テキストを見ても難しいプログラミングにも一生懸命やっていました!

 

 

先生に聞きながら理解したり、分かった子は分からない子に教えてあげたりしていました!

皆真剣に取り組んでいました。

 

 

動かないとなんとか自分で解決し、よりよくしようと頑張っていました。

最後に完成したときにはとても喜んでいました!

 

 

次回も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/11/15

製作途中のロボットを完成させよう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

 

前半グループは『エレキギターロボット』の完成に向けて作業を始めていきます。

 

 

ベースの形とプログラムは組み立てられているので、そこからオリジナル性を足していきます。

出る音を変えたり、ライトが光る仕組みを付け加えたりとみんな様々ですね。

 

 

プログラムの最後には作ったロボットの発表会をやりました。

個性的なロボットを見てみんなとても盛り上がっていましたね。

 

 

後半グループは6本足のアリ型ロボットの完成に向けて作業を続けます。

 

 

プログラムのバグがないか、モニターを見つめ最終チェックをしていきます。

問題がなければこれで正しく動いてくれるはず…!

 

 

無事に全員のロボットが動作できました。

次週のプログラムも楽しみにしていてくだいさい!

プログラム  │ 2018/11/8

エレキギター/アリ型ロボットの制作

本日のロボットプログラムの様子です。

 

【前半】

エレキギターの制作を行いました。

 

 

 

 

完成している子はパーツを足したり、光らせたりなど、更に工夫しました!

 

【後半】

前回に引き続き、アリ型ロボットの制作を行いました。

 

 

 

 

歩行のプログラミングが難しかったようです。

先生からの説明を一生けん命聞きながら取り組みました。

 

 

次回も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/11/1

エレキギターのプログラムを構築しよう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

 

前半グループは先週に引き続き『エレキギターロボット』の作成を進めていきます。

 

 

音が鳴るプログラムをパソコンで構築して、組み立てたロボットに伝達させます。

スイッチをオンにして、さて音は鳴るでしょうか…?

 

 

テキストを何度も見て、間違っているところや不備がないかチェックする作業もとても大切です。

成功に向けて何度もチャレンジしていきましょう!

 

 

後半のグループは新しく『アリ型ロボット』の製作に入りました。

6本足で動くロボット、上手に出来上がるでしょうか。

 

 

モーターを多用して複雑な足の動きを表現していきます。

それに伴いプログラムの構築もなかなか難易度が高そうですね。

 

 

先生のアドバイスなどを受けながら形が出来上がってきました。

次週もアリ型ロボットの製作を進めていきます。

集中して取り組んでいきましょう!

プログラム  │ 2018/10/25

作ったロボットを発表しよう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

 

前半グループでは紙飛行機とばしロボットの仕上げにかかります。

出来上がった人は友達と一緒に距離を競い合って遊んでみました。

 

 

うまく飛ばすためのコツや、微妙なパーツの位置を調整したり、それぞれで改善策を探している姿が印象的でした。

 

 

次回はエレキギター型ロボットの製作に入ります。

先生の話をしっかりと聞いて、作業をスムーズに進めていきましょうね。

 

 

後半グループの三人はオリジナルロボットの製作を仕上げていきます。

 

 

オリジナリティあふれるフォルムや仕掛けがふんだんに加えられたロボットとなりましたね。

出来上がった後はみんなの前で発表会をやりました。

 

 

「この動き面白いね!」「光った後に音が鳴るのすごい!」など、お互いにとても良い刺激になりました。

 

次週はまた新しいロボットを制作していきます。

楽しみにしていてください。

プログラム  │ 2018/10/18

説明を理解してロボットを作ろう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

 

前半グループは『紙飛行機とばしロボット』の完成に向けて最終調整をやっていきます。

過去に作ったデータを参照して、先生の説明を聞いていきましょう。

 

 

細かい数値や記号の違いが失敗の原因になってしまうので、細かい部分まで見直していきます。

 

 

半数ほどが見事ロボットを完成させることができました。

先生のお話をちゃんと聞けずに失敗してしまった人は、次週しっかりとお話を聞いて作業するようにしてください。

 

 

後半グループはそれぞれ好きなロボットを作っていきます。

ブロックの色やつけ方なども工夫が見られますね。

 

 

こちらは芋虫ロボットです。

4つのモーターを使った動きが複雑ですが、頑張って作り上げました!

 

 

どんどん想像力を膨らませて、オリジナリティ溢れるロボットを作り上げましょう!

プログラム  │ 2018/10/11

難しいプログラムを構築しよう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

 

前半グループは紙飛行機飛ばしロボットの台座を動かすプログラムを構築していきます。

 

 

難しい内容でしたが、友達同士でわからないところは教えあいながら進めることができました。

 

 

次週は今日作ったプログラムをもとに、実際にロボットを動かしていきたいと思います。

 

 

後半グループではそれぞれの作るロボットを完成に向けて制作していきます。

 

 

オルゴールロボットの改良版や自動で動く車型のロボットにオリジナルの改造を加えたり…

 

 

うまくいかない部分もありますが、何度もチャレンジして完成させましょう!

次週のプログラムも楽しみにしていてくださいね。

プログラム  │ 2018/10/4

紙飛行機発射台/バーコード・オルゴール

本日のロボットプログラムの様子です。

 

< 前半 >

先週に引き続き、紙飛行機発射台の製作を進めました。

 

複雑な組み方なので、みんな苦戦していましたが、先生に教わりながら少しづつ完成させました。

 

 

 

組み立てが上手く出来ても、発射の時にコントローラーとの動作と合わないことがありました。

 

 

来週は誤動作を直すプログラムを教わります。

先生のお話を聞いて、どんどん製作を進めましょう!

 

< 後半 >

こちらも、先週に引き続きバーコード・オルゴールの製作を進めていきました。

 

 

先生に教わりながら、真剣に取り組んでいます。

 

 

自分で考えて、プログラムを直すことができるようになってきました。

 

 

動かしてみると上手くいかず、苦戦していたようです。

来週も工夫を重ねて製作を進めていきましょう!

プログラム  │ 2018/9/20

複雑なブロックの組み立て/プログラム

本日のロボットプログラムの様子です。

 

< 前半 >

前回に引き続き、紙飛行機発射台の製作を進めましょう。

プログラムは先週に完成しているので、ブロックを組み立てていきます。

 

 

組み立てに苦戦していましたが、先生からアドバイスを頂いて頑張っていました。

 

 

組み立てが終わり、発射しようとしても上手くいかないことがありましたね。

来週は、みんなで発射できるようにお互いに教え合いながら完成を目指しましょう!

 

< 後半 >

後半グループは、先週に引き続きバーコード・オルゴールの製作を進めました。

 

 

 

テキストのフローチャートを見ながら

複雑なプログラムを組み立てていました。

 

 

白黒3つの四角形の組み合わせで音階が変わり、この組み合わせを並べてメロディーの作成を行います。

とても難しい製作ですがどのようなメロディーがなるのか楽しみですね!

来週もこの調子で製作を進めていきましょう!

プログラム  │ 2018/9/13

紙ひこうき飛ばしロボット、バーコードオルゴールを作ろう

本日のロボットプログラムの様子です。

 

【前半】

 

今回から新しいロボット『紙ひこうき飛ばしロボット』の制作に入りました。

まずは先生の説明をよく聞きながら、プログラムを構築していきましょう。

 

 

続けて受け取ったテキストを元にブロックを組み立てていきます。

パーツの種類や向きなどに気をつけて、作業していきましょう。

 

 

来週は実際に作ったロボットに紙ひこうきを設置して、飛ばしてみましょう。

 

【後半】

後半のメンバーは「バーコードオルゴールづくり」をしました。

みんな真剣に取り組み、分からないところは積極的に先生に質問していました!

次回は、本日の続きを行います。

 

次のロボットプログラミングも楽しみにしていてくださいね!

プログラム  │ 2018/9/6