アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

作ったロボットで遊ぼう!

本日のロボットプログラミングの様子です。

 

 

前半グループでは前回に引き続き『あっちむいてほいロボット』の制作を続けていきます。

 

 

プログラムの構成を自分で考えたり、分からないところは友達と協力して挑戦したり…

みんな頑張ったおかげでロボットが無事に完成しました。

 

 

プログラムの後半では、作ったロボットを使って友達同士であっち向いてホイをやってみました。

ロボットを使った遊びにみんな大盛り上がり!大成功でしたね。

 

 

後半グループも同じく前回に引き続き『ライントレースカー』の制作を続けます。

 

 

車形のロボットは完成しているので、細かい指示通りにちゃんと動く様にプログラムを組んでいきます。

複雑なプログラムに苦戦している様子ですが、何度もチャレンジしていきます。

 

 

次週でライントレースカーの単元は終了になります。

最後までしっかりと動かせるように集中してプログラムに臨みましょう!

プログラム  │ 2018/7/19

あっち向いてほいロボット / ライントレースカーの仕上げ

本日のロボットプログラミングの様子です。

 

 

前回まで作っていた自動ドアロボットを分解して、新しく『あっち向いてほいロボット』を作っていきましょう。

 

 

プログラムを構成する前にまずはテキストを参考にブロックを組み立てていきます。

パーツの向きや細かいつなぎ目など丁寧に作業できていますね。

 

 

周りの友達にアドバイスしたりされたり、みんなで協力して組み立てることができました。

来週はプログラムを構築して、ロボットを動かしてみましょう。

 

 

 

 

後半グループは前回に引き続きライントレースカーを仕上げていきます。

 

 

プログラムの構築がかなり難しい様子ですが、何度も失敗を繰り返して成功に近づけていきます。

 

 

今日作り上げたプログラムは来週実践してみましょう。

果たして上手に線をたどるロボットカーが完成するでしょうか…?

 

来週のロボットプログラムも楽しみにしていてください。

プログラム  │ 2018/7/12

自動ドア発表会/ライントレース

本日のロボットプログラムの様子です。

 

< 前半 >

前半グループは、今日が自動ドア作成の最終日でした。

 

 

こちらは自分で作成した自動ドアの発表の様子です。

ブザーの音を変えたり、形を変えたり個性あふれる自動ドアがたくさんできましたね。

 

 

まだ未完成の人たちもいましたが、今日で自動ドアの作成は終了です。

来週から新しいロボットの作成に進みます!

 

< 後半 >

後半グループは、ライントレースの作成を進めています。

紙の白黒をセンサーが判断して、車の動きを制御します。

 

 

条件に沿ったプログラムを組み立てることが難しいようで、みんな頭を抱えて悩んでいました。

 

 

先生からは、”答えは一つじゃない”ということを教わりました。

来週も難しいプログラムを組み立てられるように頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/7/5

自動ドア/オリジナルロボットを作ろう

本日のロボットプログラムの様子です。

 

<前半>

先週に引き続き、「自動ドアロボット」の作成に取り組んでいました。

 

 

 

みんな積極的にプログラミングに取り組んでいました。

どんな「自動ドア」ができるか楽しみですね。

 

<後半>

後半も前回に引き続き、「オリジナルのロボット作り」です。

みんなどんなプログラミングで作成するか真剣に考えていました。

 

 

 

先生にアドバイスをもらいながら作成していました。

次回はどのようなプログラミングをするか楽しみですね。

 

プログラム  │ 2018/6/28

世界にひとつのロボットを作ろう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

【前半】

先週に引き続き自動ドアの作成を進めています。

 

 

ロボットを組み立てた後、プログラムを組み始めました。

 

 

組み立て方を間違えるとロボットが思い通りに動かないので、みんな真剣にパソコンと向き合っていますね。

来週もプログラムを組み立てます。頑張りましょう!

 

【後半】

これまで作成していた機械式駐車場が完成しました!

プログラムは先週完成していたので、今日はロボットを組み立てました。

 

 

ブロック数が多かったものの、集中して完成させることができました。

 

 

一つ一つ色が違ったり、改造したりと個性溢れるロボットができあがりましたね。

来週から新しいロボットを作り始めます。

楽しみですね!

プログラム  │ 2018/6/21

本日のロボットプログラムの様子です。

 

前半グループは、今週から自動で開閉するドアを作成していきます。

そのため先週作成した信号機は解体します。

個性あふれる信号機ができましたね。

 

 

 

解体してからはドアの作成を始めました。

複雑な構造をしたドアだったので難しかったようです。

 

 

先に完成した人が、分からない人に教えている光景が見られました。

来週もみんなで助け合いながら頑張りましょう!

 

後半グループは、先週に引き続き駐車場の作成を進めています。

今日は主にプログラムを組み立てました。

 

 

複雑なプログラムだったものの、先を読んでプログラムを作ったりと集中して取り組んでいました。

 

 

今日で駐車場のプログラムを完成させることができましたね。

 

 

来週は今日作成したプログラムをロボットに読み込んで実際に動かしてみましょう。

どのように動くか楽しみですね!

プログラム  │ 2018/6/14

世界に一つのロボットを作ろう!

本日のロボットプログラムの様子です。

前半グループは、先週作ったブザーとライトを組み合わせて信号機を作りました。

 

 

一人一人、ブザーの音やライトの点滅のリズムを変えて個性あふれる信号機ができあがりましたね。

 

 

 

最後は、1人ずつ自分が作った信号機の発表会を行いました。

発表している人に対して質問が飛び交ったりと、楽しい発表会になりましたね。

来週から、また新しいことに挑戦です!楽しみましょう!

 

後半グループは先週に引き続き駐車場を作成しています。

 

 

こちらも、個性あふれる駐車場が完成してきています。

実際にこんな駐車場があったらな、というような素晴らしい駐車場ばかりです。

 

 

最後に記念写真を撮りました。

今後、さらにアイデアを出して実用化に向けた駐車場を完成させましょう!

 

プログラム  │ 2018/6/7

プログラムを組み立てよう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

前半グループは、先週に引き続きブザーのプログラムを組みました。

プログラムの組み立て方は難しいのでみんな真剣です。

 

 

分からないところはお互いに協力して教え合っていました。

 

 

引き続き来週もブザーのプログラムを組み立てます。

みんなで教え合いながら、自分だけのロボットの完成を目指して頑張りましょう!

 

後半グループは、駐車場の製作を始めました。

先生から例を見せてもらって、完成のイメージを膨らませます。

 

 

テキストを見ながらプログラムを組み立てていきます。

みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

来週は作ったプログラムをロボットに読み込ませて実際に動かします。

どのように動くか楽しみですね!

 

プログラム  │ 2018/5/31

自分だけのロボットを作ろう!

本日のロボットプラグラムの様子です。

 

< 前半 >

先週に引き続きテキストを見ながらかつ、先生に教えて頂いてプログラミングを組み立てました。

ところどころ難しいところがあったので、お互いに教え合っていましたね。

 

 

今回は、ランプの点灯の仕方を工夫しました。

それぞれ違ったリズムでランプが点灯したり消灯して、面白かったですね!

 

 

来週から、ブザーから鳴る音の工夫をします。

来週も楽しみですね!

 

< 後半 >

後半のグループでは、踏切ロボットを作成しています。

踏切音や、踏切の降り方を工夫して製作を進めています。

 

 

分からないことがあれば、お互いに助け合っていましたね。

教えることでさらに理解が深まります。

 

 

最後は今日の成果を発表しました。

思い通りにできあがったので、盛り上がっていました!

 

 

今後も製作は続きます。

さらに工夫を加えて世界に一つだけのロボットを完成させましょう!

プログラム  │ 2018/5/24

信号機ロボットの製作 / オリジナル踏切ロボットの製作

本日のロボットプログラミングの様子です。

 

 

前半グループは先週に引き続き信号機ロボットの製作をやっていきましょう。

 

 

組み立てたロボットにプログラムを入力して信号を送りましょう。

慣れないパソコンの操作にみんな苦戦しています。

 

 

友達の協力や先生のアドバイスでみんなプログラムが完成しました!

次週は本日のプログラムを利用し、実際にロボットを動かしてみましょう。

 

 

後半グループはオリジナル踏切ロボット制作の続きを作業していきます。

 

 

ベースの形を完成させて、付属のパーツを追加させたりオリジナルのメロディを組み込んでいますね。

それぞれ面白い工夫が見られます。

 

 

プログラムの数もかなり増えました、みんな集中してパソコンに向き合っていました。

来週もこの調子で頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/5/17