アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

アート・スタディDAY!

2月23日(土)はアート・スタディDAYを行いました。

 

【英語・英会話】

英会話では音楽に合わせて英語の歌を発表しました。

照れながらも、練習したことを一生懸命思い出しながら歌いました。

 

英語では自分たちの取り組んでいるプログラムを説明するため、難しい英文を音読しました。

人数が少ない中、きれいな発音を聞いてもらうことができました。

 

 

 

 

【バレエ】

バレエはグループごとに発表をしました。

キレイな衣装を身に纏い、優雅に踊っていました!

 

 

 

【FLL】

FLLでは日頃どのようなプログラム内容かを発表しました。

皆緊張しつつも楽しく発表していました。

 

 

 

 

 

 

【サイエンス】

サイエンスでは公開実験をしました。

プリズムや屈折などを用いた実験に大人子供関係なく楽しい実験となりました!

 

 

 

 

【そろばん】

そろばんでは読み上げ算を行いました。

皆集中して一生懸命行っていました!

 

 

 

【ロボット】

ロボットでは各自作ったものを発表しました。

仕組みを説明したり、とても楽しそうにしていました!

 

 

 

 

【楽器・合唱】

楽器ではそれぞれが今までの成果を発表しました。

大勢のお客さんを前にして緊張したようですが、頑張って演奏しました。

 

合唱の発表は今回が初めてでしたが、5つの曲を堂々を歌いました。

聴いていた保護者の方に「とてもよかった!」と褒めていただきました。

 

 

 

 

【ダンス】

ダンスでは新渡戸祭で踊ったダンスと全学年合同の新しいダンスの発表でした。

緊張しながらも笑顔を大切に一生懸命踊っていました!

 

 

 

 

 

たくさんの練習を重ねて、すてきな発表会を行うことができました!

ありがとうございました!

イベント  │ 2019/2/23

アフタースクールスポーツDAY!

土曜日はアフタースクールスポーツDAYでした!

大きな怪我なく皆さんの前で発表が出来た事が子ども達にとって大きな自信となりました。

 

【チアリーディング】

トップバッターはチアリーディングの発表でした。

難しい技にも挑んでいき、大会に向けた今までの練習を発表することが出来ました!

 

 

 

 

【バスケットボール】

四月から始めて大きく成長した姿を発表することが出来ました!

ボールを怖がらず、どの動きをしたら得点に繋がるのか理解しながら試合をしていました!

 

 

 

 

 

 

【体操】

今までどのようなプログラム中習ってきたかの発表でした!

また自分の出来る技のレパートリーからどう演技していくかを考えることの出来た発表でとても素晴らしかったです!

 

 

 

 

【サッカー】

チームを4つに分け試合をしました。

皆日頃コーチに指導された動き方を一生懸命思い出し、チームメイトと一緒に頑張っていました!

 

 

 

 

【剣道】

剣道はまず最初に日頃のプログラムでやることを発表していました。

その後は試合をやりました!動きが俊敏になり、白熱した試合になり見ていた子ども達も含め多くのことを学んだと思います。

 

 

 

 

今後も一生懸命頑張りましょう!

イベント  │ 2018/12/8

2018年度新渡戸祭!

2018年度の新渡戸祭の様子です。

 

【小体育室&第2アフター室 展示】

 

小体育室と10号館の第2アフター室では、プログラムに関する展示を行いました。

各プログラムの講師の紹介や実績、さらに作品を展示しました。

 

 

 

【テーマパーク】

 

10号館の音楽室では「テーマパーク」が催され、射的、輪投げ、UFOキャッチャーなどが設置されました。

 

 

 

みんな、夢中になって遊んでいました!

 

【ダンス発表】

 

こちらはダンスプログラムの発表の様子です。

 

 

 

とてもかっこよく、迫力のあるダンスを披露していました。

 

 

2月の発表会に向けて、今後も頑張りましょう!

 

【チアリーディング発表】

 

続いて、チアリーディングプログラムの発表の様子です。

 

 

 

元気いっぱい、笑顔で踊っていました!

 

 

12月の発表会や2月の大会に向けて、引き続き頑張っていきましょう!

 

【剣道発表】

 

小体育館での最後の発表は剣道プログラムの紅白戦でした。

 

 

 

1,2年生は気合のこもった素振りの披露、3年生以上は白熱した試合を繰り広げました!

今後も上達を目指して練習していきましょう!

 

【クッキング】

 

クッキングプログラムでは、チャーハンと卵スープを作りました。

 

 

 

みんなとても真剣に取り組んでいますね!

 

 

出来上がりもとても美味しく、上手にできました!

 

【FLL発表】

 

FLL(ファースト・レゴ・リーグ)プログラムは、10号館の第2アフター室で発表を行いました。

 

まず「FLLとは何か」、「チームメイトの紹介」、「大会に関すること」を発表しました。

 

 

その後、大会で発表する予定のロボットのミッションを披露しました。

練習では何度か失敗していたのですが、本番では完璧に成功しました。

 

そして、最後にプログラミングや、ロボットを動かす体験会を行いました。

 

 

低学年の児童に優しく教えている姿がとても印象的でした!

12月の東日本大会で結果を残せるように、これからも頑張っていきましょう!

 

イベント  │ 2018/10/28

アフタースクール発表会

 

3月3日開催「アフタースクール発表会」の様子です。

たくさんの方に来ていただき、子供たちもとても喜んでいました。

皆様ありがとうございます。

 

【ダンス】


 

 


【英語・英会話】

 

 

 

 

【チアリーディング】

 

 

 

 

【体操】

 

 

 


【テニス】

 

 

 

 

【FLL】

 


 

 

【バレエ】

 

 

【剣道】

 

 

 


【サッカー】

 

 

 

 

 

【ヴァイオリン・フルート・ピアノ】

 


 

 


最後に、閉会式ではアフタースクールのスタッフからプレゼントがありました。

 

 

子どもたちが1年間頑張ってきたこと、よいところを載せた「いいね!カード」を渡しました。

それぞれ異なることが書いてあり、子どもたちは照れながらも嬉しそうに受け取ってくれました。

 

 

今回の発表会も、みんな自分の努力してきたことを発揮できたと思います。

これからも頑張っていきましょうね!

イベント  │ 2018/3/3

12/17 親子サッカー

12月17日(日)学園グラウンドで、「親子サッカー」を実施しました。

気温は低かったのですが、お日様が出て、少し動くと体がぽかぽかになるお天気でした。

 

今回は、2子ども園と小学生のご家族、2歳~大人まで、全26家庭の皆さまにご参加いただきました。

最初は、リフティングや、シュートを、上手く出来る方法を親子で相談しながら練習しました。

 

最後には、みんなで試合を行い、子どもも大人も一生懸命ゴールを目指す姿がとても印象的でした。

 

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今後もこのようなイベントを企画しますので、皆さまぜひ、ご参加ください!

みんなでサッカーを楽しみましょう☆

イベント  │ 2017/12/17

2017年度新渡戸祭!

2017年度の新渡戸祭の様子です。

 

【小体育室展示】

 

小体育室ではプログラムに関する展示を行いました。

各プログラムの講師の紹介や実績、作品の展示をしました。

 

 

たくさんの方が見に来てくださりました。

ありがとうございました!

 

【秋祭りだよ!】

 

10号館の音楽室では秋祭りとして、「魚釣り」「射的」「モルック」を行いました。

 

 

 

 

みんな楽しそうに遊んでいました!

 

 

【ダンス発表】

 

初めての発表でしたが、最後まで楽しく踊ることができました!

 

 

 

 

みなさんからのアンコール、ありがとうございました!!

3月の発表会に向けて、これからも頑張りましょう!!

 

 

【チアリーディング発表】

 

子ども園、新渡戸クラブ、1~6年生まで総勢40名での演技でした!

オープニングからフィナーレまで内容が盛りだくさんの発表!

 

 

元気いっぱい笑顔で踊れていましたね!

 

 

次回は、2月の大会に向けて頑張りましょう!

 

 

 

GO! FIGHT! WIN! NITOBE STARS!

 

 

【FLL発表】

 

10号館2階ではFLL(ファースト・レゴ・リーグ)プログラムの発表を行いました。

 

まずは、「FLLとは何か」「チームメンバーの紹介」「FLLの大会でのプレゼンテーション」について説明しました。

 

 

初めて発表に参加する子どもは、「たくさんお客さんが来て、話すとき緊張した…!」と言っていました。

 

次に大会で行われる予定のロボットのミッションを披露しました。

 

 

最後に、プログラミングの体験や質問タイムを行いました。

低学年に優しく教えている姿が印象的でした。

 

 

12月にはFLL東日本大会が予定されています。

上位を目指して、引き続き練習を頑張っていきましょう!

 

 

【剣道発表】

 

3年生の号令で、挨拶から始まりました。

 

 

紅白戦の様子です。

 

 

気迫のある声だしをして相手に面打ちをしています!

 

 

初めての紅白戦でしたが、とても楽しそうに試合に取り組んでいましたね。

3月のアフター発表会に向けて頑張りましょう!

 

 

 

イベント  │ 2017/10/29

9/30イベント「塚原直貴さんと一緒に走ろう!」

北京オリンピックメダリストの塚原直貴さんをお招きしたイベントを行いました。

 

 

まずは体育室で塚原さんのお話を聞いたり、オリンピック出場時の映像を見せていただきました。

 

 

リレーで使うバトンを順番に触らせていただきました。

子どもたちは、「このバトンを持てば、僕たちも早く走れそうな気がする!」と、とても喜んでいました。

 

イベント後半はグラウンドへ移動し、早く走るためのコツを教えていただいたり、塚原さんと子どもたちが一緒に走ったりしました。

 

 

 

腕の振り方や足の動かし方などを教えていただき、グラウンドをたくさん走りました。

 

 

スタートしたらあっという間に駆け抜ける塚原さん!

追いつくことは難しかったのですが、子どもたちは一生懸命走りました。

 

 

 

 

たくさんお話をしてたくさん走った今回のイベントに、子どもたちは大満足の様子でした!

 

イベント  │ 2017/9/30

5/14サッカーイベント盛りだくさん!

5月14日の日曜日、新渡戸文化にたくさんのサッカーキッズたちが集まりました。

 

まず午前中は、東京都少年サッカー連盟第16ブロック主催の

「ガールズキッズサッカーフェスティバル」

72名の小学校1~3年生が集まり、改めてサッカーの面白さを体感しました。

 

 

お昼からは、いよいよスタートした土曜日サッカープログラム、「新渡戸SC」の練習でした。

12名でのスタートです!!すごく集中して取り組めました。どんなチームになるかが楽しみです!

 

 

夕方には、「JFAなでしこひろば in 新渡戸文化」

今回は18名もの女の子が集まって一生懸命練習しました。

毎回仲間が増えていっているので、今後も継続していくとともに、

もっともっとサッカーが楽しく、上手くなるような練習を考えますね!

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

これからもサッカーを楽しみましょう!

よろしくお願いいたします。

イベント  │ 2017/5/18

4/22JFAなでしこひろばin新渡戸文化 開催しました!

サッカープログラムの後は、女の子たちだけが集まり、

「JFAなでしこひろば」をおこないました。

 

今回は12名の女の子が参加してくれました!

 

今日のテーマは「2人の使い方」

ウォーミングアップから、二人組でいろんなことに挑戦しました。

 

ボール二つでキャッチボールに挑戦!

 

 

パス交換、1分間に30回以上に挑戦!

 

 

動きながらのパス交換に挑戦!

 

 

2対1でのドリブル突破に挑戦!

 

 

最後の試合でも、色んなところに2人を作ってゴールを目指す!

 

 

最後の最後に雨が降ってきましたが最後までみんなで走りきりました。

この笑顔です!

 

来月も、お楽しみに~☆

イベント  │ 2017/4/22

2016年度アフタースクール発表会♪

 

本日3月4日(土)は、2016年度のアフタースクール発表会でした!

 

 

~FLL~

 

 

 

~剣道~

 

 

 

 

~楽器演奏~

 

 

 

~料理~

 

 

 

~テニス~

 

 

 

~チア~

 

 

 

~体操~

 

 

 

 

~バレエ~

 

 

 

~サッカー~

 

 

 

~預かり~

 

 

 

~展示~

 

 

 

それぞれ、1年間の成果発揮できましたね!!

これからも頑張っていきましょう☆

 

緊張したかな?!ゆっくり休んでくださいね!

イベント  │ 2017/3/4

2/25(土)親子サッカー&JFAなでしこひろばを開催しました。

快晴の中、13時から「親子サッカー」を行いました。

今回は、新渡戸文化小学校に通う、11家庭の方が参加してくださいました。

 

まずは、コミュニケーションをとりながら、しっかりと体を動かします。

 

ストレッチも入念に。

 

 

シュート練習をしました。

気を使ってボールを触るところと、思いっきり撃ち放つところがポイントでしたね。

最後には、親子対決をしました。やっぱり、お父さん、お母さんは強い!

 

 

センタリングシュートの練習もしました。

タイミングを合わせるところが難しかったですが、だんだんシュートが決まるようになりましたね。

 

 

試合は、子供同士の対決、大人同士の対決、みんなで対決の、3本勝負!!

シュートがたくさん決まって、すごくアツい試合になりましたね!

 

 

 

 

終わった後は、この笑顔☆

 

 

15時からは「JFAなでしこひろば」を開催。

新渡戸の子、近隣の小学校の子、少し遠くから来てくれた子、

女の子8名が集まり、練習しました。

 

まずは、専門的な指導のもと、体を動かしました。

 

 

ボールを使った練習では、まず、”ボールを奪う”練習をしました。

体をぶつけて、追い込んで、ボールを奪います。

徐々に体の当たりが強くなりましたね。

 

 

ドリブルの練習では、”ボールの持ち方”について。

普段はあまり意識していないかも知れませんが、

ボールの持ち方次第で、できることの幅が広がります。

 

 

3対3では、”シュートを決める”ことまでこだわりました。

シュートをチャレンジする回数が増えましたね。

 

試合でも、ゴールを目指す姿が印象的でした。

最後には、少し声も出てきて、一人一人が活躍できていました!

 

 

 

次回は、もっと多くの女の子が集まるといいな~。と思います。

 

 

またのご参加、お待ちしております!!

 

 

イベント  │ 2017/2/25

オリジナルのケーキパフェを作ろう!

本日の料理プログラム、献立はこちらです!

 

☆自分で形を作る、オリジナルケーキパフェ♪

 

まずは下準備から始めましょう。

 

 

パフェに入れるパンケーキの材料の分量を量って、それぞれボウルに入れましょう。

薄力粉はふるいにかけて細かくします。

 

 

こちらハンドミキサーを使ってメレンゲを作っていますね。

ミキサーを使う係、ボウルをおさえる係と、分担して作業していきましょう。

 

 

盛り付けるフルーツも自分たちでカットしていきます。

細かく切る子、大きく切る子、面白い形にする子など、オリジナリティが溢れます。

 

 

焼きあがったパンケーキと生クリーム、フルーツをそれぞれ盛り付けて完成です!

器や盛り付け方、クリームの量などみんなそれぞれ個性が出ていますね。

 

みんなで分担して作業が出来ていて素敵でした。

来週のプログラムも楽しみにしていてください。

イベント  │ 2017/1/17

安藤梢選手と親子サッカー

今日は、元なでしこジャパンで、ドイツ女子ブンデスリーガ・SGSエッセン所属の安藤梢選手を迎えて親子サッカーを楽しみました。

子ども園と小学校の児童と保護者87名が参加しました。

安藤選手の挨拶の後、親子で手をつなぎ追っかけっこで準備体操、その後はボールを使って、

キック、パス、ドリブルの練習です。

 

 

安藤選手が上手に蹴るコツを教えてくれました。

 

練習が一通り終えた後は、チームに分かれて親子で試合です。

安藤選手、トレーナーの富田さんやスタッフも加わり、試合開始!

 

子ども達も元気にボールを追いかけます。

 

安藤選手の華麗なプレーも見られました。

みんな元気に楽しくサッカーを楽しみました。

最後に安藤選手と一緒にパチリ!

保護者も交えて皆で記念撮影です。

みなさんお疲れ様でした。

次の親子サッカーでまた楽しみましょう。

イベント  │ 2017/1/14

12月23日 サッカーデー!!

12月23日(祝)は、サッカーイベント2本立てでした!

 

午前中は「親子サッカー」を行いました。

12月とは思えないくらいの晴天で、9名のご家族と一緒に汗を流しました。

 

ドリブルやパスの練習ををしたり、

 

手つなぎ対決をしたり、

 

最後は全員で試合をしました。

 

親子で『どうやったら上手くいくか・・・?』の作戦会議を交えながら行い、

とっても楽しく、そして熱く、サッカーをしました。

お父さん、お母さんがとっても上手だったので、

冬休みに、親子でサッカーをする時間があったら素敵だな~と思います。

 

 

 

 

 

午後は、外部の子も対象とした、小4~6年生女子対象の「なでしこひろば」でした。

残念ながら今回は、新渡戸文化小学校の児童の参加はありませんでしたが、15名の近隣の女の子たちが集まってくれました。

 

 

 

初めて一緒にサッカーをする子どうしでも、ボールひとつあれば、あっという間に“仲間”になります。

初めての活動でしたが、一生懸命、楽しく取り組んでくれました。

サッカー仲間の輪が広がっていけばいいな~と思います。

 

 

 

 

今後も、活動を続けていくので、今回参加してくれた人も、参加できなかった人も、ご参加お待ちしております。

 

1月14日(土)は、元なでしこジャパン安藤梢選手が来校しますよ~!!

イベント  │ 2016/12/23

2016年度新渡戸祭!

今年の新渡戸祭も内容が盛りだくさん!

それぞれの会場の様子を見てみましょう♪

 

★プログラム作品展示★

小体育室にて、プログラムの作品の展示を行いました。

普段の成果をたくさんの人に見ていただきました!

 

 

 

★駄菓子屋さん★

音楽室では駄菓子屋が二店舗開店しました。

どちらのチームも完売御礼でしたね!!

 

 

 

 

★FLL発表会★

大勢の人の前で、FLLのデモンストレーションを行いました。

大会にむけての良い練習になったかな?

 

 

 

 

★チアリーディング発表★

1年生はこども園の子ども達と一緒に、初めての大舞台でした。

上級生は大会の演技を披露し、本格的なスタンツを披露していました!

 

 

 

★キックターゲット★

午後からは「キックターゲット」が開催され、みんな高得点を目指して大盛り上がりでした!

 

 

 

★剣道発表★

1年生はデモンストレーションを、2年生以上は招待試合をしました。

みんな大きなかけ声で、とても白熱していました!

 

 

 

どの企画も大盛況で、楽しい新渡戸祭になりましたね!!

 

見学していただいた皆さん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

イベント  │ 2016/10/30

女子サッカー、大会参加しました!

昨日の日曜日23日に、聖蹟桜ヶ丘にある市立多摩第一小学校で、サッカーの3年生以下の大会「2016ラガッツア6」が行われました。

36チーム参加し、4チームでリーグ戦を行いました。

アフタースクールから女子サッカーの10名が参加しました。

 

試合会場に着き、準備をしてアップに入ります。

 

第1試合で「国立SSS」との対戦です。

みんな初めての試合で緊張気味です。

結果は、残念ながら得点できず負けました。

 

岡田先生から試合中の動きについてと、次の試合に向けてのアドバイスがありました。

キャプテンを中心に次の試合に向けて気持ちを合わせます。

 

2試合目は「なかのSC」と、3試合目は「塚戸フォルトゥーナ」とでした。

みんな頑張ってボールを追いかけ、惜しい場面もありましたが残念にも負けました。

保護者の方々も子ども達を大きな声で応援していました。

 

みんなで協力して取り組んだ試合も終わり、チーム全員でパチリ!

「もっと試合をしたい!」の声に、これからの練習に熱が入りそうです。

 

試合が終わり表彰式です。

「新渡戸文化AS」は『敢闘賞』でした。

賞状とカップをもらい、みんな嬉しそうです。

更に、フェアプレイを発揮した選手に出されるグリーンカードをたくさん貰い、副賞のサッカーボールをいただきました。

 

チームのみんなは目標を持ってより上手になるよう頑張りましょう。

皆さんお疲れさまでした。

イベント  │ 2016/10/24

農園

きょうは希望者で駐輪場横の農園整備をしました。

ちょっと蒸し暑い中でしたが元気に作業しました。

ふるいを使って小石を取り除きます。

土のかたまりと間違えることもありました。

 

これから植える野菜が元気に育つように心を籠めて整備しました。

 

最後に肥料をまいて、道具を洗って農園整備が終わりました。

ちょっと土で汚れましたが楽しい作業でした。

お疲れ様でした。

 

イベント  │ 2016/9/28

親子サッカー!!

今日は、サッカープログラムの特別版「親子サッカー」を行いました!

心配された雨は全く降らず、とってもいい天気の中、

お父さんやお母さんと、学校の芝グランドで、2時間思いっきり走りました。

 

16組の親子が参加してくれて、

ウォーミングアップから始まり、シュート、試合、

と親子でたくさんコミュニケーションをとって楽しみましたね!

 

まずはウォーミングアップ・・・

 

入念にストレッチをして・・・

 

親子で力を合わせてシュートを奪う!

 

大人も子どもも真剣勝負☆

 

力を出し切りました!

 

最後は、最高の笑顔で!!

 

子どもたちは、お父さんお母さんと思いっきりサッカーができてとっても嬉しそうでした!

お父さんお母さんは、久しぶりに思いっきり動いて汗をかいてすごく楽しそうでした!

また、一緒にサッカーしましょう!!

イベント  │ 2016/9/17

ペットボトルロケットどこまで飛ぶかな?!

今日のスペシャルプログラムは、「ペットボトルロケットを作って飛ばそう!!」

まずは、ペットボトルと牛乳パックで、ロケットを作ります。

 

 

教えあったり、ハサミやテープを譲り合って使い、仲良く作れました。

 

 

上手に作れば遠くまで飛びます。

「もっと、丈夫に作る!!」「出来るだけ軽くしてみる!」と、みんな頭を使って頑張りました。

 

 

出来上がったロケットを飛ばしに行きます!

本当は、校庭で水を入れて飛ばす予定でしたが、今日は台風のため体育館で水をいれず空気だけで飛ばしました。。

水を入れると30mも飛ぶとのこと!!!

今日は水なしでの挑戦でしたが、飛ぶ瞬間はどきどきわくわく

 

 

かなり勢いよく飛んでいきます!

 

 

何回も飛ばして遊ぶことができ、大満足の様子!

台風で大変な1日だったけど、たのしかったね!!

 

イベント  │ 2016/8/23

夏のプログラム体験会~サッカー~

あいにくの雨となってしまいましたが、

7月9日に、「夏のサッカープログラム体験会」を行いました。

体育館で15名の年中・年長のお友達とサッカーができました。

 

 

ボールは小学生より一回り小さいボールでしたが、

今日の体験会では、小学生の練習のように、考えながら練習をしました。

 

ボールの上を触ると・・・ 下を触ると・・・

ボールを強く触ると・・・ やさしく触ると・・・

いろんな技ができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

試合も行い、内容たっぷり、汗びっしょり、笑顔いっぱい

の体験会になりました。

最後には今日のおさらいをして終わりました。

 

 

 

 

 

 

また一緒にサッカーができる日を楽しみにしています。

雨の中、お越しいただきありがとうございました。

イベント  │ 2016/7/11

お父さんのための「一日家事スクール」

6月19日は ‟父の日”

アフタースクールでは「お父さんのための一日家事スクール」が開校されました!

 

一時間目・二時間目は「掃除」と「洗濯」です。

‟家事大学”の阿久津先生をお迎えし、お父さん達がプロならではの技を学びました。

 

 

 

 

 

三時間目は、堀江先生による「料理」でした。

メニューは「豆乳素麺」と「ボリュームからあげ」です!

 

 

先生からの説明を聞いて、早速調理に取りかかります!

みなさん手際よく、あっという間に二品完成しました。

 

 

 

お母さんと子どもたちも一緒に「いただきます」!

「おいしい~!」「お父さんが全部作ったの?」と子どもたちは大興奮でした♪

 

 

実は、お父さん達が家事を学んでいる間、

お母さんと子どもたちはアフタールームでメッセージカードを作っていました。

 

 

「お父さん、いつもありがとう!」

突然のサプライズに、お父さん達もうれしそうです♪

 

 

お母さん達もゆったりした時間を過ごして、素敵な「父の日」になりましたね♪

イベント  │ 2016/6/19

2015年にとべ祭☆

今年のアフタースクールの新渡戸祭は内容が盛りだくさん!

 

 

「にとべタウン」はサービス業を中心に4つのお店を運営しました。

 

 

大賑わいの中、みんな一生懸命接客中!

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」と元気に挨拶しました。

 

 

頑張って準備したかいがありましたね!

各お店の売り上げや集客の結果はアフター室に掲示します。

気になる子はぜひ見に来てくださいね。

 

 

 

第2アフター室の午前の部は「FLL(ファーストレゴリーグ)」です。

普段プログラムで使用しているロボットを動かすワークショップを行いました。

 

 

上級生が、丁寧に指導してくれています。

さすがですね。

 

第2アフター室午後の部は「衣・デザイン」です。

今年は、染色紙をアイロンを用いて布に色を付けていく作業をしていきました。

 

 

沢山の方が参加してくださいましたね。

 

 

 

 

大体育室での午前の発表は「チアリーディング」です。

1年生はこども園のお友だちと一緒にダンスです。

 

 

初めての発表で緊張していましたが、練習の成果を見事発揮!

楽しく踊ることができました。

 

2年生以上のお姉さんたちは、大会の演技をアレンジしたものに子どもたちが考えたダンスやスタンツをやりました。

 

 

 

迫力のある演技に観客のみなさんから大きな歓声があがる場面もありました。

 

大体育室での午後の発表は「剣道」です。

紅白戦と打ち込みの基礎練習を行いました。

まだ防具をつけていない1年生は、面打ちを披露しました。

 

 

しっかりと踏込もできていていました。

2年生以上は紅白戦です。

2回ずつ試合しました。

 

 

最初の試合は緊張していたみたいですが、2試合目は、動きもよくなってきましたね。

初めて試合をした子もいましたが、終わった後は、全力を出し切った顔をしていました。

 

 

来年はどんな企画になるのか楽しみですね!

2日間お疲れ様でした!!

イベント  │ 2015/10/27

新渡戸祭が開催されました

待ちに待った新渡戸祭が開催されました。

チアリーディング発表・剣道紅白戦・FLL体験などでアフタースクールも盛り上げました。

まずはチアリーディングの発表です。

お友だちの前での発表で緊張している子もいましたが、素敵な笑顔で演技できました。

お客さんからの拍手が自信につながりましたね。

 

料理では手づくりみたらし団子を提供しました。

メニュー表も自分たちで作りました。

オーダーを受けてから盛り付けます。

FLL(ファーストレゴリーグ)では実際にロボットに触れてもらう体験会を行ないました。

教える子も教わる子も真剣です。

剣道は初めての紅白戦です。

なかなか白熱した試合になりました。

試合の後は汗びっしょりです。

 

そのほかには理科実験の体験会、アート・書道・衣・デザインの作品の展示もしました。

たくさんのお客さんに来てもらい、日頃の成果を見てもらうことができましたね。

 

イベント  │ 2014/10/26

夏のプログラム体験会のご案内

 

※上記の画像をクリックし、その後もう1度画像をクリックしていただくと大きな画面でご覧いただけます。

お知らせ  │ 2014/6/18

どきどきの初日~対面式~

4月1日、新年度がスタートしました。

これまでアフタースクールに通っていた子ども達は一つ学年が上がり

どこか顔つきが違うようなそうではないような・・・

といった様子でした(^^)

また今日は新年度初日ということで、新1年生のフレッシュな顔も

見られました♪

1年生のみんなは最初、新しい場所に不安を感じていた様子もありましたが、

新しいお友達との関わりの中で気持ちもほぐれたようでした!

とてもたくさんの元気な笑顔が見られました(*^^*)

そして新年度恒例の1年生と2年生以上の対面式も行われました*

1年生は自分の名前と小学校でやってみたい事や誕生日などを

発表しました。

2年生以上は自分の名前とアフタースクールの活動で楽しい事を発表しました。

自己紹介後は1年生への手作り名札の贈呈をしました♪

これから小学校生活がスタートすると様々に楽しい事があります!

アフタースクールでの楽しいプログラム等の活動も始まります!

たくさんのお友達の名前を覚えていっぱい思い出を

作れるといいですね\(^o^)/

イベント  │ 2014/4/1

アフタースクール発表会!!

3月8日土曜日は、アフタースクールの発表会でした!

1年間みんなが頑張ってきた成果を、お父さんお母さん方に見て頂きます!

【竣工式】

2年かけて作った新しい守衛室の竣工式を行いました。

大宮氷川神社の権禰宜の方に来て頂き、とても本格的な竣工式となりました。

お世話になった棟梁には、保護者の方から花束が贈られました!

また、スタッフと子どもたちからはアルバムを贈らせて頂きました。

とても素敵なプレゼントに、棟梁もとても喜ばれていました。

守衛室完成!!やったね!!

竣工式のあとはみんなで軽食を頂きました。

子どもたちはパフェに大喜び!

【子どもレストラン】

アフターの教室にいらっしゃった皆様に、子どもたちが作った『おやき』をふるまいました。

あんこと野菜の2種類から選んで頂き、お皿に乗せて配ります。

お店の人になりきって注文をとったり、お皿の回収やゴミ捨ても進んで行っていました!

「美味しい!」とたくさんの方に言って頂け、子どもたちも大満足です!

【理科実験】

今回はいつも行っている天体のプログラムに、保護者の方と一緒に参加して頂きました。

宇宙や星座に関して、一緒に学べる良い機会になりましたね!

【ピアノ・フルート・バイオリン】

1人ずつの発表はみんなとても緊張していましたが、

今までの練習の成果を存分に発揮することができました!

発表が終わってほっとしたね。お疲れ様でした!

【テニス】

試合をメインに行いました。

これまで培ってきた技を使いながら

コーチや保護者の方を相手に奮闘していました。

【ファンダ】

この1年でトレーニングを積み重ね、

今日はその力を見て頂く日です。

さてさて、まずは、皆でダッシュをしました!

「ピッ!」という音とともにスタートダッシュを決めました。

ぴゅうううん!!あっという間に遠くの方に。

風を切って走っている姿が素敵ですね!

次にバランストレーニングを行いました。

「おーっとっと。」「危ない危ない」と

ゆらゆらしている子もびしっと決まっています!

また、ラダーを使ってもも上げをしたり、リレーをしたりと盛り上がりましたね!

みんなトレーニングの成果が発揮できたのではないでしょうか?

【剣道】

みんな少し緊張していたみたいですが、姿勢もよく構えもしっかりできていました!!

「胴打ち」もしっかり打てて練習の成果が出ていました。

次に試合をしました。

試合になると、間合いをとるのを忘れてしまっていて、「面打ち」が近かったのですが、積極的に打ててよかったです!!

最後に保護者の方と先生方、お手伝いをしてくださった高校生と集合写真をとりました。

無事に発表会も成功し、保護者の方にもみんなの日頃の成果が見せられたのでよかったです。

【チア】

チアのユニフォームに着替え、頭にリボンをつけ、ポンポンを持って、ついに本番です!

みんな大きな声を出して、踊ることができました。

「レッツゴー!新渡戸!ウィーアーナンバーワン!」

一番の大技、エレベーターも無事決まりました!

最後のポーズまでばっちりです!

サッカーをやる子どもたちにエールを送りました!

【サッカー】

2チームに別れて試合を行います!

みんな真剣なまなざしです…!やる気十分!!!

えい!えい!おー!!!!

どちらのチームも激しい攻防が続きます。

ゴール向かってみんな一生懸命走り回ってボールを追いかけていました。

試合終了!!!

どちらも新渡戸チームが勝利しました!やったぁ!!

相手チームと握手を交わし、お互いの健闘を称えました。

勝利のV!!

【閉会式(英語)】

閉会式の言葉は、英語と日本語で上手にスピーチをしました。

みんなに注目されてとても緊張している様子でしたが、

つまづくこともなく、練習通りスムーズに綺麗に話すことができました。

上手にできて大喜びです!!

英語の発表が終わったあとは、皆さんの1年間の頑張りを称えて、

スタッフ手作りの表彰状を贈りました!

お母さんお父さんと一緒に是非ご覧になってくださいね。

みんな1年間よく頑張りました!!!!!!

イベント  │ 2014/3/10

1月28日 バスケットボール

今日は、アフタースクールリクエストBOX企画として、バスケットボールプログラムが実現しました!

みんなからのリクエストということで、20名もの参加があり、

新渡戸文化中学高校の鈴木先生と、高校生の方ににバスケットボールを教えて頂きました!

基本的な、準備体操をしてから、ボールに慣れようということで、ボール回しを3種類教えてもらいました。

大きなボールを、慣れない姿勢で扱うのはとても難しそうでしたが、みんな意欲があり、

できないと弱音も聞こえましたが、諦めずに何度もチャレンジし続けました!!

その後は、ドリブルを2種類教えてもらい、ドリブルシュートを練習しました!

みんな勢いよくシュートしていて、入っても入らなくても、とても楽しそうにしていました!

楽しい時間はあっという間で、終わりの時には、「もう終わり?」、「またやりたい!!」

という声がたくさん聴けました。またみんなのリクエストを集めて、やりたいことが実現できるといいですね!

イベント  │ 2014/1/28

12月7日 冬の大体育祭!!

本日、快晴の土曜日に、アフタースクール公開イベントとして

「冬の大体育祭!走って跳んでなげて体を動かそう!」を開催しました!!

EXILEフィジカルトレーナーの吉田トレーナーにおこしいただき、

大人も子どももみんなで楽しく体を動かしました!!!

イベント  │ 2013/12/7

お母さん体験!

今日は子どもからのリクエストで生まれた「お母さん体験」をしました。

 

子ども園の2歳児クラスで子どもたちのお世話をして、いっしょに遊びました。

 

 

 

 

 最初は緊張してなかなかうまく遊べない様子でしたが慣れてくると、いっしょにおままごとをしたり、本を読んであげたりしました。

着替えの手伝いもして、気分はすっかりお母さんです!

「また行きた~い!!」「私も行ってみたい!」との声も挙がりましたので、夏休み中にもう1度体験に行けるかもしれません。

楽しみにしていてくださいね!

イベント  │ 2013/7/25