アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

アフタースクールスポーツDAY!

土曜日はアフタースクールスポーツDAYでした!

大きな怪我なく皆さんの前で発表が出来た事が子ども達にとって大きな自信となりました。

 

【チアリーディング】

トップバッターはチアリーディングの発表でした。

難しい技にも挑んでいき、大会に向けた今までの練習を発表することが出来ました!

 

 

 

 

【バスケットボール】

四月から始めて大きく成長した姿を発表することが出来ました!

ボールを怖がらず、どの動きをしたら得点に繋がるのか理解しながら試合をしていました!

 

 

 

 

 

 

【体操】

今までどのようなプログラム中習ってきたかの発表でした!

また自分の出来る技のレパートリーからどう演技していくかを考えることの出来た発表でとても素晴らしかったです!

 

 

 

 

【サッカー】

チームを4つに分け試合をしました。

皆日頃コーチに指導された動き方を一生懸命思い出し、チームメイトと一緒に頑張っていました!

 

 

 

 

【剣道】

剣道はまず最初に日頃のプログラムでやることを発表していました。

その後は試合をやりました!動きが俊敏になり、白熱した試合になり見ていた子ども達も含め多くのことを学んだと思います。

 

 

 

 

今後も一生懸命頑張りましょう!

イベント  │ 2018/12/8

2018年度新渡戸祭!

2018年度の新渡戸祭の様子です。

 

【小体育室&第2アフター室 展示】

 

小体育室と10号館の第2アフター室では、プログラムに関する展示を行いました。

各プログラムの講師の紹介や実績、さらに作品を展示しました。

 

 

 

【テーマパーク】

 

10号館の音楽室では「テーマパーク」が催され、射的、輪投げ、UFOキャッチャーなどが設置されました。

 

 

 

みんな、夢中になって遊んでいました!

 

【ダンス発表】

 

こちらはダンスプログラムの発表の様子です。

 

 

 

とてもかっこよく、迫力のあるダンスを披露していました。

 

 

2月の発表会に向けて、今後も頑張りましょう!

 

【チアリーディング発表】

 

続いて、チアリーディングプログラムの発表の様子です。

 

 

 

元気いっぱい、笑顔で踊っていました!

 

 

12月の発表会や2月の大会に向けて、引き続き頑張っていきましょう!

 

【剣道発表】

 

小体育館での最後の発表は剣道プログラムの紅白戦でした。

 

 

 

1,2年生は気合のこもった素振りの披露、3年生以上は白熱した試合を繰り広げました!

今後も上達を目指して練習していきましょう!

 

【クッキング】

 

クッキングプログラムでは、チャーハンと卵スープを作りました。

 

 

 

みんなとても真剣に取り組んでいますね!

 

 

出来上がりもとても美味しく、上手にできました!

 

【FLL発表】

 

FLL(ファースト・レゴ・リーグ)プログラムは、10号館の第2アフター室で発表を行いました。

 

まず「FLLとは何か」、「チームメイトの紹介」、「大会に関すること」を発表しました。

 

 

その後、大会で発表する予定のロボットのミッションを披露しました。

練習では何度か失敗していたのですが、本番では完璧に成功しました。

 

そして、最後にプログラミングや、ロボットを動かす体験会を行いました。

 

 

低学年の児童に優しく教えている姿がとても印象的でした!

12月の東日本大会で結果を残せるように、これからも頑張っていきましょう!

 

イベント  │ 2018/10/28

アフタースクール発表会

 

3月3日開催「アフタースクール発表会」の様子です。

たくさんの方に来ていただき、子供たちもとても喜んでいました。

皆様ありがとうございます。

 

【ダンス】


 

 


【英語・英会話】

 

 

 

 

【チアリーディング】

 

 

 

 

【体操】

 

 

 


【テニス】

 

 

 

 

【FLL】

 


 

 

【バレエ】

 

 

【剣道】

 

 

 


【サッカー】

 

 

 

 

 

【ヴァイオリン・フルート・ピアノ】

 


 

 


最後に、閉会式ではアフタースクールのスタッフからプレゼントがありました。

 

 

子どもたちが1年間頑張ってきたこと、よいところを載せた「いいね!カード」を渡しました。

それぞれ異なることが書いてあり、子どもたちは照れながらも嬉しそうに受け取ってくれました。

 

 

今回の発表会も、みんな自分の努力してきたことを発揮できたと思います。

これからも頑張っていきましょうね!

イベント  │ 2018/3/3

12/17 親子サッカー

12月17日(日)学園グラウンドで、「親子サッカー」を実施しました。

気温は低かったのですが、お日様が出て、少し動くと体がぽかぽかになるお天気でした。

 

今回は、2子ども園と小学生のご家族、2歳~大人まで、全26家庭の皆さまにご参加いただきました。

最初は、リフティングや、シュートを、上手く出来る方法を親子で相談しながら練習しました。

 

最後には、みんなで試合を行い、子どもも大人も一生懸命ゴールを目指す姿がとても印象的でした。

 

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今後もこのようなイベントを企画しますので、皆さまぜひ、ご参加ください!

みんなでサッカーを楽しみましょう☆

イベント  │ 2017/12/17

2017年度新渡戸祭!

2017年度の新渡戸祭の様子です。

 

【小体育室展示】

 

小体育室ではプログラムに関する展示を行いました。

各プログラムの講師の紹介や実績、作品の展示をしました。

 

 

たくさんの方が見に来てくださりました。

ありがとうございました!

 

【秋祭りだよ!】

 

10号館の音楽室では秋祭りとして、「魚釣り」「射的」「モルック」を行いました。

 

 

 

 

みんな楽しそうに遊んでいました!

 

 

【ダンス発表】

 

初めての発表でしたが、最後まで楽しく踊ることができました!

 

 

 

 

みなさんからのアンコール、ありがとうございました!!

3月の発表会に向けて、これからも頑張りましょう!!

 

 

【チアリーディング発表】

 

子ども園、新渡戸クラブ、1~6年生まで総勢40名での演技でした!

オープニングからフィナーレまで内容が盛りだくさんの発表!

 

 

元気いっぱい笑顔で踊れていましたね!

 

 

次回は、2月の大会に向けて頑張りましょう!

 

 

 

GO! FIGHT! WIN! NITOBE STARS!

 

 

【FLL発表】

 

10号館2階ではFLL(ファースト・レゴ・リーグ)プログラムの発表を行いました。

 

まずは、「FLLとは何か」「チームメンバーの紹介」「FLLの大会でのプレゼンテーション」について説明しました。

 

 

初めて発表に参加する子どもは、「たくさんお客さんが来て、話すとき緊張した…!」と言っていました。

 

次に大会で行われる予定のロボットのミッションを披露しました。

 

 

最後に、プログラミングの体験や質問タイムを行いました。

低学年に優しく教えている姿が印象的でした。

 

 

12月にはFLL東日本大会が予定されています。

上位を目指して、引き続き練習を頑張っていきましょう!

 

 

【剣道発表】

 

3年生の号令で、挨拶から始まりました。

 

 

紅白戦の様子です。

 

 

気迫のある声だしをして相手に面打ちをしています!

 

 

初めての紅白戦でしたが、とても楽しそうに試合に取り組んでいましたね。

3月のアフター発表会に向けて頑張りましょう!

 

 

 

イベント  │ 2017/10/29

9/30イベント「塚原直貴さんと一緒に走ろう!」

北京オリンピックメダリストの塚原直貴さんをお招きしたイベントを行いました。

 

 

まずは体育室で塚原さんのお話を聞いたり、オリンピック出場時の映像を見せていただきました。

 

 

リレーで使うバトンを順番に触らせていただきました。

子どもたちは、「このバトンを持てば、僕たちも早く走れそうな気がする!」と、とても喜んでいました。

 

イベント後半はグラウンドへ移動し、早く走るためのコツを教えていただいたり、塚原さんと子どもたちが一緒に走ったりしました。

 

 

 

腕の振り方や足の動かし方などを教えていただき、グラウンドをたくさん走りました。

 

 

スタートしたらあっという間に駆け抜ける塚原さん!

追いつくことは難しかったのですが、子どもたちは一生懸命走りました。

 

 

 

 

たくさんお話をしてたくさん走った今回のイベントに、子どもたちは大満足の様子でした!

 

イベント  │ 2017/9/30

5/14サッカーイベント盛りだくさん!

5月14日の日曜日、新渡戸文化にたくさんのサッカーキッズたちが集まりました。

 

まず午前中は、東京都少年サッカー連盟第16ブロック主催の

「ガールズキッズサッカーフェスティバル」

72名の小学校1~3年生が集まり、改めてサッカーの面白さを体感しました。

 

 

お昼からは、いよいよスタートした土曜日サッカープログラム、「新渡戸SC」の練習でした。

12名でのスタートです!!すごく集中して取り組めました。どんなチームになるかが楽しみです!

 

 

夕方には、「JFAなでしこひろば in 新渡戸文化」

今回は18名もの女の子が集まって一生懸命練習しました。

毎回仲間が増えていっているので、今後も継続していくとともに、

もっともっとサッカーが楽しく、上手くなるような練習を考えますね!

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

これからもサッカーを楽しみましょう!

よろしくお願いいたします。

イベント  │ 2017/5/18

4/22JFAなでしこひろばin新渡戸文化 開催しました!

サッカープログラムの後は、女の子たちだけが集まり、

「JFAなでしこひろば」をおこないました。

 

今回は12名の女の子が参加してくれました!

 

今日のテーマは「2人の使い方」

ウォーミングアップから、二人組でいろんなことに挑戦しました。

 

ボール二つでキャッチボールに挑戦!

 

 

パス交換、1分間に30回以上に挑戦!

 

 

動きながらのパス交換に挑戦!

 

 

2対1でのドリブル突破に挑戦!

 

 

最後の試合でも、色んなところに2人を作ってゴールを目指す!

 

 

最後の最後に雨が降ってきましたが最後までみんなで走りきりました。

この笑顔です!

 

来月も、お楽しみに~☆

イベント  │ 2017/4/22

2016年度アフタースクール発表会♪

 

本日3月4日(土)は、2016年度のアフタースクール発表会でした!

 

 

~FLL~

 

 

 

~剣道~

 

 

 

 

~楽器演奏~

 

 

 

~料理~

 

 

 

~テニス~

 

 

 

~チア~

 

 

 

~体操~

 

 

 

 

~バレエ~

 

 

 

~サッカー~

 

 

 

~預かり~

 

 

 

~展示~

 

 

 

それぞれ、1年間の成果発揮できましたね!!

これからも頑張っていきましょう☆

 

緊張したかな?!ゆっくり休んでくださいね!

イベント  │ 2017/3/4

2/25(土)親子サッカー&JFAなでしこひろばを開催しました。

快晴の中、13時から「親子サッカー」を行いました。

今回は、新渡戸文化小学校に通う、11家庭の方が参加してくださいました。

 

まずは、コミュニケーションをとりながら、しっかりと体を動かします。

 

ストレッチも入念に。

 

 

シュート練習をしました。

気を使ってボールを触るところと、思いっきり撃ち放つところがポイントでしたね。

最後には、親子対決をしました。やっぱり、お父さん、お母さんは強い!

 

 

センタリングシュートの練習もしました。

タイミングを合わせるところが難しかったですが、だんだんシュートが決まるようになりましたね。

 

 

試合は、子供同士の対決、大人同士の対決、みんなで対決の、3本勝負!!

シュートがたくさん決まって、すごくアツい試合になりましたね!

 

 

 

 

終わった後は、この笑顔☆

 

 

15時からは「JFAなでしこひろば」を開催。

新渡戸の子、近隣の小学校の子、少し遠くから来てくれた子、

女の子8名が集まり、練習しました。

 

まずは、専門的な指導のもと、体を動かしました。

 

 

ボールを使った練習では、まず、”ボールを奪う”練習をしました。

体をぶつけて、追い込んで、ボールを奪います。

徐々に体の当たりが強くなりましたね。

 

 

ドリブルの練習では、”ボールの持ち方”について。

普段はあまり意識していないかも知れませんが、

ボールの持ち方次第で、できることの幅が広がります。

 

 

3対3では、”シュートを決める”ことまでこだわりました。

シュートをチャレンジする回数が増えましたね。

 

試合でも、ゴールを目指す姿が印象的でした。

最後には、少し声も出てきて、一人一人が活躍できていました!

 

 

 

次回は、もっと多くの女の子が集まるといいな~。と思います。

 

 

またのご参加、お待ちしております!!

 

 

イベント  │ 2017/2/25