アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

速く、強く!

水曜サッカーは、グラウンドでおこないました。

 

女子は、試合の前にセンタリングシュートの練習をしました。

なんとなくやるのではなく、できるだけ速くゴール前までいき、強いパス、シュートを意識しました。

 

 

 

 

 

試合でもしっかり練習したことが出せていて素晴らしいです!

プログラム  │ 2018/10/10

サイドチェンジ

今日の女子サッカーはパス練習からスタートし、2ゴールの試合を行いました。

 

 

 

 

パスの強さから判断など、このわずかな期間でかなり成長しました。

よく声も出ており、チームワークもよく、これからが楽しみです。

プログラム  │ 2018/10/3

守備の基本

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

 

女子のサッカーは、先週に引き続き、パントキックの練習からです。

 

次に、1対1で守備の基本を覚えました。

相手とゴールの間で、ボールと相手が見える位置からボールを奪いにいきます。

なかなかできなかったのですが、たくさんやっているうちに、しっかりとボールを奪えるようになりました。

 

 

 

今日のことを忘れずに、またがんばりましょう。

トップ表示  │ 2018/9/19

シュートのイメージをつけよう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

外はかなり涼しくなりました。

 

女子サッカーは、「パントキック」の練習からおこないました。

全く蹴れなかったところから、遠くまで飛ぶようになりました。

 

 

 

次に、センタリングシュートの練習です。

ディフェンス付きでパスをつないでシュートする、少し難易度の高い練習かと思われましたが、丁寧で迫力のあるプレーができました。

 

試合は少ししかできませんでしたが、短い中でも、全員が集中してよく動いていました。

次も頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/9/13

声を出し合おう

今日のサッカーは風が強い中でしたが、グラウンドで練習しました。

 

女子は、ボールだしゲームでウォーミングアップを行いました。

 

 

パス練習では、3人の連携を取り入れて、声を出しながら練習しました。

 

 

 

試合でも、声を掛け合いながらみんなが攻防に参加できたと思います。

トップ表示  │ 2018/9/5

1学期ラスト女子サッカー

今日のサッカーは、暑い中でしたがグラウンドでたくさん試合をしました。

 

パス練習を少ししてから試合です。

 

 

パスをつないだり、ドリブル突破をしたり、シュートを決めたり、少しずつスキルがあがっています。

 

 

 

二学期も頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/7/11

ボールコントロール

今日のサッカーは風邪が強い中、外でしっかり練習しました。

 

女子のサッカーはパス練習をして、トラップの基礎を確認しました。

動きながらのパス練習では、ボールをさわる強さが難しかったようです。

 

 

 

試合では、しっかりパスをコントロールでき、シュートまでできました。

来週も頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/7/4

ヨコヨコタテのドリブル!

今日のサッカーは、蒸し暑い中、グラウンドで頑張りました。

 

女子は、ドリブルの練習をたくさんしてから、試合を行いました。

ドリブルは、いつも相手にボールをぶつけて、奪われてしまいがちですので、ヨコヨコタテを上手く利用して、相手をよける練習をしました。

 

 

 

 

試合でも発揮できたので、今日練習したテクニックを忘れずに、7月も頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/6/27

何度も何度もかわそう

今日のサッカーは体育館で練習をしました。

女子は、ドリブルマラソンをしてから、1対1を行いました。

 

 

何度も相手にぶつかっていた子が、ボールを扱いながら何度も何度も相手をよけられるようになりました。

 

 

ボールの扱いが丁寧になってきています!

これからもたくさんボールをさわっ更にボールタッチを磨きましょう。

プログラム  │ 2018/6/20

フェイントを使おう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

女子サッカーは、インサイドとアウトサイドを使った八の字ドリブルをおこない、1対1の突破練習をしました。

 

 

 

相手に突っ込んでしまうことが多いので、フェイントをかけて相手をだませるように練習をしました。

またいで逆に出るフェイントがとても上手になりました。

 

 

試合でもフェイントをいかしていたので、これからも忘れないでほしいと思います。

プログラム  │ 2018/6/13