アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

1学期ラスト女子サッカー

今日のサッカーは、暑い中でしたがグラウンドでたくさん試合をしました。

 

パス練習を少ししてから試合です。

 

 

パスをつないだり、ドリブル突破をしたり、シュートを決めたり、少しずつスキルがあがっています。

 

 

 

二学期も頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/7/11

ボールコントロール

今日のサッカーは風邪が強い中、外でしっかり練習しました。

 

女子のサッカーはパス練習をして、トラップの基礎を確認しました。

動きながらのパス練習では、ボールをさわる強さが難しかったようです。

 

 

 

試合では、しっかりパスをコントロールでき、シュートまでできました。

来週も頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/7/4

ヨコヨコタテのドリブル!

今日のサッカーは、蒸し暑い中、グラウンドで頑張りました。

 

女子は、ドリブルの練習をたくさんしてから、試合を行いました。

ドリブルは、いつも相手にボールをぶつけて、奪われてしまいがちですので、ヨコヨコタテを上手く利用して、相手をよける練習をしました。

 

 

 

 

試合でも発揮できたので、今日練習したテクニックを忘れずに、7月も頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/6/27

何度も何度もかわそう

今日のサッカーは体育館で練習をしました。

女子は、ドリブルマラソンをしてから、1対1を行いました。

 

 

何度も相手にぶつかっていた子が、ボールを扱いながら何度も何度も相手をよけられるようになりました。

 

 

ボールの扱いが丁寧になってきています!

これからもたくさんボールをさわっ更にボールタッチを磨きましょう。

プログラム  │ 2018/6/20

フェイントを使おう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

女子サッカーは、インサイドとアウトサイドを使った八の字ドリブルをおこない、1対1の突破練習をしました。

 

 

 

相手に突っ込んでしまうことが多いので、フェイントをかけて相手をだませるように練習をしました。

またいで逆に出るフェイントがとても上手になりました。

 

 

試合でもフェイントをいかしていたので、これからも忘れないでほしいと思います。

プログラム  │ 2018/6/13

色々なボールタッチ

今日のサッカーは雨でしたが、体育館で練習できました。

 

女子サッカーは、まだボールタッチがぎこちないので、インサイド・アウトサイド・足裏を使ってたくさんボールをさわりました。

 

 

 

慣れれば慣れるほど、あっという間に器用にボールを触ることができました。

 

 

試合でも、スピードをつけたドリブルもできるようになりました。

顔を上げてドリブルができるように頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/6/6

集中してリフティング!

今日のサッカーは、雨が降ったのでグラウンドではできませんでしたが、体育館で練習できました。

 

女子は、最初にリフティングに取り組みます。

みんなすごく集中して、自分の最高記録を作れました。

みんなで足して、ノーバウンドで15回もできました!

 

 

 

 

試合でも、ドリブルやパスなど、自分ができることを一生懸命頑張りました。

6月もレベルアップしましょう。

プログラム  │ 2018/5/30

プロのシュートはすごい!

今日のサッカーは、雨が降ったので教室でサッカーの映像を見ました。

 

プロのサッカー選手のプレーはとても迫力があり、歓声もあがりました。

ルールの解説やサッカー用語なども交えながら、集中してみていましたね。

 

 

いいイメージを持って、また外での練習を頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/5/23

ボールをとらえよう

今日の女子サッカーは、暑い中でしたがグラウンドで練習しました。

 

 

リフティングや、シュートの練習をしましたが、

なかなかボールを強く蹴ることができません。

 

 

ボールの中心をとらえられるように、基礎の練習に戻りました。

試合では、強いシュートを心がけていて良かったです。

 

 

これからも一生懸命練習していきましょう。

プログラム  │ 2018/5/16

集中してリフティングに取り組みました

女子サッカーは、今日は3年生で行いました。

 

 

ドリブルでウォーミングアップを行い、リフティングに取り組みます。

今までの中で一番集中して取り組めたので、ステップアップできました。

 

 

 

シュート練習では、強いシュートを打つコツをつかみました。

その後は、1対1対1で3つのゴールで試合を行いました。

 

5月でリフティングの回数をぐんと伸ばしましょう。

プログラム  │ 2018/5/9