アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

試合の時間

今日のサッカーもグラウンドでおこないました。

最近はまた少し暖かくなり、とてもサッカーしやすいです。

 

女子は、リフティングでウォーミングアップをし、センタリングシュートの練習もしました。

レベルアップ、スキルアップするには、集中して、イメージを持ちながら練習しましょう。

 

 

 

 

試合の時間は、一番集中しており、声も掛け合いながらできました。

3学期もみんなでレベルアップできるように頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/12/19

パス!パス!パス!

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

女子は、パスの練習を中心に行いました。

2人組、3角形、4角形、3対1のとりかご、パスづくしの練習でした。

 

 

 

 

正確なインサイドパス&トラップ、パスをもらう位置を意識しました。

試合でも、正確なパスが出せるようにしましょう。

プログラム  │ 2018/12/12

サッカー遊び

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

女子サッカーは、キックベースやヘディングをして、たくさんサッカー遊びをしました。

 

 

 

その分、試合では思いっきり走りました。

遊びからも、判断力や、体の動かし方をたくさん習得できます。

 

色々な発想を持ってサッカーができるようにしましょう。

プログラム  │ 2018/12/5

ヘディングに挑戦

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

 

 

女子は、ボールタッチで体をあたため、今日は、ヘディングに挑戦しました。

 

 

怖がって目をつむってしまい、なかなかしっかりとあてられませんでしたが、シュート練習では、ヘディングシュートができるようになりました。

 

 

試合でも、できるように色んな場所でボールを扱う練習をしましょう。

プログラム  │ 2018/11/28

角度をつけよう

今日のサッカーは、養生が終わり、きれいな緑のグラウンドでおこないました。

 

 

女子は、リフティングやパスをしてから、2対1、試合を行いました。

ドリブルやトラップ、パスができるようになってきたので、パスをもらえる場所を考えました。

ただ離れてパスをもらうだけではなく、角度をつけた場所にいることがポイントでした。

 

 

 

試合では、ボールをもっていない人の動きがやはり大事になりました。

 

頭をたくさん使う練習でしたね。

また来週も頑張りましょう!

 

プログラム  │ 2018/11/21

次のプレーの準備をしよう

今日のサッカープログラムも、芝の養生期間のため体育館でおこないました。

 

女子は最初、ラダートレーニング、リフティングに取り組みました。

 

 

そのあとは、ドリブル練習をして、ターンやドリブルからパスをするなど、

プレーを続ける意識をつけました。

 

 

 

そのあとの2対2は、すこし難しいルールでしたがすぐに理解して、とても上手にできました。

試合も集中して行いました。

 

もう少しでグラウンドでサッカーができるようになるので、楽しみです。

プログラム  │ 2018/11/14

正確なプレーをしよう

今日も芝の養生期間のため、屋上でサッカーをおこないました。

 

女子は、鬼ごっこ、ラダートレーニングで、ボールを使わずにステップをたくさん踏む練習をしました。

 

 

 

 

今日もドリブル練習をたくさん行い、試合でもとても丁寧なタッチができていました。

むやみに蹴るのではなく、しっかり自分でボールを持ちチャンスをしっかり作れるようにしましょう。

プログラム  │ 2018/11/7

スピードや角度をコントロールしよう

水曜サッカーは、芝の養生期間のため屋上で練習しました。

 

女子は、ボール出しゲームをしました。

ドリブルをしながら、人のボールを蹴りだすゲームです。

周りを観ながらできました。

 

 

ステップワークでは、難しい動作に苦戦しながら頑張りました。

 

 

1対1でも、相手の動きをみて、思い通りのスピードや角度をできるようにしましょう。

 

 

来週もみんな頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/10/31

思い通りにコントロールしよう

今日のサッカーは芝の養生期間のため、体育館でおこないました。

 

女子は、フットワークの後、リフティングの練習をしました。

以前よりも回数が確実に増えているので、集中して何回も記録をのばせるようにしましょう。

 

 

 

1対1はスピードにのって、パスをもらうところからスタートしました。

方向や、スピードをじぶんでコントロールできるようになるとプレーの幅が広がりますね。

 

 

来週も頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/10/24

速く、強く!

水曜サッカーは、グラウンドでおこないました。

 

女子は、試合の前にセンタリングシュートの練習をしました。

なんとなくやるのではなく、できるだけ速くゴール前までいき、強いパス、シュートを意識しました。

 

 

 

 

 

試合でもしっかり練習したことが出せていて素晴らしいです!

プログラム  │ 2018/10/10