アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

相手を意識した動きをしよう!

本日のバスケットボールプログラムです。

 

まずは二人一組のペアを組んでドリブルをしながら避けるという練習をしました。

どうやったらかわせるのかを考えて行きます。

 

 

次にコーンを相手に見立てかわしながらレイアップシュート。

たくさんの相手にどう対応していくかを学びました!

 

 

最後に中学生を交えたの試合をしました。

たくさんゴールを決めていました!

 

 

次週も頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2018/10/18

全速力で成長中です!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

本日は参加人数が少なく、少人数での丁寧な練習になりました。

 

 

ドリブルも右手左手や、背中側にボールを回すなど難易度が上がってきました。

 

 

45度の角度でシュート、と言われ、45度を確認しています。

角度はまだ難しいですが、シュートはとても上達しました!

 

 

最後は、2人対コーチでした。

しっかりチームワークを発揮し、コーチから点を奪いました!

 

シュートは1時間の間に2年生は81回、1年生は20回も入れることができました。

真剣に取り組んでいることが、成長としてよく見えます!

 

来週も楽しく頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2018/10/16

シュートの感覚を身につけよう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

前半グループの1,2年生はドリブルの練習を中心に始めていきます。

 

 

パス&シュートの練習などをしてから試合形式の練習を行いました。

チームに分かれてみんなでボールを追いかけます。

 

 

コーチも混ざりみんな一生懸命練習することが出来ました。

来週も今日のように頑張りましょうね!

 

 

後半グループはコーチと1対1、2対1など対人での練習を行いました。

 

 

ドリブル、パス、シュートなどどの選択肢がベストか考えながらプレーできるといいですね。

 

 

シュートの練習もたくさんやりました。

練習を重ねるたびにみんなどんどん上手くなっていきます。

 

この調子で来週の練習も取り組みましょうね!

バスケットボール  │ 2018/10/15

1対1、2対1での動きを考えよう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

まずは基礎練習から始めていきます。

ボールを2個使ってハンドリングの練習をやりました。

 

 

続けて1対1の練習、コーチを交えて2対1の練習とやっていきます。

オフェンスもディフェンスも集中して頑張りました。

 

 

最後まで良く頑張りました。

次週のプログラムもこの調子で取り組みましょう!

バスケットボール  │ 2018/10/11

体をコンパスに、ピボットを覚えよう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

準備運動やウォーミングアップを済ませたら、まずはシュートの練習から始めましょう。

ジャンプシュートとレイアップシュートを練習しました。

 

 

続いて軸足を固定してターンする『ピボット』の動きを教わりました。

試合中でもこの動きが使えるようにしっかりとイメージしながら練習しましょうね。

 

 

1対1の場面では、離れたところからのシュートなど、上手なプレーがいくつも見られました。

来週のプログラムも今日練習したことを活かして頑張りましょう!

トップ表示  │ 2018/10/10

基礎を大事に

本日のバスケプログラム前半は、基礎とシュートを中心に練習を行いました。

 

 

準備体操も改めてしっかり行います。

 

 

試合のルールを確認しています。

コーチがチームに入るハンデを貰いましたが、なかなかボールを奪えません。

 

 

上級生も入っての試合です。

みんな一生懸命です!

 

回を重なるごとに、みんな上達していきます。

真剣に、楽しく練習しましょう!

トップ表示  │ 2018/10/9

ボールハンドリングを強化しよう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

大きな声で挨拶をしてから練習を始めましょう!

 

 

ペアをつくりボールのパスやハンドリング練習を中心に行いました。

難しい動きも失敗しながらもチャレンジしていきます。

 

 

ゲーム形式の練習では周りを良く見て、味方の動きと敵の動きを感じましょう。

パスやシュートやドリブル、何をするべきか考えながらプレーできると良いですね。

バスケットボール  │ 2018/10/4

楽しく上達中です!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

【前半】

 

 

準備運動にドリブルを練習しています。

右手も左手も上手になりました。

 

 

低い位置でも上手にドリブルできるよう、コーンを倒したり起こしたりしながらのドリブル練習です。

 

 

皆シュートも上手になりました。

成長がよく見え、たくさんほめて頂きました!

 

【後半】

本日はコーチとのマンツーマントレーニングでした。

 

 

 

 

難しいドリブルにもどんどん挑戦しています。

 

本日もよく頑張りました!

来週も、楽しく練習しましょう!

バスケットボール  │ 2018/10/2

シュートがよく入るようになりました!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

前半グループの1,2年生はボールハンドリング、じゃんけんドリブルから練習を始めました。

 

 

ボールをしっかり持って、バックボードを狙ってシュート!

コーチから言われたアドバイスをしっかり思い出してシュートの練習をしました。

 

 

最後は全員で試合形式の練習です。

それぞれみんながボールを最後まで追いかけて、白熱した内容になりましたね。

 

 

後半グループの練習は人数が少なかったため、いつも以上にみっちりと練習することができました。

 

 

2メンでのランニングパスやドリブルシュートの練習など、たくさん動きました。

 

 

ボールを怖がらずに自分から動くことで、シュートにつながり自信になりました!

来週のプログラムも今日のようにどんどん頑張っている姿が見れるといいですね。

バスケットボール  │ 2018/10/1

パスで繋ごう!

【前半】

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

ストレッチ、フットワークをし、ゲームをしました。

 

 

 

コーチから、「ドリブルよりも早く仲間にボールを回すために、パスをたくさんしよう」というアドバイスをいただきました。

 

アドバイスの成果がしっかりでていました。

終わりには「今までで一番良いゲーム内容だったよ!」とお褒めの言葉をいただきました。

次回は更にレベルアップできるようにがんばりましょう!

 

【後半】

人数が少なかったですが、その分個人練習をたくさんすることができました。

 

 

 

自分の苦手分野を強化する良い練習になりました。

次回もこの調子でがんばりましょう!

バスケットボール  │ 2018/9/25