アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

バスケの知識を深めよう!!

今日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

今日は体育館ではなく、教室で座学を行いました。

 

 

 

まず始めにバスケットについての豆知識やルールについて勉強しました。

 

 

終わりの方では、プロのバスケット選手の試合の映像を見ました。良い質問がたくさん出ていてとても良い雰囲気で最後のプログラムに取り組めていましたね。来年度も頑張りましょう!!

 

 

バスケットボール  │ 2019/3/19

ドリブル、シュート、試合の練習をしよう!

今日のプログラムの様子です。

 

〈前半〉

 

 

前半はウォーミングアップを行いシュートの練習を行いました。

一人一人がコーチからアドバイスを頂き、シュートを打つ場所や投げ方などを工夫しよりシュートの精度が上がってきていることが分かります!

 

 

シュートの練習を終え、チームに分かれて試合を行いました。

試合では、動き方や相手チームをかわしながらシュートを打っていく事を練習をしました。

 

〈後半〉

 

後半ではウォーミングアップを行ってから、フェイントをかけながらパスをする練習を行いました。

何回も練習をしていくごとに動きにキレが出てきてコーチから褒めて頂きました。

 

 

その後、試合中に練習した技術を活かして動きやフェイントをかける等の様子が見られ、充実した練習になったと思います。

次回の練習も頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2019/3/18

ドリブル・パス・シュートの練習をしよう

本日のバスケットボールプログラム前半では、ドリブル・パス・シュートの練習をしっかり行いました。

 

 

 

ドリブルをしながら競争をしたり、二つのチームに分かれて試合を行ったりしました。

みんな全力で体を動かしながら、バスケットボールを楽しんでいました。

 

後半では、シュートの練習をメインに行いました。

下からボールを投げるシュートや、少し離れた距離からのシュートなど、様々な練習を行いました。

 

 

 

子ども達は、シュートをする上で集中することが大切だということを学んでいました。

次回も頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2019/3/12

試合で活かせる技術を身につけよう!!

本日のバスケプログラムです。

 

[前半]

まずは、ドリブル鬼ごっこで、ドリブルのレベルアップを図ります。

 

 

そして次に、コーンを低い姿勢でドリブルをしながら回っていきました。

しっかり上を見ながらするのがポイントです。

 

 

最後の試合では、今日練習したドリブルでディフェンスをかわしたり、シュートに持って行く場面が多かったです。

 

 

来週もこの感覚を忘れずに頑張りましょう!!

 

[後半]

後半も、前半と同じようにドリブル鬼ごっことをしました。

 

 

そして3対2でチームを組み、攻守の入れ替えで試合を行います。

 

 

今日は、人数が少ない分実戦形式の時間がとれたおかげで、スクリーンアウトしてかわしたり、シュートの精度がどんどん上がっていきました。

 

 

この調子で、来週も頑張りましょう!!

バスケットボール  │ 2019/3/11

走ってシュートを打とう!

~本日のバスケットボールプログラムの様子です~

 

【前半】

ドリブルをしながらランニングをしました。

皆すごく速いです!


 

回転を意識してシュートを打ちましょう。

 

 

 

ブロックやカットをしてボールを取ります!

最後は後半組も混ざって試合を行いました。

 

 

【後半】

ドリブルの応用を練習しました。

難しいビハインドにも挑戦中です。



50本シュートを打つ練習もしました。

時間があったので50本から70本に変更してやり遂げました!

 

 

来週も頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2019/3/5

シュート精度の向上を目指して

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

< 前半 >

まずは、ボール遊びから行いました。

次は、二人一組になってパス交換とシュートの練習をしましょう。

 

 

 

シュートの精度が少しづつ上がってきましたね。

 

 

最後の試合は白熱した展開が見られました。

チーム内で協力してプレーすることができていましたね!

 

< 後半 >

後半グループも、シュート練習をメインで行いました。

 

 

 

 

レイアップシュートの精度が少しづつ上がってきましたね。

次回も向上を目指して意欲的に取り組みましょう!

 

 

バスケットボール  │ 2019/3/4

改善ポイント発見!

 

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

 

 

今日はマンツーマンでの練習となり、とても濃密な練習時間になりました!

改善するとよくなるところもわかり、上達のスピードも速まります。

次回も引き続き頑張りましょう!

 

バスケットボール  │ 2019/2/27

声をかけながらパスを回そう!

本日のバスケプログラムの様子です。

前半の様子です。

ペアを組み、走りながらパスをしてシュートを打つ練習をしました。

 

 

お互いにパスがうまくできるようにタイミングを合わせることが大切です!

試合の様子です。

 

 

声を出しながらパスを回し、シュートが出来るように頑張っていました!

後半の様子です。

 

 

パスがきてすぐシュートを打てるように練習しました。

 

コーチにアドバイスを貰いながらシュート練習を頑張っていました!

次回も頑張りましょう!

 

 

バスケットボール  │ 2019/2/26

みんなでゴールに!

 

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

みんな始まる前から「早く行こう!!」と気合十分のスタートでした!

 

~前半~

 

まずは、アップ、ストレッチをしっかりやります。

 

 

みんな、練習しているうちにボールの使い方がとても上手になりました!

利き手ではない方でのドリブルは難しいけれど、試合でも使えるように練習します。

 

 

 

試合では最後までボールを追いかける姿が見られました!!

 

~後半~

 

今日は中学生が試験期間中のため、3人での練習でした。

 

 

 

今日の練習は、パスの練習を中心に行いました。

対人練習でも味方に上手くパスをするにはどうしたらいいか考えながら練習できました!!

 

 

最後まで集中して取り組むことができました!

 

次回も頑張りましょう!

 

バスケットボール  │ 2019/2/25

ボールを追いかけ素早く動く

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

 

 

 

素早く動き相手をマークしシュートを阻止していました。

やる気に溢れた雰囲気でとても楽しそうにしていました!

次週も頑張りましょう!

 

トップ表示  │ 2019/2/20