アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

両手でドリブルに挑戦!

本日のバスケプログラムの様子です。

ドリブル・シュートの練習をみっちり行いました。

 

 

 

 

来週も頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2018/7/18

シュートの精度が上がってきました!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

前半グループは2年生がまるぬまキャンプでいないため1年生のみでの練習になりました。

しっかりとコーチの話を聞いてプログラムに取り組みましょう。

 

 

ミニコーンを使ったジグザグドリブルでは、ボールをドリブルしていない方の手をしっかりと前に出す意識を持って練習しました。

 

 

右手も左手も両方とも細かい動きができるようにみんな頑張っていました。

 

 

後半グループはコーチも交え試合形式の練習をたくさんやりました。

 

 

2対2の試合ではしっかりと狙えるチャンスを作りシュートをどんどん打っていきます。

 

 

オフェンス面だけではなくディフェンス面もしっかりと動きましょう。

みんな汗だくになりながらも頑張ってボールを追いかける姿が印象的でした。

 

暑い中みんなよく集中して頑張りました。

水分をたくさん取り、熱中症に気をつけて夏休みを過ごしてください。

バスケットボール  │ 2018/7/17

より確実にシュートを決めよう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

暑い中とてもよく頑張っていました!

だんだんと正確にシュートを決められるようになっています!

 

 

 

 

次回も頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2018/7/12

ボールを上手く扱えるようになろう!

 

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

ドリブルをはじめとした、ボールの扱い方を教わりました。

 

 

 

 

 

来週も頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2018/7/11

練習の動きをを試合にいかそう!

本日のバスケットボールプログラムです!

 

まずはストレッチと準備体操で体をあたため、ボールを使って練習です。

 

ドリブルをしながら走ったり、二人一組でパスの練習を行いました。

相手をよく見て真剣に行っていました。

 

 

最後は、みんなで試合を行いました。

作戦会議もばっちりですね!

 

 

練習で教わった動きを本番にいかせていて、とても良い試合ができました!

 

 

今日も一生懸命頑張りましたね!

次回もこの調子で頑張りましょう!

 

バスケットボール  │ 2018/7/10

ドリブル&シュート!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

身体の向きを変えながらドリブルをしたり、

一人ずつシュート練習をしたりと基礎をしっかり教わりました。

 

 

後半も、様々な動きが加わったドリブル練習しています。

 

 

練習を重ね、シュートの成功率も上がってきました!

 

 

沢山汗をかいているので、プログラム後はしっかり水分補給をしてくださいね。

バスケットボール  │ 2018/7/9

状況を見て考えてプレーしよう

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

こちらは「ドリブル→止まってからシュート」という練習の様子です。

シュートをする時は周りの状況を見てシュートの形を変えることが大事です。

状況を見て考えて次のプレーに繋げましょう。

 

 

リバウンドの時ディフェンス側は、オフェンス側にボールを取られないよう体を当てることが重要です。

難しいことを教えてもらい、徐々にできるようになってきています。

この調子で頑張りましょう!

 

バスケットボール  │ 2018/7/4

味方に上手くパスをしよう!!

本日のバスケットボールプログラムです。

 

 

最初に、色々な種類のドリブルを行い、その中でも、ジグザグに移動してディフェンスからボールを守ったり、

左右にボールを移動しながらドリブルをしました。特に指先を使うのが良いドリブルをするポイントです。

 

 

次に、ドリブル鬼ごっこを通して、フェイントや協力することを学びます。

逃げる方も、狭い中を移動するので、鬼に捕まらないように頭を使うことが求められます。

 

 

コーチと2対1を行い、ボールを持っていない方は、いかにシュートの打ちやすい所でパスをもらえば良いか考え

プレーをしていました。

最後の試合では、今日学んだことが全てプレーに現れていました。最終も頑張りましょう!!

バスケットボール  │ 2018/7/3

基本を大切にしよう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

< 前半 >

まずは二人組になって、ボール二つを使ってパスの練習です。

パスをするときは相手がキャッチしやすいように心掛けましょう。

 

 

キャッチする時は、手のひらを上向きに胸の前で構えてキャッチするのがコツです。

次は、コーチがディフェンスで2対1を行いました。

 

 

コーチのディフェンスに勝ってシュートを決めることは難しいことでしたね。

来週も頑張りましょう!

 

< 後半 >

後半グループはドリブル練習から始めました。

ドリブルの時は、手とボールの接着時間を長くしてコントロールすることを教えてもらいました。

 

 

回を重ねるごとに、みんな上手になってきています!

シュートが決まる確率も上がってきています。

 

 

基本を大事にすることで、できることが増えてきます。

来週も頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2018/7/2

しっかり止まってシュートを打とう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

シュート練習では「しっかり止まってひざを曲げる」ことがポイントだとコーチから教わりました。

 

 

 

ゲームでは、負けたほうが腕立て伏せをするルールなので、より一層白熱した試合になっていましたね。

 

 

みんな長時間走り回ってがんばっていました!

今日はお家でゆっくり身体を休めてください。

トップ表示  │ 2018/6/28