アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

Nゲージを使ってみんなの町を作ろう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

今回はNゲージを使って線路を敷き、その周りに建物やお店を書き入れて町を作りました。

まずはNゲージで思いのままにコースを作っていきましょう。

 

 

コースが出来上がったらその周りにペンで建物を描いていきます。

「駅前にはマクドナルドがあったな~」「よくいくラーメン屋さんがあるからそれを描こう!」など、様々な意見が出てきましたね。

 

 

町が出来上がったら実際に電車を動かしてみましょう。

自分で作った駅で停車したり、いろいろなアナウンスを入れたりみんな大盛り上がりでした!

 

 

楽しくも真剣に作業することが出来たので、素晴らしい作品が出来上がりましたね。

 

【 後半 】

後半のメンバーには街づくりのモデルや線路の敷き方も、全て子供達で話し合って決めて作業に移りました。

 

 

 

まずは琵琶湖や富士山や東京スカイツリーなど、大きいシンボルをどんどん配置していきました。

続いてその回りに観光名所や建造物などを立てて、リアルな町並みを作っていきます。

 

 

出来上がった後は動かす時間を長めにとって、あたかも自分が車掌さんになった気持ちで電車を動かしましたね。

「遅延しちゃったからスピードを上げなきゃ!」「駅のアナウンスも忘れないようにね!」など楽しみ方もみんなそれぞれでした。

 

 

吉祥寺駅に入ってくる中央線のワンシーンです。とてもリアルな場面ですね。

取り組み方や作業の仕方がまた一味違ってくる後半グループ、みんな終始とても楽しそうにしていました。

プログラム  │ 2018/3/14

Nゲージを完成させよう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

前半の1年生は前回に引き続き、Nゲージのジオラマ作成を進めていきましょう。

 

 

今回はジオラマに背景を付けて立体感を出しましょう。

絵の具で雲を描いたり雪を描いたり、季節に合った描写をしていきます。

 

 

背景が出来上がったら実際に電車を走らせてみましょう。

リアルなジオラマにみんな興味津々です。

 

 

次週はもっと多くのパーツを使い大きいレールで電車を走らせる予定です、楽しみにしていてくださいね。

 

【 後半 】

後半グループの2、3年生たちもジオラマの背景を作っていきます。

 

 

出来上がったばかりの作品も使い、レールを繋げて電車をどんどん走らせてみました。

 

 

姿勢を低くして、電車が目の前を走るところを見ましょう。

スピードを出すとすごい迫力で音を立て、目の前を通り過ぎていきます。

 

 

駅を作ってぴったりと停車したり、途中でスイッチバックしてみたり、いろいろな方法で楽しんでいました。

来週はもっとたくさん電車が動かせるので、みんないまから楽しみですね!

プログラム  │ 2018/3/7

ジオラマを繋げて電車を走らせよう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

はじめに、前回作成した各自のジオラマに装飾をしました。

 

 

雪の日の風景を想像しながら、地面や木に雪・砂を装飾しました。

皆、話し合いながら真剣に作業を進めています。

 

 

最後は、各々が作成したジオラマを繋げて電車走らせました。

 

 

来週も完成したジオラマを繋げて電車を走らせます!

楽しみですね!

 

【 後半 】

最初に、前回作ったジオラマに土や砂の粉を上手く使い山を作りました。

 

 

先生から、粉の量を沢山かけた方が山がリアルになるというアドバイスを貰い、真剣に取り組んでいます。

 

 

そして、雪だるまや人をジオラマに加えていき、各々オリジナルのジオラマ製作に力を入れていました。

 

 

最後に、みんなが作ったジオラマを繋げて電車を動かしてみます。

来週もこの調子で頑張りましょう!!

 

プログラム  │ 2018/2/28

Nゲージでジオラマを作ろう!

本日の鉄道プログラムの様子です。
【 前半 】

今回から新しい講師の先生をお呼びして「Nゲージのジオラマ製作」が始まりました。

 

 

あらかじめ用意されたレールの敷かれた土台に小石や緑色のパーツをボンドで付けていきます。

 

 

池や森や山を形作り、ジオラマらしさを表現していきます。

どんどん緑が生い茂っていく様にみんな楽しく作業を進めていますね。

 

 

来週は白い粉を使って雪が降っている様を作っていきます。

素敵なジオラマが出来るように頑張りましょう!

 

【 後半 】

2年生以上の後半グループは前半よりも難しいモデルを作成していきます。

 

 

池や森に加えて「滝」を作る予定で、一つ一つの作業がより細かく慎重にやっていきましょう。

 

 

みんな真剣な眼差しで作業に取り掛かっていました。

来週も続きを作るのが今から楽しみですね。

プログラム  │ 2018/2/21

電車の模型を動かそう! / 自動運転でミッションをこなそう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

前回の復習が終わったら、今回は子ども園のみんなも交えて前回行った工作の続きをやっていきます。

子ども園の子とペアを作って、作り方を教えていきながら作業していきましょう。

 

 

車輪やクリップを付け終わったら、紙コップパーツとペットボトルに色を塗って完成させます。

難しい作業を友達と協力して進める場面が印象的でした。

 

 

出来上がった模型は発射台を使って動かしてみましょう。

机の端まで見事飛ばすことができたでしょうか?

 

 

今回作った電車模型はお土産で持ち帰りました。

家でも発射台を作って、ぜひ動かしてみてください。

 

【 後半 】

先週に引き続きプログラミングを使って電車に信号を送り、自動運転をやってみましょう。

 

 

今回はただ動かすだけではなくミッションをこなしていきます。

設置した駅にぴったり止めて音を出し、そこからバックで動くようにプログラムを組み立てます。

 

 

動かす時間やタイミングなど、何度も繰り返し挑戦していきましょう。

上手くいかなかった場合は何がいけなかったのか、たくさん考えて、相談して答えを探していきます。

 

 

見事に成功したときは「やったー!」と元気な声が聞こえてきました。

未来の自動運転に向かって一歩前進することができたでしょうか。

 

普段できない貴重な経験ができましたね。

来週のプログラムも楽しみにしていてください。

トップ表示  │ 2018/2/14

模型を作ろう! / 自動運転にチャレンジ!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

今回から新しい講師の方にプログラムを進めてもらいます。

まずは電車の仕組み、モーターやバネなどいろいろなものが使われていることを勉強しました。

 

 

続けて蒸気機関車の仕組みについて学びます。

構造のイメージ水圧を使って動く電車のモデルを使用しました。

見事に水の力だけで電車が動きましたね!

 

 

最後にペットボトルを使って電車の模型を作りました。

次週は子ども園のみんなにも作り方を教えるので、今日教えてもらったことは忘れないようにしましょうね。

 

 

どんな模型が出来上がるでしょうか…?

来週もプログラム頑張りましょう!

 

【 後半 

 

後半のみんなは未来の電車の形「自動運転」に照準をあてて学習しました。

 

 

あらかじめ用意した電車のロボットにパソコンでプログラムを入力します。

動く時間、止まるタイミング、いろいろ試してみて自動運転を目指しましょう。

 

 

上手く行ったこと、失敗してしまったこと、何度も試してみて最後には見事上手くいきました!

未来の電車のビジョンが少し見えたでしょうか…?

 

 

来週はまた別のミッションに挑戦してみます。

楽しみにしていてください!

プログラム  │ 2018/2/7

電気の仕組みを理解しよう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

先週に引き続き、電車の命ともいえる電気の学習をしていきます。

 

 

基礎的な電池の知識などを教わったところで、今日は実際に自分たちで電池を作ってみます!

 

 

備長炭と塩水で濡らしたキッチンペーパー、アルミホイルを使って電池を作成します。

先生の話をよく聞き、手順通りに作業していきましょう。

 

 

最後に、出来上がった自作電池でプラレールを動かしてみました。

残念ながら電池が重く動きませんでしたが、モーター自体は動いたので電気を作ることは成功しました!

 

来週はまた新しい講師の先生の学習を進めていきます。

楽しみにしていてください!

 

【 後半 】

後半グループも自作で電池を作っていきます。

作業もとても早く、てきぱきとスムーズに進めていました!

 

 

自作電池を3つつなげてLEDを光らせてみました。

見事に明るい光がついて、電気を作ることは成功です。

 

 

前半グループで成功しなかったプラレールを動かす実験、リベンジです!

今度は電池の数を3個から5個に増やして挑戦しました。

残念ながらこちらも動きませんでしたが、電池自体のパワー不足が改善できれば動く可能性があるとのことでした。

 

 

実験後は備長炭に巻いたアルミホイルを蛍光灯に向けて覗いてみます。

よく見てみると小さな穴がぽつぽつと空いています!これはアルミホイルが解けて電気に変わった跡だそうです。

実際に電気ができた形跡が確認できて、みんなとても驚いていました。

 

次週もいろいろな角度から鉄道について学んでいきましょう!

プログラム  │ 2018/1/31

静電気について学ぼう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

前回に引き続き、鉄道の命ともいえる電気についての学習です。

今回は「静電気」について学んでいきましょう!

 

 

まずは静電気の性質について学びました。

 

静電気を帯びた風船がくっつくものとくっつかないものをクイズ形式で探しました。

ドアでも壁でもガラスでも何でもくっつきましたね。

 

 

続いて静電気で水を寄せる実験です。

 

本当に水が寄ってくるのかな…?

子どもの不安げな表情とは裏腹に、水道の水がグググっと風船の方になびきました!

 

 

最後に逐電した静電気でビリビリ実験です。

 

みんなで手を繋いで溜めた電気に一人がさわると…

パチっ!一瞬だけ微弱な電気を全員が感じました。

 

いろいろな実験で静電気の性質を学べましたね。

子ども達も大盛り上がりで終始満足げでした!

 

 

【 後半 】

 

後半のメンバーも静電気について学びます。

 

今度は風船がくっつかないもの、それは同じ極の静電気を帯びたものです。

反発しあう力を使って実験をやりました。

 

 

反発の力を応用して、スズランテープを割いて作った「電気クラゲ」にも静電気を帯びさせます。

同じく静電気を帯びた風船を近づけて、ふわふわ不思議な動きをするクラゲが出来上がりです。

 

 

電気の性質を理解してより電車への関心が深まりましたね。

 

来週は乾電池を自分たちで作ってみます。

どんな方法なのでしょうか…楽しみにしていてください!

トップ表示  │ 2018/1/24

鉄道の命『電気』を学ぼう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

今日は電車を動かす命にもなる『電気』について学びました。

 

 

電機はどのように生まれるか、いろいろな方法を教えてもらいましたね。

 

 

実際に手回しモーターを使って電気を作ってみました。

電球にコードを繋いでみんなでモーターを回します!

見事LED電球が生まれた電気によって光りました。

 

 

最後に電池のパワーを増幅させる怪しげなマシンを使って目に見える電気を発生させました。

始めて見る実験装置や新しい体験にみんな大はしゃぎでした、来週も楽しみにしていてください!

 

【 後半 】

 

3,4年生が学校行事でいないため、少人数でのプログラムでした。

 

 

電極を繋いで単純なモーターを動かす実験です。

シンプルな装置でモーターの原理を理解しましょう。

 

 

かなり込み入った内容まで学習しましたね。

 

来週は「静電気」について学びます。楽しみにしていてください!

プログラム  │ 2018/1/17

謎の科学者『Dr.リン』!?

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

 

本日から新しい先生?電車にとても詳しいマッドサイエンティストのDr.リンに来ていただきました!

早速電車についてのお話と、電車クイズから始めていきましょう!

 

 

Dr.リンの楽しい話にみんなは大盛り上がり!

普段電車に乗っている時の不思議も聞いたので、今度電車に乗るのが楽しみですね。

 

 

最後にWN駆動モデルの動く電車を工作しました。

作った電車はお家に持ち帰りましたので、色を塗ったりして完成させてくださいね。

 

 

後半グループも鉄道の詳しいお話を聞きました。

みんな興味津々でお話を聞き入っていましたね!

 

 

こちらは『回生ブレーキ』のモデルです。

新しい技術やパーツの細かい部分まで知ることができました。

 

 

工作もスムーズに行い、みんなまっすぐ走る電車を作ることができましたね。

来週はまた新しいことをやりますので、楽しみにしていてください!

プログラム  │ 2018/1/10

自由に走らせよう!

年内最後のプログラムということで、先生が作ったプラレールを使って自由に電車を走らせました!

 

 

<前半>

大きな作品にみんなびっくり!

とてもワクワクした表情でした。

 

 

自分の好きな電車を選んで走らせます。

 

 

1時間たっぷりと自由にプラレールを使うことができて、とても楽しそうな様子でした!

 

 

<後半>

後半は先生の作ったものを基本にレールを増やしたり、様々なしかけを作ったりしていました。

 

 

一人一人が役割分担をしてレールを増やしていきます。

自分たちで作ったレールで大盛り上がりでした。

 

 

最後はパーツごとに片付けをしました。

みんなで協力して終えることができました。

プログラム  │ 2017/12/20

中野駅をプラレールで作ろう

【 前半 】

 

今回はみんなにも馴染みのある『中野駅』をプラレールで再現することが目標でした。

 

 

それぞれ自分が作る箇所を決めていきます。

こども園のみんなとも協力して作業を進めていきました。

 

 

「踏み切りが出来たよ!」や「駅前にはお店がたくさんあるんだ!」など、細かい部分まで楽しそうに教えてくれました。

片づけまでしっかりと終わらせ、充実した時間になりましたね。

 

【 後半 】

 

上級生クラスも『中野駅』の再現ですが、先ほどよりもレベルを上げたレールで作っていきます。

 

 

少人数ながら、しっかりと役割分担や計画的な作業ですぐにレールは出来上がりました!

 

 

実際に中野駅をよく使う児童が細かいこだわりを見せている姿が印象的でした。

 

 

最後はみんなで列車を走らせました。

長い列車がたくさん動いてもぶつからないように工夫したレールで、みんなとても楽しそうでした。

 

来週の鉄道プログラムも楽しみにしていてくださいね。

プログラム  │ 2017/12/14

レールで町を作ってみよう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

前半組は、先生から機関車トーマスの線路の写真を見せてもらい、

プラレールを使って再現しました!

 

 

「この部分はどのパーツを使えばいいかな?」と、お友達と相談しながら

たくさんあるパーツの中からぴったりなものを見つけ出していました。

 

 

線路が繋がったら、ペーパークラフトの建物を置いて町をつくります。

 

 

迫力のある“トーマスの世界”が完成しました。

それぞれ一台ずつ電車を走らせ、とても楽しそうでした!

 

後半組も前半組と同じく、トーマスの世界をつくりました。

ひとり一駅を作り、完成したものを繋ぎ合わせます。

 

 

線路の周りには木やビルを置いていきます。

何と、屋上にはヘリコプターが!!

 

 

みんなの作品を繋ぎ合わせたら、こんなに大きな線路が完成しました!

最後は電車で鬼ごっこをして遊びました!

来週も素敵な作品をみんなでつくりましょう!

 

プログラム  │ 2017/12/6

協力してレールを繋げよう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

子ども園のみんなと一緒にプログラムに参加しました。

 

 

3つのグループに分かれて指定されたレイアウトを作っていきましょう。

それぞれのテーマに沿って協力していきましょうね。

 

 

レールを敷き終わったら、ペーパークラフトの建物やトミカを置いて街を作っていきます。

バランスを考えて上手に作業していきましょう。

 

 

今日学んだ事を忘れないように、来週のプログラムも頑張りましょう!

 

【 後半 】

2年生以上の後半グループは、全員で一つのレイアウトを作ります。

 

 

先生から言われたレイアウトをすぐに作り上げて、自分たちでオリジナルのレールでどんどん大きくしていきます。

坂を作ったり陸橋を使って2段重ねのレールにしたりとアイディアがあふれます。

 

 

こんなに大きな街が出来上がりました!

自分好みの電車に電池を入れて、それぞれ走らせてみましょう。

 

 

とてもいい雰囲気でプログラムを進めることができました。

来週も楽しみにしていてください。

プログラム  │ 2017/11/22

ペーパークラフトを使ってプラレールを作ろう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

配られたレイアウトを元に、プラレールの走る街をつくっていきましょう。

 

 

グループのみんなで協力して完成させましょう。

それぞれ役割分担をするとスムーズですね。

 

 

 

以前みんなで作ったペーパークラフトの電車や家も使っていきます。

それぞれ思い思いの街を彩っていきましょう。

 

 

【 後半 】

後半グループも前半と同様にレイアウトを元に作業を進めていきます。

 

 

レールを探す作業や組み立てる作業はさすがに早いですね。

みんな集中して街をつくっていっています。

 

 

お店や建物の配置を細かくこだわっていますね。

実際の駅前のイメージを膨らませたところがポイントとのことです。

 

 

最後はプラレールの電車を動かしてリアルな街並みを再現します。

来週も今回の続きをするので、アイディアを膨らませておいてくださいね。

 

来週のプログラムも楽しみにしていてくださいね!

プログラム  │ 2017/11/16

最後のペーパークラフト作り

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

 

【 前半 】

それぞれ三角形の建物を完成させました。

 

 

魚屋さんや学校など、個性あふれる建物がたくさんできました!!

 

 

 

【 後半 】

今まで作成した建物を使ってジオラマをつくりました。

 

 

何個も積み上げてビルを作ったり、商店街を作ったりと、迫力のあるジオラマが出来上がりました!

 

 

次回からこの建物を使ってどんなことをするか、楽しみですね。

 

プログラム  │ 2017/11/8

ジオラマを調整しよう!

本日の鉄道プログラムの様子です。
【 前半 】

 

新渡戸祭も終わり、ジオラマ作成に一区切りつきましたが、

まだまだみんなはペーパークラフトがやりたくて仕方ありません。

 

 

ということで、自分のつくりたい建物や鉄道のモデルを作成していきました。

いままで培った技術や、こだわりポイントをふんだんに使って作業を進めます。

 

 

始めたばかりの頃と比べて、ハサミやのり、定規などの文房具の使い方がとても上手になりました。

 

 

今週と来週でペーパークラフトの授業は終わりになります。

自分のつくりたいものを完成できるように頑張りましょう!

 

【 後半 】

 

後半チームは新渡戸祭で使ったジオラマを再現し、付け加えるものを考えました。

 

 

「新しい道路やお店、信号もほしいな!」など色々意見が飛び交いました。

つくるものが決まったらそれぞれ分担し、作業を進めます。

 

 

一人ひとり任された作業をどんどんこなしていきます。

色使いや街になじむように細かい部分も考えながら作っていきましょう。

 

 

来週で新しい街が完成できるように頑張りましょう!

プログラム  │ 2017/11/1

ジオラマを完成させよう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

建物や陸橋など、作ってきたペーパークラフトを完成させましょう。

 

 

みんなそれぞれこだわりのポイントがたくさん見られます。

 

 

真剣な表情で作業を進めていきます、頑張って!

 

 

みんな納得のいく作品が出来ましたでしょうか。

新渡戸祭での展示が楽しみですね。

 

【 後半 】

 

後半グループも作品を完成させるように作業を進めます。

 

 

駅やデパートなど、大きな建造物を作っていますね。

迫力のある作品が出来るでしょうか。

 

 

急ピッチで作業を進めて頑張っています。

細かい部分まで色を塗って、とてもリアルなものが出来ました。

 

 

もっとたくさん作りたい!まだまだ終わりたくない!と言葉が飛び交うほど、みんな夢中でプログラムが出来ました。

前半後半のみんなの作品で、大きな町を作ることが出来ました。

 

作った作品は新渡戸祭で展示をするので、ご都合の合う方はぜひ見に来てください。

プログラム  │ 2017/10/25

ジオラマに置く家を作ろう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

 

前半組のみんなはペーパークラフトで線路沿いに置く『家』の製作を始めました。

パーツに色を塗り、はさみでカットしたらボンドを使って組み立てていきましょう。

 

 

色使いや素材を表現する工夫などで、みんなの表情は真剣そのものですね。

丁寧な作業を心がけて、上手な家を作りましょう。

 

 

新渡戸祭まで鉄道プログラムも残り1回、来週のプログラムも集中してがんばりましょうね!

 

【 後半 】

 

 

後半組は建物と駅の製作を行いました。

皆、集中して良いものを作ろうと頑張ります。

 

 

見慣れたコンビニや建物を作る子もいれば、大使館や並木道を作る子もいて皆の想像力が作品に表れています。

 

 

 

新渡戸祭の展示に向けて来週も頑張りましょう!

プログラム  │ 2017/10/18

豪華なジオラマを目指そう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

前半は、先週に続き高架下とコンテナを作りました。

ボールペンで折り線をしっかりつけると、きれいに折れると教わりましたね。

 

 

高架下をたくさん繋げて、大きなジオラマを目指しましょう!

 

 

後半は、建物と高架駅作りに挑戦です!

高架駅はとても難易度が高いのですが、ひとつひとつ丁寧に取り組んでいました。

 

 

建物を担当した子たちは、線路を組み合わせてイメージをふくらませています。

 

 

来週も集中してたくさん作品を作りましょう!

 

プログラム  │ 2017/10/11

高架下の製作/街並みの製作

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【前半】

 

 

 

高架用の柱を作りました。

ポイントはプラレールを乗せても壊れないようにすることです。

 

 

無事プラレールを乗せることができました。

高架下の色がカラフルです。

 

 

プラレールを数台乗せてもびくともしません。

丈夫でカラフルな高架下が完成しました。

 

 

【後半】

 

 

前回は住む家などを作ったので、今回は街の建物を作ります。

色々な形を使っていました。

 

 

自分が好きなお店を作っています。

こだわりのある、完成度が高いお店になりました。

 

 

たくさん建物が出来ました。

リアルな街の完成が楽しみです。

次回は駅を作っていきます。

 

プログラム  │ 2017/10/4

コンテナの製作/街ジオラマの製作

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

今回から新しくコンテナの製作に入りました。

自分たちで作った電車や、上級生たちが作った車両基地に隣接できるように作業を進めます。

 

 

 

作業の流れは慣れたようで、みんなハサミやボンドを上手に使っていますね。

色を塗ったり絵を描いたり、それぞれオリジナルのコンテナを作っていきましょう。

 

 

折り目の部分は定規とボールペンを使って溝を作ってから折るようにしましょう。

出来上がりを想像しながら、綺麗に丁寧に組み立てましょうね。

 

 

出来上がって積み上げたものがこちら。

このコンテナも使ってジオラマを大きくしていきましょう。

 

来週はまた新しい模型を作っていきます。楽しみにしていてください。

 

【 後半 】

後半グループは家やビルなどの街のジオラマを製作していきます。

今回はまず自分の家をペーパークラフトで作りましょう。

 

 

土台パーツや屋根パーツなど、しっかりと区別して作業を進めます。

しっかりと接着面を合わせて綺麗な家を作りましょう。

 

 

家の色や屋根の形など、こちらも多種多様な作品が出来上がりました。

みんなの作品をまとめて飾るのが楽しみですね。

 

 

来週も街ジオラマの製作を進めていきます。

自由度の高い作業なので、自分で構想したものをどんどん作っていきましょう。

トップ表示  │ 2017/9/27

電車と基地を完成させて飾ろう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

本日はこども園のみんなと一緒にプログラムを進めていきます。

 

 

前回に引き続き、ペーパークラフトで電車の模型を作っていきます。

作業は今回で3回目、初めてに比べてみんな慣れた手つきで作品を作っていってますね。

 

 

2両から5両まで電車をつなげたら、線路の上に置いてみましょう。

こども園のみんなの作品も並べてみると…

 

 

こんな立派なジオラマになりました!

一人ひとりの作品に個性が溢れていてとっても素敵ですね。

 

来週は鉄道の周りにある建物などを作っていきます。

頑張って作業していきましょう。

 

【 後半 】

後半のメンバーは車両のペーパークラフトは終わり、今回は車両基地を作っていきます。

 

 

電車のペーパークラフトより難易度が高いため、集中して作業に臨んでいます。

はさみを使ってパーツをどんどん切っていきましょう。

 

 

パーツを切り終わったらボールペンと定規を使って折り目をつけていきます。

続けてボンドを薄く塗って、パーツ同士を組み立てていきましょう。

 

 

出来上がった車庫に電車を入れて完成度が高くなってきました!

丁寧に作業した分、仕上がりもとても上手になりましたね。

 

来週は駅やビルなど、更に難しい建物を作っていきます。

今日のように集中してプログラムに臨むようにしましょう。

プログラム  │ 2017/9/20

電車の模型を連結させよう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

先週に引き続き、電車の模型をペーパークラフトで制作していきます。

ハサミをチョキチョキ、のりでペタペタ…

 

 

電車が2両以上できたところで電車と電車を結ぶ『接続部』も製作しましょう。

でき上がったらボンドを使い、長い電車ができましたね。

 

 

細かい部分にも色を塗ったり、丁寧に作業を進めていました。

 

 

前半チームは電車作りがかなりお気に入りのようです。

来週ももう少し続きをやっていきます。

また新しい作業もあるので、みなさん楽しみにしていてくださいね。

 

【 後半 】

 

後半組も先週の続きを作業していきます。

ハサミ使いやのりの貼り方、前半組よりも細部までこだわった作品が出来上がってきました。

 

 

定規とボールペンを使って溝を作り、折り目をきれいにしています。

出来上がりを美しくするために作業に手は抜けません。

 

 

和気藹々としながら、2両の電車ができました。

好きな電車の話をしながら、みんな楽しそうに作業を進めています。

 

 

後半チームは来週から新しい作業に移ります。

ちょっと難易度も上がるので、来週も集中してプログラムに参加しましょうね。

プログラム  │ 2017/9/13

ペーパークラフトで電車の模型を作ろう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【前半】

こども園のみんなと一緒に作業を進めていきます。

まずは電車の絵がプリントされたケント紙に色を塗っていきましょう。

 

 

好きな電車の色や、自分で考えたオリジナル電車の色を塗れたら、線に沿ってハサミでカットしていきます。

 

 

まだ細かい作業は不慣れな様子ですが、それぞれ思い思いに模型を作っていました。

 

 

回数を重ねて工作に慣れていきましょう。

来週も今回作ったものの続きをやっていきま。

色々なアイディアを考えて自分だけの電車を作りましょう。

 

【後半】

後半組も前半組と同じようにペーパークラフトを進めていきます。

しっかりと先生の話を聞き、最初からみんな集中して作業に取り組む姿勢を見ることが出来ました。

 

 

細かい部分まで丁寧に色を塗っていきます。

ロゴを描いたり、乗ってるお客さんまで書く工夫をしている人もいました。

 

 

真剣に作業を進めています。

みんなそれぞれのこだわりポイントを表現していますね。

 

 

線に沿ってカットして、のりしろをボンドで接着していきました。

丁寧に作業することができたので、完成形もとても綺麗に出来上がりました。

 

来週も続きを作っていきます、作り方を覚えて効率的に作業を進めていきましょう。

プログラム  │ 2017/9/6

新宿三丁目駅探検ツアー!

本日の鉄道プログラムは1~4年生合同で新宿三丁目駅探検ツアーです。

先週の東高円寺駅探検ツアーに引き続き、今回は新宿三丁目まで電車で向かいました。

 

 

駅員室で今日の探検ツアーのルールや決まりを聞いたら、早速出発しましょう。

まずは『立ち入り禁止』の文字が書いてある見慣れない扉を開けて暗い通路を歩いていきます…

 

 

東高円寺駅で見たものとはまた別の迫力のある駅の裏側を見学しました。

普段見れない貴重な部分や場所がたくさん見れて、みんな興奮気味に説明を聞いていましたね。

 

 

続いて事務所に移動して、指令電話の体験もしてみました。

他会社の電車が遅れているという設定で、それを伝える重大任務です。

みんな落ち着いて伝達することが出来たでしょうか。

 

 

駅内放送の体験もやってみました。

『本日も東京メトロ丸の内線をご利用いただきまして、ありがとうございます。』

大きな声で、はっきりとしゃべることが出来ました。

 

 

最後にお世話になった東京メトロの駅員さんたちと記念撮影をしました。

敬礼のポーズがビシッと決まっていますね!

 

4週にわたってプログラムに協力していただいた東京メトロの駅員さんにお礼をしてアフタースクールに帰ってきました。

普段体験できないことがたくさん学べましたね。

貴重な経験を忘れることなく、これからの鉄道プログラムも積極的に参加していきましょう。

鉄道  │ 2017/7/26

東高円寺駅探検ツアー!

本日の鉄道プログラムは、1~4年生合同で東高円寺駅に向かいました。

東京メトロの駅員さんのご協力で、普段入れない駅員室など、駅の裏側に連れて行ってもらいます。

 

 

東高円寺駅に到着したらいつもとは違う入り口から入り、細い道を通り階段を上ったら…広い会議室に着きました!

駅員さんの紹介と今日やることを説明してもらったら、みんなも駅員の帽子をかぶって早速体験を始めましょう。

 

 

今日は実際にホームに出て先週習った『進路よし!』と『出発よし!』をやってみます。

一般のお客さんもいる中でしっかりとやることができるかな??

 

 

ホームに移動して、電車が来ました!

奥のほうから指で進路をなぞって…『進路よし!』

ドアが閉まるのを確認してから…『出発よし!』

みんな元気な声で電車を送ることが出来ました。

 

 

続けて駅員さんの休憩室やご飯を食べる場所を見学しました。

今日のご飯は焼き魚定食です、美味しそう…

 

 

その他にも券売機の裏側や仮眠室なども見学させていただきました。

エアーコンプレッサーと言う空気を使って目覚ましをする機械を体験しましたね。

普段見ることのできないものや、普段できない体験をたくさんすることが出来ました。

 

 

最後の質問コーナーで、今日のツアーで気になったことをたくさん駅員さんに質問しましたね。

時間ギリギリまでみんな好奇心いっぱいで楽しんでいた様子でした。

 

来週は東京メトロ新宿三丁目駅を探検します。

今日習ったマナーや決まりをしっかりと守って、駅の裏側を見に行きましょう。

プログラム  │ 2017/7/19

駅員さんのお仕事を学ぼう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

先週に引き続き東京メトロの駅員さんがアフタースクールに来てくれました。

電車に関する様々なことを教えてもらいましょう。

 

 

今日は駅員さんのお仕事について学んでいきましょう。

そもそも駅員さんって何をやるんだろう…?

子ども達から疑問の表情が伺えます。

 

 

お仕事のうちの一つ『安全確認』、その中から基本的な動作を教わりました。

「進路よし!!」 「出発よし!!」

指をさし、大きな声で言うことができましたね。

 

 

他にも駅員さんの一日のスケジュールや、実際に使うホーム監視の道具などを使わせていただきました。

正しい敬礼のやり方も教わりました。

 

 

 

最後に今日お世話になった駅員さんたちと『敬礼っ!』のポーズで写真を撮りました。

来週、再来週とまだまだ楽しい企画があるので楽しみにしていましょう。

プログラム  │ 2017/7/12

東京メトロについて学ぼう!

水曜日の鉄道プログラムです。

今日から4回、東京メトロの駅員さんに来ていただき、地下鉄や東京メトロについて教えていただきます!

 

~前半~

 

 

駅員さんからのクイズに答えている様子です。

みんな電車について良く知っていて、駅員さんが驚いていました。

 

 

駅員さんが普段使っている帽子や、非常時に使うヘルメットなどを貸していただきました。

みんな嬉しそうでした!

 

~後半~

 

駅員さんの方々と自己紹介を行い元気よく挨拶をしました。

 

クイズコーナーでは、問題が出た瞬間に素早く答え、鉄道の知識をより深めていました。

 

 

最後に、自分達での疑問を質問して駅員さんの方々と集合写真を撮りました!

来週も駅員さんの方々とともに知識を深めていきましょう!

プログラム  │ 2017/7/5

高尾駅を作ろう!!

本日の鉄道プログラムです。

~前半~

3つのグループに分かれて高尾駅を作りました!

お手本の写真を見ながら真剣に組み立てています。

「うーん、これじゃないなぁ・・・」

 

 

どのグループもチームワークが素晴らしかったです!!

 

 

~後半~

後半は京王線側、JR側の2グループに分かれました。

使用しないレールや電車はどんどん片付けましょう!

 

 

ついに完成!

余った時間走らせている電車で鬼ごっこをしました!

 

 

今日も集中して頑張る事ができました!

次回も頑張っていきましょう!!

 

プログラム  │ 2017/6/29

中野駅を作ろう!!!

今日の鉄道プログラムでは、プラレールで「中野駅」を作りました!!

 

まずは、航空写真を見てイメージを膨らませます。

すごい!!大興奮の様子でした。

 

 

先生が作ってくれた路線の見取り図をよく見て、実際に作っていきます。

上り方面と下り方面に分担して、どんどん作り進めていきます。

 

 

路線図とにらめっこして、細かいところまでていねいに作りました!

「ここは違うよ」「このパーツを使ったらできるよ!」とお互いに声をかけ合って、協力しながら進めることができましたね。

 

 

完成した中野駅のレールでみんなで遊びました!

どんどん難しいものに挑戦していてすごいです。来週も楽しみですね!!!

 

後半は、前半と同じく「中野駅」の制作を行いました。

前半とは異なり、最初の10分間は、航空写真を見ずに制作に挑戦していました。

 

 

次に航空写真を見ながらみんなで話し合いながら作業に取り組んでいきます。

 

 

残り20分になるとお互いに意見を言いながら、見事完成しました!

 

 

今後の制作も頑張りましょう!

 

プログラム  │ 2017/6/21

高難易度のプラレールを作ってみよう

本日の鉄道プログラムの様子です。

先生に元気に挨拶をして、前半グループがはじまりました。

 

 

今日は自動ターンアップレールというパーツを使ってレイアウトを作ります。

3つのグループに分かれて、それぞれ配られた見本と同じものを完成させましょう。

 

 

見本と全く同じにレールを繋ぐのはなかなか難しい様子です。

何度もチェックして、必要なパーツをみんなで頑張って集めていました。

 

 

最後はそれぞれのグループで作ったものをつなげて大きくしました。

自分の電車を決めて、実際に走らせてみましょう。

 

今日は片付けもテキパキとこなして、スムーズにプログラムを終えることが出来ました。

 

 

続けて後半グループの様子です。

 

 

今回のプログラムでは、先生に出された課題よりも難しい課題に自分たちから挑戦していきました。

 

 

自分たちで話し合いながら協力し合い、難しい立体部分も完成に近づいていきました。

 

 

16:55には、複雑な形を完成させ、電車を15分程走らせていました。

中野駅制作という大きな課題にむかって次回からもがんばりましょう!

プログラム  │ 2017/6/14

楽しく組み立てよう!

 

本日の鉄道プログラムも元気よく!
みんなでプラレールを組み立てます!

 

【前半】

 

 

複数の線が組み合わさったプラレールに挑戦です!

 

 

あっちかな? これかな? 悩みながら組み立てました!

みんなだんだんコツがつかめてきましたね!

 

 

4人ずつ4チームに分かれての組み立て、最後には全部をつなげました!
みんながんばりましたね!

 

【後半】

 

 

かなり複雑なプラレール、挑戦のしがいがありますね!

 

どのレールがあといくつ必要? 橋脚は?
話し合いながら組み立てます・・・。

 

 

6人で協力して、なんと16分で完成させました! 驚きです!
そのあとはもちろん列車をたくさん走らせました!

とても楽しい時間でしたね!
みんな次回もこの調子で、楽しくがんばりましょう!

 

トップ表示  │ 2017/6/7

みんなで協力して作ろう!

 

本日の鉄道プログラムの様子です。

〈前半〉

1年生とこども園のこどもたちで、難しいプラレールに挑戦しました。

 

 

2チームに分かれてそれぞれ違うものを2つ作りました。

 

 

合計4つのプラレールが完成して、列車を走らせました。
みんな今日も楽しく鉄道プログラムに参加できましたね!

 

 

〈後半〉

後半の子どもたちの様子です。

みんなで協力して、まずは先生の見本の設計図を見ます。

 

 

だんだんと形になってきました。

少しずつ役割分担して早く完成できました。

 

作っているときも列車を走らせるときもみんなとても満足そうでした!

 

みんな頑張りました!
来週の鉄道プログラムも、ルールを守って楽しく参加しましょうね!

 

プログラム  │ 2017/5/31

大作プラレールに挑戦!

 

本日の鉄道プログラム、まずは前半の様子から。

 

 

子ども園の子たちと1年生で、大作に挑戦しました!

 

 

みんなで協力して、すごい作品ができました!

自分の背より高いレールに列車を走らせて、みんな楽しそうですね!

 

 

鉄道、後半の様子です。

 

 

まずは、どのようなものを作るかレクチャーを受けました。

 

 

次は組み立てです。上手に役割分担をして組み立てていきます。

自分たちで様々なアイディアを出して工夫していました。

 

 

そして、ついに完成です!

とても大きなものが完成しました。

次回も楽しくがんばりましょう!

プログラム  │ 2017/5/24

プラレール作品を作ってみよう!

今日の鉄道は、本格的なプラレール作品に挑戦しました!
先生が作った作品を見て、同じものをみんで協力して作ります!

 

 

~前半~

こども園の子も一緒に、丸いレールが3段になったプラレール、複雑に組み合わさったプラレールを作りました!
2つのチームに分かれて作る早さも競いました!

 

 

 

たくさんの橋脚を上手に使っていきます。
いつも遊んでいるプラレールより複雑なので大変でしたが、
みんなで協力して完成できました!

 

 

~後半~

前半の子たちも挑戦したプラレールを2種類作ったあと、さらに複雑な作品も作りました!

 

それぞれのチームで作った丸い3段プラレール2つをくっつけて、大きな作品を作りました!

 

真ん中の繋ぎを支えておく子、レールをもってくる子、全員で協力しあって完成しました!
最後に列車を走らせて、みんな大はしゃぎでしたね!

 

前半の子も後半の子も、みんなで力を合わせて凄い作品ができましたね!

また次回も頑張ってください!

プログラム  │ 2017/5/17

電車を修理しよう!!

今日は普段アフタースクールで遊んでいるプラレールの電車を本格的に修理しました。

まずは仕分けです。

「新幹線」「通勤電車」「地下鉄」「貨物」「その他」のジャンルで分けました。

 

 

話し合いながら分けていきます。普段遊んでいる電車なので自然と熱が入ります。

 

続いて修理。プラスドライバーを使って丁寧に行いました。

 

 

細かい作業にとても集中していました。

小さいネジをはめることに大苦戦。見事にすべての電車を修理することができました!!

 

修理をした分、これからは愛着を持って大切に遊ぶことができますね!

お疲れ様でした!!

トップ表示  │ 2017/5/10

どんどん走らせよう!

 

今日の鉄道プログラムは、前回に引き続き「プラレール」です!

「家でプラレールで遊んでる!」という子も、「あんまり遊んだことない!」という子も、とても楽しそうに取り組むことができました。

 

~前半~

前半はこども園の子たちと一緒です。

 

まず、先生が作った大きな線路に自分たちで好きなように線路をつなげていくことから始めました。

 

 

うまく電車を走らせるように線路を作るのは難しそうでしたが、先生に教えてもらいながらがんばりました!

上手に走らせることが出来るとみんな大興奮!!

 

 

線路の上に線路を作ってみたり、車庫を作ってみたりと、みんな自分なりに工夫していました。

自分の電車をとにかく速く走らせることも楽しいですが、自分でレールを組み合わせて線路を作るのも楽しいですね!!

 

~後半~

後半も前半同様、レールをつなげるところからはじめました。

 

 

 

みんなで協力し合いながらどんどん広げていきます。

「ここをカーブさせたい!」「ここを上に上げてみたらおもしろいかも!」などと自分たちで、ひとつひとつのレールの特徴を考えながらつなげていくことができました!

 

 

みんなとても集中してできました!

自分で作ったレールを、自分の電車が走っていくのは楽しいですね。

 

最後の最後までみんな楽しんで取り組むことができました!

 

プログラム  │ 2017/4/26

鉄道プログラム、スタート!

今日から、新しく加わった鉄道プログラムがスタートしました!

記念すべき最初のテーマは「プラレール」です!

前半はこども園の子と一緒に1年生が、後半は2年生以上の子どもたちの参加です!

 

~前半~

1年生は普段とちがう大きなフィールドに大興奮!
先生に教えてもらいながら、いろいろなパーツをつなげてみました。
うまくつなげるのはなかなかむずかしい・・・。

レールを作るのはもちろんですが、電車を走らせるのはもっと楽しいようです。

 

 

走らせてみると足りない部分がわかるのでどんどん改良しながら、
最後には大作ができあがりました!!

 

 

~後半~

2年生以上の子どもたちは、普段からプラレールで遊んでいることが多いので、 どんどんパーツを組み立てていきました。

 

「そこをつなげると逆走になっちゃう!」
「カーブのパーツをもっとつなげよう!」

賑やかに相談しながら、電車も走らせていきます。

使ったプラレールを片付けたあとは、レールでミニコースを作ってリレーやレースも楽しみました!

 

はじめての鉄道プログラムでしたが、みんなとても楽しくできました!!

来週も楽しみですね!

 

プログラム  │ 2017/4/19