アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

前か横か

今日のサッカーはグラウンドでできました。

 

 

1年生は、リフティングをして、3対3のパスゲームをしてから試合をしました。

「予測」という言葉を理解して、いつもより準備のための動きが増えました。

 

また、ボールを持った人の判断も、相手を良く見て「前か横」を選びながら試合ができました。

 

 

 

少しずつ新しいことを覚えていきましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/10/16

最後まで諦めずに戦おう

火曜日のサッカーは芝生養生期間前のグラウンド練習でした。

1年生は、準備体操をして、すぐに試合をしました。

 

 

 

キーパーのポジションをつけるなど、サッカーのルールを新たに覚えました。

 

 

 

点差が開いてしまいましたが、仲間と声を掛け合いながら最後まで諦めずに戦うことができました。

とても大事なことです。

サッカー火曜1年生  │ 2018/10/9

連携プレー

今日のサッカーは久しぶりに晴れて、グラウンドでおこないました。

 

1年生は、2対1の練習をしてから試合をしました。

パスがいいのか、ドリブルがいいのか、相手をみてプレーできました。

 

 

 

 

試合では、仲間と声を掛け合ってパスをつないで点をとることができ、とても嬉しそうでした。

今日上手くいかなかったことは、来週の課題にして頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/10/2

サッカーを知ろう

今日のサッカーは雨のため、室内で座学です。

 

初めは、少し体を動かしました。

 

 

 

 

次に、自分の練習を振り返り、目標を立てました。

 

最後に、プロサッカー選手の映像を観ました。

シュートシーンは盛り上がりますが、パスや、ディフェンスのプレーにあまり反応がない1年生・・・。

サッカーはシュートにたどり着くまでのプレーが大切なので、

そこに魅力を感じられるようになってほしいです。

サッカー火曜1年生  │ 2018/9/25

離れてパスをもらおう

今日のサッカーは外で行いました。

1年生は、インサイドパスの練習からです。

 

その場では、少しずつまっすぐ蹴られるようになってきました。

動きながら、ゲートをパスで通過して、ゴールに向かう練習も、スムーズにできてきました。

 

 

 

試合では、パスをもらうとき、離れてからパスをもらうことを意識しながらやりました。

とても上手にパスがつながり、チームみんなでゴールを決めることができました。

 

 

来週も、みんなで頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/9/18

インサイドパスを使おう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

1年生は、「インサイド」という名前を覚え、インサイドパスをたくさん練習しました。

 

 

6人対1人のパス回しは、声を出しながら、よく周りを観ながら頑張りました。

 

 

試合でも、パスがつながる場面や、相手から離れてパスをもらおうとする場面が観られました。

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/9/11

久しぶりのサッカー

台風の影響がありましたが、体育館で練習できました。

1年生はリフティングの練習からです。

 

何回かバウンドで続けられるようになりました。

 

 

今日は主にパスの練習をしました。

まっすぐボールを届けられるまで、もう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

難しかったですが、みんなとても集中して練習できました。

サッカー火曜1年生  │ 2018/9/4

ワールドカップ!

今週のサッカーは、教室でワールドカップの映像を観ます。

 

今日で1学期最後のプログラムだったので、まずは1学期の振り返りをしました。

 

 

1年生は、1プレー1プレーに盛り上がり、目をキラキラ輝かせてみました。

 

 

4,5年生は、すでに自分で色々な知識を勉強しているようです。

解説しながら、そして自分だったら…とイメージしながら観ることができました。

 

観ることでイメージが膨らみ、良いプレーにつながります。

ワールドカップはとてもいい刺激になったようです!

4年後も楽しみですね。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/7/17

試合で勝つために

火曜サッカーは1学期最後のグラウンド練習でした。

 

1年生は、パスの練習をみんなでしてから、試合をしました。

 

 

試合では、立て続けに点を取られたチームもありましたが、勝つために、攻め方を決めました。

 

 

 

みんな、相手にボールをさわられないように攻撃しようとチャレンジできていて、ナイスプレーがたくさんありました。

 

2学期もさらにレベルアップ目指して頑張りましょう。

来週はワールドカップの映像を観ます。

サッカー火曜1年生  │ 2018/7/10

カベで止めよう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

1年生の練習は、パス交換から始めました。

今日は、蹴ることよりも、止めることに注目して練習しました。

なるべく広くてやわらかいところを壁にして、パスを止めます。

 

 

 

 

そのあとの1対1も、試合でも、ボールを「止めて」攻撃できるようになりました。

来週の試合でも、しっかり発揮しましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/7/3