アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ワールドカップ!

今週のサッカーは、教室でワールドカップの映像を観ます。

 

今日で1学期最後のプログラムだったので、まずは1学期の振り返りをしました。

 

 

1年生は、1プレー1プレーに盛り上がり、目をキラキラ輝かせてみました。

 

 

4,5年生は、すでに自分で色々な知識を勉強しているようです。

解説しながら、そして自分だったら…とイメージしながら観ることができました。

 

観ることでイメージが膨らみ、良いプレーにつながります。

ワールドカップはとてもいい刺激になったようです!

4年後も楽しみですね。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/7/17

試合で勝つために

火曜サッカーは1学期最後のグラウンド練習でした。

 

1年生は、パスの練習をみんなでしてから、試合をしました。

 

 

試合では、立て続けに点を取られたチームもありましたが、勝つために、攻め方を決めました。

 

 

 

みんな、相手にボールをさわられないように攻撃しようとチャレンジできていて、ナイスプレーがたくさんありました。

 

2学期もさらにレベルアップ目指して頑張りましょう。

来週はワールドカップの映像を観ます。

サッカー火曜1年生  │ 2018/7/10

カベで止めよう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

1年生の練習は、パス交換から始めました。

今日は、蹴ることよりも、止めることに注目して練習しました。

なるべく広くてやわらかいところを壁にして、パスを止めます。

 

 

 

 

そのあとの1対1も、試合でも、ボールを「止めて」攻撃できるようになりました。

来週の試合でも、しっかり発揮しましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/7/3

試合でドリブルをたくさんしよう

今日のサッカーは暑い中、グラウンドで頑張りました。

 

1年生は、大好きなドリブル練習をたくさんしました。

とても一生懸命取り組み、ボールを大事にタッチできるようになりました。

 

試合でも、相手に取られないようにボールをタッチできるようになりました。

ゴールまでドリブルできるようになり、練習の成果がよく出ています。

 

 

 

7月も頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/6/26

相手をだます道を通ろう

今日のサッカーはとても天気のいい中グラウンドでおこないました。

 

1年生は、ボール当て鬼ごっこを自分たちで始めました。

 

ストレッチをしてから、ドリブルマラソン、ドリブルシュートでボールをたくさんさわりました。

 

 

 

 

1対1の勝負では、初めはすぐにボールをとられてしまった人も、

「相手をだます道」を見つけることで、しっかりドリブルできていました。

 

試合でも、相手にぶつけることなくゴールまで行けるようになってきています。

 

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/6/19

インサイドとアウトサイド

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

1年生は、八の字ドリブルをたくさん練習しました。

小指側のアウトサイドと、親指側のインサイドでボールをたくさんさわります。

 

 

みんなで考え出した、ボール当てゲームも楽しみました。

 

 

 

 

ジグザグドリブルでは、ターンするところで、丁寧にボールをさわれました。

試合でのドリブルも、以前より相手をかわせるようになっていたり、かなり上達している様子が見られました。

 

これからも頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/6/12

足でボールを運ぼう

サッカーはグラウンドでおこないました。

 

1年生の練習は「ドリブル」の意味から。

「ドリブル」とは、走りながらキックする、という意識から、ボールを運ぶという意識に変えて練習をしました。

 

 

短時間で、ボールの触り方がぐんと良くなりました。

 

 

 

試合でも、たくさんいいドリブルが見られたので、来週も頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/6/5

みんなで15回!

今日の1年生のサッカーは、グラウンドで元気におこないました。

 

まず始めに、教室で1学期までの目標を設定しました。

 

 

グラウンドでは、リフティングをして、みんなの合計が15回になったら、試合ができるということで、みんな一生懸命頑張りました。

 

 

試合では、ボール扱いに慣れてきた様子が伺えました。

これからもどんどん上手くなりそうですね。

頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/5/29

相手をかわしてシュート!

今日の1年生サッカーはグラウンドでおこないました。

 

少しずつ慣れてきた、グラウンド1周ドリブルをして、

リフティングに取り組みます。

暑い中、集中してできましたね。

 

今日のシュート練習は、ドリブルからシュートの練習です。

最初は相手のいない状況から、最後にはディフェンスをつけました。

前をみて、ゴールへ足を振りぬく!!

 

 

 

 

試合でも、強いシュートができました。

次回も頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/5/22

ボールがしっかり蹴れるようになっています

今日の1年生のサッカーは、天気の良い中、グラウンドでおこないました。

 

先週も行った、花火のようにボールを蹴り上げる練習をしてから、

ワンバウンドリフティングを行いました。

 

 

その後は、シュート練習をしましたが、少しずつ強いシュートを蹴れるようになっています。

試合でも、みんなのシュートの意識がすごく良かったです。

 

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/5/15