アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ラストウィーク!

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

今日はあまり寒くなく、サッカーをするにはちょうどいい気温でした。

 

 

1年生は、バウンドリフティングを頑張り、パス&ゴーでウォーミングアップをして、試合をしました。

 

 

1試合目はミスが目立ち、走りも足りなかったのですが、2,3試合目は急成長!

ボールを奪うために一生懸命走り、パスをもらうために声をだし、相手に取られないようなドリブルやパスをして、

2学期練習した成果を発揮できました。

 

 

 

3学期も頑張りましょう!

サッカー火曜1年生  │ 2018/12/18

しっかりとキックをしよう

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

風が少し強かったですが、暖かいお天気でした。

 

走りながらのリフティングで体を動かし、三角パスの練習をしました。

シュート練習では、パスの正確性と、シュートの強さが必要でした。

初めての練習で、まだまだパスやトラップが正確にできません。

少しずつ精度を上げていきましょう。

 

 

 

 

試合では、相手に取られないように、外側から攻撃することを意識しました。

上手くいったこと、できなかったことを思い出して、来週も頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/12/4

相手を抜いてシュートを決めよう

今日のサッカーはグラウンドで元気いっぱいにおこないました。

 

1年生は、リフティングから挑戦です。

もっともっと練習してほしいですが、少しずつ上達しています。

 

 

 

シュートの練習をしました。

パスも入れて、相手が入った時も、うまくシュートまで抜いていきました。

 

 

試合でも、ドリブルあり、パスあり、シュートありでできることが増えてきています。

12月も頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/11/27

芝生開放!

1ヶ月の芝の養生期間が終わり、今日からグラウンドでサッカーです。

 

 

1年生は1対1をしてから試合をしました。

 

 

体をぶつけるところ、粘り強さ、とても成長しています。

パスがつながったり、チャンスを見つけることができるようになり、

ますます楽しくサッカーできるようになっています。

 

 

2学期も残り少ないですが、頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/11/20

技術をつけていこう

今日も芝の養生期間のため、体育館でサッカーをおこないました。

 

1年生は、しっぽ取りで体をあたためて、リフティングに取り組みました。

レベルアップしている人もいます。冬休みまでには、みんながレベルアップしてほしいです。

 

 

ドリブル練習では、とても単純なスラロームでしたが、スムーズに行くのが難しかったです。

何度も何度も取り組むうちに、ボールタッチがとても良くなりました。

 

 

 

1年生も、試合で活かせるような技術をつけていきましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/11/13

振り返ろう

今日は雨でした。

サッカーは教室で、体を動かしたり映像を観たりしました。

 

1年生は、まず振り返りからです。

 

 

「できるようになったこと」「できるようになりたいこと」を振り返ります。

なかなか書き出せない人もいました。

 

 

 

練習で、できたことに喜びを感じ、できないことには悔しさをもって取り組みましょう。

 

 

サッカー火曜1年生  │ 2018/11/6

思い通りに止める・運ぶ

火曜サッカーは養生期間のため、屋上で行いました。

 

1年生は、フットワークをしてから、ドリブル練習をしました。

慣れない動きで、なかなかスムーズにできませんでしたが、継続して取り組んで、色んな動きに対応できるようにしましょう。

 

 

 

 

試合でも、止める・運ぶが、思い通りにできないことが多かったです。

たくさん練習して、思い通りのプレーができるように頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/10/30

レベルアップのチャンス

今日から芝の養生のため、体育館で室内練習でした。

 

1年生は、リフティングにチャレンジとボールタッチの練習をしました。

 

 

 

グラウンドと体育館では、ボールの扱いをより丁寧にしなければいけないので、

この期間だからこそのばせることにチャレンジして、また外で思い切りサッカーができるようにしましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/10/23

前か横か

今日のサッカーはグラウンドでできました。

 

 

1年生は、リフティングをして、3対3のパスゲームをしてから試合をしました。

「予測」という言葉を理解して、いつもより準備のための動きが増えました。

 

また、ボールを持った人の判断も、相手を良く見て「前か横」を選びながら試合ができました。

 

 

 

少しずつ新しいことを覚えていきましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/10/16

最後まで諦めずに戦おう

火曜日のサッカーは芝生養生期間前のグラウンド練習でした。

1年生は、準備体操をして、すぐに試合をしました。

 

 

 

キーパーのポジションをつけるなど、サッカーのルールを新たに覚えました。

 

 

 

点差が開いてしまいましたが、仲間と声を掛け合いながら最後まで諦めずに戦うことができました。

とても大事なことです。

サッカー火曜1年生  │ 2018/10/9