アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

インサイドで蹴ろう!

1年生のサッカープログラムの様子です。

まず始めにリフティングを行いました。

 

 

続いて、インサイドでボールを蹴る練習を行いました。

初めは、つま先で蹴っていた子も、先生の声かけを受けて、徐々にインサイドを意識したシュートが打てていました!

 

 

試合でも、練習の成果が生かされ、力強いシュートが何本も見られました!

 

 

来週も頑張りましょう!

 

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/2/12

空いているスペースに!

2年生以上のサッカープログラムでは、まずスローイングの練習から始まりました。

正しい形でボールを投げることを意識していました。

 

 

試合では、全員が試合終盤までよく走り、積極的なプレーが目立ちました!

 

 

ただ、両チームとも、ボールを空いたスペースに運ぶ、つなげるということが課題で、来週以降の改善点として挙げられました。

 

 

来週も頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/2/12

インサイドパスを極めよう

火曜サッカーは、寒い中でしたがグラウンドで練習をしました。

1年生のサッカーはキックの練習をメインにおこないました。

 

リフティングでは、しっかりとインステップに当てられるように意識して練習しました。

 

 

そのあとのパス練習では、改めてインサイドパスをたくさん練習しました。

 

 

 

まだ強いパスが蹴れませんが、何度も練習して、しっかりとしたキックができるようにしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/2/5

ポゼッション

2-6年生の練習は、リフティングパスから始めました。

前よりも続くようになっていました。

 

 

そのあとは、「とりかご」、3対3で、ボールをキープする「ポゼッション」の練習をしました。

 

コート全体を見てスペースを使うこと、3人目の動き出しに注意する…

様々な要素が必要な練習で難しいですが、少しずつ自分の力にしていってほしいと思います。

 

 

 

試合でも、うまくボールをキープしながら攻められるようにしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/2/5

前にスペースを作ろう

2-6年生のサッカーは、ドリブル鬼ごっこで体を温めて、リフティングをしました。

 

 

試合の前に、ラインゴールの突破ゲームをしました。

強引に突破しようとしても上手くいかないので、パスを回しながら、ボールをもらう前に自分の前にスペースを作る準備が必要でした。

 

 

 

試合では、「攻めるときは開く、守る(ボールを奪う)ときは絞る」という意識を持ってプレーしました。

頭で理解することを意識してサッカーをしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/29

ドリブル練習の成果

今日のサッカーは冷たい風がふく中、グラウンドで一生懸命頑張りました。

 

1年生は、リフティングと1対1の練習をしてから試合をしました。

 

 

1月にたくさん練習したドリブルはとても上手になり、試合でも練習の成果を発揮できました。

 

 

 

2月はキックの精度が上がるよう、練習を頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/29

浮いたボールのコントロール

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

1年生は、上に上がったボールをコントロールする練習をしました。

 

その場で何回か練習してから、コントロール~シュートまで行いました。

 

 

 

ボールの落下点とタイミングが大事でしたね。

試合でもたくさんチャレンジできました。

 

 

また来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/22

タテとヨコの使い分け

2-6年生のサッカーは、すごく寒い中でしたが、最後までたくさん走って汗をかきました。

 

パスからファーストタッチで前へ出て、シュートまで突破する練習をしました。

相手をつけて練習して、試合でもチャレンジできるようになりました。

 

 

 

前を目指すプレーが増えてきたので、守備の方も意識して攻守鍛えられるようにしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/22

横を使って縦へ攻めよう

2-6年生では、相手の逆をつくドリブルに挑戦しました。

 

相手の体重、方向をみて、その逆を突くと、相手を抜けました。

練習しながら、だんだんコツをつかみました。

 

 

 

 

 

そのドリブルを生かすために、試合では、スペースを空けなければいけません。

スペースを空けるには、横パスでコートを広く使うことがポイントでしたが、少し難しかったようです。

 

何度も練習しながら、理解してプレーできるようにしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/16

ドリブル突破でゴールを決める

火曜サッカーはグラウンドで練習しました。

 

練習の始めのリフティングは、みんなかなり上達してきました。

ノーバウンドも挑戦しましょう。

 

 

ジグザグドリブルの練習では、速く・丁寧に を意識しました。

 

 

 

練習の成果もあり、試合では、突破をしてゴールを決められるナイスプレーができました。

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/15