アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

相手の動きを見て素早く反応しよう

本日のサッカープログラムの様子です。

 

リフティング、ドリブルからのシュート練習です。

 

 

次に4チームに分かれて、お互いボールを「守る・奪う」の練習をしました。

相手の動きをよく見て、素早く反応できるようになってきました。

 

 

最後のチーム戦はかなり白熱していました!

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/7/30

移動しながら上手にパスしよう

本日のサッカープログラムの様子です。

ペアになって、移動しながらのヘディングやパスの練習をしました。

 

 

次はリフティングの練習です。

何度もチャレンジするうちに続けられるようになってきました。

 

 

最後は全員で試合です。

みんな全力で走っていましたね。

ボールキープも上手になってきました。

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/7/23

パスを正確に!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

まずはパス練習です!

 

 

二人一組になって対面になり、コーンの間を通します!

 

 

続いてゲームです!

1年生チームと上級生・先生チームで対戦!

 

 

とても盛り上がっていました!

来週も頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/7/17

トラップ後のボール位置に気をつけよう

本日のサッカープログラムの様子です。

 

パス回しの練習を行い、ファーストタッチの重要さを学びました。

 

 

最後のゲームはチーム一丸となって勝利を目指しました!

次回も集中して取り組みましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/7/10

一緒にプレーする楽しさ!

火曜日のサッカープログラムです。

 

 

 

 

 

今日は、練習でも試合でも、仲間と一緒にプレーする楽しさを感じていたようです。

シュートが決まった時、仲間と喜ぶ姿がとても素敵でした。

プログラムに行く移動中もお互いに声を掛け合ったり、上級生がまわりをみて行動してくれました。

 

次回も頑張りましょう!!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/7/2

練習でしたことを、試合で活かそう!

火曜日のサッカープログラムです。

 

 

足のステップを練習しています。

 

 

 

試合の様子です。

ただ試合するのではなく、練習でして来たことを活かせるように頑張っていました。

試合中の真剣な表情がとても良かったです。

次回も頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/6/25

キックを精確に

本日のサッカープログラムの様子です。

まずはラダーを使ってステップの練習をしました。

 

 

リフティングと、二人一組のパス練習を通して精確なキックを目指しましょう。

 

 

最後の試合はチームで協力して勝利を目指しました。

次回もこの調子で頑張りましょう!

 

 

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/6/18

パスの応用

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

 

今日は、パス練習の応用からシュートにつなげるところの練習をメインに

行いました。

パスの精度もだんだん上がってきて練習の成果がでてきましたね!

次回もお楽しみに!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/6/11

インサイドパスを正確に!

本日のサッカープログラムの様子です。

ラダーを使ったウォーミングアップのから練習が始まりました。

 

 

正確なインサイドパスが蹴れるように足の向きを気をつけながら練習しました。

 

 

 

試合は接戦でしたね。

次回もお楽しみに!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/6/4

ボールタッチを意識して!

本日のサッカープログラムの様子です。

ドリブルでのボールタッチの回数や運び方について学びながら練習を行いました。

 

 

 

 

最後の試合では、今日練習したボールタッチを意識してできている子が多かったですね。

次回もお楽しみに!

 

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/5/28

きめ細かいドリブルを!

本日のサッカーの様子です。

最初はラダーを使ったウォーミングアップからです。

 

 

マーカーを使ったドリブル練習では、ボールタッチの回数と姿勢を意識しながら

取り組めていましたね。

 

 

1対1のディフェンスでは、相手を上手くかわせるようにボールコントロールをしてシュートまでできていました!

 

 

最後は、学年に分かれて試合を行いました。白熱した試合内容でした。

次回もお楽しみに!!

 

 

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/5/21

考えて試合をしよう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

まずはリフティング練習をしました!

 

 

最後にたくさん試合をしました!

 

 

上級生たちの動きを見ながら試合をしていきました!

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/4/23

ペアでがんばろう!

 

本日のサッカープログラムの様子です。

初めての1年生がいるので、まず1年生は上級生とペアを組んで練習をしました。

 

 

ストレッチやランニングのあと、リフティングを行いました。

上級生が一年生にリフティングのやり方をとても丁寧に教えていました。

 

 

パスやシュートの練習をした後、4つのチームに分かれて試合をしました。

1年生も積極的にボールに触りにいったり、上級生は1年生も参加できるように工夫していました。

 

 

とても集中し、楽しそうでした!

次回も頑張りましょう!!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/4/16

チームプレーを心がけよう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

みんなで横に並び笛の音に合わせて方向転換する練習を行いました。

 

 

アウトサイドを使ってボールを触るよう気をつけています。上手な人はアウトサイドを多く使ってプレーするそうです!

 

 

 

後半は試合を行いました。ポジションや、パスに気をつけチームで協力した試合が出来ました!

 

≪ 後 半 ≫

サッカープログラム後半の様子です。

 

シュートの練習を行いました。

パスをしてゴールまで繋ぐことも大変で、中々ゴールを決められませんでした。キーパーの動きをよく見てゴールを狙いましょう!

 

 

 

 

後半は試合を行いました。ぶつかり合いながら、各々精一杯頑張りました。
本日で今年度のサッカープログラムは最後でした。皆とても元気にサッカーをおこなえました!
来年度もレベルアップを目指して頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/3/20

試合がんばりました!

 

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

2対1やパスを中心に練習しました。

 

 

練習のあとは試合をしました。

自分の得意なことを活かして頑張りました。

 

 

後半の様子です。

こちらもパスやシュートの練習をしました。

 

 

試合はとても白熱していました!

 

 

ヘディングや難しいパスも使ったりと、さすが上級生!

 

 

火曜サッカープログラムは次回が最後になります。

次回も頑張りましょう!!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/3/12

シュートとリフティングを極めよう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

前半ではリフティングの練習を行い、チームに分かれて試合を行いました。

リフティングでは足のバランスを考え、より長く続けられるように何回も挑戦していました。

 

 

後半ではウォーミングアップで体を動かした後、チームに分かれて試合を行いました。

 

 

試合でコーチからアドバイスをいただき、一人一人がシュート数を増やしていけるよう

積極的にボールをもらいに行く様子が見られました。

 

あと数回の練習でもっと上達していけるように日々の練習を続けましょう!

次回も頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/3/5

試合で頑張りました!

 

本日のサッカープログラムの様子です。

2月の最終週といことで、ウォーミングアップをしたあと試合をしました。

 

 

スローインやゴールキックのときの体の向きについて教えてもらいました。

そのあとの動きがとてもよくなっていました。

 

 

とても楽しそうに試合をしていました!

 

 

後半のようすです。

 

 

キックやパスなどが上達しているのがわかりました。

上級生らしい激しい攻防もあり、白熱していました!

 

 

全体を通して、とても集中し、頑張りました!

 

 

次回も頑張りましょう!!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/2/26

雨にも負けずサッカーに取り組もう!!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

 

実践的なゴール前での練習と試合を行いました。

 

 

試合後にはコーチとともに反省会を行いました。

次回も頑張りましょう!

 

【 後半 】

 

 

 

パス練習やボールを繋ぐ実践練習の様子です。

 

 

最後に小雨のなかで試合に取り組みました。

次回も全力で取り組みましょう!!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/2/19

インサイドで蹴ろう!

1年生のサッカープログラムの様子です。

まず始めにリフティングを行いました。

 

 

続いて、インサイドでボールを蹴る練習を行いました。

初めは、つま先で蹴っていた子も、先生の声かけを受けて、徐々にインサイドを意識したシュートが打てていました!

 

 

試合でも、練習の成果が生かされ、力強いシュートが何本も見られました!

 

 

来週も頑張りましょう!

 

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/2/12

空いているスペースに!

2年生以上のサッカープログラムでは、まずスローイングの練習から始まりました。

正しい形でボールを投げることを意識していました。

 

 

試合では、全員が試合終盤までよく走り、積極的なプレーが目立ちました!

 

 

ただ、両チームとも、ボールを空いたスペースに運ぶ、つなげるということが課題で、来週以降の改善点として挙げられました。

 

 

来週も頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/2/12

インサイドパスを極めよう

火曜サッカーは、寒い中でしたがグラウンドで練習をしました。

1年生のサッカーはキックの練習をメインにおこないました。

 

リフティングでは、しっかりとインステップに当てられるように意識して練習しました。

 

 

そのあとのパス練習では、改めてインサイドパスをたくさん練習しました。

 

 

 

まだ強いパスが蹴れませんが、何度も練習して、しっかりとしたキックができるようにしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/2/5

ポゼッション

2-6年生の練習は、リフティングパスから始めました。

前よりも続くようになっていました。

 

 

そのあとは、「とりかご」、3対3で、ボールをキープする「ポゼッション」の練習をしました。

 

コート全体を見てスペースを使うこと、3人目の動き出しに注意する…

様々な要素が必要な練習で難しいですが、少しずつ自分の力にしていってほしいと思います。

 

 

 

試合でも、うまくボールをキープしながら攻められるようにしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/2/5

前にスペースを作ろう

2-6年生のサッカーは、ドリブル鬼ごっこで体を温めて、リフティングをしました。

 

 

試合の前に、ラインゴールの突破ゲームをしました。

強引に突破しようとしても上手くいかないので、パスを回しながら、ボールをもらう前に自分の前にスペースを作る準備が必要でした。

 

 

 

試合では、「攻めるときは開く、守る(ボールを奪う)ときは絞る」という意識を持ってプレーしました。

頭で理解することを意識してサッカーをしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/29

ドリブル練習の成果

今日のサッカーは冷たい風がふく中、グラウンドで一生懸命頑張りました。

 

1年生は、リフティングと1対1の練習をしてから試合をしました。

 

 

1月にたくさん練習したドリブルはとても上手になり、試合でも練習の成果を発揮できました。

 

 

 

2月はキックの精度が上がるよう、練習を頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/29

浮いたボールのコントロール

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

1年生は、上に上がったボールをコントロールする練習をしました。

 

その場で何回か練習してから、コントロール~シュートまで行いました。

 

 

 

ボールの落下点とタイミングが大事でしたね。

試合でもたくさんチャレンジできました。

 

 

また来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/22

タテとヨコの使い分け

2-6年生のサッカーは、すごく寒い中でしたが、最後までたくさん走って汗をかきました。

 

パスからファーストタッチで前へ出て、シュートまで突破する練習をしました。

相手をつけて練習して、試合でもチャレンジできるようになりました。

 

 

 

前を目指すプレーが増えてきたので、守備の方も意識して攻守鍛えられるようにしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/22

横を使って縦へ攻めよう

2-6年生では、相手の逆をつくドリブルに挑戦しました。

 

相手の体重、方向をみて、その逆を突くと、相手を抜けました。

練習しながら、だんだんコツをつかみました。

 

 

 

 

 

そのドリブルを生かすために、試合では、スペースを空けなければいけません。

スペースを空けるには、横パスでコートを広く使うことがポイントでしたが、少し難しかったようです。

 

何度も練習しながら、理解してプレーできるようにしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/16

ドリブル突破でゴールを決める

火曜サッカーはグラウンドで練習しました。

 

練習の始めのリフティングは、みんなかなり上達してきました。

ノーバウンドも挑戦しましょう。

 

 

ジグザグドリブルの練習では、速く・丁寧に を意識しました。

 

 

 

練習の成果もあり、試合では、突破をしてゴールを決められるナイスプレーができました。

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2019/1/15

ラストウィーク!

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

今日はあまり寒くなく、サッカーをするにはちょうどいい気温でした。

 

 

1年生は、バウンドリフティングを頑張り、パス&ゴーでウォーミングアップをして、試合をしました。

 

 

1試合目はミスが目立ち、走りも足りなかったのですが、2,3試合目は急成長!

ボールを奪うために一生懸命走り、パスをもらうために声をだし、相手に取られないようなドリブルやパスをして、

2学期練習した成果を発揮できました。

 

 

 

3学期も頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/12/18

試合デー

2-6年生も試合をメインに行いました。

 

リフティングとボール回しでウォーミングアップを行い、試合をしました。

 

 

 

 

よく体が動くメンバーですが、技術ももっと向上できそうです。

頭を使いながら、「考えるサッカー」を目指して3学期は頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/12/18

しっかりとキックをしよう

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

風が少し強かったですが、暖かいお天気でした。

 

走りながらのリフティングで体を動かし、三角パスの練習をしました。

シュート練習では、パスの正確性と、シュートの強さが必要でした。

初めての練習で、まだまだパスやトラップが正確にできません。

少しずつ精度を上げていきましょう。

 

 

 

 

試合では、相手に取られないように、外側から攻撃することを意識しました。

上手くいったこと、できなかったことを思い出して、来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/12/4

状態のいい人は誰だ

2-6年生のサッカーは、インサイドのリフティングからおこないました。

色んなところでできるようになりましょう。

 

シュート練習や、3対2では、ドリブルをしている人がタイミング良くパスを出すことが大事でした。

パスをもらってシュートを撃つ人も、相手から離れて少しでもいい状態でシュートができるようにします。

 

 

 

 

試合でも、仲間の誰が「いい状態」なのか、判断して攻撃できるようにしましょう。

今年も残り少ないですが、集中して練習しましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/12/4

相手を抜いてシュートを決めよう

今日のサッカーはグラウンドで元気いっぱいにおこないました。

 

1年生は、リフティングから挑戦です。

もっともっと練習してほしいですが、少しずつ上達しています。

 

 

 

シュートの練習をしました。

パスも入れて、相手が入った時も、うまくシュートまで抜いていきました。

 

 

試合でも、ドリブルあり、パスあり、シュートありでできることが増えてきています。

12月も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/11/27

浮き球に慣れよう

2-6年生のサッカーは、浮き球に慣れるために、遊びの要素を入れながら練習しました。

 

小さいボールでリフティングをしたり、難しい浮き球をボレーシュートしたり、楽しみながらやっていきました。

 

 

 

 

長い時間試合をを行いましたが、最後まで白熱したプレーができました。

切磋琢磨して、ぐんぐん成長してほしいです。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/11/27

芝生開放!

1ヶ月の芝の養生期間が終わり、今日からグラウンドでサッカーです。

 

 

1年生は1対1をしてから試合をしました。

 

 

体をぶつけるところ、粘り強さ、とても成長しています。

パスがつながったり、チャンスを見つけることができるようになり、

ますます楽しくサッカーできるようになっています。

 

 

2学期も残り少ないですが、頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/11/20

声を出そう。インターセプトを狙おう。

2―6年生も、きれいな芝生でおもいっきりサッカーができました。

 

ステップワークの練習をして、1対1+1対1の練習をしました。

ボールをもらう声をだすこと、インターセプト(パスカット)を狙うこと、を意識しました。

身につくのが早いので、試合のときも常に意識して取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

試合では、素晴らしい展開が観られましたが、それに対するディフェンスはまだまだです。

攻撃も守備も高めあっていきましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/11/20

基本のステップ

2-6年生は、屋上で練習しました。

 

パス練習や1対1の練習は前からやっていますが、

今日は特にステップの踏み方に注目しました。

3対3の試合でも、簡単にドリブルで抜かれてしまう人もいますが、

しっかりステップを踏んで対応すれば、ボールを奪うことができます。

 

 

 

ラダーなどのステップ練習を大切に、これからも練習頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/11/13

技術をつけていこう

今日も芝の養生期間のため、体育館でサッカーをおこないました。

 

1年生は、しっぽ取りで体をあたためて、リフティングに取り組みました。

レベルアップしている人もいます。冬休みまでには、みんながレベルアップしてほしいです。

 

 

ドリブル練習では、とても単純なスラロームでしたが、スムーズに行くのが難しかったです。

何度も何度も取り組むうちに、ボールタッチがとても良くなりました。

 

 

 

1年生も、試合で活かせるような技術をつけていきましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/11/13

振り返ろう

今日は雨でした。

サッカーは教室で、体を動かしたり映像を観たりしました。

 

1年生は、まず振り返りからです。

 

 

「できるようになったこと」「できるようになりたいこと」を振り返ります。

なかなか書き出せない人もいました。

 

 

 

練習で、できたことに喜びを感じ、できないことには悔しさをもって取り組みましょう。

 

 

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/11/6

動きを身につけよう

2-6年生のサッカーも、教室で振り返りをおこない、ラダートレーニングをし、映像を観ました。

 

振り返りは、2年生もしっかり今の自分を向き合って書くことができていました。

 

 

ラダートレーニングでは、少し遊びを入れるなどして、色々なステップをしました。

すぐ対応できる人とそうでない人がいました。

たくさん遊んで、色々な動きを身につけましょう。

 

 

 

映像をみて、盛り上がり、本日の練習は終了です。

来週頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/11/6

思い通りに止める・運ぶ

火曜サッカーは養生期間のため、屋上で行いました。

 

1年生は、フットワークをしてから、ドリブル練習をしました。

慣れない動きで、なかなかスムーズにできませんでしたが、継続して取り組んで、色んな動きに対応できるようにしましょう。

 

 

 

 

試合でも、止める・運ぶが、思い通りにできないことが多かったです。

たくさん練習して、思い通りのプレーができるように頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/10/30

周りを観て、空気を読んで

2-6年生のサッカーは、手つなぎ鬼ごっこからおこないました。

 

たくさん走って、ステップを踏んでオニから逃げぬきました。

このステップがサッカーでも必要になります。

 

 

2人組のパスや動きを入れたパスでは、3つのボールを使ったので周りを観ることや、空気を読んで(気を使って)周りのサポートも必要になりました。

 

 

 

4対2の鳥かごでも、周りを観て早い判断をしなければいけません。

まだまだできることがたくさんあります。

日々の練習で身につけていきましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/10/30

細かい動き

2-6年生のサッカーの様子です。

まずはドリブル鬼ごっことラダートレーニングをしました。

 

 

 

 

またリフティングやドリブル練習をしました。

芝の養生期間中は、いつもより細 かい動きやステップ、タッチを取り組みます。

 

 

試合では、顔を上げてプレーできることが増えてきました。

色々な動きを通して、状況に応じたプレーができるようにしていきましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/10/23

レベルアップのチャンス

今日から芝の養生のため、体育館で室内練習でした。

 

1年生は、リフティングにチャレンジとボールタッチの練習をしました。

 

 

 

グラウンドと体育館では、ボールの扱いをより丁寧にしなければいけないので、

この期間だからこそのばせることにチャレンジして、また外で思い切りサッカーができるようにしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/10/23

ファーストタッチの大切さ

2-6年生も、リフティングからスタートしました。

2年生に練習の成果が出てきていますね。

 

 

 

そのあと、3対1の鳥かごも行いました。

2タッチ以下でパスをまわすために、どこでもらって、どこにコントロールしたらいいか考えながらプレーするといいですね。

 

 

試合でも同じです。

ファーストタッチでそのあとのプレーが全て決まります。

逆に、ディフェンスも、そのファーストタッチがボールの奪いどころです。

 

90分集中して練習できました。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/10/16

前か横か

今日のサッカーはグラウンドでできました。

 

 

1年生は、リフティングをして、3対3のパスゲームをしてから試合をしました。

「予測」という言葉を理解して、いつもより準備のための動きが増えました。

 

また、ボールを持った人の判断も、相手を良く見て「前か横」を選びながら試合ができました。

 

 

 

少しずつ新しいことを覚えていきましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/10/16

最後まで諦めずに戦おう

火曜日のサッカーは芝生養生期間前のグラウンド練習でした。

1年生は、準備体操をして、すぐに試合をしました。

 

 

 

キーパーのポジションをつけるなど、サッカーのルールを新たに覚えました。

 

 

 

点差が開いてしまいましたが、仲間と声を掛け合いながら最後まで諦めずに戦うことができました。

とても大事なことです。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/10/9

改善しながら

火曜日2-6年生のサッカーは、ミニゲームから行いました。

 

 

 

 

ボールをさわる前の準備、ゴール前の判断など、プレッシャーがある中でもできるようにしましょう。

 

大きい試合では、声を掛け合いながらできました。

まだまだ相手を観てプレーができていないので、これからの課題ですね。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/10/9

ディフェンスの連携

2-6年生はディフェンスの連携も意識しました。

 

試合の前の2対2では、ボールを持っている人に対するディフェンスと、その次を狙うディフェンスの連携でボールを奪いました。

 

 

 

試合でもよく観ながらボールを奪えました。

勝ち負け以外の中身の部分にもこだわって練習しましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/10/2

連携プレー

今日のサッカーは久しぶりに晴れて、グラウンドでおこないました。

 

1年生は、2対1の練習をしてから試合をしました。

パスがいいのか、ドリブルがいいのか、相手をみてプレーできました。

 

 

 

 

試合では、仲間と声を掛け合ってパスをつないで点をとることができ、とても嬉しそうでした。

今日上手くいかなかったことは、来週の課題にして頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/10/2

サッカーを知ろう

今日のサッカーは雨のため、室内で座学です。

 

初めは、少し体を動かしました。

 

 

 

 

次に、自分の練習を振り返り、目標を立てました。

 

最後に、プロサッカー選手の映像を観ました。

シュートシーンは盛り上がりますが、パスや、ディフェンスのプレーにあまり反応がない1年生・・・。

サッカーはシュートにたどり着くまでのプレーが大切なので、

そこに魅力を感じられるようになってほしいです。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/9/25

体つくりと、サッカーの勉強

2-6年生のサッカーも室内でおこないました。

 

まずは、体つくりからです。

体の大きさに関わらず、自分の体のパワーをしっかり使いこなせるようにしましょう。

 

 

 

振り返りと、目標設定をして、サッカーの映像を観ました。

さすが上級生、注目する所がよくなってきました。

どんなところにパスを出しているか、どうしたらあんなすごいキックができるか、よく観ていました。

 

 

 

自分たちがプレーをするヒントにしましょうね。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/9/25

離れてパスをもらおう

今日のサッカーは外で行いました。

1年生は、インサイドパスの練習からです。

 

その場では、少しずつまっすぐ蹴られるようになってきました。

動きながら、ゲートをパスで通過して、ゴールに向かう練習も、スムーズにできてきました。

 

 

 

試合では、パスをもらうとき、離れてからパスをもらうことを意識しながらやりました。

とても上手にパスがつながり、チームみんなでゴールを決めることができました。

 

 

来週も、みんなで頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/9/18

パスの優先順位を意識しよう

2~6年生のサッカーでは、パスの際にどこを目指すかを意識して練習しました。

 

 

2人組の対面パスは、しっかりできるようになってきました。

相手が入り、攻撃の方向が決まっている練習では、顔を上げてチャンスを生かせるようになりましょう。

 

 

声をかけることや、味方がパスコースを作るところも練習が必要です。

 

 

試合でも、頭をよく働かせてプレーできるようにしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/9/18

インサイドパスを使おう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

1年生は、「インサイド」という名前を覚え、インサイドパスをたくさん練習しました。

 

 

6人対1人のパス回しは、声を出しながら、よく周りを観ながら頑張りました。

 

 

試合でも、パスがつながる場面や、相手から離れてパスをもらおうとする場面が観られました。

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/9/11

ポゼッション

2-6年生のサッカーも、たくさんパスの練習をしました。

 

 

4人組のスクエアパスに、動きをつけてチャレンジしました。

パスを出したら必ず動くと  いうクセをつけていきたいです。

 

 

試合の前は、8対4のボール回し(「ポゼッション」)をしました。

よくパスがつながったときは、ボールを持っていない人の動きがありました。

 

 

試合中も、少しずつパスの後に動くというのが身についたように思います。

次回も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/9/11

久しぶりのサッカー

台風の影響がありましたが、体育館で練習できました。

1年生はリフティングの練習からです。

 

何回かバウンドで続けられるようになりました。

 

 

今日は主にパスの練習をしました。

まっすぐボールを届けられるまで、もう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

難しかったですが、みんなとても集中して練習できました。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/9/4

目指せパスサッカー

2-6年生のサッカーは、ディフェンスのステップワークから行いました。

ゲーム感覚で楽しみながら、ステップを身につけました。

 

 

 

パス練習では、正方形のパスから、長方形の斜めパスを入れるなど、少し複雑なメニューを行いました。

テンポ良く、コントロールも丁寧にすることの大切さがわかったと思います。

 

 

試合では、狭いコートの中で正確にリズム良く攻撃ができ、面白い試合になりました。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/9/4

ワールドカップ!

今週のサッカーは、教室でワールドカップの映像を観ます。

 

今日で1学期最後のプログラムだったので、まずは1学期の振り返りをしました。

 

 

1年生は、1プレー1プレーに盛り上がり、目をキラキラ輝かせてみました。

 

 

4,5年生は、すでに自分で色々な知識を勉強しているようです。

解説しながら、そして自分だったら…とイメージしながら観ることができました。

 

観ることでイメージが膨らみ、良いプレーにつながります。

ワールドカップはとてもいい刺激になったようです!

4年後も楽しみですね。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/7/17

ポジションを意識しよう

2-6年生のサッカーは、試合の前にアジリティトレーニングを少し行いました。

角度を変えながら細かいステップを踏みます。

 

 

少しパス練習をしてから試合です。

今日は、特にポジションにこだわりました。

声を出して、アドバイスする様子も観られました。

 

 

 

色んな成長があった1学期でした。

2学期も楽しく、一人ひとりの技術をさらに磨いていきましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/7/10

試合で勝つために

火曜サッカーは1学期最後のグラウンド練習でした。

 

1年生は、パスの練習をみんなでしてから、試合をしました。

 

 

試合では、立て続けに点を取られたチームもありましたが、勝つために、攻め方を決めました。

 

 

 

みんな、相手にボールをさわられないように攻撃しようとチャレンジできていて、ナイスプレーがたくさんありました。

 

2学期もさらにレベルアップ目指して頑張りましょう。

来週はワールドカップの映像を観ます。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/7/10

カベで止めよう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

1年生の練習は、パス交換から始めました。

今日は、蹴ることよりも、止めることに注目して練習しました。

なるべく広くてやわらかいところを壁にして、パスを止めます。

 

 

 

 

そのあとの1対1も、試合でも、ボールを「止めて」攻撃できるようになりました。

来週の試合でも、しっかり発揮しましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/7/3

パスをつなぐ楽しさ

2-6年生のサッカーは、ドリブルレースとキャッチボールでウォーミングアップをしました。

 

そのあとは、パス&コントロールの基礎練習を行い、4対2(1)の“とりかご”を行いました。

 

 

 

パスがつながるようになってきたので、同じ人数の相手がいる中で、どこでパスをもらい、どこにコントロールし、どこへパスを出すか、考えながらプレーしなければいけません。

 

 

 

試合でも、パスがつながると、よりバリエーション豊かに、楽しく攻撃できますね。

来週の試合では、色々なパターンの攻撃をチャレンジしましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/7/3

試合でドリブルをたくさんしよう

今日のサッカーは暑い中、グラウンドで頑張りました。

 

1年生は、大好きなドリブル練習をたくさんしました。

とても一生懸命取り組み、ボールを大事にタッチできるようになりました。

 

試合でも、相手に取られないようにボールをタッチできるようになりました。

ゴールまでドリブルできるようになり、練習の成果がよく出ています。

 

 

 

7月も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/6/26

日本代表のようなシュートを!

2~6年生のサッカーでは、ワールドカップでのセネガル戦、乾選手のようなシュートを練習しました。

みんなよく試合を観ているようで、イメージがしっかりできていたからか、なかなかいいシュートを決めていました。

 

試合では、守備の面で頑張りました。

8分を3本全力で頑張りました。

 

 

 

まだまだワールドカップが続くので、いろんなプレーを観て、イメージを持って練習しましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/6/26

スピードのあるドリブル

2-6年生のサッカーでは、ボールタッチをおこない、シュート練習をしました。

 

1対1では、いつもよりもスピードをつけて突破する意識でおこないました。

スピードとパワーを持って、シュートを決めるところまでプレーできるようになりました。

 

ゴール付きの1対1では、持久戦になってしまいましたが、その中でも、スピードにのってドリブルできることも多かったです。

試合でもドリブルからシュートを決めることができました。

 

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/6/19

相手をだます道を通ろう

今日のサッカーはとても天気のいい中グラウンドでおこないました。

 

1年生は、ボール当て鬼ごっこを自分たちで始めました。

 

ストレッチをしてから、ドリブルマラソン、ドリブルシュートでボールをたくさんさわりました。

 

 

 

 

1対1の勝負では、初めはすぐにボールをとられてしまった人も、

「相手をだます道」を見つけることで、しっかりドリブルできていました。

 

試合でも、相手にぶつけることなくゴールまで行けるようになってきています。

 

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/6/19

インサイドとアウトサイド

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

1年生は、八の字ドリブルをたくさん練習しました。

小指側のアウトサイドと、親指側のインサイドでボールをたくさんさわります。

 

 

みんなで考え出した、ボール当てゲームも楽しみました。

 

 

 

 

ジグザグドリブルでは、ターンするところで、丁寧にボールをさわれました。

試合でのドリブルも、以前より相手をかわせるようになっていたり、かなり上達している様子が見られました。

 

これからも頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/6/12

ドリブルのあとは・・・

2-6年生のサッカーは時々雨がポツポツと降ってきましたが、元気にグラウンドでおこないました。

 

まずは、先週から行っている、ボールタッチの練習です。

先週より上手になっていました。

 

 

ドリブルは、必ず「蹴る」というプレーにつながります。

そのことを考えながら、ドリブルできるように1対1などの練習をしました。

 

 

 

試合のシュートシーンでは、意図的にゴールに向かうドリブルがたくさんありました。

練習したことが活きていましたね!

 

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/6/12

足でボールを運ぼう

サッカーはグラウンドでおこないました。

 

1年生の練習は「ドリブル」の意味から。

「ドリブル」とは、走りながらキックする、という意識から、ボールを運ぶという意識に変えて練習をしました。

 

 

短時間で、ボールの触り方がぐんと良くなりました。

 

 

 

試合でも、たくさんいいドリブルが見られたので、来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/6/5

左右の足でドリブルをしよう

2-6年生のサッカーでも、たくさんドリブルをおこないました。

 

右足でも左足でも、ドリブルをできるように練習しました。

 

 

 

そのあとは、1対2や、1対1対1と、不利な状態で攻める練習をしました。

パスをする仲間がいないので、「赤信号」に気をつけてドリブルしました。

(「赤信号」…相手がいて、突破できなさそうな状況)

 

 

試合でも顔を上げながら、いいドリブルが見られました。

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/6/5

みんなで15回!

今日の1年生のサッカーは、グラウンドで元気におこないました。

 

まず始めに、教室で1学期までの目標を設定しました。

 

 

グラウンドでは、リフティングをして、みんなの合計が15回になったら、試合ができるということで、みんな一生懸命頑張りました。

 

 

試合では、ボール扱いに慣れてきた様子が伺えました。

これからもどんどん上手くなりそうですね。

頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/5/29

長い時間の試合

2~6年生のサッカーは、最初にたくさんシュートをうち、

短時間で集中してリフティングをしてから、試合に臨みました。

 

 

 

試合では、一人ひとりがゴールを目指すプレーが見られ、すごくいい勝負になりました。

約1時間の長い時間、試合を行いましたが、最後まで集中も切れずに走りきれました。

 

 

 

課題もはっきり見つかったので、来月も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/5/29

相手をかわしてシュート!

今日の1年生サッカーはグラウンドでおこないました。

 

少しずつ慣れてきた、グラウンド1周ドリブルをして、

リフティングに取り組みます。

暑い中、集中してできましたね。

 

今日のシュート練習は、ドリブルからシュートの練習です。

最初は相手のいない状況から、最後にはディフェンスをつけました。

前をみて、ゴールへ足を振りぬく!!

 

 

 

 

試合でも、強いシュートができました。

次回も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/5/22

シュートの準備

2-6年生のサッカーもグラウンドでおこないました。

 

シュートにこだわった練習ですが、ディフェンスも良くしていきます。

練習で簡単にシュートができても、試合の厳しい中ではシュートが難しいからです。

 

 

3対3のシュートゲームも行い、シュートのために相手を見ておくこと、ファーストタッチのイメージを持つこと、

シュートのための準備を意識しました。

 

 

 

 

試合ではまだまだ準備が足りていないので、これからも意識を持って練習しましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/5/22

ボールがしっかり蹴れるようになっています

今日の1年生のサッカーは、天気の良い中、グラウンドでおこないました。

 

先週も行った、花火のようにボールを蹴り上げる練習をしてから、

ワンバウンドリフティングを行いました。

 

 

その後は、シュート練習をしましたが、少しずつ強いシュートを蹴れるようになっています。

試合でも、みんなのシュートの意識がすごく良かったです。

 

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/5/15

シュートはファーストタッチが大事!

2-6年生のサッカーも、グラウンドで頑張りました。

 

 

集中してリフティングに取り組みます。なかなか回数は増えませんが、以前より集中力が高くなりました。

集中力、丁寧さ、粘り強さを持って、頑張りましょう。

 

シュート練習では、パスを受けてコントロールをしてからシュートをしました。

前へ動かしながら、強いシュートのための踏み込みができるようにイメージをしながら、

ファーストタッチを丁寧にしました。

 

1対1や2対2も行い、試合をイメージした練習も行いました。

 

 

 

試合でも素晴らしいファーストタッチからのシュートが決まり、

90分よく集中して頑張りました!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/5/15

ボールの打ち上げ花火をあげよう

5月のサッカーがスタートしました。

 

5月はどのクラスもリフティングに取り組んでもらいます。

1年生は初めて挑戦する人が多いので、今日は、「打ち上げ花火」のように蹴り上げる練習をしました。

 

ボールの中心を捉えられるようになってきたので、コーン倒しでシュートの練習もしました。

 

 

 

 

試合では、勝ち負けも大事ですが、今日練習した強いキックを出せたかどうかがもっと大切です。

少しずつできることを増やしていきましょう。

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/5/8

インステップシュート!

今日のサッカー1年生のトライアルは、グラウンドで練習しました。

 

インステップという場所でボールをたくさん蹴りました。

ワンバウンドのリフティングはすぐに5回できるようになり、

ドリブルシュートでは、動いているボールを強くシュートできるようになりました。

 

 

 

 

試合は途中、くじけそうになったチームもありましたが、最後まで諦めずに頑張りました。

次も楽しく頑張りましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/4/24

サッカートライアルスタート!

2018年度のサッカープログラムのトライアルは、1年生のクラスからスタートしました。

 

まずは元気に準備体操を行い、簡単なドリブル、シュートにチャレンジです。

ボールをとても大事に扱うことができていることに驚きました!

 

 

トライアル期間は、試合をたくさん行い、とにかく自分なりにサッカーを楽しんでもらいます。

早速、今日の試合では点を取る楽しみ、一生懸命頑張る楽しみを感じられたのではないかと思います。

 

 

たくさん走ってたくさん声を出して、動き回る姿が1年生らしくて素晴らしかったです。

来週のサッカープログラムも楽しく取り組みましょう!

サッカー火曜(1年・2-6年)  │ 2018/4/17