アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

試合デー

2-6年生も試合をメインに行いました。

 

リフティングとボール回しでウォーミングアップを行い、試合をしました。

 

 

 

 

よく体が動くメンバーですが、技術ももっと向上できそうです。

頭を使いながら、「考えるサッカー」を目指して3学期は頑張りましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/12/18

状態のいい人は誰だ

2-6年生のサッカーは、インサイドのリフティングからおこないました。

色んなところでできるようになりましょう。

 

シュート練習や、3対2では、ドリブルをしている人がタイミング良くパスを出すことが大事でした。

パスをもらってシュートを撃つ人も、相手から離れて少しでもいい状態でシュートができるようにします。

 

 

 

 

試合でも、仲間の誰が「いい状態」なのか、判断して攻撃できるようにしましょう。

今年も残り少ないですが、集中して練習しましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/12/4

浮き球に慣れよう

2-6年生のサッカーは、浮き球に慣れるために、遊びの要素を入れながら練習しました。

 

小さいボールでリフティングをしたり、難しい浮き球をボレーシュートしたり、楽しみながらやっていきました。

 

 

 

 

長い時間試合をを行いましたが、最後まで白熱したプレーができました。

切磋琢磨して、ぐんぐん成長してほしいです。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/11/27

声を出そう。インターセプトを狙おう。

2―6年生も、きれいな芝生でおもいっきりサッカーができました。

 

ステップワークの練習をして、1対1+1対1の練習をしました。

ボールをもらう声をだすこと、インターセプト(パスカット)を狙うこと、を意識しました。

身につくのが早いので、試合のときも常に意識して取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

試合では、素晴らしい展開が観られましたが、それに対するディフェンスはまだまだです。

攻撃も守備も高めあっていきましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/11/20

基本のステップ

2-6年生は、屋上で練習しました。

 

パス練習や1対1の練習は前からやっていますが、

今日は特にステップの踏み方に注目しました。

3対3の試合でも、簡単にドリブルで抜かれてしまう人もいますが、

しっかりステップを踏んで対応すれば、ボールを奪うことができます。

 

 

 

ラダーなどのステップ練習を大切に、これからも練習頑張りましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/11/13

動きを身につけよう

2-6年生のサッカーも、教室で振り返りをおこない、ラダートレーニングをし、映像を観ました。

 

振り返りは、2年生もしっかり今の自分を向き合って書くことができていました。

 

 

ラダートレーニングでは、少し遊びを入れるなどして、色々なステップをしました。

すぐ対応できる人とそうでない人がいました。

たくさん遊んで、色々な動きを身につけましょう。

 

 

 

映像をみて、盛り上がり、本日の練習は終了です。

来週頑張りましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/11/6

周りを観て、空気を読んで

2-6年生のサッカーは、手つなぎ鬼ごっこからおこないました。

 

たくさん走って、ステップを踏んでオニから逃げぬきました。

このステップがサッカーでも必要になります。

 

 

2人組のパスや動きを入れたパスでは、3つのボールを使ったので周りを観ることや、空気を読んで(気を使って)周りのサポートも必要になりました。

 

 

 

4対2の鳥かごでも、周りを観て早い判断をしなければいけません。

まだまだできることがたくさんあります。

日々の練習で身につけていきましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/10/30

細かい動き

2-6年生のサッカーの様子です。

まずはドリブル鬼ごっことラダートレーニングをしました。

 

 

 

 

またリフティングやドリブル練習をしました。

芝の養生期間中は、いつもより細 かい動きやステップ、タッチを取り組みます。

 

 

試合では、顔を上げてプレーできることが増えてきました。

色々な動きを通して、状況に応じたプレーができるようにしていきましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/10/23

ファーストタッチの大切さ

2-6年生も、リフティングからスタートしました。

2年生に練習の成果が出てきていますね。

 

 

 

そのあと、3対1の鳥かごも行いました。

2タッチ以下でパスをまわすために、どこでもらって、どこにコントロールしたらいいか考えながらプレーするといいですね。

 

 

試合でも同じです。

ファーストタッチでそのあとのプレーが全て決まります。

逆に、ディフェンスも、そのファーストタッチがボールの奪いどころです。

 

90分集中して練習できました。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/10/16

改善しながら

火曜日2-6年生のサッカーは、ミニゲームから行いました。

 

 

 

 

ボールをさわる前の準備、ゴール前の判断など、プレッシャーがある中でもできるようにしましょう。

 

大きい試合では、声を掛け合いながらできました。

まだまだ相手を観てプレーができていないので、これからの課題ですね。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/10/9