アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ファーストタッチの大切さ

2-6年生も、リフティングからスタートしました。

2年生に練習の成果が出てきていますね。

 

 

 

そのあと、3対1の鳥かごも行いました。

2タッチ以下でパスをまわすために、どこでもらって、どこにコントロールしたらいいか考えながらプレーするといいですね。

 

 

試合でも同じです。

ファーストタッチでそのあとのプレーが全て決まります。

逆に、ディフェンスも、そのファーストタッチがボールの奪いどころです。

 

90分集中して練習できました。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/10/16

改善しながら

火曜日2-6年生のサッカーは、ミニゲームから行いました。

 

 

 

 

ボールをさわる前の準備、ゴール前の判断など、プレッシャーがある中でもできるようにしましょう。

 

大きい試合では、声を掛け合いながらできました。

まだまだ相手を観てプレーができていないので、これからの課題ですね。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/10/9

ディフェンスの連携

2-6年生はディフェンスの連携も意識しました。

 

試合の前の2対2では、ボールを持っている人に対するディフェンスと、その次を狙うディフェンスの連携でボールを奪いました。

 

 

 

試合でもよく観ながらボールを奪えました。

勝ち負け以外の中身の部分にもこだわって練習しましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/10/2

体つくりと、サッカーの勉強

2-6年生のサッカーも室内でおこないました。

 

まずは、体つくりからです。

体の大きさに関わらず、自分の体のパワーをしっかり使いこなせるようにしましょう。

 

 

 

振り返りと、目標設定をして、サッカーの映像を観ました。

さすが上級生、注目する所がよくなってきました。

どんなところにパスを出しているか、どうしたらあんなすごいキックができるか、よく観ていました。

 

 

 

自分たちがプレーをするヒントにしましょうね。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/9/25

パスの優先順位を意識しよう

2~6年生のサッカーでは、パスの際にどこを目指すかを意識して練習しました。

 

 

2人組の対面パスは、しっかりできるようになってきました。

相手が入り、攻撃の方向が決まっている練習では、顔を上げてチャンスを生かせるようになりましょう。

 

 

声をかけることや、味方がパスコースを作るところも練習が必要です。

 

 

試合でも、頭をよく働かせてプレーできるようにしましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/9/18

ポゼッション

2-6年生のサッカーも、たくさんパスの練習をしました。

 

 

4人組のスクエアパスに、動きをつけてチャレンジしました。

パスを出したら必ず動くと  いうクセをつけていきたいです。

 

 

試合の前は、8対4のボール回し(「ポゼッション」)をしました。

よくパスがつながったときは、ボールを持っていない人の動きがありました。

 

 

試合中も、少しずつパスの後に動くというのが身についたように思います。

次回も頑張りましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/9/11

目指せパスサッカー

2-6年生のサッカーは、ディフェンスのステップワークから行いました。

ゲーム感覚で楽しみながら、ステップを身につけました。

 

 

 

パス練習では、正方形のパスから、長方形の斜めパスを入れるなど、少し複雑なメニューを行いました。

テンポ良く、コントロールも丁寧にすることの大切さがわかったと思います。

 

 

試合では、狭いコートの中で正確にリズム良く攻撃ができ、面白い試合になりました。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/9/4

ワールドカップ!

今週のサッカーは、教室でワールドカップの映像を観ます。

 

今日で1学期最後のプログラムだったので、まずは1学期の振り返りをしました。

 

 

1年生は、1プレー1プレーに盛り上がり、目をキラキラ輝かせてみました。

 

 

4,5年生は、すでに自分で色々な知識を勉強しているようです。

解説しながら、そして自分だったら…とイメージしながら観ることができました。

 

観ることでイメージが膨らみ、良いプレーにつながります。

ワールドカップはとてもいい刺激になったようです!

4年後も楽しみですね。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/7/17

ポジションを意識しよう

2-6年生のサッカーは、試合の前にアジリティトレーニングを少し行いました。

角度を変えながら細かいステップを踏みます。

 

 

少しパス練習をしてから試合です。

今日は、特にポジションにこだわりました。

声を出して、アドバイスする様子も観られました。

 

 

 

色んな成長があった1学期でした。

2学期も楽しく、一人ひとりの技術をさらに磨いていきましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/7/10

パスをつなぐ楽しさ

2-6年生のサッカーは、ドリブルレースとキャッチボールでウォーミングアップをしました。

 

そのあとは、パス&コントロールの基礎練習を行い、4対2(1)の“とりかご”を行いました。

 

 

 

パスがつながるようになってきたので、同じ人数の相手がいる中で、どこでパスをもらい、どこにコントロールし、どこへパスを出すか、考えながらプレーしなければいけません。

 

 

 

試合でも、パスがつながると、よりバリエーション豊かに、楽しく攻撃できますね。

来週の試合では、色々なパターンの攻撃をチャレンジしましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/7/3