アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ワールドカップ!

今週のサッカーは、教室でワールドカップの映像を観ます。

 

今日で1学期最後のプログラムだったので、まずは1学期の振り返りをしました。

 

 

1年生は、1プレー1プレーに盛り上がり、目をキラキラ輝かせてみました。

 

 

4,5年生は、すでに自分で色々な知識を勉強しているようです。

解説しながら、そして自分だったら…とイメージしながら観ることができました。

 

観ることでイメージが膨らみ、良いプレーにつながります。

ワールドカップはとてもいい刺激になったようです!

4年後も楽しみですね。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/7/17

ポジションを意識しよう

2-6年生のサッカーは、試合の前にアジリティトレーニングを少し行いました。

角度を変えながら細かいステップを踏みます。

 

 

少しパス練習をしてから試合です。

今日は、特にポジションにこだわりました。

声を出して、アドバイスする様子も観られました。

 

 

 

色んな成長があった1学期でした。

2学期も楽しく、一人ひとりの技術をさらに磨いていきましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/7/10

パスをつなぐ楽しさ

2-6年生のサッカーは、ドリブルレースとキャッチボールでウォーミングアップをしました。

 

そのあとは、パス&コントロールの基礎練習を行い、4対2(1)の“とりかご”を行いました。

 

 

 

パスがつながるようになってきたので、同じ人数の相手がいる中で、どこでパスをもらい、どこにコントロールし、どこへパスを出すか、考えながらプレーしなければいけません。

 

 

 

試合でも、パスがつながると、よりバリエーション豊かに、楽しく攻撃できますね。

来週の試合では、色々なパターンの攻撃をチャレンジしましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/7/3

日本代表のようなシュートを!

2~6年生のサッカーでは、ワールドカップでのセネガル戦、乾選手のようなシュートを練習しました。

みんなよく試合を観ているようで、イメージがしっかりできていたからか、なかなかいいシュートを決めていました。

 

試合では、守備の面で頑張りました。

8分を3本全力で頑張りました。

 

 

 

まだまだワールドカップが続くので、いろんなプレーを観て、イメージを持って練習しましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/6/26

スピードのあるドリブル

2-6年生のサッカーでは、ボールタッチをおこない、シュート練習をしました。

 

1対1では、いつもよりもスピードをつけて突破する意識でおこないました。

スピードとパワーを持って、シュートを決めるところまでプレーできるようになりました。

 

ゴール付きの1対1では、持久戦になってしまいましたが、その中でも、スピードにのってドリブルできることも多かったです。

試合でもドリブルからシュートを決めることができました。

 

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/6/19

ドリブルのあとは・・・

2-6年生のサッカーは時々雨がポツポツと降ってきましたが、元気にグラウンドでおこないました。

 

まずは、先週から行っている、ボールタッチの練習です。

先週より上手になっていました。

 

 

ドリブルは、必ず「蹴る」というプレーにつながります。

そのことを考えながら、ドリブルできるように1対1などの練習をしました。

 

 

 

試合のシュートシーンでは、意図的にゴールに向かうドリブルがたくさんありました。

練習したことが活きていましたね!

 

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/6/12

左右の足でドリブルをしよう

2-6年生のサッカーでも、たくさんドリブルをおこないました。

 

右足でも左足でも、ドリブルをできるように練習しました。

 

 

 

そのあとは、1対2や、1対1対1と、不利な状態で攻める練習をしました。

パスをする仲間がいないので、「赤信号」に気をつけてドリブルしました。

(「赤信号」…相手がいて、突破できなさそうな状況)

 

 

試合でも顔を上げながら、いいドリブルが見られました。

来週も頑張りましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/6/5

長い時間の試合

2~6年生のサッカーは、最初にたくさんシュートをうち、

短時間で集中してリフティングをしてから、試合に臨みました。

 

 

 

試合では、一人ひとりがゴールを目指すプレーが見られ、すごくいい勝負になりました。

約1時間の長い時間、試合を行いましたが、最後まで集中も切れずに走りきれました。

 

 

 

課題もはっきり見つかったので、来月も頑張りましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/5/29

シュートの準備

2-6年生のサッカーもグラウンドでおこないました。

 

シュートにこだわった練習ですが、ディフェンスも良くしていきます。

練習で簡単にシュートができても、試合の厳しい中ではシュートが難しいからです。

 

 

3対3のシュートゲームも行い、シュートのために相手を見ておくこと、ファーストタッチのイメージを持つこと、

シュートのための準備を意識しました。

 

 

 

 

試合ではまだまだ準備が足りていないので、これからも意識を持って練習しましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/5/22

シュートはファーストタッチが大事!

2-6年生のサッカーも、グラウンドで頑張りました。

 

 

集中してリフティングに取り組みます。なかなか回数は増えませんが、以前より集中力が高くなりました。

集中力、丁寧さ、粘り強さを持って、頑張りましょう。

 

シュート練習では、パスを受けてコントロールをしてからシュートをしました。

前へ動かしながら、強いシュートのための踏み込みができるようにイメージをしながら、

ファーストタッチを丁寧にしました。

 

1対1や2対2も行い、試合をイメージした練習も行いました。

 

 

 

試合でも素晴らしいファーストタッチからのシュートが決まり、

90分よく集中して頑張りました!

サッカー火曜2-6年  │ 2018/5/15